創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lRfLykcX5ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《38》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《38》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《12月11日20:39》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

884 ID: Z5xotcIn 5ヶ月前

二次創作では人気カプだけど原作ではそこまで関係性が濃くないキャラAとBがいるとします。そんな関係なのに人気が出た理由はちょっとした腐っぽいシーンが爆発的にウケた、受けが人気キャラだけど棒にできるキャラがあまりいなかった、等です。
以上を前提として本題なのですが、作者的にAの相棒として扱っているCとの掘り下げが原作ではメインの場合、ABAを推している腐女子のリアクションって何が多くなりますか?
私が通ってきたジャンルでは9割がACAへのdisや捨て垢でのACA者への攻撃だったので正直怖いです。原作がそもそもAとCを推してるんだから理不尽すぎるだろと思ってるんですがどこのジャンルでもそういうも...続きを見る

906 ID: HrD8iQJt 5ヶ月前

いやー、マジでジャンルによるんじゃないですかね…
うちは長寿ジャンルなせいか、ABA者はそういう場合スルーかあくまで友人関係としてのAとCについて語る、といった感じですかね
内心は(面白くない)って思ってるのかもしれないけど、わりとジャンル愛が強めのジャンルのせいか、
公式批判ともとれるような言動は表立ってしている人はいないかなぁ

886 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

感想ツール置いてない My神に手紙の感想を渡して、地元銘菓差し入れしたから一応ROM垢IDを書いて、返事お気になさらずとも書いたけど、返事きた。(私の片想いフォローだけど普通にリプで文字数限界で来た)
手紙歓迎ぽかったし、今回の本も最高だったからまた感想渡したいけど絶対返事するタイプの方なのかな...知らん奴への返事は負担だろうし遠慮してしまう...申し訳ない...
それとも気にせずまた渡して良いかな。
どう思いますか

896 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

お手紙喜んでくれたんだと思うので、書きたい気持ちがあるなら渡したらいいんじゃないかな
毎回お菓子付きだと恐縮しちゃうかもだから、お手紙だけさっと渡したらどうでしょう
差し入れ物品なくてもお手紙が何より嬉しいと思う
お返事気になるなら、892さんが言うように名前だけにしたら? 伝えたいという気持ちはそれで満たされるわけだし

911 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

コメ主です
お2人ともありがとうございます!
RTのみの垢に急に文字数限界のお礼が来たので感動と申し訳なさが。普段は壁気味に見える方なので...
ID書かない手も考えたのですが、お礼の内容的に神は私の姿を認識していて同じ人が来たとは思われるので、ID無しだとそれはそれで不審に思ったり...しないですかね。
でも、送ろうと思います...送ります。最高の本だったから...

897 ID: iSWwupdz 5ヶ月前

オンで活動初めて1年ぐらいになります。Xに一枚絵、ポイピクに漫画を数点上げてます。
Xは過去のが流れちゃうのでそろそろ支部にまとめようと思うんですが、ポイピクのやつも支部にある方がいいものでしょうか?
好きにしろ前提だと思いつつ、支部にも投稿すると何かメリットありますか。
初心者ゆえいまいち分かってなくて…まとめ直す手間を超える良さがあるならやろうかなと…

898 ID: zMJCRVb1 5ヶ月前

個人的には作品をまとめて全部見れる場所があるとありがたいので、支部にもまとめてもらえると助かる派
作品見てて「この人の絵気になるな~!」と思ったときに、わざわざポイピクまで行くのは手間なので...
見る側としての一意見でした!

902 ID: iSWwupdz 5ヶ月前

見る側の意見ありがたいです。なるほど〜!
まとまってる便利さと検索できるの大きいですね。
支部にまとめてみようと思います。ありがとうございます!

903 ID: sE4HnMu9 5ヶ月前

プロットを立てているのですが、Aの抱えている不安に対してBが大丈夫だよとあーだこーだ励ます?内容で、どことなく説教くさい気がしてます
Bが「自分も似た不安があったけど考え方をこうかえたら大丈夫になった」みたいなこと言い出してキツいです
説教くささを薄めるにはどうしたらいいんでしょうか?

907 ID: HrD8iQJt 5ヶ月前

「パターン①」

いやー、めっちゃわかりますよ! なんでこう、言いたいことを言わせようとすると説教くさくなっちゃうんですかねぇ…
キャラクターの性格も絡んでくるから、ひとことで「こう!」みたいな解決策って難しいですよね
同じ内容でも、言い方を変えてみる、とかでしょうか?
「自分も似た不安があったけど考え方をこうかえたら大丈夫になった」だと、説教臭いというより宗教チックなので、
『こういう方法もあるかも』って悩みながら言う感じにしてみる、とか、ですかね…?

===
「パターン②」

キャラクターの性格によりますが、言いたいことを言わせようとすると、説教臭くなります。
言...続きを見る

913 ID: sE4HnMu9 5ヶ月前

なるほど確かに、B自身もまだ迷いの中にいる、みたいな感じを出せば一方的な物言いにならずに済みますね…!
エロシーンを追加すればいいのか!?と、そっち方面で薄めようとしてたので目から鱗でした
言い方変える方向でやってみようと思います
ありがとうございました!

914 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

説教くさくなること、ありますね。すごくわかります。
出来るだけ、会話じゃなくて行動で示すようにするのがいいかなと思ってます。
まぁそれも難しいんですけど…。

935 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

Aが求めてないのにBが自語り始めちゃう感じになるとキツいと思う
Bも昔そう言うことがあったという話をする→Aがどうやって克服したのか聞きたがる→BがAの質問にぽつぽつ答える→ B「自分だって何とかなったから、Aならきっと大丈夫だよ」
…とか、こんな流れなら説教にはならないかなと

938 ID: sE4HnMu9 5ヶ月前

コメ主です
お二人とも回答ありがとうございました!
説教回避のパターン2つ追加で学べたので、いただいたアドバイスを取り入れつつもう一度初めから練り直してみます…!

912 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

ここでよく言われてる、繋がったら反応しなくなるってガチやった(涙
繋がる前はめっちゃいいねとかRTしてくれてたのに、今じゃ無反応。ダルすぎ!
相互増える前の方が数字が何倍も良かった。
え、何なんほんまに!既読感覚でいいねぐらいくれてもいいやんか(涙
そういう時って、ブロ解とかしてる...?角が立つからそのまま?
同じカプやし読むっちゃ読むけどそんな露骨に反応無くなるなら相互じゃなくていいねんけど...

916 ID: aIq2FfA3 5ヶ月前

相互さんが本をR18で出すらしいのですが、家族がいる身なので家に置いておくことはできません。
①謝って買わない
②無言で買わない
③買って読んで感想送ってすぐ捨てる
本を出されている方はどれが一番嫌ですか?
ドマイナーCPなので買わないとバレるので、できれば②はしたくないです。

918 ID: zOWV9kou 5ヶ月前

どれが嫌か、で選ぶなら②だけど、そもそも無理してまで買ってほしくないなぁ……

919 ID: EruODNxj 5ヶ月前

嫌なのは①かなぁ。
個人的にはR18は好みもあるだろうし相互が買わなくても何とも思わない。
謝られても「あ、そうですか…」って感じだし無理に触れずスルーして欲しい。

921 ID: ATexW1CI 5ヶ月前

「買わないとバレる」ってとこから、そこまで欲しくない感滲んでるね
コメ主的には買わないよりはいいと思ってるんだろうけど、そもそも義理なら買ってほしくないよ…

922 ID: 6ZPrg5Dn 5ヶ月前

どうしても読みたいなら買って捨てるの選択になると思うんだけど別にいらないってことだよね??
だったら買わなくていいよ〜買わない理由をどうしても説明したいなら、読みたいけど家に隠せるところがない…クソ〜とか呟いて買えない感を出しといたらいいよ

924 ID: aIq2FfA3 5ヶ月前

本を出してるみなさんからの意見が聞きたかったのでたくさんのコメント嬉しいです。
健全本だったら絶ッ対欲しかったのですが、R18って聞いて、どうしようかと悩んでいました。
R18は私も描きますが本は家に置いておきたくないので、隠すところが思いつかないなって呟く方法でいこうと思います。
ありがとうございました。

920 ID: fZ2HxuzF 5ヶ月前

初動1時間のいいねがどのくらいで今回は伸びないかも…と感じますか?
自分はいつも初動1000前後位なのですが、今回500前後程度&インプレもそこまでなので不安になってます

926 ID: Fpcet4hu 5ヶ月前

ジュンブラでサークル参加するかどうか迷っているCPが2組あります。満了が怖いので、とりあえず申込みだけでもしてしまおうと思うのですが、参加CPを修正出来るのっていつまでなのでしょうか…?5/7まで…?無知な質問ですみません。

958 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

イベント早見表の、「オンライン情報変更期限」の欄の日付までだよ〜

962 ID: Fpcet4hu 5ヶ月前

イベント早見表で確認したら、やはりジュンブラは5/7まででした!CP変更もこの日まで出来るのか心配で、質問させていただきました。お陰樣で安心できました。有難うございました!

927 ID: qcSN8zpv 5ヶ月前

いつも昔の自分に打ちのめされて、ズルズルとジャンルを抜けています。

具体的に言うと、すらすら文章が出てこない時にはどんどん書けていた時の自分を思い出して凹んだり。
自分の初見時の解釈とネタ出しを読んで今の自分にはないフレッシュさに落ち込んだり。
原作を読み返して、初見ほど心が踊らなかったりやたらとエロ方面で見ている自分に気づいて落ち込んだり。

みなさんはこういうことありますか。ジャンルを抜ける前に持ち直す方法とか思いつけば教えて欲しいです。

951 ID: V3Lvpoyu 5ヶ月前

・人間の熱量はそんなに長く続かないものだと理解する。
・昔の自分が「正しい姿」だと思わないようにする。
かなあ。
推し活で言うと昔の自分=最盛期だね。そこまで持ち直すには公式から相当でかい供給が来ない限りぶっちゃけ難しい。新しいジャンルで新しい刺激に出会うしかない。

でもそもそも最盛期に至れるまで推せる作品ってなかなかなかったりする。そこまでハマれたことは運が良かったことで、むしろ今の状態も正しい推し活の姿なんだよ。自責する必要などこにもないんやで。
……と考えるようにしてるよ。

970 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

普通に「冷めてきた」ってことで、そろそろ卒業の時なんだなーと思うようにしてます
終盤の頃は、もう湧き上がるパッションもなくなってきたし次が最後にしよう、とか思って書いてます
そんなこんな言いながら、何かのきっかけでまた燃え上がったりして、結局は続くこともありますが…

持ち直す必要も別にないのでは? 趣味なんだし自分の心に素直に従うのが一番いいと思う

930 ID: pyOJbCgW 5ヶ月前

boothで一次漫画を上げたいのですがPDF推奨と書いてありました
ZIPで上げる方は少ないんでしょうか?

937 ID: 1yILzBoV 5ヶ月前

スマホ勢が多いのと、時代的に知識ない人が多いから、DL後すぐ読めるかつファイル数が嵩張らないPDFの方が好まれるんだと思う
PDFとZIP好きな方でDLしてねって販売形式はたまに見る
自語かつ余談だけど仕事でもZIPの解凍できない人めっちゃ多いよ…

947 ID: pyOJbCgW 5ヶ月前

なるほど、開けない人や手軽さを考えてPDFの方がいいわけですね
PDFとZIP両方出す販売形式いいですね
とても参考になりました、ありがとうございます!

933 ID: gKjmUyDv 5ヶ月前

壁打ち字書きです
いつも感想くれるROMさんに「私もAB小説書いてみたのでよかったら読んでください」とDMで言われて返信に困ってます
読むのはやぶさかではないけど、壁打ち垢なので感想へのお返事以外の交流はしてません(ブクマとかは別垢でしてる)
皆様は感想くれる人に「私も書いたから読んでほしい」って言われた時はどう返信してますか?

934 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

同じ目に遭ったことはないので、もし自分が同じ状況になったら、ですが
すごーく時間を空けて返信して、「ちょっとプライベートが忙しくて読むの遅くなりますが、後ほど大事に読ませていただきますね」とだけ書くかなぁ
感想書くとは絶対に言わない で、その後もこちらからは何も送らない
壁打ちなのは交流に左右されず創作したいからなので、必要以上に踏み込まれないようにはしたいかな

936 ID: BEjsol1S 5ヶ月前

感想一切誰からも貰ったことないしDMじゃなくてポイピクの応援メッセージだけどほぼ同じようなことをこないだ送り付けられたことある(下手っぴですけどこれから小説書くのでアドバイス下さい!って内容だった)
お前せめてなんのカプやジャンルの小説書くのか書いとけやとダルいなと思いながらその際には「私はまだそんな技術はないし、そもそも他人の作品にアドバイスが出来るような器ではないのでそれは出来ません。すみません」と返しておいた
それからそれの返信というか追いメッセージは来てないから多分納得してもらえたんだと思う
その後支部で、そのアドバイス下さいメッセ送り付けてきた犯人らしき人物の超短い同カプ小説を...続きを見る

939 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

ROM垢で読んでるの隠さないなら「ありがとうございますー。ただ閲覧はアカウントを分けてるんです。ご縁がありましたら読ませていただきますね」で
一才界隈見てないていで通すなら「すみません、同担拒否気味で難しいです」って断っちゃうかな自分なら。

942 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

本当に反省してるけど大昔に自分も似たことをやってしまいました
言い訳だけど当時はまだ個人サイト主流でハードルが高かったので優しそうな書き手さんに甘えてしまった
今は支部などに簡単に上げられるのだし受け入れない方がいい
多忙と言って流すか実は同カプ作品はあまり読めないとはっきり拒否るか

960 ID: gKjmUyDv 5ヶ月前

コメ主です。回答くださった方ありがとうございます!
自分だったらどうするかも、体験談も大変参考になりました。アドバイス求められるのもしんどいですね…!やはり感想書きますとかは一切言わずに、ちょうど年末年始なので多忙を理由にしてぼかそうかなと思います。
私もあまり感想とかもらえる方ではないので貴重な読み手さんではあるのですが、やっぱり自分の活動が一番ですし必要以上に踏み込まれないようにしたいと思います。

940 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

冬インテ、オンリーはないけどオールジャンルの方でもしかしたら好き作品を出してる方がいるかもしれない...調べたい...という場合どういう風にするのが良いでしょうか?
ナビオはまだ先行公開中でプレミアムに入ってないので見れませんでした。
Xで作品名と冬インテで検索したりしましたが...
検索に引っかかるワードなどありますか?

941 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

pixivで好きカプ名でまめにチェック、早めにサンプルを上げる人がいるかも
あとはプレミアムも330円とかなので私はいつも自分や親しい友人が出る場合は先行公開で見るよ

957 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

赤ぶーのオールジャンルのイベントサイトに飛んで「サークル参加します!」っていう宣誓ツイートボタンを押す。そうすると、(イベント名)に参加します!みたいな定型文が入ったツイート画面が出るので、その文面をコピーして、それと作品名の省略やカプ名、キャラ名で検索、かな。
サークル主さんが参加告知してないとひっかからないけど、自ジャンルは結構みんなこれでつぶやいてるよ。

943 ID: ubIBLy9l 5ヶ月前

X垢なくすなら支部垢もそっ消した方がいいと思っているんですけど踏ん切りがつかない
【支部垢も消すメリット】
・自分が天井字書きが残した支部垢の作品のブクマ抜けなくてしんどい、という自分の虚栄心をなくせる
・消したところでほとんどが小説だし、イラストや漫画と違ってダメージ少なさそう
【考えうるデメリット】
・ジャンルの2割、自カプ作品の3~4割の量消えるのでなんか申し訳ない(けど頑張って自分たちで増やしてほしい)
・ジャンルも自カプも好きな気持ちはあるからそれなりに悲しい

感想言われたり心配されたり、作品消さないで~って言われても何にも心に響かないときってどうしたらいいんですか...続きを見る

945 ID: qh05XozM 5ヶ月前

自分にも思い当たる経験があるためか、ご質問の趣旨は「X垢消しに伴い支部垢も消すか否か」ではなく「自分の中に漂う閉塞感を打破したい」なのかと読んでしまいました。違っていたらご放念ください。

個人的には時間を空けてからジャンル復帰したら苦痛の原因をより鮮明に言語化できたという経験があるため、Xも支部も消さずにログアウトで放置をお勧めしたいです。
自分も人が少ない界隈でイラストを投稿していたことがありました(支部は0件なのでXでの活動でした)。その頃は通知欄が両手に収まる程度のいつもの顔ぶれで埋まることに閉塞感を覚え、苦痛すら感じるようにもなりました。公開垢なのに実質的な鍵垢状態で、甲斐がな...続きを見る

953 ID: JyKUlega 5ヶ月前

一旦支部垢は残しつつ、全部非公開にしてして、期間決めて放置してみたら?
それでも消したいなら消せばいいし、非公開で自分だけ数字見られる状態のままでもいいし、また公開しても良いし。

955 ID: ubIBLy9l 5ヶ月前

回答ありがとうございます。
>944 さん
過去ジャンルに嵌ったことがないので、実体験込めて言われるとそうかな……と思ってしまいます。
自ジャンルには天井(800ブクマ)や大手(500ブクマ)の作品がまだあり、珠玉の名作だけあればいいのではと思っていました。自分はせいぜいブクマ二桁で、作風と呼べるものもない雑多な作品ばかりです。かえって閲覧の邪魔になったり、新たな創作を阻害するかもしれないと懸念していますが、それでも残っていてほしいものでしょうか……。

956 ID: ubIBLy9l 5ヶ月前

>945さん

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、閉塞感を打破する手段として垢消しを考えています。褒めていただいて恐縮なのですが、小規模ジャンルで多いといっても短編長編合わせて150程度なので、大した実績ではないんです。945さんの状況の方が厳しいのに、自分は甘えたことを言っているなと反省しました。ジャンルでは相互はそれなりにいるので一瞬はザワつくかもしれませんが、絵馬字馬ならともかく、すぐに忘れられると思います。
閉塞感の正体を探ろうにも上手く頭が働かず、また感情的にもアカウントがあるとどうしても離れがたく、距離を置こうと何度もトライして失敗してきました。こういう失敗も自己肯定感...続きを見る

946 ID: EWI6nXiC 5ヶ月前

壁打ちが作業通話の部屋に入ってきたら引きますか?

948 ID: Lx0fpWKD 5ヶ月前

どういう壁打ち運用の人かによる
交流ゼロなのに界隈の流行りネタに乗っかってくるような人がいたけどあの人なんなんだろうねって空気にはなってたから、またネタ探し?と思われるかも
壁の外見てなさげなジャンル入りたてみたいな人なら交流求めてるのかな?と様子見すると思う

949 ID: V3Lvpoyu 5ヶ月前

壁打ちってことは初対面と仮定して、壁打ち相手への印象によるんじゃない。
好きな人だったら喜ぶ。そうでもなかったら初対面の人特有の気まずさはある。

950 ID: EWI6nXiC 5ヶ月前

回答ありがとうございます。
よく反応くださる方が推しカプのシチュを語るすごろくを年末に実施する内容のポストをお勧めタブで見たので入ってみたいと思ったのですが、壁打ち運用してる自分が入ってきたら他の交流ある方々と楽しんでいるところを邪魔してしまうかな…と考え質問させていただきました。
もう少し検討してみようかと思います

954 ID: JyKUlega 5ヶ月前

そのような方が来てくれて嬉しかったことありますよ!
ただ、壁打ち様というか、黙り込んでこっちに気を遣わせるみたいなのは辞めて欲しい。
コメントするとか相手の作品を褒めるとか、通話に居るなりの空気を作る努力はして欲しい。

952 ID: avpZBhgt 5ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/53859
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

959 ID: d142ntMK 5ヶ月前

原作、または健全にカプの話がしたいのに界隈の確認できる全員が下ネタ発言ばっかりの時ってどうしてます?
これまでカプ無し創作しかしたことなくて衝撃を受けています。もしかしてポストも下ネタだらけなのがスタンダード?
交流は諦めてさっさと書いて去るのがいいのか、下ネタに迎合して染まったほうが楽しいのか、カプなしに帰るほうがいいのか、ちょっと迷ってます。

963 ID: TplzGcHf 5ヶ月前

自分も同じような立場になったことあります。
下ネタ大丈夫なら染まったら楽しいのではないですか?私は得意ではなかったのでフォローは比較的マシな壁打ちの方くらいであまり交流せずカプ無し活動しました。

987 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

別にコメ主が健全にカプ話しててそれが萌えるなら、下ネタ話してる人も健全にのってくれると思うけど。
下ネタにスライドして話しかけられるら、ちょっと苦手で健全な範囲で話したいですって言っても失礼じゃないと思うよ。

単純に下ネタ見るのも嫌だ、下ネタ話してる人の健全話も聞きたくないってコメ主が思うなら、その界隈と仲良くなるのは無理だね。
(でもカプ萌してるのにカプなしに戻るのは無理があるから、壁打ちしかないんじゃないかなぁ)

961 ID: iHVJQR19 5ヶ月前

私はオン専字書きです。
15000〜30000字程度のものを、ひと月くらいのペースで完成させています。
同じジャンルに大手絵描きの友人(オン専)がいるのですが、この前、ふとした時に「字はまあ、思いつけば書けるけど、絵は時間かかるからね」と苦笑されました。
確かに彼女は一枚の絵を完成させるのにとても時間をかけるタイプなので、なんの気のない言葉だったのかとも思うのですが、今にして思えば見下されているような気もします。
そこでおたずねなのですが、皆さま第三者からみて、上記の私の友人の発言はどう見えますか…?
取り止めのない質問、すみません。

966 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

字書きです
実際字はスマホでも書けるし通勤電車の中でも隙間時間でも書ける
絵はそれなりの場所と時間と道具がないとできないので、そりゃそうだよねーと思う

もともと嫌いな人が言ったなら、当てこすり?!とか思うかもしれないけど、友達が言ったのなら別になんとも思わないな

968 ID: xKq9u2gD 5ヶ月前

嫌な感じ。
多分だけど、絵だとストーリー性出すのが難しいし、あなたのお話を生産するペースが早いのが少し羨ましいのでは?
上コメも言う通り、机に座らないと絵は描けないからキツいのは分かる。
そしてそれでイラッとするのは主さんが絵描きに少なからずコンプレックスがあるんだと思う。主さんが絵も字もかけたら「そうだよね!分かる!」でおわる話だし、感じ方の問題だから嫌に思ったなら距離置いて良いと思うよ。

975 ID: QC9gAks5 5ヶ月前

絵寄りの両刀だけど、全くもってその通りだと思うというかその通りだよ
むしろここでこういう質問して、この人感じ悪いですよね!?って友人を叩かせる気満々のコメ主の方がよっぽど感じ悪いよ
本当に相手を見下してるのはコメ主の方でしょ
大手は下なんか見てる暇ないんだよ

998 ID: mJXqTknO 5ヶ月前

両刀だけど絵描きでもない字書きの友人に向かってその発言はちょっと無神経だと思うよ、悪意の有無はこれだけじゃわからないけどね。
確かに絵の方が道具とスペースいるし単純に作画に時間かかるのはそうだけど、小説も作品として仕上げるなら人のいる所では集中し難いし話の組み立てや推敲に時間と手間かける事だってある。
友人の苦労や技術を軽んじる言動が多いと感じるようなら距離置いていいと思う。

964 ID: 2HhVYKOc 5ヶ月前

年末年始で反応少ないって話題ですが、Xはともかく支部も同様だと思いますか?

989 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

同じだと思う。見てる人は減ってる感じする。

990 ID: 2HhVYKOc 5ヶ月前

ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

965 ID: gPtsjR0W 5ヶ月前

複数本を出す相互の新刊で一部買いたくないものがあります。
性癖が真逆なパロものと、web再録の鈍器高額文庫。
原作軸の書き下ろし新刊は買おうかと思っており、相互のことは嫌いではないです。
行って、欲しいものだけこれ一冊くださいと言うつもりではあるのですが、どんな言い方をすれば一番波風立たないと思いますか。
尖った性癖や高額なので苦手な人もいるとわかっていると思いますが、それでも目の前でこれは要らないと突きつけられたらショックだよなー、とできるだけ柔らかい言い方で伝えたいです。

967 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

普通に明るく「これください!」でいいんじゃない? 要らない、じゃなくて欲しいという気持ちを言葉に込める
下手に言い訳くさいこと言う方が嫌な感じになると思う
他の本もあるよ?とか万が一言われたら、ごめーん今月ピンチで!くらい(これも明るく)断れば角は立たないと思うけど

988 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

複数新刊出してるサークルで売り子してるけど、どっちかだけ買う人本当に多いよ。両方買う人の方が少ないくらい。気にしなくていい。

「こちら一冊ください」で大丈夫。
「新刊」って言葉を使われると、こちらも「全部ですか?」と聞かなきゃいけなくなるので指差しかタイトルで。
あとは別トピで「これ”だけ”下さい」「こちらはいらないです」みたいな言い方は傷つくった人はいたから、その辺気をつければ大丈夫じゃないかな。
(自分はそういう言い方されても、咄嗟だし悪意はないだろうしと気にならないけど)

973 ID: EBr1dzwM 5ヶ月前

絵柄がオシャレだったりカッコよかったりする少女漫画を探しています。
少女漫画系統の作風なんですが、絵柄がもさいです。
少女漫画かつおしゃれな絵柄を模索したいので、そんな漫画を教えてください。
個人的にガールク◯ッシュとかが好きです。

979 ID: YgIPsTO8 5ヶ月前

有名だけど うるわしのよい はどうでしょう?
少女漫画らしく可愛い絵柄だけど垢抜けた絵柄でオシャレだなと思います。

982 ID: EBr1dzwM 5ヶ月前

早速拝見しました!
確かにしっかり少女漫画なのにおしゃれ!!
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

974 ID: ou7bSnvZ 5ヶ月前

仲良くしていた相互がある時から豹変というか、本性が出て厄介な人間性が浮き彫りになりました。
不穏な呟きを投稿しては消し、それが一部こちらへの当てつけも含み、原因はバレ防止のため濁しますが、あることをきっかけに気の合う繋がりだったはずが、こちらの作品への嫉妬と悔しさに気持ちがシフトして相互が爆発した形です。
もう半年ほど鬱々とした雰囲気になっており、元は明るい振る舞いが多く、たまに不穏な呟きがあってもここまでなりふり構わなくなる人とは知らず、関わったことを後悔してます。
以前から情緒不安定になる度に心配しては感謝され、また病まれ…を繰り返しもう限界です。
これからは一切反応せず距離を置き...続きを見る

978 ID: 2HhVYKOc 5ヶ月前

アドバイスになってなくて申し訳ないのだが、ここではなくトピ立てをおすすめする。
ここだと見る人少なくて欲しい意見もらえないと思うんだよね。

985 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

このオフ会にこの人呼ばないで!とか「⚪︎⚪︎さんがいるなら企画参加しない」とかトピ主がやり始めたら、まわりも面倒くさいなーーと思うだろうけど、単に反応をやめるだけなら周りも関与しないよ。返信は返すなら何も問題ない。本人に聞かれたら「あっ間引きされてるのかな?」とでも言っといたらいい。

狭いジャンルこそ揉めやすいから、まともな大人の集団なら放っといてくれるよ。逆に感情的な若い子が多いとそうはいかないかも知れないけど、その場合うまく立ち回ろうとすると地獄のような右に倣えが必要になるので、自分なら界隈ごとFOするなぁ。

976 ID: 6kHM4o0E 5ヶ月前

今更なのですが、7月頃のツイッターがXになってから、創作者も見る人も減っていますか?
夏からハマったジャンル、過去を遡ると界隈が結構盛り上がっているように見えるのですが、最近はどんな絵馬さんが来てくれてもイマイチ盛り上がらない気がして…。(この素敵な絵1、2年前なら倍くらいいいねされてるはずじゃない?!みたいな感じで)
どのジャンルもこんな感じでしょうか?

977 ID: YgIPsTO8 5ヶ月前

へってると思います〜
あと鬼(刀の方)とか呪とか卍とか参入しやすくて大きかったジャンルのピークがすぎたとかコロナ明けでみんな巣ごもりしなくなったとか色々理由が重なったと思いますが、
今のXするくらいならインスタかTikTokに若者は行きますからね…
Xになってから同人自体衰退しはじめたなと感じています。

991 ID: 3oUkEPLJ 5ヶ月前

減ってないし変わってない
そもそも自ジャンルは据え置きゲームジャンルだからDLCの弾が出尽くした4月、つまりは発売から約三ヶ月くらいで色々と終わってるからそこからはずっと一緒
いい加減何でもかんでもXのせいにするのやめたら?自分達が飽きられただけなんでそれ…

993 ID: 6kHM4o0E 5ヶ月前

お二方有難うございます。どちらの意見もあるのですね。自分のジャンルはアニメ化など大きな動きがほぼないので、余計に疑問に思っての質問でした。あと、本当に絵馬さんの作品が素敵なのでやるせない気持ちで…。
ジャンルの衰退はもちろん寂しいのですが、Xの衰退にも寂しく思っていたので(私の杞憂ですね!)3oUkEPLJさんの意見を聞いて安心しました。有難うございました!

980 ID: YgIPsTO8 5ヶ月前

しばらく話してなかった相互をお茶に誘いたいのですが、突然、数ヶ月話してなかった相互にお茶誘われたらビビりますか?
今度公式のイベントがあるためイベント前に好きな相互をお茶に誘いたいです。
でもXでのリプのやり取りもDMもここ数ヶ月しておらずお互いに作品に反応しあうだけ、みたいな間柄になってます。
お忙しそうなのでイベントとかきっかけがないとお茶とか誘えなくて…誘っても大丈夫ですかね…?
今回が初めてお茶するわけではないのですが、以前お会いした時からだいぶ期間があいてしまったため踏み出せずにいます。

984 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

数ヶ月くらいなら全然気まずくなる程じゃないし嬉しいよ!

981 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

冬インテのポスター(サイトにでかく表示されてるイラスト)に自ジャンルのキャラが居るのですが、オンリーはありません。
もしかしたらオールジャンルで出してる人が居るって事でしょうか?
それとも描いてる方の好み?

983 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

描いてる人の好みだよ。ただ、応募できないジャンルのキャラは流石に描かないし、ある程度知名度あるキャラ持ってくるだろうからオールジャンル枠で申し込んでる人がいる可能性は高いんじゃないかな。

992 ID: ix1u6kLe 5ヶ月前

とらで保管期限が終わって引き上げた本があるのですが、それを再販の形でもう一度送るってことは可能なのでしょうか?
もしやったことある方がいらっしゃったら教えてください…

994 ID: SLoFHluI 5ヶ月前

BOOTH通販で100円のコピー本何pあったら買いますか?
24pくらいならハードル低いけどページ少ないかな?

999 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

24pで100円なら買います!

1000 ID: 7oFjHrJQ 5ヶ月前

好き作家→12p以上
普通→16-20p以上
24なら全然いいと思う。どっちかっていうと🐯に卸して欲しい。コピ本のためだけに送料かかるのキツいから他の本と一緒に買えるようにして欲しい

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

6ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...