付き合いが長い字書きの友人がいます。 その友人についての悩みで...
付き合いが長い字書きの友人がいます。
その友人についての悩みです。
友人はしょっちゅう「文章力あげたい」「色々書きたい」と言って私に書きたい話の妄想を語っています。
書きたいものがあることは良いことだし、書きたい気力があることも素晴らしいと思いますが、友人はそれまで作業環境を理由に書いたものを仕上げることすらしていませんでした。
具体的には「タイピングの方が早いからパソコンがないと書けない」と作業用パソコンを購入するまで書かないと宣言していました。
パソコンがあれば書けるというならそれでいいと思っていたのですが、パソコンが到着して早一ヶ月が経つというのに何も書いていません。その割には口頭で妄想を語る頻度は益々増えています。
私自身がスマホ字書きなのもあり、パソコンがなければ書けないという言葉が言い訳のように思えてきました。
また、友人は「トピ主の方が上手いよな、私なんか」「下手すぎ、自分の文章に需要ないわ」などネガキャンに走りながら「書いて欲しい」と言われるのを待つ悪癖があり、技量不足を嘆く割にはインプットもアウトプットもしないので見ていてかなりイラッとしてしまいます。
努力しないのに実力不足を嘆き、しかも書かない友人に改善のアドバイスを求められて心がすり減ってきています。
どうしたら友人は書けるようになるのでしょうか。
皆様のご意見をいただきたいです。
みんなのコメント
字書きのポーズ取ってるだけで楽しいみたいな
ご友人は字書きなりきりを楽しみたいだけであって、字書きにはならないというか
ネットで見かけたけど~を~するといいみたいだよ!程度のやり取りしたいんじゃないですかね
小説書きたい訳じゃなくて会話で字書きなりきりしたいのかなと
書かないですね
コメントありがとうございます。
友人は情熱はあるようなのですが、それに行動が伴わないようです。
ひとまずは適度に求められたら助言を差し出すようにしてみますね。
その友人に真面目に取り合うと疲れるだけだと思う
本当に書きたかったらスマホでもノートでも書いてるからなんだかんだ言い訳してる時点でそこまで字を書きたい気持ちはないんだと思う やらない言い訳なら人間いくらでも思いつくから
ROMの創作者ごっこみたいなもん
書けるようにアドバイスするんじゃなく適当に聞き流して頑張れーって言っとけば満足するんじゃない
コメントありがとうございます。
グッサリと刺さるお言葉ですが、正直に言って友人に取り合っていると疲れ気味です。
書きたければ書く、その通りだと思います。
あまり真剣に向き合わないで適度に受け流そうと思います。
そういう時は、自分の創作に没頭するな。
ときめき整理術の人が言ってたんだけど、人の部屋が散らかってるのがイラつく時って、自分の整理が出来てない時なんだよ。
黙々と打ち込んでたら「そう言いながら書かないの勿体無いなーまぁそういう人なんだろうなー」ってなれると思う。
ただ、質問は「書かせる方法」なので、その方向で考えるなら「口ばっかりで書く気ないよね」って言ってしまうに限ると思う。多分それでも書かないけど、多少書きなよ待ちはしにくくなると思う。
流石に気が咎めるなら「創作話に飢えてるから、そう言う話されるとこうしなよ!って口出したくなっちゃうんだよね。書ける環境が整ったらまた話ふって?...続きを見る
コメントありがとうございます。
実は友人が妄想を語る時間に付き合っていて自分の創作の時間が削れていたので、こちらの言葉が腹に響きました。
打ち込めればここまで悩まずとも良いのでしょう。向き合い方を見直そうと思います。
いい断り文句が浮かばなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。
友達やめるじゃダメなの?
そいつと友達で居続けるメリットが一切なさそうなんだけど
それか質問のていでトピ主の愚痴を聞いてほしいだけ?
コメントありがとうございます。
友人とは付き合いが長く、なかなか距離を置こうにも苦労する環境にあります。
ご指摘の通り、投稿した理由の半分は愚痴の吐き出しです。善人ぶっていたようで不快にさせたなら申し訳ありませんでした。
トピ文読んでの疑問なんだけど…友達はなんか一つでも話として完結させたことあるのかな?
ないならまずは300字でいいから一つ完結させることが大事だよ、できたら教えてね〜って伝えるのはどうかな。
二次創作においては何度かあるようです。
しかし、書いてきた数が圧倒的に少ないこともあって実際に書いてみると文章が空中分解してしまいまとまりがなくなることを悩んでいました。
まずは短く書くことを勧めてみようと思います。
パソコン届いたんだよね?月末までに〇〇ってテーマでお互い見せ合いっ子しようよ!みたいなのは駄目そうかな?
まぁその人はやらなそうだけど、もしそれでアドバイス求められても「自分ので精一杯だよ〜」「ネタ枯渇してるからむしろ助けて」みたいに答えてみたり、なんならアドバイス頂戴って姿勢を出してみたらトピ主への要求は減るかもしれないし、流石に人の目があるからと実際に書くかもしれない。
妄想を語るのが楽しい人っぽいから望み薄だけどひとつの案として。
コメントありがとうございます。
競作も何度か提案してみたのですが、全く乗り気でなくて断られました。
しかし、合作には乗り気だったので分担されたものだけ完成させてしまえば尻叩きになるかもしれません。なんとかしてみようと思います。
タイピングの方が早いからパソコンが届くまで〜の件で、Bluetoothがついたキーボードを買えば済む話なのでまずそこを突っ込みたいのと
パソコン買ったにも関わらず書かないならもう多分書けないんだと思う
書きたいけど(ゲーム、漫画、アニメ、アニメ、映画、ソシャゲ、他人の二次創作などなど他の興味に意識が散っちゃって時間もなくなって)書けなくなっちゃったんだなと
書かなくてもトピ主に妄想を垂れ流して満足しちゃう、ていう悪い学習をしちゃっているので
突き放して放置した方がいいかなと思います
悪い学習をしちゃってる友人にも良い影響じゃないし
それに付き合うトピ主もストレス溜まって悪循...続きを見る
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ゲームをしたりYouTuberの配信に張り付く時間はあるようなのでやはり時間を捻出できていないのが現状なのだと思います。
先日、ついにキレて「ツイッターで言えば良いじゃない」と言ったところ、本当にツイッターに垂れ流すようになってしまったのでこれでいいのかもしれません。
良いと思います
Xは萌えネタポストとしてROMには人気高いので、ご友人共々お互いウィンウィンかもしれない
ただXの場合、ネタポストには結構いいねがついても、そのネタを小説化した瞬間萌えポストよりいいねが下がったりする場合も多いので、
いざ小説を書く気になった時にはすでにご友人のXアカウントはROMさんや周りの創作者さんからすでに字書きではなく萌えネタ垂れ流すだけのアカウントと認識されていて、筆を折る結果にならないと良いですが……
界隈にもよるでしょうが、それで小説を書かずに手軽に承認欲求を得られる萌えネタアカウントに転生した人を何人も見て来たので少しだけ心配です
とは言えトピ...続きを見る
トピ主に甘えすぎててイライラ通り越して笑っちゃう。
ネガキャンに走り出したら「一旦やめてみれば?」と突き放しても良いと思います。その方の状態を聞く限り、おそらくこれからも書くことはないです。
子供の頃に放送されていたくらいの古いジャンルにハマった友人は、たった1人でスマホのメモ機能に小説を書いてます。
正直、お世辞にも上手いとは言えない。クオリティははっきり言って低い。本当に小中高と本読んできたのかと疑うレベルで低い。でもたった1人でものすごい量を書いてる。だから本当に尊敬してる。
ほぼ読まれないオンリージャンル(本当に、書いてる人が友人だけ!)にいるせいで全く感想も来ない。
だ...続きを見る
コメントありがとうございます。
友人は自分の文章に自信があるので万が一反応がなかったり誉められなかったらと思うと尻込みしているようです。
だから色々と言い訳をしつつ書かない正当性をあれこれと出しているようなので、一度はっきりと言ってしまおうと思います。
スマホでもBluetoothキーボードでタイピングできるのに。ってトピ主に言っても仕方ないんだけど。
もしかしてその友達って「やる気はものすごくあるけど書けない」とか言うタイプじゃないですか?
そういうタイプの人何言ってもムダですよ。
「書けないならムリして書かなくていいんじゃない」とか言ったら恨まれそうだし。
距離置くのが一番だよ。
コメントありがとうございます。
ご指摘が的確すぎて思わず笑ってしまいました。
友人は書こうと思えば書ける自分でありたいようです。しかし、さまざまな自意識があるために実作には至っていないようです。
ほどよく付き合っていこうと思います。
同◯女の感情のたまきさん回を読ませ、どう思うか感想を聞いてみるかな。
それでもウダウダ言ってたら、もう知らない。
私なんて〜が始まったら「うんうん、書きたくない気持ちがあるなら書かないで辞めるのもいいと思うよ、趣味だしね、本当にやりたくなった時にやれば」と突き放すのはどうですか?
その友人が書いたところでトピ主に得はひとつもないし、励ます必要もない気がします
「読みたい」とは言っていますか?
言っているなら、「前に言ってたあれ、ずっと楽しみにしてるよ。早く読みたい!」と伝えてみては。
妄想ネタが多すぎてあれもこれもやりたい、という状態では選べないままなので、どれか一つ絞って「これが読みたい(書きなさい)」と目標を決めてあげるといいかもしれません。
友人は元々あまり書く気がないし情熱もないと思う
言動から推察するに、トピ主を萌え語りに付き合わせたい口実として字書きを名乗っているだけじゃないかな
友人は創作したい情熱よりも、萌え語りや妄想を形にする手間を惜しんでお手軽に褒められたい気持ちの方が強そうだよ
それに本当に創作したい人なら、言い訳や書かない理由を何度も述べたりせずに、どんな状況でも実行に移すと思う
自語りで申し訳ないけど、自分は事故で首から下が麻痺して完全に動かなくなって、10年以上リハビリしてなんとか補助してもらいながら普通の人くらい動けるようになった
それで、その事故直後に入院中の病室(個室)で付き添いの家族に助...続きを見る
どうしたら友人は書けるようになるのでしょうか。
→友人の問題なのでトピ主がどうこうできるものじゃないと思う
トピ主が考えた方がいいことは、「書く気がないように見える努力しない友人と付き合っても、心穏やかにいられるにはどうしたらいいか?」につきると思う
これならトピ主自身の問題なので
いい大人なんだから放っておくか、トピ主がメンタル保てる範囲で「そうだねー書けないのってしんどいよねー」って共感の姿勢だけ見せるか、自分が友人をなんとか出来るという意識を捨てるか(しょせん他人だから)、どれかかな
友人との間に心の距離はしっかり自分の中で確保した方がいいと思うよ
妄想を語るのは好きだそうなので、Xに萌え語り専用のアカウントを作ってそこで思う存分呟くのをすすめてみたらどうでしょう?
界隈によっては小説よりも萌え語りポストの方が人気出たりもするので、ご友人の承認欲求がうまく満たされるかもしれません
>どうしたら友人は書けるようになるのでしょうか。
馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。無理
私なら、「いつかあなたが書く!と決めて書く日が来たら、情熱を溜め込んだ分、すごい作品ができるんだろうなー。楽しみー。その時は、読ませてね!」を繰り返して放っておきます
自分も怠惰な字書きだから書きたいネタはあるのに…!という気持ちは分からんでもない
私は人が少ないジャンルでワンドロに参加して、強制的に書かなきゃいけない状況を作ってやっとコンスタントな創作に慣れた
書かなきゃ!という状況に追い込んでやり遂げた経験を積まないと書けるようにはならない
でもそのための後押しをトピ主がやる必要はないと思うし、気にせず自分の創作にバリバリ打ち込んでほしい
コメントをする