創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JRYSEm0F2021/04/19

推しカプを語れる友達が欲しいのに相互フォロワーすらいません。 ...

推しカプを語れる友達が欲しいのに相互フォロワーすらいません。
愚痴と自分語り失礼します。

今メジャージャンルの中堅カプにいる字書きです。ツイッターとpixivで活動していますが、pixivの方でしか反応はありません。
神字書きと言われる人たちはカプ黎明期からいる人で当時pixiv2000~3000ブクマで、現在は400~1000ブクマくらいです。
自分はジャンルが落ち着いた最近入りpixivですと50~800ブクマくらいです。
ツイッターは、前ジャンルから同じ垢で今ジャンルが軌道に乗ったら垢分けするつもりでしたが、ツイッターでは今ジャンルでフォローしてくれる方がおらず作品を上げても反応もほぼないです。(検索できてくれるのか1~10いいねされるくらいです。pixivだと500ブクマ超える作品でも)pixivですと、現ジャンルで300人以上フォロワーさんがいます。
初めはワンドロに参加してツイッターに流していましたがあまりにも反応がないので、じっくり書いた作品をpixivにあげた方がいいと思ってしまいワンドロもあまりしなくなってしまいました。
(ワンドロ作品はpixivにあげても他の作品よりブクマが少ないです)
萌え語りも半端につぶやくより小説にして出したいのであまりしないです。
原作で新展開あったらつぶやくくらいで。
フォローは絵描きさんしかしていません。字書きさんは嫉妬してしまうので。(pixivで作品は読んでいます)
絵描きさんしかフォローしていなくても、素敵な小説のファンアート書きましたや、この小説凄い!と毎日のように他の字書きさんの作品が褒められていてめちゃくちゃ羨ましいです。
その字書きさんも新規の方だったりすると自分は相手にされないのになんでだろうと考え、嫉妬で苦しいです。
ジャンルの絵描きさんは相互フォローの人しか相手にしていなく片道フォローだと話しかけてもスルーしているようで、向こうからフォローしてもらわないと交流もできません。
自分のように絵描きさんしかフォローしていない字書きは表紙絵描かせるために利用されるのではと疑われると聞いたので、絵も描きはじめました。

こんな自分ですがどうしたら推しカプを語れるジャンル友達ができるでしょうか?友達と行かなくても語れるフォロワーさんが欲しいです。
やはりツイッターで無理にでも萌え語りをして評価されなくても画像SSを上げるべきでしょうか。
よろしければアドバイスお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yrv2mXCa 2021/04/19

少し境遇が私に似ていたのでコメントさせていただきます。
私も前ジャンルから同じアカウントを使っていて、今のジャンルで活動している描き手です。
前ジャンルからの深い仲の(それこそ友達と呼べるような)フォロワーはいますが、現ジャンルでの相互はゼロです。
現ジャンルに来て1000人くらいフォロワーは増えましたし、大手さんにRTしてもらえば何千単位でいいねを頂けますが、
相互になりたいと思えるような書き・描き手からのフォローはありません。
私はわりと語りツイートも落書きもする方ですが、大手に拾ってもらえなければ壁打ちです。

これは今までの経験含めの感覚ですが、字書きさんで交流上手な方っ...続きを見る

ID: pwbUQL2j 2021/04/19

トピ主です。
コメントありがとうございます!
1000人フォロー増えたのすごいですね!そのレベルの実力を自分も付けたいです。

やはり萌え語りとSSをツイッターに流すことなのですね……
RT先ツイートはRTした後に感想をツイートすることでしょうか?それは今もやっています。
引用リツイートは失礼かと思いしていません。スルーされそうですが感想リプをしてみます。
繋がりたいタグは難しいと聞きますね。
アドバイスありがとうございました!

ID: 5wWU6YxD 2021/04/20

yrv2mXCaです。
フォロワー1000人増えたのは実力半分努力半分と言ったところでしょうか。
毎週ワンドロを上げるようにして、たくさんの人に目につくようにしたら増えました。
一定数増えれば、自分のフォロワーからまた外に広がっていくので相互獲得にも繋がるんじゃないかと思います。

RT先ツイートはその認識で合ってます!
個人的には自分の作品がRTされたら見に行ってしまうので、その感覚の人はいると思います。
引用リツもめちゃくちゃ嬉しいですが、失礼と思われる方もいらっしゃるんですかね…?鍵垢引用でなければ少なくとも私は好意的に感じますが…!

楽しくお話しできる方が増えれば...続きを見る

ID: venoZHVp 2021/04/21

yrv2mXCaさん詳しくどうもありがとうございます。
自分が努力して行動しなくてはいけないと目が覚めました。
今週からワンドロを再開しようと思います!
引用リツイートは嫌だやめて欲しいというツイートがバズっていたので失礼なのかと思っていました。
好意的な感想なら大丈夫なんですね。
アドバイスいただいたように思い切ってリプで感想送ったところ自分の作品を読んでらしてフォローを返してくれました。
この調子で頑張ろうと思います。どうもありがとうございました!

ID: moLxvC32 2021/04/19

>萌え語りも半端につぶやくより小説にして出したいのであまりしないです。
>フォローは絵描きさんしかしていません。字書きさんは嫉妬してしまうので。(pixivで作品は読んでいます)

これが原因な気がしました……。
今のトピ主さんって支部だとまあまあ小説を読んでくれる人がいるけど、神!ってほど人気もないし、Twitterでも萌え語りやSSやワンドロも参加していないので、Twitterだとあんまり見る意味がないというか……(きつい言い方ですみません)

たぶん、トピ主さんがフォローしている絵描きさんたちはもう何年もそのカプにいるので好きな字書きって決まってるし、その人たちがかなり萌...続きを見る

ID: pwbUQL2j 2021/04/19

トピ主です。コメントありがとうございます。
自分の立ち位置はmoLxvC32さんのおっしゃる通りだと思います。
ROM専さんも交流出来たら嬉しいのですが、フォローされていないのでやはりツイッターはフォローされる魅力がないんだと痛感しました。
萌え語りはしないし、SS書いてもpixivにもあげているので。
確かにFF外の方が感想を書いてくださったことはありました。
でも急に話しかけたりフォローしたら気持ち悪いと思われるのではないかと思ってしまい話しかけられませんでした。
チャンスを不意にしてしまいましたね……
プライドは多少あるかもしれません。ほかの方が楽しそうに交流しているのを横...続きを見る

ID: sLAJUeZj 2021/04/19

友達を作りたい気持ちもすごくわかりますが、今はまずツイッターでの自分に興味を持ってもらう所からスタートですよね。
pixivは評価されてるとのことなので、作品に魅力や実力が足りないわけではないと思います。
しかし、Twitterでリスト管理ではなくフォローしてもらうには、何かしら強く興味を持たせる必要があります。

・萌え語りや日常の呟きが面白くて呟く頻度が高く、また読みたい
・作品の更新頻度が高い、もしくはすごく魅力があって見逃したくない
・オフ活動や通販のお知らせをチェックしたい
・人として何か面白いから見ていたい

トピ主さんは何か当てはまりますか?
自分がフォローす...続きを見る

ID: pwbUQL2j 2021/04/19

トピ主です。わかりやすいアドバイスありがとうございます!
箇条書きしていただいた項目、どれも当てはまらず頭を抱えました。
自分はpixivで素敵な絵や漫画を描かれている人をツイッターでもフォローしています。萌え語りは自分がしないのもあって人のもあまり興味がなくて、完成作品に興味があります。
いいねやRTはよくするので、ツイッターを見てもらうように更新速度をあげようとおもいます。箇条書きしていただいたものですぐにできそうなのがそれなので。

ID: nYFc84Uu 2021/04/19

Twitterで直接リプライを送っても無視されるんですか?
そういう方は通知を切っているのかもしれません。
大抵は自己紹介欄に「通知切ってます」や「(ベルに斜線の絵文字)」などで表記があり、そういう方は交流に積極的ではありません。

なので、そういう表記のある方とピンポイントでお近づきになりたい!というのは、難易度が高いです。
字書きさん以外でジャンルを語れる相手、となると、通知を切っていない絵描きさん、もしくはほかの方もおっしゃっているように、読み手さんまで範囲を広げてみるのはどうでしょう。

どうしても通知を切っている絵描きさんとお近づきになりたい、と思われるのでしたら、熱心...続きを見る

ID: pwbUQL2j 2021/04/19

トピ主です。コメントありがとうございます。
明記している人も明記していない人もいますが、おっしゃる通り通知を切っているとおもいます。
読み手さんにフォローしていただけるように興味を持ってもらえるツイートをしなくてはいけないと痛感いたしました。
自分も同人誌の感想pixivのDMで送っています。
確かに見返りを求めると苦しいですよね。

ID: bueZD6Bp 2021/04/19

皆さんがおっしゃっている通り、Twitterのアカウントをフォローするメリットがなければフォローされることはありません。
pixivの方をフォローしていたら、新作がアップされたことはpixivで確認できますし。

Twitterの方でしか見れないものをTwitterで提供し、それに加えて「この人と一緒にお話してみたい」オーラを演出する必要があります。
自分は素敵な作品に出会った時には「この作品を作られる方はどんなことを考えていらっしゃるのだろう」と気になるので、作品の裏話や萌え語りをツイートされていると嬉しくてフォローしたくなります。
反対に作品をpixivにアップしたお知らせしかツ...続きを見る

ID: 3ZfUbivz 2021/04/19

この方と全く同じ意見です。
トピの内容や流れとは無関係なのですが、私が言語化しようとして上手くまとめられなかった内容そのままなので感動してます。
…それだけだとあれなので無理やりトピの内容に関連づけさせていただくと、こんな感じで「この人私と考え方が似てる」とか「この人のツイートすごく共感できる」という感動があったらフォローしたくなります。
自分も同じことを考えてたけど上手くアウトプットできずに諦めたような内容をわかりやすく言語化してくださる方と出会えたら自分の中で発信できずにいたモヤモヤがすっきりと晴れて気分がいいですし、もっとこの人の考えてることが知りたいなと思えてきます。
私は絵描...続きを見る

ID: pwbUQL2j 2021/04/19

トピ主です。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりツイッターにSS載せてもpixivにも同時に載せてしまうのでメリットないですね。
作品の裏話はここでうざいと書かれていたのでツイートしたことはありませんでした。好ましく思う方もいらっしゃるのですね。自分は話しかけたいオーラも興味を持ってもらえる所は一切ないなと思いました。

ID: pwbUQL2j 2021/04/19

コメントありがとうございます。
萌えは小説に詰め込んでいるので小説を読んでもらえれば自分の萌え所もわかってもらえると思っていたのですが、作品と小説は別物なと受け取られるのだと理解しました。
ツイッターにもう少し面白いことを書けるよう努力しようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...