オンデマンドでマットPPです〜とかそういう情報って、新刊告知の際...
オンデマンドでマットPPです〜とかそういう情報って、新刊告知の際に要りますか?
オンデマPPだとそれなりに反りが出たりしますし、書いておいた方が無難なんでしょうか?
出す側や買う側としてそれぞれご意見をお聞かせくださると嬉しいです
みんなのコメント
出す側。いつも書いてない。PPの触り心地を主張したいときは言うけど、必須ではないと思う。
買う側としても、別に書いてあっても書いてなくても気にしない。
自己満です。
オンデマは書かないけど、オフセの時は描く。
PPはマットの場合は傷つきやすいのでなんとなく呟く。
ノーマルな紙にPPだけの時は何も言わないかな。
相互に装丁好きが多いからってのもあるかも。
本出す側。
重大告知情報だとは思ってないけど印刷形式とかは書いてる。
オンデマなら買わないと言う人やPP貼ってないと他の本が汚れると思ってる人のために書き添えてる感じ。
自分が買う側ならPPありなしはどうでもいいけど、サイズとページ数は必須で、印刷はオンデマかオフセットかくらい書いておいてもらえるとありがたいなくらい(オンデマ印刷があまり好きではないので)
出す側ですがサイズしか書いてません。
買う側としては、再販で仕様が変わるなら書いておいて欲しいです。
仕様が変わるならまた欲しくなるかもしれんし好きな方の仕様買うかもしれんし仕様変更で値下がりや値上げあったらモヤるからだろ
創作者のくせに想像力どこ行った?
再販で値段変わった時、なんで変わったのかモヤるからです。あと再販で箔押しが無くなったりするなら、初版で買えなかった人可哀想〜って思えるから…
今回はベルベットPPにした!とか自分が嬉しくて言うことはあるけど基本何も言ってない
オンデマは言わないけどコピー本だったら言うかも
書いてます。オンデマンドでPP貼ると反るかどうかは使った表紙の紙にもよるし印刷所にもよる。
自分が使った印刷所は毎回反らないので、ケースバイケースだと思う。
サイズページ数はもちろん、オフセかオンデマかPPの仕様も書くようにしてる。買った人に文句言われるの回避する目的もある。
知り合いに言ってる人いましたけど、装丁と金額が見合ってるんですか?っていうお気持ちマロもらってうるさいから書いてるって言ってた。
出す側。意味ないなと思いつつも書いてる。
サンプルと印刷時の印象が違う可能性もあるのと
自分が他人のサンプル見るときに書いてあると
なんとなく楽しいので書いてる。深い意味ない。
出す側。
気にしたことないけど、オフじゃなくてオンデマ使うならそのことは書くかも。
残りのPPとか表紙は拘りないかな。特殊紙使って凝ったならプラスα情報で書く位。
小説/文庫/144p/1000円
オンデマンド/カバー付きマットPP
↑
このくらい書いてる
でも買う側としては1行目の情報だけでいい、2行目はあってもいいけど無くてもいいくらいの情報
そんなの書いてもほぼ本出す側の人間にしか通じないと思うな〜
ROMの友達多いけどマットPPとか特殊紙とかオンデマンドとか言ってもなにそれ?だよ
わかる人でさらに気にする人しか興味ない情報だから書いてるほうが無難って事はないけど、書きたい人は書いておけばいい感じじゃないかな
書くにしても「マットPPです」じゃなくて、「表紙にマットPPという加工を使用したので、さらっとした手触りの表紙になってます」とか本作る人以外にも伝わるように書くと親切かもね
出す側。保存できるかを気にする人が多いからPPの有無は必ず書いてる
特殊な装丁は紙の名前や加工も書いてる
自分が紙選びや仕上がり考える時に検索して参考にするから書いてもらえると助かってる
ROMにとってどうでもいいのはわかった上で作り手と情報共有のためって感じかな
ありがとうございます! みなさんそれぞれですね〜。特に決まりとかルールとかなさそうですかね、自由に決めてよさそうで安心しました。
情報が欲しい人向けに、興味ない人もスルーできる程度にさらっと添えておこうかなと思います。
コメントをする