創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x5RiB7eY4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《130》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《130》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月12日23:31》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年01月15日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54299

7 ID: v36xJ9t7 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

〜たぜって関東では使うのかと思ってた!!使わないんだ!?

8 ID: wfJFVuvb 4ヶ月前

フォローいらんって気持ちもわかるけど、インスタでもなんでもほかのSNSでも、創作系以外の垢にもちゃんと投稿にいいねしてるのかな?と引っかかるけど、してるしてないとかじゃなくて、所詮ROMはROMでしかないからもやもやするから吐き出しってだけか

9 ID: uLfmAUXe 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
同担拒否がもったいないってなんだよ…
傷ついてしまうからただただ自分を守ってるだけなんだけど。失礼しちゃうわ
まあ夢女だから少し違うかもしれないけどさ

32 ID: cV7Lvbpn 4ヶ月前

同意
公式の尊さで作品作ってるからもったいなくない
まあ他の人の漫画や小説をじっくりは読まないけどイベントのサークルカットなどでカプ絵は見ているのでそこから無意識に影響を受けてはいるかもしれない
そのくらいじゃないと嫉妬でメンタルやられたりネタ被りが気になって話が作れなくなるので

10 ID: XHnZuoAe 4ヶ月前

トピ立てありがとう

マイナージャンル壁打ち字書きの自分はオフのイベント出るメリットまるでないよなとイベントでダメージ受けた話見てて思う…怖すぎてオンイベしか出られん

11 ID: uNfGj2Ww 4ヶ月前

トピ立てありがとうです
通報トピ、消してるの暴言コメした本人でしょ、カス先輩とかは多すぎて自分で把握しきれないだろうからトピに貼られたら消してんじゃね、カス先輩って男って感じがするニートのキモオタ

14 ID: fECB0c9a 4ヶ月前

売れてないけど、一次(エ口)絵描きを名乗ってそうだよね

18 ID: uNfGj2Ww 4ヶ月前

だね
特殊な性癖も持ってそう

43 ID: ESRxBvzb 4ヶ月前

通報で消えてようが自分で消してようが、結局暴言コメントが消えて減ってる事実は変わらないので
通報共有トピの目的は果たせてるんじゃない?

12 ID: x0mFwWJ4 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます
エアコンつければ寒くなんてないでしょう?っていう謎マウントに心底むかついてしまった雪国民
冬はエアコンなんて使えないよ(外は吹雪だから室外機が役に立たない)石油ストーブ最強
いちいち買いに出掛けてたらきりがないから各家に石油ストーブ用の石油タンクがあるんだぞ
むかついたから雪かきしてくる!

29 ID: cV7Lvbpn 4ヶ月前

自分も雪国民なのでわかりますよ!
雪かきお疲れ様です、筋肉痛になるよね…
エアコンなんて無いよ!

38 ID: OoecjAna 4ヶ月前

そうなんだ。
埋まっちゃうんだね、考えてみたら当たり前なのに全然想像つかなかった。そういうこといっぱいあるね

13 ID: uCNzKJOP 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
表紙依頼してSさんにブロックされたトピ、見飽きたから非表示にしてきた。いつまで同じ話題で盛り上がってるの

15 ID: MEgmHiYZ 4ヶ月前

ただの愚痴吐き場にされちゃったね
結局のところ本人に聞かなければわからないし、似たような書き込みを増やし続けても仕方ないのに…
あそこはもう相談トピではなく便所トピ…

28 ID: uCNzKJOP 4ヶ月前

まさに便所……あそこまでになってしまったトピ主に同情する

16 ID: xurRh7CB 4ヶ月前

二次で金銭発生が嫌なら有償無償関係なく依頼は受けない、じゃない?無償であれ片棒担ぐことに変わりないような…

17 ID: r3RxMpVS 4ヶ月前

締切破ったトピ、トピ主が帰ってこなかったタイプか

19 ID: PTjvpFXA 4ヶ月前

今度感想~トピ、初期のコメントだから随分前の話題なんだけど
〇〇さんのお人柄が滲むようで~って感想に作品を見てもらいたいし人柄なんか分かるわけないって言ってる字書き界隈でも何人か見たことあるだけど、
分かるよ人柄……地の文からTwitterの人格漏れてるよ……年代とか物の考え方とかある程度我慢出来るタイプなのかとか思考一旦放棄して傷つかないようにするタイプなのかとか、キャラが行動するための落とし所って大体作者の人柄反映してるよ……

20 ID: 1FiRXZ6S 4ヶ月前

絵描き側意見で無償がいいって人が多いっぽいけど、本当に?無償ありえない、字書きは絵描きの労力軽く見るなみたいな愚痴よく見る気がするけど…

21 ID: iKIk7aL2 4ヶ月前

字書きか依頼受けたこともないhtrがなりすまして書いてるんだと思うよ。

24 ID: BiItqNdO 4ヶ月前

二次だから無償でいいよな?ってこっちの労力を軽く見るような字書きには腹立つけど
トピ主さんが報酬をお支払いするべきだと思います、って意見だから無償でいいよって意見が多いんだと思う

33 ID: 4xd85bGC 4ヶ月前

最初から、二次創作だから・友達だから・絵なんて描くの簡単だから無償でいいでしょ?って言われたら金払えって思う
相手の誠意の問題では

44 ID: SHsYe5bg 4ヶ月前

同人関係なく相手に労力かかること平気でお願いする人の気がしれない
労力かかるならそれ相応の対価は払った方が頼む側としても気が楽だわ

22 ID: 3HyhsfrP 4ヶ月前

絵描きの依頼、有償寄りになると数万円、絵描きなめんな、タダでやれるか、って言う話になるし、無償寄りだと真逆になるから、絵師さんも色んな人がいるんだなと思う
もう少し、男性向け女性向け、一次創作二次創作、年齢制限の有無、フォロワー数、本職も絵師なのか聞けたら頼む時、お礼で揉めない目安にならないかな…

23 ID: 8zmN7lK1 4ヶ月前

一次だ二次だじゃなくて、自分のために時間と労力を使ってくれたことへのお礼は必要だろ普通に

46 ID: KeCXzlaR 4ヶ月前

だよね。昨日から有償だ無償だで言い争ってるけど、報酬とお礼は違うよなあ。

108 ID: ihO7WGyX 4ヶ月前

これしかない
なんか拗らせてて変だよな…

31 ID: zyjnV18E 4ヶ月前

「社交辞令を言わなきゃいけないのはhtr!」なんてhtr認定してるのウケる
絵馬だって絵馬同士のコミュニティで社交辞令くらい言うよ

50 ID: mD7MAphy 4ヶ月前

と、htrの自覚ないhtrが申しております

64 ID: atCdvVkg 4ヶ月前

掲示板でいちいち書く所が必死というか

69 ID: LEQI1WTJ 4ヶ月前

絵馬同士だったら社交辞令って言ってもせいぜい好みじゃないとか、100の良さを150に膨らませるって感じだから別によくない?
htr云々は「ドhtrにも感想を言わなきゃいけないから個性的だとか独特の世界観って言うしかない」って強い言葉交えて主張してるから言われてるんだよ

71 ID: zyjnV18E 4ヶ月前

69
売れてる絵馬でも加齢や体調でその他諸々の理由で巨頭やデ狂いみたいな絵になることなんて珍しくない
そんなのいちいち指摘しないし「相変わらず素晴らしい」なんて普通に言うよ
あと単純に話がヘタクソとかよくある

73 ID: zyjnV18E 4ヶ月前

もうひとつ面倒くさいのが「絵馬のコミュニティに交じってくる交流大手のhtr」ね
これが仕事に繋がるパイプ持ってたりすると更に厄介なんだわ
「こいつの機嫌を損ねると面倒くさい」という相手は適当に社交辞令でヨイショしておくに限る

118 ID: kP2YCV9e 4ヶ月前

69
加齢や体調でその他諸々の理由で巨頭やデ狂いみたいな絵になる

それは絵上手じゃない(無くなった)から社交辞令言わないんだよなぁわかんないかなぁ

123 ID: ukgRYx2Z 4ヶ月前

118
おまえ大○葦○を目の前にして同じこと言えんの?

35 ID: 3gTmulZw 4ヶ月前

無償(私から言った)でカラー表紙とカラー口絵、モノクロ挿絵3枚描いたけど、バレンタインの時期も被ってて本の発行後に沢山の海外ブランドのチョコレートが送られてきたよ。
セコいけどサイトみて値段確認したら合計4万円くらい。チョコ大好きマンだからあれは嬉しかった。

37 ID: XC8Lc29M 4ヶ月前

チョコ大好きマンじゃなかったら現金でくれって思うよね

39 ID: PeaK7QxZ 4ヶ月前

現金のお小遣いはママに貰いなさいね

40 ID: OoecjAna 4ヶ月前

壁打ちはこう!
って定義が決まってないと皆適当なことを言うからその度に言ってること違ってイライラするじゃん、決めてほしい、と思って、これが白黒思考か、って気づいた。
そうか、定義が決まってないことに苛立つ、自分と違う用法で使っている人を許せないのって特性由来のこともあるのかも。定型の人はたぶん、決まってなくてもしょーがないよね、グレーゾーンだよね、それぞれでいいじゃん、って決まらないまま飲み込める範囲が広いんだろうな。
自分も紛糾しがちな「固定・雑食」にはこだわりが発生してないから割とどうでも人それぞれで良くね?と思える。
「壁打ち」と「リバ」は自分に関わるから自分の定義が正しいと思っ...続きを見る

57 ID: 17Pzmr0T 4ヶ月前

自己分析凄いな
自分も無意識に白黒付けたがってないか気をつけよ…

48 ID: CstyEod8 4ヶ月前

表紙挿し絵の人、少し前に挿し絵6枚依頼されて自分の原稿もあるなか必死に描き上げたのに、提出日直前になって印刷所さんが受付締め切ってしまって〜で発行が結局数ヶ月後に伸びた相互のこと思い出した。
締め切り守って提出したのに発行延ばされて、さらにその間のほほんとツイートしてるのを見るのは相当ストレスだよ。お礼はちゃんとした方がいいよ

49 ID: KeCXzlaR 4ヶ月前

前のトピから思ってたけど、通報トピがあると都合悪そうな書き込みがチラホラあるねえ

55 ID: 17Pzmr0T 4ヶ月前

本筋には関係ない引っ掛かりトピ
今まで興味なくてスルーしてたけど、覗いてみたらかなり面白すぎた
反面自分もやらかしてないか気になった…致命的なミスをこっそりご指摘頂いた事あるけどあれは本当に助かった…

62 ID: tzXO5jbf 4ヶ月前

「医療費捻出の活動」って何なんだろう
1人での転職活動が大丈夫か不安だけど、とりあえずまともな仕事についてほしい

63 ID: wJIrbMW4 4ヶ月前

ショタって、少年を性愛の対象として見るものって辞書で読んだから、そうだと思ってるんだけど…
っていう話はこの先ずっと平行線なんだろうね

66 ID: bnmURgxv 4ヶ月前

ショタって辞書にも載ってるんだという驚き

314 ID: Xe1w36nF 4ヶ月前

それはショタコンの話じゃない?ショタは少年を指してるだけだよ

68 ID: b4EDQkeM 4ヶ月前

表紙挿絵トピは「締切伸び伸びはク◯」が煮詰まってぐつぐついってるな

70 ID: yYnrZKXS 4ヶ月前

お礼は献本のみって最初に決まってるのにそこに文句言ってるやつ多すぎて引くわ
献本のみって決めたけどやっぱり金銭よこせよなこいつって相手が思ってたとしたら相手がやべー奴だろうが
クレムって二次創作の絵描いてその労力に金貰うのが当然って態度の奴多すぎん?それ表で言えるんか?

72 ID: Ueb5SHoM 4ヶ月前

ちゃんと元トピ読んだ?その読解力でよく創作できてるね

79 ID: vmKLuZe9 4ヶ月前

72.74.75こそ、70と元トピ文と元トピに付いてるコメント全部読んでないだろ
的外れな煽り恥ずかしいよ

90 ID: iKIk7aL2 4ヶ月前

それは締め切りに間に合って滞りなく本が出せた場合の話でしょ?他の人にあげるSSとか萌え語りとかやる余裕があるのに実際締め切り延ばしまくって相手に迷惑かけてるのに献本だけって人として色んなものが欠落してると思うけど。
人が自分のために労力と時間を割いてくれたお礼に絶対的価値のある金銭を払うのは当然だよ。
そっちこそ二次創作だからお金払いませんって表で言ってみなよw

76 ID: lkoiNEZM 4ヶ月前

社交辞令でもそうでなくても他人の言葉を盲信しちゃ駄目よね
褒め言葉なんて話半分くらいに聞いておくのが一番

77 ID: UxpkyIdR 4ヶ月前

X課金トピ見てて思ったけど、バレてないと思ってインプレ目当てで課金してて実はバレバレだったとかだったら恥ずかしくて垢消しレベルだね

81 ID: cV7Lvbpn 4ヶ月前

オタクお金トピ
温泉字書きが一番金かからないだろうね
自分が同人始めたのは個人サイトの頃だったんだけどPCと携帯サイトって格差があったと思う
なのでSNS時代になってそこは良かったなと思う

89 ID: dzAa2iWl 4ヶ月前

温泉字書きだけどグッズと課金で月10万くらい使ってるから、めちゃくちゃ金かかってるよ。

94 ID: cV7Lvbpn 4ヶ月前

>89
そこはもう人それぞれだから
創作にかけるコストってこと
温泉ならイベント参加費や旅費、印刷料金はかからないし

82 ID: zhCPB1Yl 4ヶ月前

社交辞令の話題になると界隈からハブられたくないとか仕事が欲しいとか自分の都合で勝手に媚びてるだけなのに、何故か「言わされてる」って被害者意識バリバリなのが違和感しかない
てか媚びないとやってけないんだとしたらそんなの自分が情けなくて堂々と書き込めないわ

84 ID: 8jqMP1bn 4ヶ月前

誰も「言わされてる」なんて言ってないけど……大丈夫?

87 ID: 7pIg1J3Y 4ヶ月前

え!?社交辞令って言いたいから言うもんじゃないの!?
社交辞令って言わされるものなの?????

92 ID: KeCXzlaR 4ヶ月前

別に言いたいから言ってるわけじゃないよな。
社会で波風立てずに無難に済ませるためとか、個人の打算とかまあ理由はその時々だと思うけど…

104 ID: 7pIg1J3Y 4ヶ月前

92
私は言いたいから社交辞令言ってるんだけどな〜
そうじゃない人もいるんだね

105 ID: 17Pzmr0T 4ヶ月前

おべっかとか苦手だから82の言わんとしてる事すごく分かる
自分も社交辞令とか他者によく見られたい、コミュニティで不快感持たれたくないからの行動原理だと思う
阿る事が日常のコミュニケーションとなってる人には苦じゃないんだろうね
そういうのに慣れてなかったり苦手だと、義理とか社交辞令対応して行くうちに、本心との言動の乖離に苦しんじゃうんだ

107 ID: Q3JHCdEN 4ヶ月前

105
別に社交辞令って全くもって真っ赤な嘘を言うことじゃないじゃん
本当のことをちょっと見方を変えて相手に伝えるだけのこと
そんなことで本心との乖離とか仰々しすぎ

91 ID: aswvuyID 4ヶ月前

女オタクの不満溜め込みからの突然の爆発で病みツイしたり周りをブロックしたりフォロ解したりするの、本気の拒絶の場合もあればメンヘラ的な試し行動の時もあるからめんどくさいなって思う

93 ID: k298reVu 4ヶ月前

表紙依頼で発行延期のやつ、表紙+挿絵3枚で3ヶ月ってちょっと短めだよね
自分の創作や私生活の中で時間を割いてちゃんと〆切守ったのに、発行をズルズル先延ばしつつXでは最新話の萌え語りとかしてたら、自分も相手の方と同じような対応しちゃうかもしれないな…
寧ろ、もう自分の絵は使わないでほしいとか言われたり、トピ主の態度について呪詛吐いていかなかっただけ、相手は大人だと思った(まあトピ主に呆れ返って、最低限しか言う気にならなかったんだろうけど…)

95 ID: bv4AlX6g 4ヶ月前

アニメオタクは全体で見ても金かからない方だと思う
同人なんてピコでもお金戻ってくるし、下手したらプラスになるから一番お金かからない趣味だよ。普通の趣味で金が入ってくるって有り得ないから

97 ID: Qb79W6pk 4ヶ月前

クレム見てると本当に的外れなリプ飛ばしてるやつが結構いて文盲多いな……リアルで周りには居ないしこういう人らはやっぱり社会に出てないんだろうか

99 ID: Qb79W6pk 4ヶ月前

あ、サービス業やってた時はヤバいクレーマー客けっこう居たわ 社員全員でドン引きしてたし、ああいう人たちはどうやって今まで生きてきたのか本当に気になってしまう

106 ID: jPRV8WAc 4ヶ月前

親がマジ○チのクレーマーで何度も警察にお世話になってるタイプなんだけど普通に生きていけるよ寧ろ人よりも裕福なくらい
親の場合は自営業で周りに頭下げなくてもやってける仕事を仕事にしてるから世間知らずで頭の中は小学生と一緒
決まりきった相手とだけ何十年と同じことを繰り返して生計立ててるから我慢とか忍耐とか他人との折り合いなんて一切ない
お山の大将で生きてきたし墓に入るまでこのままだと思う

111 ID: Qb79W6pk 4ヶ月前

ああ裕福なんだ……人生って努力より運なんだなと思わされてしまうな……(努力ももちろん必要ではあるだろうけど)

98 ID: LfIoPEv2 4ヶ月前

自分で意見求めたトピも多忙とメンタルの不調を理由に放置すんのかな

100 ID: GONjAwSW 4ヶ月前

反応しないならフォローするなって意見よく見るけど、自分なら反応なくてもフォローしてくれる方がいいなー
作品毎の評価のいいねRPと違ってフォロワーは作者に付く評価って感じがするからかも
極論、1万フォロワーいて作品のいいねが5だったとして絵をあげないでフォロワー数だけ眺めてればいいし……(?)

112 ID: BZ6i8bYX 4ヶ月前

考えが全く違うんだろうなーと思って見てた
自分もXはとにかく何でもいいからフォローしろという気持ちが大きいや。反応なくても見てるんだろうなと思えるし別作品あげた時も見てもらえる機会になるしね

あと今はリストで見られるのにフォローしてくれるの嬉しい。

109 ID: FajN0b8h 4ヶ月前

自分だけいいね貰えないとか、フォローしてるのに反応ないのなんでとか見てるとみんな自己肯定感たっか……てなる。
自分の絵はそこまでじゃないんだろうなーその高みに行きたいなって気持ちにしかなんない

116 ID: kP2YCV9e 4ヶ月前

一言一句同意だし自己肯定感そこまで高いの何らかのあれかもと思えるレベル

117 ID: SN5Km2uk 4ヶ月前

自己肯定感が高いのではなく自意識がパンパンに膨らんでるだけだよ

164 ID: RWQd0neu 4ヶ月前

自己肯定感の高さ低さより、一度でもそれだけの評価を貰ったことがあるか、ないかの違い
経験すれば分かるよ
高み、到達できるといいね

191 ID: e0tgG4L1 4ヶ月前

そんな自己肥大の高み嫌だわ

264 ID: UW6HnBRm 4ヶ月前

どのレベルの話なんだろーっていつも思う
フォロワー2桁いいね1けたとかのはなしなんかな

110 ID: usgpGOwd 4ヶ月前

医療費稼がなきゃいけないのにトピ、自分の子供の金なら創作やめて
死ぬ気でがんばれ的なコメントあったけど
もし子供だとしたら、自分は正反対のこと言うかなと思った
役所でも保健所でもさんざん子供を一番にしろは耳タコだろうから、
たまには肩の力抜いて、お子さんのそばに長く生きていられるようにしようよって

115 ID: OduKvze6 4ヶ月前

skebしてるのにコメントでリクされるトピ皆んな優しくてびっくりした…
普通にトピ主の絵にお金払う価値無いと思われてるだけじゃないのか…

145 ID: IiJtb9hq 4ヶ月前

たとえそうだとしても、質問に対する答えをコメントする場だからねココは

120 ID: DqusBRdS 4ヶ月前

ダズンジュンブラのトピ
意外にもやめろって人少なくて逆にびっくりした…クレムだと過激な固定が暴れ回りそうな案件かと思ったから意外

121 ID: xYvSQL3c 4ヶ月前

えっ!?みんな謝礼払うべき派なの!?
普段は「二次創作なんて所詮は他人の褌!評価されるのは原作のおかげ!自分の実力なんておこがましい!同人誌も原作のおめこぼしなんだから黒字なんて汚らしい!同人誌に印刷代以外のものを価格に反映させるな!」って喚いてるクレム民が「二次創作の成果物」に対価を払うの!?どうした!?!?!?

126 ID: 6HZnxcdf 4ヶ月前

商売で二次同人活動してる話と個人依頼への単なるお礼の話だから全然別の話だと思う

128 ID: KeCXzlaR 4ヶ月前

成果物への対価ではなく、自分のために時間と労力割いてくれたお礼の話だね。

129 ID: 8yqeIUma 4ヶ月前

二次創作への謝礼はNGって思考とそれはそれとして相手への労いはちゃんとするべきっていうのは両立すると思うけどな

131 ID: zrwqaNZP 4ヶ月前

まあわかるよ
二次創作を介して金のやりとりするのはご法度なのに「御礼だから」で金渡すのは当然とか
二次創作関連の御礼なんか全部どんぐりでいいじゃんとは思うね

124 ID: YxOJLFNv 4ヶ月前

急に出てきたおフォロワー好き

125 ID: 8kZAIh1g 4ヶ月前

WEB再録主流トピ主のA5で30P本あまり見かけないってあったけど小説で30Pはだいぶ薄いから再録云々おいといてもあまり見かけないような
段組みにも寄るだろうけど二万文字いくかいかないかくらい……?

127 ID: uCNzKJOP 4ヶ月前

主催の規約無視してるわけじゃないのに自分のお気持ち優先な人が多いな

130 ID: 6JKx03Ea 4ヶ月前

最近治安わるい頭わるいコメばかりで辟易してるわ…

132 ID: a6JX3Ble 4ヶ月前

治安はめちゃくちゃ良いでしょ

133 ID: PeaK7QxZ 4ヶ月前

モメサキッズ増えたよね

136 ID: a6JX3Ble 4ヶ月前

それもう3年前から言われてるけど…
まさか我々はタイムリープしてる…?

146 ID: IiJtb9hq 4ヶ月前

通報トピに書き込めば?

134 ID: 7FAaiPTe 4ヶ月前

献本断られたトピまだ書き込みあってあがってくるのか
90件超のコメント付いてるみたいだけど、ほとんどが言い方変えてるだけの同じ内容だよね

193 ID: mLD3QOAz 4ヶ月前

ていのいいサンドバッグと思って、叩く流れに乗って我も我もと叩くために群がってる感じがしてくる。
トピ主に非があると思っても、大多数同じようなコメあったら「もう言われてるな」と思ってそれ以上書き込む必要見出せないのに、わざわざ同じこと書くってことはもうそれは「私にも叩かせろ」と叩き目的で書いてるだけって感じ。もしくはトピに乗じて「私もこんなことあった」という自語りしたいコメ。

137 ID: pBg4zhGy 4ヶ月前

率直な気持ちを聞いてみたいです。ってトピで、許容できないベースで率直な本音を書く人『器量狭いやつ許さないマン』がしゅばってきてねちねち殴られてるの、ちょっとかわいそう
サークルに無関係カプ本置くのは自由だけど、他人が心の中でどう思うかも自由なんだから快く思わない派の他人にねちねちカッカックレムでクソリプする繊細ヤクザ認定ヤクザもはたからみて過敏すぎるよ…
本人に言ってるんでなくトピ主が率直な意見沢山ききたいって悩んでるからこう感じる派もいるって率直な本音書いただけだろうに

139 ID: 5eiIrpao 4ヶ月前

コメントしてる人たち、よほどの欠陥住宅に住んでるとかでなければ皆筋肉ゼロのだるっだるの体してるんだろうな
トピ主も暖房器具を買うよりまずスクワットでもしたほうがいいと思う

199 ID: y5jKirmQ 4ヶ月前

逆だよ
脂肪は保温効果があるから、石ちゃん系ふくよかタレントは真冬の雪の中で半袖でいられる
体脂肪率が低いと寒いしマッチョは風邪をひきやすい(シバリングする脂肪もない)
あのトピ住人はガリが多そう
生クリームたっぷりのケーキ食べながらホイップ入れたココア飲んだほうが自前の肉で保温できそうだけど夏は責任持てないからここでコメ

205 ID: hT5ZHG2R 4ヶ月前

199
同じこと書こうとしたら先を越された
初登頂やって思ったら錫杖ぶっ刺さってたわ

207 ID: 5eiIrpao 4ヶ月前

えっ釣りだよね?
本気で脂肪ついてるほうが温かいと思ってる…?

211 ID: 3h9nWHgw 4ヶ月前

207
筋肉は発熱するが保温力はない
脂肪は発熱しないが保温力がある
それぞれ役割が違うのに比べても仕方ない

212 ID: t3FsolaS 4ヶ月前

ふくよかさんが寒く感じるのは肌表面との温度差って記事があった

太ってる人は痩せてる人より体が温かいって本当? https://karapaia.com/archives/52151938.html

220 ID: 5eiIrpao 4ヶ月前

211
うんだからガリだろうがデブだろうが筋肉がついてないことにはどうにもならないのでは…?
逆だよと言って急に比べ始めたのは199なのでレスバはそちらとお願いしたい

222 ID: mtXD35iP 4ヶ月前

220
発熱するのに必要な筋肉って別にムキムキにならなくても得られるが…?
サルコペニアでもなければ普通にラジオ体操とか体を動かせば体が温まるでしょ?
それが脂肪があることで冷めにくくなるってだけ
それに筋肉だけが発熱作用持ってるわけじゃないし…筋肉があればすべてが解決されるわけじゃないよ
レスバ?とかムキになってるのはあなただけだよ

228 ID: 7xD6a3I5 4ヶ月前

マッチョで繊細な人いて笑う

140 ID: Y7Bi3xns 4ヶ月前

個人的には社交辞令をペラペラ話す人より
社交辞令のひとつも言えない人の方が付き合いたくない

141 ID: OoecjAna 4ヶ月前

同じく
苦手、とか好きじゃない、とかは気持ちわかるし、自分も得意じゃないからいいんだけど。
まったく社交ができない(能力がない)、まったく社交をする気がない(社会性がない)は八方美人の10倍やばい

143 ID: Y7Bi3xns 4ヶ月前

141
そうなんだよね
社交辞令が言えない人って気遣いの心がないというか…何をするにも「自分が!自分が!」って人なんだよね
相手の立場とか慮る気持ちがない
「自分に嘘はつきたくないから〜」なんて建前で自分中心のものの見方しかできないだけなんだよね

170 ID: hqCnFS1w 4ヶ月前

どっちとも付き合いたくないよぉぉ…

381 ID: aVgjtUd9 4ヶ月前

社交辞令くらい言えてほしいが、明らか嘘じゃねえかとわかるようなのは上手くないだろと思う
下手な絵を見たときでも作者には「かわいいイラストですね!」くらいは言えてほしいが「イラストのファンなんでアンソロ絶対誘いますね!」→誘わずしれっと発行する、とかは普通に嘘で草

142 ID: I9O32Azf 4ヶ月前

今度久しぶりにオフイベにサークル参加するんだけどオフイベ地味ショックトピ見て怖くなっちゃった…何故見てしまったのか…ああ…

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...