創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RZGadl872021/04/21

同人誌の奥付ってSNSアカウントだけじゃダメだったのでは~? ...

同人誌の奥付ってSNSアカウントだけじゃダメだったのでは~?
奥付ってメアド書くものだと思ってたんですが、周りのジャンル者がその認識がないような発言をしていて。
気になってジャンルの同人誌見たんですね。
そしたら、ことごとくTwitterかpixivのアカウントだけ。
え?と思ってネットで調べたり、よく使う印刷所さん…それこそジャンル者が使う印刷所さんのサイトも確認したんですよ。
やっぱりSNSやpixivだけでは不足とあったんですね。
更に他ジャンルの同人誌も確認しました。やっぱりメアド書いてます。
え、うちのジャンルだけ…?
確かに同人活動初心者多いけど~!ちょっと意識が低すぎないか~!と愕然とした話でした。
過去に参加したアンソロも今確認したらそうで、こんな発行責任の足りないアンソロに参加したんだ…と少し残念になりました。わたしが頭固いんですかね…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7zWeMahU 2021/04/21

初めて本を出したばかりの同人初心者ですが、同人初心者だからこそ印刷所さんのサイトを隅々まで見て奥付にはメールアドレス載せました。
というかどこの印刷所さんでも奥付にはメールアドレスを載せてくださいと書いてありましたし、奥付に不備があったら連絡があるものかと思ってたのですがそうではないのですね…。

ID: トピ主 2021/04/21

上から目線みたいで申し訳ないのですが、7zWeMahUさんはとても慎重に責任を持って発行されているのだと思いました!
わたしが利用している印刷所はとても丁寧に不備チェックをしてくれるのですが印刷所の全部が全部そうではないみたいですね。
そこまでいちいちチェックしないから自己責任ね、としていた所も見ました。
ただ、イベントによっては頒布物チェックでひっかかる所もあるので重要なことだと思います。思っていたのですが…苦笑

ID: 7zWeMahU 2021/04/21

ちっとも上から目線とは思わなかったです。お心遣いありがとうございます。
チェックするところとしないところがあるのですね…。
他のページの不備はともかく、奥付と成人向け作品の修正に関しては厳しくチェックされるものなのかと思っていました。
念のため私が最近お迎えさせていただいた他の方の本も確認しましたが、こちらのジャンルではSNSのみの文化はなさそうです。
印刷所さんによってはすでにSNSアカウントのみの記載でOKとしているところもある、というようなツイートを先ほど見つけたのでそういう印刷所を使ってる方を真似て…みたいな人もいるのかもしれないなと思いました。

ID: 3QpRSVGJ 2021/04/21

うちのジャンルもベテランさんもツイ垢かpixivだけの人多いですよ。良くない事とは書いてありますけどね
誰も書かないので私もやめました。

ID: トピ主 2021/04/21

他のジャンルでも多いのですね。
最近はSNSが主体ですもんね。
ただ、印刷所によっては不備チェックにひっかかったり、イベントでも注意されることがあるので(実際、イベントで書き忘れを注意されたことがあります)書いておいた方がいいのでは…と思いました。

ID: H0Zamhqi 2021/04/21

たしかにメールアドレス書くのが当然だと思ってたんですが、なんか改めて考えてみると、pixivやTwitterとメールアドレスって、簡単に捨てられる度合いが同じというか、なんならSNSの方が捨てにくいかも(メールアドレスは普段使いのアドレスかどうかなんて本人しかわかってないので……)と思うと、時代を考えると別に不思議でもないのか……? という気もしてきました。数年経ったら連絡つくかどうかわからない度で言うと大差ないですもんね。本名住所載せないなら同じなのかも……

ID: トピ主 2021/04/21

確かに、SNSが主体となった今ではメアドの重要性は薄れているかもしれませんね。
ただ、現在も多くの印刷所さんがメアド記載を注意していて、印刷所によっては不備連絡があるので書かなくてもOKとはハッキリと言えないかも…と思いました。
他のコメントへの返信でも書いたのですが、メアドがない奥付の同人誌が頒布NG、スタッフチェックで注意されるということもあるので難しいですね。
住所記載と同じように時代に合わせてその内メアドも変わるかもしれませんね。

ID: H0Zamhqi 2021/04/21

H0Zamhqiです。そうですね、私も印刷所やイベントで言われたら困るので絶対書いてます。おっしゃる通り、変わるとしたらルールが先だよな〜と。普通にチェック項目にあるので、今メールアドレス書かない人は結構勇気あるなと思います(でも私がざっくり本棚を見たかぎり書いてない本がなかったので、ジャンルに相当偏りがあるぽいですね

ID: ncTtM5Zd 2021/04/21

えっ奥付にsnsアカウントはだめだと思いますよ!メアドは必要ですよ!!!
奥付のあれは発行責任者に連絡できる、連絡先として機能する宛先を書けって意味であって、だからずっと昔は住所書いてたりしてたわけで……
いつ連絡つかなくなるかわかんないからメアドでもsnsでも一緒かも、も違いますよ〜!!!!そういうことがないように!!長く連絡のつくメアドを!!!書くんですよ!!捨てメアド書いてたらそら意味ないわ!!!アカーン!!
他の人が書いてないからやめましたって方にもびっくりしました せ、責任感!!?!?!
でも他の方の言ってた通り、印刷所さんが弾かなかった時点で何かトラブルになった場合は印刷所...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/21

ncTtM5Zdさんの力強いコメントに励まされました!
やっぱり責任感!大事!
余計に参加したアンソロの不十分さんに不安が募ります…
でも、スルーしてしまってる印刷所もあるのが現実なんですよね…
ただ、イベントでひっかかった場合、結局頒布できないから書き忘れには注意が必要だなと思います。
しかし、スルーしてしまう印刷所があるように同人誌を取り巻く環境も変わって来ているのかもしれませんね。
とはいえ、印刷所の注意書は読もうぜってなりました!

ID: H0Zamhqi 2021/04/21

フエーン、すみませんSNSでも一緒かもの主です。
そういう意味ではなくて……こう……もちろん発行する側としてはメアド大事ですよ! 私も書きますよ! 長く連絡つくやつ!
でもそうじゃなくて、通常連絡先なんか追われる時なんてほぼ何かの責任を問わなきゃいけないような、どちらかというとネガティブな意味での対応の時なので、追う側から(読み手から)考えれば「そういう可能性がある」って意味では本名以外あんまり信用ならないものだよな……という意味です!

ID: トピ主 2021/04/21

あくまで自己申告の証拠がないものなので、H0Zamhqiのおっしゃる通りSNSでもメアドでも問い合わせする用事もなく普通に読んでいる側としてはどちらでも同じでは?と思ってしまいますよね。
わたしも普段はそこまで気にして見ていないので今回改めて驚きました。

ID: fEJL8A1y 2021/04/22

あっあっすみませんH0Zamhqiさんのコメントでちゃんとメアドを記載されてるとは分かってたんですが!!責めてる感じに聞こえてしまっていたらすみません!びっくりしたあまり勢い余ってました…メアドが大事だと言いたかっただけでした大変失礼しました…!😭
とはいえ、印刷所さんに刷っていただくものなので印刷所さんの基準に揃えるのが1番なのでしょうね。思い込んでいたかもな、と柔らかくお考えになるH0Zamhqiさんのスタンスは大事だと私も思いました。何のために何を記載するのが、メアドでよいのかってことも時勢やITインフラによっても変わっていきますものね……
トピ主さんもご返信ありがとうございました!...続きを見る

ID: kExQKI63 2021/04/21

私は今のジャンルになってから自分で同人誌は作りますが人の同人誌は読んだことなくて奥付気になってました。メアド記載してますがその度に今時メアドで連絡くることもないしTwitterアカウントだけでいいのでは?というか私以外みんなほとんどそうしててなんでこの人メアド載せてるんだろう?とか思われてないか?と…
私も初心者の多いジャンルなのでもし同じジャンルでしたらつまりみなさん書かれてないってことですよね…恥ずかしいやら恐ろしいやら…!

ID: トピ主 2021/04/21

メアドは載せていても万が一な問い合わせが来ないこと、使われないことが一番ですよね苦笑
SNSなどでも同じく…
先のコメントにもありますがわたし達が特に違いはないのでは?と思っても印刷所やイベント側はそうではないので気をつけないとどこかで注意を受けることはあるかもしれませんね。
一度、イベントで書き忘れて注意を受け慌てて開場までに手書きするという失敗をしたことがある人間です(恥ずかしい
もしかすると、住所を書いていた昔と違って発行者の責任感が薄れてきたのかもと今回思いました。
わたしの場合ですが、正直何事もなければ(というか基本何もありませんが)奥付はそこまで見てないのでメアドを書いて...続きを見る

ID: UdKnhpmG 2021/04/21

メールアドレスだと記載する意味がない、という理由で記載しないケースが多いんでしょうか?
でも逆にSNSって連絡つきましたっけ?
Twitterにしても、pixivにしても、お互いアカウント持ってないと無理ですよね?
TwitterはDM解放してない限り、相互以外無理だったような
そのためのメールアドレスだと思ってました…

感想のみならず、何かしらの理由で、企業さんから連絡が来る場合があるのと、大人のマナーとしてアドレスは記載したほうが良いとは思います

ID: Js1rBXQ7 2021/04/22

奥付の仕様は印刷会社によります。
私がよく使っている印刷会社は「ご連絡先(公開可能なメールアドレスや、SNSのIDなど、連絡が可能なもの)」となっていますので、私はSNSアカウントのみの記載です。
よく使っているメールアドレスは公開することで迷惑メールなどが増えて欲しくないため公開していません。

とはいえ、連絡先としてどの程度の責任を担保するかというスタンス次第だと思います。
SNSが連絡先として微妙なのはID変更やアカウント変遷も多くて役に立たないことが多いからだと思っています。
その点、メールアドレスの方が作られたらずっと残るものが多いですから。
ただメールアドレスが記載さ...続きを見る

ID: dWSqaPR5 2021/04/22

同人関係なく「連絡手段」と聞かれた際に
ネットのないかつては手紙(住所)、個人サイト時代はメール、今はSNSって一番に浮かぶ人が多くなってるのかもしれませんね。
SNSで連絡を取り合うのが当たり前の層は、メールと言われてもピンと来ないし、メールなんて見ないから毎日見てるSNSの方がよくない?と素で疑問に思っちゃったりもしそうです。
印刷所さんのテンプレに従ってメアドは記載していますが、メアドとSNSどっちの方が確認頻度が高いか?と言われたら自分もSNSだよな~と思ってしまいます。

ところで自カプには奥付に印刷所名を絶対にいれない人がいます。
イベント会場で近くだったことがあって、...続きを見る

ID: l9VRa8gf 2021/04/22

印刷所の不備に引っかかる引っかかるって、それで刷ってくれるし注意されないですよ
一緒くたにルール決められてもトピ主さんと同じ印刷所使ってないのでそちらの事情はなんとも

書いてない人も不備だったら印刷されてないですしそれで印刷されてるってことはGOが出てるんでは?
同人女は他人に合わせるの大好きなので他の人がやってないなら辞めて当然だと思います

責任感?今どきツイ垢で充分だと思います。個人のメールだと無視しても分かりませんがツイならリプすれば逃げられませんからね。
問い合わせを無視してアカウントが炎上したら死活問題なので個人メールより余程効果ありますよ。
メアドだってアドレス...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/22

個別のお返事が追いつかなくなってきたので一括で失礼します!

まず、たくさんの意見を聞けたのでトピを書いてよかったなと思いました。
特にSNSのみ派の意見は興味深かったです。

やはりSNS主体の今では連絡先=SNSの認識が強いのだなと思いました。
迷惑メールが来ないようにというのも確かにと思いました。
今のところ私は奥付から迷惑メールが来た経験はないのですがそういう経験をされた方も広い同人界ではありそうですね。

ただ、メアドでも捨てメアドを使われていたら…は責任感のない悲しい可能性ですね。

捨てメアドの可能性、いつかはそのメアドを使わなくなる、メールが埋もれるとSN...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...