創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LBg05xDK4ヶ月前

挨拶用のファミリーパック菓子の差し入れ 久々にイベント復帰した...

挨拶用のファミリーパック菓子の差し入れ
久々にイベント復帰したら有り難い気持ちはありつつ辟易したんですが、ファミリーパック菓子を詰め合わせて差し入れって今や定番なんでしょうか…?
以前は賞味期限も何も分からないお菓子を差し入れるのはあんまり好意的に思われない傾向があったと思うのですが、今はそういう差し入れまみれでした。
スーパーで自分で買うよ…という気持ちもあり、何も嬉しくないというか、ご挨拶程度なら手ぶらでもいいよ…という気持ちです。持ち帰るにしても粉々になるし、荷物として塵も積もればですが随分な量になって申し訳ないのですが嫌気が差してしまいました。
ファミリーパック菓子以外にも、同じような細々としたものを貰うので困りました。

お気持ちは有り難い、と言いたいところですが、これ単に安価なお菓子で絨毯差し入れ爆撃して挨拶できる、社交辞令でも喜んで貰えるから楽しいっていう文化なんでしょうか…。差し入れ不要です、と書いても、渡す相手が自分にとって大した相手ではないが取りあえずやっとくかというノリでファミリーパック菓子なんでしょうし、多分そういう人はひとりひとりのコメントは見てないですよね。
なお自分は非交流の人間で、本だけ淡々と出してる感じです。ジャンル内に親しい人はいません。知らない人ばかりです。

明らかに辟易している側のこんな質問で恐縮なのですが、こういった差し入れをしている人側の考えをお伺い出来ないでしょうか。
ジャンルの空気でやらなければいけないからやっている、みたいな人もいるのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iMKz94mU 4ヶ月前

成人済みの大人だろ?揉めたくないなら黙って受け取って後は処理したらいいだけだよ
心理を知った所でどうしても嫌だし不快なら直接言えばいい

3 ID: 5DWyRAO4 4ヶ月前

距離感の違いなのでは
同カプ界隈、というものをクラスメイトや同僚くらいの感覚でいらっしゃる方は多いです。そういう方は、リアルでは初対面でもカジュアルな話し方ですし、クッキーや飴、駄菓子一個をくれる方もいます。
たいしたことない相手、というのではなく多分人との距離感がその人はそういうものなんだと思います。だから、ことさら軽んじられてるわけじゃないと思いますよ。隣の席の同僚から、咳をしたら飴をもらった、みたいな気持ちでありがとうと受け取っています。
トピ主さんは親しい人はいないということですし、相手を親しくない人だと思っている。だから駄菓子の詰め合わせが不快に思うのでしょう。それもまったく間...続きを見る

8 ID: GYxkaJrw 4ヶ月前

そうそう
会社の人からいろんなお菓子もらうけど、話しかけるきっかけがほしいだけで、
別にぜひともそれをあげたいとか私のためにこれを選んだとか他に理由があるわけじゃないんだよね
むしろついでになにか渡すってそれだけのことなのに、トピ主が差し入れに意味を見出そうとし過ぎなのかも
自分のファンの人が晴れ舞台に用意してくれたプレゼントってわけじゃないよ

4 ID: 6Zxz2KCN 4ヶ月前

ただの善意だと思うよ
人と話すのが楽しいからイベント参加してる人だって多いだろうし
要らないなら貰う時にお気持ちだけで結構です〜って断れば良い
相手を思い遣って受け取ってしまうなら自分のお人よしさを受け入れて諦めて帰って捨てて

6 ID: V5RuWNia 4ヶ月前

私も正直こまごましたお菓子はいらない、イベまで来て本を求めてくれるだけで充分だとおもってます。

でも読む側の人が、本を買うのと同時に声かけのきっかかけなり、お手紙添えてくれたりするのでありがたく受け取ってます。

デパ地下レベルのお菓子以外はいらないとか、そもそも差し入れ自体本当にいらないなら上手い理由をつけて断るのが良いんじゃないでしょうか。

7 ID: 3ZS9MkFf 4ヶ月前

定番かどうかは知らんけど昔からあったよ

14 ID: IWCbRaog 4ヶ月前

トピ主の界隈あんまりお金ない人多いか人口デカすぎてコストかけられないんじゃないかな
差し入れありがとうございましたで検索したら他所のファミリーパック率わかるんじゃない
いるっちゃいるけどそこまでファミリーパックばっかりなことないな

15 ID: Hg0f4QXh 4ヶ月前

わかるよ〜バラ菓子の差し入れ、一度減ったけどまた増えてきたなって思う
コロナ以前はイベント参加してなかった層が不評なの知らずにやってるんじゃないかな
私は気持ちが嬉しいから笑顔で受け取るし持ち帰って家族で食べてる
でもやっぱ気合い入ったお菓子の方が嬉しいのは本音だよね笑
オンラインストアのない地方の人気あるお菓子屋さんの3000円くらいする缶クッキー欲しいな〜って思ってたら(ポストとかはしてない)ドンピシャでそれ持ってきてくれた人いて、思わず叫んだ

16 ID: JIdvB3kK 4ヶ月前

周りに交流してる人がいて、そっちには挨拶と差し入れするのに
交流してないトピ主にだけ何もあげないってのは単純に感じ悪いからなあ…
ファミリーパック詰め合わせくらいなら気兼ねなく受け取れるし、
とりあえず受け取っておいて、あとで周囲から見えない場所で捨ててしまっても構わないものだと思う。

それから、食べ物の衛生面は気になると思うけど「自分はそういうの大丈夫だから」と
大した根拠もないのに自分だけは大丈夫で相手もそれを分かってくれるはずみたいに異様に自信ある人もいる。
フリだけでも受け取っておけば角が立たないなら、最低限お礼だけ言って受け取っておいたほうがよさそう。

17 ID: ertF3jSB 4ヶ月前

細々としてない高価な差し入れならトピ主的にはokなんだろうか デカくて邪魔じゃないの?

18 ID: MnJvz9cH 4ヶ月前

デパ地下とかの一個売りの、期限もわかるちゃんとしたお菓子なら大丈夫な感じなのであれば、外箱記載のものだけ受け取ります!とか書いとけば良いんじゃない?

20 ID: 6R9hLPDZ 4ヶ月前

基本差し入れ断り明記してるし自分から差し入れしないけど、隣に飴やキットカットもらった
手作り菓子は断然無理だったけど、デスマフィンで存在すら無理になった

22 ID: n5jAPxSG 4ヶ月前

いいじゃん小ぶりで軽いから後で捨てやすいし
配る側も、いやいや受け取って後で捨ててる人がいるだろうってことは織り込み済みで、それを踏まえたうえで個包装のちっちゃいのを配ってるもんなんじゃないの??

24 ID: HVmyitLu 4ヶ月前

分かる
コロナ前だけど地元銘菓の箱を目の前に差し出されて「おひとつどうぞ」をされたことがある
もちろん個包装でもなんでもない剥き出しのものを手づかみ
そのまま掴まないといけないし、手は汚れるしですごい困った
個包装の小さいやつだとこっそり捨てられるよね

25 ID: QRnL5xjz 4ヶ月前

たぶんファミリー菓子にうーん…てなるのは
お中元とかお歳暮レベルの感覚を自分がプレゼントというものに
持っているからかもしれない
お手軽だし捨てられていいじゃんって意見も、えっ…捨てるの?
食べもの粗末にするの織り込み済み?フードロスの時代に…とかめんどいこと考えてしまう

26 ID: YKf8SkH2 4ヶ月前

押し付けられたお菓子ぐらい自由に捨てさせてくれ
値段関係なく口に合わなかったら捨てるよ。戦時中でもあるまいし

27 ID: 9Ijnpv0K 4ヶ月前

差し入れする側の時はちゃんとした箱菓子を用意するから渡す側の心理は分からないけど……
話のきっかけも兼ねてるのかな〜と思ったので受け取る側の時はありがとうございますって受け取ってるよ
多分向こうはそもそも失礼にあたるとは思ってないんだと思う
そういうのが失礼にあたる、って周知や意見が界隈で上がったらやめるんじゃないかな

28 ID: JMogdyYF 4ヶ月前

こんなとこで質問してないで、もらっても捨てるからいりませんって本人に直接言えばいいだけの話じゃないの

30 ID: Hg0f4QXh 4ヶ月前

そんなことしたら角立つし影で何言われるかわかったもんじゃないよ

31 ID: I9iwmkev 4ヶ月前

>多分そういう人はひとりひとりのコメントは見てないですよね
間違いなくこれだから表面上ありがとーって受け取ってる
あと下手なこと言って嵩張るもの差し入れられる方が困る

自語ごめんだけど、仕事関係で善意でいつからデスクに入れてあるのか分からんファミリーパックの飴やチョコ(溶けかけ)くれるおばちゃんがいるから、それと同人種だと思ってる
善意のつもりか、周りがやってるからやってるだけって人がほとんどじゃないかな

32 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。
質問にご回答下さった上で諸々記載下さった方、有り難うございます。

コメントでもありましたが「交流がない相手でも渡さないと感じが悪い」という文化が今のジャンルにはあるのかもしれません。これは感染症が流行る前の自分が通ってきたジャンルでは存在しなかったです。交流がなくても、知らない相手でも挨拶だけでワイワイしていました。

19さんの
> そういうのが楽しい勢、みんなに配らなきゃいけないって勘違いしてる人(だから単価安いものじゃないと用意できないでしょ!て)、それがマナーだと信じてる人、色んな考えでカシクバリは栄えてる感じする…
実際そういう文化が根付いてしまうとやら...続きを見る

33 ID: 5DWyRAO4 4ヶ月前

「どうでもいい相手ではあるが、感じは悪くしたくない相手」に向けた、捨てるのが前提にならない、安価で気軽なもの
これ、まさに目元温熱パットじゃない?山ほどある。みんなくれるよね。

コミュニケーションのために何かを渡して話すきっかけにしたり、敵対していないことを示したい人と、実質的ではないグルーミングに意味を見出せないからその文化そのものになくなってほしい人はわかり合えないので、どっちもちょっとの不快を我慢するしかないね。

34 ID: HxpE1NAG 4ヶ月前

前にいたジャンルは(少年漫画原作、長寿)赤ブーのオンリー少なかったのでコミケに何度か出たんだけど島の中には男性のサークルやあまり交流して無さそうな古参の人もいたしお菓子配って挨拶するような人はいなかった
女性あるあるなんだろうね
義理チョコみたいな物っていうたとえがすごくしっくりきた

35 ID: f6Cq9TwL 4ヶ月前

なげえよ
そんなに他人からの差し入れにケチ付けて不満撒き散らすんなら最初から「ババア共の古くせえゴミなんかいりません!アテクシは高級な箱菓子だけ欲しいんです!もしくは現金くれ!」ってツイートしろようぜえ

36 ID: f6Cq9TwL 4ヶ月前

それすらできねえんなら差し入れを一律いりませんって最初から言っとけ
それか渡した奴の目の前でその差し入れゴミ箱にでも捨ててやれよ
そうしたらお望み通り二度と誰からも差し入れされなくなるから

46 ID: jRAyt0eB 4ヶ月前

お前社交能力低そうだな。そんなんじゃ社会でやっていけないぞ

37 ID: zgnUhKSQ 4ヶ月前

ファミリーパックのお菓子が小ぶりで軽いしかさばらないし後で捨てやすいってのはすごく分かる
ただ100円ちょっとで美味しくて見映えの良い配れるようなお菓子がいくらでも世の中にはあるのに、何故そこらのスーパーや駄菓子屋で買えるお菓子なんだ?とは思う
なんでアン○ンマンラムネなの?いや、美味しいけどもさ

39 ID: JfSwzB8W 4ヶ月前

アソパソマンラムネおいしいわかる

40 ID: zgnUhKSQ 4ヶ月前

今度からアン○ンマンラムネでハイになれるようにしておきます

38 ID: 9A51RNUb 4ヶ月前

なげーよ

41 ID: SCDPzl4T 4ヶ月前

飴三つのばら撒き菓子に名前を良く入れられるなと思った
そんなに自分をアピールしたいのかと

43 ID: 0pVs61la 4ヶ月前

ぶっちゃけ人の差し入れにそんなに金使いたくないけど、でも差し入れ配らないと感じ悪いかなー
あの人がくれなかったとか言われるのめんどくさいなーで配ってます
誰かに高価な差し入れしたらみんなにしないといけない
でもそんなことにお金は使いたくない
みんな一律安いものにしよう
それくらいの気持ちです
深い考えはないので不快なら捨てればいいと思います
自分も要らないお菓子は捨ててますし

44 ID: jlN6ztfq 4ヶ月前

20年近く前からイベント出てるけど、当時もバラ菓子詰め合わせの人は普通に居た気がする
自分は別にキットカットとかでも普通に嬉しい、手作りだけは遠慮したいけど

買うならデパ地下やヨーカドーのテナントに入ってるようなメーカーの個包装で100円のチョコ一枚とかにするかな、サークルの知り合い全員に配るような空気の界隈ならね

45 ID: 32hZ1AEC 4ヶ月前

結構前にも似たトピたったことありましたが、その時もバラ配り微妙みたいなこと言ってる人がすごく多くて
バラ配りしてる人はクレムみてないんだなって安心するようになりました。

47 ID: vtU8Z19e 4ヶ月前

ファミリーパックとか駄菓子とかの詰め合わせ、私は結構好きで地方民だから帰りの新幹線の中とかちょっと摘めるの嬉しいな。すぐ食べちゃうから期限とか気にならないし。手作りと夏場のチョコとか意外は何でも嬉しいや。食べられないものは申し訳ないけど捨てるだけだし。

48 ID: IEBAYMcl 4ヶ月前

贅沢だな

49 ID: GU12rdJo 4ヶ月前

>社交辞令でも喜んで貰えるから楽しいっていう文化なんでしょうか
そう思う人達が居るって事じゃ無い?
交流して無い人なら尚更、貰って嬉しいプレゼントってわからないし重過ぎると感じる人も居るわけだし、『文化』とか一括りにするのはどうかな?って思う。
だから自分から、バラで持って帰るのが困難な為、包んで欲しいとか言わないと、誰も気づかないよ。トピ主の感覚とか知らないし。

51 ID: JpXjfM5a 4ヶ月前

バラ菓子詰め合わせ、気持ち的にも物理的にも重くないから私は好きなんだけどな。
イラストとか手紙とか入れてくれてたら、より嬉しいからお菓子が何かとかあまり気にしてなかった。

52 ID: QmTPvduw 4ヶ月前

私も非交流の人間でバラ菓子配ったことがないので質問内容と違うんですが
頂けるお気持ちは大変有難いという前提で、自分の性格上バラ菓子配りに伴う他人とのやりとりが面倒になりイベント参加やめて通販オンリーになりました
他人の行動は変えられないのでそういう選択肢もあるよってことで

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...