創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 78ToQfYp4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《126》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《126》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月27日09:37》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年01月01日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53625

7 ID: D6PsEhtZ 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

8 ID: rG5UZmVk 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
二次小説うまいとかうまくないとか以前にほぼ読まないから、仲良くしてくれてたり作品読んでますアピしてた方が小説も~ってしたとき反応できず心苦しい気持ちや申し訳なさなどで勝手に気まずくなってフェードアウトしてしまいそう…
いや普段は面の皮厚いからただ交流してるだけの人だったらスルー出来るけど、もしすごい好きな作家さんだったらと思うと…

9 ID: ci04ua5r 4ヶ月前

トピ立ておつ
小説は誰でも書けるって言うけど誰もが京極夏彦みたいな文章書けるのか?っていつも思う
作文も小説って名乗れるのが良くないよ。雲泥の泥で石なのに玉を名乗るな。東大へ行け

21 ID: PQsDpCWY 4ヶ月前

絵だって誰でも描けるだろうけど、ある程度のクオリティがなければ絵が描けるって言えない雰囲気あるね
小説は文章が書ければクオリティ低かろうが小説って名乗れるところある…

24 ID: O6KLvdZX 4ヶ月前

でもその京極夏彦は高卒なんだから皮肉

95 ID: 5R9hal0x 4ヶ月前

あべちゃんが全部掻っ攫っていった

10 ID: czE6snl9 4ヶ月前

新刊カード使い方わからなかったのとあかぶー出ないから捨てちゃってた
欲しい人いるならあげればよかった

11 ID: PNSX8wOg 4ヶ月前

トピ立ていつもありがとうございます!
cremuに来ると、このトピを真っ先に見ちゃう…!

12 ID: W8pAMlUB 4ヶ月前

立て乙です
ジャンルオンリーでさえ20サークル切っちゃう自ジャンル、カプオンリー開く意味がないのでマジでカード持て余してる
年2でやってる貴様ちゃんのだけで割と充分なんだよな
カプオンリー開きたいって情熱あるカプすげーなっていつも遠巻きにしてる

23 ID: th9o6yMJ 4ヶ月前

自カプ・自ジャンルもジャンルオンリーでも20サークル切ること余裕であるよ
でもオンリーあったら新刊出そうかなって人が増えるし、結局開催されたオンリーも20切ってたけど
自分が昔参加迷ってた時にプチオンリーとかオンリーがあるなら~って思って参加してたから、そういう人が増えればいいな~と思って投票してる
情熱があるっていうか自萌えできなくて誰かの神本が読みたいから他人に本出してもらうためにやってるって感じ…

13 ID: 71dTVAn9 4ヶ月前

実際絵描きさんに拡散してもらった時とそうじゃない時でブクマのつき方全然違うから、このブーストが常にかかるのは羨ましいなって思う

14 ID: t3o0kyWX 4ヶ月前

とらは直近1冊でも売れれば「売れ筋」支部は最新のものが「人気」としてトップにおすすめされる。なんだろうどちらも嘘つくのやめてもらっていいすか?

15 ID: CDqi6E1d 4ヶ月前

立て乙です!
最近リンク付きでアドバイスしてくれてるコメ同じ人なのかな、作画資料確かに〜と思った。二次でもどうせ自分絵っぽくなるから作った方が漫画描くの楽になりそうなので作ろうかな。横だけどいつもためになるアドバイスありがたい

16 ID: lsaKC8SR 4ヶ月前

そういえばメルカリに新刊カードいっぱい出品されてたな~

17 ID: MUsOhDIz 4ヶ月前

恋人ができたとか結婚したとか赤子できたとか家買ったとかにおめでとう✨言わなきゃ嫉妬喪女ww扱いされるのほんま…
嫉妬とか以前に、本当に本当に本気で興味ないねん…今日生理来た〜くらい興味ない⇔言わなくていいよ…の範囲の部類の話なんだよ…
これが学友とかのリア垢ならいいけど同人で繋がった奴なんか同人以外の人柄によほど好意なきゃ本当に興味ないんだよ…

あと子どもの自由研究入賞したの嬉しいのわかるけどその入賞リンクを貼るな…頼むから貼るな
お子さんの学校、氏名、年齢学年最寄りの施設フルコンプなんだよ

18 ID: MUsOhDIz 4ヶ月前

思い出したから独り言に書くような内容も入れちゃった
ゴメン

20 ID: Q8OWYx1N 4ヶ月前

ナカーマ
リア友なら心からおめでとうって思うけど、オタ垢でその辺りの話題は私もどうでもよく感じてしまうなぁ
子どもの入賞リンクワロタ

27 ID: MUsOhDIz 4ヶ月前

そうなんですよ…反応求められても苦笑いしちゃって…
無反応しか道がない

入賞リンクマジで個人情報のカタマリで他人のお子さんのこと本当に心配になりました…
通ってる図書館で飾られた〇〇のポストとかもRP引用してこの◯◯うちの子のやつとか言うんですけどヒエー!って気持ちです…

19 ID: yiLU8AbK 4ヶ月前

もくり中に選挙カーに◯◯にお住まいの皆様〜〜!!!って叫ばれたことある

29 ID: icpZF1Ux 4ヶ月前

ごめん、めっちゃ笑ったw

50 ID: IAZfP9iG 4ヶ月前

そんな住所バレはいやだwww

69 ID: RGlXzfmw 4ヶ月前

ちょっと落ち込むことがあったんだけど、シンプルにオモロい一文すぎてなんか声出して笑っちゃった
ありがとう元気出たw

25 ID: iqfHw2sN 4ヶ月前

カードの話題トピ、最近見るようになったけどコロナ禍じゃなくなってオフイベント開催して参加する人多くなったせい?
オンにいるからカードが全く分からない
オンリー開催がぴくすくぴくりえのイベント開催するのと違うぽいってことしか分かってない

26 ID: RpbEqdxW 4ヶ月前

両刀系トピのコメ欄に現れる絵描きへの嫉妬で狂ってる字書きや字書きへの憎しみに脳を焼かれてる絵描きってこれまでどんな界隈を通ってきたのか気になる
自分が見てきた界隈はどこも絵も字も関係なく大手は大手同士、それ以下はそれ以下同士で入り乱れて表向きには平和に交流してたからそんなおかしくなってしまうほど絵と字が戦争してる界隈が存在するんだ…!?ってびっくりする

28 ID: iqfHw2sN 4ヶ月前

分かる
どんな界隈にいたらそんな字書きに会うの?って思うしマトモな字書きに出会えないってどういう交流してるの?ってなる

34 ID: jC5YFBwk 4ヶ月前

長寿系でそこそこ年齢のいってるプライド高めの人が多いと出会える確率アップするよ!
絵描きが小説をべったーにあげたら空リプで説教してるの見かけたことあるから交流の有無に関わらず発生するんだと思う

36 ID: NDaXWl7Z 4ヶ月前

自界隈にご招待したい
自界隈の字書き、10人くらいしかいないけどそのうち3人はガチのヤバイ奴だよ
そもそもヤバイ奴の含有率が高い

自界隈の特徴、海外ファンが多いジャンルでhtr絵でも外国人が100いいねつけるけど、字だと5〜10いいねしかつかない
まず日本語の小説の読み手が圧倒的に少ない上に、htr絵でもいいねついちゃうからなんか狂っちゃうんだと思う

44 ID: RpbEqdxW 4ヶ月前

わかる〜
絵描きは絵描き同士、字書きは字書き同士でいがみ合うことはあっても絵描きvs字書きっていうのは見たことないわ
そもそも土俵が違いすぎて対立しようがないと思うんだけどお互い何と戦ってるんだろう?

65 ID: IAZfP9iG 4ヶ月前

たまに見かける。
プライドの高い字書きが適当に目を付けた絵描きに対して一方的にイチャモンつけたり
同調圧力かけて嫌がらせしたりして、粘着された絵描きのほうが病んでジャンルを去るってパターンだったな

30 ID: EcHIlOAu 4ヶ月前

絵描きに持ち上げられて困ってる字書き、うちの最大手字書きに似てるわー

31 ID: EcHIlOAu 4ヶ月前

でも拡散されて胃が痛くなるどころか、大喜びしてるから違う人なのは確定

32 ID: 70XM9aEg 4ヶ月前

絵描きvs字書きというのが本当にあるんやな。自界隈は表では平和にのんびりマイペースに創作してるように見える…

33 ID: ma5wyGZK 4ヶ月前

前トピの「漫画で描くと大変なので小説にしました、の何が失礼なのかさっぱりわからん…」って人本当に対人関係終わってそうだし周りから嫌われてそうだなと思ったわ

35 ID: QHi8zTvp 4ヶ月前

拡散されてツラいのはサッパリわからないけど、やたら分相応な持ち上げられるとツラいのは分かる。
だから私はmy神にはぜったい反応しない。実はめっちゃ応援してるけど。神の描く落書きにも小躍りしてるけど。
いつも自分は特殊なものを描いているから私に反応されたところで神も困ってしまうだろうし…。

37 ID: i3KuflZ5 4ヶ月前

☆野リ○ィさんのg本どうしても欲しいさん、通販始まったけど予約ゲットできたかな?

38 ID: JPniNFam 4ヶ月前

あのトピ主さん、前に小説壁打ちしてたならわざわざ字書きは他人に厳しいとか派閥が〜みたいな事書いてトピ立てなくても、字書き側の気持ちもわかりそうなのになあ…

61 ID: 53Of2h0e 4ヶ月前

わかるから、自分は字書き風情とは違うんだ、ってマウントしてるんだヨ

39 ID: E67VahYg 4ヶ月前

寄り目は無いけど自カプの最大手の1人だった人が中華に行ってからどんどん馬面になりtkbの位置もおかしく体全体がパイシートみたいに引き伸ばされたデッサンになったな
首と体の繋がりも上半身の形もおかしいし
あんなに上手かったのしまだ30代なのに何がそうさせたんだろう電波受けて変な発言もしてたし
今はどうなってるのか久しぶりに見たくなったけど閲覧注意かもしれん

53 ID: IAZfP9iG 4ヶ月前

脳梗塞かもよ
脳梗塞で運ばれたクリエイターが視野狭窄になったり今まで見えていたものの見え方が変わったりで
今までバランスよく描けてたものが全然描けなくなったなんて実体験のポストが自分のTLにときどき回ってくる。
最近自分の知人の知人もそれで絵柄が変わってしまって、口調も変わってしまったらしい。
脳の血管が詰まるってそんなに怖いことなんだと知ったから、自分も生活改善しないとだめだなと思ったよ

40 ID: VRIOy7XL 4ヶ月前

新刊カード集めた人がイコールで主催になるのかと思ってたけど、違うの?
開催してほしい〜!でも主催するのは嫌〜という無責任な気持ちでも集めて投票していいならやるけど…。
じゃあ主催ってどう決まるんだ?
カプオンリーどころかジャンルオンリーも無い過疎地民なのでさっぱりわからん。

41 ID: RSwV9utf 4ヶ月前

新刊カード集めたカプオンリーに主催はいない
強いて言えば赤ブー

42 ID: 57qhuzRo 4ヶ月前

新刊カード集めた人は、ただの新刊カード集めた人ですね。主催は赤豚

45 ID: gifPlYcA 4ヶ月前

主催は赤ブーだよ
簡単に言えば、新刊カードは「このカプオンリー開催して」というお願いを赤ブーにするカード
カードが50枚あれば赤ブーが願いを聞き届けてカプオンリーを主催してくれるシステム
だからジュンブラとダズロはお願いが聞き届けられたカプオンリーの集合体

59 ID: VRIOy7XL 4ヶ月前

そうなんだ!??
オンリーっていうとオンリー名称とかロゴとか、各オンリー内での企画とかあるイメージだけど、名称とロゴは赤ブーが勝手に考えてくれて、その中で何か企画やりたい人いたら参加者の中で誰か好きにやってね。
って感じなのかな。

43 ID: ljUpK39Q 4ヶ月前

新刊カードトピ、集めてる人って率先して集めてるイメージあったからモヤモヤした気持ちを抱えてるとすら思ってなかった
自分はやりたくないことはしないので……
もちろんありがたいことだけど別にオンリーなくても本は出せるし、オンリー開催はプラスにはなれど開催されないことで何かがマイナスになることはないからそこまで一生懸命になれないんだよなぁ
もちろん手元にあれば送るくらいの協力はしたいと思えるけど……

68 ID: xMETVuav 4ヶ月前

自分もそういう感覚に近い

オンリーが無くても出したかったらイベントに参加して本を出すし何もマイナスにならない
確かに、プチがあることによって旬落ちや斜陽になりにくかったり部数が下がりにくいとかもしかしたら色々と理由はあるのかもしれないけど、そうやって創作側が必死になってしまったジャンルはもう衰退の途中にあるんだから、足掻いてもどうにもならないとも思う

楽しくではなく、必死に新刊カードを集めている人達(集めない人に文句を言うタイプの人達)は、自分のお陰でオンリーが開催されるんだから界隈のためになっているのに!何で私に協力や感謝をしないの!?という感覚なんだろうか…

集めたい人...続きを見る

88 ID: ljUpK39Q 4ヶ月前

そうそう、オンリー開くことでカプに注目してもらう機会も増えるしメリットはあるよねきっと

集めてくれる人に感謝の気持ちはあるしあのトピ主は疲れてしんどくなっちゃってるだけだと思うからわざわざ上記のことは書き込む気はないけど
、正直ああいうのを求められ始めるとありがたさがしんどさに変わってしまう……

46 ID: csbBIVQ4 4ヶ月前

金貰っといて結婚指輪右手をしょーもないとかで一笑に付してる無責任さこえー

108 ID: P0wGuBYA 4ヶ月前

え、あのトピ読んでそんな感想になる…?
「しょーもない」は「自分のミスのレベルが低すぎる」って意味で使ってるだけでは…?

47 ID: Zl1VJIzO 4ヶ月前

五行質問トピのフェードアウト失敗のやつ、締められてたのでこっちで
実際そこまで連絡断ってたのに家にプレゼント贈られちゃうとか相当コメ主のファンだったのか粘着に好かれちゃったのか…たかが同人の付き合いで安易に住所なんて教えるもんじゃないなと思ったわ…
①でも結構「お?」と思うのに、③までされたら普通は避けられてんの気付くでしょ

48 ID: pFMsTmYe 4ヶ月前

目がよってるトピどういう絵柄のことなのかさっぱりわからない
どこの流行りなんだろう

56 ID: ZLlCd6R4 4ヶ月前

自分はミサワしか頭に浮かばない

49 ID: PFJoLH8q 4ヶ月前

新刊カード集めた人=主催っていう誤解なかなか解けないよね
自カプもカード集めた人に対して○○さん主催ありがとう!主催さんのお陰で自カプオンリー開催!主催さんのお力によって~みたいに言う人多い
集めた人も主催は赤ブーだってわかってるだろうに、そういう声掛けにまんざらじゃなそうで、さもイベ開催の主導者かのように返している

51 ID: HojGcIzx 4ヶ月前

マイナー推カプのオンリーが決まって嬉しいし参加するけど、
メジャーもマイナーもそれぞれオンリーイベント単位で集まり始めて、ジャンルオンリーの活気がなくなってきた気がする
カプの前にジャンルが好きだし、推カプ以外の本も欲しいからちょっと寂しいな

121 ID: UanutRW2 4ヶ月前

わかる
このまま活気なくなってジャンルオンリーなくなると一気にジャンル認知度下がる
カプオンリーだけ6月や12月に続いていくって人離れ激しそうだなぁ

52 ID: JIQfpty6 4ヶ月前

オールカラーイラスト本、A5 24P 500円が高いとか嘘でしょう?と思ってる
オールカラーの意味が分かってないか、いじわるを言っているかしか思えないのだけど

78 ID: UGiLhm1k 4ヶ月前

今ってオールカラーでもモノクロでもほぼ値段変わんないじゃん
それにぼったくり価格でしか売れないなら少部数でしょ?赤字を買い手に押し付けるべきじゃなく無い?それでも欲しい人は買うし、高いと思う人は買わないから何をピキってんの?

94 ID: GZcOqfsB 4ヶ月前

78が簡単に釣れていて面白い
わざわざ意地悪な表現して喜ぶ層が一定数いるからなーここは

128 ID: nJmXBr0E 4ヶ月前

面白すぎる流れ。

匿名で証拠がないのが悔しいんだけど、あのトピ主さんの10分の1以下の規模(フォロワー3000くらいでRTも100くらい)の絵描きだけど、36ページ1000円のフルカラーイラスト本3冊出して全部3ヶ月以内に200部を頒布して1年ほどで300部完売しているから、安心して作って欲しいな、あのトピ主さん。

54 ID: 46tXoO2s 4ヶ月前

コスしたまま手紙渡すトピ、苦手な人は非表示推奨ってあるけど、苦手な人の意見こそ聴くべきなんじゃ……

67 ID: wo6k1Tzf 4ヶ月前

思った
特に抵抗ない人に聞いてもねぇ……

70 ID: mNvFZzG2 4ヶ月前

それだよね
フォローしてるからってレイヤー好きとは限らなくない?って思った

55 ID: Xd6o4lMj 4ヶ月前

1〜2コマ漫画トピの、「プロで1コマ漫画のBL出してる人もいる」って商業誌かな?
そういうの好きだから読んでみたいんだけどわかる人いる?

64 ID: B8uqwhli 4ヶ月前

「あれじゃないかな?」と思い当たるものがあるんだけど、タイトルとか作者が思い出せない…
1ページずつセリフありのイラスト形式でフェチにクローズアップして複数カップルを描いてて、例えば「居酒屋の仕事の合間に濃厚プレイをしているバイト×店主」「二人同時メ○イキに挑戦する配信者カップル」みたいな内容でカプを順番に1ページずつ時系列に沿って描いてる感じ
サンプルしか見てないけど表現方法として面白いなと思ったので印象に残ってる

77 ID: UGiLhm1k 4ヶ月前

当該コメ主だけど64さんの言う通りそれを指しました。商業じゃなくて同人だったか?うろ覚え

85 ID: As90f2xo 4ヶ月前

77さん、82さん
ID変わってるけど64です
まさに82さんが挙げてくれた作品です!
77さんも同じ作品をイメージされてたんでしょうか
商業作品だと思ってたけど同人作品だったんですね~

89 ID: P0wGuBYA 4ヶ月前

コメ主です ありがとうございました!
ヘキ大爆発系ですね好きな気がする!

57 ID: SNOWyCcA 4ヶ月前

寄り目がち、デフォルメ強めのシティポップ系絵でよく見る気がするから流行りだとは思うけど、余計にあのトピ主の書いてる絵の劣化というか手癖?で寄り目になっていくという話がよくわからない
絵馬だったら流行りの表現に対してアンテナ高いだろうから普通に表現として取り入れてるんじゃないのかなあ

58 ID: B8uqwhli 4ヶ月前

あー!
サン○モの絵みたいな感じか!
確かに全部寄り目っぽいもんね
あの絵柄に感じてた違和感にも同時に気付いたありがとう
いつも見かける度に謎にムズムズしてたんだけど、やたら寄り目だから気持ち悪かったのか

66 ID: SNOWyCcA 4ヶ月前

そうそう
シティポップというかニューレトロだったわ(こっちの方がいっぱいそれらしいの出てくる)

60 ID: l4VzxG9A 4ヶ月前

コス大丈夫ですか?って聞かれるの面倒くさすぎ
嫌いだけど表に出さず棲み分けてる人もいるのにわざわざ絡んで来ないで欲しい…正直に苦手って言うと心狭い扱いされるし

62 ID: XqKITCYH 4ヶ月前

体言止めもゾワゾワするけど
全然"共感"性羞恥じゃないのに共感性羞恥って使っちゃうオタクもゾワゾワして苦手

63 ID: 9iomCBse 4ヶ月前

投票イベ、もとは投票だったわけだしね
50枚券しかないわ、みたいに今はなってるけど、自分コロナ中に郵送受付あった時取りまとめしてる人わからなくてバラで送っちゃったことあるわ
いまも投票してる人はいるんだと思うけど

71 ID: PAcQM3ld 4ヶ月前

私も単に個々で好きなカプ書いて投票するものだと思ってた
というか自分も最初の投票は特に誰にも相談せず普通に自カプの名前書いて投票しただけだったw
そうやって自然に50票集まったら開催されるっていう企画だと思ってた
勝手に音頭取る人が現れてカードの売り買いまで発生しながら組織的に50票集めるイベになるなんて思ってなかったよ

74 ID: gifPlYcA 4ヶ月前

51票以上になるとはみ出した票数は無効になるから各々バラで投票して無効票出ると勿体ないっていうシステムの関係もあるよね
カード、それなりに良い値段で取引されてるのはちょっとあれだけど

72 ID: gifPlYcA 4ヶ月前

ジュンブラ、拡大後の申し込み数が8割埋まったってひとりごとトピにあったけど
皆速報値はどこで見てるの?赤ぶのXにはポストされてないよね

75 ID: UGiLhm1k 4ヶ月前

ジュンブラ知らなくてその単語でググッたら普通に見れたが

80 ID: 4KA6Qekj 4ヶ月前

2日前のポストしか引っかかんないんだよねー やり方が悪いのかな
ごめんね、ありがとう

99 ID: 4GvYnOhH 4ヶ月前

ポストじゃないよググッてみてよ

101 ID: KFh27lRg 4ヶ月前

何でもかんでもXで情報収集するなよ
Small img 3326

73 ID: A54zfwin 4ヶ月前

小説のフォントで読みにくい本に当たったことはないけど、漫画で普通のセリフ全部が一般的でないフォントだった時はそれがノイズで絵にも話にも集中できなかった
その人の本はそれから買ってないしフォローも外したなあ

79 ID: UGiLhm1k 4ヶ月前

ぼったくってる側からすると真っ当な意見は全て意地悪とかあたおかになるのか
そりゃそーだよね

83 ID: viK4b5jM 4ヶ月前

一番ピキってんのきみだから落ち着けよ

86 ID: wKSlMyX2 4ヶ月前

オフセットのオールフルカラー24ページで印刷会社の見積ツールいくつか使ってみたらいいよ
ぼったくりでもなんでもないのがわかると思うよ
相当妥協しないと500円にできないしイラスト本でそんな妥協したくないでしょ普通は
買いたくないなら買わなきゃいいだけなのに高い高いってなんなんだよ

87 ID: RXiYf71E 4ヶ月前

UGiLhm1kが上で言ってたモノクロとオールカラーで値段ほぼ変わらないってどこの話?

81 ID: nvryocUR 4ヶ月前

イラスト本の人、勝手に毎回同じ人だと思ってるけど、ずーっとここで相談してて売るまで行かないと思う。
どうしてもイラスト本にこだわるなら在庫抱える覚悟でとりあえず出せばいいのに。

84 ID: g8sQZzv0 4ヶ月前

イラスト本になると当たりキツイ人出てくるよね

96 ID: GZcOqfsB 4ヶ月前

一枚絵で勝負できる画力ないんだろうね

90 ID: sdoQXSJw 4ヶ月前

オンリーワンカプのトピのコメント読んでたら、一つだけ実体験じゃなくて「だと思う」の人がいて思わず笑ってしまった。

91 ID: g1bUaDR2 4ヶ月前

寄り目っていうか求心顔のことを指してるのか…?

92 ID: 5R9hal0x 4ヶ月前

コマ数が少ないとお金出したくないという感覚が不思議。お金に見合わないと思うなら買わなきゃ良いだけなのに、何かしら攻撃しないといけないと思ってるのかな。
過去に何があったんだろう。

93 ID: G0WiJcbz 4ヶ月前

寄り目トピで主の言っている事が仮に1だったとしてもそこまで寄ってないように見えた。そうだったら鼻を点に書くとしたらあれで合ってる
その人の画風もあるんだし外野が口出しすることじゃないよね

97 ID: 4GvYnOhH 4ヶ月前

寒くてやる気が起きないって書き込みよく見るけど家に暖房器具も防寒着も無いの?せめて布団くらいあるよね?羽毛なら薄くても暖かいし
どんな生活してるのか気になる

100 ID: W1IihsrG 4ヶ月前

関東民あるあるだと思ってるけど、これくらいの寒さなら我慢できるなーというラインでつい我慢しちゃうんだよね。普通に生活はできるがいまいちやる気のなくなるライン。さらに今年は寒暖差でいろんなセンサーぶっ壊れてて適切に判断できてない感覚あったから、自分は諦めてつけっぱにしてるけど、本当に昼は暖かいから我慢しちゃう人はしちゃうだろうなーって思う。

103 ID: EkqwUZ3h 4ヶ月前

家中全てがあったかいとは限らないし、外出たら寒いと言う寒暖差もあるし、一日中布団に入ってる訳でもないでしょ。

107 ID: yiLU8AbK 4ヶ月前

嫌味言いたくなるのもわかるけど北欧に鬱病多いのと同じメカニズムでは?

181 ID: JKzCU8Qp 4ヶ月前

北の地方のが自◯多いらしいしね

104 ID: VRIOy7XL 4ヶ月前

イラスト本トピやここで頑なにイラスト本はいらない!高い!ってネガキャンしてる人なんなんだオモロ
そんなに嫌なら買わなきゃいいだけなのに、コレシカナイ需要だとブツクサ言いながらも買ってて草

106 ID: GZcOqfsB 4ヶ月前

笑えるよなー
何かを刺激されてるんだろうね

130 ID: sbXFhgwu 4ヶ月前

他人の本なんかどうだっていいじゃんね
詐欺みたいな内容で騙されたって文句ならまだしも界隈に需要が無いとか要らないとか買わなきゃいいだけだろと
しかも買ってるとかね

105 ID: edz4vZ6o 4ヶ月前

反応無くなったら無くなったで病みそうな人
持ち上げなんてずっと、一生されるようなもんじゃないんだし素直に今を喜んだ方が良いぞー!そんなに絶賛されるなんて今世誇れるじゃんー!

110 ID: GaHDUrYP 4ヶ月前

イラスト本に親を✖️されたんか…?

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...