創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PYqGIp494ヶ月前

互助会にいると絵が下手になるってただの迷信ですか? 経験ありま...

互助会にいると絵が下手になるってただの迷信ですか?
経験ありますか?逆に壁打ちなら絵が上手くなるのでしょうか?
教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QxuAToRi 4ヶ月前

本人の向上心次第
互助会に入って雑でも評価もらえるからいいやなら上手くならない
壁打ちでも評価もらえないから適当でいいやとなれば上手くならない

3 ID: EAbDIoXy 4ヶ月前

互助会だからとか壁打ちだからとかじゃなくて、創作より交流に時間を費やしてる人は伸びないし、考えながらたくさん創作してる人は伸びる
あと、周りを見なさすぎる人も上手くならないと思ってる

4 ID: lwZaS0v9 4ヶ月前

その人次第だと思います。上手くなる人もいるし変わらない人もいる。

5 ID: v1Q7FtT4 4ヶ月前

環境による伸び代の変動よりも自己実現欲求の強さによるところの話
どこに行ったって何したって上達しない人もいればその逆もいるって話

6 ID: 7rvyVJMh 4ヶ月前

技術が低くても評価が貰えてそれが当然みたいになった環境が何を生むかというと…
中には自分は上手いと勘違いし始める人もいるだろうね
そういう意味では壁打ちよりも下手になる確率は高い

7 ID: Bb7VyKaY 4ヶ月前

壁打ちなら上手くなるってわけでもない。向上心と努力次第
互助会も悪い側面ばかりじゃない。何かで折れてしまった人が、嘘でも義理で褒められまくる環境のお陰で自己肯定感を取り戻してモチベを取り戻す事もある。互助会を卒業して今は神絵師になったフォロワーいるよ
互助会で下手になるのは褒め言葉や交流に時間を割きすぎて肝心の創作時間が取れなくなってる人じゃない?

8 ID: JUSMAz3Z 4ヶ月前

相互会に入って周囲の人たちの作品見たり感想送りあったりするのって時間の無駄だと思います。
自分の技術を単純に伸ばしたいならhtrの絵をみるよりも1つでも多くの講座に目を通して知識を吸収する必要があると思います。
絵が下手になるのではなく、知識技術不足によって絵が上手くならないのが正しいような気がします。

46 ID: ZPw2tALG 2ヶ月前

こいつ絵下手そう
こういう高尚様は100%ド下手くそなんだよなぁ
体験談だから間違いない

9 ID: rDHLZQpV 4ヶ月前

互助会は時間もかかるけど自分の創作と関係ないことに使う金も結構かかるよ。
最初のうちはチヤホヤされていい気分かもしれないけど長い目で見たら必要ないところに金と時間かかって
神経すり減らしてしまって、その積み重ねで精神が疲れたらそれが絵に出る

10 ID: rcoh0k2C 4ヶ月前

絵が上手くなりたいなら交流は時間の無駄
推しを好きな気持ちを共有したいなら交流は楽しいよ
褒めてもらって伸びる事もある
互助会まで行くと学級会とかで時間取られそうなイメージ

11 ID: xkYpJtP4 4ヶ月前

ここ互助会知らんニワカが度々トピ立てるけど互助会ってそもそも下手くその集まりを指すんだよ
だから元から下手くそだし上手くやらないメンタルの集団だよ

13 ID: Xz97hGEV 4ヶ月前

そうそう。
下手くそが寄り合って数字付けあってるから互助会って揶揄られるのであって実力が伴った人たちならそれは互助会じゃなくてただの「交流」とされるよね。

15 ID: dwp1joE8 4ヶ月前

11コメの言う通り。そも互助会は褒め合って支え合ってるhtr集団のことだからな。
htrは向上心ないし、なんなら自分絵上手いとか思ってるから、下手になるというよりは進歩なくずっと下手なままなんじゃない?

23 ID: xkYpJtP4 4ヶ月前

13さんの言う通り「交流」や「切磋琢磨」は「互助会」とはまったく違うからね
それすらわからないのがhtrで互助会なんだけど

26 ID: ckPyurw9 4ヶ月前

これだな
本来もらえるはずのないものを交流してもらえるように努力してるのが互助会なので、言わずもがなそりゃ下手な人たちの集まりだわ
それなりに馬や向上心ある人はそんな義理票1番嫌がる

14 ID: kY6p2eZO 4ヶ月前

互助会というか、単に交流もする絵垢っていうだけなら向上心による

壁打ちも周り見ないタイプは自分の絵の評価が高すぎて反応ない事に病んだりしてる

17 ID: V8c61tpm 4ヶ月前

だよね
互助会は上手くなりようがないhtrの集まりなのでそれ以上にはならない
壁打ちでも、それなりに交流してても自己評価が高すぎる人は上手くならない

16 ID: HSv4NcIr 4ヶ月前

巡回に時間使うから(自分があげない時もして回らなきゃいけない)それで1日1時間くらいつかうよ。
つまり1日1時間も絵を描く時間がなくなる。
たぶんだけどその時間が1時間じゃなくてもっと短くても、練習なり枚数こなすのに使ったほうが有意義だと思う。
巡回に時間使うならまだポケモンやった方がいいよ、よくわからないけどポケモン育成してレベルアップ出来るんでしょ?
まだ強いポケモンが手に入るだけそっちの方が有意義。

18 ID: kqmn0aWN 4ヶ月前

互助会ニワカだとか抜かしてるバカメス湧いてて草
こいつ下手くそな壁打ちなんだろうなw

20 ID: xkYpJtP4 4ヶ月前

はずれ。交流してる商業描きだよ。あと男。

19 ID: 628mNiTJ 4ヶ月前

互助会入ってるhtrだけど、有用なTIPSをRPしたり良かった技法書とかジェスドロのコツとかクリスタの機能の使い方とか教え合ってるからみんなそれなりに伸びてるよ。というか、人のこと褒める人ほど伸びてる。観察眼もいきなりは上がらないから、同レベル同士で少しずつ上手くなっていくのが合っている人にはいいと思うよ。まだ丁寧に描かないとバランスが微妙になるけど、見るからに骨折絵になることはなくなったし、絵馬に無駄な嫉妬することもなくなった。互助会入るのも悪いことばかりじゃないよ。

28 ID: XwWCmtzs 4ヶ月前

それは19の主観で気付いてないだけじゃね、骨折してようがモンスターだろうが互助会は褒めてくれるからさ
まぁ爆死せずそこそこ評価が付いてるならだけど、互助会で上手くなってる人見たことないw

29 ID: dwp1joE8 4ヶ月前

19は互助会でもhtrでもないよ。絵上手くなろうと努力して情報交換してる人たちと交流してるだけだよ。

37 ID: mc9qYCsJ 2ヶ月前

高校~大学くらいの時に繋がりタグで出会った人たちと仲良くしてたけどこんな感じだったの思い出した
イラストレーター目指しててイラコン出してたりする子や美大の子もいて刺激になったな
褒め合いうやうちよそ、いいねRTし合って互助ってたけど絵は上手くなったよ

24 ID: lwZaS0v9 4ヶ月前

互助会は画力というより色んなネタや絵のストーリー性が広がっていく感じ!

25 ID: ckPyurw9 4ヶ月前

いない。ソースは自カプ。15人くらいの互助会?交流会みたいな人達数年やってるけど元々の絵から変わってない。とくに変わらないと思うのは塗り。古い。明暗が全然ない、薄らしてる
適当に描いても褒めてもらえるし交流すればマイナージャンル以外は数字回してもらえるから6割のパワーで常に描いてずっとそのまま6割、下手したら5.4割パワーをキープしてる感じ。新しいことに挑戦しなくなるんだろうな

27 ID: NGWm9kls 4ヶ月前

壁打ちやってるけど、どんなに丁寧な絵も雑な絵も同じだけ評価されるから、上手くなろうって気は起きない。趣味だし。
人目気にせず好きなもの好きなように描こうって気持ちにはなるから、手は動かすようになったけど、雑だから上手くはなってないだろうなー。

30 ID: pFCZHkWb 4ヶ月前

互助会いるとhtrというより、htrだから互助会に「いられる」んじゃないかな?
上手くなると互助会から総スカンくらうよ。「もうあなたは応援する必要ないよね」みたいなこと言われてね(経験談)

31 ID: rd9X6D5n 4ヶ月前

これなんだよね。そして馬は互助会には加わらない互助会民は自分が互助会やってる自覚は無い。外からしか認識できない集まり

32 ID: Orzbjfnk 4ヶ月前

htrなのに画力を向上する時間を交流に割いていたら下手なままになると思いますがね
それが「互助会にいると絵が下手になる」の意味じゃないかな

33 ID: ReWzl7J9 4ヶ月前

絵は向上しにくいってよく言うけど字も壁打ちのほうが上手くなったりするの?

35 ID: vCgYdIm1 4ヶ月前

絵も字も壁打ちは上手くならないと思う
他人からの刺激無しに自己研鑽出来る天才なんて人類史上何人も居ない

34 ID: u9TZdLWx 4ヶ月前

外を見ない壁打ちは他人の上手い絵を見る機会がないからうまくならない
互助会は練習する暇を交流にとられるし下手くそでも褒めてもらえるからうまくならない

36 ID: MXG7QVW8 2ヶ月前

壁打ちで反応なさすぎてだんだん拗ねたような呟きが増えて絵をあまりあげなくなってつまらなくなっていく人をたまに見るわ

38 ID: qQgVlcU0 2ヶ月前

ガチで外見ない壁打ちなんているか?同ジャンルだけでしょ普通
別ジャンルやプロの絵馬は見るし参考にするよ

42 ID: BTfGs0gl 2ヶ月前

壁打ちだけどこれ
別ジャンルとか描き方解説してるアカウントとかフォローしてる別垢がある

41 ID: 6AChgn3F 2ヶ月前

互助会ってのは絵を上手く描く為じゃなく、絵をつるとして仲間ときゃっきゃ交流する会。
なので程々で交流を楽しみたいなら入ればいいし、上手くなりたいって思うなら入らない方がいい。
楽しみ方は人それぞれ。

ただ壁打ちが上手くなるかどうかはほんと別。
うちは互助会すらないジャンル、複数のカプで楽しく交流してる。絵の反応は自由でしてもしなくても揉めない。
なので絵に関しては壁打ちみたいなもんなので、長く描いてる分上達はしてるけど比較されないから凄く上手くもならない。
上手くなるなら絵馬ジャンルに特攻で強い心を持つが1番だと思うよ。

43 ID: LF2RWJb5 2ヶ月前

壁打ち=上手いのイメージって、単純に壁打ちでも回されるくらい上手い人のしか人目に触れないからじゃないかな…

45 ID: Ls7nlRXb 2ヶ月前

それはそう
壁打ちのhtrはまじでRPされないから誰の目にも入ってないだけ

44 ID: 8uVwiryS 2ヶ月前

交流しているといつでも仲間内で褒めて持ち上げてもらえるから、ひとつひとつを綺麗に描かなくなって雑に崩れてくる人は居ますね。見てると残念な気持ちになります

47 ID: ldS3wpJB 2ヶ月前

互助に必死で絵を描いて投稿すればいいと思ってトレパクに走るhtrが現れて現在進行形で参ってる
おかげで上手い人はそっと離れて壁打ちになったり同じレベルの人とだけつるんでる印象

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...