創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lRfLykcX5ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《38》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《38》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《12月11日20:39》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 5ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 5ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 5ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《16日後》:《2023年12月27日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 5ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 5ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 5ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/52567

9 ID: eImZdn5y 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます
3月東京と5月大阪のオフイベに出る予定です
新刊を1冊ずつ出そうと思っているのですが、通販を利用される方にとって2ヶ月で次の本が出ると気になる、買いにくいなどあるでしょうか?
通販はBOOTHの匿名配送のみです(委託するほど部数出ないので…)
東京以外が弱いジャンルということもあり、5月は既刊のみでの参加も考えています

11 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

好き作家の本なら、筆早いな!と喜びつつ買うと思います
ただ短いスパンで新刊続くと、新刊で紹介上がっててもこないだと同じ本かな?と誤解される可能性は少しありそうかな
東京→大阪と場所変わるなら、5月は既刊+次の新刊予告みたいなのでもいいんじゃないかな
9のスケジュールの都合で決めても良いのでは

18 ID: CV47TcU1 5ヶ月前

例えば1週間ならいや通販やったばっかりィ!ってなるけど、2ヶ月でしょ?全然問題ないよ
むしろ短期間で推しカプの本いっぱい買えて私なら嬉しい!
ただ、私は基本イベントのみで買うタイプ(通販は苦手なので最終手段)なので、いくら東京以外が弱いとはいえ、新刊を通販のみにされると正直悲しいし、二度と買わないリストに入れると思う⋯

94 ID: eImZdn5y 5ヶ月前

コメありがとうございます!
18さん誤解させたみたいですみません、「大阪に持ち込まずに通販のみ」ではなく「そもそも大阪合わせの新刊を出さない」で既刊のみの参加と書いたつもりでした…
予定通り1冊ずつ出せるよう原稿進めようと思います、ありがとうございました!

10 ID: jaCGvxsf 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます
先月頃からXに作品をポストをしてもほとんどRPしてもらえなくなりました
作風やクオリティは以前と変えておらず、マンネリ化も避けているつもりです
また萌え語りや日常ポストには普通にリプがつくので、何かやらかしたり嫌われたというのも心当たりがありません
自分が相互の作品をRPしたり感想を呟いたりする頻度は変えていません
同じ頃からすべてのポストのインプレがなぜか半減しているので、間引きされているのかな?とも思いますが、急に半分も間引かれたりするのでしょうか?
シャドウバンチェックには引っ掛かりませんでした
ちょうど原作が盛り上がって毎日TLが賑わっている...続きを見る

86 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

シャドウバンチェックってツールか何かでしてる?アカウントとしてシャドバンされてなくてもツイート単体でバンされてることあるよ。特に画像とURL系。該当ツイートが検索かかるか見て見た方がいい。
12月に入ってから、外部URLはると著しくポイント落ちるみたいな推測も入ってるからその影響かも。しんどいけどもうXに完璧に対応していくことは事実上無理なのである程度諦めは必要かも…

12 ID: sSGch6Kx 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます
赤🐷のハコブ◯クって🐯に送る以外の人間も使って良いんですよね……?
宅配搬出するか手持ちで帰れるかものすごく微妙ラインなので当日考えたくてセルフ出荷の購入を悩んでるんですが、ハコブ◯クいけるならそっちにしたいなと思っています

21 ID: S41RUe5O 5ヶ月前

ハコブ◯ク自宅に送れますよ!🐯入荷用の窓口とは別の受付になります。
手数料とか込み込みで考えたらセルフ出荷よりハコブ◯クの方がやや安くなるし、当日受付でも全然並ばないのでいつもそっちにしてます。

46 ID: sSGch6Kx 5ヶ月前

送れる!良かった!
混雑具合の情報もありがたいです
当日様子見てハコブ◯ク検討します ありがとうございます!

13 ID: 791tyGxr 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!!

今週末のイベントに1人参加します。欲しい本は同カプ2サークルだけなんですが、どっちも完売しそうです……
ご挨拶して取り置きを依頼しても失礼ではありませんか?相互でもないし、会話したこともありません。匿名感想でならありますが……。
差し入れとか持ってっても大丈夫ですか?怪しいですか?

20 ID: VrXKz0cQ 5ヶ月前

その人はトリオキニとか設置してる人?そうじゃなくて当日急に取り置き依頼してもいいかってこと?
事前にリプとかDMとか匿名ツールとかで取り置き受け付けてるか聞いたほうがいいよ
そもそも取り置きやってませんっていう可能性もあるし

差し入れも大体の人はOKだと思うけどたまに差し入れ遠慮してますって人もいるから、差し入れ自体OKかどうかは聞いたほうが無難かもね
(以前のイベントで差し入れ写真とか上げてればOKだと思う)

22 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

当日朝に頼むのは、面識がない相手にはやめといた方がいいと思う。そもそも朝のばたつく設営中に話しかけること自体わりと迷惑に感じる人が多い。
完全な準備終わってゆっくり座ってるように見えても、設営完了ツイートしてたりサークルチェックしてたりするし。

事前にDM打診とかするなら、断られても逆ギレしないなら失礼ではないと思う。ただ、匿名感想はコメ主の感想とカウントされてないと思うので依頼時に感想とラブコールは必須かな。こちらからフォローしてる場合の話で、もし片道フォローさえしてないなら絶対やめた方がいい。最悪ブロックされる。

差し入れは開場したあとならいいけど、設営中にきたら「え、なに?...続きを見る

23 ID: mNaIzH8G 5ヶ月前

自分ならDMでダメ元でお伺いしてみるかなあ
別に相互じゃないからってDMしちゃだめとかないし
取り置きされてるか聞いて、やってないやらないならすっぱり諦める
差し入れについても一緒に聞いてみるといいと思うよ〜

74 ID: 791tyGxr 5ヶ月前

質問主です。みなさま、ありがとうございます。

VrXKz0cQさんへ
探し回りましたがトリオキニはないようです……そもそも初参加のようでした……。
緊張してて大変そうだったので、差し入れと取り置き依頼は負担になるだろうし、やめておくことにします。イベント落ち着いた頃合いにワンチャン残部狙いで行ってみます!

2p7rJqZ5さんへ 
サークル経験者からの助言ありがたいです!頭が回らなかったのでスパッとした指摘にハッとしました。狡いかな、と思いつつ感想のお手紙を用意する予定でしたが、ご本人も不安そうにツイしてみえますし、取り置き依頼はやめておくことにしました。
沢山入れた!とお...続きを見る

15 ID: 4kql1gNd 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

ジャンル熱が落ち着いた+過多な交流に疲れたため、前に活動していた創作垢を消して雑多鍵垢へ転生しました。(相互さん数人にだけ教えてます)
そこでは創作はあまりせず細々と萌え語りしていますが、教えた相互さんとは前のジャンルの繋がりなのでやり取りがあまりないです。
そこでまた少し交流したいなぁと思ってるのですが、教える際に「鍵垢で細々と呟きます」と言った手前、開けづらいのもあり…
この場合皆さんだったら①開けるか②開けないか、どちらにしますか? 良かったら教えてください!

45 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

教えて半月とかなら恥ずかしいな…ってなるけど、数ヶ月経ってるなら構わず鍵開けるな。ただ交流する=特定ジャンルの話が増えるなら、運用変わるので合わない場合はリムしてください〜くらいのアナウンスは流すかも。言わないでも勝手に対応してくれるとは思うけどね。

60 ID: 4kql1gNd 5ヶ月前

45さん
コメントありがとうございます!
半月ではないですが、大体2ヶ月くらいです……微妙かな
一応垢を教える際に「雑多なので嫌だったらリムってください」と伝えてるので、そこは大丈夫かと思います
とりあえず様子を見ながら開ける流れにして行こうと思います!

16 ID: p20WBurD 5ヶ月前

トピありがとうございます

字書きですが長めの話に感想がもらえません
壁打ちなので反応はロムまたはファンと言ってくれる創作者さんの二択です
3千〜1万字くらいの話には時々感想もらえますが、3万字くらいになるとパッタリです
閲覧は長いほうが回る気がします(読みきれず何度かアクセスするからかも)
中身は全年齢、BLまたはブロマンスのシリアス系ハピエン(困難→大団円)が多いです
一生懸命書いた長めの話ほどかんこなで落ちこみます
感想書きにくい長めの話の特徴や、そもそも長めだと書きにくいとかありますか

26 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

オチが弱いとかはありそう。途中で萌えても最後にまとめっぽいのが長々書かれてると何に萌えたか忘れちゃうので。感想書くかってかなり読後感に左右されるので、最後の瞬間が一番萌えるとやっぱそのまま感想送ろう!ってなる。
逆に盛り上がりを過ぎて「やっぱりこいつが一番だな」みたいな、言ってしまえばよくある感じのまとめが何スクロールもあるとクールダウンしてくる。

でも3万字くらいなら感想もらいにくいというほど長くもないと思うんだけど、3万字が滅多にあがらないジャンルなら文字数自体がハードルなのかも。前後編に分けてみるとかどうだろう?

31 ID: I8Qcp5eJ 5ヶ月前

字書きで感想よく書く人間です
3万字くらいの方がストーリーがあって感想書きやすいです。3000字だとワンシーンなので一言感想になりがちで、「このシーンがカプの◯◯な感じがして感動しました!」って感じです
長くてシリアスでハピエンなのに感想がないのは、
①小説好きな読み手が少ない
1000〜5000字のssならサクッと読めるけど、あまりじっくり小説を読む時間/習慣がないのかもです。ジャンルや年齢層によりますが、小説の投稿数が少なめ・ほとんどが1万字未満の場合、単にROM受けが悪いのかもです
②ストーリーがしっちゃかめっちゃか・文が冗長
話に矛盾があったり、読み終わった後に「ん?どうい...続きを見る

36 ID: Znl4ijgF 5ヶ月前

5W1Hが二転三転する長い話は要点がまとめにくく、感想書くのためらいます
絶対の見せ場が1か所ならそこを言及すればいいですが、同じようなテンションの見せ場があるとまとめにくいです
短いほうがパッとここいい!って分かりやすいから感想も書きやすいですね

51 ID: UZ2uBbcy 5ヶ月前

普段もシリアス書いているなら、1万字以上を読む人が少ない
それかシリアス~ハピエンに至るまでのエピソードが微妙とか冗長になってる
オチの感動があまりない

17 ID: 6IMx1WgR 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

合同誌への寄稿依頼についてです。
・お相手の方とは相互、字書き同士、メインCPは違えど取り扱いCPが同じ
 →その同じCPの寄稿を依頼したい
・私生活が大変そうでこの1年同人活動をおこなっていなかった
・春からは動きたいと言っているので、駄目元で寄稿を依頼していいかどうか

※過去に住所は教え合っていますが、口座はまた別の問題かと思いますのでギフトカード系を考えています

相互さんとコメ主と過去に参加した同じ企画で主催に辛酸をなめさせられたことがあり
コメ主はふつふつと今になって怒りがわいてきたので、企画よりも良い本を出したいと勝手に考え...続きを見る

43 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

他人の原稿を預かりたいっていうんだから気軽にとは言えないけど、きちんと責任果たす気があるならお声がけするのは気兼ねしなくてもいいんじゃないですか。

断ることになっても誘ってくれたことが嬉しいって人もいれば、断る手間が負担って人もいるから、これが正解ってのはないけども、押し付けにならないよう相手の作品が好きで欲しいって伝わる文章で書けば大丈夫だと思うよ。

緊張して硬い文章で要項だけ送るのは、数合わせかーって感じがするからやめた方がいいけど。

44 ID: 6IMx1WgR 5ヶ月前

ありがとうございます
※の部分、文章消したつもりが一文残ったままになっていました……

お声がけするだけしてみようと思います
失礼のないようにと硬い文章を送ってしまいそうなので、そこだけは気を付けます!

19 ID: yaAjqXz2 5ヶ月前

完成本確認中にミスを発見しました。
頒布予定日が延期となり激しく落ち込んでいます。
今回は部数&金額的に刷り直し一択なのですが、
・完成後発覚のミスはどの程度なら諦めるか・刷り直すか?
・スケジュール優先か、完成度優先か?
後学のため基準をお聞きできると幸いです。

25 ID: wLKm9EpY 5ヶ月前

・自分の手元で訂正できるならそのまま頒布します。例えば、1ページ丸ごと非表示のまま印刷してしまったならそのページに印刷した紙を挟んで完成、みたいな感じです。
全てのページにモアレが発生して絵が何も見えない、とかならどうしようもないので刷り直します。
・私は1度「出来上がった」と思うと一気にその作品への興味が失せるので、完成度をあげるためにスケジュールを先延ばしにしても結局完成しない未来が見えています。なので、上に書いたような読み物として致命的すぎるミスでないかぎり、スケジュール優先にすると思います。

28 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

自分も個人誌なら基本訂正紙で対応してスケジュール優先。というか、普通に赤字で刷ってるので刷り直す余裕はない。
訂正紙でおいつかないほどページ順ぐちゃぐちゃとか、ほぼ全ページでずれてセリフが読めなくなってるとか、あとゲスト原稿もらってたり他人が絡んだとかだけは諦めて刷り直すけど、幸いそうなったことはまだないな。

29 ID: sVGfJO3u 5ヶ月前

あくまで個人的な意見としてです。
・完成後発覚のミスはどの程度なら諦めるか・刷り直すか?
1ページ丸々入れ忘れたレベルだとその時の自分のお財布状況で刷り直すか、
訂正文章を1枚挟んでそのまま頒布しちゃうかもしれません。
同人誌なんだから多少のミスあっても内容が通じたらそのまま出すかな。
個人でそこまでお金かけられないし誰かに迷惑かけるわけでもないし・・・
こればっかりは「自分がミスした内容を許せるかどうかの性格による」ので自分がどうしたいかを考えた方がいいかも。
・スケジュール優先か、完成度優先か?
完成度優先です。作品を作りたいからイベント出る派なので間に合いそうになければ見...続きを見る

38 ID: yaAjqXz2 5ヶ月前

質問した者です。教えてくださりありがとうございます!

字書きで、長編小説完成版に誤字3つでした。
校正ソフトも読み上げも使い、自分でも何度も何度も見直したのにザル、情けないです。

周囲には告知していないあくまで自分の中だけのスケジュール(でも守りたかった)&脳内補完で読み進められるレベルの誤字ではあるのですが、「ミスがあると知ってて人に渡す自分」が許せないのもあり、今回は刷り直します。
でも同じくらい「ミスがある原稿を完成版として入稿しお金を払った自分」も許せず恥ずかしいです。

今後は事後の刷り直しに財布を開くのではなく、校正サービス依頼の足しにするなど、より悔いの残らな...続きを見る

24 ID: 7E6Vrpv1 5ヶ月前

集めたグッズみなさん最終的にどうしてますか?
ジャンルの熱が冷めたら売っちゃう人が多いと思うのですがクレムのみんなの声をききたいです!

27 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

だんだん減らして少数精鋭を殿堂入棚で愛でるよ〜

30 ID: G6sOLBCf 5ヶ月前

書きたいネタを作品に昇華するためのモチベ維持のために誰にも頼らず書き上がった分だけ自分を褒めてくれるアプリを探し始めました。検索するとAI、褒めるアプリが多いみたいです。
オススメをご存知であれば教えて欲しいです。
ジャンル推しカプがマイナーで語り合う相手もいないまま、書きたいネタや本にしたい欲はあっても孤独で寂しく進捗が滞っているので、アプリなど別の力を借りたいです。

32 ID: 7E6Vrpv1 5ヶ月前

自ジャンルでくじ(一番くじ・セガラッキーくじ系)が来年出るんだけど絵柄好きすぎてロット買いするか迷ってます。
推しのは全種類欲しいけど、さすがにやりすぎかな~とも思う。
ちなみにロット買いすると49,000円なので1ロットで70個くじがある計算。
ダブった分はTwitterで交換orメルカリで定価で出す予定です。

33 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

買っちゃえ買っちゃえ。分配かなり大変だけど、自分がルールになるからお金が出せるなら探すよりストレスないよ。

35 ID: xJFVecrD 5ヶ月前

全種類欲しいなら買った方が絶対楽!ちまちま並んで店頭で買うの結構ストレス
ダブり売るなら多少お金戻ってくるし、推しじゃないキャラ分も売っちゃう気あるならキャラセットで出せば結構売れるよ

48 ID: 7E6Vrpv1 5ヶ月前

7E6Vrpv1です。
お二人のコメントで勇気づけられたので、振込みしてきました・・・!!
買っちゃった~~!ありがとうございました!

34 ID: 3FLeWKOV 5ヶ月前

普段ほのぼの全年齢しか描いてない人がR18描くとドン引かれる、とよく聞きますが、その場合ってR作品だけスルーされる(次に元の作風描いたら閲覧は戻る)感じですか?
それとも作者自体が無理になって以降の作品も全部見られなくなってしまう感じですか?
読み手側・書き手側どちらでも、体験談があれば教えてください!

53 ID: oSqle0Rk 5ヶ月前

書き手です。
ほのぼのギャグ漫画の投稿多めで、たまにがっつりBL作品投稿するとスルーorフォロー解除されますwそれでもフォロワーは増え続けているので、もう気にしないことにしています。ROMはお客様ではないですし、好きなものを描きたいので!

57 ID: 3FLeWKOV 5ヶ月前

回答ありがとうございます!
やっぱり離れる人もいますか〜
もしかしてRなしでもダメ!?私もカプ未満日常系ギャグ描きでキスすら描いたことないのでドン引かれ不可避そうです…
投稿するときは覚悟決めて行こうと思います
参考になりました!

40 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

解釈こめまくったエロの場合、読み手はどう思うとおもいますか?
エロだけ読めれば解釈はどうどもいい人が多いのか、解釈が一致してないと読む気起きないのか。
いま書いてるのが微妙で、上げるの躊躇してます。

41 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

需要はジャンルによるけど、自分は解釈こもったエロ好きだよ。

42 ID: gbUjDEs7 5ヶ月前

解釈一致してないというか、根底にキャラ愛があるかどうかかなー。

そうは思わないというキャラ設定でも、萌えるしエロも楽しめるし、心に残る好きな作品はある。
解釈込められてるほうが面白い。

47 ID: sdPTb3Ga 5ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
DRの時期に合わせて賑やかしになればと該当カプのSSを初めて支部に上げたいんですが、いいん……ですよね……?
既出トピではWEBオンリー合わせで投稿するのはちょっと意地悪いという話も聞いてるけど、オフはどうなのかはわからなかったです

59 ID: NS0tP1Jk 5ヶ月前

ダメってルールはないと思う
ただ、オフ前は参加者はみんな準備で忙しく、支部も怒濤のサンプルで流されやすい
オフ後はオフ本読んでるタイミングだからかやっぱりちょっと反応鈍い
反応をそう求めてないなら気にしなくていいけど、せっかくの初めて投稿ならもうちょっと注目してもらえる時期の方がいいんじゃないかな

77 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

家庭の事情で5年ほどオフイベ出られなかったんだけど特に気にせず投稿してたな、だいたい盆暮のコミケはともかく赤豚イベントの開催日は把握してなかった
でもそれも数年前の話で、今ほどカププチやオンリーだらけではなかったんだよね
同カプのオンリーがあるならサンプルに流されちゃうかも、少しずらした方がいいかもしれない

102 ID: wEUST8Kq 5ヶ月前

ID変わっているけどもコメ主です。
賑やかしになればどうかとしか思っていなかったのでスルーされることは考えてなかったです……!ブクマ一切気にしない人間なので……
イベント終わったあとに投稿しようと思います!

49 ID: uE3p5JbO 5ヶ月前

午前中しかイベントに参加出来ないので、友達のスペースに本を委託したいと思っています。その際に何かお礼は必要でしょうか…?売り子と買い子はするつもりでいます。

91 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

自ジャンルでは、差し入れがてら、委託ありがとうってちょっといいお菓子(2000-3000円)を渡すことが多いよ。売り子するなら追加椅子代もあるだろうし。

50 ID: YeJprZlT 5ヶ月前

字書きさんの小説からインスピレーションを得て絵を描きたいのと、その小説をみんなに読んで欲しい思いを込めて引用リツイートにわたしが描いたイラストをつけて投稿したら字書きさん的には迷惑でしょうか。

52 ID: I8Qcp5eJ 5ヶ月前

個人的な感覚ですが……
相互で普段からお互いの作品に反応し合っているような絵描きさんからイラスト描いてもらうのは嬉しいですが、相互じゃない人に突然やられると「この人距離感やばいな……」って怖くなります

54 ID: LFHhlcUG 5ヶ月前

普段絡みない場合はDMでもリプでもいいから聞いて欲しい。だいたいはOKだけど絵描きの作風によっては断る場合もある

55 ID: YeJprZlT 5ヶ月前

回答ありがとうございます。リプライは人に見られて恥ずかしいので引用リツイートするのはやめて通常通り投稿しようと思います。

56 ID: xW4mY3wv 5ヶ月前

通常通り投稿する場合でも、必ず事前にお伺いは立ててね!

82 ID: xKq9u2gD 5ヶ月前

人によるだろうけど、個人的には迷惑です。
大喜びする人もいるだろうけどしっかり空気読んで!

142 ID: nYqZ8gOR 5ヶ月前

事前に聞かれてないならスゲー迷惑。自分もツイやってたらブロックする。

58 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

今までXに投稿すると20〜200ぐらいいいねが付いてたのにここ最近は2枚連続でゼロ...
ショックというより恥ずかしい。
これが間引きというやつでしょうか?

90 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

ゼロは間引きにしてもびっくりするね!?
外部URLつけたポストが12月からすげー渋くなったって聞いたので、ポイピク誘導とかしてたらそのせいかも?

98 ID: OJSwm4xu 5ヶ月前

画像だけだからほんとになぜ。
インプレッション数が全然違うから本当に見られてないだけなのは確かなんだけどそんな急に...誰にも刺さらん絵だったか...と

62 ID: 9zTYxRaX 5ヶ月前

イラストが添えられた小説の感想を貰うのは嫌ですか?
相互からの感想DMに小説に関連したイラストが添えられていたとします
絵のレベルや相手の好感度によっては有り、関係なく嫌、嬉しい等教えて下さい。字書き絵描き問わず体験談なども教えてもらえたら嬉しいです

63 ID: ZNk39Fjz 5ヶ月前

普段からファンですと伝えてる描き手さんからだと嬉しいです。その他は絵のレベルに関係無く困惑します。

65 ID: NS0tP1Jk 5ヶ月前

仲良しの相互なら先に「感想送りたいんだけど、イメージイラスト付けてもいい?」くらいは聞いてほしい
嬉しい!是非!って言われたら付けたら良いし、えー悪いからいいよ……って感じならやめた方がいい
いきなり送りつけられるとリアクションに困る
先にお伺いもできないくらいの距離感ならやめておいた方が無難と思う

68 ID: 9zTYxRaX 5ヶ月前

コメ主です
コメありがとうございます。お二人ともに関係性に依って不快かどうか感じ方が変わるということで、参考になりました。
補足として、コメ主は字書きでイラストを直接頂いた時にマイナスの感想を持ったことが無かったのですが、クレムでは嫌がる字書きが多いようでしたので少数派かと気になって聞いてみました。
追加で気になったのですが、DMで頂いたイラストを描き手さんが自らポストしたり外部サイトへ投稿したりしない、という明らかに自分に見せるためだけに描いてくれた絵でもやはり快く思わない方もいるのかな?解釈違いとかで

83 ID: xKq9u2gD 5ヶ月前

送られたら感想言わなきゃいけないじゃん、だるい

95 ID: kDg9mXOd 5ヶ月前

たとえ他者に見せない前提であっても、基本的には嫌ですね…。事前に確認を取らずに、小説に関連した絵を描かれるということですよね?自分ならとても不快に感じます。誰相手でも変わらずかなり引きます。
SNSに投稿されたかわいい動物の写真を勝手にイラスト化する人っているじゃないですか、ああいう感じの苦手さです。一般的には嬉しいものなんだろうなとは思いますが、生理的な嫌悪感が凄いです…。こういう奴もいるということで。

116 ID: NS0tP1Jk 5ヶ月前

他者に見せる見せないの話じゃなく、許可無く描かれること自体が不快だなあ
自分が大事に温めて書いた話をネタだけ横取りされた、みたいな感覚がどうしてもある

創作者あるあるなのかもしれないけど、自分の作ったものを一方的に相手に贈ることって、喜ばれるばかりじゃないと思うんだよね
お互いに相手の作品が大好きならそれでいいかもけど、相互だからってそこまでお互いへの熱量が一致するわけじゃないので
明らかに喜んでくれるとわかってる人、それだけの関係が作れてる人だけにした方がいいと個人的には思う

143 ID: nYqZ8gOR 5ヶ月前

貰ったことありますけど嫌ですね。仲が良くても「書いていい?」って事前に聞いて欲しいです。
「自分が描いた絵を相手は無条件で喜ぶだろう」って思ってるのが不思議だなと思います。

175 ID: yOdWIaZQ 5ヶ月前

少数派みたいなので存在アピールのためにコメしますが自分は嬉しいです
DMだったら関係性も絵のレベルも関係なく、それだけの労力を割こうと思ってくれたことが嬉しいです
公開される場合は、やっぱりあんまりレベルがあれだとちょっと困るw

66 ID: wOQ65APc 5ヶ月前

何回やっても分からなくなるんだけど、とらの納期返信前予約機能のとこの納品日っていつにすればいいの……?12/17に会場から送る予定だ……

89 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

はこぶっくに会場で渡す方式でいいんだよね?
毎回特設ページに納品日設定書かれてるよー
https://news.toranoana.jp/notification/113801#content-id-6

97 ID: teM5TfUq 5ヶ月前

コメ主です〜ありがとうございます〜😭
それって納期返信の納期のことですよね……?
新刊登録の画面の納期返信前予約機能欄の下にぶらさがってる納品日が分からなくて……認識違うのかな……

107 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

書いててめちゃくちゃ読みづらくなったので以下の呼び方にするね。
「納期返信前予約機能欄についてる納品日」→予約納品日
「納期返信時の納品日」→返信納品日

予約納品日に、URL先記載の日付を入力する認識です!納品日は納品日なので、返信でも予約でも記入する日付は変わらないと思う。

というか、返信納品日を入力した記憶がないんだけど(いつも予約機能使ってるからかな?)少なくとも予約納品日は、はこぶっく指定の日付(URL貼ったやつ)を記入してくださいってとらに怒られて直したことがあるのでそれはあってると思う。

まぁ間違ってもおまとめ日がずれるだけだし、神経質にならなくてもいいとは思...続きを見る

111 ID: teM5TfUq 5ヶ月前

コメ主です〜!
めちゃくちゃ理解出来ました、ありがとうございます😭😭
おくっていただいたURLの※2022.12.26追記の画像案内の下のちっちゃな文章に知りたいことの答えがありました……これを見落としていたのか……おはずかしい……

凄く助かりました〜〜〜!!!暖冬ですが寒いもんは寒いのお体お気をつけて主さまにいいことたくさんありますように〜〜!!

127 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

107です。追記読みました、予約しない時は記入不要だったんだねー!いつも予約してたからすっと意図を汲めなくてごめんね。解決してよかったです!

67 ID: vtWpqcCj 5ヶ月前

クリスタで絵を描いています。ネットに上げる際にはサイズ縮小をして保存しているのですが、
先に「画像解像度を変更」で倍率を変えて縮小して書き出したものと、
書き出し設定画面で倍率を変えて縮小して保存したときのものとで微妙に絵のピクセル数が変わるのが気になっています。
イラスト上の色味やブラシの質感などが劣化してしまうのをできるだけ避けたく、倍率が100%のオリジナルに近い縮小保存を探しているのですが調べてみても結局よくわからずにおり困っています。
皆さんはどちらを使用して絵を保存することが多いですか?

108 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

使ってる絵の色合いやタッチによって圧縮との相性があるから、拘りたいなら毎回両方出力して比べてみた方がいいよ。一概には言えない。
縮小時にピクセルが端数出るのは計算でどう丸めるかの問題だから、どっちが間違ってるとか精度が低いとかではないみたい。

自分はそこまでこだわらないから、出力時に縮小してるな。先に画像解像度で縮小すると、そのまま保存しちゃってオリジナル画像失ったりする事故を起こすので…。

69 ID: J51MHW8s 5ヶ月前

字書きです。とても久々(約10年ぶり)にイベントにサークル参加予定ですが、原稿が進んでいません……。
とりあえず中身を書いて完成させるべきなのに、印刷所や部数や本の仕様で悩んでしまって中身があまり進みません。
一人でぐるぐる悩んでしまっているので、何でもよいのでご意見もらえると嬉しいです!

70 ID: MfdTDse0 5ヶ月前

まず書かないと出せないよ!!順序逆!

76 ID: KcyOCnq9 5ヶ月前

字ならちゃんとした本にする前に校正とかで相当時間がかかるんだし、まずは書き上げるところからでは
できたものの雰囲気や出来具合に合わせて部数や装丁とかを決めるものではないのかな
中身が何にするかちゃんと決まってないのにプレゼントの包装だけこだわってもしょうがないのと一緒
ちゃんと中身が確定してからいくらでも悩めばいいよ

80 ID: J51MHW8s 5ヶ月前

コメ主です。
ありがとうございます。ご意見もらえてその通り過ぎたのでまずは原稿完成まで頑張ります!!

71 ID: nePMoftC 5ヶ月前

字書きの嫉妬やドロドロって一次でもありますか? 今いる界隈で人間関係に疲れ、一次への移行を考えています。

79 ID: wLKm9EpY 5ヶ月前

・いわゆる「うちよそ」関連の揉め事(人気がある作品にうちの子を登場させてくれ等)
・創作の方向性への批判(こういう展開になるのはおかしい、○○と似てるからパクリだ等)
2次よりは少ない気はしますがなにかしらコミュニケーションをとることになると、それはそれで色々あります……

72 ID: VYZv76zO 5ヶ月前

自ジャンルに文庫サイズ、300P、表示マットpp加工、会場頒布価格2500円の方がいるんだけどこれって妥当な価格だと思いますか?

上記とは別の方で、約316p、表紙PP加工、会場頒布価格1500円だったのでこの差はなんだろうと思ってしまいました。

早割だったり、装丁、印刷所、界隈の価格設定にもよりますが300pの2500円の本は高いのでしょうか…?

73 ID: VYZv76zO 5ヶ月前

どちらも文庫サイズの本です!

78 ID: DRQV1jn7 5ヶ月前

高いなと感じます。
後者の方が相場の印象です。
基本的に早割割増、装丁の価格は頒布価格には乗せないのが一般的かと思います。
よっぽど少部数なら2500円もなくはないかな…?
あとは作者さんが本当に読みたい人にしか頒布したくないとかでしょうか…

84 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

2500円、買う側として出せるかと言われると(素人の中身のクオリティが担保されない本に出せる金額として)高いけど、少数部の印刷費考えたらそれくらいだろうなーって思う。安くする努力見たいのはしてないと思うけど、別段ぼったくられてるとも思わない。

値段差は実際見積もり出してみればわかるけど、格安印刷所使えば半額近く差は出たりするし、早割でも45%オフとかあるし、サークル側がA5換算で頒布してる(完売しても赤字の設定で出してる)場合もあるから様々。
安くしてる側に、公務員で絶対利益を出せないみたいな理由があるケースもある。

145 ID: nYqZ8gOR 5ヶ月前

文庫でもA5と同じ価格になるところもあるし、私がいつも使っている印刷所だと、最低部数しか刷ってないと早割使っても2500円でも全然回収できないね。
旬ジャンル王道カプ大手が標準の装丁でその価格だったら高いと思うかも。

75 ID: 1ofZGqKR 5ヶ月前

イラストを描く際に参考にしたい絵柄を見て寄せるように描いたものって上げる際に参考画像を紹介するとか但し書きつけた方が無難なのでしょうか。
・トレスはしていない
・模写もしていない(例えば目とか髪の描き方とか構図とか、あと塗りの雰囲気とかを参考にするくらい)
・私自身が絵描き初心者も初心者なのでどれだけ頑張っても元の絵に似ることはない……と思います

85 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

その程度の参考ならつけないかな。ただ、例えに出てるの全部同じ人の絵から参考にしてるのは嫌われるので何人かから参考にしたほうが良いとは思う。構図はこの人、目はこの人、みたいな。

81 ID: yg96D7PK 5ヶ月前

30部ぐらいの少部数なのでいつも格安印刷所を使っています。
そこ以外だと完売したとしても印刷代すら回収できないのですが、少部数民の皆さんはどうされているのでしょうか?
印刷代回収できていますか?
それほど部数を出してないようなマイナー自ジャンルの方も、私が使ったら確実に原価割れしてしまう印刷所を使っています。
オフイベで見る限り、私だけ全然売れてないってこともないのですが、通販で差がついているか。
それとも皆さん、赤字は覚悟で好きな印刷所を使っているのでしょうか?

93 ID: EJdW1NoL 5ヶ月前

自分も部数それくらいですがやりたい装丁があったら赤字かぶってます!印刷費もそこまで高額じゃないので…
正直これくらいの部数が一番装丁で遊べるなと気付いてから楽しいです!
印刷費で数十万飛ぶレベルだとビビっちゃいそうで…

110 ID: PnEpXfA6 5ヶ月前

私も30部以下の少部数民です。価格を相場に合わせると完売しても印刷代の回収はできません。
毎回、赤字被ってます。趣味の出費として許容範囲内のラインでやってます。
もっと安い印刷所で作ればよいのでしょうけど、入稿のしやすさとか対応の丁寧さで今のところをこれからも使うつもりです。

139 ID: GXySMl6H 5ヶ月前

EJdW1NoLさん、PnEpXfA6さん
レスありがとうございます。
やっぱりそういう感じなのですね。
もうレジャー費って感じで支出が当然と思うしかないですね。
印刷代はともかくとして遠征費が痛いです。

92 ID: 8A9nHu4p 5ヶ月前

フェイク入れますが、作品が公開されてから日が経ち、特に新規情報も無いため界隈もまったり進行モードで村とまではいきませんがジャンル者は大体が知り合いです。この状態で新規でハマり、創作しようとした場合、古くからハマってる人間はどう振る舞えば新規の方が活動しやすくなりますか?
リポストやいいね、感想は送っていますが…

104 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

リポスト、いいね、感想くれてるなら十分いい環境だと思うよ。あとは相手がどれくらい交流したい人かによるけど、企画やオフ会・通話があるなら積極的に声かけるくらいかな。

128 ID: 8A9nHu4p 5ヶ月前

コメ主です。ホッとしました、ありがとうございます!元から交流が活発なジャンルではないので、盛大な企画もなく、このまま穏やかにお互い過ごせるよう心がけます。

96 ID: yOdWIaZQ 5ヶ月前

しばらくpixivプレミアムから抜けていた時期があるのですが、その間にデイリーランキングに入ったみたいで、投稿作品一覧にランキングの数字が入っていました
その後プレミアムを再開したのですが、ランキングレポートに該当作が載りません
pixivのヘルプにはランキング掲載当時のプレミアム状態にかかわらずランキングに掲載された全ての作品を閲覧することができるとあるのですが、仕様が変わったのでしょうか
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください

99 ID: Wrwpt3XC 5ヶ月前

企画主催さんへの連絡はどれくらいで送るのか良いでしょうか。

①テーマ固定のオールキャラ参加可能の企画に参加
②主催から「キャラ被りを気にしている方がいるので、メインのキャラが決まっていたら先に教えてほしい」と連絡有り
③コメ主は「私も色んなキャラが見たい、複数案考えているので被らないようそちらで調整してくれたらOK」と複数案を提示
④参加〆切から数日経過、全体連絡は有だが個人連絡無し
⑤自分の個人誌と企画〆切が同じなのでそろそろ手を付けたい

参加〆切からまだ数日なので、現在参加キャラの集計中だとは思います。
⑤のことがあるので、できれば早めに連絡が欲しいのですが、今送るの...続きを見る

101 ID: 8BgS6kxL 5ヶ月前

もうちょっと待ってからの方がいいかなと思います
個人誌をかきながら待つのでは駄目そうですか…?

103 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

1週間はみたほうが丁寧だとは思うけど、待ってみて普通にDM不通やメール誤送だったことの方が多いので、急いでるなら5日目くらいで「急かして申し訳ありませんが」って添えて連絡しちゃうかな自分なら。

117 ID: NS0tP1Jk 5ヶ月前

早めに連絡お願いしたい意思表示だけはしておいて、あとは個人誌の準備しながら待つ
99さんの事情は先方は知らないわけだから、早めに連絡ほしいなら先に言っておいた方がいいよ
連絡が遅いと怒られて、急いでるなら先に言ってよ…と思ったことあるわ
決まり次第でいいので〜、とか、今の時点でどうなりそうかの雰囲気だけでも〜、とか、あくまでお願い、と言った形はとりつつ、早めだとありがたいです、くらいで連絡しておいては?

100 ID: 7E6Vrpv1 5ヶ月前

作品は好きだけど書き手(描き手)さんは苦手!という方いらっしゃいますか?
好きな書き手さんの1人が自我が強く垢分けしていないので萌え語り・生活や日常のツイートが全部流す人です。
他の人の日常や自我は全然平気なのに、その書き手さんだけ無理ってなっちゃうんだよなぁ

112 ID: 3PKeyTVX 5ヶ月前

わかります~片思いをいいことに、途中でリムってからはリストで拝見してます。
作品は好きでも、中の人の個性が合わないことはありますよね。

105 ID: 8BgS6kxL 5ヶ月前

推しカプのオンリーが開かれるのですが、はるか昔にジャンル移動した上、ライフステージの変化で今は二次創作もされていないような方にゲストを頼むのはさすがにやめておいた方がいいでしょうか?
せっかくの数年ぶりの推しカプオンリーですしその方の書く推しカプ話がまた読めたら嬉しいなと思いつつ、あの方なら頼んだらきっと引き受けてくれるだろうなという予想もあり、そうしたら負担になるのでは…とぐるぐる考えてしまっています
もし私が逆の立場で数年創作から離れていたら、人様の本に寄稿するんだから良いものを渡さなければと普段以上に悩むと思いますし、ブランクが空いてて上手くかけずこんなもの人に見せられない…!と枕を...続きを見る

109 ID: hnmaZUYo 5ヶ月前

二次創作もされてないならそもそも連絡が取れないのでは…日常垢は動いててフォローしてるとかでしょうか?
個人的には、ダメもとで一度くらいなら打診してみてもいいかなと思いますが…
自分も前ジャンルに長くいて、支部ではまとめてブクマがついたりするんですがもしリクエストをもらったとしても描けるかどうかわからないですね、でも気持ちはうれしいです。

113 ID: JyKUlega 5ヶ月前

いきなり依頼!じゃなくて、まずは雑談とか最近元気?今好きなジャンルあるの?とかから入って、いけそうなら相談するですかね。
それすら出来ない間柄なら辞めておいたらいいと思う。

あと原作はまだ進行してるタイプなのであれば、忙しくて読んでなさそうならキツいんじゃないかな。

118 ID: NS0tP1Jk 5ヶ月前

もともと交流のある方だったなら、今度推しカプオンリーが久し振りにあります!の報告兼ねて連絡して、もしお気持ちがまだ残ってたら少しだけでも……とお声掛け自体はしていいと思います
105さんの感じだと凄く真面目に依頼しそうなんだけど、、もっと断りやすい軽い感じは必要では 
お忙しかったり気持ちが乗らなかったら気にせず断って大丈夫です、声かけたかっただけなので!って、明るく断られる前提のノリはあった方がいいんじゃないかな
その明るく軽い感じで頼むのが難しいようなら、今回は諦めた方が無難と思う

120 ID: 8BgS6kxL 5ヶ月前

日常アカもあんまり浮上していないのですが、たまに萌え語りにいいねをしてくれるので今でも連絡はとれる状態です
やっぱり113さんの仰る通り先方の近況確認からするべきですよね…!ちなみに原作完結後に知り合ったので、読んでないのでは問題は大丈夫です
雑談が苦手なので第一声をどうしようか悩んでいたのですが、118さんが挙げてくださったオンリーの報告という話題からまずはDMしてみようと思います
109さんが(かけるかわからないけど)気持ちは嬉しいと言ってくれたので勇気出ました
ダメ元で、長文ではなくできるだけ軽い感じで、アタックしてみようと思います!
御三方ともありがとうございました!

114 ID: 3PKeyTVX 5ヶ月前

仲良しの子が実力からどんどん人気者になり、その交流状況を教えてくれることに病みそうです。
人として好きだから縁は切りたくないとき、皆さんどうされてるか教えていただけませんか?
研鑽するのが一番だと思いますが、それ以外でもありましたらお教えください。切実です。

115 ID: hF15RB6C 5ヶ月前

その人と距離を置く。研鑽するにも相手には相手の自分には自分の成長ペースがある。そこに交流状況とかいう要らない情報伝えてくるのは研鑽の邪魔。創作活動以外はSNSからログアウトして放置、その人から連絡が来ても最近忙しくて見れなくて~と適当に交わそう。勘が良い人ならそっとしておいてくれるけど自分大好きマンなら引き続き自己アピールを続けてくるので放置しよう。

122 ID: qIfplVaK 5ヶ月前

回答ありがとうございます。
私の勝手な嫉妬のような感情のため、距離を置くのは最終手段にしたく、気にしない方法など知れたら良いなと思っています。

131 ID: lDzeSixR 5ヶ月前

プライドが許すなら素直に打ち明けてみたら?
性格悪くなければさすがに控えてくれると思うよ。内に秘めとくより自分の気持ちも軽くなるし

140 ID: uKveofJM 5ヶ月前

私も距離を置くのが一番だと思いますが…
他に仲良くなれそうな人を探す(結果的には距離を置くことになるかもしれませんが、他に友達がいればその仲良しの子の事ばかり考えなくて済むと思います)
私の場合は実力の差を認めると(向こうの方が上手いんだから仕方ないな!)と思えるので諦めがつきます。
そして結局は主様も理解されてるように絵を上達させるしかないと思ってます!

180 ID: 3PKeyTVX 5ヶ月前

131さん、140さん、ありがとうございます。
どうしても直接伝えたり距離を置くことは避けたいため、
研鑽しつつ、他に交流を広げる努力をしようと思います。ありがとうございました。

119 ID: KLWTUn3Q 5ヶ月前

そこそこ上手い人の絵でもここ変じゃない?って言ってくる相互がいます
その人は絵馬ですが、自分の絵を下手下手言ってます
自分にも他人にも厳しい人なんだろうなと思うのですが、付き合っててキツいです
自分が絵を上げる度にその人に笑われてる気がします
相互じゃなくても誰かに笑われてるかもしれないのは一緒だし割り切るべきでしょうか

146 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

自分なら、言われなければ気にならないのに、言われると気になって楽しめなくなるからあんまりそう言う指摘は聞きたくないな。と伝えて、改善しないようならFOですね。
自作がそう思われてそうなのも嫌だし、好きな作品をそう言われたら嫌なので…

250 ID: KLWTUn3Q 5ヶ月前

言わなきゃ良いのにって本当に思います
特に笑い者みたいにしてるのが本当にキツいです
でも気を許してくれてるから言ってるんだろうなって思うとしっかりと指摘できなくて…
投稿したあと少し悩んでいたのですが、距離を測りつつ、ちょっとづつFOしようかなと思います

121 ID: e1mMTxa0 5ヶ月前

オフイベで同人誌を頒布する際、部数制限ってつけていますか?
部数制限2冊までとお品書きに書いている人もいれば、何も書いてない人もいます。
始めてサークル参加するので、参考にしたいです。

125 ID: e9A7otFd 5ヶ月前

部数制限の目的は転売対策だと思っています
なのですぐに完売してしまう人気の大手の方は部数制限をしていて、そうでない転売される心配のないサークルさんはしていないんじゃないですかね
私はいつも多めに刷っているので部数制限していません

141 ID: 9RNA1VtE 5ヶ月前

そういう感じなんですね…!教えていただきありがとうございます。
部数制限したほうがいいのかな⁈と悩んでいましたが、そもそも手に取ってもらえるのかという不安があるので、制限は必要なさそうです。

123 ID: Yfp2eF5A 5ヶ月前

週末の赤豚イベントに参加します
とらに預けている既刊を会場宛に返本してもらうのですが、こちらは宅搬と同じように通路上に置かれるという認識で合っていますか?それとも自スペースまで運んでいただいているのでしょうか
とらのページなど調べてみましたが、該当する情報は出て来ず…ご存知の方がいましたらお教えいただけると嬉しいです

124 ID: jUur0Ihf 5ヶ月前

グレスケとカケアミとベタとトーンを併用してたらおかしいですか?

158 ID: mNaIzH8G 5ヶ月前

おかしくはないけど、それら全て投入して逆に見づらい画面にならないようにするのは技術ひとつだなと思った
多用しすぎると見づらさが勝ちそうなので

126 ID: kXGLgpbN 5ヶ月前

サ◯グループ一昨日予約して返信メールも来て明日締切でそれはなんとか間に合いそうだけど予定通り入稿して大丈夫なんだよね…?

129 ID: iubdmzQC 5ヶ月前

長期連載していた長編小説の締めを、身も心も結ばれるエンドにしようと考えているのですが致してるシーンがどれぐらいあれば読者満足感が出るのか迷っています。
現段階で15万字くらい掛けて関係を進展させてきているので、自カプ結ばれて最高〜!って感じで締めたいです。ざっくり何万字あったら読み手的に嬉しい、満足か教えて下さい。

132 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

スケベなので一万字くらいはあると嬉しい。でも三千文字でも事後朝チュンでも2人が結ばれたなら胸熱だよ!

197 ID: JsnZbKUY 5ヶ月前

ありがとうございます!参考にします!

130 ID: UlPYEz3e 5ヶ月前

男性ファンもいるジャンルで同人誌(男女R18、まあまあエ口め?)を出したところマロに「抜きました」という感想が入っていました
個人的には楽しんでもらえて良かったです〜って感じなんですが届かなかったことにして闇に葬った方がいいでしょうか?感想に返信しているのを見た第三者の視点でどう感じるかお聞きしたいです

164 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

ジャンルの空気によるけど、コメ主が女性ならそれはセクハラにならんのか大丈夫か?好意的に返したらもっと具体的な報告相次いだりしないか大丈夫か?って心配にはなるかも。でも、あっけらかんと返してる分には平気かな。
どういうふうにぬいたの!?とか深掘り返信しない限り引いたりはしない。

179 ID: NS0tP1Jk 5ヶ月前

男女半々ぐらいのジャンルとかならまあさらっと返信すれば嫌がられはしないかな
女性のほうが多いジャンルなら結構不快に感じる人もいるだろうから、届かなかったことにしてスルーが無難かなと思います
マロだし嫌なら返信しなければいいと言うのはみんな知ってると思うので、わざわざ取り上げて返信してたら、えっそれ返信しちゃうの?と思う人はいるかも

135 ID: T2X7Qt53 5ヶ月前

添削トピにSS投稿してみたいんですが、クレムの文字数上限って何文字でしょうか

137 ID: 42gGWxiF 5ヶ月前

とらのあなで、予約開始日時を設定したい&納期返信ありにしたい&予約開始後、納品完了次第すぐに販売を開始してほしい場合の設定方法は、「事前予約可、事前告知可」「納期返信前予約機能チェックしない」「販売日指定なし」であってますか?
販売日指定が自信ありません…

138 ID: liebrpzk 5ヶ月前

プチオンリーで40サークルくらい参加があるって結構賑わってるカプと思っていいんですかね?

144 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

上を見ればプチなし150件とかあるし、下を見れば毎回1とか3もあるので、ジャンルの規模によるって感じではあるけど、個人の感覚では賑わってる方だと思う!!自カプがそうなら踊る!
でもプチがない時は十数件とかなら、やや小さめ中規模くらいかな。ほんとジャンル総数によるけど。

152 ID: 8mLdpoxq 5ヶ月前

そのオンリーがジャンルのオンリーなのか単独のカプオンリーなのかが一切書かれてないからなんとも⋯
ジャンルオンリーなら少ない、カプオンリーなら賑わってるというか、多いなぁ羨ましいって思うかな
うちのカプはいつも144コメの言うように1とか3とかしかないからでは

153 ID: 8mLdpoxq 5ヶ月前

ごめんなんか最後の文章おかしかった。寝ぼけてたわ
ないからではじゃなくてないからな⋯です

157 ID: liebrpzk 5ヶ月前

カップリングなのでじゃあ多い方ですね。安心しときます!

147 ID: rU4xWLJI 5ヶ月前

同人誌の収納ってどうしてますか?
できれば作者ごとに並べたいけど、サイズもまちまちになっちゃうから今はサイズごとに分けてます。
知恵とみんなの収納方法聞きたいです。

ちなみに、家族は私が同人活動していると知っているので同人誌は本棚に収納している状態です。

162 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

この人の本はよく読み返す!特別!神!って作家さんだけジャンルサイズ無視して1箇所にまとめて、あとはジャンルで分けたあとサイズごとに分けて(余裕があれば)作家ごとにわけてる。まぁ作家は混ざりがち…
本屋さんみたいに厚紙でインデックス作って間に刺してるよー。神!ジャンル名!みたいな大分類だけ明確にしてる。

149 ID: XaA9hEKx 5ヶ月前

作品に共感しすぎて、読んだ当時は嫉妬で書けなかった感想を何とか書いています。嫉妬で書けませんでした、なんて理由は本人に伝えられるはずないんですが、自分にとってはそのくらい圧倒された素晴らしい作品であったことは伝えたいです。どうしたら良いでしょうか。

160 ID: h0g3xOC4 5ヶ月前

当時は圧倒されてうまく言葉にすることができなかった。
それでもずっと心に残っていて、やはり感想を伝えたいと思いなんとか書いてみた。
みたいな感じじゃダメですかね。

166 ID: XaA9hEKx 5ヶ月前

有難うございます。
圧倒されて、は使っても大丈夫だと思うと、安心しました。圧倒されたことも言葉にできなかったことも、素直にお伝えしたいと思います。

151 ID: a1nq7Zwf 5ヶ月前

🐯の予約、残3残して終了してしまってるんですが、本の現物が納品されたらこの3も解放されるんですか?
自分の認識だと販売開始日に解放なんですが、納品されたから少しカート開くかも?と言っている人を見かけたので…

154 ID: 40LsauFD 5ヶ月前

販売開始日を納品後にしてると汚れや破損用でよけられず納品分全部カートにのる。未納で予約だけ先に開始すると必ず3部以上残してカートが閉じて、納品後に(汚れや破損が無ければ)残りの3部分+余部でカートが開く。
3桁以上の納品すると最初から3部以上よけられて店舗に持って行かれたりする時もある

155 ID: a1nq7Zwf 5ヶ月前

回答ありがとうございます

今回予約を先にして3残して終了
販売開始日は12/17なのですがもう今日納品処理がされたので
残された3も17より前に予約に回るということであってますよね
汚れなどの連絡は無く在庫数には反映されています

156 ID: jUur0Ihf 5ヶ月前

漫画本、扉絵や話の間の一枚絵って、事務ページのくくりですか?

161 ID: 2p7rJqZ5 5ヶ月前

すごく雑なラフとか1/6以下の小さなワンポイントイラストとかだと事務ページに感じることもあるけど、基本的にはイラストのってたら事務ページとは思わないな…。

159 ID: uQi9UDqY 5ヶ月前

ちょこっとお使いの方、ご意見などお聞かせください。
字書きです、偶に印刷の文字が薄いなと感じることがあります。
そこで今回対策として、フォントをRからMにしてみようと思っていますが、博打でしょうか。
PDF上だと見た目はそんなに変わらないんですが……。
使う紙は書籍用紙 57kg予定ですので、Mediumだと透けたりしそうですかね…?

196 ID: evQAnZCP 5ヶ月前

トピずれかもですが、いつも普通の明朝にしていて、薄いとか違和感とかいっさいないです

163 ID: ecwoMGKP 5ヶ月前

字書きでジャンル移動したことある人、前の作品このキャラでも書けるな〜って思ったら流用して書いたりしますか?
自界隈盛り上がらなくなってきたから移動したいけど今まで書いてきたものを無駄にしたくなくて……
BLではなく夢です。

187 ID: DWGzfBo1 5ヶ月前

思ったことはあっても、効率性を考えて創作したことがないので書かないです。

202 ID: YuKC1LsJ 5ヶ月前

やろうと思って前ジャンルの未完成の見直してみたけど、読んでるうちに、あっやっぱ無理だわ、これこのジャンル、なんならこのカプでしか無理だわやめよ、って毎回なってるので流用したことない
できるなら未完成でずっと放置されてる粗大ゴミ流用してリサイクルしたい

339 ID: Tasr1LDt 5ヶ月前

リサイクルしてる人は見たことがあります。

1ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...