創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 78udajFs6ヶ月前

漫画描きやってる者が小説も書きたくなったが、専門にしている人にコ...

漫画描きやってる者が小説も書きたくなったが、専門にしている人にコンプレックスがある
両刀の方(特に絵描き寄りで字も書いてる方)、字書きとして自分ならではの強みを持つ方法を聞きたいです。

現在は二次創作BL漫画描きです。
漫画ではページ数が多くなりすぎて書ききれないネタががあるため、小説も書きたいと思いましたが、どうしても字書き専門の人に劣ってしまうのでは.....?という危機感があります。

過去に字書きも経験したことがあります。その頃は字書き専門でした。
ただ漫画を描き始めたのは、文字では表現しきれない歯痒さがあったからです。
私に直接お話しした方が、「感受性が強く、文字だけの表現では収まらないものがある、絵や漫画の方がより表現できる」と言われたことがあるからです。

確かに圧倒的に小説の方が速く書ける上、体力も小説の方が減りません。また漫画よりも小説の方がまとめやすく、隙間時間に進めやすいのも小説です。漫画は絵に起こすのが大変ですが、文章はプロットから直接文章を整えるだけで済む、というメリットがあります。
ですが小説でてっぺん取る覚悟のない人が、小説を書いていいのか....?という気持ちにもなります。
あと例え1枚絵や漫画であっても、漫画や絵の方がすごく反応がいいな!!というのもあります。

1.支部やXがなかった昔のジャンルでは字書き専門で、マイナーにも関わらず感想が来ていた。少ないながら一次創作の経験があり、感想もポツポツと来ていた。
2.現在のジャンルは全盛期が去ってしまい、現在は実力ある字書きでさえ、ブクマが少ない。全盛期は3桁ブクマ→現在は2桁。
3.字書き時代は小説をたくさん読んでいた。ただ、現在でも考察を深めるため小説以外の本は読むことがある。

正直、一次創作や過去のマイナージャンル小説時代の頃のように、少しずつでもいいから感想をもらえたら嬉しい、という気持ちはあります。
ただ、現在は昔に比べてたくさん小説が溢れていて、感想やリアクションが少ない気もしなくもないです。

漫画描きよりの両刀として、漫画描きの自分と釣り合うくらい、小説に強みを持たせるのはどうすれば良いのでしょうか。
その点で両刀の方が心掛けてていることはなんでしょうか。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yT85kNxp 6ヶ月前

二次創作ですよね。
書きたい気持ちが溢れて止まらない場合はそのまま出力してしまえば良いと思うし、誰かに読んでもらって萌えを共有したいのなら、他の人が飽きずにスムーズに読めるように体裁を整えれば良いと思う。
この辺に覚悟は必要ないと思う。

それ以上のものを作りたい場合は、頑張らないといけないかもしれないけど、戦いでもないし。楽しんでやれば良いんじゃないかな。自分のハートが強いことが強みになると思う。
私には小説のほうがはるかに難しいけど、100%伝わることも無いし、と思って出してます。 ネタが光ってるものは反応が良いかも。

11 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
もしかしたら、戦いだと思っていたのかもしれません。
・他の人が飽きずに体裁を整える。
・楽しんで書く。
・良さが伝わりにくいため、ネタが光っているものを書く。
どちらも難しいですが、諦めずに書いていきたいと思います。

3 ID: sQ7GCZz9 6ヶ月前

絵寄りの両刀です。
そりゃ専任でやってる方よりは長文書けませんが、長いから偉いわけじゃないし自萌できるのでオーケーです。
そもそもてっぺんとる必要はないし覚悟とか必要無いと思っています。
この辺はトピ主さんとそもそもの考え方が違いますね。こういったタイプの奴もいます。
自分の萌える妄想を、絵という手段で表すか文字で表すのかの違いだけ。どちらが適しているか見極め選択の幅があるのが両刀の長所だと思ってます。
心掛けとしては、数字が取れるから等と他者評価を気にして手法を変えないようにすることですかね。自分が見たい方でやった方が満足感が高いです。

13 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
文章力がある方さえも評価されない中、てっぺんを取れないであろう私が書いていいのかと思っていたのです。
でも絵と小説の幅がある、というのは何よりの強みかもしれません。
他者評価ではなく、満足が得られる方で書く。これは創作者として心がけたいところです。

5 ID: VK3On4y8 6ヶ月前

漫画でてっぺんとった人なの?すごいね
漫画で取れるなら小説も簡単に取れますよ~頑張ってください!

7 ID: トピ主 6ヶ月前

すみません、小説と漫画、どっちがてっぺんを取る覚悟でいるか=軸を傾けるかというと漫画の方であって、どちらもてっぺんを取ったなどと全くもって思っていません。もう一度読み直してください。

8 ID: MOSalxVF 6ヶ月前

ただの嫌味だと思いますよ…

10 ID: 8Q2jfaCo 6ヶ月前

横だけど、「小説でてっぺん取る覚悟のない人が、小説を書いていいのか....?」って悩みは漫画でてっぺん取ったからこそ出る悩みに見えますよ…
今現在メインでやってるはずの漫画ですらてっぺん取れてないなら、今から小説に戻ってもてっぺんを狙うことそのものが的外れすぎるというか
そもそも「てっぺんを狙う覚悟」というのが的外れ感がすごいんだけど
漫画も小説も素人の趣味の範疇のレベルから抜け出せてないっぽいのに望みだけは異常に高いのが滑稽というか

12 ID: VK3On4y8 6ヶ月前

トピ文、いらない接頭語とか話が前後するからわかりにくくて……読解力がなくてすみません💦
>ですが小説でてっぺん取る覚悟のない人が、小説を書いていいのか....?という気持ちにもなります。
と言いながら字書きから漫画描きに転向した経緯をお持ちのようなので、
つまり漫画はてっぺん取る覚悟を持って始めたですよね?

15 ID: N02pvIhd 6ヶ月前

読み直してくださいとか言う前にもう少し文章推敲してから投稿しなよ
字書きしてたとは思えないほど文章がとっ散らかりすぎ

18 ID: トピ主 6ヶ月前

申し訳ありません。
確かによけいな接頭語多いです。
小説でてっぺん取る覚悟と書いたのですが、これは修正しなければなりません....。
私自身は正直漫画も拙いです。
大変お恥ずかしいばかりです。

20 ID: トピ主 6ヶ月前

てっぺんなど素人も同然で、全くもって届かないのは確かです。一生届かないとも思います。
ただ、それくらいの覚悟だけでも持っておかないと、人には全く刺さらないと思って書いただけであります。

6 ID: MOSalxVF 6ヶ月前

漫画小説両方いける方のわりに話まとめるの下手くそすぎる、不必要な情報が多くて読み手のことを考えるのが苦手なんだろうなという印象です
「やりたいことを全部やった結果両刀になった」じゃ駄目なんでしょうか?
媒体が何であれ、内容が面白けりゃ無交流・ドマイナージャンルでも感想ザクザク来ますし、本も売れます
やる前から肩ひじはらず、自分の好きや萌えを追求していけばいいと思います。それが書き手の強みになっていくものですし
小説と絵・漫画は得意な表現分野が全く違いますが、そのあたりを考えたことはありますか?漫画では収まらないから時短で小説、という意識の方の書く小説は、プロットみたいなものだと思います...続きを見る

9 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
確かに仰るとおりです....。バッサリ切られた印象ですが、読み手のことは一理あると思いました。
私が中途半端なのであって、両刀の方そのものは中途半端と思っていません。少ない時間の中、どちらもすごい人はいらっしゃいます。

「好きを追求」「小説でできることを考える」を意識しようと思います。

14 ID: MOSalxVF 6ヶ月前

あと、トピ主さん自体、考えが深まってないのかなと思います。自分の現状を正しく把握できてないというか…理想とリアルの欲望に乖離がある気がします
トピ文からは、昔の経験による高いプライドと上手く書けるかどうかの不安の板挟み、対価としての感想や反応がなければ乗り気になれない、の二点が強く伝わってきます。
それを無自覚か、もしくは綺麗に化粧して「志の高い自分」にしてる感じ。

小説を始める主な動機は時短ですよね?
小説を主軸にする気がないのであれば、漫画より技量が多少劣っても構わないのではないでしょうか。絶対漫画にしたい話や、絵で見せたい内容は漫画にして、サブ表現として小説を選ぶのもいいと思...続きを見る

17 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
ただ、素晴らしい字書きですら評価をもらえてないなか、いくらたくさんネタがあっても私が書く価値はあるのかと考えていたのです。

確かに小説の動機は、時短です。
絵の視覚表現と、小説はそれ以外の表現の使い分け、意識しようと思います。

23 ID: MOSalxVF 6ヶ月前

それって漫画や絵でも同じじゃないですか~!?
…と言いたいところですが、そうじゃなくて、漫画より客の母数が圧倒的に少ない小説ならば、なおのこと無駄っていうのがきっと真意ですよね。
書く価値とか差別化とか悩むのはフォロワーウン十万とか…テッペンとってる人のお仕事だと思います!
多少上手かろうがしょせんは素人の趣味、その中で研鑽はしますがただの自己満足ですよ。
意味や価値を見いだすのは自分です。他者評価に頼ってても楽しめなくないですか?
私は自分の作品好きですし、第一に自分のためにやってます。読んだ人が激熱長文感想くれたり、絶賛してくれると嬉しいですが、せやろ~!?見る目あるなぁ~!って...続きを見る

25 ID: WdQVIi56 6ヶ月前

トピ主なんかの小説なんか価値一切ないよ
でも二次創作なら他の連中の小説も同じく無価値だよ
本当に価値あるのは公式だけだから
トピ主さぁ、思い上がりすぎじゃない?
所詮公式の褌借りないと何も出来ない無能のくせに、自分には価値あるんです!って思い上がりすぎでは?
我々二次創作者は等しく無価値なの
それを理解出来てない二次創作者は何やっても駄目だし無駄だよ
いつか生きてるうちにそのことに気付けるといいね
まあ一生気付けないんだろうけど

26 ID: MOSalxVF 6ヶ月前

ちょお~人のコメに暴言くっつけるのやめてよね よそでやれ
私は忖度してないだけで暴言吐いてるわけじゃないよ
人に上からもの言える立場じゃなさそうだけど…

28 ID: 19vUPtMi 6ヶ月前

たまに現れる二次無価値論者さんだよ。自分でコメントできなくて、誰かに返信しかできないの。
自分だけが価値がないってことに耐えられなくて、周りもみんな無価値なら怖くないんじゃん?ってコメ返してるんだよ。
閲覧0でもあなたが好きで描いたならそれは価値のあることだよと言ってあげたい。

19 ID: WD2ubIjP 6ヶ月前

こんにちは。昔漫画も書いてた字書きです。
てっぺん取る気概は不要です。幻覚をどんどん発表していきましょう。

Twitter(x)で発表されるつもりなら、老婆はこうしたらいいと思います。
最初はネタの書きたいところだけ、一番ヤバな部分だけ書いてみてはどうでしょう。必ず画像四枚で収めて下さい。サクッと読める分量でいくつか出して、反応を見てみる。

小説が漫画ほど伸びないのは世の理ですし、ジャンルによって小説の好まれ具合もまちまちなのは理解されてると思います。
いくつか書いてみてフォロワーや界隈民がどの程度の長さの、どんなテイストの作品を好むのか分析して、いけそうならもっと頑張ってみ...続きを見る

22 ID: WD2ubIjP 6ヶ月前

老婆です。強みを知りたいとのことだったので、お答え出来ておらずすみません。強み
はあなたの見えてる幻覚です。
幻覚が見えたら書くものです。専門の字書きに劣ってるとか、そういうレベルの話じゃないです。というか、トピ主様もそういうタイプだからこのトピックを立てたのでは。
頑張って下さい。

24 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
とても気が楽になりました。それくらいの覚悟がないと振り向きすらしないと思っていたのです。幻覚を楽しんで書いていきます。

Xでの見せ方も乗っていてありがたいです。
さくっと画像四枚に収めて書く、それを意識しようと思います。

小説が漫画より伸びないのは宿命だと思う分、界隈民がどんなものを好むかを探っても良いのかと思いました。
漫画だけでは息が詰まってしまうと考えていたので、分散はいいことだと思いました。

27 ID: gN1TJi3K 6ヶ月前

こんなこと分かっている前提だとは思うけど「てっぺんを取れないであろう私が書いていいのか」という発言は二次創作をやっていいかどうかを決めるのは公式であってお前や周りのおたくじゃないので評価の大小は全く関係ない事を理解してなさそう

誰かに委ねないと決められないような事なんかやらないほうが良い

31 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
確かに誰かに委ねるという発想が間違っていたと思います

29 ID: SBbzsM8a 6ヶ月前

>どうしても字書き専門の人に劣ってしまうのでは.....?
費やす時間努力が全てじゃない芸術の世界で、費やす時間や努力すら劣る状態ではこれは当たり前だと思います。

「小説を書くこと」へのコンプレックスや「小説の腕を磨きたい、どうすればいいか」といった悩みではないような気がします。
漫画は反応が貰えるがコスパ悪い、小説は反応は少ないがコスパがいい、とまず思い込んでいて、「手っ取り早くコスがパいい小説を書いて反応が漫画並みに欲しい」が一番にあるように思います。
想定通りの労力で期待通りの評価を得ることは、今第一線で活躍している方々でも難しいことです。
コスパとか反応がと言いながら作品...続きを見る

30 ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
私が気づかなかった本質を押さえている文章だと思いました。
「手っ取り早くコスがパいい小説を書いて反応が漫画並みに欲しい」自覚がなかったのですが、まさにそれです。
第一線の人ですら、想定通りの労力で反応もらうのは難しいというのは、そのような小説を見ても感じる部分です。

反応をもらうため、魅せ方やマーケティングを考えておこうと思います。ただ、純粋に強みは欲しいと思いました。強みがなければマーケティングも何もないかなとは思います。

32 ID: NP8RqsQk 6ヶ月前

漫画メインで字は別名義でこっそり両刀やってる者です
作品の強みを見つけるとか評価を得るためのアイデアとは別角度の話になりますが、プレッシャーから解放されたいのでしたら、名義を分けるのもひとつの手ですよー
自分の場合、漫画は漫画、小説は小説で先入観なく見てほしかったので名義を分けた形でしたが、結果として気楽に好きなものを自分のペースで書いて投稿できてます
(「こんな小説書いてる人があんな漫画描いてるのか…」と思われたり、小説を読んだ時に自分の絵柄が浮かんでしまって邪魔になるのを避けたかった)
強みについても、やってるうちに感想が届いて、自分では気づいてなかった長所を教えてもらえたりするの...続きを見る

34 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます。
別名義でやったほうがいいかもしれないとおもいました。そちらの方が冷静に活動できると思います。
小説と画風が違いすぎると浮いてしまう、というのはあるかもしれません。絵柄はコメディ寄りだけど小説がシリアス寄りなど、ノリが結構違う。
強みについて、気構えなくてもいいと言われて気が楽になりました。他の人から教えてもらうものなのですね。

33 ID: r8ioh5xk 6ヶ月前

正直、暴言よりになっちゃうけど、こんなこと友達に相談されたら内心笑っちゃうな
ただの趣味でてっぺんとる気持ちで始めなければ失礼とか何言ってるんだろうって
二次創作を履き違えていませんか?
あなたは一次創作をしてそれから作家デビューしたいんですか?
それなら本気で頑張ってと応援しますが二次小説ですよね
自分の萌を表現したい、発信したい、それだけですよね
自分が書きたいから書くという趣味の原点を忘れてませんか?
数字や評価をできるだけ多くとるために二次創作しています、それが私の楽しみですというのなら漫画だけ描いていればいいと思います
そちらの方が見てもらいやすく評価されやすいので
...続きを見る

35 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます。
すみません、二次創作は確かに趣味ですが、萌えを表現することにすぎなくても、文章力は重要視するものだと思っていたのです。
それがないとうまく萌えは伝わらないと思っていたのです。
また、書きたいから書くのは確かですが、誰とも面白さや萌えを共有できなければ、虚しいだけなのではと考えていたのです。
数が欲しいのは、共有できる人が増えると考えてからです。
全部漫画が描ければ漫画の方がいいのですが、絵は得意ではなく、長編になると途方もなく時間がかかります。
それで小説を書こうと思い立ったのです。

36 ID: r8ioh5xk 6ヶ月前

つまり時間がないし、書きたいものを全ては絵でかけないから小説書きになりたいけど小説は漫画よりも評価が少ないからやっても虚しくなるんじゃないかとそういうことですよね?
そういう観点なら確かに小説は漫画に比べてそもそも見られないですしリポスト感想も貰えません
漫画で評価数を貰うことに慣れてしまうと虚しい可能性は実際あります
それを承知の上でトピ主さんがそれでも表現したいものがあるかどうかだと思います
人の評価をあてにした上で書くのは個人的には辛くなるのでやめた方が精神的にはいいと思います

別名義であげる方が気楽ではあると思いますが、新規であげるとより見てくれる人は減ってしまいます
...続きを見る

37 ID: ZnYqkmxJ 6ヶ月前

何年か前の自分を思い出すトピ。私は字から入った両刀なんだけど、よく似たようなコメントも見かけたからエールを送りたい。

チヤホヤされたいだけですか?二次創作のくせに何様ですか?そんな画面の向こうの嘲笑は気にしなくていい。トピ主の人生に関与しない遠吠えだから。

長編漫画になりそうな量のストーリーが頭にあるなら十分強みだと思う。応援してる。やってみなよ

41 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

心強い言葉ありがとうございます。
本当に嬉しいです!
書きたいものたくさんありますので、私の人生を楽しみ、書いていきます。

40 ID: q8VxAkSZ 6ヶ月前

おそらく他の方も挙げられてると思いますが、まずひとつ大きく疑問に思ったことを書きますね

あくまでわたしが読み取ったことですので、トピ主が書きたかったものとは違う内容でしたら申し訳ございません

漫画•小説問わず創作活動全般は
元々は自分の萌えや、かきたいという欲求を第一としていて、あくまで副産物として共有したものにリアクションが返ってくる
という流れだと思うのですが、あなたの場合は本来副産物であった筈の評価が目的になっていませんか?

一定数それを目標にしているタイプもいるのでそこを否定するつもりはありませんが、
あなたの場合は、小説も書きたいから、ではなくて、低コストで漫...続きを見る

50 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます。
今まで絵やイラストの反応が良かったので、小説もそれくらい望んでしまったのかもしれません。
確かに漫画の方が伝わりやすいですね。
でも、ネタによっては小説の方が適している場合がありますので、書きたい方向で書くようにします

42 ID: YoNEt4ku 6ヶ月前

絵描き寄りの両刀です。
小説を書いたあと、思っていたほど良い反応が返ってこなかったのなら、自身でコミカライズすれば良いのでは?といつも考えています。
小説として完成させたあとでも、特に気に入っているシーンを絵や漫画にできるのは、両刀ならではの楽しみ方ではないでしょうか。
書きたいものがかたちになるといいですね。

51 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます。
小説の反応がイマイチだったり、やはり絵で表現したくなった場合、漫画で表現してもいいかもしれません。
気に入ったシーンだけでも漫画にするといいかも!と思いました。

43 ID: 7d2lYvoH 6ヶ月前

絵寄りの両刀、字はジャンル大手を経験した事があります。
ご自身の小説に強みが欲しいようですが、トピ主さんが磨くべきは小説の技術ではなく市場調査をする力じゃないですかね?マーケティング力です。
技術は確かに強みになりますが、どうもトピ主さんが飢えているのは評価と感想のようなので。でしたらマーケティング的に創作を攻略する方が性に合ってると思いますよ。

文体や個性が特徴的でそれが作家の味、つまりトピ主さんが欲しがっている強みを持っている方もおられますが、そういう強みって、偏屈な創作者の中で醸成されていくものなので、お手軽に手に入るものではないです。
入手しづらい武器に匹敵する力がマーケテ...続きを見る

52 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます。
読み手の需要を知っておくのは大事だと思いました。漫画や小説で企画部分が上手い人って、マーケティングが上手い人なのかも。
強みを手に入れようとすること自体が甘かったです。地道に書くしかなさそうですね。
ただ、トレンド傾向や、ジャンル内好みはあるとおもいました。界隈大手さんもそういうの本当に上手な方です(100%ツボに刺さるテーマのアンソロを出してました)

同人誌や作品を読むのは苦ではないので、読み漁って傾向は掴んでおこうと思いました。

45 ID: iDTFQKPL 6ヶ月前

トピ文がとても読みにくく、要領を得ない。これでよく小説のてっぺん語ろうなんて気になったな、ってのが正直な感想です。漫画がうまいと自負していて、評価がほしいなら、そっちに専念したらいいと思います。

漫画描きとしてはだいぶ強みがあると自己分析されているようですが、それはどんなところですか?画力?ストーリー力?
それに釣り合う字書きになりたいなら、まず書いて書いて努力してみては。

53 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます。
別に漫画書きとして、特別強みがあるということはないです。ただ、小説よりは漫画の方が評価があってまだマシという程度です。
てっぺんを取れるかどうかは、私が取れるか本当に取れるかどうかではなく、それくらいの気概ないとでないと評価もらえないのでは、と考えただけでございます。
これから書きます。

46 ID: EUk5GnRv 6ヶ月前

両刀で、今ジャンルは割と漫画の方が評価されてるけど、これまでのジャンルは小説の方が圧倒的に評価されてた。でも自分は漫画描きから創作始めたので、本を出す時は漫画本だけは絶対に落とさないって自負だけある。(いつも2冊出す)

なので、漫画に比重は置いてますけど、同人小説を読むのも書くのも好き。漫画で描けないから小説で書くのでなく、漫画・絵・文章とそれぞれに表現したいものが違うから作ってます。因みに動画も作るけど、それも同じ理由。

トピ主さんは「漫画と比べて小説の強みがほしい」って言うけど、自分の持つ漫画の強みはハッキリとあるんですか?
漫画にしろ小説にしろ、強みって色々あって正解な...続きを見る

54 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

ありがとうございます!
小説で評価されるってすごいと思いました。
表現したいものが異なるから媒体を変えるのですね。
かけない、時間がないから小説で書こうと考えていたので、反省しました

私自身は漫画でも、はっきり持ってないです。ただ、漫画の方が反応がよく、絵の方がずっと描いていた。
この状態で小説を書いても中途半端になりそうで、だからこそ強みが欲しかったんだと思います。

ただ、突出した魅力のある表現ができることが強みになると聞いたので、それは生かしていきたいと思います。
確かに評価は大切ですが、それ以上に魅力的な小説を書きたいとコメを見て思いました。

...続きを見る

48 ID: bCL4dmXg 6ヶ月前

みなさん多数のご意見ありがとうございます。
締め切らせていただきます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...