創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QsKUa2DG5ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《39》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《39》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《12月28日13:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

888 ID: BbgVANLS 4ヶ月前

相互さんの絵が好きすぎてコミッションサービスでイラストをお願いしてしまいました
しかし相互さんはサービスをsnsにつなげていません
(相互さんを知る前からコミッションサイトで一目惚れ→別件でsnsで知り合った という本当に偶然の流れです)
依頼内容から私の素性はバレバレですが引き受けていただけました
このまま本人に事実を一切告げず、素知らぬ顔でサービスのやり取りを終えるべきでしょうか?
ストーカーだと思われるだろうと後悔と申し訳なさがとても大きいです

908 ID: OZq6hoc3 4ヶ月前

コミッションって確か納品について外部でコンタクトとるの禁止だよね?外では漏らさずサービスのやり取り終えてから、雑談する機会があればあらためて感謝や感想を伝えるんでいいんじゃない?
別に偶然見つけたなら、気持ち悪いとは思わないよ。

948 ID: BbgVANLS 4ヶ月前

回答ありがとうございます。
外部コンタクト禁止の規約を失念しておりました。
もし何かしらの機会がありましたら、あらためて相手の方に感謝を伝えようと思います。

890 ID: Uli5GZBu 4ヶ月前

戦闘中のワンシーンを切り取ったようなイラストを描く絵師様に心当たりありませんか?
一枚の絵で動きがある迫力のある絵が好きなので、教えて欲しいです。

918 ID: 3H6IjptB 4ヶ月前

幅が広すぎて答えられないのでは?

932 ID: mPc94Tu1 4ヶ月前

パッと思いつくのでそういうカラー1枚絵が上手いのは村田○介、大暮○人かな〜
漫画の1コマとかでもいいなら「ジャ○プ 画力高い」で検索したらいいと思う
918さんの言う通り戦闘中って一言で言っても幅広くあって、格闘系かメカかファンタジーかで違うし、そもそも絵柄がデフォルメ系だと話変わってくるかもだから、コメ主の描きたい方向性は言っといた方がいい

891 ID: 1kh4lxqc 4ヶ月前

デザイナーさんに表紙を依頼した際、献本は必須ですか?
二次創作blで内容が内容なので可能であれば献本は避けたいです。

982 ID: 6XC1xI4Y 4ヶ月前

個人的には仕上がり(紙と印刷の相性など)どうなったのか気になるから見たい。
内容は読まない。

893 ID: b0F45wUh 4ヶ月前

普段iPad airでクリスタproを使い、趣味でイラスト(1枚絵)メインに描いてます。
ここで何度か「1枚絵ならプロクリが描き心地良い」と見かけて気になっているのですが、クリスタproを使用してるなら無理に乗り換えなくても良いでしょうか?
今後も漫画を描くつもりもなく、1枚絵をメインに描いていきたいと思ってます。
実際似た環境で使ってる方がいましたら、使用感を教えてください!

938 ID: jBdLqUfZ 4ヶ月前

乗り換えなくていいと思う
私もクリスタとプロクリ両方持ってるけどプロクリ使いにくいよ(そもそもクリスタやSAIの方で慣れてるから)
参照ウィンドウ的なの(クリスタでいうとサブビューが一番近い)でも画像を一つしか開けないし
ぶっちゃけプロクリ使うくらいならアイビスの方がマシだと思う。アイビスなら複数参考画像開けるししかも切り替えも出来るし

942 ID: b0F45wUh 4ヶ月前

938さん
そうなんですね…プロクリは人によっては使いにくいのか……
実はクリスタは現在無料プランで加入していて、来年には契約切れなので買い切りのプロクリが気になってるのもありまして……
そしたら合わせてアイビスも検討してみます!アドバイスありがとうございました!

898 ID: kvxORYHG 4ヶ月前

界隈の解釈や作風って大手に寄っていったりしますか?
自意識過剰は重々承知なんですが、界隈で天井になったら解釈や作風が自分の二番煎じ…な感じばかりになりました。
パクられたとかそういう気持ちはないのですが、自萌えできないタイプなので正直自作と似たような本ばかりだと読みたい本がなくてつらいです。
ジャンルが長くなるとパロが多くなる、という話も聞きますがパロが全然なく、原作沿いハピエン(自分は参入時からずっとこればかり描いてる)ばかりです。
どうしようもないんでしょうか…。

910 ID: GkYaQV4f 4ヶ月前

上手い人の真似をする、売れてる流行を追うなどは割と自然なことでもあるので
ある程度は仕方ないのかなと諦めるしかないと思います...

914 ID: ymOxlSsF 4ヶ月前

大手が出した作品がみんなに刺さると、やっぱりそれに触発されて似たようなものが量産される、と言う現象はあると思います
別にパクりとか人気だから乗っかろうとかではなくても、単純にみんながコメ主さんの作品に萌えた結果、各自が萌えるものを描いたらコメ主さん寄りのものになった、があるあるなんじゃないでしょうか
原作沿いハピエンはもともと根強いファン層がいると思うので、そうでなくても二次創作界では多数派になりやすい作風かなと
トピ主さんの解釈・作風と界隈の描き手の嗜好が一致してしまった以上、あまりできることもない気がします

899 ID: tbKUj7Y9 4ヶ月前

支部の小説投稿について教えてください。
2-3000字を1日に数回投稿するのとまとめて1回にするのとどちらがいいですか?
今までいたいくつかの界隈では後者でしたが今の界隈では前者の方が多くて迷っています。

909 ID: OZq6hoc3 4ヶ月前

圧倒的に後者だけど、界隈がそういう空気なら郷に入っては郷に従えだと思う。
ただ、一見多く見えても「単発連投やめてほしい派」と「ガンガン件数増やそうぜ!派」に分かれてた場合、前者からはこの新規も連投か…と遠巻きにされるので、本当にスタンダードで、連投してる人の反応数落ちたりしてないのか確認はした方がいいと思う。

913 ID: ymOxlSsF 4ヶ月前

一日に数回投稿ってすごいね
かなり短めのSSを数本上げてるってことかな。さすがに連載ではないと思うけど
まとめるか、もう少し時間かけて文章練り上げてから上げてほしいと思う派
そう言う界隈だと、かえってしっかり練り上げた読み応えのある小説(長いという意味ではなく)の方がブクマ付きそうな気もするけど

900 ID: Ujg3N9S2 4ヶ月前

二次創作同人で既存作品のアンソロジーを見たことはありますか?
マイ神作品を集めたら最高の推しカプ本ができるのでは?!とふと思った後、そもそも一般的にアンソロジーというと既存作品を選んで集めるモノなのに二次創作ではテーマ合わせ書き下ろし作品集だよなーと。私の観測範囲が狭いだけであったりしますかね

902 ID: mTXLjYuH 4ヶ月前

見たことないし使う人や所によって言葉の意味が変わるのなんて日常茶飯事だよ

912 ID: OZq6hoc3 4ヶ月前

昔あった、本屋に置いてある企業の(版元無許可)アンソロジーは基本的に同人作家の個人誌を再録寄せ集めしてたよ。今の時代にやったら即訴えられるだろうけど。
個人が趣味で出すアンソロジーは、どうしても商業物の書籍に比べてかなりの割高になるから、自然と「書き下ろしでないものにその値段は出せない」って感じになるんじゃない?どちらかというと「推し作家5pを読むために三千円も払った」みたいな愚痴をアンソロではよく聞くし。

とはいえ、web再録本がこんなに市民権を得るようになったのまだここ5-10年だし、これから再録アンソロも出たりするのかもね。

926 ID: Ujg3N9S2 4ヶ月前

お二方回答ありがとうございます!
最近は書き下ろしが主流だけど昔は再録もあったんですね!勉強になりました。

941 ID: jBdLqUfZ 4ヶ月前

私ずっとゲームジャンルにしかハマってないからアンソロジーっていったら書き下ろし作品集のイメージしかなかったから、コメ主やそれに同意するコメントに驚いてるんだけどそうなの!?
エニックスのスーパーコミック劇場や火の玉ゲームコミックのアンソロなんかは全部書き下ろしだよ。もちろん全員プロの漫画家が描いてるし公式だよ
あとそのマイ神作品ってもしかして他人の作品のこと言ってる?
もしやるなら止めないけど絶対に相手方に許可取ってからやってね…勝手にされると迷惑極まりないし間違いなく炎上するから…

988 ID: Pba1e0uK 4ヶ月前

941
横だけど912のコメントよく読んで~
公式アンソロや公式が許可出してるアンソロじゃなく、版元無許可の商業アンソロジーってのが昔はあったんだよ

903 ID: tPKSNViz 4ヶ月前

今まで雑多に活動してきたのでフォロワーの割に反応が少なく若干恥ずかしいです。
なので整理しようと考えているのですが、どういう垢をブロ解しますか?
・完全にお互いジャンル違い
・1年以上反応なし
は切りましたがそれでもまだ多いです。
他に整理する基準などあれば教えて下さい。

929 ID: wc1x4EsZ 4ヶ月前

つぶやきがやたら多い&私生活メイン
よくわからない海外勢
飽きてしまったジャンルの民の垢
とかかなぁ

↓以下心狭い個人的なやつ
・アイコンが地雷カプ
・アイコンが嫌いなジャンル民に依頼したイラスト
・上記の合わせ技

911 ID: 7clwWBkr 4ヶ月前

やたらネガツイ多いけど攻撃的なツイは全然ない人って関わっても大丈夫そう?それともこじれやすい?
ちなみに私も表で言わないだけでややネガティブな人間。そういう人と関わった人の体験談があれば聞きたい。ネガツイいっぱいしてる当事者で言われたくない言葉とかそういうのもあったら教えてほしい

933 ID: mPc94Tu1 4ヶ月前

ネガツイの内容がネット上の人間関係や作品の良し悪しの話じゃないなら問題なさそう
私の相互でもTwitter上で仕事の愚痴と作品投稿が99:1の人いるけど、通話だとすごく穏やかだよ
何を言われようがネガツイする人はするもんだから、気にしなくていいよ
それよりコメ主自身が、「あの人自分が言うの我慢してる事言ってる〜」ってモヤモヤしちゃわないか、その辺大丈夫か考えた方がいい

937 ID: 7clwWBkr 4ヶ月前

あ、肝心なこと抜けてたね。ネガツイはほぼ自分の絵の否定。下手とかかっこよく描けてないとか私なんぞ…と自己肯定感が低い感じ。悪口じゃないから大丈夫そうかな。
他人のこういうネガツイは全然許せるよ。気持ち分かるーって思って読んでるから平気!ありがとう!

916 ID: YurSAHPj 4ヶ月前

最近リバにハマりました。
商業誌でリバの作品が読みたいと思い某大手サイトで探してみたのですがうまいこと見つけられず……。
文字を読むのが好きなので小説でリバ作品があればぜひ教えてほしいです!

920 ID: 4nXxF80k 4ヶ月前

商業BLの小説自体がニッチすぎて見つからないのでは……

922 ID: YurSAHPj 4ヶ月前

商業BL小説自体は毎月何冊か新刊が出ていると思うので、数少ないとはいえ一定数はあるという認識でした。
○○文庫、や出版社から出てるBL小説を商業誌だと思っていたのですがそもそもその定義が間違っているのでしょうか……?

925 ID: 3H6IjptB 4ヶ月前

電書でリバblって検索かけたら
そこそこヒットしたけど
それじゃだめ?
漫画多かったけど
シー⚪︎あで

943 ID: It3fNbpZ 4ヶ月前

商業でリバならいわゆるM/M小説(海外作家が書いたBL小説みたいなもん)探すのはどう?
リバ率高くて、親切な人がレビューに「リバなので無理な人は注意してください」って書いてくれてるからそういうの探せばいいよ。
翻訳小説独特の文体というか雰囲気?があるから苦手な場合があるかもしれないけど…。
キンドルアンリミテッド入ってると読み放題のやつ結構あるから、無料期間に試し読みしてみるのおすすめ。

そっちにはないけど、自分は「ロイヤル・シークレット」がおすすめ。
ただ自分は申し訳ないんだけどリバ苦手気味で、リバのどういうところが好きなのかがわからないので「リバだから」という点で刺さるかどう...続きを見る

969 ID: YurSAHPj 4ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
電子書籍は自分の検索範囲外だったので助かります。数はかなり少なそうですが0ではなかったので好みのものを探してみようと思います。
また、M/Mというジャンル初耳でした。そういったものもあるのですね……!合う合わないは見てみないとわからないのでちょっと探してみます。
ありがとうございました。

917 ID: 3H6IjptB 4ヶ月前

例えばの話で
自カプがなんだか異様な空気だったらどうされますか?
やっぱり好きでもジャンル変え?

923 ID: lPfG9uwX 4ヶ月前

とりあえず壁打ちに徹するかな
飛び火しそうなら鍵かけてしばらく大人しくするけど

931 ID: 8iGjWAyC 4ヶ月前

ちょっと前までの自カプがまさにそんな感じでしたが、参入当時から何か変な感じだったので壁打ちに徹する→更にひっそりとすごしたくなって鍵をかけて籠る…で3年ほど過ごしました。

ちなみに、数年経って空気が変わったと感じたので鍵を開けて好きな作家さん達を数人フォローしましたが、今さらどう交流すればいいのかわからない(相互さん達も、唐突にフォロー返してきた数年壁打ってた奴とか関わりにくそう)ので、人の作品には反応していますがリプのやりとりなどの交流は一切していません。
交流して楽しく創作したい!と思うのでしたらジャンル変えした方が良いとは思います。

934 ID: xS6npwTu 4ヶ月前

お二方ありがとうございます。
全然交流したくないんで自分も壁打ちなのですが
過去好きな方ほどジャンルを変えて行ってしまうので
他の方はどうしているかなって

924 ID: OR2S5MFu 4ヶ月前

Xに投稿した漫画のエンゲージメントに対するリポスト率が4%で渋いな~と萎えているんですが、皆さんどれくらいですか?
リポスト÷エンゲージメントです。

936 ID: 7dEC1RKa 4ヶ月前

クリスタについてです
線画が入ったフォルダの上からオーバーレイをかけて線画の色を変えたいのですが、クリッピング無しでやると上手くいくのにクリッピングした途端オーバーレイの色が消えます。
クリッピングしないと下の塗りフォルダにもオーバーレイの影響が出てしまうのでなんとか原因を見つけたいのですが、調べてもヒットせず……どなたか教えていただけると嬉しいです。ちなみにフォルダはちゃんと「通常」にしてます。

940 ID: jBdLqUfZ 4ヶ月前

逆に「通過」にしないとダメじゃね?
それで直らんかったら知らん

946 ID: v9WXxJmr 4ヶ月前

フォルダに丸ごとクリッピングって出来るの?
完成させることが目的なら線画フォルダを統合して一つのレイヤーにしてからそれにクリッピングすればいいじゃん
フォルダごと複製して片方は非表示にしてれば統合前のデータも残せるわけだし

949 ID: Fukrt3sj 4ヶ月前

フォルダに丸ごとクリッピングできるよ
線画の色が暗すぎるのが悪いのでは…と思うけど違うのかな…
オーバーレイって「明るい部分は[スクリーン]、暗い部分は[乗算]の効果が現れます。合成後は、明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗く表示します。」って説明だし、線画部分が暗すぎて乗算になってるのではって感じる
感覚でやってるから理屈が説明できないやごめん。

画像つけたけどこういう事で合ってる?
線画を明るめのグレーにしてから上からオーバーレイ(緑)なら反映されてる感じするけど

Small %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2024 01 16 095628

952 ID: nEvZ1afd 4ヶ月前

クリッピング前は下地(用紙?)の色を含めたものとしてオーバーレイかかってるからとかそういう感じなのかな…?
それならば線画フォルダの一番下に白の下地を追加してオーバーレイレイヤーをクリッピング→それらをまとめてフォルダに入れて乗算 で直るかなと思ったんですがどうでしょうか

986 ID: l02pHiIL 4ヶ月前

解決してるかもだけど、自分は線画を入れているフォルダのほうを乗算フォルダにして、クリッピングする方は通常レイヤーでやってます。この方法だと線画が黒くてもクリッピングしている色が反映されると思うので試してみてもいいかもしれないです。逆にこれでもダメだったらお力になれないかもしれません。すみません。

944 ID: bHlnsZf5 4ヶ月前

同ジャンルの他カプを扱っている方から、いいねやRPを貰ったら嬉しいですか?

947 ID: yfeIx3US 4ヶ月前

商業やってる方、連載案件の場合どのくらいの準備期間がありますか?

有難いことに読み切り掲載後に連載のお話を頂き現在準備中なのですが、準備期間は約1年と言われ、そこから半年が経ち、今のところ企画倒れになる様子はないのですが、本当に始まるのかと不安になってきております。

調べたところ、WEB漫画の場合はかなりの数の描き貯め(最初に数話一気に載せるため)が必要で、さらに大手出版社の新連載はチェックが厳しいから準備期間1年なんてザラと聞くのですが、実際そうなのでしょうか。

957 ID: pFAdxLGj 4ヶ月前

短いところだと3ヶ月、長いと1〜3年くらいかかると言われました
コメ主さんの言う通り大手出版ほど長い印象です
企画の進捗がちゃんとあって連絡がちゃんととれてるなら普通に準備でき次第連載始まると思います

961 ID: yfeIx3US 4ヶ月前

ありがとうございます!しっかり連絡もとれているので信頼して進めていきます。
早く載せてもらって安心したい、はこちらの我儘ですね。始まってから長く続くよう頑張ります。

951 ID: Qv5LwECW 4ヶ月前

Kindleって1年経ったら買った電子書籍のデータ消えちゃうの?
単語検索も出来るので参考資料用で使おうと考えてたから消えてしまうのは困る。
代わりに使える電子書籍サービスのサイトで良いのないかな?

953 ID: r7OuEUlX 4ヶ月前

消えるわけない
何年も前から使ってるけど消えません

955 ID: OZq6hoc3 4ヶ月前

今バズってるやつだよね。あれは、端末から消して再ダウンロードしようとした時に2%くらいの確率で購入なかったことにされてて、問い合わせたら1年経ったら保証外と言われたって話なので、レアケースではあるけど何千冊買ってる人は考えないとだよねって話やね。
必ず消えるとは限らない(大部分は消えない)けど、Amazonに不信感はあるよね。自分はDMMかeBookJapanかな。いずれにせよサービス倒れたら全部消えるけど。

965 ID: Qv5LwECW 4ヶ月前

r7OuEUlXさんコメントありがとうございます。
消える可能性が出てきたらしいです。消えてないなら良かったです!

OZq6hoc3さんコメントありがとうございます!
今バズってるやつです!お勧めしてくださったサイトを見てみます。
最近あまり良い噂を聞かないので、心配になってきてます。
どのサービスも使えなくなってしまうもしものことも考えて手元に置くことも考えてみます!!

960 ID: トピ主 4ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/54555
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

962 ID: BvYMFCHJ 4ヶ月前

健全だけ書いてきたCP字書きです。
界隈に18禁が多いことで変な気持ちになってきて、18禁のネタが浮かぶようになってしまいました……。
でも表に出すのは凄く恥ずかしいので、鍵かけてある(ここに18禁はありませんとプロフに書いてあります)ツイ垢に、パスワードとセンシティブかけて載せようかと思っています……
読まれなくてもいいくらいの気持ちで置くんですが、フォロワーにドン引きされたりするでしょうか。自分用にこっそり書いてこっそり読むほうが平和でしょうか。
別垢で投稿しない理由は、そこらへんのえろ忍者に適当に推しCPのえろを消費されたくないからです。フォローしてくれてる人の中にはえろ好きな人...続きを見る

963 ID: OZq6hoc3 4ヶ月前

別に健全書きさんがエロを載せてもドン引いたりしないけど、鍵垢のプロフ文面は書き換えないと嘘になるからダメだと思う。エロを載せないからって安心してフォローしてた人もいるだろうから。
えろ忍者がいまいちイメージついてないけど、既存フォロワにしか見せないなら、プロフのエロはありませんの文言消してあるともないとも書かずに、固定ついとかで運用変えますって書いとくのがいいんじゃないかな。

ただ、公開する以上リプライや「◯◯さんのエロだー!」みたいな喜びの声までは制御できないし、書いてることが漏れて鍵のフォロワが多少増える可能性はある。フォロリク通さなければいい話ではあるけど、それを悩むのもストレス...続きを見る

968 ID: BvYMFCHJ 4ヶ月前

コメ主です。
回答ありがとうございます。やっぱり、そうなりますよね……。
本当に気の迷いで2.3本程度しか書かない自信があったので、それ目当てでフォローされると申し訳ない気持ちもありました。
ドン引きはない、に安心しました。けど私も健全だから安心してフォローしてる人がいるので気持ちもわかります。うーん……。
同時に、「二次創作は自分のためにやるもんや!」と叫ぶ自分もいるので、もう少し悩んでみます。
とりあえず書いて自分用に楽しんで、公開する時はこのお返事を胸によく考えることにします。
こんなしょうもない悩みにありがとうございます!とても助かりました。

964 ID: wmHgqaXE 4ヶ月前

絵描きの方に質問です。
ツイッターを運用するにあたってブランディングはどのようにされていますか?

967 ID: WsJRgb5w 4ヶ月前

0件だったキャラの夢を投稿しようとしている文字書きです。
同ジャンルの別キャラは500~2000程度が大半、多くても3000字未満ばかりという状況なのですが、皆さんはこの文字数を参考にされますか?
キャラが違えばあまり関係ないでしょうか?
私はXに掲載したSSは3000字程度ですが、支部に投稿しようと用意している短編は全て1~2万字です。やはり多すぎますかね……?

974 ID: ByJocixs 4ヶ月前

読み手ナメすぎてて草
1、2万字程度なんか全然大したことないショボイ文字数だから好きに投稿しなよ

975 ID: WsJRgb5w 4ヶ月前

コメ主です。
意図が伝わらず苛立たせてしまったようで申し訳ございません。
1~2万字そのものではなく、他の作品に比べると〝長い〟ので気にするかどうかという意味でした。
「その文字数なら問題なく読んで貰えると思うので自分なら気にせず投稿する」ということですね。
参考に致します。

984 ID: ymOxlSsF 4ヶ月前

他キャラでどうかはどうでもいいという考えの人が多い気がするけど、夢だとどうなんだろう
普段3000字くらいで書いてるなら、1万字のも3千字のも何本も書いてあげていって、食いつきの良さそうな長さを探ってみてはどうでしょうか
支部はそれなりの長さを欲して来る層もいるから、Xより長めでも普通に読むんじゃないかな
なんにせよコメ主さんがそのキャラの夢ではパイオニアになるわけだから、自分が書きたい・書きやすい長さで出すのがいいと思うよ

970 ID: zXomenF3 4ヶ月前

界隈の片隅にひっそり生息するオン専書き手です。
ゲストにお呼ばれしたので、そのお礼もかねて献本を頂けることになりましたが、私からも遠路はるばる・原稿を作っていただきありがとうございましたの意味もかねて、ちょっとしたお土産を渡したいと考えております。
お土産を渡したり名乗ったり挨拶したら、その両隣の人にばれたりしますかね?
万が一、私の存在がばれて両隣の人に感じ悪いなと思われるの嫌だし、お相手さんもみんなと仲良くしているため気まずくなるのもな…と思っているので、どうにかこっそり渡したいと思っているのですが、オフでお土産を誰かに渡した経験が無く、顛末を想像できません。
どうしたら挨拶しつつ...続きを見る

971 ID: v9hpy3Gr 4ヶ月前

イベントの話と仮定して回答します
名乗った時両隣のサークルが質問主さんの名前を知っていればバレます
でも知ってるだけの人が隣だけに差し入れしてても仲良いんだなとしか思いませんし気分害する人はいないかと
どうしても内密にしたいなら匿名で渡して中にお疲れ様でしたのメッセージカードを入れておく+イベ後にDM

972 ID: zXomenF3 4ヶ月前

すみません。そうです、リアルの同人即売会でのお話でした
なるほど、確実にばれちゃいそうな気配ですね
だとしたら、事前にDMして名前を出さないように挨拶を済ませるミッションを遂行することにします…!ありがとうございます

977 ID: f6FlSz9o 4ヶ月前

絵師です。
字書きの相互さんから表紙の打診を受けました。
もくりで複数人で話してるとき口頭でさらっとだったので、「全然いいよ~」みたいなことをこちらもかるーく返してました。
(これが良くなかったんですが、声でのコミュニケーションだと感じよく振舞おうとしてしまい…)
その後改めてという感じで依頼がきたのですが、そこそこ大変な内容かつ無報酬という前提で話されており断りたくなってます…
しかし向こうは最初の流れからもう私が受けるの前提という感じで話を進めており…言い出しにくいです。
知恵をお貸しください…

981 ID: f6FlSz9o 4ヶ月前

流れるような断り文句ありがとうございます!背中を押されました頑張ります

985 ID: ymOxlSsF 4ヶ月前

断るなら早いほうがいいと思います。
こちらもきちんと確認しないうちに安請け合いしてごめんなさい、いただいたご依頼内容を見させていただいて、やっぱり自分では難しいと思いました、みたいな感じで断っちゃうのがいいんじゃないかな。
少なくともちゃんと条件提示した上で許諾を受けないと受けたことにはならない、と言うのも相手方にはわかってほしいところ…

979 ID: sAomuxit 4ヶ月前

クレムで、「id変わってるかもしれないけどコメ主です」とよく聞きますが、これは時間経過の関係ですか?それとも別デバイスからの返信のためでしょうか?

987 ID: tgDZzb02 4ヶ月前

別デバイスなら確実に変わってるから、「かも」って前置きの時は時間経過だと思うよ~。

991 ID: sAomuxit 4ヶ月前

なるほどです!すっきりしました。有難うございました。

989 ID: suhS9GKw 4ヶ月前

みなさんもくりやディスコで通話される時、何か下調べというか練習されましたか?
今までオタクの友人がいなかったので通話をしたことがありません。(友人とLINE通話するくらいです)
色々検索して知識は得たんですが実践しないと分からないところもあり…練習がわりに付き合ってくれる友人もいないので途方に暮れてます。
初めての作業通話で困ったことや、やっといた方がいいことなど教えてもらえたら助かります。

994 ID: suhS9GKw 4ヶ月前

マイクミュート、全く知りませんでした。ありがとうございます!
確かに生活音丸聞こえなのはまずいですね…LINE通話とかでは今まで全然気にしていなかったので助かりました!

990 ID: dOaYAjU7 4ヶ月前

好きな絵描きさんの本にゲストとして寄稿しました
二次創作ですし無償で受けます、お礼は献本だけで結構です、とあらかじめ伝えていましたが郵送されてきた献本に5000円のギフトカードが入っていました
本当に受け取りたくないのですが返すのはさすがに失礼でしょうか…

995 ID: WpmARbqC 4ヶ月前

BOOTHの倉庫サービスを利用したく準備しています。公式では同人誌もプチプチに包むよう書いてありますが、実際倉庫から買ったときには普通のOPP袋に入って届いた記憶があります。防御力的にはプチプチの方がよいのでしょうが、どちらでも入荷受付は問題ないんでしょうか?

996 ID: tPKSNViz 4ヶ月前

春コミに赤豚主催とは別でプチオンリーがあるのですがその場合もナビオなどでサークル数がわかったりしますか?
10以上あるなら行きたいけど参加表明してるのが今のところ5...

998 ID: 0cyF8Vpb 4ヶ月前

課金すれば早めにサークルカット一覧が見れるから該当カプの数はわかる
自分や親しい友人が参加するイベントはいつも早めにnavioチェックしてる

999 ID: tPKSNViz 4ヶ月前

ありがとうございます!
赤豚主催のオンリーじゃなくてもわかるんですね!
カプ数が出るってことはジャンル全体のサークル数も分かりますよね!

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

6ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...