どうしても『一言物申す』トピ《129》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《129》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月10日10:54》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
商業の人が来たトピ見て、自ジャンルは商業の人が来てもせいぜいついて1.5か2倍くらいの差だし、そもそもプロたちですらイイネが500超えないのでちっちゃい界隈なんだな……喜んでも悲しんでも井の中の蛙なんだってしみじみ思った
こんな小さいところで折れる筆なら早々に折っといてよかったんだわ
突っ込んだ人は原稿で忙しいし、突っ込まなかった人は今更おいしいって聞いても出遅れてるから突っ込むほどはないし(映画ジャンルだからしぼむの速い)話題にするようなことじゃなくなった
あと突っ込んだ側で意外と美味しいなって思った時はわざわざまだ間に合う時期に売れ売れ報告しないよ、今からでも他の175に参入されたら競合増えていやだし
今回突っ込んだ人がどうだったか知らんけど爆死報告がないから熟れてるような感じはする
自分同人&創作初心者で教えてほしいんですが、商業大手って同人専門作家の中の大手に当たる人のことなんでしょうか?
それとも某水星の◯女の同人誌を島本◯彦先生が出したみたいに、普通の売れっ子の漫画家の方が同人誌出してるってことなんでしょうか?
177さん
ありがとうございます!
あちらのトピのイメージがようやくつきました。
184さん
二次創作に桁違いの商業大手が〜トピの商業大手がどんなものかお聞きしたかったので、こちらで質問しました。
こちらの質問で気分害されたのでしたら、すみません。コメント非表示にして見なかったことにしていただけたら幸いです。
大ジャンルの中堅BLカプトピ主、斜陽なんだし反応はあたりまえに減っていくと思うが
思考がかたすぎて元々煙たがららていた可能性もありそう
そんなに減るのが嫌なら別ジャンルのことをしててもこまめにジャンルやカプのことをポストしておけばいいのにね
反応がガクッと減ったトピ、ツイでもあんな感じで壁打ちしてるなら突然別ジャンル本出したら離れる人もいそうと納得してしまった
最後の締めのコメってそんなに感じ悪いかな…?
壁打ちに厳しい感じなの?
トピ主じゃないけど何がそんなに気に障ったか教えて欲しい
横だけど『他人の「ジャンルに対する一途さ」のようなものにとても厳しい世界なんですね。』は嫌味ったらしいなあと感じたよ…
あれをなんとも思わない人はかなり心が広いと思う
196
私も何とも思わなかった。一途さとか本当に?って感じ。 3つのジャンル描いてるけど別にフォロワー減らないし。
増えもしないけど…
なぜ通報機能がついてるのにトピが建てられたんだろう
管理側への削除要請の圧なのかな
通報機能、ぜんぜん意味ないもんね…
カス先輩の出現報告トピみたくなっててちょっと笑う…というか悪質な書き込みってほぼあの人で、通報レベルのやばい人は稀なんだよね
あのトピが消されるか否か、気になるな
暴言への通報が対策されているのかを可視化するにはいい試みだなと思った
明かな暴言コメを通報しても消されないのに、規約的に問題ないはずのごく普通のコメが消されたりすることが観測されてるから運営の対応を監視するという意味でもひとつの指標になると思う
192
ほんこれなのよ。だからカス=運営説が出る
あまりにもあいつに有利過ぎるし不可解な状況だから
別におっさんだろうが男だろうが売れればいいから一々人見て断らない
逆に頑なに男はー男はーって言ってる人の方が意味わからん
普段男と接する機会ない喪女かよ
むしろ、男に二次BLを売らない理由を「男が悪い」ってことにしたがる勢がいるなあという印象だった
シンプルに「二次BL本を男に手渡すのが嫌だ」とかなら共感できるのに、無理筋の屁理屈こねてまで男が悪いせいにしたいんだなーと
転売ガーとか完全に詭弁じゃん
通報トピに挙げられたコメちゃんと消えててちょっと驚いてる
今まで通報数が足りてなかったのか運営が見るようになったのかわからんけど
知識や経験がない人ほど実際の苦労や努力に想像が及ばずプロ・経験者が簡単にやってるように見えて「自分でもできるんじゃないの」「そんなすごくないじゃん」みたいな軽んじた見方するのはどんなジャンルでもあるあるだよなって思う
204
クレムでも馬だとわかるトピやコメに、htrがウエメセな横やりや暴言吐くよね
想像が出来ないから
プロもピンキリで自分みたいな新人htrもいる
野球に例えられてたけど二軍三軍みたいな…
普通に自ジャンルで大手の立場でもないので勝手に肩身が狭くなった
それはそうと自CPに商業大手が来たら私も凹むだろうな
商業プロが来たら解釈が合った場合は嬉しいけど合わなかったら地獄
周りはみんな読んでる前提だし、なんなら界隈の解釈もそっちによっていくし
商業大手側に視点を変えると、素人と同等の評価しか貰えないって逆に問題だよね
だからプロの方が評価いいって健全なことだと思うんだよな
クレムをいつまでも眺めちゃうトピ、Xより更新が早くて気兼ねなく投稿できるからって人達はきっとTtersも気に入るよ
気軽にQ&Aでネイティブチャイナの使う中国語のオタク用語の質問したんだけど質問コメごと削除されてた~…なぜ?基準わからねえ~
簡体語入力してたから自動削除システムとか?でもNGキーワードとかでもなく書き込めたしな
文章力トピはぜひ前にでてきたフリーザ様に回答してほしいわ
そしてあの決まり文句をもう一回見たい
消しちゃったみたい
うろ覚えだけど、
添削サイトにお願いしたら『文章力高くて添削する必要ない』って返ってきたけど、『お前の文章は添削する必要ないくらいカス』ってコト?
そもそも文章力が高いってどういうことなの?
みたいな内容だった気がする
違ったらごめんね
文章力高くないから適当に読んじゃってたわ
商業やってるプロがいるからもう自分は描かなくてもいいのかも…と自分の一番好き作家さんがだんだん本をださなくなっていったら困るー!大衆ウケする大手さんより好き作家さんの方が私には深く刺さるお話なんだよ
と思って書き込もうとしかけたけど、トピ主が素人の中では大手ポジとのことだから該当しない気がしたのでこっちに書く
あのトピ主とにたような状況だけど中堅の者です。勝手に励まされてごめーん!
そう思ってくれる人に1人でも出会えればいいなと思いながら自分は自分なりの話を書くよ…!
238
コメ主じゃないけど、私も大手の本より刺さる大好きな中堅創作者いるから頑張ってほしい!
添削求めといて「破綻してない」って回答もらったのに
オブラートに包まれた物言いかも。駄文すぎて適当に流されたのか?って受け止め方斜め上すぎて意味がわからん
前にも添削で揉めてたトピ?あったけど本当に安易に添削してもらおうとする前に自分が受け止める気あるか考えないのか...こういうの無数に相手にするんだったらマジで時間の無駄だろうな
やり遂げられないトピ、アドバイスは出来ないけど分かる〜そういう時あるよね!と思いながら読んでたらメンタルの問題指摘されててびっくりした
一般的にはああならないものなの?強迫性障害なのかな…気になる事柄が二つ以上あると常に頭がああなって落ち着かなくなる…
最終的に行動に移せてたらそれは普通の事だよ。
あのトピ主はそれが出来てないからそう言われてるのかも。
文章力トピ、書き込もうとしたら消えてて腹立つ〜〜
ああいう「それはトピ主がうまいからですよ」と言われたそうなそらっとぼけトピ大抵字書きな気がするんだけどなんなんだよ
それな
だから私も筆折って今はROMで同人楽しんでるわ
何も言わなくても萌え製造機が勝手に萌え製造してくれる世界マジで最高
上澄みの絵馬やおプロ以外いてもいなくてもホント同じだよね~
その人たちが頑張ってせこせこ作ったものを下々が消費するってのが一番ユートピアに近い形だと思うわ
やり遂げたいことがふわっとしすぎてて相談する気あるのかと思ってしまう
創作しない言い訳を探してるだけに見えるな…
思った
匿名なんだしある程度言ってくれなきゃ分からないよ
分からせる気もなかったみたいだけど
オフが活発になってきたから匿名撤去する人多くなったのかな
匿名感想ツールっていつから流行ったんだろ
コロナ禍で顕著になった感じするけどその前からあったよね
オフでなく単にツイが衰えたからじゃない
マロが連携で凍結なった時期あったでしょ
マロはツイありきだし、恐る恐る使いたくないけど波とかお題箱じゃ浸透しない…みたいな感じで匿名ツール撤去増えたのかも
二次創作っておプロと上澄み絵馬がいればいいもんね
中堅以下全部いらんもんなあ
わかるわかる〜〜〜
え、全然わからん…
大手とかいわゆる絵馬の作品ってあんまり刺さらなくてつまらないからむしろそっちの方がいらない…
上手い下手より好みに合う作品が読みたいよ
煽っているだけなのはわかるんだが、プロも馬も最初はhtrから始まった人が過半数では
htrが続けられない文化を作ってしまうと、コンテンツ産業は先細りするしかなくなる
コンテンツ消費する人々の中には、創作者や潜在創作者がいっぱいいるので、その人たちが傷ついていなくなればお金も名誉も回らなくなるし。
絵馬は最初から絵馬だよ
まず脳の構造からして凡人とは違うんだから
その差はどうやっても埋められないし努力ではどうにもできないよ
そもそも「htrは創作するな」なんて話はしてないよ。
でも下手な絵や小説が興味持たれなくて数字もつかないのは当たり前でしょ。今馬になってる人は下手くそな頃からなぜかいい評価を受けていたとでも?
最初は誰しもhtrだって言うのはわかるけど、それでも続けたい人が生き残って今上手くなってるってだけだよ。
必要な人になりたいから努力するし「プロが居れば自分なんて」と思う人はじゃあ明らか自分よりhtrを目標や憧れや模写元にするのかと問いたい
そもそもプロですら代わりは幾らでも居るしましてや二次創作なんて公式ありきだし
その辺弁えてないと勘違いしちゃう
素人とプロが同じ土俵に立つ唯一の趣味だから認知が盛大に歪むけどそもそも始めから比較にする位置に居ないと理解しておかないと
同じくプロになって初めて嫉妬や落ち込めるスタートに立てると思う
これすぎるんだよな〜めちゃくちゃわかる
一致しなければただただ上手いなーって感想だけが湧いて萌えない
技術はありがたく勉強させて貰うけど萌えるか刺さるかは全然別だよね
好みのシチュや嗜好が一致する人が一番大事
プロの文章添削、最近よく受けてるんだけどほぼ皆褒め言葉でサンドイッチ法を使ってるんだよね。
文章には問題ありません、うまく書けています、〇〇なことが伝わります、って褒め言葉を書いてから、指摘は強いて言えばとか、ここだけが少し気になったんですがと控えめに入り、最後にこうするとさらに素敵になりますよ、と上げて終わってくれる。
別分野で自分も講師をしてるんだけど、指摘の定型文はどの業界も同じなんだwwテンプレあるwwって笑ってる。
まず褒めないと読まないから書いてるだけで、そこはあんまり重要じゃないんだよね。指摘もたくさんすると仕事でもやめちゃうから一部しかしないし。褒め言葉読んでるとあんまり...続きを見る
揚げ足取りとか冷笑ムーブとかもね
自分も連休くらいから対立煽りっぽいモメサコメ多いなって思ってた
「注意書きに暴力描写の文字があってトラウマが刺激され辛くなりました」みたいなマロ貰ったことある
安心して読めるもの書いてる人の作品だけ読んでてくれませんかね…それ以前にあげたものだって全部と言っていいほど暴力入ってるそういう作者が私なんで…
そもそも、求められてないと二次創作やりたくないってのがおかしくない?
好きでやり始めたことじゃないの…?
人気の差を見て落ち込むわ~までは理解できるけど、それで創作のモチベまでなくすのはよくわからん
アウトプットしたくなくなったんならグダグダ言わずに休めばいいのに、仕事でもないんだから
主目的が創作することじゃなくてちやほやされることになっちゃってたのが一番の原因じゃないのかなあ
もちろん好きでやってるんだけど、あまりにも理想の作品で自分が出力したい感じのものが全て詰まったように思える作品に出会った時は「満たされたな」って感覚になってこの人の作品読めればいいかなって思ったことある…
でもこれも創作しない言い訳にしてるようなもんだし、一旦距離置いたらまた描き始めるんだけどね
それだ!!
迷惑をかける相手がいるわけではない、人によっては数十分で終わる、創作に関係ない、資格の勉強系でもない、やり遂げないと集中できないってもうそれしか考えられない…
本業イラストレーターだけど、二次創作とやってる事が畑違いすぎるのと、フリーランスじゃないからコンプラ的にも公表できない案件しかなくて公言した事ないな。
デザイナー職のフォロワーが、クライアントを検索避けはしつつ完全に名指しで仕事の話してたりするとハラハラする……
・何百時間もやってるのにやり遂げられない
・数十分〜1日でできるちょっとしたこと(メールの返信みたいな)
・期限はない
・創作に役に立つ(やり遂げたいことができなかったら創作で成長できない)
・商業を目指してはいない
気になってざっくり並べてみたけどなんか普通に自主制作作品を完成させるとかそういう感じなのかなって気がしてきた
パロ許せる範囲トピ、パロ読むの好きだから嫌だなー
cremuはなぜかパロ嫌い多いけど、人のパロ読むの大好きだから書く人は気にしないでほしい
面白ければ正義だし、二次創作の時点で原作軸もパロも同じだわ
htrの本なんて誰も待ってないんだよね
義理買いかイベント会場特有のテンションで買われてるだけだからすぐ捨てられるか売られるかして5年後には誰も持ってないよ
誰にも生まれることを歓迎されてない本なんてそれだけで悲惨なのに作った人が愛してやらなきゃ可哀相だよ
だからhtrは好きなときに好きなだけ本を作ればいいし嫌になったらやめればいい
そこまで無理して頑張って本を作って同人して、なんてやらなくていいんだよ
htrの代わりなんていくらでも居るから安心してほしい
htrどうこうはとりあえず置いとくとして、みんな無理せず好きなようにやればいいは本当にそう
自分が楽しむためにやってるってことを忘れると歪むよ
創作を必要とされるための手段にすると病み始める
自分線画の手ぶれ補正100だった。iPad。
皆凄くない?手ぶれ補正使わず描けるなんて。
ラフは0で0のまま描いてみたこともあるけど手ぶれ補正したほうが綺麗だったし。
ちなみにもともとアナログ民でアナログで描いてたけどアナログでは線がよろよろとかしなくて普通に描ける。デジタルでは手ぶれ補正使わないと描けない。
100だと素早く引いたときに線の反映が遅れるのが気になる
多分素早く線を引くタイプの人は補正少なめにしないと描けないんだと思う
ゆっくり描くとデジタルの場合拡大してるからその分震えがでやすいのかも
コメありがとう。
なるほど!描くスピードが速いんだね!
確かに自分描くの遅いし拡大して描いてる。
パロトピ主、「“自分の中で”どこまでの改変が許せますか」ってちゃんと最初の文章に書いてるのに文章読めてなさそうなやつに絡まれて可哀想。
他人の過剰パロに文句つけたいスレじゃなくて、自分で創作する時のパロどこまでやるか基準を聞きたいスレだろうに、コメの半分くらい他人の作品を読む時の基準で答えてんじゃん。
転売対策として男に二次BLを売りたくないって意見にしっくりこない感じ、オンのR18閲覧制限の話に似てるんだな~と自分の中で納得した
未成年にR18作品を絶対見せないように対策すべき論に「そこまで気にするんならそもそも知ってる人にしか見せない+複製不可な形でのみ見せるくらいの対策しなきゃ無理なんじゃないの?閲覧側がいくらでも年齢詐称できる環境で公開してる段階で破綻してるのに」と思うのと似てて、「そんなに転売ヤーが嫌なら一律で1人1冊のみ+早期完売時はすぐに再版することを確約しておく方がよほど効果的では…」と思うからなんとなくスッキリしないんだな
実際は転売ヤー対策と読者の利便性(友達の分もま...続きを見る
前に言ってる人もいたが「生理的に嫌だから男に売りたくない」ならまだ分かるんだよな。
「転売対策として男に売りたくない(通販はします)」は対策としてあまりにもガバガバ過ぎるからアホじゃねって突っ込みたくなる。
生理的に嫌ならまあそれはどうしようもないねってなるが。
htrに限らずどんな馬やプロでも二次創作において替えのきかない人って正直存在しないと思う
上手けりゃそりゃちやほやされるされるしいなくならないでって騒ぐ信者もつくかもしれないけどそういう人に限って次の日には忘れて他の創作者推してる
替えがきく存在なのはhtrも馬も一緒だしみんないつかはしぬ
みんないつかはしぬけど今求められているかどうかと言えばそれはそれ
htrは今まさには求められていないし居なくなったところでジャンルが衰退するわけでもない
htrは今すぐ居なくなっても支障ない
こういうの見るたびに、15年前にとあるカプ小説を書くサイトに出会って、未だ忘れられないのを思い出す…
もうとっくに消されてしまったけど、二次でありながらアレだけ素晴らしい小説を書く人に会えたのは一度きりだし、
今まで色々なものを見たり読んだりしてきたけど、あの人の書くものに替えられる人はいない
こういう体験が心に残ってるのって、ある意味幸せなことなのかな
二次創作BL描いてて結構男性から買ってもらえるけど、どういう経緯で買ってるのかは確かにすごく気になる。(嫌ではない)
転売ではなさそうだし、代理購入の人が多いのかな~と勝手に推測してる。人数的に全員が読みたくて買ってるじゃない気がするんだよね…