創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GCgniSJU4ヶ月前

1年ぐらいずっと界隈の愚痴を聞かされてる相互がいます。 その人...

1年ぐらいずっと界隈の愚痴を聞かされてる相互がいます。
その人とは、割と長く繋がっている相互なのですが、しょっちゅう界隈の愚痴をエアリプしてます。(私とは別ジャンル)
私もイベントを手伝ってもらったりしていたので、DMやLINEでもよく話しています。(ほぼ毎日)

最初は自分も自界隈の愚痴を言ってたりしたので、お互い様と思って、よく話を聞いてました。
その人は「自分はずっと界隈から仲間外れ」「アンソロには毎回誘ってもらえない。別の人は私より付き合い短いのに入ってるのに」
との愚痴が多く、その度に「ミュートしたら?」て言うと「ミュートは界隈全員してる」でもよく界隈の事情を知ってるので聞くと、「ミュートしてても毎回見に行く」とのこと。
「そんなに気になるならブロックすれば?」と伝えても「そんなことしたら、界隈から私の立場がもっと悪くなる。◯◯(私のこと)みたいに狭い界隈じゃないから、あなたと立場が違う!」と言われてきました。ブロックされてる相手も、別垢から毎日見に行くので、また〇〇がこんなこと言ってたと聞かされてきました。

アンソロに毎回入れてもらえなかったことをよく話すので「そんなに言うなら自分でアンソロ作れば?」と言ったところ(これが失敗でした)
私も誘われたので、執筆者の一員として原稿頑張ってました。
そうしたところその相互の相互に「アンソロに入ってもらえなかった!他の大手のイベントには出るのに私の方は扱いが蔑ろにされた!もうあの人嫌だ!」(といつも言いつつブロックなど切れない)
と言われたので、私もとうとう切れて「あなたのアンソロの執筆を頑張ってるのに、別の方に断れたからってその言い方は、他のアンソロ執筆者に失礼だと思う!もうアンソロの愚痴は言わないで欲しい!」と伝えました。
その人からも反省したメッセージがきましたが、もうずっとでもでもだってだって…だし、アンソロも入れてもらえなくても主催になっても愚痴ばかりで、とうとう嫌気がさしました。

原稿も今月〆切で、私も仕上げの段階に入ってたのですが、筆がのらなくなってしまいここ二三日原稿できてません。
ここで相談ですが、原稿は断らずに提出することは確定ですし、今後の彼女との付き合いも距離をおくことは考えますが、原稿へのモチベーションが上がりません。
愚痴を聞いて頂きありがとうございました。
原稿よモチベーションを上げるアドバイスがあれば嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jIk250WF 4ヶ月前

なんか全く全然関係ないゲーム始めたら気持ち切り替わるよ
スイカでもカービィでもマリオでもポケモンでもバイオでもイカでもなんでもいいけど

3 ID: EgWorxbT 4ヶ月前

簡単です
その相互さんを切り捨てる事で、生気を吸い取られることも無くなりトピ主さんのやる気も復活するはずです
義理があるならもう十分義理は果たされています大丈夫です
縁切りの反動はあると思いますが一生続くわけでなくいっときの辛抱です
愚痴る相手と長年付き合うと、やる気を吸い取られるだけでなく、あなたも知らぬ間に感化されてしまいますよ…早く逃げて…

4 ID: mspFVdeZ 4ヶ月前

「この原稿がおわったらおさらばじゃ!」と頭の中で繰り返しながら原稿を進めよう

5 ID: 4ItlEdpX 4ヶ月前

これよね

あと性格悪くてごめんになるけど
あなたに愚痴を言われてモチベ下がっちゃったけど乗り換えつまり完璧な原稿提出できるあたしすごい!しかも提出したらおさらばできる!って感じに自画自賛してこ

6 ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございました。

そうなんですよね。愚痴を聞いてると生気が吸い取られる…まさにそんな感じです。
私も最初の頃は、愚痴ってたこともあったのでなるべく聞くようにしてたのと、「あなたは界隈の愚痴ばかりになってるから、そうじゃなくて今繋がってる人の方を見ていった方がいいと思う」と言っても、「〇〇も愚痴ばかり言ってたからお互い様なので言われたくない」と言われたこともありました。
界隈からの仲間外れも、相互が「自分だけアンソロに誘われなかった」と愚痴ったことが原因みたいで、今になったらなんで界隈から距離を置かれるようになったかが
わかります。
今回もアンソロの愚痴、乗り気な感...続きを見る

7 ID: lNDuRsEF 4ヶ月前

>本気で「なんで無視してるのか、もう今後は距離を置く」ことを話した方がいいのか、そのまま無視したままフェイドアウト

トピ主さん‥無視でフェイドアウトでいいでしょう
ご自身の文章を読んでみてください
相互のしょーもない言い訳にまともに対応しなくていいですよ
時間がもったいないです

8 ID: NSZFHj7v 4ヶ月前

アドバイスしたり言い聞かせて良い方向に行くように仕向けてるつもりなのに、相手が言うこと聞かないから嫌になってるんでしょ?自分も老親に対して同じ気持ちだけど、赤の他人に対して同じことしようとは思わない。
自分が相手を良く変えてあげようとして色々してあげたり深く関わる前に離れたほうが早かったと思うんだけど、その人と付き合いたい理由があったってことなのかな。
嫌なことがあると良かったことや自分の落ち度を忘れちゃうというか目に入らなくなりがちだけど、仲良くしたいと思ってる時もあったのを思い出して、最後の餞別のつもりで頑張ってみては

9 ID: DxSIdt2R 4ヶ月前

基本的に正論アドバイスは無駄だから
愚痴言われてもウンウンか適当に流すしかない
なんで無視するか説明しても相手は理解できないだろうし
聞きたくない時は真正面から聞きたくない!というより
ごめんねわかんないや…って言ってほかの話振るかそれでもダメならフェードアウト

10 ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
年末に「忙しいし帰省するから、TL見れないからまたね!」とメッセージを切ったつもりだったのですが、また年始になってむこうからあけおめと同時に長い愚痴が始まりました。
しばらくこのまま放置してフェイドアウトしようかと考えてます。Twitterも人のいいね欄やリプ欄まで見に来てTLにいるか見てるので、あまり浮上してません。
私も今何か言おうとしても、キツイ言葉で言うと思うし、むこうは豆腐メンタルなのでずっと愚痴ると思うので、しばらくは無視することにします。

11 ID: SP5d0iqu 4ヶ月前

女にアドバイスするのは時間の無駄
切った方が早い

12 ID: GtMr7ejl 4ヶ月前

愚痴を吐くなとは言えないけれど、誰だって聞ける愚痴にも限界があると思う。
悪口とか暴言を聞き続けるのは辛いし、人の事を愚痴の吐き出し場にしてくるタイプって本当に精神削られるよね。聞いててなんで自分愚痴聞いてるんだろう…?ってなるし。
自分の経験上、そういうフレネミータイプの人が思考改善しようとしてもなかなか簡単にはいかないから、(日数的にも、本質的にも)トピ主が辛いならマジで付き合いやめるか、とことん距離を置いた方が良いよ。
自分の事大事にね。

14 ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。 聞ける愚痴にも限界がある…正に今回がその通りでして、今までは真に受けすぎず彼女にとって前向きになるようなアドバイスをしてきたつもりでした。 それが、アンソロ執筆者の私にアンソロの愚痴を言うか??ていう感じで、しかも相互がアンソロに入ってくれなかった…とか。
私に対しては禁句を言ったわけで、私ならわかってくれるだろうと思った…て言ってたけど、言ってもいい愚痴と悪い愚痴があるのに、それをわからずなんでも吐き出してくるので。 辛いというのもあるのですが、アンソロに対して前向きに描いてたけど、描く気力が無くなってしまったのでここで相談させて頂きました。 おさらばじゃ!...続きを見る

15 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。相談にのって頂きありがとうございました。
あの後、しばらくLINEを放置しておりまして、寄稿の原稿提出の時に色々話そうと思って、筆を進めていたところまたLINEがはいり「今後はメールの方にアンソロの連絡はお願いします」と入ったので、長文になりましたがLINEを返信しました。
既読がつかないため、色々調べたところLINEブロックされたみたいです。
ここで気持ちが切れてしまいました。もうアンソロ寄稿したくありません。発行は3月です…
ここにきて断ってもいいのでしょうか?それともあと3ページ頑張って完成させて、そこでブロックするべきでしょうか?今まで自分がずっと愚痴を聞いてアンソ...続きを見る

16 ID: q0j2NTAa 4ヶ月前

おつかれさま
そんなん辞退しちゃっていいよ~!!!!と思う反面、相手にこちらを悪く言う口実を与えてしまうことになるのでそれが不安かも。
他ジャンルだろうし気にしなくてもいいかもしれないけど…見えないところで「あの人は突然アンソロ飛んだ」とか言われてたら嫌じゃない?

自分なら3P頑張って我慢して提出して、思ってた不満全部一方的にぶつけて返信待たずに全部ブロックかかな…と思う。

17 ID: SNRjMeJC 4ヶ月前

今見たけどトピ主さんお疲れ様…その状況でLINEブロックするんだ…
同じような人と友達だったことあるけど(界隈全員ミュート、別垢から監視癖ある、空リプ愚痴多め)
本気で何言ってもそういう相手は変わらないから、自分が諦めるしかないと思いますよ
別トピでちょうど見た言葉だけどもしも原稿を出すなら『原稿は捨てたつもり』で提出して、縁切った方が良いと思います(そっちは話の内容違うけど)
原稿出したら「私は原稿を出したので誠実に対応しました」って今後言いやすいしね
そのアンソロ本当に出るか分からないですが…
その人とトピ主さんがどの程度の愚痴を言い合ってたのか分かんないけど、愚痴系しか話盛り...続きを見る

18 ID: e6W8MIB1 4ヶ月前

愚痴に耐えかねてたところでアンソロに関する無神経な愚痴にブチ切れ→しばらくシカトしてたらLINEブロックされた

わたしならアンソロ抜けます。
そして次のイベントでしれっと自分の本にいれます。

この手合いは何言っても無駄だからね
アンソロで稼がせるのも無理
LINEブロックしてますよね?信頼できない人とアンソロは作れない。今までありがとうございました。でカットアウト。フェードアウトではなくカットアウト。
「トピ主さんが勝手に抜けた!ひどい!」とかタイムラインで言ったとしても周りは察すると思うよ〜

19 ID: KdAyaOtT 4ヶ月前

辞退すると相手に悪口カード渡すようなもんだと思うから、絵の練習だと思ってキッチリ提出した方がいいと考える派
そこまで愚痴を続けている人がいきなり切ってきたという事は、別の窓口が出来たって事では?次の窓口に向かって今度は「呼んだのにドタキャンされた」と喚きますよ 誇張もするかもね
八合目まで登ってきたんですから諦めないで!頂上まで行ったら荷物捨ててロープウェイ使って降りてきて!

21 ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございました。
本日、アンソロ原稿脱稿しました。

提出はした方がいいという意見も多いし、私も後々、あの人は原稿落としたとか言われるのも癪なので、提出します。
言いたいことは既に腹立ってたので書いてDMしました。あなた、主催なのにLINEブロックするってどういうこと?みたいな。 ここから先は、話し合うつもりはもうとうございません。ブロックする気満々なのですが、発行後にした方がいいのか、提出してからしてもいいのか悩みますね。
個人的には、提出したらもう用済みなので即ブロックしたいです。でも、修正や献本の時に連絡取れなくても困るのか、何かRPする時にできないと困る...続きを見る

22 ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。何度もコメントで相談して申し訳ありません。
脱稿後に、いよいよ原稿提出しようかなという時になって、相互(主催)からメッセージがきました。
その内容が
LINEブロックしたのは、今まで距離が近かったから距離を置くため。他に連絡手段あるから必要ないでしょ…と。更に私に対する今までの恨みつらみの数々を言われ、(あなたは自分の価値観で人にアレコレ言うなど)
私は、年末に距離を置くためにLINEを切ったにも関わらず、年明けから愚痴を言われ続けたにも関わらず、距離が近すぎたのが悪かった!など。
(言って良いことと悪いことの分別がついてない)
さらに、関係切ってもいいけど今までのこと...続きを見る

23 ID: wBVHiyA0 4ヶ月前

トピ主お疲れ様…
そういう破滅型?な人いたけど、言い方悪いけど愚痴を聞いてもらえるサンドバッグ見つけたら次はあなたのことを悪く言う…のループだと思うので即刻ブロックでいいと思います
そもそもアンソロが無事発行されるかも怪しいし…トピ主さんは提出まで職務全うしたし、心の安寧のために早く離れてほしい
悩まされる日々から解放されますように!

24 ID: yDAHMYZB 4ヶ月前

原稿提出後すぐブロック
それで最低限の義理は果たせるしトピ主も腹括ってるなら行動は早い方がいい

25 ID: abcpU45d 4ヶ月前

トピ主さんが、大事になっても構わないと思ってることと繋がってたくないと思うならブロックしちゃっていいと思う。
そのどっかおかしい人が騒ぎ立てようと周りの人はもうわかってると思うし。

26 ID: sJYga7VW 4ヶ月前

その後の動きまで固めているならブロックでいいかと
1日も早く平穏を取り戻すことに専念するといい

27 ID: KdAyaOtT 4ヶ月前

トピ主さんお疲れ様です脱稿おめでとうございます
脅しまがいの事をしてきている様子ですので、無言ブロックではなく、ブロック宣言をやり取りした上での合意ブロックなさる等して相手の言質を取っておいた方が良い気がします
お相手はとても感情的かつ自己愛が高いご様子ですので、面倒くさいですが厄介な分、防災グッズそろえる感覚でやっておいたほうが良いと思います やらずに即ブロても問題はさそうですが半脅ししてきているのが気になります

29 ID: トピ主 4ヶ月前

相談にのって頂きありがとうございました。
提出する際にメールで一言、ブロックしますという旨をお伝えして、返信はまだでしたがブロックしてきました。

参加者にブロックされたら、実際発行する際、サンプル等執筆者も発表していくかと思いますが、その際皆さん引用で「こちらのアンソロに参加してます!」て言うことが多い界隈でして、私は当然できなくなるので、繋がってる相互からは、何かあったのかなというのがわかるかなと思います。
それで文句言われてもスルーしてようかと思います。

かなりの罵詈雑言を言われ、昨日は一睡もできませんでした。しかもその罵詈雑言を言いながら、今後は距離を置いての付き合いなら...続きを見る

30 ID: w3G5sQbF 3ヶ月前

いや〜〜〜トピ主さん、ほんっっっっとにお疲れ様でした!
1日も早く、あたおか元相互の事を笑って話せる日がトピ主さんに来る事を祈っています
今はとにかく、自分へのご褒美で旅行でも美味しいものでも摂取して、ご自愛くたさい…
(返ふよ)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...