創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QsKUa2DG5ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《39》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《39》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《12月28日13:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

158 ID: Yi0tNMmq 5ヶ月前

再販で印刷所をお〇くらbに変えたら、装丁はほぼ同じなのに数百円も単価安くなったんだけど、頒布価格も下げた方がいい?
価格は据え置きでノベルティつけたらどう思う?
ちな初版は高級印刷所で利益ほぼ0、再販は金銭的理由で最安希望

160 ID: PW9SzTFG 5ヶ月前

再販から安くするのもノベルティ付けるのも初版で買った人が可哀想だから嫌われたくなければやめといた方がいい
そのままでいいんじゃない?気になるなら次回ノベルティ付ければ

161 ID: Yi0tNMmq 5ヶ月前

やっぱりそうよね…ありがとう
二次で利益出るのは心苦しいけど、今回は買ってくれた人の気持ちの方が大切なので価格そのままで出そうと思う

162 ID: A36aiftx 5ヶ月前

個人サイト(nmジャンル)のパス請求メッセージ、断りたいんだけどどう返したらいいかな…
数ヶ月前に「先ほど送ったメールですが、アドレスを間違えていたので再送します!」という書き出しで請求メールが来る→そんなメール届いてない…じゃあ知らん人に請求メール送ったんか!?怖…となり返信せず放置
年末にピクブラ経由で請求メッセージが届く→1日置かずに「この項目、回答間違ってましたか!?再送します!」で追撃
なんかそそっかしい印象を受けるからパス渡したくないんだけど、はっきりお断りの返信をしたほうがいいんだろうか…

164 ID: ymOxlSsF 5ヶ月前

個人サイトだしもちろん断ってもいいんだろうけど、明確な理由があるわけではない(こういう場合は断ります、と事前に明示してるわけではない)なら、理由が難しくない? そそっかしそうなんで無理、とは書けないだろうし
当たり障りない理由書いて断っても、別のアドレスから知らん顔で請求されたら通さざるを得ないだろうし、揉めるもとにならないかな
フェアさでいけば基本通すしかないだろうし、もし通さないなら一定期間受付中止してるので〜くらい言わないと難しいのでは。それでも、再開したらお願いします!くらい言ってきそうだから、我慢して通すか頑として無反応かのどっちかにするしかないんじゃないかな…

165 ID: NCYqAdMQ 5ヶ月前

その分だと返信しない限り延々と内容を変えながら再送される気がするけど、断ったら断ったで食い下がられる可能性もありそうで面倒だね
自分ならもう暫く放置して、それでも向こうが察さずに追撃してくるようならアクセスブロックしちゃうかなぁ

169 ID: A36aiftx 5ヶ月前

お二人ともありがとう、やっぱ断るなら無反応が無難だよね…
内容自体にも一部「ん?」となるところがあるから、しばらく静観してみます

190 ID: oIqJkpdc 5ヶ月前

「先ほど送ったメールですが、アドレスを間違えていたので再送します!」という書き出しで請求メールが来る→そんなメール届いてない…じゃあ知らん人に請求メール送ったんか!?怖…

↑を理由にはっきりとお断り返信をしたほうがいいと思うな。何度も送ってきてるなら相当関心を向けられてるんだろうから、無反応を貫き続けても納得してくれなそう。
nmジャンルなら過剰なくらい自衛して隠れるのは当然のことなので、悪気がないとはいえアドレスを間違えて他人に存在を晒すようなタイプを安心して受け入れることはできない、って充分理由になると思うよ。
自分もnm運営してるけど、作品に興味を持って手間暇かけて申請してくれ...続きを見る

211 ID: A36aiftx 5ヶ月前

oIqJkpdcさんもありがとう
今のところ無反応で向こうからも反応なしだけど、何か聞かれたり再送されたりしたらきっぱり断ることにした、食い下がられたらアクブロする
個人サイトずっとやってて自分の好きにやりたい場所だから、ちょっとでも不安要素のある人いれるの嫌なんだ
ブラにも一定期間作品は投稿してるからその間に楽しんで欲しいと伝えるよ
御三方とも話聞いてくれてありがとう、気持ちが整理できたよ

170 ID: zTbU4dx0 5ヶ月前

中古屋で(推しカプ)の同人誌が並んでるのを見てきたってポストする人の意図がマジでわからないんだけどわかる人いる…?ちなみにそのカプは覇権なので余計にわからない。マイナーでそういうムーブしてたらさらに最悪だと思うけどね…。

178 ID: 4ihuQZBY 5ヶ月前

人気だねっていいたかったんじゃん?だとしてもズレてるけど。

207 ID: OZq6hoc3 5ヶ月前

同人用の中古屋は新品委託も扱ってたりするよ。そっちの話をしてたんじゃなくて?

171 ID: lDwZKpv3 5ヶ月前

96こげさんのファンBOXに入ってる、又は入っていた方いらっしゃいますか?
有用性のあるツイされてて興味があります。参考にさせて下さい🙇‍♀️

173 ID: XiUGCPBp 5ヶ月前

DMのみ解放している壁打ち絵描きの方のリプ欄を遡っていたら1年半ほど前まで匿名箱を置いていたことがわかりました(null宛てに返信されてました)
そこから飛ぶと箱自体は今も生きています
でも現在はbioなどには一切リンクは貼っていません

この場合、箱から感想を送るのはあまり良くないでしょうか?
不愉快に感じると思いますか?

176 ID: LriFWZOP 5ヶ月前

非公開にできないから仕方なくリンクだけ消してる…という人が周りに何人かいるので、あまり良くないかなと感じました。

気心のしれた相手から褒めてもらいたい(絡み無い相手からは嫌)という方もいますし、匿名なのが嫌なだけでメッセは嬉しいという方もいます。人それぞれですね…。

189 ID: Tvk0tb1j 5ヶ月前

1年半もずっと載せてないということは、ご本人としてももう今は使っていないという認識だと思います
急にそこに送られたら、どこで知ったの?怖…って思うかも
いろいろあって撤去されたのかもしれませんし、送るのであれば箱以外の手段しかないかなと……
DM閉じてないなら匿名じゃない感想は嬉しいのではないかと思うので、そのへんの雰囲気は見極めかなぁ

270 ID: rbX6znU9 5ヶ月前

同じような状況の壁打ちです
以前1回だけ匿名箱使ったけど感想の返信書くのが結構しんどいなと思って、放置してます
分かるとこに匿名箱置いてないなら感想いらないんじゃないかなと思いますが、DM開いてるなら短文の軽め感想送ってみて反応見るのもいいかもしれません

175 ID: uo9FWyxl 5ヶ月前

相互にDM感想を送るとお返しのように「まだ読んでる途中ですが、〇〇の描写がとても良くて〜」と私の本に感想をくれる方がいました。先日のイベントでお互いに本を購入しましたが、私はまだ感想を送っていません。当然、相手からも感想は来ていません。今まで気を使わせていたならこれからはマロに切り替えようと思います。どう思われますか?

177 ID: 4ihuQZBY 5ヶ月前

いいんじゃないかな。相手は毎回そんな感じってことだよね?気遣わせてた可能性はゼロじゃないっぽいし、感想送りたかったら相手からDMで送ってくるでしょ。

179 ID: uo9FWyxl 5ヶ月前

コメントありがとうございます。マロに切り替えようと思います。そういえば、読み終わったら感想送りますと言われて一度も来たことがなかったので。

181 ID: vB2ZQ4Kn 5ヶ月前

「フォロワー増えたら垢消します!フォロワー4桁行くのが嫌なので!」と言っている
絵描きがジャンルにいます。
最初は引き留めて欲しいのかな?と思ったのですが、
別ジャンルで垢消しを何回かしているそうです。
こういった場合でも引き留めをしたほうがいいのでしょうか?

183 ID: ymOxlSsF 5ヶ月前

コメ主が引き留めたかったら引き留めればいいし、どうでも良かったらスルーしたらいいんじゃないかな
面倒そうな人なので、相手がどうして欲しいかより、自分がどうしたいかで決めた方がスッキリしてていいと思うよ

185 ID: nNdlVgcS 5ヶ月前

一定の数値で消しますと公言してて削除実績あるならお知らせにすぎないだろうし引き留めしてもさっさと消すだろうから引き留めされたいとも思ってなさそうな気がする

186 ID: vB2ZQ4Kn 5ヶ月前

返事ありがとうございます。
引き留めて欲しいのかわからなかったのですが実績あるとなるとお知らせの可能性高いですよね。
削除するとなった際に挨拶だけしてスッキリしようと思います!

184 ID: tPKSNViz 5ヶ月前

フォロワー数の割にいいねRTが少ない人
というのはどの程度でしょうか?
ジャンルによるとは思いますが、新しく参入したジャンルが旬ではない、オンリーは年3回、200サークル以下です。
フォロワー500人の場合、いいねが少ないなと思われるのはどの程度ですか?

188 ID: oIqJkpdc 5ヶ月前

イメージでは、いいねが100いくか行かないかくらいだと少なく感じる。
フォロワー500人なら200くらい行けば無難にいいんじゃないかなーと思う。

192 ID: RdfLFDmc 5ヶ月前

描くものは固定(BL)で見るのは雑食なのですが、逆カプ別カプNL夢の方々の大好きな作品にいいねや気持ちが伝えられないのが辛い…というか寂しいです。
別垢だとしてもいいね欄を見られたりすると気分を悪くさせるかなと思い、鍵垢で見させてもらっています。なので、どうすれば良いか等はもう解決はしているのですが、同じように伝えられない切ない思いをされている方、いらっしゃいますでしょうか…?

194 ID: O9o4UpxA 5ヶ月前

Xで描いた絵や漫画の推しAまとめ本を作ろうと思うのですが、原稿レベルの清書よりは少しラフなものが多くこれらを全て清書するかもしくは描き下ろしの漫画ページを作るか時間的にどちらかしか出来ないので迷っています。ご意見よろしくお願いします

200 ID: NaZUWgGk 5ヶ月前

個人的には書き下ろしが追加される方が嬉しいかな
絵が丁寧になっても内容自体は大幅に変わるわけじゃないし

203 ID: UgO8fzH0 5ヶ月前

200さんありがとうございます。やっぱり初見のものが追加されてる方がよいですね…そのようにしたいと思います、ありがとうございました

195 ID: 3Uh5GCnS 5ヶ月前

支部の初動ブクマ率が3%〜5%くらいしかないです。イラストも漫画もです。
前ジャンルでは10%あるかないかくらいだったけど、今のジャンル、カプではこんな感じ。
でも界隈の他の創作者は10%くらいはあるんです。
これは界隈の雰囲気と合ってないってことなんですかね?
こういう場合、ブクマ率向上は諦めるべきなんですかね…

358 ID: ymOxlSsF 4ヶ月前

界隈の好みに合わないと言うことだから、ブクマ率の良し悪しに自分の評価軸を置かない方がいいんじゃないかな
界隈に受ける絵じゃなくて、本当に自分が描きたい絵を描いて、描ききったらジャンル移動しようくらいの気持ちがいいと思う
むしろ周りに踊らされず好きなものを描く!と決められるいい機会かもしれないよ

196 ID: 7dEC1RKa 5ヶ月前

支部百科事典でキャラクター記事を作る際、メイン画像は自分が描いたものでもいいですよね?
他人の作品を載せるのは(支部内とはいえ)少し気が引けるので自分で描こうと思うのですが、編集者履歴を見た人に「コイツ自分の絵見て欲しさに記事作ったんじゃ?」って思われたりするでしょうか……?

213 ID: 2WcJKsmq 5ヶ月前

普通は編集者なんていちいち見ないし、借りに見てもよほどの有名人かアレな人かアイコンが特徴的じゃないと気付かないけど、まあコイツ自分の絵見て欲しさに〜って思う人は必ず存在するよ
でもそんな、クレムや5ちゃんの同人板にいるような性悪女のことを気にしてもしょうがなくない?
当然だけどそういう性悪女の方が絶対数は少ないはずだし
毒マロ送られるとかのアンチがいないんなら気にせず自分のをメインにすればいいと思うよ

229 ID: 7dEC1RKa 5ヶ月前

ありがとうございます!
アンチがつくほど大手ではないので大丈夫そうです!
最高のメイン画像を描こうと思います!

197 ID: cpCa317F 5ヶ月前

字書きです。
ジャンルにもよるとは分かっているのですが、ここの書き込みで「小説作品はそもそも見ない・読まない」という方が一定層いらっしゃるという事実を知りました。
自分には萌えの表現方法が小説しかなかったので、正直ショックです(読まない方々を避難しているわけではなく、避けられるものなんだ、と知ってのショックです)。
小説を書くことは好きなので、これからも書き続けたい自分と、どうせ見てもらえないんだし、自分なんか要らないんだろうなーという気持ちとがひしめき合っています。
結局は「自分自身が楽しむための創作」だとは分かっているものの、やはり承認欲求は消しきれず…なんだか自分が情けなくて、筆...続きを見る

199 ID: BA6SKaif 5ヶ月前

二次創作好きには、小説を好む層、漫画を好む層、どっちも好む層がいるのだと思ってます。そもそも自ジャンルの小説を読まない・好まない層に訴えても仕方ない
自ジャンル・自カプの小説が好きで実際今読んでいる人たちにいかに読んでもらうか、好きになってもらうか、が大事なのでは?
モチベ落ちてるときに無理して書く必要は無いと思いますが、自分だったら、自分がそもそも萌えてないと書けないので、自分が好きで書きたいものの中から、界隈の皆さんも好きそうなものを狙って書いてみるかな…

206 ID: OZq6hoc3 5ヶ月前

ここで知ってショックを受けたんだよね?ってことは作品の評価数が下がったわけじゃないんでしょ?何も落ち込む必要ないよ。今読んでくれてる人を大切にすればいい。

読んで貰いやすいって言ったら、それこそ200文字くらいに収めて文庫メーカーで画像にしたやつだろうけど、あれは数千字以上の小説とはまた違うカテゴリだと思ってるけど個人的にはやる気起きないなぁ。
世間のラノベが可愛いイラストつけてコミック化してアニメ化するのが成功王道ルートなように、数を求めるならどこかで別の媒体に頼るしかないと思うよ。
野球ファンにバスケの試合見に来てつってるようなもんだから。

208 ID: tdwOxohP 5ヶ月前

自分は絵描きだけどニッチ扱うと同じ感じになる〜
好きだから描くけど反応ないとなんでや!ってなるよね
その根源てやっぱ数字だから周りを見ないように引きこもるのが結局1番いい。
小説好きでよく読ませてもらってるんだけどあらすじがあるとどうなるの!って早く読みたくなるよ
本屋にあるポップみたいな感じ?X使ってるなら小説リンクにあらすじもつけるといいかも。本当にポップみたいに画像作るのも面白そう

198 ID: fLsRY8MS 5ヶ月前

Xで新しく創作アカウントを作ります。
作品をいくつか描き溜めてから動かす予定なのですが、最初に投稿するのは漫画とイラスト、どちらが伸びやすく、フォロワーが増えるでしょうか?
また、その後の投稿も漫画とイラスト、どちらが続くとより良いでしょうか?
画力次第は大前提かと思いますので、「平均的に描けている」という想定でお願いします。

201 ID: NaZUWgGk 5ヶ月前

パッと見で反応できるイラストの方がいいかな?と思います。日本語が得意じゃない海外勢でも理解しやすいですし。
漫画馬なら別だけど

212 ID: ymOxlSsF 5ヶ月前

ストーリー性のあるイラストか1枚漫画みたいなのが手頃だし見やすくていいなと思います
何枚も追わないといけないような漫画はよっぽど魅力的な掴みでない限りは面倒のほうが勝っちゃいそう
イラストに添えられてる文章も結構大事で、それも込みでセンスが良かったりオチが付いてる作品だと、おっと思う

228 ID: fLsRY8MS 5ヶ月前

コメ主です
196さん 海外勢をすっかり失念していました。日本勢にも通じるようなぱっと見のキャッチーさ、意識したいと思います!

213さん 最初に意識されるのは手頃さ、確かに!!
見る側からすればたとえワンタップでも手間を要求されると今はいいかな……ってなってしまいますものね。
5p以上ある漫画は、ある程度見てくださる方が増えてから投稿してみようと思います。

お二方とも具体的かつ理由も添えたアドバイスで大変助かりました。どちらも参考にさせていただきます。
コメントありがとうございます!!

202 ID: zTbU4dx0 5ヶ月前

ソシャゲをやってるんだけどコラボの時の描き下ろしってどのキャラを描くかは運営が絵師に頼んでるんだよね?
AとBというキャラがいて(関係性は親友)人気はAの方が高いんだけどAはコラボで描き下ろしされたことはなく、Bはむしろグループ内で最多という差だからどういう意図で選ばれてるのか気になって…。運営の好みでしかないのかな。

205 ID: OZq6hoc3 5ヶ月前

発注によるらしいよ。キャラとテーマポーズまで指定されてることもあれば、ゲームのキャラならなんでもお任せみたいなケースもある。
ただ、Aの方が人気(大勢が好き)でもグッズはBの方が売れてるとかもあるから普通に売上基準な可能性もある。

222 ID: zTbU4dx0 5ヶ月前

コメントありがとう。そのソシャゲはグループが複数あるからグループだけは運営が指定して、中から絵師に好きにキャラを選んでもらう感じなのかもしれない。でもグッズ無関係の記念絵系で、絵師にも運営にも選ばれないAを思うと悲しくなる…。推しじゃなくても普通に好きなキャラだから新規絵を見たい…。

204 ID: HIEPasR2 5ヶ月前

モブが出張る漫画を描いてる方、モブの作画は好きですか?
例えばアイドル物でファンのモブ中心の話など、読むのも考えるのも好きですがモブの作画が苦手です。
自萌えしないので自分の考えたモブに愛着が持てず、誰?という感情しかわきません。
モブ中心で描いてる方はなんとなく作画も好きなのかなと勝手に思ってますが、実際どうなんでしょうか?

224 ID: IN9b4dtA 5ヶ月前

絵を描くのが好きなので、ある程度描いてて気持ちいい外見にしてます。自萌とは少し違う気もしますが。

214 ID: 4fkHOESy 5ヶ月前

マイナーカプ支部専です。私の他に3人ほどサブカプとして創作する方がいます。そのカプのみの私のブクマは20ほど、他の方はブクマ40~60ほどです。私の作品にブクマしてくれてる方は全員他の創作者さんの作品にもブクマしています。
毎回ほぼ固定の方がブクマしてくださっていて、1週間もしたらブクマ数はその後変わらないので、読みたい人読んでくれたな〜と思うのと、私だけブクマ数が少なくて恥ずかしいし、他の方の作品があるから私の作品は別に必要ないんじゃない?と卑屈な気持ちになってます。
作品を非公開にしてしまいたいんですが、どうやって思いとどまったらいいでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないです。...続きを見る

218 ID: qZftFYdV 5ヶ月前

コメ主さんが自分以外の二次創作を嗜む前提ですが、お気に入りで何度も読み返していた作品が突如消された時の心境を思い描けばいいんじゃないでしょうか…。あと、読み手からするとその程度のブクマ数の差は大して気になりません。

219 ID: PW9SzTFG 5ヶ月前

くだらないとは思わないけど、自分の作品をブクマしてる人が他の人のもブクマしてるかどうかをチェックしてるあたり追い詰められてんなと
アイス屋の品揃えとしてバニラとチョコとストロベリーが人気で、コーヒー味は人気としては一段下かもしれないけど、固定客はいるようだから無くなったら残念に思う人はいるんじゃないかな。でもその三つがあればいいとやっぱり思っちゃうなら辞めればいい

223 ID: ZWGhYmvD 5ヶ月前

他の方はサブカプとして〜とのことなので、もしかしたらメインカプ目当てのフォロワーさんが多く
そのフォロワーさんたちがフォロー新着からメインカプじゃないけど読んでみるか→ブクマするかの流れでブクマ数が少し多めになってるのかもしれませんね。そしてその方々はあなたのメインカプであり、他の方にとってのサブカプではタグ検索をしていない。
だから差が生まれるのではないでしょうか?
あなたの作品にブクマし、なおかつ他の方がいわゆるサブカプ扱いで書いてる作品にもブクマしているその20人こそがあなたの推しカプを心から愛し、タグ検索も頻繁にしている同志の方々ということです。

227 ID: 4fkHOESy 5ヶ月前

返信ありがとうございます。
218さんのおっしゃる通り、読み手側の気持ちになってみると、好きだからブクマするしブクマ数は気にしないし、突然読めなくなったら悲しい気持ちになりました。
219さんのアイスの例えがとても分かりやすくて、確実に好んでくれている方がいるなら自分の作品を消す必要ないかなと思えました。
そして223さんのおかげで同じカプが好きな同志がいるという事を改めて実感できました。その方達のためにも消すのを踏みとどまれそうです。
アドバイスありがとうございました。

220 ID: NaZUWgGk 5ヶ月前

数日前に匿名ツールで新刊の感想を送ったのですが、伝え忘れていたことがありました。
それを再度送る際、以前に感想を送った者と名乗るか、別の人を装うかいっその事送らないにするか悩んでいます。

225 ID: ZWGhYmvD 5ヶ月前

それはコメ主さんが相手からどう思われたいかの問題じゃないかな。
受け取る方は「前に◯◯の感想を送った者です。書き忘れがあったので追記します」と言われても、「へ〜そうなんだ。律儀だな、ありがとう」くらいです。
ですから特に以前の話をする必要も、別人を装う必要もない。前と同じ感覚で送っていい。コメ主さんが名乗りたければ名乗っていい。
それが匿名ツールの利点ではないでしょうか?
送らないという判断は悲しいのでぜひ送ってあげてください。

226 ID: qNBouDWw 5ヶ月前

何年も漫画イラストを描いていますがいつまでたってもパース能力が身につきません(人物と背景を組み合わせた俯瞰、アオリ)教本もいくつか読んでますがダメです
クリスタの3dで人物のみならごまかせるのですが根本的にどうにかしたいです

244 ID: tXdiTuIv 5ヶ月前

何がどうだめに見えるのか書き出して把握していますか?
まずどこがうまく行かないのか自分で判断出来ていないなら次の段階にすら行けないと思います
自分の描いたものと教本を比べて何がどう違うのか細かいところまで分析してみてください
違うところをどう修正すればいいのか、考えて頭と手に叩き込んで何度も納得行くまで手を動かしてみてください

230 ID: zEGBV7WJ 5ヶ月前

数年前に刷った小説同人誌を再版するにあたって、カバー(フルカラーイラストを界隈の人気絵師さんに書いてもらった)をつけたままにするか、本体のみ(自分でデザインしたモノクロの地味な表紙)とするか迷っています。

カバーを付けたままにすると、初版時よりだいぶ部数を落とすのと印刷関連の諸々の値上げもあって、他の装丁はグレードダウンした上で安い印刷所に頼んでも、頒布価格が初版時の2倍くらいになってしまいます…
カバーを付けなければもともとの価格の1.5倍程度に抑えられるのですが、欲しいと思う人は絵師さんのイラスト込みで欲しいのかな?と迷います。
あるいは、カバーは無しにしつつ本体の表紙を絵師さん...続きを見る

232 ID: ZWGhYmvD 5ヶ月前

あくまで私個人の意見と思ってほしいんだけど
同人誌にしろ、商業本にしろ、カバーって読むときに邪魔になるんだよね。
だからカバーの上からさらに布地のブックカバーをつけるか、カバーを外して読むことが多い。
その結果カバーイラストはほぼ見ない。
なので私個人としてはカバーなしのデザイン表紙か、カバーなしのイラスト表紙が嬉しいかな。
小説本は厚ければ厚いほど時間をかけて読むことになるんで、何度も見る表紙は正直デザイン表紙の方が好みまである。
ほんとこれはあくまで私個人の意見なので、界隈の皆さんがどちらを喜ばれるかは界隈の空気によるんじゃないかと。
ただ印刷関連の値上げについては理解されて...続きを見る

235 ID: 7gV3SGq2 5ヶ月前

小説であれば(しかも再販であれば)大事なのは中身なので、表紙は地味でも全然構わないけどな
再販してもらえるだけでありがたいので、まずは最安を希望。次点としては、カバーはいらないので絵師さんイラストを表紙にする

それと、自分が出す側だったらだけど、初版の価格がわかるものは非表示にするなり値段部分を削除するなりで、後から買う人が初版の値段を見なくて済むようにするな
さすがに最初が異様に安かったからとは言え、2倍近い価格になってるとモヤっとはしそうなので……

240 ID: zEGBV7WJ 5ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
カバーがむしろ邪魔というご意見は目から鱗でした。
もうお一人も表紙のイラストよりは値段が優先とのこと、参考にさせていただきます。
過去の値付けについても、探してもわからないように工夫しておこうと思います。

231 ID: Mi4sObdN 5ヶ月前

人生の経験って同人活動に影響すると思いますか?

インドアであまり外で遊ぶことがない自分の同人誌と、アクティブで友人達と遊び同人仲間達と交流のあるほかの方の同人誌を比べると視野の広さというかストーリーに奥深さがあるように感じます。

233 ID: 7gV3SGq2 5ヶ月前

経験もあるとは思うけど、基本はいろんな方面への興味や関心の差じゃないかな 
アクティブな人は興味関心が幅広いことが多いので、その結果としてチャレンジに伴う経験も多くなる、みたいな感じ
実際に自分が体験してなくても(インドアでも)、世の中のいろんなことに興味関心が高い層は、本・映画・テレビ・人との交流など諸々から擬似体験して引き出しを増やしてるイメージ

237 ID: Mi4sObdN 5ヶ月前

めちゃくちゃ納得しちゃいました。
私はここ!と決めると一転集中でそこにしか興味がなくて、それ以外は「ふーん」てなってしまうので…
いろんなものに興味があって行動力のある人にあこがれてしまします。
ありがとうございました!

234 ID: jo6k5naQ 5ヶ月前

自分しか支部に投稿していないジャンルの文字書きです。
検索したときに私の作品だけが並んでしまうのですが、全て個別の短編として、文字数の幅はどれぐらいあると嬉しいですか?
因みに今は最低が5000字強、最高が3万字弱ぐらいです。
もう少し短い作品も書いた方が良いでしょうか?

236 ID: ZWGhYmvD 5ヶ月前

検索したときに自分の作品ばかりが並んでしまうというのは最近になって徐々に適用され始めた「同じ人の作品は全てまとめて表示」機能で、検索する側も対処できると思う。
ただ順番に適用されてるらしく、自分のところにはまだその機能はきてない。

字数に関しては、自作がずらっと並ぶのが恥ずかしい!とかなら短めの作品を複数まとめて3万字越えたら投稿するみたいな形にすればいいと思う。
正直コメ主さんしか投稿してないジャンル/カプなら検索して一番上、もしくは一番下にきた作品を試しに読んでみて、面白ければ順に読むし、面白くなければ全部読まないとなりそうだから字数はあまり関係ないと思う。
コメ主さんが好きな...続きを見る

238 ID: aKUGoQPN 5ヶ月前

支部小説のブクマが、あとから減るのが地味にダメージです。
どれも20程度なので数を把握しているため、数日後に見て減っているのに気付くとショックを受けてしまいます。
SSなので読み終わったから解除というわけでもなさそうです。正直、非公開にしようか迷うくらい落ち込んでます。
こんなとき、どう切り替えてますか?

239 ID: ZWGhYmvD 5ヶ月前

まず読んだらブクマを外す行為は小説自体の長さに関わらずよくあることです。
検索して新しい作品が投稿されていたらとりあえず全部ブクマして時間があるときに順番に読んでいくという人もいます。長いや短いは関係ないです。
なのでたまたま読み終わったら解除の人が多かったんじゃないかな…。
切り替える方法だけど、そういうときは新しい話を書いたり、もしくはまったく違うことをするのもいいかもしれませんね。部屋の掃除とか。
一度非公開にしてしまうとますますブクマが外されてしまいますし、今後の投稿に対しても「この人、作品すぐ消す人だからな〜」と避けられる恐れがあるため、あまりおすすめしません。
でもどうし...続きを見る

245 ID: rgx8BfHR 5ヶ月前

残った精鋭の方々に感謝を捧げようと切り替えてますよー
ただ落ち込むときもありますよね
無理に切り替えずへこむわーとここで愚痴るのも手かと思います
減ってたら悲しいですもん
非公開にするもよしですよー

308 ID: aKUGoQPN 4ヶ月前

お二方ともありがとうございます!励まされました。
当分見に行くのは止めようと思います。

241 ID: 7gV3SGq2 5ヶ月前

自分の解釈とは微妙にずれる感想をいただいた時の、感じの良い返信ってどんなものがあるでしょうか?
「Aは〇〇だから××したんですよね!すごく萌えました!」等の感想をもらった時に、「うん…萌えてもらったのは嬉しいけど、Aは〇〇じゃないんだよな…」と思ってしまい、返信に窮してしまいます。Aが〇〇かどうかについては文章の中で特に明示もしていませんし、各自の解釈で萌えてもらって全然構わないのですが……。

242 ID: PW9SzTFG 5ヶ月前

それなら感想ありがとうございます。楽しんでもらえて嬉しいです。だけでいいんじゃないかな
プロの漫画家も作品が世に出たら後は読者の受け取り方次第だとよく言ってるし

243 ID: 5UlXze8H 5ヶ月前

そういう時は読んでくださってありがとうございます!だけ返してる。楽しんでくれたことは嬉しいので、内容説明して水差したくない気持ちもある

ただ解釈同じ人への返信が長くなるのは当たり前なので、短文返信との差は暗にそれ違うんですな雰囲気として受け取ってほしい。

271 ID: OZq6hoc3 5ヶ月前

上コメと同じで読んでくださってありがとうございます!かな。短くて気になる時は、多少話が逸れても自語りみたいの入れる。「かくの時間かかまた作品なので嬉しいです」とか「冬っぽい話が書きたくて…」とか、後書きっぽい内容。

316 ID: BA6SKaif 4ヶ月前

コメ主です。
あからさまに返信部分が短くなるのも変かな…と悩んでましたが、確かにあまり余計なこと書かない方がいいですよね。
嬉しいですありがとうございます、をベースに、感想もらって喜んでる部分を押し出していこうと思います。その気持ち自体は嘘じゃないので…
お三方、ありがとうございました!

246 ID: DA0Cv62H 5ヶ月前

前ハマってて、今は界隈の情報も少ししか追えてないし、交流もあんまりできてないけど、まだXのアカウントは生きてるし相互さんもほとんど同じ界隈に残っているカプがあります。今度のイベでそのカプのオンリーが開かれることになったのですが、おそらく今後そのカプのオンリーが開かれることは年単位でないだろうなという確信があります。
もう一年近く離れていたので何も思い出せないレベルなのですが、せっかくだからスペース参加したいなという思いがあります。でも既刊は完売してるし絵は古いしで再販する気が起きなくて、新刊を描かないと出られません。他の方のスペースにお邪魔するのは多分無理だと思います。
でも昔ほどの熱もな...続きを見る

248 ID: UQpcmLVz 5ヶ月前

本が出せるか出せないか、では?
昔ほどの熱はないけど愛着あるカプありますが、オンリーが決まっても私は何も描けず、出ませんでした
でも器用に割り切って描ける方もいるでしょう
まず本が仕上がりそうかどうか
描けない!って現実を知れば、諦めつくのでは?

249 ID: vzgESUO7 5ヶ月前

248さんと同意見ですね、短い物でも新刊が出せるかどうか。
私も前ジャンルの最推しのカプオンリーがもし赤豚であったとしたら悩むだろうなと思います。
男女カプの中では多分一番人気ですが古ジャンルなのでサークルがもう集まらなさそうで、最初で最後になるかも。

250 ID: MtoDwEag 5ヶ月前

二つのジャンルに同時にハマることってできますか?
今とあるジャンルで二次創作していて本も出しています。ジャンルAとします。
このジャンルに沼ってからまだ一年経っていません。

そしてもうすぐ過去にハマっていたジャンルの続編が数年ぶりに供給されます。
ジャンルBとします。
正直、前情報を見ただけで、かなりドキドキしていて本編を見たら絶対激しく沼落ちすると思います。
でもまだジャンルAで書きたい話もあるし、まだしばらくジャンルAも続けたい。
しかしジャンルBも気になってしまう。

今まで二つのジャンルで同時にハマったことがないのですが、性格的におそらくBにハマったらAへの熱が薄...続きを見る

253 ID: yvcYaeXI 5ヶ月前

私も同じく一個にしかハマれないタイプだなぁ~。
だから新しくハマってしまったらそれのみ!になってしまうし同時で本出すのは私は無理だと思う。

複数ジャンル・cp推せる、一個しか推せないって変わったりするのか気になるね。昔は一個しか推せなかったけど今は複数推してる的な

264 ID: MtoDwEag 5ヶ月前

やっぱりそうなりますよね。
同時に2ジャンルは難しい。
ありがとうございました。

252 ID: UQpcmLVz 5ヶ月前

オン専の方に本出してもらうには?
私の本を毎回二冊買ってくれる熱心なオン専漫画描きの人がいます
応援は嬉しいんですが、毎回オンリーワンかオンリーツーの超マイナーカプなので、正直自分以外の描いた本が欲しいです
先日その人が「コピー本を作ったけど失敗した(画像もあった)」と突然言い出して、私は即欲しいと反応して、慰めてほしいと言われたので超慰めました
が、それから本のことを何も言わなくなりました

これはもう諦めたってことでしょうか?
その人の作品好きなので助けたいのは山々ですが、本人が言い出さない限り、無理ですか?

255 ID: PW9SzTFG 5ヶ月前

少し経って雑談できそうなタイミングで話しかけてみたら?この間コピ本作ってましたけど頒布するご予定あるんですか?◯◯さんの本欲しいです〜!✨って

275 ID: mO1lXsZV 5ヶ月前

寄稿頼むといいのでは!自分本出す時数ページどうですかみたいな感じで
現物見たらもしかしたらやる気出るかもしれないけど
寄稿させてくれと毎回頼まれるのが嫌なら、今回はお試しの意味も込めてどうですか、な雰囲気で聞くといい

286 ID: zQf35XPh 5ヶ月前

私は慰めて欲しいと言うとこと毎回本二冊買う(自カプローラーで一冊ずつは必ず買う)とこ以外はまさにそのオン専と同じことしたことあるけど、はっきり言ってそういうことされるとうわっうざぁ…ってなって、絶対本なんか出さねえってなるタイプだから、そのオン専の人も私と同じで、本出してください!攻撃にうんざりした可能性はある
まあ、そういうタイプなら私みたいに定期的に「私はオフ本は絶対に出しませんし、サークルとしてイベントにも出ません(買い専としては出る)」ってポストしとけよな、とは思う
そのオン専の人はただ単に自分用のコピ本が作りたかっただけだと思うよ
どうしてもその人の本が欲しけりゃ、トピ主が一か...続きを見る

335 ID: UQpcmLVz 4ヶ月前

252です
回答ありがとうございました

ひとつ誤解があるようなので、私は不特定多数に向けて本出してほしいと呟いたことも上記の相手に言ったこともありません
省略しましたがコピー本は一冊じゃなくて複数冊あり全て刷り終わった後で面付け失敗した様子を見せてもらったので、配る意思はあったようでした
あとオンでもオフでも自カプ作品は全て大事に見させて頂いてます
とりあえず雑談が一番ベターかなと思ったので、サラッと訊いてみます
ありがとうございました

254 ID: zTbU4dx0 5ヶ月前

関係性で萌えて受けにしたキャラが公式で女顔、細身な設定なんだけど公式通りに描いたら『女として描くな』『姫扱いしたいだけ』と絡まれて困ったことがある。(※女顔とかの描写は作中でちゃんとある。他の同カプ者も絡まれてた)
見た目が普通に男のキャラを二次創作で女顔にしたり体格を華奢にしたりっていうならそう言われても仕方ないと思うけど、『女っぽい設定を持った男キャラ』を受けにすることに不満があったり憎く思ってる腐女子って何がそんなに気に入らないんだろうか。自分からすると中性的という設定は三白眼とかと同じでキャラの個性でしかないし、姫扱いって、ヒロインアンチみたいな感情なのかな。

256 ID: qZftFYdV 5ヶ月前

じゃあ男女でやれよBLの意味ないだろ、こっちはガチガチの男同士が見たいんだよみたいな感じだと思ってる(自分の意見ではないよ)。その人たちは受けが可愛くなってることが多い他の二次BLで散々地雷踏んできたから、もう公式設定すら気に入らなくなってるんじゃない?

257 ID: ZHSC5QkP 5ヶ月前

自カプもそうだから分かる
関係性が好きでハマったのに原作からして受けが中性的で、攻めと明らかに体格差があるのに言う人みるなあ
男前受け!って主張が激しい人ってわざわざ可愛いより男らしい受けのほうが~って前者をsageながら萌え語りイメージあるから
「中性的な受け=私が嫌い=disられて当然」って思ってるんじゃない?
公式設定だろうがもう関係ないんだと思う

279 ID: zTbU4dx0 5ヶ月前

256
公式設定が認められないもうオリジナルでムキムキ×ムキムキを愛でてればよくない?ってなるなぁ。第一女顔の男キャラってどの作品でもよく見かけるし…。
257
そのキャラは見た目が綺麗なだけで性格はむしろサバサバしてるタイプだよ。公式では中性的要素0のA(身長は低めだけど普通にイケメンキャラ)がA受け創作では童顔で可愛い、綺麗で神秘的って描写されてて、そのA推しが自推しが中性的であることを叩いてるのを見たことがあるから、姫扱いを望んでるのはそっちじゃない…?と思っちゃった。

258 ID: xvhpDJws 5ヶ月前

大手ジャンルの人気男女cpの絵描きです
字書きさんしかフォローしてない(2人)んですが、周りからの印象ってどんなかんじでしょうか
絵描きを避けてると思われたら嫌だなと思って

333 ID: UQpcmLVz 4ヶ月前

別に厳選なんだなぁくらい?
友達しかフォローしない人もいるでしょうし、人それぞれ
何も言われてないならそのままでいいのでは

259 ID: wc1x4EsZ 5ヶ月前

アナタならオフイベどっち出る?
①アカブーオンリー(斜陽&お決まりメンバー
②コミケ(オールジャンル)

斜陽ジャンル&女性向けBL、交流なしのドピコなんですが迷ってる…(そもそもコミケ当選するかわかんないけど)

260 ID: UQpcmLVz 5ヶ月前

赤ブ一択
コミケで女性向けBLは厳しい
交流なしでも隣の席の人に「よろしくお願いします」程度の挨拶できればそれでOK.まあできなくてもいいけど

269 ID: yXLnKOCQ 5ヶ月前

アカブーオンリー一択で…!
コミケはいろいろなものを楽しむイメージ、アカブーは熱狂的なジャンルがある人のイメージ
カプオンリーがあったらさらにそっちに行きたい。

281 ID: 7gV3SGq2 5ヶ月前

ジャンルオンリーやカプオンリーあるなら明らかに赤ブー一択では
BL目当てで買いに行く人自体がそもそもコミケよりオンリーに行くと思うけどなあ
交流しに行くわけじゃなくて本売りに行くんだから、買い手がたくさん来る方がいいんじゃない?

284 ID: wc1x4EsZ 5ヶ月前

コメ主です
まとめてのお礼になってしまいますが、ご回答ありがとうございました!
赤ブーのが有利かもしれないですよね~~~~参加した際にはマナーを守ってソッと楽しみたいと思います

261 ID: cUtVBOEm 5ヶ月前

よく原作時空じゃなくてパロを書きだすと飽きが来ていると思われるみたいな話を聞きます。
ソシャゲジャンルです、パロがしやすい衣装が多く実装されるため、そのパロを書きたい&普通に仕事が忙しく、オフイベの原稿を優先してしまっています。
そのため、最近は原作時空も、一日一枚は書いていた名刺メーカーレベルの短文も書けていませんが、傍から見たらやはり飽きが来ている風に見えてしまうものでしょうか?
公式のお知らせには毎回反応しています。

266 ID: WrLyKDhE 5ヶ月前

飽きが〜っていうのはパロ嫌いのイチャモンだと思ってるので気にしなくていいと思います。
どんなものでも嫌いな人はいるし、飽きが〜っていうのも本当にそう思っているというよりは、パロが嫌いだから文句言いたいだけかと。
パロ書いてると飽きてるな、なんて見えないです。
また原作が実装している衣装のパロなら、わりと原作寄りのパロだと感じますよ。

268 ID: cUtVBOEm 5ヶ月前

原作が実装している衣装なら原作寄りとのお言葉、ありがとうございます。
最近パロ多めで、SSも次の新刊のネタになってしまうので、あまり書けていない&界隈から人が減っているので少し不安になっていました。

262 ID: zj3dIort 5ヶ月前

支部の閲覧数の話です。書き手が少なく、ブクマも多くて二桁前半のマイナージャンルで、小説の閲覧数の差はどこで出ると思いますか?
マイナージャンルに最近参入し、いくつか小説をアップしています。一番新しい作品がブクマがイマイチつかず、でも閲覧数は自分の他の作品より多いです。同じ時期にアップされた他の方の作品と比べても倍は閲覧数があったので「まさかどこかで晒されてる!?この差はなに!?」とドキドキしてしまい、上記の質問をしたくなった次第です。

289 ID: ZWGhYmvD 5ヶ月前

閲覧数はタグ付けかキャプション内容で主に変わってくる気がする。
同じ作品の二次創作なり同じカプを続けて投稿している場合、タグ付けは毎回ほぼ同じってパターンが多いと思うけど
キャプションは空白で投稿しない限りは話によって微妙に変わってくるよね?
なのでキャプションでいつも投稿しているキャラとは違うキャラの名前を出したか、もしくは特定の方に刺さるワードを出したかのどちらかではないでしょうか。
マイナージャンルだと飢えてる人が多いのでタグ検索だけでなく、キーワード検索等を駆使して、くまなく作品を探す傾向が強いです。タグ付けはされていないけど推しが出てるかもとマイナーキャラほどキーワード検索し...続きを見る

318 ID: IBKHUJ85 4ヶ月前

死ネタシリアス系だったりします?私はなぜかそういうの投稿すると閲覧だけ伸びます
あとはカプ以外のキーワードで飛んでくる人の多いワードがキャプションに入ってる可能性もありますよね
上コメの方の体調不良は本当にあるあるで、過呼吸とか結構飛んでくる人多いです
結腸責めとか小スカも多いですよ〜
ごく稀にあり得るパターンは、キャプションの文章中に偶然別ジャンルの人気キャラ・カプ名が入ってしまったとか
支部のサジェストでやたら表示されている場合もありますし、晒し行為では無いかなぁと思います

329 ID: zj3dIort 4ヶ月前

コメ主です。キャプションが他ジャンルの作品を探している方の検索に引っかかっている説、腑に落ちました。心当たりがある…!
なるほどこれかあ〜!!ありがとうございます、スッキリしました!

263 ID: XDrg4Fn7 5ヶ月前

Xで創作アカウントを作りました。
シャドウバンになっているので検索には全く出てきません。
大体どのくらいで解除されるのでしょうか。体感でどのくらいか教えていただきたいです。
またシャドウバン中も呟くなどして稼働はさせておいた方がいいですか?

273 ID: zTbU4dx0 5ヶ月前

一週間以上だったはず
私は新垢を作るだけ作って放置してたらいつの間にかシャドバンはなくなってたよ

276 ID: OmU3SkAz 5ヶ月前

リプとかして稼働しまくってたアカウントも放置垢も三週間くらいで解除されてた。どちらも自分のアカウントではないので信憑性は高いかと

265 ID: D1FS9Eed 5ヶ月前

途中で考えが変わったフォロワーさんと話す時、自分はもともとその考えであったことを伝えても大丈夫でしょうか?
作品の感想を書いたのですが、心に響いたと伝えたところが、まさにその考えが変わったところの描写でした。フォロワーさんからは「以前は◯◯と解釈してたんですけど、最新話でそうじゃないなって思って……」と言われ、お返事を返したいのですが、フォロワーさんのスタンスに立って話を繋ぐと嘘ですし、やり取りの中で齟齬が出そうです。
そこで「私は以前からそう思っていて、なので細かいお考えと齟齬があり合わない感想だったら申し訳ないのですが、最新話を経て深められたA君の考え方がとてもA君らしく書かれていて…...続きを見る

274 ID: zs3Ryeqx 5ヶ月前

思ってなくても聞こえる
感想の前半部分そっくりいらなくない?
「そうだったんですね!最新話を~」って書けば特に違和感なく繋がると思うけど

解釈語りをしてる場じゃなくて感想なんでしょ?
感想だけにしておくほうが無難だし嫌な思いさせずに済むよ

282 ID: 7gV3SGq2 5ヶ月前

それはもらった側からしたら、マウントまでは行かなかったとしても、水を差された感はすごくする
「私は前からそう思ってましたけど〜」って、今本当に必要?口頭で話してる時や解釈語りの時なら何とも思わないけど、今回は感想なんだから、主役はフォロワーさんの作品だよね
今回の感想書きとは別の、解釈話のやりとりになった時にでもまたじっくり話せばいいんじゃないかな

386 ID: D1FS9Eed 4ヶ月前

お2人とも有難うございます。
やはり嫌な気持ちにさせてしまいますよね……。最初に感想送った時は考えが途中で変わったと知らなくて、このままやり取りを続けてたら途中で感覚の齟齬が出そうだ……と悩んでいました。
(感想を送った時、「最新話のA君びっくりでしたよね!そうだと思わなかった……何かめちゃくちゃ凝り固まってた解釈を覆されましたよね!」というお返事が届いたので、いえ私はもともとそう思ってたので覆されはしなかったけど……でも今回のあなたのお話に感動しましたを伝えたい……どうしよう……となってしまい)

感想と解釈語りの場は切り分け、マイルドに繋いで感想を書くことにします。有難うございまし...続きを見る

267 ID: ze2gyqFA 5ヶ月前

既出ならすみません

漫画で単色表紙の場合、100部程度なら印刷所はどこ使ったら良いのでしょうか。
おたも検討しましたが、単色表紙はは小説向けだったりするので...

272 ID: jSw1WDyh 5ヶ月前

発行した同人誌の後日談の掲載方法について

今度初めて同人誌を出す予定の者です。プロットを書き起こしていると、後日談まで含めた時にかなりページ数が多くなりそうなので、後日談は本の内容から省いてどこかで出そうと考えています。
無配にしたり、イベント後に掲載することも考えたのですが、本を買っていないと分からないような内容のお話なのでどうしたものかと悩んでいます。今のところは、ポイピクにパス限で掲載して本のあとがきにパスワードを記載するのが良いかなと思っているのですが、ちょっと回りくどいでしょうか……他に何か良い方法があれば教えてください。

277 ID: rQlBbqhn 5ヶ月前

パス限やってる大手見たことあるよ〜
心配な部分としてはポイピクの広告が下品で使いたくない人もいるくらいかな
他にパスワードかけられるツールあるなら検討してもいいと思うけど、パス限自体は問題無いと思う。QRコードも載せると親切かも

278 ID: OmU3SkAz 5ヶ月前

新刊を読んだ方が分かりやすいとコメントつけて制限なしでアップ。
未読でおもろいと思った人は本を買うし、在庫がなければ今度からチェックしようとなる。購入者は本を買ったからこそ内容を楽しめるので不満も出ない。制限つけると購入者も面倒がって読まない可能性がある。

283 ID: Mi4sObdN 5ヶ月前

自ジャンルで顔カプ(キャラランキング上位だけど原作では一切の絡みなし同志)がイベントで壁やシャッター前だったらどう思いますか?
顔カプ取り扱ってるサークルがイベントでシャッター前だったのですが、なんだかなぁって思ってしまいました。
みんなは意外と気にしてないのかなと思ってしまったので、他の方の意見を聞きたいです。

285 ID: yXLnKOCQ 5ヶ月前

私は顔カプ苦手なので(マイナーだろうと原作のからみを重視しまくる)個人的には気にします…あ、この方本当にそのジャンル好きなん?ってなる。
ただ、キャラ人気高い同士の絡みを作るというのは現実としてあるのかもしれません。そういうところも二次創作の一つですしね。ただ私が読みたいのは原作の絡みなので、そのシャッターにはいかないと思います。

288 ID: BK24Ie1s 5ヶ月前

性癖は人それぞれですし、公式カプ以外は捏造だと思ってるので気にしないです
捏造ってわかってる上でそれぞれ好きなカプを愛せばいいかと
まぁ公式カプだからといって、他人を批判する人も苦手ですけどけ
苦手なら視界に入れなければいいだけだと思います

292 ID: HxJAjQpC 4ヶ月前

人気なんだな〜と思うだけですね。興味がないので

298 ID: 3Z0yds4F 4ヶ月前

他のカプに魅力がないんじゃない?

300 ID: 8iGjWAyC 4ヶ月前

自カプ以外は気にしてないので、壁やシャッターに何が配置されてるかとか自ジャンルであっても全然興味ないですね。
イベントで目にしても「あーーそういえばこのカプ人気だよなぁ」って思う程度です。

345 ID: s1uVpzy7 4ヶ月前

二次創作の時点で全部なんだかなぁって思われる代物ですけど…
なに自分の推してるカプはマトモなカプだと思い込んでんの?
釣り?
そんなん気にするのなんか、バカな女だけだろ
そもそも顔カプって思ってるのもコメ主や285みたいな思い込み激しい頭弱いバカだけだし

287 ID: LlukKNrQ 5ヶ月前

にじみすが12月くらいから読み込みに失敗しましたと出て見れなくなったのですが、同じ症状の人いますか…。
色々検索してみてiOSのバージョンが低い(現在15.4.1)のが原因かなと思っておりますが、ミスキーは見れます。
確実にiOSのバージョンが原因と分かれば更新するのですが、更新すると不具合が多く躊躇してて…。
検索しても思うような回答がなく、もし同じような症状がある人や他に心当たりがあれば教えていただきたいです。

290 ID: 1k5ieJdo 5ヶ月前

前ジャンルで仲良くなった子と「A×Cという相手違い苦手だね」と散々話しており、その子が別ジャンルも好きになり「X×Y大好き!」と私にもオススメしてくるのでX×Yの漫画を描いてプレゼントもしました。
その子が「Z×Yも好き!描いて!」と言い出してきて「散々「私は相手違いが苦手」って言ったはずだよな…」と戸惑ってます。

友人が苦手なもの(例えば逆カプ等)は「ジャンルが違えば趣向も違うだろう」と思うものでしょうか。他の方のご意見お伺いしたいです。

295 ID: 7gV3SGq2 4ヶ月前

「相手違いが苦手」が、そのカプだけの話だと思われることも普通にあると思う
向こうも「A×Cという相手違いが苦手」でも、今回のジャンルでは「X×Y、Z×Yの両方好き」という状態なわけで、コメ主さんのことも自分と同様に、ジャンルが違えばカプの好みも違うもの、と思っているかもしれないですよね
「ごめん相手違いはやっぱり苦手なんだ」って言って断ればそれで済む話じゃないかな

297 ID: 1k5ieJdo 4ヶ月前

あんなに話したのにな〜と驚いてしてしまいましたがありうる話と伺って落ち着きました。
はい、なんでも話してる友人なのでやんわり伝えてみようと思います。
丁寧なコメントいただきありがとうございました!

291 ID: 9bhxQqWD 4ヶ月前

成人済み、だけだと18歳以上高校生の場合もあるのでしょうか?
調べてもよく分からなかったので…。

311 ID: zs3Ryeqx 4ヶ月前

あるか、ないかで言えば、ある

293 ID: RWH52hO1 4ヶ月前

12月初旬から死ネタ作品を書いていました。
あと少しで完成だったのですが、今回の災害もあって投稿に悩んでおります。ここ最近のニュースとは全く関係ない内容だと思うのですが、やはり死亡表現のある作品の投稿はもっと期間をあけた方が良いと思いますか?

294 ID: 7gV3SGq2 4ヶ月前

死ネタであることをきちんと注意書きなりなんなりを出してから読んでもらう形なら、読む側の判断だから投稿してもいいと思う
ただ、全般的にどんよりした気持ちになってる人が多い今の時期は、読むこと自体を避けられても文句は言えない
広く読んでほしいのなら、投稿自体を1か月なり遅らせて、その間にクオリティを上げるとかじっくり校正するとか、時間をとってもいいんじゃないかな
せっかく時間かけて書いたのだし、もう少しみんながじっくり味わえる時期に出した方が良いのでは

296 ID: NaZUWgGk 4ヶ月前

支部に落書きまとめをアップしようと考えていますが、
年齢制限をR18にするか迷っているためご意見お願いします。

漫画作品のコマの片隅に行為中の描写を入れました。
扱いとしては小さく、布団で覆いかぶさって身体は一切見えません。
それ以外の作品は健全です。

疑わしいならR18にすべきだとは思いますが、あまりにも該当シーンがぬるいため決めかねています。

299 ID: ZWGhYmvD 4ヶ月前

布団を被っていようが性行為とわかる描写がある場合はR-18設定にした方が無難だと思います。
二次創作ならなおさら。具体的な描写はなくとも性行為の示唆は見たくないという人もいるかもしれません。
作中で性行為をしていたカップリングならまた別かもしれませんがそういうカプはなかなかいませんしね。
まとめとしてアップする予定とのことですがR-18描写のある漫画はそれ1本のみで投稿し、ほかはまとめて健全として投稿してはどうでしょうか?

302 ID: NaZUWgGk 4ヶ月前

ありがとうございます。
R18に設定した方が無難ですよね。
小学生に見せれるかと言うとそうでもないですし。
一貫したテーマで描いていたので該当作品だけ分けるのはちょっとなぁ〜という気持ちでしたが、見る側にしたら関係ないし分けて掲載しようかと思います。

ありがとうございました

312 ID: ZcAXx8NU 4ヶ月前

一意見として、健全…っていってもカプ前提のまとめなんですよね?体も見えない擬音もなし?なら分ける必要ないと思いますその程度でR18はむしろ違和感かも…
全年齢+軽度な性描写ありで気になるなら注意書きすればいいんじゃないでしょうか?

303 ID: XhIL5Y3N 4ヶ月前

赤豚のイベントに参加するかどうか迷ってます。
サークルカットですが、一旦適当なもので登録して後から差し替えでも問題ないのでしょうか?
差し替えは可能と書いてありますが…。
サークルカットなしで申し込んで後から登録も可能なのでしょうか?
満了も近いようなのでとりあえず申し込んだ方がいいのか、サークルカットを描いてからにした方がいいのか…。

305 ID: iVHOXG8K 4ヶ月前

満了近いなら申し込んだ方がいいと思う。ただ満了近い時期ならサークルカットの変更無料時期もすぐな気がするから適当でもそれで通ったとしてもいい絵使うか、こだわりたくて有料変更でもいいなら名前だけのにしてもいいかも。

319 ID: tXdiTuIv 4ヶ月前

自分もサークルカット作れてないからとりあえず自動生成にして申し込んだよ
あとで差し替えるつもり。でもたまに忘れるから自作の変なのを登録するより自動生成のにしてる

304 ID: xktYHqF3 4ヶ月前

bioに通知切ってる、交流苦手、壁打ちと表記してるフォロー0の絵描きです。
通知を切っているアカウントに対して日常ポストなどいいね爆する、エアリプをする方って気付かれないと思うのですが何か目的みたいなのがあるんでしょうか?
もしこちらからの反応目当てだとしたら返せないので申し訳ない気持ちになるのですが、その事に対しても何か言った方がいいのでしょうか?

337 ID: PW9SzTFG 4ヶ月前

応援の気持ちからじゃない?でもコメ主から反応しない方がいいと思う。好きにさせてあげな

341 ID: vbG681YS 4ヶ月前

私がそういった壁打ちアカに反応する時は特にご本人からの反応は期待してないので、コメ主さんも特に何もせずそのままで大丈夫だと思いますよ〜
エアリプ感想はご本人に伝えたいというより、その作品に対して自分が思ったことを自分のフォロワーに見せてるだけなので…

383 ID: xktYHqF3 4ヶ月前

ID変わってると思いますがコメ主です。お二方とも回答ありがとうございます。そのままでいい、とのことなので安心しました。

306 ID: bdFcuW3U 4ヶ月前

諸事情あり話し合った上で縁を切ったフォロワーがいるのですが、絵は好きなのでいいねをしたくなるのですがやめておいた方が無難ですよね…
いいねをするとしたら繋がったことのない別垢です。

310 ID: N5FzbCye 4ヶ月前

別垢ならいいんじゃないかな?

363 ID: ymOxlSsF 4ヶ月前

相手に別垢がコメ主だとバレてないならいいと思うよ
バレる危険が少しでもあるならやめた方がいいと思う、お互い嫌な気持ちになると思うので…

307 ID: aKUGoQPN 4ヶ月前

感想をお伝えしたいのですが、お正月が開けたばかりというのと、今回の災害の件もあり、今はまだ避けた方が無難でしょうか?
交流なしの初めてメッセージお送りする相手です。

309 ID: WdqZI539 4ヶ月前

その方が災害等について言及していたり、あまりSNSに浮上してないなら、もしかしたら心を痛めている可能性がある気がするので自分だったらしないかも

ある程度SNSとか通常運転している場合だったら大丈夫なんじゃないかなぁ…

361 ID: aKUGoQPN 4ヶ月前

309さん、ありがとうございます。
様子を見て時期を窺おうと思います!

313 ID: tPKSNViz 4ヶ月前

RTされるけどあまりいいねが付かない割に、エンゲージメントとプロフィールへのアクセス数はそこそこ。
いいねしないけどわざわざ画像を詳しく見てくれて、プロフィールまで見に来る人が居るってことですよね?
な、なんでだ?クセ強い絵とか描いてないんだけど...

332 ID: JocepRBF 4ヶ月前

いいねはメモ代わりにポチポチする人もいれば自分用の好きなものだけにしたい人もいるから置いといて、他にも好きなもの描いてたらフォローしよかな…みたいな感覚で見てもらえてるんじゃないかな

344 ID: s1uVpzy7 4ヶ月前

自分自身は全く刺さってないからいいねはしたくないけど、フォロワーやフォロワーじゃないけどいつもリストで反応してくれてる人達には刺さりそう、ってな絵だからRTだけしてる、んじゃないかな
私の場合はそう
まあただ、私の場合はネタ系バズツイに対してしかやらない、つまりは絵は絶対いいねはする(もちろん刺さったやつだけ)から、絵でそれされてるのは、正直コメ主その人達に好かれてはいないのでは…下手したら晒し目的、つまりは悪意ですらあるかも

347 ID: tPKSNViz 4ヶ月前

コメ主です。
毎回確認だけされてるんですかね。フォロワーは絶対RTしてくれる(RT後の褒めコメント付き)けどFF外からは絶対反応ないみたいな感じで、例えば5RT5いいね、でもプロフィールへのアクセス数は30みたいな感じ?
RTしてくれる人は普段から交流があるから流石に晒しではないと思うけど...どうでしょう...

314 ID: IN9b4dtA 4ヶ月前

二次作った際によく解像度高いって言われるんだけど、キャラ造形以外でも書いた話の内容がきちんと伝わってるって認識でいいよね?

323 ID: coSjEC2D 4ヶ月前

たぶんそう
何が何だか分からない話にそういう感想は出てこないと思う

325 ID: nNdlVgcS 4ヶ月前

解像度高い、と、作品のキャラならこうしそう、以外の部分でストーリーの感想あまり貰えないからわからなくなってた。ありがとう!

317 ID: DHPhsALT 4ヶ月前

二次漫画描きです
ジャンル卒業を考えており、今まで出した本数冊(総ページ数300前後)を自分用に一冊にまとめようかと考えています
話と話の間のページに作業中に参考にした映画や音楽、ここは頑張って描いたなぁなど自分から自分に向けた簡単なコメントを入れて思い出のアルバムのような本にする予定なのですが、
印刷所の関係で数冊出来上がるのでもしフォロワーさんで本が欲しいという方がいたら無料ないし原価程度でお渡ししようかなとも思っており、その場合は他人が読むことも考えたコメントページにした方が無難でしょうか?
まだフォロワーに向けてつぶやいたわけでもなく取らぬ狸の皮算用的な質問で恐縮ですが、過去に...続きを見る

324 ID: LriFWZOP 4ヶ月前

好きにしていい範疇のことだと思う!自分用に作ったキュウリのお裾分けなので、不揃いですがそれでもよければ…って感覚じゃない?変な言い方だけど笑
後は、他人が読んだ時自分が恥ずかしくないかかな。黒歴史にならないようにだけ、テンションを気をつければ問題ないかと。

お金をいただかないなら、気楽に考えていいと思うよー!

348 ID: 3FcV8pCD 4ヶ月前

id変わっているかと思いますが質問主です。コメントありがとうございます!
確かに貰ったお裾分けのキュウリの色かたちが不揃いでも文句言ったりはしませんね…笑
人様に読まれても恥ずかしくないテンションの一言コメントを入れつつ本を作ろうと思います!

320 ID: O9o4UpxA 4ヶ月前

既刊を3冊BOOTHに置いているのですが、その本を作った後に必死こいて絵を練習したので今現在Xで上げている絵や漫画とかなり落差があります。Xでアップしているものを見て購入した人に何か一言やお詫びのペーパーなど添えるべきでしょうか?(サンプルを一応見て買ってくれてるとは思うんですが、ガッカリされて二度とコイツからは買わんと思われたくなくて…)よろしくお願いします

321 ID: 0Af2cnX7 4ヶ月前

何もしなくて大丈夫。
ホンネを言わせていただくと「短期間にこれだけ上手くなったなら今後も期待大やで!成長株や!良い描き手見つけたわ〜!次の本も要チェックやで」ってこっそり思ったりはしますがそれだけです。
そもそも絵の上手下手を気にする人はシャッター前大手や壁大手を中心に買うと思うんですよ。島中や駆け出しの方の本を買うタイプは自分に刺さるかどうかを重視したり、数少ないマンガ馬を求めるトレジャーハンタータイプの人が多いと思うので、絵の甲乙は気にしていなかったりします。
大丈夫!です!

327 ID: O9o4UpxA 4ヶ月前

心強すぎるお言葉でついスクショしてしまいました。
なるほど、絵ばかりに気を取られてましたがそれ以外を期待してくれてると思うと嬉しい気持ちになりつつ穏やかな気持ちで梱包発送出来そうです。見知らぬ購入者の方にも勝手にめちゃくちゃ好感抱いてしまいました。コメントありがとうございました!

2ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...