創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UzoYH1CR4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《128》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《128》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月06日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年01月10日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/53992

7 ID: omUZRTSB 4ヶ月前

結婚とか恋愛の話ってはたから見たら自分がどれだけ特別かのアピールでしかないから嫌われるんだよね
どんだけアピられても全くわからん。本人はただの日常ツイートだと思ってるみたいだけど
ノイズでしかない

10 ID: QRo2SzHP 4ヶ月前

同人アカでノイズにばるはわかるけど特別アピ…???

14 ID: rY04PIj5 4ヶ月前

結婚する事が唯一の誇りだから…

8 ID: bEasxiC1 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

叱咤激励トピの3やば
絵はストーリーなくてもどうにかなるとか言っちゃうコメ主つまんない絵量産してそう

11 ID: tDIV73sF 4ヶ月前

まぁでも絵描きしてるけどオチ思いつかないならネタ詰めた落書きとか冒頭描きたいところだけの短い漫画とかで上げれるから、あのトピ主にはいいとは思った

9 ID: 6sifBLKb 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

字書きになりたいトピいいね〜
他の字書きの人がどんな風に書いてるのかとかもわかって面白いし、伸びてほしいな

12 ID: hFDr3btm 4ヶ月前

結婚云々はさておきブライドという名称がひっかかった自分は
というか途中まで夢オンリーだと思ってた
女性向けならほとんどがグルームとグルームになるだろうに6月開催ってだけで『6月といったらジューンブライド!』はさすがに脳死すぎん?

16 ID: GntvxVr4 4ヶ月前

普通に単語とイメージの認知度の問題だと思うが
グルームって知っててすごいね!えらい

17 ID: hFDr3btm 4ヶ月前

イメージならそれこそドレス着た花嫁の姿しか浮かばなくない…?
あと煽り抜きにグルームって中学生英語だと思う

25 ID: WfGzih43 4ヶ月前

同性でも結婚式出来る時代なんだからそんな細かいこと気にせんでも良くない?

28 ID: M6qKZlCV 4ヶ月前

ブライドが花嫁だから、BLメインの女性向けイベントならグルーム(花婿)だろ!って言いたいらしい。男女カプとか百合は不要らしいよ。

59 ID: jJE6dbf9 4ヶ月前

グルームとグルームの方が脳死感あるかな。

69 ID: qyKuLkas 4ヶ月前

ブライドって単語には引っかかる割に脳死って言葉は平気でくだらない話に使うんだね

498 ID: RMIzWA7J 4ヶ月前

ブルーム効果とブラインドが何だって?

13 ID: YsH7z2dD 4ヶ月前

彼氏や旦那と食事に行ったとか遊びに行ったとかそんなんはへーって思うぐらいで気にならないんだけど
今日いっぱい甘やかしてもらって幸せほんとに大好きだ~~🥹みたいなのはめちゃくちゃウワッてなる

89 ID: VX2aezfG 4ヶ月前

まさにフォロワーにそんな人いるから笑った
どうしても私愛されてるでしょ!って全国発信したいんだろうね

15 ID: fgIXDx6L 4ヶ月前

逆に自分はもうロムに戻りたいと思ってるから字書きでも絵描きでも創作したいなら色々めげずに頑張ってほしい

20 ID: 0qDSmija 4ヶ月前

自分は既婚だけ公言しつつプライベートはほとんど明かさない方針でSNSやってるんだけど、うちの界隈、二次創作垢で旦那の詳細な愚痴書き連ねたり、「こんな素敵な旦那様に出会えて私ってホント幸せ♡」系ノロケ垂れ流す既婚者とか、「彼氏との実体験を元にストーリー作りました!」「彼氏に協力してもらって○○の形をデッサンしながらR18シーン描きました♡」っていう彼氏持ち独女がわんさかいて、地獄なんだよな…同類と思われたくない…
比較的年齢層高めのジャンルなのに、「彼氏or夫との実体験です」は二次創作においてご法度だって皆知らないのか…?

23 ID: M2F6U87Y 4ヶ月前

多分その人たちは推しが自分なんだよ
カプじゃなくて自分が大好きだから、ご法度関係ないんですよ
推しカプよりも自分を見てほしいのが一番だから、関わらずにミュートがいいです
独身だろーと既婚だろーとやべーやつはやばいってみんなわかってるから、大丈夫ですよ

67 ID: 07MTlxns 4ヶ月前

すごい界隈だな…確かに地獄だわ

21 ID: eL0E2Nwc 4ヶ月前

字書きになりたいトピいいなー。自分も書き始めたとき不安ばかりだった。トピ主自分の書きたいものがこれからも書けるようになるといいな。
自分なんか最初の2作は小学校の作文でならう地の文の行頭字下げしてなくて今見返して死んだ。
それでも推しが好きなんじゃあ! の執念3年で100作書いてた。

22 ID: pnuBeMjD 4ヶ月前

文字書きたいと思いつつ書けない絵描きだけど字書くためのツールにも下書きレイヤー作れたらいいのにって思ってる
プロットやメモ用の行を下書き設定で水色表示して上から?黒文字で本文追加していきたい…誰か開発してくれんかな
完成したら下書きレイヤー行は非表示で書き出し保存させてほしい 感覚的過ぎて需要ないか…

26 ID: hHC59Ong 4ヶ月前

いいなそれ……!
自分も絵描きだからその書き方の方がしっくりくる!

61 ID: pnuBeMjD 4ヶ月前

共感嬉しいかも!
有名どころの文字書くツールアプリ試してきたけどレイヤー概念組み込まれてるやつに出会ったことがないんだよね
ここまで見ないということはそういう機能があった方が邪魔なのかもしれない…と思いつつあれば自分は使うからひとつくらいは欲しいなーと思ってるよ~

64 ID: NVlfzBHP 4ヶ月前

それは文字の色を変えて書けばよいのでは…???

70 ID: mtEsTyuo 4ヶ月前

絵ならともかく文字が二重になってたらめっっちゃ視認性悪いし、それだったら横にプロット置いて書くとかしたほうが……
横にプロットを表示できるエディタもあるし、そっちのほうがおすすめ

139 ID: pnuBeMjD 4ヶ月前

レイヤーって色変えるだけの機能じゃないし、元コメの書き方が悪かったから伝わらなかったのはごめんだけど文字が二重になるって意味で上からって書いたわけじゃないから想像してるものが自分と違うと思う…
横にプロット置いてやるのもいろいろ試したけどそういうのも合わなかった上でこういうのがあればいいのになーって言ってるだけだからそっとしといてほしい

29 ID: bY094Krn 4ヶ月前

既婚トピ。えろ描きだと生々しく感じる人が一定数いるのはわかる。

自カプにハマって、ハマり続けてその最中に付き合ってた人と結婚。まだ同じ沼にいる。これって「黙ってた」になるのか…?結局期間が確定してる人にしか結婚の有無は漏らしてない

30 ID: v5riKVUO 4ヶ月前

作者本人が「実体験を元にこの話を書きました」とか公言してたら気持ち悪いって思うのも分かるんだけど、一切そういう事言ってないのに結婚してるってだけでエロ創作とその人の実体験を結びつける発想の方が気持ち悪くない…?
結婚してなくたって交際相手や経験自体はある人がほとんどだろうに結婚してる人にだけその発想になるのがよく分からない
現実の家族連れやカップル見てその人たちの性生活を勝手に想像するのと同じくらい気持ち悪い発想だと思う

33 ID: 2mVsh5Pj 4ヶ月前

多分だけど、既婚って公言してるだけでそんな発想にならない人の方が圧倒的に大多数で、結婚=創作のエロ部分実体験って結びつけてる方が少数だと思う
少数だからこそ匿名で吐き出してるんだろうし
本当にごく一部の人の意見だからわからなくて当然だし、色んな人がいるから理解できなくていいと思われ

35 ID: kUPGuLtT 4ヶ月前

分かる。妊婦見て非処女だと感じる人とレベルが一緒

31 ID: Zdr1947x 4ヶ月前

性格普通技術は神のリア友がよかれと思っていい人ぶりっ子運用してたら、変な人にばかり付き纏われて困ってた
(知らない人の私生活報告マロが毎日届く、作品の内容が気に食わないとキレられる、マウントとられまくる等)
転生後は普通の自我出して気の合う友達作って楽しそうにしてた
同人作家の自我への要求も、ネットで声のでかいオタク男の要求みたいなもんなのかも
真に受けて黒髪色白ナチュラルメイクでラメもネイルもカラコンも我慢して男を立てたところで、寄ってくるのは大半は「怖くなさそうな女が好きな男」だけでかえって面倒だけど
好きな服着て思ったこと言ってればそれで気の合う人と仲良くできる
もちろん常識...続きを見る

32 ID: pTc7RmFJ 4ヶ月前

この手の話で揉めるの、既婚vs未婚というより結婚恋愛コンプオタクvs承認欲求の満たされない主婦だと思ってた

34 ID: a0bkwumZ 4ヶ月前

ほとんどのまともな人は相手が既婚だろうが未婚だろうがそれだけで相手を見下したり叩いたりしないんだから、一部のヤバイ人たちの争いにでかい主語で巻き込まないでほしいよね…

36 ID: PgNBt4FZ 4ヶ月前

オタクの既婚叩きは常軌を逸してるよ、マウントかどうか知らんが彼氏持ちや既婚をアピするのは承認欲求の材料だとは思う。

71 ID: yFXiu9RI 4ヶ月前

ほんこれー
自分の選んだ人生に満足してる人は他人にマウント取ったりせんのよな
周りの既婚友達は旦那さんと仲良くて幸せそうだし未婚メンツともふつうに楽しく遊んでる
余裕のある人はそれぞれの価値観を大事にできるもんだよ

88 ID: mkFAUX8T 4ヶ月前

やたらに口汚く喪女叩きする人はコンプが透けて見えて痛々しいなと思う

37 ID: YT7iORrp 4ヶ月前

既婚者のエロが読めない人は要するに非処女が描いたエロ=実体験だ!っていう拒否感があるって感じ?ユニコーンかよ
最初から男性経験・交際経験0を公言してる喪女のエロだけ読んでおけばいいのではないだろうか

38 ID: QfqrREAt 4ヶ月前

商業のエロ描き作家にも非処女、公言してないだけで既婚者は普通にいると思うが、ほんと読めない人は厳選するしかないよね
描き手に直接聞くしかないけどw

60 ID: jJE6dbf9 4ヶ月前

ユニコーンは草
でもほんとそう

39 ID: pnuBeMjD 4ヶ月前

既婚者による創作をなんでもかんでも実体験だって思い込む人とマジで実体験ですって宣言する人の両方がいるから話がややこしくなるんやろな
外野からすればどっちもどっち感すごいけど まぁ過剰に叩く方が一番どうかしてるのはそれはそう

40 ID: XkDQHyc1 4ヶ月前

字書きにとって実体験はめちゃくちゃ大事。眠りに落ちる表現だけでも、仕事から帰ってきて屍のように倒れ込むという体験をしていれば社畜キャラの表現がよりリアルになるし、体験したことのある読者を引き込むチャンスになる

41 ID: WfGzih43 4ヶ月前

エロはまだいいが、妊娠出産経験をBL(女体化含む)に混ぜ込むのはナシだと思ってる

53 ID: 8jxPAEvq 4ヶ月前

すごくわかる
BLだけじゃなく男女カプでも百合でもこれ妊娠出産経験透けてるとうわーてなる
詳細に描きすぎてたり妙にリアルだとなおさら
言い表せない不快感がある

42 ID: EJenpoW2 4ヶ月前

トピ主が帰ってこないトピ全般モヤってしまう
そりゃ返信する義務なんて無いけど、他人に聞いておいて放置ってそれどうなの?って感じ

44 ID: Zd0NknRi 4ヶ月前

超分かる
食い逃げのように感じるわ

47 ID: mkFAUX8T 4ヶ月前

帰ってこなかったり丁寧なアドバイスくれてるのに返信選んで荒らしみたいな暴言にだけ反応するトピ主見てるとそういうとこやぞと思う

94 ID: EJenpoW2 4ヶ月前

>44さん
食い逃げめっちゃ分かるw 食ったなら金払ってくれ

>47さん
それ…!荒らしに反応せず、丁寧なアドバイスだけに返信してる方が人間性信頼できる
暴言のみ反応のトピは真面目に書き込みする気失せるわ〜

43 ID: kd92sI10 4ヶ月前

実体験反映させてそうなゴミセッを見るのが好きなワイみたいなバイコーンもいる🥹

45 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

みんな過保護だなあ。
最後まで書けないってのは頭の中で話がまとまってないから起きることなんだから
まずは書きたいことをズラーッと書き出してみることを始めた方がいいだろ。
そうすれば何が足りないかも、場面転換への流れも自然に見えてくる。
この書きたい内容を書き出す作業は何度やってもいい。むしろ何度も回数を重ねることでブラッシュアップされていく。
最初から本文に取り掛かろうとするから躓くんだよ

49 ID: 0HZrRF1d 4ヶ月前

体感で既婚と未婚が半々くらいの界隈にいるけどだからどうとか全くない
というかネット上の付き合いの人の性事情とか家族構成とか知らんし興味ないわ…
こんな不毛な争いよく飽きないね

50 ID: 1OJmuizg 4ヶ月前

百合好きなんだけど、百合の工ロは経験の有無感じる
同性パートナーいるって公言してる人とかDMで会話してたらL/Bなんですよねってカミングアウトされた人の作品はあ〜実体験入ってそうってなる(そういう人でさっさと指突っ込んだり生やしたりしてるのはほぼ見ない)
百合界隈ってそういうのオープンだからかもしれないけど
実体験の話題見るといつも思うのでここで消化

51 ID: iAtzC1vw 4ヶ月前

既婚未婚で盛り上がってるの見ると年齢層高い人多いんだろな。って印象しかない…学生多いジャンルは受験とか就活関連多いし。

52 ID: 9yegsZOL 4ヶ月前

野菜じゃないんだから創作で生産者の顔をうっすら浮かべてしまうような真似はしないでほしい
Xで自我出してもいいから作品に匂わせないでくれ
これだけだ

54 ID: kmw7qfNU 4ヶ月前

前に反結婚オタクに絡まれてる既婚者見たけど、相手の言い分が「自分は社会のせいで結婚できない」とか「親からの圧力が無理」とかで社会や親ガチャの不満を個人にぶつけてもただの八つ当たりやん!と思った

55 ID: WfGzih43 4ヶ月前

実体験を描いてイベントで手に取ってくれる人の顔をじっくり眺めるところまでがセットという人がいたな
それは流石に近寄りたくないと思った

62 ID: sC2PRKtX 4ヶ月前

たまにイベントで本買いに行くといるよね
買いに来た人をつま先から頭のてっぺんまで品定めするような目でジロジロ見る人
もちろん影で気味悪がられてるけどそういう心理で見られてたのかな…気持ち悪…

57 ID: KAc8DGQ1 4ヶ月前

Q&Aトピで戦奏教室の良さが広まってて嬉しい

63 ID: gfCYnkW0 4ヶ月前

元相互さんがバストアップ美少女絵しか描かなくて、最初は可愛い絵だなと好きだったけど、ただでさえバストアップしか描かないのに進捗を一絵につき5回は流すようになり、飽き飽きしてブロ解したの思い出した。

100 ID: sC2PRKtX 4ヶ月前

うちもそういう人いるわ
なんでそういう人に限ってバストアップで何枚も差分作って投稿したりトレパク被害に遭ったと表でよく騒ぐんだろうね。
差分作る意味が分からないしパクられるレベルのものを自分が描けてると思ってる謎の自信も分からない

65 ID: TtJcX7nq 4ヶ月前

ユニコーンとバイコーンの概念面白い

66 ID: NuKkDPaJ 4ヶ月前

性格が悪いトピの悪口で、さすがに踏み越えてはいけない呪詛吐いてる人さすがに引く
ああいうのはもう呪いだから自分にも返ってくるやつやぞ

72 ID: Q9H4xed0 4ヶ月前

自分の場合作品を好きになる人は人柄ごと追いたいと思う神かプロフで逆カプ盛大にdisってる固定過激派かの両極端なことが多い
自分が逆リバ好き好んで読むからだと思うけど、固定過激派は読み返すほどになんか受け付けなくなって最終的に支部ミュートして忘れる(Xは見つけたその日にミュートしてる)
存在を忘れてるから現地のテンションでその人の本買ってることは少なからずあると思う

73 ID: qda1RZT7 4ヶ月前

著作権切れててもトピ主が元女性向けジャンル者や腐女子なら間違いなく女や腐女子達から叩かれまくる
↑似たような事例があったら叩かれるって情報が欲しいな
古典を同人誌にして売るのがアウトっての知りたい

74 ID: EhBemxMt 4ヶ月前

あんまり関係ないけど文豪ストレイなんちゃらとかアルケミなんちゃらが
キッズにはウケてもそもそも文豪好きなオタク大人女さんからボロクソ言われてる感じかな
周りのふじょし一律アンチでウケるから思い出した

75 ID: XHsdEDao 4ヶ月前

既婚者叩き良くない!と言いつつしれっと喪女呼ばわりする人がいるから争いはなくならないんだろうなあ
旦那様♡とラブラブで毎日ノロケポストしてようが、異性とも同性とも性行為した経験なしにエロ描いてようがどっちもその人の勝手だろ……なんで罵られなきゃいけないんだ

76 ID: cHhgUBFR 4ヶ月前

英語話者への感想トピ個人的にツボ
ジェニファーで追い打ちかけられるし

77 ID: qLJVl7FR 4ヶ月前

地雷がバズるからざわつくってよりはなんか他人が褒められてるから気分悪いって言ってるようにも思える…けど違うのかな
地雷だろうがそうじゃなかろうが他人の方が褒められたから機嫌悪くなるっていう精神状態はけんぜんじゃなさそうではある

78 ID: mkKfW9wp 4ヶ月前

近頃頻繁にキッショを連発する腐嫌い奴と固定叩き奴って同一人物では無い…?
あんな可哀想な奴が複数居るとしたら笑えてくんな

79 ID: 4aId6MDv 4ヶ月前

実体験とか知識とか全部含めて創作に繋がっていくだろうから、今までの人生で培ってきた物が反映されてる部分ゼロって事はないだろうし、それを大きく受け取ってしまって何見てもウワッて思ってしまう人がいるってのは感覚としては分かる
キャラ使ってリアル体験描かれた時にウワッてなるあの感覚が鋭敏な人って事だもんな

80 ID: p4hI1JRX 4ヶ月前

嫉妬が理由で既婚者無理って人いるんだな、びっくりした。結婚してる=リアルも恵まれてて万能で幸せってわけじゃないと思うんだけど···生理的に無理だと思うひとって、自己防衛のために、気が合うなって感じたらまず既婚か未婚か擦り合わせするのかな? 仲良くなったらそこんとこどうするんだろ

101 ID: sC2PRKtX 4ヶ月前

嫉妬心を「人間が誰しも持ってるものだから仕方ない!」とか
自分にだけ都合のいい屁理屈つけて全然隠しもせず態度に出す人いるんだよね。
そこまでコンプ強い人がわざわざ嫉妬の対象になりそうなものだらけの場所にズカズカ踏み込んでいって
嫉妬の対象にイチャモンつけたり当て擦ったりって、ほぼぶつかりおじさんと同じじゃない?
既婚者なだけで無理って人もそうやって自分に甘いから相手が嫉妬の対象になったら手のひら返しそう。
それも既婚者無理な人には「相手が嫉妬の対象になって無理な存在になったから仕方ない」程度のことなんだと思うよ

81 ID: u0ld9IbY 4ヶ月前

リバと逆が画力的に描けないってなんだろ……ABもBAもABAも、別に描くのはAとBだと思うんだけど。
身長差が大きかったりすると、受け攻め変わると市販のポーズモデルそのまま使えないことは多いけど、エロでもない限り困らないと思うんだけどなぁ。

82 ID: AEV47ikC 4ヶ月前

いわゆるいい子ちゃん運用だけど実際の性格は終わってるから何かあるとここに愚痴りにくるよ ありがとうクレム

84 ID: yPQn5TYl 4ヶ月前

クレムで吐き出せるのも助かるし同人者の匿名発言を見てるとSNSでいい人も実際こんなもんだろって安心する 趣味だけの付き合いなんて建前で十分

92 ID: D7XlkaFz 4ヶ月前

人に迷惑かけなきゃいいのよ

95 ID: EJenpoW2 4ヶ月前

思ってても表に出さなきゃ良いと思ってるからコメ主信用できるわ
言っちゃいけない場面や場所で余計なこと言う人は想像力を養った方がいい

99 ID: sC2PRKtX 4ヶ月前

表で言っていいことと悪いことを選べてる時点でそんなに悪い人じゃないと思うわ

83 ID: QfqrREAt 4ヶ月前

既婚叩きのコメを擁護するコメ
IDが違うけど文面が似たような感じで同一人物くさいのいた、彼氏持ちの夢女叩きしてるのもいたがそいつかと思った、呪詛吐いてるんでしょ、きっとhtrなんだろうな病みすぎ

90 ID: yit9BdLA 4ヶ月前

いるよねー私も同じ人かなって思った

85 ID: Ib8lgqn2 4ヶ月前

青春ソング、自ジャンルのが出てると嬉しいな〜

86 ID: c2CzBuH4 4ヶ月前

性格の良いと思う人=自分の機嫌を損ねない人
って書いたほうが早いんじゃないってコメ多すぎ
裏垢=性格悪い判定、お気持ち表明してるとか自我出すと性格悪い奴に絡まれるから裏垢で自我出してるし本来SNSって自我出すとこだろ

91 ID: i7nmWClp 4ヶ月前

そして自我や鍵垢運用も多種多様
不快感を与える自我、好感を与える自我、多種多様とか
因みに自分は、鍵垢ではただただロムってたまに作者さんにいいねしてるだけ

自我または鍵垢=悪、
なんて暴力的解釈すぎるし、そんな解釈する極端なひとたちとは繋がりたく無いからやはり鍵垢に籠るしかないのか…

107 ID: PArFa8z3 4ヶ月前

裏垢を誰にも見せずに毒吐いてるならご自由にだけど、わざわざ仲良い人だけ通した上で見せてるから「うわっ、表ではいいこぶってるのに素は結局こんななんだ」って思わるってことなのでは?

196 ID: c2CzBuH4 4ヶ月前

PArFa8z3
別に裏垢で毒吐いてるなんて書いてないけど
私に返信しないで普通にコメ書けばいいのに

87 ID: N1G56iXa 4ヶ月前

まぁ処女作で五万字くらいのしっかりした話書き上げたらすっきりしてそのまま書かない人もいるしね…

93 ID: k4j6lB3g 4ヶ月前

クレムもタグ後付けできるようにならないかな

96 ID: 3vsK6MbX 4ヶ月前

自由にさせると荒らしが出そうだから、有料特典にあるとよさそうだね

98 ID: YbCsAM7U 4ヶ月前

寄付トピ、寄付の悪口があるかなと思って怖々開いたら光の人が続々と書き込んでて何故か目がうるっとした…
あそこに書き込んでる作家の作品が読みたい…

102 ID: 1AIUGf2t 4ヶ月前

あれ…おかしいな、
他人に興味なしで性格のいいトピかなり当てはまってるハズなのに、何故こんなに人望ないんだろ…

105 ID: HTypNBob 4ヶ月前

まだ見つけてもらってないだけだよ

109 ID: qyKuLkas 4ヶ月前

接触した相手に嫌われるならともかくSNSはマトモな良い人ほど目立たないところあるから…

114 ID: 1AIUGf2t 4ヶ月前

>105
>109
こんなボヤキとも言えないようなボヤキにありがとう…!
地味ながらも何とかやっていくわー。

103 ID: PMi0I2QL 4ヶ月前

他の漫画もアニメも一切見ないけど二次創作してる人、結局何の二次創作してるんだろう…短歌とか?気になりすぎる

104 ID: EhBemxMt 4ヶ月前

半ナマとかナマそんな感じの人多いよ
もちろん普通にオタクもゴロゴロいるけど
二次元より他のコンテンツ好きな人多い

106 ID: PMi0I2QL 4ヶ月前

いや実写じゃなくて漫画やアニメ作品が好きな人

497 ID: RMIzWA7J 4ヶ月前

えー。
それだって「このキャラでこれやってるのが見たい」が原動力だと思うわ。穿ち過ぎ。

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...

同じ界隈でアンソロを主催する際以前アンソロに誘ってくださった方は誘うべきでしょうか、誘わないとなにか思われてしまう...