創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HYmt9PSg5ヶ月前

ちょっとしたことを相談できる友達が欲しい。どのように知り合えばい...

ちょっとしたことを相談できる友達が欲しい。どのように知り合えばいいのか。

オンで活動していて、これからはオフでも活動しようとしています。
しかし身近に創作活動している友達がいないため、ちょっとしたことを相談できる友達がいません。
(ここの掲示板でも書きますが、全員に公開されるため、限られてしまいます)
例えば、XでこのDM送ったら引かれるだろうかとか、このネタどう?とか、
全部1人で調べてやらないといけないところです。

こないだも無知ゆえにTwitterでやらかしてしまいました.....ちょっとでも相談できれば、防げた話です。
まず、初歩的な知識不足で、壁打ち垢(交流がそもそも苦手な人が多い)の意味も知らず、DMを送ってしまいました。相互フォローだからという甘えがありました。
他には、人がばれてしまう恐れがありますので詳細は省きますが、聞いてはいけない話をDMでしてしまったのです。
私の方でもかなり勇気のいる内容でしたが、想定外の方向で疎遠になってしまいました。相手には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

ちょっとしたことでも、少しでも相談できたら、防げたことがたくさんありそうなのですが、1人でやるので、簡単なことでつまづいてしまうことが多い気がします。
こういうのは調べつつも、どんどん失敗していくしかないのでしょうか......

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qRcj1ZSo 5ヶ月前

お友達の作り方は一次創作と二次創作で違うような…。Xとかで今できてないなら、相談できる交流ディスコード鯖とかに入るのもありだと思いますが。

ただ、トピ文を見る限りやらかしが全部人間関係な気がするんですよね。原稿作成とかタグづけ間違えとかじゃなくて。
別にオフ活動するのに他人にDMする必要は一切ないので、初心者のうちに誰かと共同で何かしようとするのはやめた方がいいのでは?自分がやったことないことだと、他人に失礼な要求しちゃったりするしさ。

1人でオフ参加するのにわからないことだったら、十分ここで特定なしで聞けると思うし、今時「半年ロムれ」は古いのかも知れないけどある程度まわりを見渡...続きを見る

22 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます、やらかしはほぼ人間関係です。人間関係は人によって対応が違うし、本当にわからないことが多いです。
今回の似たケースをcremuなどで調べた末に、聞いた方がいいと知り、DMで送ったのですが、聞いた結果相手を困らせてしまい、失敗してしまいました。(詳細省きますが、あらすじ見た段階で似たネタを思いつき、描いていいかということを聞きました)
普通の人間関係はそうでもないのに、同人はわからないことが多すぎて、本当に苦労します。
でも、ロムって観察するの本当に大事ですね。DMまでは観察できませんが、行動する前にいろいろ観察しようと思います。

3 ID: TD3q0lzQ 5ヶ月前

とりあえず出来るところまで一人で調べる、印刷所にも匿名のクレムでも聞く、それでもどうしても分からなかったら「ここまで調べたけどどうしても分からない、どなたか分かるフォロワーさんいますか?」とつぶやく。
この手順だよ。
いきなり人に聞く!みたいな発想がそもそも甘えすぎ。

24 ID: トピ主 5ヶ月前

私の説明が悪かったかもしれません。
「似たネタを思いつき、描いていいか」ということを壁打ちの方に聞いてしまったのです。
(壁打ち=交流苦手な方だということを知らなかった)
クレムでも調べたのですが、「似たネタなら一度聞いた方がいい」と知り、聞いた結果疎遠になってしまった。私のせいです。
ただ一言、気軽に話ができる友達がいれば、防げたのかもと思ったのです。

でも、この手順大事ですね。いきなり友達ではなく、まず掲示板で大丈夫なのですね。調べるのは前提として。(わからないのでここで聞くことが多いです)

4 ID: T8k4VXzr 5ヶ月前

長くオフ活動してる人間ですが、同人活動する上で人に相談したケースって覚えてないほど無い。オン活動のことも無いです。多分2コメさんのアドバイスが近いと思いますが、追記するならオフ活動のことは基本ネットで調べるかイベントのことなら主催に、印刷のことなら印刷所に相談します。それ以外の事、例えば在庫をどのくらい用意してるかとか本の値段をどう付けてるかはかなり個人的なことなので、人に聞く事ではないです。客が店員に「この商品の卸値っていくらですか」って聞かないのと同じです。このような個人の判断によるものは大概人に聞く事では無いから、クレムで相談した方が良いです。

45 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。
長く活動されてる方でも相談するケースってないものなんですね。
他は然るべきところに相談する。
個人的でかつわからないことはクレムで相談する、と言うこと承知しました。、

5 ID: EGekiqpc 5ヶ月前

ちょっとしたことを調べずに毎度毎度人に聞けばいいや、とこちらに手数をかけてくる人間、面倒です。
もくりとか開いて毎回来てくれる人はトピ主さんと仲良くなりたい人なので、そこで聞いてみて助けてくれる人がいたらラッキーくらいでは。
そもそもちょっとしたことだと思うなら自己解決した方がいいと思うけど。調べてもわからなかった、実際やってみてこうなったんですが、こうしたいのですがどうすれば?くらい具体的なら、Xで言えば助けてくれる人いっぱいくるんじゃないかな。

48 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。トピ主です。
自分で調べ尽くして、それでもわからないことがあったらみんなどうしているのだろうと思いました。
自己解決したほうがいいことや、どうしてもということは、Xで言えば助けてくれるケースも時にはある、との認識承知しました。

7 ID: jlRDOVAs 5ヶ月前

創作友達っていう考えで頼る気でいるなら、いずれ拗れるからやめたほうがいいと思う。
たぶんプロアマ問わず、創作問わず好きな趣味で気もあって相談出来る相手がいることの方が稀によくない奇跡。

49 ID: トピ主 5ヶ月前

拗れるものなんですね。創作友達がいるというのは、あまりない話なのですね。合同誌をつくってるひとたちなどをみてると、誰かしら近くに相談できる友達がいるのではと思ったのです。

8 ID: zMWeIKXv 5ヶ月前

その相談できる友達とやらができたらその人に何でも聞くの?結局それじゃDM送って怒らせた人と同じことにしかならんよ
人を検索サーチ代わりにする前にもう少し頭使って自分で調べる癖つけないと…

51 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。
もちろん自分でも調べ尽くします。ただ、自分で調べ尽くして、それでもわからないことがあったら皆さん、どうしているのだろうと思いました。
全く自分に自信がないため、自分に突っ込んでくれる人も欲しかったんだと思います

9 ID: 9VfI5bnY 5ヶ月前

友達というよりは活動に対して都合の良い相手を探してるような印象ですね
とはいえそういう目的も無理なことはないと思いますよ
「教えるのが好き」「なんでも聞いてほしい」っていう人は少なからずいますし…
個人的にはもくりやディスコで何時間もお喋り出来る人達の輪に入れてもらえれば目的は果たせそうな気がしますが

52 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。
友達の作り方としては、上記の方法もある、ということを認識しました。
ただ、私の場合必要なのは友達を作るより、自分で色々もっと調べて、それでだめなら「聞く前にやめる」「動いてる間、意図せず間違えることもある」という覚悟の部分かもしれません。

10 ID: 8GJm2V6Y 5ヶ月前

ネットもない時代からオフやってますが、一人でやってても特に困ったことはないですよ
印刷に関することなら印刷所が公開している資料を熟読してそれでもわからないことは電話で聞いて、交流はたまに失敗しつつも周りをよく見て学んで…と、普通の仕事や友達付き合いと同じようにやっていれば特に大きな問題はなかったです
今は印刷所がサイトでFAQを公開してくれているし24時間受付のメールフォームやチャットbotもあるし、ネットで口コミも簡単に調べられますし、わかりやすいTIPSを形にしてくれている利用者がいたりと、一人でオフ同人をスタートするのにもとても便利になったなあと思います
自分でいろいろ調べて、それ...続きを見る

53 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。長い間活動なさってる方からのアドバイス、とても貴重です。
同人に関する諸々の知識は熟読することは、昔から変わらないことのようですね。それでも失敗することはあるとのこと、認識しました。
今は色々手段が豊富になりましたね。
ただ、自分で調べてわからなければ関係者に確認をする。とことん時間をかけて調べてから動くことが大事だと思いました。

11 ID: TD3q0lzQ 5ヶ月前

https://cremu.jp/topics/53519
このスレ、同じ主?

>お相手の方はかなり疲れてしまったようです
何をすればそんな事になるんだよ…。

12 ID: KempS93k 5ヶ月前

全てにおいて失敗が怖いから何でもかんでも誰かに相談して安心したいってこと?
もし仮に友達ができても一方的に相談ばかりしてたらよほどトピ主に魅力的な何かがない限り嫌われそう。
同人関係の悩み相談とかメンターみたいなサービスもあるから架空の友人を頼るよりちゃんとお金を払って相談するのがいいと思う。お金すら払いたくないなら自力で失敗しながら学ぶしかない。

13 ID: Bpw12Z0q 5ヶ月前

人に頼ろうとして行動できるのは正直強みなんだけど(実際聞いたほうが早いし人に直接聞くのが苦手な人が多いため)
その手の人って主みたいに周りに迷惑かけまくるけど、それを気にしない人のやり方なんだよね
なのでそのスタイルを貫く胆力があるならもうそのまま突っ走って、頼れる人を見つけるのもありだと思う。

周りを気にしてロムるか、迷惑承知で最短距離になる可能性の頼れる人探すか、自分に合う方でいいと思う。

14 ID: fD6wdX7L 5ヶ月前

主のやってることって相談と言うより情報をタダでもらおうとしてるだけだよね
ネットでもリアルでも、相互関係の継続にはお互い様って気持ちが必要なんだけど、どうもそうじゃないみたいね
まずは自分で調べるとかして汗かいてみなよ

17 ID: EGekiqpc 5ヶ月前

確かに、これはお金で解決がいいかも。
ココフォリアとかスキマとかで同人相談30分いくらとかの人がいるからそれで頼むのがいいよ。同人botとかAIとかいつでも聞けるのもあるかも知れない。AIは適当言ってくるけど。友達という名の搾取対象見つかるより早い。

19 ID: 8GvUkxwL 5ヶ月前

ツイで誰か〜誰か氏〜って騒いでれば馬なら誰かしら助けてくれるよ

20 ID: j87Ns5hM 5ヶ月前

上に出てるけどとにかく上手くなることだと思う
すると自ずと何でもお手伝いしますよ❤️って層が自然発生する
ヘタレでも友達できるコミュ力や社会性ないなら技術あげて重宝される側になると楽
DMで疎遠になるのよほどのキッズじゃないなら相当やばい側の人だからもうスキル全振りおすすめする
人が交流してるの横目にひたすら創作してれば無駄に人間を傷つけることもない
精進精進

21 ID: 3Z5QULnJ 5ヶ月前

仲が良くても、情報搾取するだけで何も返してくれない相手はやっぱりそういう会話をしない付き合いに向いていってしまうかな…。疲れてしまうので疎遠にもなりやすい…。
自分で調べてもどうしても駄目で…とか、調べたのに初歩的なところに書いてあったすみません…とか、そういうのは誰しも経験のあることで、その都度追加で調べたり相談したりお礼いったり謝ったり…ここにもあるけどお金を払ってなんとかしたりとか、そういうことの繰り返しだと思います。同人だけではないですが、どうしてもそうなっちゃうかな…。

44 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。
私があまりにも不器用すぎて、みなさんの方が、私よりももう少しスムーズだったのかなと思ったのです。
確かに、情報搾取だけしたら嫌ですよね....本当にすみません。
でも、基本、そういうことの繰り返しなのですね。

25 ID: gHE70QJ5 5ヶ月前

トピ主さんの質問が些細すぎて、相手がどう思うかなんて事までもきくの?と感じました
むしろトピ主さんの望むような相談相手を持ってしまったら、ことあるごとに些細な事でもなんでも質問続け、質問相手の判断なしでは行動出来ない人になってしまうのではという懸念を持ちました
やらかして後悔されているかもですが、失敗しても失敗をどうリカバリーするか、どう立ち直るか、どう次に活かすかが重要で、失敗も人間としての成長の糧だと思います
そして、やらかした人に対して相手がどのような態度を取るかでも相手の人間性を見極めるひとつの指針にもなります

トピ主さんが、失敗を過剰に怖がらず、自分で判断のできる強い方に...続きを見る

31 ID: トピ主 5ヶ月前

そう言ってくださる方がいて、とてもありがたかったです。今回求めていたのは、友人ではなく、この答えかもしれません。

今回似たようなケースをクレムや掲示板で事前に調べて、
聞いた結果失敗してしまったので、
もしかしたら気軽に相談できる友達がいたら、失敗しなくて済むのではと思ったのです。

でも、失敗した後どう生かすか、立ち直るかの方が大切ですね。
これからの相手の態度や行動をよく見ることが大切だと思いました。

私は今回の件で自分の判断に自信をなくしてしまいましたが、しっかり考えて動くことが肝心だと思いました。

26 ID: トピ主 5ヶ月前

すみません、トピ主です。
本当に説明が下手で....
まず知らないことは調べること前提として、
みんな知ってて私だけが知らないという、知らないことすら気づかない、知識として抜けているところがあるなと思ったのです。
例えば今回の件は「壁打ちというそもそも交流が苦手な人に、聞きにくいことを聞いてしまったということ」です。
「壁打ちの意味を知らなかった」ということ、「その人間関係が苦手な人に聞きにくい内容を聞いた」という、二重の間違いを犯しています。

もしかしたら日頃友達などがいたら、この内容をそのフォローさんに聞いていいかと聞くことができ、
このような人間関係での知識ミスも減るの...続きを見る

29 ID: 1PITDHxw 5ヶ月前

困った実例を読んでも、トピ主さんがちょっと人との距離感を見定める能力が低い方なんだなとしか…そもそも今のままでは、親しい人ができたとしてもやっぱり交友でしくじりそうに思います
今まで関わりのなかった相手に話しかける時、相手がオープンなタイプの人かそもそも誰とも親しくしてない様子かを観察するのは、同人に関係なく必要なステップじゃないでしょうか…
相手のタイプによっても話しかけ方は変わりますし
人によっては初対面でもフレンドリーに対応してくれるし、何回顔を合わせても打ち解けない人もいるじゃないですか
相手の様子を見ずしていきなり話しかけるという感覚がそもそも失敗を招いてるだけでは
同人関...続きを見る

37 ID: seZpTwqf 5ヶ月前

トピ主いくつなんだろう
大人なら何でもかんでも他人をアテにしようって魂胆でいるのは卒業するべきでは?クレムで聞いて失敗したから友達に相談してればよかった!って自分の行動を他人のせいにしすぎ……
壁打ちじゃなくてもあなたと似たネタ思いついたから描かせてなんて距離ナシなこと言われたら怖いし困るよ
他トピ立ててないとかバレバレの嘘つくのもやめな
便利屋みたいな友達欲しがるより自分の頭で考える癖つけた方がいい

43 ID: トピ主 5ヶ月前

まとめてお返しします。
他のトピは立ててないため、違う人です。
確かに距離感掴むのは苦手なのは否定できません。
そこから気をつけるべきだと思いました。
Xの文章を見て、人間性を判断するのは大切だと思いました。
いくら仲良くなっても、距離感をまちがえることがあります。
だからこそ、私はもう少し慎重に行った方がいいと思いました。

それでも、自分で調べても、わからないことが多いということが、よく感じていたのです。
失敗がとにかく辛い。他の人は、友達がいるのでは?と思ったのです。
でも確かにいきなり言われたら怖いですよね.....反省しました.....

27 ID: BRmLv2zA 5ヶ月前

相手が壁打ち壁打ちじゃないに関わらず似た物かいちゃったけど描いていい?って聞いたら誰でも困るよ。やめてくださいっていってトラブルになるのも向こうからしたら怖いよ

50 ID: トピ主 5ヶ月前

相手がどう思うかとまでここまで深く考えなかったです。トラブルになって困るのは相手の方だとも思い至らなかったです。
二度としないように気をつけます。

30 ID: somaUvDV 5ヶ月前

トピ主さんのやらかしは「相互だけど壁打ち気味の人に『あなたの作品のあらすじを見て思いついたネタがあります。描いてもいいですか?』とDMで尋ねたところ疎遠にされてしまった」って感じなのかな
これ、普通の人なら「ネタ被りだし、相手にどう思われるか分からないからやめとこ」って諦める話だと思うんですよね……
SNSでの人間関係のコツは「悩んだらやめておく」です。「このリプしようかな……迷うなぁ」って思ったら、それは大体送らないほうが良いリプですし、「これ聞きにくいな〜」と思ったらそれは大抵聞かないほうが良い質問です
創作も同じで「このネタあの人のと被ってるかも……やめたほうが良いかなぁ」と自分で...続きを見る

33 ID: somaUvDV 5ヶ月前

質問に答えてなかった
SNSや創作のあれこれを相談して教えてくれるとなると、長いリア友かつオタク仲間に限ると思います
思い当たる節がなければ、温泉でしばらく続け、同界隈の創作者さんの作品を拡散・感想を伝える等でじりじり距離を詰めていき、DMで気軽に相談できるぐらいまで仲良くなるしかないと思います
それはそれでしんどいと思うけど、ギブアンドテイクの精神で頑張りましょう

34 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます!この話を聞いてよかったと思います。
私にはその覚悟が足りなかったです。
悩んだらやめておく、それを肝心にしようと思いました。

この話を聞いて、オフの覚悟を知るべきだったと思います。
絵柄パクって訴えられた人は何人かいましたが、
お話が似通ってしまって、オフの発行を諦めるかどうかは掲示板で見ました。
ただなぜここまで慎重なのかというのが、この回答を聞くまでわからなかったのです。
これだけネタ被りが慎重になる方が多いのは、オフのリカバリが大変ということだったのですね...。

42 ID: トピ主 5ヶ月前

ありがとうございます。
いきなりオタク仲間に聞くのは聞けませんよね.....。
長い間いたノリの友達を、無意識下で求めていたのかもしれません。
いきなり聞くのは憚られますよね。上記のことを参考に、
温泉でしばらく続けてみようと思います。

32 ID: PCc4JAyU 5ヶ月前

間違っていると教えてくれる人がいれば、この失敗はしなかった…だから転ばぬ先の杖が欲しい!
要するにこういう事ですかね
じゃ何するにも、その「友達」に相談してからやるわけ?そんなの無理じゃね
で、もし失敗した場合、相談したのに!って責められたらたまらんね。
上の皆さん仰ってますが、いい大人なら自分の行動に責任もって、頭使って自力で調べて、もしやらかしてもちゃんと謝罪し反省し成長の糧として二度と同じ失敗はしないようにする、人間社会はそういうもんだと思います。

38 ID: トピ主 5ヶ月前

教えてくださって、ありがとうございます。
肝心なのはそういうことかもしれません。
私よりも他人の方がまともな判断下せる場合が多いと感じているので、
相談したのに、責めるのはお門違いです。
ただ、私自身が自分の判断にとても自信がなかったのです。

今回は調べてもわからなくて、うまくいかなかったのですが、
謝罪して反省して、二度と繰り返さないという基本が大事だと思いました。

35 ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。皆さん、答えてくださって、ありがとうございました。
ここで〆切ます。

36 ID: 5dH39KRh 5ヶ月前

テイカーとかググればトピ主がなんで人を怒らせたりするか分かると思う
創作関係なく現実の友人関係とかは大丈夫ですか?

40 ID: トピ主 5ヶ月前

現実の人間関係は大丈夫です。
もらってばかりではいけないので、必ず返すようにします。
あまりに無知で、知らなさすぎるので、ここで聞いているのですが、
むしろもらってばかりで申し訳ないのです。

でも人を不快にさせるのはいけないと思っているので、教えてもらうことも必要です。
ただし、大変な思いをさせているのは重々承知なので、必ず返すようにします。

39 ID: rKhMo4Vx 5ヶ月前

今回の件だとして、友達がやめなよって言ったらやめてた?

壁打ちって言っても完全に交流したくない人ばかりじゃないし、DMなど水面下では上手くやってる人もいるのでそれは人と話しかける内容によるとしか言えない。
まず冷静に考えてネタ被りしないで下さいなんて言えないよ、私なら。
読まないから好きに描いて出せばいい。パクリじゃないならしょうがないでしょ?

失礼な質問だけど、リアルでも言わなければ良かったって事経験してるのでは。
同人の世界だから勝手が違うって事もないと思うな。

トピたてないで簡単に質問するトピでもいいし、しつこいと言われながらもクレムで相談した方がいいよ。

41 ID: トピ主 5ヶ月前

やめなよと言ったら、やめていたと思います。
私よりも、他人の判断の方が信用できると感じているからです。
私自身はネタ被りokと思っているのですが、自分の考えなど、あてにならない。
そしてクラムでも調べてみると、結構ネタ被りを嫌う人が多い。だからこそ聞いたのです。
詳細の返答はバレるので伏せますが、とにかくまずい方向に行ってしまったと思いました(私の想定外の方向の返答だったのです)

リアルでも言わなければよかったということはあります。
それでも、同人の世界で勝手が違うと感じたのは、創作活動を行っている人は、創作活動し始めた私や創作してない人よりも、繊細な方が多いと感じたからです。...続きを見る

46 ID: GzZroS32 5ヶ月前

>あらすじ見た段階で似たネタを思いつき、描いていいかということを聞きました

このあらすじって壁打ち作家の作品のあらすじを指してるんだよね?
ネタ泥棒だし派生系の三次創作じゃん。
どんどん失敗して…も被害者を増やすことに抵抗ないって読み取れるけどその辺大丈夫そう?

47 ID: トピ主 5ヶ月前

たくさんのコメントを聞いて、流石にそれは二度としないように気をつけます。
誰も進んで失敗しようとは思いません。むしろ今回の多く寄せられたコメントで、もう少し色々考えて、慎重に動いたほうがいいと思ったくらいです。
ただそんな友達作ろうとすること自体間違っていて、こういう時でなくてもしくじる時は本当にしくじるし、覚悟して動かないとならないと思いました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

お隣のサークルへの挨拶について。今度オフイベでサークル参加する予定なのですが、お隣のサークルへの挨拶をどうしようか...

女性向けのスペースで男性向けの本を売る人が迷惑です。 その人は二次創作BLの島で、BL同人誌と男性向けの評論本を...

小さめの液タブから途中デカインチ液タブに変えたけど、結局小さい液タブのほうが使いやすくて戻したって方いますか? ...

Xでのいいね1000の壁。 ジャンル規模や活動年数、フォロワー数、創作傾向により数字は変わると思いますが自分は9...

iPad(クリスタ)で制作効率を上げる方法、アイデアを教えてください! 現在私は、第7世代のiPadで描いて...

アマ〇ラ、ネト〇リで観れるハッピーエンド、メリバのおすすめ映画を教えてください インプットするなら描いていたい気...

苦手な人が狭い界隈にいた場合。 私はつい最近とあるジャンルにハマりその界隈に参入したのですが、苦手な相互ができて...

BL二次創作で、原作が高2と高1のカプの年齢差操作の話を書いています。 今の設定では、39歳と18歳(大学一年)...

SNSの反応が気になってしまうので、みなさんのリフレッシュ方法を 教えてください。 Twitterでの反応...

界隈でXだけにしか作品を挙げない人はどのくらいいますか?