創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x5RiB7eY4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《130》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《130》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月12日23:31》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

144 ID: nvDaQGt5 4ヶ月前

献本トピまた上がってるからトピ主が戻ったのかな?と思ったら全然そんなことなくずっと同じ内容の書き込みが続いてるだけでさすがにちょっと怖いんだけど
ちゃんと私たちのお説教を聞いてるの!?どうせ反省してないでしょ!?みたいなノリのコメもお局の集会みたいでキショすぎる
いくらトピ主がやらかしたとは言え説教できるのはやられた相手だけだし、あそこに集まって便乗愚痴とサンドバッグにしてるだけの第三者にトピ主が説教を感謝したり謝罪する責任なんてないでしょ

148 ID: uSDMZtyb 4ヶ月前

過去似たような事をしてきた相手をトピ主に投影して言いたかった事を言いに来てる人が大半なんじゃないかなと思った
「字書きにされた嫌な事を吐き出すトピ」とか立ててそっちでやればいいのにね
トピ主がSさんに切られたのは自業自得だし肩を持つ気はないけどさすがにコメントしつこすぎる

187 ID: h0Q9a6bV 4ヶ月前

同じこと思った
1回言えば分かるって

147 ID: TV9mtLEq 4ヶ月前

あまりに初歩的な質問でトピが立つと少しは自分で調べればいいのにって思う。調べる発想がないのか、それが調べたらわかることだってことがわからないのか。

150 ID: Y7Bi3xns 4ヶ月前

グーグル検索しても「この問題の解決方法はこちら!ちなみに私はこのポイ活で稼いでます!」みたいな変なサイトが一番最初に出てくてggrksがちゃんと機能してないからなあ…
検索してもちゃんとしたサイトが出てくるわけじゃないしその情報が正しいかどうかも判断できないとなると「人に聞いたほうが早い」ってなるんじゃないかな
些細なことでも知恵袋に投稿する時代だし
あとブラウザの概念がなくて自分の端末で調べることができるって知らない人も多いよ

151 ID: TV9mtLEq 4ヶ月前

絵の描き方、文章の構成、まずは素人に訊く前に教本読みなよってなる

153 ID: TV9mtLEq 4ヶ月前

変換ミス。読みなよ、ってならない?素人よりプロの考えの方がよっぽどためになるし、学ぶのも楽しい

157 ID: OoecjAna 4ヶ月前

本を読めと自分も心から思うけど、本が読みたくない、人から教えてほしい、質問したら親切に私に対して教えてほしい、何より本を買うとかお金かかることをするつもりがない、って層はすごーーーーく多いよ
おかげで今でも本で勉強ちゃんとするだけである程度抜きん出られるからもうそれでいい……もう教えない……

174 ID: h3WcKpaO 4ヶ月前

157のもうそれでいい……もう教えない……に笑った。ほんとその通り。自分で切磋琢磨しないと身につくものも身につかないしね

185 ID: x0mFwWJ4 4ヶ月前

クレムで紹介されてた教本読んでみたら面白かったしとても学びになったから、教本はこっそり教えてほしいと思う読みたい
高いし分厚いのも多いけど、たまに図書館にあったりするよね

152 ID: DqusBRdS 4ヶ月前

作品に対してとかカプに対して目に入れるのも嫌っていう感覚に未だ陥った事がないんだけど、なんでそんな風になっちゃうんだろう…?自分がにぶいだけなのかな

156 ID: OoecjAna 4ヶ月前

地雷な属性があるんだよね……
現実で地雷になったものもあれば、創作でトラウマになったものもある。
子供の頃キャンプで寝袋に潜んでたゲジゲジに噛まれて高熱出してからゲジゲジが出てくる創作とか写真とか全部ダメになった、キャンプも二度といきたくない、みたいな感じ。

166 ID: LhTYrioc 4ヶ月前

話ずれるけど噛んできて熱も出たならゲジゲジじゃなくてムカデだと思うな
ゲジゲジは見た目ヤバい以外は無害だから冤罪だと思う

171 ID: IahX8DPg 4ヶ月前

横でごめんね
166さん多分だけどゲジゲジの例は別に156の実体験じゃないから、深く考えなくていいと思うよ
あくまでもこういう感覚なんじゃないっていう例だと思う
違ったらごめんね

175 ID: OoecjAna 4ヶ月前

冤罪すまんかったゲジゲジ

226 ID: FXO0Twzh 4ヶ月前

地雷とは違うけど、どーーーーしてもダメな作品がむかーし1個だけあったなぁ。

最初から嫌いだったわけじゃないよ。
作品内で、現実で私が好きな物Aを事実無根なデタラメで貶められた、残念ながらそんなに有名ではない物なので作品を読む人たちはデタラメだとわからず、そういうものなんだ~Aって最悪だな~~と納得する。
そんなデタラメを広める作品の事が私は大嫌いになり、名前も聞きたくなくなった、……そんな感じ。

154 ID: r64Pthdc 4ヶ月前

絵描きだけど表紙依頼で字書きに嫌な目に合わされたって言ってる絵描きの大半は「達前として報酬なしで良いと言ったら本当に報酬なしにされた」とか「請けた時は無報酬でもいいと思ったけどやってる間に割に合わないと感じてこんな依頼をしてきた相手に腹が立ってきた」とか「納品した後の感想やお礼があっさりしてて自分の満足するものじゃなかった」とか自分にも責任があるパターンが多くて具体的なトラブルがあったわけじゃないと思ってる

165 ID: LWzmGK5t 4ヶ月前

私も安請け合いした方も悪くてお互い様みたいなパターンばっかりだと思ってる
コロナ禍前だったかな、Twitterで絵師と字書きが報酬の件でバトってプチ炎上してた件もそんな感じじゃなかったっけ
オン専中堅絵師がオフ常連の神字書きに表紙絵を依頼され舞い上がって作業量など確認せず無報酬で引き受ける
→表紙+タイトルロゴ作成+カラー口絵で作業量が多く後になって「やっぱり少し報酬頂きたいです(←ギフト券などのつもりで言ってたらしい)」と申し出る
→字書きの方が「二次創作なので金銭の受け渡しはできません」と断る
→絵描きが「ひどい!注意喚起します!」とDM晒す…みたいな流れだった気がする

190 ID: sDZ0xBS1 4ヶ月前

わかるよ
打ち合わせが足りてないと思うよ
社交辞令とかさ、言わずにわかってもらうのは無理だし、女子会じゃなく仕事のミーティングの気持ちであたる方がいい

私は字書きさんが払うって言ったから、最初はそのつもりだったけどやっぱり二次でもらうのは、私自身が今後の二次活動に金がちらついて嫌だなぁと思って金銭(ギフトカード)は断った
そこで、表紙の件は終わり
でも字書きさんはその後何年も私の本買って感想くれて、未だファンでいてくれる良好な関係になってる
金銭じゃない報酬だってあると思うな

155 ID: C5XABeUu 4ヶ月前

誰も人間関係を円滑にするためのちょっとした社交辞令には文句言ってなくね
内心ドhtrとか見下しまくりの相手に真っ赤な嘘のお世辞を仕方なく言ってやってるみたいな人がいるからそれに突っ込んでんだよ
それは社会性がある人じゃなくてただ裏表の激しい人

158 ID: Y7Bi3xns 4ヶ月前

見下してる相手と付き合うのも人間関係をちょっと円滑にするのも些末な違いしかないよ
どんなにhtrの人でも良いところ、自分にも得るものなんていくらでもあるもの
自分の技量や既存の絵馬とくらべっこして嘘八百並べて褒めるんじゃなくてちょっと光りそうな箇所を見つけて言い回しを変えて相手を褒めるだけでお互いハッピーになれるってだけ
それすらできない方が嫌な人だと思う

163 ID: Y7Bi3xns 4ヶ月前

それから裏表が激しい人も人の良いところを見つけるのが上手い優しい人も内心は誰にもわからないのだから傍から見るだけでは区別なんてつかないでしょ
それをどうこう言われても「でも私はあなたより上手くやれてますよ」って言われておしまいじゃないかな

160 ID: eRzfZCOt 4ヶ月前

ちょっと絵が描けるじゃんって何様…普段の口調がそんなで印象悪いと思われてフォロー外されたんだろうよ

自分もしょっちゅうフォローしてすぐに外すし外されるけどそんなに気になるの?最近も絵が綺麗だと思ってフォローしたけど同じような絵ばかりでお腹いっぱいになってすぐ外した

162 ID: mD7MAphy 4ヶ月前

前トピから社交辞令に不満たらたらコメ多いな、新たにトピでも立てれば

251 ID: Ei2LTzpS 4ヶ月前

創作とは関係ないし、こういうところでグダグダ言うのがお誂え向きな話題だよ

167 ID: U9WHyw1M 4ヶ月前

24で矯正始めるのが遅いって泣いてるけど34で矯正始めようとしてるよ…
歯並び悪くても普通に恋愛できるし結婚したから、矯正してるから恋愛できないってことはないと思う

296 ID: UamvspZW 4ヶ月前

ねー
私も27で矯正中に告られ付き合ってたことある
好きな女になら男はマイナス判定しないみたいよ
そういうところ男子っていいよね

169 ID: Ox3BGmk7 4ヶ月前

ああいう繊細な人は普段どう生活してるんだろう

172 ID: GLMVEavB 4ヶ月前

調べないで人に聞いた方が早いからナチュラルにそれをしてしまう人って一定数いるけど、たまたま親切にすぐ答えてくれる人が周りに溢れてたのかなーとココ見てるとよく思う
SNSが浸透して余計そういう人増えたのかもしれないな

176 ID: RpCb7Mn6 4ヶ月前

人付き合いで社交辞令行ったり言われたり嘘ついたりつかれたりを異常に嫌う人って他人に対する依存度と期待値が高すぎない?
「お世辞だろうけど褒められて気分いいや〜」程度に受け流せばいいのに

180 ID: 3FMe2hlm 4ヶ月前

他人が話しかけてきたらきちんと聞く態度が身についてるだけ
依存とか期待は関係ない

181 ID: OoecjAna 4ヶ月前

過剰に嘘ではないことにこだわる性格特性っていうのもあるよ。曖昧さが気持ち悪い、嘘をついているみたいで不快感がある。私は本当のことを言ってない、って責め立てられてるみたいな気持ちになる。相手に言われてる時も、言わせてしまったってすごい落ち込むのと不快感があった。
ASD特性でもあるんだってさ。期待値とかではなくて、子供の時は本当にダメだった。大人になって適応してきたから、少しマシになったけど。同じ傾向のある人もいるんじゃないかな。

182 ID: kd1pXiWA 4ヶ月前

きちんと…?
え、きちんと……???

184 ID: iAI7NREf 4ヶ月前

発達っていうか相手と真摯に向き合ってる人たちなんじゃね。仕事相手や知り合いに社交辞令言い合うのは何とも思わんけど、仲良い友達に今度ご飯行こうって言われて話が流れるのはショックじゃん
なんでも発達のせいにしたがる最近の風潮何なん

186 ID: OoecjAna 4ヶ月前

すまん、発達の話したの自分だわ。そしてこれは自分の話ね。特性あって、嘘ついてるみたいで社交辞令とか、心にもないお礼とか褒め言葉とか、すんごい辛かったの。んで大人になって適応できるようになったら、今度は社交しなきゃダメ!も抱えることになったの。医者に相談したらそれもASDによくある症状だと言われたのよ。本当にダメ!できない!辛い!ってひとはそういうこともあるんだってさ、って話。

192 ID: hK9jREv7 4ヶ月前

同人だと心にもない社交辞令ばかりで周囲の機嫌を取り続けてないと居られない界隈ってときどきあるんだよね。
なるべく分け隔てなく他人と接したいと思っていても、
とにかく自分だけ特別扱いしてもらえないと機嫌損ねるような人の声が界隈で大きいときついよ。
そういう人とその取り巻きに目を付けられたら何をされるかわからない怖さがいつもあって、
機嫌を取るために社交辞令を言ったり流したりするんだけど、自分が嘘をついてて嘘をつかれてる状況がむなしくなってくる。

197 ID: oacHiKnE 4ヶ月前

189
親父クソニートさん?久しぶり〜元気にしてる?

200 ID: 0FLJzB3V 4ヶ月前

良くも悪くも本音の部分が直感的にわかってしまうから一周回って愚鈍なタイプの方が安心があるまである‥
それはそれでよくないんだけどさ

201 ID: JbrcPVBt 4ヶ月前

>仲良い友達に今度ご飯行こうって言われて話が流れるのはショックじゃん
仲良いならリスケするでしょ?しないならそもそも「仲良くない」よね?
「ご飯行こう」って言われて流されるならその程度の間柄だよ
よく「融通が利かない」って言われない?

265 ID: iAI7NREf 4ヶ月前

JbrcPVBt
読解力ないってよく言われない?

299 ID: Cj9nwl6k 4ヶ月前

265何も言えなくてかわいそうじゃん

178 ID: 7y0oKgcW 4ヶ月前

現代っ子は一人で黙々と調べる子よりもわからなくなったら迷わず誰かに聞ける子のほうが評価されるからしゃーない

183 ID: jQKzs503 4ヶ月前

それ現代に限らなくないか?

204 ID: jQKzs503 4ヶ月前

ネットの登場前ほど、人に物を尋ねる人の方が優位じゃね?
江戸時代とか物事を調べようがないからこそ、人に尋ねるんだし
60年代は調べ物優位だったの?

237 ID: 8pXmWxvT 4ヶ月前

昔気質の職人ほど教えなさそう。
技は見て盗む、みたいな。

ちなみに自分で調べてみても分からなかったらそこで聞いてくれとは思う。
Ggrks って古の言葉があったんだが

242 ID: OujvzbNa 4ヶ月前

今の職場が職人気質で引いた
例えば、知識ゼロの新人が処理方法聞いたら専門用語で説明している玄人向けマニュアルを渡される…みたいな。あとは過去例やまわり見て学べって感じ
さすが昭和企業

179 ID: 30NYkiPX 4ヶ月前

ツイッターの代替でスイカゲームは、そっちの方がストーリーも無くて個人的に虚無なんだよなぁ

188 ID: MnbeTl4q 4ヶ月前

社交辞令に対する忌避はないんだけど、「◯◯は社交辞令」って決めつけが困る……

195 ID: RtxQo9yO 4ヶ月前

わかる~。本気で褒めてる時に社交辞令と取られ兼ねないのも困るし、マジの社交辞令が筒抜けになるのも困るな…まあまあ社交辞令使う方なので

196 ID: MnbeTl4q 4ヶ月前

そうそう、そもそも同じ言葉でも社交辞令の時とそうじゃない時があるのが普通で、絶対ってないと思うんだけどやたら白黒つけたがるよね……

206 ID: M5hdDrn2 4ヶ月前

そういう白黒つけたがる全か無かしかないのってめっちゃASDの思考って感じ
そうでなければ認知が歪んでるからスルー案件だね

194 ID: TtByQfrh 4ヶ月前

お〇クラブ、全面箔か…と思ってたらトピ上がってた。 見たけど本当に賛否両論なんだよな…
それほど品質にブレがあると思えばいいのかな

202 ID: wqiMWOSK 4ヶ月前

うちの界隈にも一年で絵が超絶進化してる人いるけど、なにげない言動からしてストイックさ伝わってくるのあるよ
自分にすごい厳しいんだろうなって思うと成長早いのもメリットだけじゃないな
努力して早く結果出してる人みると自分も嫉妬しちゃうし

203 ID: hT5ZHG2R 4ヶ月前

そしてふとしたことで心折れて筆も折っちゃうんだよなあ、そういう人って

218 ID: GBCV9cN3 4ヶ月前

ふとしたことで心折れるのって誰でもなり得ることじゃない…?

235 ID: D7nKjACY 4ヶ月前

218
ストイックに短期間で上手くなった分、頭打ちになったときに折れやすいんだよ
創作は長期戦、長く続けたもん勝ちだからね

297 ID: weOUNml3 4ヶ月前

凄い。私もその人の真似して短期間で超絶進化したい
よかったらその人の言ってたこと教えてほしい

208 ID: gc7jvCQB 4ヶ月前

ものすごい速度で絵が上手くなる人、全員とは言わないけどだいたいの人が努力を努力と思ってない(と感じる)
一点集中じゃなくても、三日坊主だったとしても、四日目からまた挫けず楽しみ続ける才能っていうのはあると思ってる

223 ID: DqusBRdS 4ヶ月前

わかるわかる
まず努力って思ってなさそう
描きたいものをどうしたら描き上げられるかだけを考えて手と頭を動かしてそうな感じある

209 ID: 3h9nWHgw 4ヶ月前

同カプ者複数人が集まったもくりで「ごはん行きましょ!」って流れになったんだよね
で、後日私以外の皆でごはんに行ってた
私はその日そんなことあるって知らなくて、後から知ったんだよね
あれ社交辞令だったんだなって、気づかなくて申し訳なかった

221 ID: P7rBF2EI 4ヶ月前

同カプ者複数人もくり(コメ主込)で食事いこう→後日自分だけ誘われないままごはん会は開催され終了してた、ってこと?いまいち要領得ないんだけどそれは社交辞令じゃなくて食事会主催した人間の性格が悪い話では?

224 ID: JWIrLM39 4ヶ月前

ごめん、間違えてスワイプしてID変わっちゃったけどコメ主です
そうそう、そんな感じ
色々フェイク入れようとして変な文章になっちゃった
主催の人も誘いたい人だけ誘えばいいのに皆のいるところで言っちゃったのでやっちまったな〜って感じだった

216 ID: Wycdgb3k 4ヶ月前

読み手のイメージを大切にしたいから挿絵を頼まないはずなのに着地点とっ散らかってて、人のこと言ってる場合かよと思った

225 ID: cyNuAJeg 4ヶ月前

当方…若い頃SSを量産していて難しい言葉をかっこいいと思っていたときに覚えた言葉だから懐かしい気持ちになった
涙雨とか失念とかも懐かしい気持ちになる もう絵のみだけど、日本語ってやっぱりいいなぁ

227 ID: sIr1QBz2 4ヶ月前

地雷絶許トピ主みたいな過激派オタクの相互と繋がってた。
地雷カプの属性に自分のアイデンティティを否定する要素があると◯意が芽生えてしまうらしい。
そのカプが存在して、支持する人が大勢いるって事実が自分の存在を全否定されたと感じるんだって。
苦しい作業だろうけどカウンセリングなりで過去の自分の傷を癒す必要があると思う。

240 ID: OujvzbNa 4ヶ月前

その相互さんの傷がなんだったのか気になる…

244 ID: sIr1QBz2 4ヶ月前

身バレ怖いから少々フェイク入れてる。
相互の推しカプが主人公×美形じゃないけどいい奴な長年の幼馴染だとしたら、地雷は主人公×顔しか取り柄のない悪役キャラ、という感じ。
性格終わってても顔で女を選ぶ男を親の仇のように憎んでいるのが相互のツイートから伝わるから、地雷カプ支持勢をそういう男と重ねて嫌ってるんだと思ってる。

261 ID: OujvzbNa 4ヶ月前

返信ありがとう
なるほど…そういう男にトラウマ植え付けられたんだろうかね…生き辛そうだから少しでも解消されるといいけど

230 ID: xurRh7CB 4ヶ月前

自称支部天井字書き様が現れるとわくわくしちゃう〜!天井の二文字を入れずにはいられない所大好き

231 ID: RtxQo9yO 4ヶ月前

支部専なのにエックスの動向ヲチしてるの怖~

234 ID: KeCXzlaR 4ヶ月前

天井字書きですがって書き出しがもう面白過ぎる

236 ID: TmYgqo7y 4ヶ月前

交流あります!って出してきた例がオフイベで隣になったときの挨拶とか自分が一方的に送ってるだけの感想とその返事ってなんか切なくなった

239 ID: OujvzbNa 4ヶ月前

交流の交が無い
つまり交わってないよね……
ただの一方通行の流れだ……

238 ID: ARsFyf8o 4ヶ月前

自分は奢り癖があるからアフターとかオフ会のお知らせが来ないことがある
遠征の交通費とかホテル代も「金欠」って言われたら出しちゃうけどこういうのってあんまり良くないらしいね

257 ID: wbvZeruR 4ヶ月前

奢り癖っていうか…理解できないお金の使い方してて寧ろ怖い
なんでそんなことするのかわからない……

263 ID: 6tvFGNYl 4ヶ月前

横だけど分かる
いーよいーよ困ってるならここは私が出すよってやりたくなっちゃうんだよね
自分は生活に困ってないしそれくらい出しても懐が痛む程ではないしな〜って

268 ID: SEApKLaP 4ヶ月前

毎回奢られると、私は何もお返しできてないのに…と相手が逆に負担に思っちゃうからでは?
交互に奢りあう流れにするのが一番いいと思う

367 ID: lSXDVRI7 4ヶ月前

お金を出されるほどの関係性ではない(親族・身内とかでもない)のに、高額のお金を出されたらそりゃ怖いよ
関わらないでおこうって思われてもしょうがない
同人の付き合いなんてみんなフラットで楽しみたいんだから、お金出す人・出される人(つまり強者弱者の関係)になったら純粋に楽しめない
お金出してもらうの平気、って人はいわゆるたかりみたいな人なわけで……その癖は見直した方がもっとみんなと素直に楽しめると思うよ

241 ID: GLMVEavB 4ヶ月前

社交辞令と嘘の境界って人によって曖昧だから、これを上手に相手によって使い分けられる人がコミュ力ある人になるんだよな

社交辞令を言わなくても回避しつつ相手を不快にさせない会話の仕方だって場合によってはあるし、ちょっと危険かなって相手にはそもそも話すネタを程よく調整したりとかさ、ネットの会話なら考える時間もあるんだし上手く使いこなしたいもんだね

243 ID: RMLuT9lQ 4ヶ月前

絵を描き始めてそれなりに上達した後、昔好きだった漫画を偶然見かけて「え?こんなに絵下手くそだったっけ?」ってなったことあるから、目が肥えるってこういうことかーってなったな。
上達しない人は出力以前に観察眼が育ってないんだろうと思う。

248 ID: 7Ek82Nq0 4ヶ月前

わかる。自分の描いた絵へったくそなのに「結構上手くない?なんで伸びないんだろう」って本気で思ってた……
そして今もこっそり自画自賛してる絵は数年後に見たら「いや下手すぎ!」ってなるんだろうな

256 ID: VsSHcuMB 4ヶ月前

めちゃわかる。謙遜しつつもじつは結構上手いと思ってたけど数年後見て垢消し支度なるほど下手だった。

245 ID: 47kNd9K3 4ヶ月前

表紙絵の人、あんなにうだうだぐだぐだいうなら引き受けなきゃよかったのに
どんな回答を望んでるんだろう
そうだねー交友の薄い人に頼むなんて失礼な字書きだよねとでも言ってほしいのかな

249 ID: gREFuL3f 4ヶ月前

ちょっと前アンソロトピの4、おさかな咥えたどらねこを追っかける奥さんもびっくりのレベルのおっちょこちょいだわ

250 ID: xurRh7CB 4ヶ月前

自覚のあるhtrは必ず成長するが自覚のないhtrはhtrのまま
ブランクから復帰して自分ではそこそこ描けてるつもりむしろ上手い方では?と思っていたけど2年後に見返したら巨頭症と頭身バランスの悪さに愕然として恥ずかしさ以上に脳の補正力に錯覚させられていたのが本当に怖かった
改善した今でも自分の脳に騙されてないか常に疑心暗鬼だ…この先加齢による劣化もあるだろうしすごく怖いよ

252 ID: Swqo1CIj 4ヶ月前

相手が良いよと言っているならともかく、(最近はそれすら社交辞令だから相手への礼儀は欠かすなって文脈まであるけど)ネタパクだけは仮に相手が嫌がっていたとしても、やる側が「まぁいいでしょやりたいんだから」って相手の気持ちを無視してまかり通るのが解せん…
表紙絵を無償で描いて貰うか、有償もしくはお礼で済ますか位センシティブな話だと思うんだけど
(この場合のネタパクは周りやされた人の話がでなく、パクった本人が明確に真似た事を認めてる場合)

253 ID: oVlBmFiD 4ヶ月前

え……
パクった本人が認めるケースなんて殆どないでしょ
しら切り通すに決まってるじゃん

254 ID: dN4ptzA3 4ヶ月前

壁打ちなのに相互限定ってどういうこと?
フォロバはしてるけど交流してないってこと?
相互限定ってしてる時点で交流したい気持ち出てるんでは…

255 ID: VsSHcuMB 4ヶ月前

何も考えず手癖でラクに描けば一生同じ画力で居られる

258 ID: HDOSRm4c 4ヶ月前

ひらがなでその伏せ字だと某男優にしか見えないんだけどわざとか、わざとなのか

259 ID: OujvzbNa 4ヶ月前

やっべ同士がいた
自分だけがおかしいのかと思ってた

260 ID: aRtVeBu6 4ヶ月前

吉本のしみけんかと思った

277 ID: WBqsy6fN 4ヶ月前

私も!そして男優が強すぎて正解がわからない

262 ID: nvDaQGt5 4ヶ月前

前古い絵柄について議論になってた時も思ったけど、流行ってる・人気なもの=量産型・無個性と定義したがってる人が多い気がする
本当は自分も流行についていきたいけどアップデートする気力がないから自分に言い訳するために個性やこだわりを無理矢理主張してる感じというか
古くて上手くない絵が個性的なのかと言うと別にそんなこともない(個性とか審議される土俵に立ててないかその人自身もいつかの時代の流行にしがみついてるだけ)パターンがほとんどだし

271 ID: nvHhwAQP 4ヶ月前

めちゃわかる。アプデと研究しない言い訳を量産型無個性と言う人多い

281 ID: eo6LTmEP 4ヶ月前

いやーどうかな
アイドルがみんな同じ顔に見える現象みたいなのもある気がする
関心の低さから来る認識の大雑把さみたいな
本当に魅力がわからなくて「みんな同じ、無個性」と感じてるケースも多い気がする

267 ID: eMymtB4U 4ヶ月前

暴言コメの人は字書きと壁打ちと男女カプ好きが嫌いなんだな。

270 ID: nvHhwAQP 4ヶ月前

違うよ一番嫌いなのは固定と腐女子だよ

275 ID: wrHaCjNR 4ヶ月前

そうなん?
じゃあ大丈夫なもの、ほとんどなくない?

276 ID: XpHEduxm 4ヶ月前

腐女子嫌ってるけど本人も二次BLで壁打ちしてるらしい
公式カプだからセーフ判定なのか?

278 ID: SFCIW3yL 4ヶ月前

壁打ちつらいってトピには噛みつくのに自ジャンル同カプ者から壁打ちだからいない者扱いされてるって愚痴ってる
bioにフォローするなだか非推奨だか書いてるのにフォローしてくるのが意味が分からないってフォロワーの海外ROM勢にもキレてる
ダブスタ多すぎやね

282 ID: Lrzuk9IW 4ヶ月前

相手にされなくて「向こうに関心持たれないわけじゃなくてこっちが嫌ってるの!!」って逆ギレしてるだけなんだろうなって思う
だから矛盾ダブスタなんでもござれの悲しいモンスターになっちゃったんだろう
インセルと同じ存在だよ

288 ID: rXWpjOgi 4ヶ月前

カス先輩が虹BL壁打ちなんてソースあった?
暴言屋数人居るから違う人だね

322 ID: XpHEduxm 4ヶ月前

推しカプは公式BLカプなのにマイナーとか村ジャンルで壁打ちしてるからXでは反応ゼロとかよく言ってたよー 何回も同じこと言ってるからそのうちまた言うんじゃない?
さすがにどのトピのコメかまではいちいち覚えてない…

269 ID: Q9CRpNqW 4ヶ月前

最近「境界知能」って言いたいだけだろって物言い多すぎ
覚えたての言葉すぐ使えてえらいでちゅね〜トレンドのやつも使い方間違ってまちゅけどね〜正規分布ってわかりますか〜?
「なぜか自分は大丈夫だと思っているけど実際は別に知性も何もない人」みたいな言葉の使い方してるけどな
「練習してもできない→境界知能」って短絡的すぎるだろ
知能検査の検査項目も言えねえくせに知ったかぶってさぁ……
論理が破綻してるんだよ。集合と論理もやってないの?数Aもわかんねえのによくイキれるよね

272 ID: sJmikcCG 4ヶ月前

絵が上手くならない人は料理で例えるなら自己流で分量大雑把にしすぎて、なんかちょっとしょっぱいけどまあいっか!胃の中に入れば同じだし!(自分で量産できればそれでいい)みたいなイメージ。ホットケーキミックスも牛乳も卵も知らずに、小麦粉をただ水に溶かして焼くみたいな

273 ID: 61kfqlIz 4ヶ月前

昔の話だけど、好きな書き手相互がカプABの表紙絵の募集してたから立候補した。
私は中堅よりは上(いいね数平均で見て3番手くらい)絵描き。烏滸がましいかとも思ったけど相手も喜んでくれてたので、無償をお互い承知で表紙絵と挿し絵も担当することに。
気合い入れて描いて締切余裕で完成しデータ渡したら、相手が「本当にありがとうございます。お礼に今度カプCD(私の別ジャンルの推しだが、その書き手も作品は履修済みでCDには好意的)のSS書きますね」って言ってくれて。
金銭やり取りじゃないし、好きな書き手の推しカプSSを辞退するわけもなく「読みたい!!ありがとうございます!嬉しいです」って返して、そのまま...続きを見る

279 ID: OujvzbNa 4ヶ月前

誕生日にSS小説プレゼントトピって、頼まれてプレゼントしてるのか自発的プレゼントかで相当印象変わってくる話

283 ID: jXTODhq5 4ヶ月前

上手くなる過程には必ず今の自分のスタイルを否定する作業が入る。今の自分を否定して新しいやり方を受け入れることが変わるということだから
自分のやり方や作風にこだわりがあって好きな人、自己愛が強い人ほど自己否定の部分で立ち止まって先に進めなくなるんじゃないかな

300 ID: atCdvVkg 4ヶ月前

クセ強で性格も強火な感じの絵描きの人でいるな、支部で10年くらい活動してて過去絵見たら絵も技術面も全然変わってない

285 ID: XpHEduxm 4ヶ月前

あれ多分いつもの人だな

286 ID: k0AarGqh 4ヶ月前

コメ書き込みミスっても削除できるのに返信コメで訂正するのは消せるのを知らないからなのかな

289 ID: rXWpjOgi 4ヶ月前

上手くならない主は結局どの立場なんだろ
ROM?絵描き?字書き?

290 ID: uYE7S2N8 4ヶ月前

相談トピで落ち度を指摘されてから「なんでそれ最初に言わなかったの?」って後出しする主が多いよ〜
共感して欲しかったり聞いて欲しいなら最初から愚痴です!ってハッキリしてるほうがまだ好感度高い

293 ID: QO0iqbaG 4ヶ月前

成人指定表記のトピ読んで、トピズレだからここに描くけど、エロシーン無しの吸血シーンやブツ見えない角度&服着た状態でtn触る感じの1コマでも運営からR18にしろって警告来るのマジか…
そういうのには支部は厳しいのに、男性向け分類のロリキャラ女キャラの絵なんか相当きわどい服装&ポーズのイラストがR18表記なしで山ほど存在してない?ユーザーからの通報があれば警告する、って仕組みか?
それにしても正直言って、支部は児ポ寄りのエロへの対応が甘すぎると思う。「展示の仕方を考えろ」っていうのは「投稿するな」じゃないのに

298 ID: EshibY61 4ヶ月前

男性向けで描いてるけど局部とか乳首とかは一切出てない(肌色面積自体は多め)絵で警告来たからもはや運だと思う
もしくは肌色面積じゃなくて性行為を匂わせてるかどうかのが判定するポイントなのかも
女キャラが脱ぎまくっててもグラビアに留まってるのはセーフで、性別に関わらず性行為は匂わせや連想させる行為含めてアウトな可能性ある
自分のも男女の絡みを匂わせる部分あったし
ちなみにロリエロはR18設定してても付けてるタグが露骨だったりすると勝手に非公開にされることもあるみたいだよ、数年前の話だから今どうなってるのかわからないけど

427 ID: NzejF519 4ヶ月前

男性向けの人間だけど通報する人がいるかいないかだよ
一度目を付けられて粘着されると警告だけじゃなく何あげてもランキング入らなくなる

294 ID: Fjat8Vbw 4ヶ月前

ONEは絵うまだろ構図が〜てキレてる人たまに見るたびちょっとおもろい
今その話してない

295 ID: 2J97QkuN 4ヶ月前

4 ID: gAmV5PKE
もしかしてそいつ字書き?
絵描きに表紙と挿絵依頼したくせに自己都合で3ヶ月も遅れて(そのくせ萌え語りと他人にSS送る暇はある)、それで絵描きから「私が描いた表紙と挿絵はもう捨てたものだと思ってるので献本いりません」って三行半突き付けられてブロック絶縁された字カスが自己中トピ立ててるし、字書き、もとい字カスって総じてそんなもんだよ
絵描きならまあ…変なのに当たって災難だったな

返信
5 ID: gAmV5PKE
ごめんモアレやセリフ云々なら絵描きか
まあ乙

字書き叩いてる絵書きみたいな人たまに見かけるけど頭弱いってのがよく分かった

309 ID: 2FSZixyu 4ヶ月前

通報トピにでも書いたら?

301 ID: KmQYN0ae 4ヶ月前

お使いでローラー買い役よくするけど、「漫画のみ」「小説のみ」「新刊のみ」「そこは通販で予約したからそこ以外で」「そこは直接買いに行くからそこ以外で」って理由で飛ばすこともあるから元気出してほしい。

302 ID: PxHw6WLy 4ヶ月前

大袈裟な分厚いアンソロジーに親を◯されたので誰かヨシヨシしてくださいお願いします

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...