創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xGlK9pTb4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《127》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《127》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月02日05:10》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2024年01月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53812

7 ID: MJNif7Zq 4ヶ月前

立ておつ!

むか~しの深夜バラエティで
5人中4人が演技してる偽物で1人だけ混じってる本物のレディコミ作家を人力アキネーターして見つけ出せ!な下世話クイズ企画があって
推理するためのヒントとして「原稿で使う擬音」を答えさせられてたんだけど、本物の該当漫画家が答えてた擬音が『みゅるみゅる』だったのは当時小学生だった私が未だに憶えてるくらいには「意味わからんけどなんかエッ…ちやな」になってた
(他の演技偽物達はぬるぬるとか耳年増りなちゃキッズでも理解できる放送用語範囲の擬音回答してた感じだったので)

8 ID: MJNif7Zq 4ヶ月前

小学生のとき漫画の粘度のあるすけべ擬音は全部ディープキスだと思ってたからまあ

9 ID: pG0BFCyY 4ヶ月前

新年早々擬音で盛り上がっとるなあ

10 ID: 5aWZzIpy 4ヶ月前

推し達がデートして楽しそうにしているところを見たいのであって
同人誌を通してデート内容を追体験したい訳ではないんだよなあ
バリエーションがなかろうがどこでもいいしなんでもいいよ

19 ID: HaZJ69Y0 4ヶ月前

本当にこれ。目的を履き違えてる。

23 ID: VdiRabLM 4ヶ月前

ほんとこれ〜推しカプ見て萌えたいだけだから……

11 ID: Q9L4hN1x 4ヶ月前

本当に性格悪くてゾッとしてるひねくれてるのはお前だよ

12 ID: 8Anx7SPR 4ヶ月前

デートコースが遊園地や映画館みたいなリアリティの少ない内容、ってなったときに真っ先に思うのって「この人検索しないのかな?」じゃないの?
経験なくても社会人のデート先の選び方くらい検索したらいくらでも出てくるじゃん
なんなら経験してても創作になった途端頭が凝り固まってテンプレしか描けなくなる人っているしなあ
解散の危機でうんぬんみたいなテンプレ展開のつまんないバンド漫画描いて持ち込んだ漫画家志望者が実はバンド経験者で、体験談聞いてみたら本人の描いた漫画よりずっと面白かったから「なんでそれを参考にしないんだ!?」ってストーリー教本に実例として書いてた

17 ID: Ra1qgQd2 4ヶ月前

一次ならこだわりあって面白そうだけど二次ならそこまで求めないよ
二次創作で原作がライブをやる話でキャラクターがバンド担当なら調べたほうが良いってだけ
自分で創作してて面白くなったんなら調べるの大切だけど他人に押し付けて煽ったら同意は得られにくいよ

13 ID: ANhX6oOS 4ヶ月前

推しカプが幸せそうならぶっちゃけデート場所なんかどうでもいい
その場所でしか起こらないような事件とかシチュをストーリーに組み込みたい場合なら別だけどマジでどうでもいい
水族館と遊園地がリアリティないならなんで現実であんなにカップルで溢れてんだよ

14 ID: lGhmHTqC 4ヶ月前

映画館と水族館デートがリアリティないって言ってる人たちは、そういうところでデートしてる大量のカップルたちにおまえのデートはリアリティがないってツッコミを入れまくってるのだろうか...
迷惑極まりねー

15 ID: yIrTYZdf 4ヶ月前

単にそれ面白くないだけなんだよね
アラサーとアラフォーのおじさんカプが水族館でイルカのぬいぐるみ買う話普通に全然ありえんけどもう萌えて萌えて大変だったのでクレムで水族館デートdisみるたび思い出す

16 ID: g05ZqURa 4ヶ月前

トピ新しくなってもデートの話題続けてるの刺さっちゃったのかなって感じがする

26 ID: x5oYPJBa 4ヶ月前

現代設定の二次創作
公式が現代設定の作品ってあんまり旬にならないよね
スポーツでも登場キャラは学生多いから遠出できない
探偵ものくらいかな

29 ID: x5oYPJBa 4ヶ月前

呪、あったね
現代設定の割に昭和っぽい描写公式に多かったから現代っぽくなくて忘れちゃってた

28 ID: kVicUXpB 4ヶ月前

描写がリアル=おもしろいじゃないし、こいつ結婚生活エアプだろ…と思った創作者が既婚者だったりするし
気に入らない奴をエアプだってレッテル貼りして罵りたいだけなんじゃない?

30 ID: 9eHvzlfx 4ヶ月前

リアルめ⚪︎らって言葉を思い出した
フィクションの創作で「描写がリアルであること」そのものに別に大きな価値はない気がする
面白さに直結するかというと全然そんなことないし

33 ID: 9eHvzlfx 4ヶ月前

自分で書いて気づいたけど要するに「こいつの描写にはリアリティがないからエアプだろう」って言ったもん勝ちということだよな
気に入らないものを安全地帯から貶したい時に便利な言葉の一つってだけだわ

35 ID: L0Q1r5ta 4ヶ月前

これだなー
よく商業作品でもオタクが重箱の隅つついて勝利宣言してるけどオタク以外誰も気にしてないどうでもいい事いっぱいあるし

31 ID: 5aWZzIpy 4ヶ月前

二次垢から一次垢へ誘導するのって一番嫌われるパターンじゃない?

32 ID: qph2IXHV 4ヶ月前

自粛トピ

別にどこが被災してようが、上げればいいよ
不謹慎とか言ってる人いるけど、毎日誰かが死んでいるし、事件が起こってる
それで自粛なんかしないでしょ。震災時だけ思い出したようにいい子ぶるのって偽善的すぎる
自粛なんか何の意味もないしね、どうしても被災地が気になるなら
募金とかボランティアとか寄付とかの具体的な活動すればいいし、それも強制されるべきじゃないと思う
年齢制限付きはちょっと…とか言うけど、被災地以外は通常通りに回ってるんだから文句つける方がおかしい

34 ID: vMEVALmU 4ヶ月前

『エ○ロ(もしくは恋愛、デート、結婚観など創作全般)は作者の実体験』説や、『描写がつたない人=経験がない人』を聞くと、金○ムを思い出してしまう。
そして、その持論を持ち出す人の認知のキャパの小ささにどうしても笑ってしまう。
リアルに描くためには、雄ヒグマとの実体験やら新撰組との切り結びやら、すごい経験値が必要になるのかと思うと腹がよじれるのを通り越して真顔になる。

36 ID: o0gjp1x4 4ヶ月前

経験ない人の作品はわかるって自論話してる人ここで見たことあるけど調査と想像力と実力で面白い作品に仕上げてる人だとそもそも経験ないことに気づけないんだからその理論破綻してないか?と感じる

39 ID: bL8SFCY7 4ヶ月前

これ
そもそも上手い人の実態なんて誰も知らないのになー
経験ない人見下したいだけなのを正当化してるだけなんじゃないかな?って思う
それに元の擬音トピから、経験ないやつはあんな考えになるって飛躍するのがよくわからない

43 ID: jQp4dCX5 4ヶ月前

経験ない人の〜はエロ関係のことではなくて?
明らかにおかしなやつは気付くときあるよ。男性向けにもあったけど皮の描写がおかしいとか

47 ID: pBTNEkbo 4ヶ月前

jQp4dCX5
いやだから経験ないと気付けるのは明らかにおかしい描写してる一部の作品くらいで、おかしい描写のないちゃんとエロく仕上げてる作品には作者が経験なしだと気付けないんだから「経験ない人の作品は読めばわかる」って論は破綻してるって話じゃない?

37 ID: KGBgvYNS 4ヶ月前

エロや恋愛の場合は読み手を没入させることが重要で、没入させるためにはリアリティが必須だから指摘されがちなんだと思う。リアリティがないとギャグになったり真顔になるからね
エンタメ系はリアリティなくても面白ければいいので、結構無茶苦茶やっても意外と許される。

51 ID: 9eHvzlfx 4ヶ月前

人体構造の正誤レベルのリアリティとデートプランの違いレベルのリアリティを乱暴に一緒に語ることがまずおかしいと思うんだ
チ⚪︎ポの裏表間違ってたらそりゃ真顔になるけど
デートプランが自分の常識から外れてた程度でリアリティ語れる自信なくない?

38 ID: UAYWzPZo 4ヶ月前

経験あっても文章力とか描写力ないと結局エロくないんだよな

45 ID: 2lPsOm8Z 4ヶ月前

それな
経験あっても表現できる力がなけりゃただのhtrだよ

80 ID: 2JCcR8oG 4ヶ月前

ほんとそれ
経験ある人はエロ達筆って言うレッテルを貼られるリスクもあるのにね
最終的に、経験あってのエロ描写下手が結局最下層のhtrになってしまう
それに今の時代の読み物として万人に受けるエロの文脈はものすごいから、仮にエロでトップを取ってる人の現実が作品と一致してたらその人はヤバい人になると思う

40 ID: g05ZqURa 4ヶ月前

二次創作に関してはただの娯楽だし読んで消費するだけだし萌えられればなんでもいい
ただ高齢喪女が持て余した性欲をぶつけてるのが垣間見える時があるのが不気味で気色悪くて生理的に無理なだけ
いい歳して二次創作しとる場合か笑

42 ID: 5EkNxLft 4ヶ月前

ワロタ
それ言ったら高齢の既婚でもキモさは同じでしょw
なんで高齢の喪女だけなん?
既婚で自分の息子と娘と同年代の子たちでお人形ごっこみたいに性欲ぶつけてるのは無理じゃないの?
既婚で旦那で満たされてない性欲をぶつけてるのは無理じゃないの?
ありとあらゆる方面に失礼だし、それこそ二次創作なんて娯楽だし、誰がやろうと勝手でしょ

58 ID: nGhrFLMU 4ヶ月前

逆に未婚の若い女の子ならいいってこと?おっさんか?

41 ID: OCxlapLz 4ヶ月前

自称「経験してない人が書いてるとすぐわかる」さんは、自分の経験が世間一般の「普通」であり「正解」だと思っておいでのようだが、その根拠のない自信はいったいどこから来るんだか
インターネットがある時代に、これだけ多様性が謳われてる時代に、自分とは180度異なる経験をしてきた人間が世の中にはごまんといるということくらい、わかっていてもよさそうなのに
この時代にどれだけ視野が狭くて自分と同じようなタイプの人間としか接点を持ってこなかったらそんな考えで居続けられるのか疑問だわ

44 ID: AilrDq5H 4ヶ月前

女性向け一次は目が横棒と丸だけみたいなソシャゲと真逆な絵柄の方がウケるよなあ

46 ID: rJ0Cg5T6 4ヶ月前

そもそもデータのラインナップ見てて気づいたけど地方住みかどうかもありそう〜田舎、プラネタリウムとかボルダリングとかんな場所ないっス

それはそうと推しカプは例に挙げられてたリアリティがない場所で充分可愛いし好き

48 ID: rM9IzPnR 4ヶ月前

経験ない人のは読めばわかる理論は毎日人間やってるのに人体描けない存在のことは無視してると思ってる
その理論で言っちゃえば人間はとりあえず人間を描けることになる…

49 ID: Gnw4QmzO 4ヶ月前

そもそも恋愛エアプで何か問題あるんだろうか……
たとえば医療系とかの専門的な描写がエアプ丸出しだったとしても「経験したことある人の方が少ないから仕方ない」で擁護されるんでしょ?
経験者多数の事柄がエアプなのはいくらバカにされても仕方ないけど、経験者やその知識のある人が少数派ならエアプでも仕方ないしそれをいちいち指摘する方が重箱の隅をつつく嫌なやつってなるの理不尽だな
他人に話したら驚かれるようなレアな経験はそこそこしてるけど、「普通の人」が経験してるようなことはあまり経験してないから余計にそう思う

54 ID: MXD2ZSzH 4ヶ月前

恋愛は無資格で誰でも経験できることだし。強いて言うなら陰キャは恋愛できないから、陰キャ認定する意味もあって恋愛エアプの烙印を押すんだろうね
恋愛経験というか、年齢相応に他人と交流したほうがいいとは思います。はい

52 ID: 6AfhQBlS 4ヶ月前

同じ作品、キャラ、CPを見てたら解釈が被るのなんて当たり前だからそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな、と冷静に人を見てると思う。でも自分ごとに置き換えて考えると、相互さんの一人と被ってしまっただけですごく心配してしまうし自分では同じようなものが書けなくなっちゃうから、あのトピ主の気持ち分かるな。ネタとかじゃなく解釈が被ってしまったときすごく悩むよね。

53 ID: 6AfhQBlS 4ヶ月前

ネタは何か…諦められるというか違うネタでも書けると思うけど、解釈はそこからズレたら書きたいものと違うものになっちゃうもんね。その解釈があったからその話を書きたいのであるから…

56 ID: cTyjLGUZ 4ヶ月前

人間のカップルは手を繋いでそぞろ歩くらしい、ハートのストローが刺さったジュースを飲むらしいみたいなふんわりした知識で真面目にデート実行する人外カプみたいなのは結構好きだなって思う
夜景を見ながら口付けをするらしいぞって聞いて、人間の恋人を抱っこして空を飛ぶ人外みたいなのも好き

57 ID: MXD2ZSzH 4ヶ月前

これだけ恋愛の話題で盛り上がるってことは、それだけ描写に不安な人が多いんだろうね。今は恋愛経験ある人のほうが少ないんだっけ?
他人にどう思われるか気にしすぎるのもどうかと思うけどね

64 ID: kel7cMhd 4ヶ月前

そうじゃなくてトンチンカンな煽り方してる人が多いせいでは……

60 ID: ob6Z0aqJ 4ヶ月前

やっぱ「普通の人」が一番生きやすいんだろうなー
「普通」のレベルに及ばない人はもちろん、特別な才能があるような人も同じように「普通じゃない、まともじゃない」って切り口で叩き放題だし
ストレス解消のためのサンドバッグがそこらじゅうに転がってて羨ましいよ

673 ID: yFawx27A 4ヶ月前

それも確かにあるけど、普通やら世間やら平均やらで「みんな同じが良い」を強調するのは日本文化的な側面があるよ。

61 ID: 0rZAjIwQ 4ヶ月前

実際経験あってもトピ主ならあんな音しなくないですか?視界がパチパチしたことないです!てなって多分経験者()から下手な人としかやったことないなんて…!本当の行為はね…ってなりそう
書くだけで気持ち悪い

62 ID: cIx7D2a6 4ヶ月前

鍵垢の中身は100%愚痴垢!ヤバいやめとけ!って言われてるけど私の鍵垢は本当に進捗とゲームのスクショしか載せてないんだけどな〜よそからは愚痴垢だと思われてんのかな めっちゃ良い子運用だから見て欲しい
まあフォローしてる人大体愚痴言ってるから98%は愚痴垢だと思うけどね、フォロワーに晒される可能性怖くないんだろうか

93 ID: umBisRF6 4ヶ月前

仲間いて嬉しい…
自分も鍵垢あるけど進捗と小虫を仕留めた報告しか書いてないから開けろって言われたら秒で開けられる…
愚痴垢持ってる人って晒される危険以上に弱ってる自分を見てほしい・知ってほしい人のが多いんじゃないかなぁと感じる

258 ID: Kc1DJWzl 4ヶ月前

自分も鍵だけど中身は無害垢だからわかる
よく「鍵は裏垢でヤバイ発言しかしてない」と言いふらされてたり
鍵垢はフォローされたらブロックすると公言してる普通垢あるよね
イチャモンつけてきたり何でも悪意にとらえて晒したりする人に絡まれたくないから
普通の発言も鍵の中でしか言えないってだけ

63 ID: t2eD9Ur3 4ヶ月前

被災者だけど自粛しないで系の呼びかけしてる人いるけど同じく被災者で能天気なポストにイラついてる人いたから、ここじゃなくてXで被災者だけど〜って呼びかけた方がいいと思う

65 ID: ijp27ChP 4ヶ月前

有象無象にエアプとか言われてもどうでもいい
言ってきてる奴より確実に経験値高いし

66 ID: 5xAlMpes 4ヶ月前

正月ネタをいつアップするか迷っているトピに「同じ日本で大変な思いしている人がいるのに自分絵見て見てしたい奴軽蔑する」みたいなの沸いてるけど、そういうコメはこのトピに書くものだよね?
そもそもニュースになってないだけで災害以外でだって大変な思いを個々でしている人はたくさんいるし世界規模で言えば戦争飢餓あらゆるところに不幸がある。
自分の物差しでは「日本国内」が身内感覚なだけでしょ。
不謹慎厨って結局、他人に常識ある自分わ見せつけることで承認欲求を満たしてる醜い生き物で、自作品見て見てと大した差はないわ。

71 ID: B3dJqu1P 4ヶ月前

これ
自分の感覚が絶対正しい!って悪い自信がある人の方が無理だわ

67 ID: UCldOVJb 4ヶ月前

正論とかでなく他人にどう見られるか知りたいならあのコメも有効な気がする
一般論じゃなくそう思う人もいるよってことで
と思って1読んだけど単に他の人がどうするか聞いてただけった

69 ID: mOwNH7Ja 4ヶ月前

年末年始の休み今年は特に短いし昨日からいろんな事起こってバタバタしてる人も多いだろうに「12月の新刊の感想いつ来るかな!?」ってトピ立ててる人正直引くわ。

70 ID: xoUpNjEe 4ヶ月前

晒し愛って初めて聞いた
調べても出てこないんだけど貶し愛のことかな

72 ID: UkO8JlWt 4ヶ月前

流石にそれは日本語出来ないってレベルじゃないし違うと思いたい。再喝より酷い

101 ID: DtXHlr4C 4ヶ月前

ピンポイントでなんで新堂Lの単行本のタイトル出してんのと思ったけど間違いなら納得
どっちでも意味通じるけど

73 ID: g05ZqURa 4ヶ月前

貶すと晒すの間違い面白いな
コロナ禍をコロナ鍋って書いてる人も見たことあるし一般教養って大事だね

74 ID: faCXg0Iw 4ヶ月前

コロナ鍋わらった、ビール鍋かな?

75 ID: Kc1DJWzl 4ヶ月前

コロナなべは笑うしかない

76 ID: ijp27ChP 4ヶ月前

デパコスは公式通販で買うとどこもサンプルとか送ってくると思う。サンプルも選べたはず

77 ID: Wtuc49GU 4ヶ月前

下手にポストして必要なポストの邪魔になったり、他人事でしょって思われたくないから心配のポストもしてないで、ニュース見てからはなんも呟きしてないんだけど、好感度やっぱり心配ポストの方が上なんだな

114 ID: y7jqeIcC 4ヶ月前

黙ってる方が好きだよ!

78 ID: 59ELH8Zq 4ヶ月前

夢の定義って「他人の創作した推しキャラまたは実在の推しと自分自身との恋愛などの関係妄想を作品化する」だと思ってたんだけど、もっと幅広いの?というか違うのかな…
推しの世界に存在しないオリキャラ作って、推しと関わらせるとかは夢だと思うけど、一次でどのキャラも自作で、その中に出てくるキャラに自己投影は、ただ単に自己投影じゃないの??

79 ID: SUX7bVrT 4ヶ月前

小説読まない人いるんですか?的なトピには様々な読まない理由が集まってくるから、小説書きの人が見たら落ち込むんじゃないかなーと思いながら見てる
どうなんだろうね

82 ID: 2AW81ixq 4ヶ月前

読まない理由を詳細に書き込もうとしたけど、その通り小説書きが見たら不快に思いそうな内容になったからやめたよ
あと、そこまで小説の方が!と思うならトピ主も漫画ではなく小説書きになったらいいのでは…?と突っ込みたくなった

85 ID: FiNsleQW 4ヶ月前

落ち込んだ。やっぱ見てもらえない作品を時間かけて作る必要ないなって思った。

140 ID: XBUTdsI2 4ヶ月前

トピずれかもしれないけど逆に小説しか読まないよ!自分の中にある推しの姿で想像を膨らませて読むのが萌えるから小説大好き 書いてくださってる人には感謝…

81 ID: Q9L4hN1x 4ヶ月前

期間限定公開、捻くれた見方で申し訳ないけど、なんか震災にかこつけてアピールしてるって言わせたいのかもと邪推してしまう

84 ID: B3dJqu1P 4ヶ月前

クレム民っていつも引いてんな
どんなトピにも引くってコメ付いてて面白くなってきた
自分も同類だけど

185 ID: t69WYAzx 4ヶ月前

引いてなければ特別コメントする必要ないから目立つだけだと思う

86 ID: A7bsJT9f 4ヶ月前

小説読まないトピ
自分は絵描きなんだけど、二次の漫画はほぼ読まない。逆に小説は結構読み漁っちゃうタイプだなー

88 ID: vDMc0UYy 4ヶ月前

動物の写真流してる人とか個人的には基本善意でやってると思ってるんだけど(上げてる人の真意は勿論わからんが)、災害にかこつけてインプレ稼ぎドン引きみたいな捉え方もできるよなと理解はするが色々ストレス溜めること多そうな考え方だね。人の悪意に敏感なのはメリットもあるかもだけど精神削られそう。

89 ID: IfrWbjHF 4ヶ月前

小説読まないトピは「何で読まないの?」としか訊いてないから、書き込み偏るよねぇ
自分は時と場合によりけりで読んだり読まなかったりするタイプ
断固読まないってグループは少数派じゃないの

90 ID: t2eD9Ur3 4ヶ月前

見下してるんじゃなくて、文章を読んで理解することが難しい日本人って意外と多いから小説読む人は少数派だよ。小説読めてもなろうが限界って人も大勢いる

106 ID: nGhrFLMU 4ヶ月前

読解力のピラミッドの話を思い出した

91 ID: 12lO4aRo 4ヶ月前

漫画も小説も読みあさるよ。

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...