創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ZQqMeNAb5ヶ月前

絵が描けないとオタク失格なのでしょうか。 推しキャラの情報を入...

絵が描けないとオタク失格なのでしょうか。
推しキャラの情報を入手するためにTwitterを見ていると、フォロワーさんが描いたファンアートが多く流れてきます。絵を描くフォロワーさんは公式からも認知されており、中には公式からお仕事を任された人もいます。こういう人の界隈での影響力はとても高く、推しや推しカプの絵を投稿するだけで100以上のいいねが付き、FF外の人もその人の推しや推しカプを描くようになるなど布教に成功しています。
私にも推しや推しカプがいて、フォロワーさんにも魅力を知ってもらいたいのですが絵が絶望的に下手なので絵でアピールができません。絵が上手く描けない代わりに文章や動画や自作のグッズで推しや推しカプの概念をアピールしていますが、多くて10前後しかいいねが貰えません。
絵が下手なままだと悔しいので教本を買って基本から学んでいますが、本当に描けるようになるか自信が持てません。
絵が描ける人と比較すると、自分の影響力の低さで推したちの顔に泥を塗っているような気分になり気持ちがしんどいです。推しの誕生日も大したものを用意してあげられなくて申し訳なさでいっぱいです。やっぱり界隈での影響力を上げたり推し活や布教をするには絵が描けないとオタク失格なのでしょうか。
全くまとまりのない文章で申し訳ないですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: L10mYoQA 5ヶ月前

絵が描けなくてもファン活動は出来ると思いますよ
小説、ぬい、聖地巡り、写真撮影、コスプレ、オフ会セッティングなど
まだまだ探せば他にもあると思います
いいねやRT、創作者に感想送るのも立派なファン活動だと思います

3 ID: qbgXZOI5 5ヶ月前

絵が描けないオタクに価値はないというのはトピ主の心の声であって、世論全ての考えではない
絵以外の表現方法を好きで選んで活動してる他人をも半ば巻き込むように絵のように影響力が無ければ意味が無い、価値がないから推しの顔に泥を塗っているようだと言うのはどうかと思う
自分と他人を分けよう。ぐだぐだ言ってないで描こう

5 ID: wNsYGX2h 5ヶ月前

トピ主は絵が描けない・下手だからと言う理由で絵以外の表現で推しをPRして10前後くらいのいいねをもらってるオタクを見たら「推しの顔に泥を塗ってる、こいつはオタク失格だ」って思うの?
絵が描けることとオタクであることは別だと思うけど

何にしろ界隈で影響力を与える存在になりたいってのが目的なら絵じゃないにしろ何かしら人より頭一つ抜けてないと無理じゃない?

6 ID: TzN5OXRL 5ヶ月前

トピ主さんは推しを推したいの?
影響力のある強いオタクになって布教したいの?
どっちなのかをよく考えるといいよ。
純粋に愛で推したいオタクが正しいみたいに言われがちだけど、自分が一心に推せれば満足な内向きの人と、ファン同士関わり合いながら界隈を広げたり自分や推しの認知を高めたい外向きの人がいるから。どっちにもいいところがあるし、どちらになっても片方を羨ましく思ったりするけど、自分が向いてないことすると後からすごーーーく辛くなるから。
その上で、私は他の人と関わり合ったり布教したり影響力を持ちたい!他人とぶつかったり競ったりして疲れることは承知の上!だったら、やっぱり一番はそりゃ絵を描け...続きを見る

7 ID: rXExaAUK 5ヶ月前

自分もその価値観だからわかるよ 他人にはそうは全く思わないけど
そういう気持ちになるから原因とは距離を置くに限る
とりあえずゆっくりして
かけたり作れるようになった時に戻ってくるなり、pixivにまとめるだけにしたり、一部とだけ隠れて関わって身内にだけ出したり、オフにだけでるとかするなりすれば良い

8 ID: DSiFvBtE 5ヶ月前

絵や小説などクリエイティブなことをして人を集められなくても失格なんかではありません。
ただ、「人を惹きつける行為をできる人はそれだけ訴求力がある」というのはオタク界隈に限った話ではありません。
できないからといって卑下する必要はありませんが、できる人ができない人より評価されるのは世の常です。
自ら情報を発信することで推しの魅力を広める方法はたくさんあります。
たとえば推しのぬいぐるみなどをかわいく飾りつけて世界観を魅せる、原作のモチーフなどを調べあげて考察してみる、モデルとなった地を訪れてレポートしてみる…

絵や小説は二次創作といわれる活動で非常にメジャーな推し活動と思います。
...続きを見る

9 ID: F2P0Gi16 5ヶ月前

絵が描けないのかは知らないけど、アニメ放送時やグッズ発売情報にリアタイで毎回必ずとても熱烈な感想をポストしてて、フォロワーもいいねも常に大量についてるオタクさんいる
イベント参加や推し活系話も全然なくて写真もそんなに載ないし、別アカがある様子もない
才能とかで目立ちたいのならべつだけど、そういうコメントもだけでじわじわと人集まってる人もいるし、何ができないからオタク失格とかはないと思う

10 ID: p9KRVJ3z 5ヶ月前

自分がそう思うならオタク失格でいいんじゃない?
自分の考えは自分でしか変えられないよ

13 ID: p9KRVJ3z 5ヶ月前

あと絵を描かなくてもオタク活動楽しんでる友達がたくさんいる私にとって、トピ主みたいな考えの人は不快
自分下げしてるようだけど、絵を描かないで作品を楽しんでるオタクはたくさんいるし、その人たちも下げてることになるから
勝手に自分だけがオタク失格って思ってて

11 ID: IwhPdMUQ 5ヶ月前

絵描いてる人間だけど絵描きたい!って人じゃないと絵は辛くなるよ。なんでもそうかもしれないけど。
というか、よくイラスト無しの布教ツイートがバズったりしてるじゃん。それは目指さないの??どっちの道もセンスや教養や戦略やらが必要な修羅の道だから自分がやりやすい方やりなよ。

12 ID: ALqzR6N9 5ヶ月前

逆にめっちゃ可愛くなって「あんな可愛い子が推してる推しすごい!」にシフトするのもアリです
絵でなくても自分をコンテンツ化するのも布教の手ですよ

14 ID: U5jKaEmp 5ヶ月前

SNSで絵をかけるおたくの絵がバズってるからといって気にしなくていいですよ。
一旦SNSをお休みして、推し活に打ち込むのはどうですか?
ぬいやグッズとお出かけして写真とったり、Twitterに載せない絵や小説とか書いてみたり。
そもそもSNSが無かった時代はオタクはそうやって1人でオタ活してました。
オタクって基本ひとりでするものなんですよ、
推し、推し活なんてのは最近の言葉で、推しが好きで、私は推しのオタクだって思うのは自由なんです。気持ちだけあればいい。
推しを推す強いオタクになりたいのかなって思いましたが、そもそもオタクに序列はありません。
なので、周りは気にせずちゃんと推...続きを見る

15 ID: yLDnQujJ 5ヶ月前

カプじゃないけど箱推しの人で4択みたいな表毎回きっちりコメント解説付きで書いてる人、最初は全然RTもいいねも少なかったけど今や毎回バズってる。
文字書きらしいけど小説よりもこっちの表ツイの方が人気っぽい。絵や小説が下手でも出来ることはあるよ。

デモデモダッテはやめな。

死体を埋めるのが上手い
     ↑
感情的←   →事務的
     ↓
死体を埋めるのが下手

うろ覚えだから間違ってたらごめんこんなの

17 ID: buFHrW7T 5ヶ月前

確かに文字だけよりも作品を作って画像を上げた方が一層アピール出来ると思いますが、何も絵だけに拘らなくてもいいのでは?グッズ収集やぬい活で画像を上げてる人も居るし。それで小物や衣装自作してる人も居るし多種多様です。
もし「それらは既製品だから嫌だ」と思われるのでしたら、そのプライドの高さをバネに画力向上の努力をして絵で勝負するしかありません。

18 ID: ZWH36C4S 5ヶ月前

【速報】字書きワイ、オタクじゃなかった

24 ID: uORTSixa 5ヶ月前

字書きのワイ氏もナカーマ笑

26 ID: EC7u0ls5 5ヶ月前

感想製造機でもない字書きにオタ人権無いのは事実やし細々やってこ

32 ID: 5Wn9Aca2 5ヶ月前

字書きのそういうところがキモいんだわ
すっこんでてもらってどうぞ
まあ一番キモいのは主語デカ他人巻き込みトピ主だけど

19 ID: tVpWC7jA 5ヶ月前

絵の方がバズりやすいのは確かだけど義務感でイヤイヤ描いて成功するのは不可能に近いと思うよ。もちろん人それぞれだけど上手い絵師だって好きが高じて上手くなってきてるんだから。
好きなものを好きなように推す、オタ活でこれ以上の正解なんてないよ。

20 ID: PWkI4fb9 5ヶ月前

絵を描くのが好きじゃないのに影響力あるオタクになるためには絵を描かなきゃ、って思ってるなら相当きついだろうね
好きでたくさん絵を描いて上手くなれる人に比べたら大きいハンデがあるからなかなか上手くなれない自分に潰されると思う
絵を描かないとオタク失格ですか?って聞いてるけどそれはあなたの中にある価値観なので自分の考えを変えないと自己否定し続けてしんどいままだよ
推しの布教は他の"影響力あるオタク"がやってくれるからトピ主はマイペースに好きな方法で推せばいいじゃん

21 ID: IBopNxdk 5ヶ月前

内容は違うけどこの人何回もトピ立ててない?
この癖のある文章と締め方に見覚えがある

23 ID: XtAfVBsm 5ヶ月前

他の人も言ってるけど

影響力が欲しいの?
影響力のあるオタクになりたいの?
楽しくオタク活動したいの?

影響力がないと楽しくないなら、一度離れたら良いんじゃない?と思う

楽しくない趣味は、良い事ないよ

25 ID: qv7iGe8Q 5ヶ月前

推し活って影響力を持つためにやってる人ばかりじゃ無い。悪いけど主と一緒にされたくないなと思った。
何かが出来ないことより影響を与えられないと失格と思ってることの方が推しに泥を塗ってると思うよ。

27 ID: hDA1Fpi5 5ヶ月前

そもそも、絵を描きたいと思ってますか?絵を描くのが好きじゃないと苦痛になりそう。
Twitterを見てると、絵が描けなくてもバズっているツイートや写真、スクショ、開封動画とか色々な手法で人気がある人いますよね。
絵で影響力が……というよりは瞬発力と感性(センス)を磨いたらいいのでは…。

28 ID: jSL6glCu 5ヶ月前

そうだよ絵が描けないとオタク失格だよ
あなたの中ではね
それでいいじゃん

29 ID: ZS6rcpAU 5ヶ月前

純粋にそのキャラのことが好きだから応援したいのか、それとも教祖様になりたいのか、ただ単に人気者になってちやほやされたいのか、自分の目標をはっきりさせたら?
そのキャラを救うという点では沢山稼いで公式に貢ぐのが1番手っ取り早いと思うけど

30 ID: n7upYlqE 5ヶ月前

オタク失格って何?
だったらオタクじゃなくて健全な人間って事?それ良いじゃん。

ってのは置いておいて、オタクはのめり込んで楽しんでいる人だと思うのでそういう意味では楽しんでなさそう。

トピ主は要は推しカプのインフルエンサーになりたいわけね。
布教たいよりも承認欲求の方が強くなっていない?

ぬいや写真で10も良いねあったら、それが心から楽しんでポストしてるなら十分嬉しい数字だと思う。
絵が上手い人はファン活動&絵を描く趣味を両立させてるだけだよ。

自分で楽しめる方法を探そう

31 ID: fApWZnNK 5ヶ月前

自分が通ったジャンルで見かけた強いオタクは原作や公式を読み込んで推しキャラ忖度しない解説をブログやXで定期的に投稿する事を10年以上続け、原作者や公式側に昔から認知されてる人と
連載中の原作へ毎号ごとに欠かさずファンレターで感想を綴り推しがどれだけ好きかを原作者へ伝え続けるのをウン年間やってたら原作者からもさすがに認知されてて個人的なリプを貰ってた人の二人。
いずれの人もファン活動のみで絵や小説などの創作活動はしておらず公式からの仕事も受けてない。

本来のオタクってこういう人達だよなあって思ってる。
トピ主が欲しいのはオタクの証ではなくて承認欲求なのでは?

35 ID: 7v1PUnBj 5ヶ月前

影響力があってチヤホヤされるオタクになりたい場合は実力が伴わなくてつらいだろうけど、布教力とか画力はそもそもオタクに関係ない オタクが持ってる一要素に過ぎない

36 ID: zXtpMh7l 5ヶ月前

大漁じゃん

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...