創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YaZLXjbn4ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《117》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《117》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《01月11日07:31》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年01月15日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54173

8 ID: Ldscgrmh 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

構成下手な人や書きたいシーンだけ書くタイプの人にはそもそも感想送ったりしない
下手な人には読んでますとしか言わないし
自カプではないけど少なくとも話としてはしっかりしてるし喜んでもらって嬉しい

9 ID: 54u9hvZa 4ヶ月前

トピ立ありがとうございます...!

以前からなんとなく敵視されてるんだろうなって人に自分の最高いいね数を他ジャンルで抜かれた
でも「負けた気持ちになるけど一番は楽しむことだよな...」と考えてたところへ「負け犬は気楽でいいよね~!」みたいなことポストしててなんかなという気持ち...
その人達のこと嫌いとかではなかったし作品もすごいな~!と眺めていたけど性格が悪すぎて作品ごと好きじゃなくなってしまってブロックしてしまったな
吐き出しすまん

56 ID: MmxKPBu6 4ヶ月前

やばすぎないかそいつ…ネット上としても人に負け犬とか言う…?正気なの?人間性疑うわ
厄介なのに絡まれてお疲れ様、ブロックして即忘れられますように

10 ID: sC3kFIYE 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

前スレすけべ忍者のパワーワードに笑ってしまった。
Xに微エロ上げたら数字は伸びなかったのにいつもよりブクマめちゃくちゃ付いてたんだけど、すけべ忍者だったのかな…

11 ID: CnEPl3au 4ヶ月前

仕方がないことだけど、日本のアニメや漫画作品、キャラ年齢のピークが高校生でそれ以降死んだり静かに就職したりして○○は幸せに暮らしました、めでたしめでたし状態になるの辛い。世渡りのヒントに使ってるのなんて私くらいだろうけど

70 ID: s5ecpfZD 4ヶ月前

青年誌をよむんだ!サラリーマンものを読むんだ!

12 ID: rHlq0a2s 4ヶ月前

イベント後のアフターいつも同じメンツで行ってたら誘ってない人が「既婚者って独身ハブるよね…見下されてる感じで好きじゃない」ってポストしてて怖かった
子供いて早めに帰らないといけないからカフェでお茶して解散してるだけなんだよ
独身の子は独身同士で遅くまで遊べるんだからそうすればいいのに…
もしかして誰にも誘ってもらえないから拗ねてるのか?誘い受けすんな

13 ID: IsbWy8tM 4ヶ月前

6月イベ、多分最初で最後の自カププチ開催だから参加したいけど厄介な互助会員たちがこぞって参加するから近づきたくない
自スペースにも来てほしくない、前イベント出た時互助メン複数人で来て全員同時にしゃべるから会話にならないし隣に迷惑かけるし最悪だった
申し込み迷ってる猶予無いけどそんなもののために遠征するのも腰が重い

14 ID: qPQJ7YZa 4ヶ月前

ダラダラX見てたら自ジャンルにいる期間限定垢?専用垢?の人の本垢見つけちゃってワァ…てなった
前も別の人の本垢見たんだよね、別に本人に伝える気は無いけど一方的に知ってる申し訳なさがある

17 ID: 2qHywfZY 4ヶ月前

物申すと迷ったけどこっちで
BLが好きな男性だって普通にいる。男性向けが好きだったり男性向けサークルやってる女性だって少なくないんだから逆もしかり。二次BL描いてるけどどのジャンルでも男性の読者がつくよ。男性向けのエロ重視のノリが合わなくて女性向けのストーリーにときめきを求めてる男性もいる
BLは女性の領域!って壁作るのは好きじゃない。オタク界隈くらい好きなものを胸張って好きって言えてそれを理解までは難しくても認め合える場であって欲しい。
たまにおかしな奴や転売ヤーがいるのは事実で自分も遭遇したことあるから警戒するのも分かるけど、それを目にした普通の男性BLファンが萎縮しちゃうのは良くな...続きを見る

18 ID: 9HarVwBs 4ヶ月前

今年になってもう10日以上経ってるのに戦慄している
体幹一週間後くらいに2025年になってそう

77 ID: 0NRyk6W5 4ヶ月前

この書き込みをみてハッとしてしまったわ
時間の流れが速すぎるし10日の間に何もできてない…やだよー

20 ID: EuqgwxSF 4ヶ月前

クソうざい元相互がさらにうざくなった
元相互は創作というより交流メインの萌ツイ派という感じ
自分は全然新参で、参入直後にフォローされてフォロバした
向こうのツイートはおもしろくないからほぼスルー
向こうはこっちの作品にいいね付けてくる程度、感想もらったことはない、会話もほとんどなし
向こうの言動がどうも受け付けなくなってきてリムしたのが冬の始め
年明けすぐくらいから、元相互と共通FF(この人とも自分は交流はほぼなし)からDM
元相互さんのフォロー外れてますよ、バグですか?気にしてるみたいですよと
なんでお前が言ってくるんた?と思いつつ、フォロー外したんですと返した
言わせてる...続きを見る

22 ID: ODCgjUc0 4ヶ月前

嫌いな相互のフォロワー数抜いたらブロ解しよ

23 ID: fgwcqObG 4ヶ月前

恥ずかしくなったらあとで消しますとか言いながら、投稿した絵が伸びたら消さないんだよなぁ…前置きいらんだろ

49 ID: 6XjIwZHz 4ヶ月前

そういう人のは伸びたら恥ずかしくない。伸びないと恥ずかしいから消しますって思って見てる。
消えてたら伸びなかったんだな、ドンマイ!って思う。

24 ID: tuRsX6Ai 4ヶ月前

繋がりタグ心苦しくてできないタイプ
前からフォロワーになってくれてる人がRPめっちゃやってくれるのがすごくやりにくいというか…繋がらなくて申し訳ないと思っちゃうのでマジで向いてない
やったほうが人気タグだし見てもらえる機会増えるのは分かるんだけど

25 ID: uNXVdgYJ 4ヶ月前

界隈でも人気の交流大手絵描きに最近やたらと媚び売って取り入ろうとしてるhtr相互がウザすぎる。
絵描きも目に見えてうんざりしてて何度かリプ無視してるのによくめげないね。
TLでも空リプで絵描き相手にチラチラしてるのキモすぎるからブロ解したいんだけど、その絵描きと仲良いからあからさまに意識してると思われたら嫌だな……ミュートミュート

26 ID: Vk4IfZzJ 4ヶ月前

脂肪で腹筋作ったみたいなお腹で描き方講座出してるやつワロタ
影も臭そうだし講座出すやつ9割htrなの何なん

40 ID: lo4OjS7E 4ヶ月前

臭そうな影ってどういう…!?

128 ID: uIDYWfJz 4ヶ月前

黒っぽくてくすんだ色の影じゃない?

27 ID: ECsYFucW 4ヶ月前

昔フォロワーに原作の人間関係が嫌いだから現パロしか書かない人がいたし口癖が「二次創作で幸せにする」だったなって思い出した

28 ID: VPfJOAb0 4ヶ月前

男でも女でもキモい人はキモいし良い人は良い人

29 ID: IGpqiWaF 4ヶ月前

繋がりタグの正式名称は、「いいねとリポストしてくださった人(の中から私と楽しくおしゃべりできて、自分の作品に反応してくれてチヤホヤしてくれそうな、自分よりちょっと上手めか下手めの人を中心に私がいいなと思う人を厳選して)お迎えします」タグだと思ってる

50 ID: 6XjIwZHz 4ヶ月前

それなすぎて笑っちゃった。

294 ID: USZ9XdrA 4ヶ月前

フォロワー多い人がやると
いいねとリポストしてくださった人(の中から普段反応くれてる大手たち居るけど自分からフォローしたくないからこれを利用してその大手たちと繋ぎたいから繋がりタグと見せかけて本当は反応してくれた大手たちだけ)お迎えしますパターンかな

30 ID: 8rMJfZS1 4ヶ月前

ジャンル移動しちゃう〜もうジャンル移動したくないのに〜とか言ってる人見かけた。
何言ってんの???????????????

31 ID: FuzLqCHd 4ヶ月前

文庫メーカー好きだし自分も使うけど30pとかあるのは流石に読みにくいからべったーなり支部なり使ってくれると嬉しい…

33 ID: 6bIkSw0f 4ヶ月前

アンソロって余程表紙デザインとか内容が気に入ったものでなければ好きな作家1人分を残していらない本になるよな

65 ID: ZkVTQpO4 4ヶ月前

満足感低い割に分厚くて場所取るから、アンソロはもう買わん事にしてる

35 ID: HYBnAsrQ 4ヶ月前

原作で喫煙描写のないキャラに煙草吸わせるの地雷だわ
自カプに多くて見る度イライラする

36 ID: Rxmgv3Nu 4ヶ月前

ゲームジャンルにいた時、R18作品に「パスワードはレベルマックスの〇〇のキャラが××を装備した状態で△△を殴った時のクリティカルヒットのダメージ数です!」みたいなパスワードかけてる人いて萎えた。しかも参加者が同時に作品あげるタイプの企画の作品。
ちなみにレベルとか装備とか一緒でも個人のランクとか別の条件で数値変わるから何言ってるんだろ…と思ったし案の定主催からも他の参加者からもめっちゃ突っ込まれててすぐパスワード変えてた
本当にこのゲーム好きな人にしか見て欲しくなかった><て言ってたけどこのゲーム好きなら装備揃えても数値変わるって事くらい分かるよね…?

37 ID: NnA6PTxu 4ヶ月前

この掲示板でtters勧めるの本当にやめてほしい
ttersまでこの掲示板みたいな感じになったら最悪
マウントレスバネキはここに隔離されててくれ頼む

38 ID: 0cGFUsR5 4ヶ月前

自カプアンソロ計画してる主催も副主催も絵があんまり…なんだけど誰が表紙描くんだろう
その二人の個人誌のデザインもうーんて感じだったからプロに頼むなり絵馬に頼むなりした方がいいと思ってしまうな
どんな結果になっても買わないけど…

39 ID: Mg08SFmp 4ヶ月前

クレムにXへの共有ボタン付いてるのいつもヒヤッとする。寝落ちするためにクレム眺めてる時とかついうっかり押しちゃいそう

41 ID: INO107TR 4ヶ月前

昨日なんとなく3年くらいまえに前ジャンルで書いてた自分の話読み返してみたら自分に刺さって泣いてしまった。
この頃は切ない話ばっかり書いてたんだなあ。今のジャンルではカプというよりバディの話を書いてるので恋愛的な意味での切ない話はあんまりない。

43 ID: IaXiUt0T 4ヶ月前

支部でもらったスタンプにスタンプで返そうとしたら、文字打つ欄に何故かスタンプマークが出てこない…PC版でリロードしても駄目だ。なんでや…

45 ID: f9IKVzPM 4ヶ月前

ジャンルの切れ目が縁の切れ目というけれど、ジャンル変わっても10年以上付き合いがある人たちを見てめちゃくちゃ羨ましくなった。
そういう創作仲間が欲しいなー

46 ID: Sb96DY4L 4ヶ月前

Usersタグの存在意義が分からなくて、タグは最低限その作品の内容が分かれば良いと腐向けとカプ名だけのシンプル構成でタグ編集禁止にしてたんだけど、Usersタグを検索に利用する人がいると最近知って驚いた
なるほど…プレミアムじゃなくてもこれなら人気順みたいな探し方が出来るのか、今度から活用しよう
自分も3桁貰ってる作品にUsersタグ付けるか一瞬悩んだけど、マイナーでカプ名検索しても5ページで終わるような界隈だし、ずっと編集禁止にしてきて今更自分で付けるのも恥ずかしいからやめとこ…

66 ID: AlSijmpw 4ヶ月前

プレミアムで検索ワード見れるんだけどusers入りで検索してる無料層ってけっこういるんだよね

234 ID: 81Bi9Uyz 4ヶ月前

カプもののusersタグならいいけど作品全体のusersタグなら付けないほうが良いと思う

51 ID: hfdPiEXy 4ヶ月前

usersタグは検索でhtrの創作弾くのに必須よ。
自界隈もへったくそな鉛筆らくがき画スクショ連投奴がいるから助かってる

500 ID: 5d3pZxM8 4ヶ月前

htrが連投量産しててウザかったからusersタグ入れたら馬のだけ1割残って快適

52 ID: B4GjJpXS 4ヶ月前

そんなつもりはないんだろうけど、自分が精神安定剤飲んでることとか心の病気を持ってることを盾に交流相手からこっちに配慮を求め続けられてる感じがする 私はあなたのかぞくでもなんでもない、なんなら年下の人間なのに

53 ID: SDiIB3Ug 4ヶ月前

自分の絵でおすすめお絵描きソフトやペンや使用方法を説明している人いるけど、絵がhtrだと説得力なさすぎて使おうという気になれない。

54 ID: fCrJTLF4 4ヶ月前

鍵垢界隈だからメインの垢とフォロバ用のサブ垢持ってるんだけどさ、サブ垢はフォロイー厳選してないだけに色々見えてきてTLみてると感情が引いてくんだよな。(でもオチ的な意味で面白くてみてまう)
自分の旦那との情事をツイートしてそれに共感するフォロワー、推しの乳首より自分の方が大きい、推し(男)が妊娠したらどうたらこうたら、互助会、etc
フォロワーのツイートにこうはなりたくないなが煮詰まってて一周回って笑えてくるわ。

55 ID: vn2P9LsI 4ヶ月前

ひっきりなしにプロクリのおすすめツイ流れてくるんだけど、普通にメディバンの方が良くないか…?って思っちゃう
多分プロクリは買い切りなのとペンの種類が豊富な所がメリットなんだろうけど、バケツとかツールが独特で慣れなかったんだよな
あと使用感はメディバンの方がクリスタに近いのでクリスタに移行した時も慣れやすかったし、あんま絵描いたことない人こそぜひメディバン試してみて欲しい

57 ID: DGZac2Hm 4ヶ月前

Twitter歴10年の厳選フォロー運用ワイの知恵袋。
絵がいいなと思ってフォロバするか悩む時の基準としてツイートがうざくないかはもちろんなんだけど、いいね欄見ると結構わかる。いいね数が少ないとこだわりとかプライド高くて後々面倒くさくなる。こっちの作品に当て擦りしたり、勝手に病みだしたり。絵もネタバズツイも雑多にアレコレいいねしてるほうがサッパリしてて付き合いやすい。あと利用開始日が1年未満だと思いとどまる。垢コロコロ作り変える人はだいたい面倒臭い。

85 ID: muPr2GwO 4ヶ月前

垢コロコロ作り変える人はだいたい面倒臭い>わっかる〜〜〜
情緒不安定すぎる 若いんかな

59 ID: tQrn7IEq 4ヶ月前

ソシャゲのスクショがバズってフォロワー増えた。別にいいけどさ、ど腐れアカウントだけど分かってフォローしてるんかな いいのか?おまえら

60 ID: NUzTLIPB 4ヶ月前

カバーなし文庫作りたいけど表紙用紙がどれ選べばいいか迷う…持ってるカバーなし文庫、どれも表紙用紙がかたい?厚い?からか開きにくいだよなあ…
結局開きやすいからって理由で色上質選んで、それだと強度的に不安でカバーつけてるけど、カバーない方が好まれてそうだし…

61 ID: CgXHaqGu 4ヶ月前

急にめちゃくちゃ感想欲しくなったからChatGPTにお願いしてみた
一瞬で割と的を得た事言ってくるからびっくりする
でも虚しいねえ

326 ID: AMgj5cZv 4ヶ月前

どうやって長い文章(漫画?)作品読み込ませるの?有料とかの使ってるの?虚しくてもいい、やってみたい

62 ID: yhePNLIf 4ヶ月前

壁打ちが創作してる側から疎まれるって本当だったんだ。
段々rtどころかいいねすらされなくなってきて、検索かけて日課のようにcp巡回して全作品rtといいねしてるの知ってるのに、そんな中で私のだけ綺麗にスルーされることが増えてきた。
なのになんでフォローされ続けるのかわからない、気持ち悪いから切ってほしい。

64 ID: DS6CcJqo 4ヶ月前

壁打ちフォローしてる側です。
壁打ちの方だと、その人のTL飛べば全部まとまってるから
「その人ごと1つのフォルダ」みたいな感覚になって積極RTしなくなってる
非壁打ちの交流タイプはRTとその後の空リプ褒めで反応やりとりパターン多いし、RT後の褒め空リプ見ないだろうなと思うと、だんだん積極的に反応はしなくなっていく気がする
あくまで私個人の感覚だけど

67 ID: IZYB0L35 4ヶ月前

Xのせいで表示されてないだけかもよ
自分も最近壁打ちのあの方見ないな…ってホームに行ったら普通に投稿してあるのにTLでも日々の検索でもその方の画像投稿だけ全く出てなかった
真実はそのフォロワーしかわからないけど、少し様子見て…

134 ID: yhePNLIf 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
rtはもうされなくてもいいや、ってなっているけれどいいねすらしてもらえなくなってるのが結構ダメージでした。インプレ見てる感じいつも通りの数字の動き方してるから、検索にも引っかかっていないというのも考えにくくて。
ミュートされている可能性もあるけれど自我0で作品淡々と上げてる垢だから、それでミュートするのであればフォロー外してよって思ってしまうし、という感じで思わず書き込んでしまいました。

ですが御二方の意見を見て、違う考え方が出来そうな気がしました。私から特にB解などアクションを起こすことはないですが交流活発な界隈ですし、相互にしか反応しない方針に切り...続きを見る

237 ID: 81Bi9Uyz 4ヶ月前

わかる ミュートされてるならまだいいけど反応しないくせに特徴的な同じ設定使うとかネタ帳にはされてる場合もあるし
創作者が数人くらいしかいない界隈で普段は外見ないけどたまに同CPとか見に行って判明する

63 ID: DS6CcJqo 4ヶ月前

htrほど相互同士で盛り上がってるときにhtr絵upして話題ぶった切って褒めてもらおうとする。ウザすぎ
界隈人多くはないけど絵馬・字馬あつまってて、馬同士で萌え語り楽しんでるときにhtr相互が割り込んでくる瞬間が本当にウザい
私が人居ない時間帯にupして好きなタイミングで見てもらいたいタイプだからよりそう思うのかもだけど。朝4時にupしてる私とTL混雑時にupしてるhtrのお前数字全然違うんだからいい加減わかれよ

68 ID: aUpWC4dA 4ヶ月前

新刊の感想貰えるだけありがたい!ありがたいんだけどDMで「読みました!漫画描けるなんてすごいです!面白かったです!」(内容フェイク)ってだけなら別に感想いらないよ…匿名で送ってきてよ。さらって返すからさ。

69 ID: VAT3WSLO 4ヶ月前

なんで支部に上げた作品消すん?ブクマ数伸びないから〜とかあるかもだけどこのジャンルの女性向けは2桁いくことがそもそも珍しいんだよ〜
せっかく同士が見つかったと思ったのに

71 ID: 6DLqZK5H 4ヶ月前

はあー、やっぱりブロックされたの落ち込む。関わったことが無い人だからどうしようもないけど、作品が好きだったから辛い…もうその人の作品を見られない…そういう心の狭い自分が居る

96 ID: jS0muKQR 4ヶ月前

逆カプだったのかな?残念だ…

106 ID: ZkpsBdfD 4ヶ月前

自分も全く関わりのない同界隈の人になぜかブロックされてます。接点もないし嫌われる心当たりがないので逆に落ち込みようもなく・・・色んな人を簡単にブロックする人なんだろうと思うようにしました。でもショックですよね、心狭くはないと思います。

214 ID: 6DLqZK5H 4ヶ月前

書き込んだ者です、まさか返信貰えるなんて思わなかった!ありがとうございます、気持ちを聞いてもらえて少し楽になりました!

コメ1>カプ載せない垢だったけど、ABのコンビが好きでBを少し可愛めに描いてたのが地雷だったのかも…?

コメ2>あ~、やっぱり結構あることなんですね…同じような経験してる方が居て、少しホッとしました。私も簡単にブロックする人なんだなあ、くらいに思います~!

お2人ともありがとうございました!

380 ID: oSivqJfx 4ヶ月前

政治関係や炎上案件をよくRTしてお気持ち表明してない?
自分はめんどくさそうな界隈は特定のワードで一括ブロックしてる

72 ID: J5uLeQCT 4ヶ月前

ブクマ100超えたらどばっと増え出した
そりゃそうだよなーと思いつつ、100到達まで毎日そわそわしてた自分ががっくりしてる

74 ID: uh9dxK6j 4ヶ月前

AI絵師(プロフィールに明記してない)が、イラスト上達法みたいな記事上げててめちゃくちゃ気分悪くなった
美麗AIイラスト何枚か載せて、文字だけで構図は三分割がいいとかなんとかありがちなこと書いてるだけの記事
しかも、続きは有料でみたいな感じで金取ってるのがほんと気分悪すぎる
こんなん詐欺もいいとこでしょ。AI絵はまだいいけど、それを悪用してるやつらがほんと無理。
早く取り締まられる法とかできてくれないかな~~!!!

75 ID: aYqcE7eu 4ヶ月前

自分の本の通販がそろそろ始まるから通販のお知らせポストの準備をしたのに、知らないうちに始まって知らないうちに終わってた
いつ始まったんだろう…
みんな気づいてくれてありがとう

76 ID: RzgUGhx0 4ヶ月前

素直にクリスタでいいじゃんそんな高くも無いしと思っちゃいるか敵を作りそうだからXでは黙ってる

79 ID: uh9dxK6j 4ヶ月前

分かる。サブスクなのが~って言われてるけど、全然安いじゃんと思ってる。
月にちょっとしたお菓子1個分ぐらいだし。
金銭感覚の話はシビアなので言えないけどね

80 ID: RzgUGhx0 4ヶ月前

賛同者いてくれて嬉しい〜
寧ろ初心者こそ教本もわんさかあるからオススメな気がするんだけどなクリスタ

119 ID: laTsVUSR 4ヶ月前

仕事であどべに仕方なく課金してる身としては、こんな高機能なツールをこんなに安くて良いんですか!?って思ってるけど、金銭感覚のマウントになりそうだから私も黙ってる…

130 ID: DaxkBiG1 4ヶ月前

わかる
働いてる大人なら他のサブスクに比べてもどう考えても安いだろと思ってるけどあの金額すら払いたくない払えない人もいるんだろうしなぁ
こういう匿名の場でしか言えない

1ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...