創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: c5wnG0LU4ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《116》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《116》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《01月07日05:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年01月11日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54028

7 ID: d1SoJ7BN 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

朝からブクマ数の差を見てしまって病み

8 ID: J7vLmQfX 4ヶ月前

アラサー彼氏無し結婚願望有りワイ、元旦から同世代の声優達の結婚報告に加え相互の結婚報告まで複数重なり心が死んだ……
素直におめでとうと言いたいのに焦りや嫉妬に駆られる自分が醜くて嫌だわ。縁結び神社でも行っとこうかな

18 ID: CWfJ3kOg 4ヶ月前

アラサーでその状況だと焦る気持ちもわかるけど、おめでとうって気持ちを伝えるだけでも友人関係から縁が広がることもあるよ
今は結婚相談所で結婚する人も普通だし焦らず気負わず頑張って

615 ID: n6JYTAPi 4ヶ月前

気持ちわかる〜
縁結びもいいけど、縁切り神社で悪い縁を切るのもおすすめ。そしたらいいご縁が入ってくるって言うよ!

9 ID: nxDfFU94 4ヶ月前

入村(笑)したんだから帰ってくんなよ〜

10 ID: wnQhfePK 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

毎回シュバッてくる相互が本当に怖い
監視されてる?
他にも推しの事リポストしてる人はいるのに何で毎回こっちに来るの

11 ID: 1lDuGi3Y 4ヶ月前

スレ立てありがとうございます。

はじめて出張編集部に来ています。
一社目は割と辛口というか、絵や漫画が一定ラインに達していなかったのか、この漫画は興味ないっすね〜という反応をされてしまった…(嫌いなカプだったのか…?というくらい塩だった)
何を聞きたいのか、どう上手くなりたいのかもう少し考えていくべきだな〜ッ

14 ID: 1lDuGi3Y 4ヶ月前

あと面談時間は10分ってことだったので短めの話を持ってきたけどなんか違ったらしい…周りたいサークルも少なかったから入場料もったいないな〜と思って用意してきたけど心折れそうや…

16 ID: R9yhcgua 4ヶ月前

他社にも行ってみたらどうかな?!その出版社と毛色とかあるし…自分の作品に近そうなとこに持って行ってみたらどうだろ?!
折角来たなら何社も行ってみよ!!

19 ID: wtdTy80a 4ヶ月前

まだ会場いる!?悲しい気持ちのまま帰るのはもったいない!!!!
何もかも具体的な質問は必要ないから、このコマをもっと魅力的に見せたいとか、セリフの量どうですか〜?とかそういう感じで気楽に他社行こう!!!!!

20 ID: 1lDuGi3Y 4ヶ月前

ありがとう〜泣
勇気出してもう一社行ってみたら具体的にアドバイスもらえました。来て良かったと思えて良かった。

21 ID: 1lDuGi3Y 4ヶ月前

19さんもありがとう泣
その聞き方めちゃくちゃ参考になります!使わせていただくありがとう〜泣

53 ID: R9yhcgua 4ヶ月前

他のとこにも見てもらったんだね!よかった!!
あちらの擁護するつもりではないんだけど、編集者さんも神ではない人間だからね…変な回答されて、え??ってなる事もやっぱあるにはあるんだよね…
身になったならよかったね!めげずに漫画描いてこ〜!

12 ID: Ttb5NlEM 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
描いた漫画面白いですか〜!!????と大声でききまりたくなる

13 ID: SsCl3AGk 4ヶ月前

アンソロ主催者まで個人誌新刊が父水エロのみでもうダメです

15 ID: 1TQLKzI6 4ヶ月前

絵描きさんって絵に対する感想がないと嫌だったりする?
自分は絵描きなんだけど思い返すと絵描きの相互で仲の良い人ができた試しがない
今活動しているジャンルでも字書きの相互との交流が多くて、逆に絵描きの相互とは壁を感じることが多いんだけど、なぜ絵描きとイマイチ距離が縮まらないのかが分からない
感想を送り合う中でちょっとずつ距離が縮まっていくのが創作者同士の交流における一つのルーティンとしてあると思うし自分もこのタイプなんだけど、字書きさんとは上手くいって絵描きさんとはなかなか縮まらないのはもはや感想の内容がよろしくないのではとしか思えない…し、思い至るのが「感想中で絵に触れることをしない」く...続きを見る

24 ID: EcTVluBm 4ヶ月前

人によるけど、1枚絵なら「この絵の表情、色使いが好きです」と送ったら喜ばれるね
漫画なら「2コマ目の○○がツボです」と書いてみるとか

34 ID: 1TQLKzI6 4ヶ月前

24>
そっか、やっぱりそうなのか…!
このシーンのこの表情が、とかそういうことか…!
感想を書くって難しいね、仲良くなりたいって下心が出過ぎない程度にやってみるよ~ありがとう

61 ID: DgiAFTy6 4ヶ月前

自分は「ここの表情好きです!」と言われたらとりあえず嬉しいですと返すけど内心言われても返しに困る 内容言われた方がありがたいな

73 ID: 1TQLKzI6 4ヶ月前

61>
お仲間~~~自分もそう!嬉しいが困るし、正直満足いってないから上手く噓もつけない空気の読めなさを自覚して自己嫌悪に陥る悪循環が起こっている
…ので他の絵描きさんもそうだろう!と勝手に思い込んでおりました……そうとは限らないのに……
正解がないからこその難しさがあるね、うまいところ良い落としどころを探し当てたい

17 ID: uTtqEFgh 4ヶ月前

オイ!私の絵は前作も前作も前作もド健全で腐すらうーっすら!非公開ブクマ多っなんで?いやそうまでしてブクマしてくれるってガチで気に入ってはくれたんだよなありがと!たださ理由なに?周りに見られたくないとか特定の誰かに知られたくない的なあれ?感謝しつつ疑問すぎるんだよな

30 ID: u7mDoCHJ 4ヶ月前

他人に見せたくない作品だからとかじゃなくて、単にジャンルごとに公開非公開分けたり本のサンプルか作品かで分けてる私みたいな人もいるよ!そんなに気にしなくてもいいと思う!

36 ID: uTtqEFgh 4ヶ月前

うわありがとう~ご自身の分けてる理由具体的に教えてもらえると前向きに考えられる!あんま多いと自分の作品ブクマしてんの人に知られたりすのそんな恥ずいのか?と思っちゃって!感謝です!

95 ID: uTtqEFgh 4ヶ月前

82さん
うーわ他人のブクマ監視?めんどくさすぎる奴に絡まれたんだねそりゃ非公開にもするよ!そういう理由もあるんだね

302 ID: 7P9jGptd 4ヶ月前

大量にブクマ付けてるけど健全もR18も全部一律非公開にしてるよー
ネット上にある自分のアカウント内のもの=プライバシーって思ってる
部屋の中を誰にでもは見せない感覚に近いかも
非公開にしてても全部大切に読んでるから楽にしてほしい

616 ID: n6JYTAPi 4ヶ月前

私はメインジャンル以外のものをブクマする時、非公開にしてるよ〜 ジャンル移動するんですか?とか言われることがあるから…非公開にしてでもブクマしてるのはとても好きだからなので安心して欲しいです!!

708 ID: uTtqEFgh 4ヶ月前

302さん
自分のコメとおってみたら返信もらえてたありがとう!プライバシー、自分の部屋を誰にでもは見せない…部屋ね、わかりやすい~確かにいろんなものがあって全部は見せられないわ、気分楽になるありがとう!

709 ID: uTtqEFgh 4ヶ月前

616さん
あ、そかメイン以外をしてると他者によそジャンルへの移動を心配させちゃう場合もあるんだ、その配慮でわけてるとこが素敵!とても好きだからって言葉安心します~ありがとう!

22 ID: gcB3JOSe 4ヶ月前

解釈違ってもこれはこれでいいよね!っていうのはあってそれなら反応してる
でも、受けはそんな乙女チックじゃないし、攻めはスパダリとは程遠い男だろうが…
そんな2人が常にベタベタイチャイチャしてるのは推しカプみてる感じがしなくて興味ないから反応しないだけなんだよ…
そんなのばっかりの中から好みの創作者を探すの面倒になってきたし、もうほとんど壁打ち運用だよ

23 ID: Q0sOajbm 4ヶ月前

公式でなんか動きあるたび一言反応しなきゃいけない空気ほんとだる…

80 ID: P2ekOJqU 4ヶ月前

わかる
興味ないコンテンツもあるのに興味持たなきゃファンじゃないみたいな雰囲気だる

25 ID: JZ93xVDi 4ヶ月前

高齢雑食互助会か10代ベタベタ交流グループしかないのもうやだ

26 ID: pfaGz6oU 4ヶ月前

どれだけ伸びても大手にこぞってリツイされても互助会員にだけは頑なにいいねされないの笑う

27 ID: ED8PRNu0 4ヶ月前

新しく自カプを好きな人が現れたのは嬉しいんだけど、ずっと「支部に○件しかない」「作品全部読み終えた」みたいなこと言ってて鬱陶しくなってきた。せめて支部に1件でも投稿してから言ってほしい…
企画したり絵も頑張ったりで、自カプ増やす努力してきたつもりなんだけどな

28 ID: pKbmPZ8G 4ヶ月前

結婚願望はあるんだけど、いい歳して結婚しなきゃ周りから変な目で見られるだろうしいつかしないとな……くらいのレベルなんだよな。結婚の為に頑張りたくないし子供もいらないし…。でも未婚可哀想〜!!って思われるのが嫌だから結婚しないとだよな……くらいのきもち。

38 ID: gbhNxt1r 4ヶ月前

最近は結婚してないと人権ない みたいなこと少なくなってるから、そこまで願望強くないなら無理して相手探さなくてもいいよ 
周囲で未婚の人も人生謳歌して楽しそうだし、むしろ結婚して縛りが増えた身からすると羨ましいところもある
結婚にどんなメリットがあるか、自分にはどういうよさがあるかをそれぞれ吟味して、一緒になってもいいなと思う相手がでてきたらすればいいさぁ

29 ID: sJpu1avD 4ヶ月前

書く気力ないだけでまだ好きなジャンル垢って消すべきかなーー
同カプの人ことごとく解釈違いだから全く反応してない。別ジャンルは絵柄も作風も好きな人多くてそっちばっか反応してる。
今のジャンルは年齢層若いからか界隈好みじゃない萌え語りしたら毒マロ飛んでくるからあげる作品も萌え語りも別ジャンル。
ほぼジャンル移動してる感じ。
あと自我増えた。
鍵だしフォロワー減る一方だし相互にも申し訳無いしなーでも萌えてはいるし一応書きたいネタもある。本誌が動きなくてこれから供給来る感じなんだよ……
供給来ても書く気力湧かなかったら消そうかな

31 ID: 5Fsx94T1 4ヶ月前

互助会とか義理って思われてたらやだな
本当に好きだし良いと思ったからRPしたり感想送ったりしてるんだけど
相手にも同じようにお返ししなきゃ〜と気を遣わせてたら申し訳ない
嬉しいけど本当に良いと思った時だけで大丈夫です
見返りが欲しくてやってるわけじゃないよと声を大にして伝えたい

33 ID: l9tTzFbM 4ヶ月前

私がTLに浮上したタイミングでいつもLINEしてくるのうっっっざい……何?今ならすぐ返事できるだろってこと?
ってかずっとTLにいるからそうなるの?怖

35 ID: RQ6SYxpP 4ヶ月前

どんなに好きな絵、素敵な漫画を描いてても捏造幻覚カプをどこかで描いてる時点で好きな気持ちも地の底に落ちてしまう

37 ID: dSGCkwXb 4ヶ月前

仲良い子とジャンル別になったら、別ジャンルの絵や原稿の話をそれとなくするとスルーされるようになった
こうしてココに書くと「当たり前じゃん?別ジャンルでしょ?」って思えるけど、◯◯さんの絵好き!とかジャンル変わっても友達でしょ?的なこと言ってたのやっぱアレだな。
私もその子の現ジャンルに興味ないし、そういうものだね。フェードアウト!

42 ID: u7UZGWeC 4ヶ月前

絵が好き!ジャンル変わってもずっと応援します!とか言ってた人もジャンル変わったらリムってきて笑ったから人の言葉は一個も信用しないのが吉

62 ID: NSTi5slM 4ヶ月前

そんなもんだよね〜わかるわ

39 ID: HGRFaY2M 4ヶ月前

あー!お前が〇〇さんの作品楽しみって言ってる〇〇さん、仲良くなるとまじでヤバい人だからな!!!!!
一定の距離保って交流してる人だから誰にもヤバさ伝わらないけど、ヤバい人なんだって。自分なんであの人の近くに立っちゃったんだろう。
あの人だけ無傷の常識人で変わらず同人活動してるのつらい。誰か試しに仲良くなってみてくれ。

41 ID: i9FcvLfR 4ヶ月前

マイ神と仲が良い人がいるけどイマイチその人の作品は好きになれない。なんで仲良いんだおけけパワー中島。羨ましすぎる。

44 ID: 9tqPbUZc 4ヶ月前

方言キャラのエロ難しくない!?
どうしても面白い感じになってしまう
ギャグっぽいノリにするしかないかな

45 ID: GU1tIPxT 4ヶ月前

推しのコスで踊ってみたが界隈で流行ってるのマジで無理
ブロックしてもリスト貫通するから最悪

46 ID: HaB9Sqj4 4ヶ月前

やっぱり刷りすぎた!永遠に頒布できるくらい余ってる!自分のバカバカバカ

47 ID: 1lDuGi3Y 4ヶ月前

仲の良い相互さんに無視されてしまった…!!!
あれが悪かったんだろうか、あれが悪かったんだろうか〜〜〜あぁ〜〜〜

48 ID: ymgVjKus 4ヶ月前

こういうのが見たかったタグ、ムカつくぜ!書け!

49 ID: MCXg6UqQ 4ヶ月前

筆圧つよつよの民いる?
気を付けてはいるんだけど、集中して絵描いてるとペン渾身の力で握りしめてて腕が疲れちゃう…鍛える(?)方法あるのかな…

54 ID: laLTAkpO 4ヶ月前

ペン先すぐ削れるタイプだったけど、画面と自分の距離を離す。それでも時間経つと近づいてしまうからタイマーかけて姿勢を直すタイミングを作る。寝転がらずに座ってなるべく作業する。色塗りとか線画ほど正確さが求められないところではペンのお尻辺りをもってやる(力が入りにくい)とかやってたらだんだんマシになったよ〜〜〜!
変な力が入ってると腱鞘炎にもなりやすいって聞いたから、少しでも力になれたら嬉しい!

67 ID: MCXg6UqQ 4ヶ月前

うわ〜〜〜ありがとう!!!
タイマー使うのいいね、強制的に姿勢正せそう
ペンのお尻持つのコントロール出来なくて断念しちゃったんだけど、粗密の粗のとこなら使えるかもと思った!
真似させてもらいます〜!!

50 ID: DgiAFTy6 4ヶ月前

超人気のドラマ観てるけど主演二人の演技がクサすぎて観てられない 各話ゲスト俳優はいいけど

51 ID: 2JKVXhme 4ヶ月前

うへぇ新年早々原作キャラ原型無視したキッショいエロ書くhtr字書きの文読んじゃった!何読まされたんだろう!?原作読んだ事無さそう!!

52 ID: P2ekOJqU 4ヶ月前

既婚嫌いトピ見てきたけどヤバない?
他の理由はともかく、見下されてるって思うからって大量にいる世の既婚に対して全員にそう思ってるんだろうか

55 ID: ln4oOKQI 4ヶ月前

公式が二次人気の輸入してて、とうとう推しも設定が書き換わってしまった
名残惜しいけどそろそろ潮時だなあ。今後もどんどん変わっていくんだろうし

57 ID: 96YSsqnZ 4ヶ月前

界隈では頭身低めで可愛い系の絵柄が人気らしいけど自分はスタイリッシュな絵のイラストレーターさんに憧れてるから、そっち方向に行けるようアプローチし続けていく

58 ID: aruDhRXb 4ヶ月前

詰まって書けないから推しの話をのべりすとに書かせたらめちゃくちゃ萌える展開になってにこにこしてる…続き読みてぇ…

59 ID: WRjGmi5C 4ヶ月前

なんでそんなに政治社会系からジェンダー同人トラブルAIまでありとあらゆる不穏な学級会案件ばっかRTするんだよ
それより界隈の作品RTしてくれ、ジャンルCPオタク垢でしょ

60 ID: sJpu1avD 4ヶ月前

書く気力ないだけでまだ好きなジャンル垢って消すべきかなーー
同カプの人ことごとく解釈違いだから全く反応してない。別ジャンルは絵柄も作風も好きな人多くてそっちばっか反応してる。
今のジャンルは年齢層若いからか界隈好みじゃない萌え語りしたら毒マロ飛んでくるからあげる作品も萌え語りも別ジャンル。
ほぼジャンル移動してる感じ。
あと自我増えた。
鍵だしフォロワー減る一方だし相互にも申し訳無いしなーでも萌えてはいるし一応書きたいネタもある。本誌が動きなくてこれから供給来る感じなんだよ……
供給来ても書く気力湧かなかったら消そうかな

63 ID: RamkzBrx 4ヶ月前

最近ポーズカタログ資料買って、
クリスタ3Dモデルと組み合わせて
キャラの顔は原作や公式絵を見ながら描いてるんだけど
やっぱり投稿するときに参考元として明記した方がいいのかな?
(たまに寄せすぎて、一部のパーツが一致してしまって泣く泣く描きなおす事もある…)

181 ID: QkT26syd 4ヶ月前

資料→模写やトレースOKの本なら参考元明記は必要ないよ、本ごとに使用条件違ったりするから一応チェックしてみたらどうだろう
原作、公式絵→よくある右向いてる顔とかなら何も見ずに描いても一致することあるよ
でも参考画像と一部でも重なってると気まずいしトラブルは避けたいよね

絵馬がおすすめしてたやり方なんだけど、参考画像とは違う方向から描いてみるのはどうかな
例えばフカンのシーンを見ながらアオリや正面画を描くとか
これだとキャラを見て描いた場合でも、参考画像とパーツの位置など一致する確率が減らせると思う
自分も参考画像見ながらシワとか描く時よくやってる

65 ID: bfqn0PI4 4ヶ月前

原作エロコンテンツでもないしキャラがエロ売りされてるわけでもないのにエロ目的でしかキャラを見ない欲求不満おばさんが大量に湧いてて気持ち悪い
「私たちは好きな物を好きなように主張する正当な権利がある!」と勘違いしてて胸張ってセクハラポストしてるから女性専用車両に乗ってくる痴漢のオッサン以上に不快

66 ID: 5Fsx94T1 4ヶ月前

余計なことしてして自分の無知を晒してしまった〜
沈黙は金なりを百万回唱えるべき
けど私的にはスッキリした
気付きをありがとうと伝えたい

68 ID: YCLBinGH 4ヶ月前

絵は好きなんだけど作風が嫌いなんだよな
推しってそんな四六時中生と死について鬱々としてるようなキャラじゃないし、原作で善人として扱われてるのにすぐ人を殺させようとするし
まぁ生と死をメインに据えたダウナー作品って雰囲気出るもんね
実際上辺だけは深い話に見えるし
でも絵は好きなんだよなー

69 ID: wn1rLmjt 4ヶ月前

無性に漠然とした不安と焦りが襲ってきて、本当にこのままでいいのか?この歳でこんなことしてていいのか?てなってめちゃくちゃし にたい気持ちがおさまらない
人それぞれの人生があるのに、世間一般にすらなってない自分が情けないし、そう思いつつも絵描いたりする趣味を辞めたくない…

70 ID: K6W2UflD 4ヶ月前

書きたい萌えシチュを呟いてこちらが書いてる最中に「そのシチュいいですね!私も書いちゃいました!」を何度もしてくる相互もういい加減にして

71 ID: VCdgIcZ9 4ヶ月前

部数アンケートが苦手だ
やるたびに票が入るか不安になるし、その数を参考にしても結局足りなかったり余ったりする それで笑われたり文句言われるんだとしたらやってらんないよ…
もうアンケートせずに決め打ちで刷ってもいいかな…いいよな

72 ID: CgdvL3cJ 4ヶ月前

大手字書き、毎回すごい絵師に表紙描いてもらってていいなー字だけだとどんな感じなんすか

74 ID: P28tN3Wm 4ヶ月前

冬コミの新刊で推し(女子)の薄い本ないかな〜と探してたら男性向けのエロ本にぶち当たってしまった
誰だよこれ推しのコスプレしたAV女優じゃねえかエロを描きたいなら一次創作でやれよって思ったけど女性向けの二次創作BLも興味ない人からしてみたらそう思われてるんだろうな…とモヤモヤしてる

75 ID: YKGldjha 4ヶ月前

独身なら独身ですって胸張ってればいいのに、勝手に卑屈になって突っかかられても困る
既婚者は独身を見下してるとか被害妄想すぎて「???」だし…私だっていきなり既婚になったわけじゃないよ、昔は独身だったけど相手ができてお付き合いして面倒なこと色々クリアして既婚になったのよ
コンプレックス拗らせるのはご勝手にだけど絡んでくるのやめてほしい

76 ID: r92HEm7k 4ヶ月前

やべーやつもやべーやつだけど構う方もないわ……あなた達が構うからあっちもムキになるんでしょ、ほっとけばいいのに……はーあ

77 ID: SBjfgV8u 4ヶ月前

年齢操作して子育てパロ描いてるやつはもれなく自分の子育て経験を元ネタにしていると思ってる
男女既婚未婚子あり子なしとか関係なく子育てパロ大っ嫌い

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...