ID: JRYSEm0F19日前

推しカプを語れる友達が欲しいのに相互フォロワーすらいません。 ...

推しカプを語れる友達が欲しいのに相互フォロワーすらいません。
愚痴と自分語り失礼します。

今メジャージャンルの中堅カプにいる字書きです。ツイッターとpixivで活動していますが、pixivの方でしか反応はありません。
神字書きと言われる人たちはカプ黎明期からいる人で当時pixiv2000~3000ブクマで、現在は400~1000ブクマくらいです。
自分はジャンルが落ち着いた最近入りpixivですと50~800ブクマくらいです。
ツイッターは、前ジャンルから同じ垢で今ジャンルが軌道に乗ったら垢分けするつもりでしたが、ツイッターでは今ジャンルでフォローしてくれる方がおらず作品を上げても反応もほぼないです。(検索できてくれるのか1~10いいねされるくらいです。pixivだと500ブクマ超える作品でも)pixivですと、現ジャンルで300人以上フォロワーさんがいます。
初めはワンドロに参加してツイッターに流していましたがあまりにも反応がないので、じっくり書いた作品をpixivにあげた方がいいと思ってしまいワンドロもあまりしなくなってしまいました。
(ワンドロ作品はpixivにあげても他の作品よりブクマが少ないです)
萌え語りも半端につぶやくより小説にして出したいのであまりしないです。
原作で新展開あったらつぶやくくらいで。
フォローは絵描きさんしかしていません。字書きさんは嫉妬してしまうので。(pixivで作品は読んでいます)
絵描きさんしかフォローしていなくても、素敵な小説のファンアート書きましたや、この小説凄い!と毎日のように他の字書きさんの作品が褒められていてめちゃくちゃ羨ましいです。
その字書きさんも新規の方だったりすると自分は相手にされないのになんでだろうと考え、嫉妬で苦しいです。
ジャンルの絵描きさんは相互フォローの人しか相手にしていなく片道フォローだと話しかけてもスルーしているようで、向こうからフォローしてもらわないと交流もできません。
自分のように絵描きさんしかフォローしていない字書きは表紙絵描かせるために利用されるのではと疑われると聞いたので、絵も描きはじめました。

こんな自分ですがどうしたら推しカプを語れるジャンル友達ができるでしょうか?友達と行かなくても語れるフォロワーさんが欲しいです。
やはりツイッターで無理にでも萌え語りをして評価されなくても画像SSを上げるべきでしょうか。
よろしければアドバイスお願いします。

みんなのコメント

ID: yrv2mXCa 19日前

少し境遇が私に似ていたのでコメントさせていただきます。
私も前ジャンルから同じアカウントを使っていて、今のジャンルで活動している描き手です。
前ジャンルからの深い仲の(それこそ友達と呼べるような)フォロワーはいますが、現ジャンルでの相互はゼロです。
現ジャンルに来て1000人くらいフォロワーは増えましたし、大手さんにRTしてもらえば何千単位でいいねを頂けますが、
相互になりたいと思えるような書き・描き手からのフォローはありません。
私はわりと語りツイートも落書きもする方ですが、大手に拾ってもらえなければ壁打ちです。

これは今までの経験含めの感覚ですが、字書きさんで交流上手な方って、やはり自カプ萌えツイートが多かったり、SSを頻繁に上げている方が多い気がします。
私もトピ主さんとおそらく同じ感覚で、SSよりは、長くて構成もしっかりしたpixiv小説の方が読むのは好きなのですが、気軽にたくさんの人に見てもらえるという意味では前者の方が人気の傾向があると思います。

あとは、どうしても相互が欲しければ、ある程度恥を捨てて大手に擦り寄るのも手かもしれません。
片道フォローだとしても、作品に対してリプで感想を送ったり…RT先ツイートを残したりなど…
フェイクありかもしれませんが、ブクマ数を見ると相当大きいジャンルと推測しますので、見つけてもらうのは大変かもしれませんが、
一人の大手さんと仲良くなれれば、その人にRTしてもらったりなどで相互さんが増える可能性も高くなるかと。

あとはやはり繋がりたいタグですが、個人的にはこのタグでつながった人全員後悔してミュートしたりしたので、トピ主さんが後悔されない形をとってほしいなと思います…!

ID: pwbUQL2j 18日前

トピ主です。
コメントありがとうございます!
1000人フォロー増えたのすごいですね!そのレベルの実力を自分も付けたいです。

やはり萌え語りとSSをツイッターに流すことなのですね……
RT先ツイートはRTした後に感想をツイートすることでしょうか?それは今もやっています。
引用リツイートは失礼かと思いしていません。スルーされそうですが感想リプをしてみます。
繋がりたいタグは難しいと聞きますね。
アドバイスありがとうございました!

ID: 5wWU6YxD 18日前

yrv2mXCaです。
フォロワー1000人増えたのは実力半分努力半分と言ったところでしょうか。
毎週ワンドロを上げるようにして、たくさんの人に目につくようにしたら増えました。
一定数増えれば、自分のフォロワーからまた外に広がっていくので相互獲得にも繋がるんじゃないかと思います。

RT先ツイートはその認識で合ってます!
個人的には自分の作品がRTされたら見に行ってしまうので、その感覚の人はいると思います。
引用リツもめちゃくちゃ嬉しいですが、失礼と思われる方もいらっしゃるんですかね…?鍵垢引用でなければ少なくとも私は好意的に感じますが…!

楽しくお話しできる方が増えればいいですね!

ID: venoZHVp 17日前

yrv2mXCaさん詳しくどうもありがとうございます。
自分が努力して行動しなくてはいけないと目が覚めました。
今週からワンドロを再開しようと思います!
引用リツイートは嫌だやめて欲しいというツイートがバズっていたので失礼なのかと思っていました。
好意的な感想なら大丈夫なんですね。
アドバイスいただいたように思い切ってリプで感想送ったところ自分の作品を読んでらしてフォローを返してくれました。
この調子で頑張ろうと思います。どうもありがとうございました!

ID: moLxvC32 19日前

>萌え語りも半端につぶやくより小説にして出したいのであまりしないです。
>フォローは絵描きさんしかしていません。字書きさんは嫉妬してしまうので。(pixivで作品は読んでいます)

これが原因な気がしました……。
今のトピ主さんって支部だとまあまあ小説を読んでくれる人がいるけど、神!ってほど人気もないし、Twitterでも萌え語りやSSやワンドロも参加していないので、Twitterだとあんまり見る意味がないというか……(きつい言い方ですみません)

たぶん、トピ主さんがフォローしている絵描きさんたちはもう何年もそのカプにいるので好きな字書きって決まってるし、その人たちがかなり萌える作品を流してくれるので新しく字書きと仲良くする必要もあんまりないし、トピ主さんの作品もそこまで刺さってないのかなと思いました。
となると、字書きとかROM専と仲良くなるところから始めないとダメかなあと思います。結局、字を読んでくれるのって字書きなので……。
でも字書きは無理とのことなので、ROM専さんとか、トピ主さんと同じく最近入ってきた絵描きさんみたいなまだ交流関係が固まってないところと仲良くするのが一番可能性があるんじゃないでしょうか?

Twitterで、ご自身のpixiv作品のエゴサはしましたか?800ブクマされていたら感想を上げくれている人も数名は居るかもしれないので、もし話しかけても大丈夫そうだったら「嬉しいです。ありがとうございます!」とかリプしてみるのもいいのでは?と思いました。

あと、意地悪な言い方になりますが、たぶんトピ主さんの中に「でも私800ブクマもとってるし」というプライドみたいなのがあるように感じました。
たしかに800ブクマはすごいかもしれないですが、きっとその界隈もトピ主さんがハマる前に沢山の名作があって散々盛り上がって今があるんだと思います。神字書きも決まってるし、交友関係も固まってるしで中々待ちの姿勢だけだとその中に入っていくのは難しいんじゃないかなあと思いました。特に字書きとの交流が無理となると、人気のある絵描きと仲良くなるのは相当な神でないと難しい気がします。

ID: pwbUQL2j 18日前

トピ主です。コメントありがとうございます。
自分の立ち位置はmoLxvC32さんのおっしゃる通りだと思います。
ROM専さんも交流出来たら嬉しいのですが、フォローされていないのでやはりツイッターはフォローされる魅力がないんだと痛感しました。
萌え語りはしないし、SS書いてもpixivにもあげているので。
確かにFF外の方が感想を書いてくださったことはありました。
でも急に話しかけたりフォローしたら気持ち悪いと思われるのではないかと思ってしまい話しかけられませんでした。
チャンスを不意にしてしまいましたね……
プライドは多少あるかもしれません。ほかの方が楽しそうに交流しているのを横目で見ているので、でも私もpixivでは読まれてるしと自分を慰めているので。
冷静に分析していただいて、交流を夢見るより神字書きさんのレベルを目指して頑張る方がいいのではと思ってしまいした。

ID: sLAJUeZj 19日前

友達を作りたい気持ちもすごくわかりますが、今はまずツイッターでの自分に興味を持ってもらう所からスタートですよね。
pixivは評価されてるとのことなので、作品に魅力や実力が足りないわけではないと思います。
しかし、Twitterでリスト管理ではなくフォローしてもらうには、何かしら強く興味を持たせる必要があります。

・萌え語りや日常の呟きが面白くて呟く頻度が高く、また読みたい
・作品の更新頻度が高い、もしくはすごく魅力があって見逃したくない
・オフ活動や通販のお知らせをチェックしたい
・人として何か面白いから見ていたい

トピ主さんは何か当てはまりますか?
自分がフォローする側の立場になった時に、どんな人をフォローしていますか?

トピ主さんの読者は、作品を読んで気に入ったら、pixivでフォロー、ブクマして満足してるようです。
もしこれからさらに交流をしたいのであればツイッターの使い方を変える必要がありそうです。
他の小説書きが褒められて嫉妬する気持ちもよくわかります。
でも自分の作品に反応してもらいたいなら、まずは自分が他人の作品に積極的に反応して、さらにタグなどで自分の存在をアピールしていくと良いのかなと思います。

私は絵描きなので自分の視点からお話しすると、よくいいねをくれて通知欄でアイコンを見かけて覚えて、その人の呟きを見に行ったら呟きから人となりがわかり、呟く内容も作品も素敵でフォロバした小説書きさんが何人かいます。

ID: pwbUQL2j 18日前

トピ主です。わかりやすいアドバイスありがとうございます!
箇条書きしていただいた項目、どれも当てはまらず頭を抱えました。
自分はpixivで素敵な絵や漫画を描かれている人をツイッターでもフォローしています。萌え語りは自分がしないのもあって人のもあまり興味がなくて、完成作品に興味があります。
いいねやRTはよくするので、ツイッターを見てもらうように更新速度をあげようとおもいます。箇条書きしていただいたものですぐにできそうなのがそれなので。

ID: nYFc84Uu 19日前

Twitterで直接リプライを送っても無視されるんですか?
そういう方は通知を切っているのかもしれません。
大抵は自己紹介欄に「通知切ってます」や「(ベルに斜線の絵文字)」などで表記があり、そういう方は交流に積極的ではありません。

なので、そういう表記のある方とピンポイントでお近づきになりたい!というのは、難易度が高いです。
字書きさん以外でジャンルを語れる相手、となると、通知を切っていない絵描きさん、もしくはほかの方もおっしゃっているように、読み手さんまで範囲を広げてみるのはどうでしょう。

どうしても通知を切っている絵描きさんとお近づきになりたい、と思われるのでしたら、熱心かつ積極的にアピールを繰り返すしかないと思いますよ。
私は大好きだった絵描きさんの同人誌は必ず買い、pixivのDMで感想をお送りしているうちに絵描きさんがpixivに置いてあった私の作品を読んでくださって、プロフィールリンクからTwitterをフォローしていただいたことが一度だけあります。
感想は何度も送りましたし、フォローまでしてくださったのはその方だけなので、狙ってやろうとするとつらいかなぁとおもいます。

見返りを求めると苦しくなりがちなので。
当時の私はその絵描きさんと仲良くなりたいとは思ったいませんでした。
「スキの気持ちと感謝」をお伝えしようとした過程で生まれた「ラッキー」だと捉えてください。

ID: pwbUQL2j 18日前

トピ主です。コメントありがとうございます。
明記している人も明記していない人もいますが、おっしゃる通り通知を切っているとおもいます。
読み手さんにフォローしていただけるように興味を持ってもらえるツイートをしなくてはいけないと痛感いたしました。
自分も同人誌の感想pixivのDMで送っています。
確かに見返りを求めると苦しいですよね。

ID: bueZD6Bp 19日前

皆さんがおっしゃっている通り、Twitterのアカウントをフォローするメリットがなければフォローされることはありません。
pixivの方をフォローしていたら、新作がアップされたことはpixivで確認できますし。

Twitterの方でしか見れないものをTwitterで提供し、それに加えて「この人と一緒にお話してみたい」オーラを演出する必要があります。
自分は素敵な作品に出会った時には「この作品を作られる方はどんなことを考えていらっしゃるのだろう」と気になるので、作品の裏話や萌え語りをツイートされていると嬉しくてフォローしたくなります。
反対に作品をpixivにアップしたお知らせしかツイートしない方であれば、素敵な作品を作られる方だなと思ってもどんな方なのか知りようがないので、その人そのものに興味が湧くことがありません。

ID: 3ZfUbivz 18日前

この方と全く同じ意見です。
トピの内容や流れとは無関係なのですが、私が言語化しようとして上手くまとめられなかった内容そのままなので感動してます。
…それだけだとあれなので無理やりトピの内容に関連づけさせていただくと、こんな感じで「この人私と考え方が似てる」とか「この人のツイートすごく共感できる」という感動があったらフォローしたくなります。
自分も同じことを考えてたけど上手くアウトプットできずに諦めたような内容をわかりやすく言語化してくださる方と出会えたら自分の中で発信できずにいたモヤモヤがすっきりと晴れて気分がいいですし、もっとこの人の考えてることが知りたいなと思えてきます。
私は絵描きですが、自分の考えを言語化するのはあまり得意ではないため理路整然とした文章を書かれる方のことをとても尊敬しますし、私と同じようなタイプの絵描きは他にも多分いると思います。
ただ、そのためにはやっぱり自分自身の考えや萌え語りをツイートしなければ始まらないのではないでしょうか?

ID: pwbUQL2j 18日前

トピ主です。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりツイッターにSS載せてもpixivにも同時に載せてしまうのでメリットないですね。
作品の裏話はここでうざいと書かれていたのでツイートしたことはありませんでした。好ましく思う方もいらっしゃるのですね。自分は話しかけたいオーラも興味を持ってもらえる所は一切ないなと思いました。

ID: pwbUQL2j 18日前

コメントありがとうございます。
萌えは小説に詰め込んでいるので小説を読んでもらえれば自分の萌え所もわかってもらえると思っていたのですが、作品と小説は別物なと受け取られるのだと理解しました。
ツイッターにもう少し面白いことを書けるよう努力しようと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5231

最後のツイートが数ヶ月前のアカウントをリムるタイミングについて。 フォローしてる絵描きと字書きが、一時期はと...

/topics/5595

絵描きだけど小説しかブクマしてないのって感じ悪いんでしょうか? 小さい界隈にいます。ジャンルそのものは大きい方だ...

/topics/5258

pixivのフォローとブクマについて。 支部で非旬ジャンルのマイナー腐カプの字書きをしています。 自分の文...

/topics/5543

pixivでブクマは全くつかなかったけどいいねはめちゃついた作品ってどう思えばいいんでしょう。 よかった。 ブ...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...

/topics/5845

自分語りです。嬉しいことがありました。ツイッターでは叫べないのでここに投稿します。多少フェイク入れてます。 ...