創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YZrJTV194ヶ月前

自分にだけ反応しない相互。皆さんならブロ解しますか? 二次...

自分にだけ反応しない相互。皆さんならブロ解しますか?

二次創作の絵を描いています。
私と共通の相互の絵はしょっちゅうRP&長文エアリプするのに私の絵には一切反応をくれない相互がいます(仮にAとします)
同じ日に例えば3人同時に絵を上げると、私だけスルーして後の2人には反応するといった具合です

いいねの数的に特別私の画力が低いって訳でもなさそうなんだけどなあ…(負け惜しみ)
ミュートされてるのかな、と思ったのですが、先の震災の際に「無事です」というツイートをした時はいの一番にAからのいいねが飛んできたので「いや見てるんかい…」となりました

ひたすら私の絵をスルーしながら相互の絵をすごい熱量で褒め称えるAのツイートがじゃんじゃん流れてくると流石にしょんぼりしてしまい、ミュートしました。

するとたまに日常ツイにいいねが飛んでくるようになったのですが、その通知からホーム画面に飛ぶとAの新しい絵が投稿されていて、反応ちょうだいアピかーと思いつつスルーしています。(ミュートする前は毎回いいね、たまにRPとリプ感想送ってました)

完スルーならまだしも私からの反応はまだ欲しているようなので切ったら角が立ちそう…
本当は自分のフォロー欄にAがいるのもAに自分のツイートを見られるのも嫌なのでブロ解したいのですが、狭い界隈+共通の相互が多いので二の足を踏んでいます…
皆さんならどうされますか?

補足:
Aが慕っている共通の相互がいて、その相互が私の作品をRPしてくれ、そこからAに認知されてフォローされ、私がフォロバした形です

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bmZ8TPgG 4ヶ月前

受動的攻撃ってやつじゃないかな?
ミュートしてて見てないならまだしも…絵のみに興味がなくて義理でも反応したくない強い意志があるのは確かだよね
ずっとストレスになるくらいなら私ならブロ解するかな
確執が生まれてしまったからには仲良くできるわけないもん

3 ID: aMxLZoVz 4ヶ月前

面倒だからブロックする
こっちから私もあなたに興味ないですよ、ってムーブをとります
誰が誰をブロックしてるかなんて他の人は気にしないし、もしも共通の相互に突っ込まれたら素直にトピ文を言えばいいと思う

5 ID: izAf4mMv 4ヶ月前

似たようなことあった~!狭い界隈だったけどイラつきのが勝ってブロックしたなぁ、そんな腹立つやつ見たくないし見られたくもないからね
ちなみに自分の場合はそのAさんポジの人に「間引きされて私の投稿が見れてない人もいるみたいですね、念のため言っておきますが」みたいな謎空リプもらって「何やこいつ」と思ったのがきっかけ!

6 ID: aBKtYqij 4ヶ月前

最近似たようなことがあり相互をブロックしました。描き手が少ない激狭界隈ですが快適に過ごしてます。
嫌がらせのつもりなのか悪意なくやってるのかはこちらには分かりませんが、ネット上の付き合いなんて希薄なものです。
なんか嫌だからって理由で気軽にブロックしてもいいし、後ろめたさを感じる必要もないと思います。

7 ID: ZHebdpvS 4ヶ月前

面倒だから気にしないか、気にしないのが無理ならミュートするかも
自分の人生の時間を割いてしまうのはどうかと思うから

相互が自分の作品だけスルーしてるとしても気づかないと思うんだけど、うっすら気づいても気づかなかったことにする。冷たい対応だけど。
もっと低浮上になるのも良いよね。

8 ID: a7nskOdW 4ヶ月前

やな奴だな!
周りも薄々気付いてそう
通知切ってブロ解かな

10 ID: UPw4rj0a 4ヶ月前

いいねやリプって相互なら絶対しなきゃいけないもんなの?
A氏は自分が気に入った絵があったらいいねしたり感想言ってるだけで、トピ主を無視してるわけではないんじゃ…?

さすがに直リプしても自分だけスルーされるとかなら悪意から無視してると思うけど、反応ないだけで嫌がらせ扱いってどうなんだろう。
何が嫌かは人それぞれだから、トピ主が気になるならブロックしてもいいとは思うけども。

義理いいねが当たり前で、反応しない=嫌がらせになるジャンルってそんなに多いの?

16 ID: KUs6PMfi 4ヶ月前

当たり障りない日常ツイにはいいねして絵にはどんなものでも絶対いいねしないってその確固たる意思表示はなんなのってなるけど

20 ID: F9O2rUmp 4ヶ月前

日常はいいと思うものがある、絵には最近いいと思うものがない、というだけでは

21 ID: TSxvzj27 4ヶ月前

トピ主がどんなものを書いてるかわからないけど
エロだけの絵は気持ち悪いので絶対にリツイートしないかな
別にツイ主が嫌いでは無くてエロしか描いて無いなら日常ツイにいいねするしかない
それで嫌がらせと感じられるのは少し悲しいけどエロばかり書く人をうっかりフォローしてしまった自分の責任なので仕方がないですね

24 ID: oin2B5Zh 4ヶ月前

トピ主「これって嫌がらせですよね!?」なんて書いてるか・・・?
しょんぼりして辛いから切りたいって話じゃないの?
私もそういうのあって憂鬱になって嫌だったからブロックしたよー
プロで有名になりたいとかじゃなくたかが趣味なんだったら適当でいいんだよそんなの

28 ID: EOainhY1 4ヶ月前

作品関連は総スルーで日常ツイだけいいね、実際やられるとすごくストレスなんだよ
自分の作品には興味ないよって思われてる相手の存在を嫌でも認識させられるんだから
それなら全てに無反応でいてほしい

29 ID: edktPfK5 4ヶ月前

嫌がらせなんてトピ主言ってなくない?
落ち込んでるとしか読み取れないから嫌がらせって表現するのはトピ主かわいそう
それに自分の絵を見てほしい時だけ反応してくるのは普通に感じ悪いから、嫌がらせって感じてたとしてもそこまで責められることではないと思う

42 ID: ZORYrDq9 4ヶ月前

日常ツイにはいいねしてもらえるっていっても、それトピ主がAをミュートして完全無反応になってからだよね
それまで自作品に反応くれてたトピ主から何も来なくなって焦ったAが今になっていいねしてきたけどそれでも作品には絶対いいねしてこないって、そりゃトピ主も不快になるでしょ
嫌がらせとはトピ主も思ってないし書いてない
自分をいいね要員にしか見てない相互を切りたいって気持ちはわかるし、実際自分も同じことやられたんでフォローきった
こっちからフォローした人だったけど自作品に絶対反応したくない強い意志がある相手の作品を好意的には見れなくなったのが理由
トピ主も周りきにせず切ってもいいよ

11 ID: FHQLSvYA 4ヶ月前

フォローはしてみたけどトピ主の絵が好みから外れてきたとか解釈が合わなくなったとかで作品には反応できなくなったんじゃないの
だからってトピ主一人に気を使って他の相互への反応もしないようにするなんてしないだろうし
それでもトピ主が嫌いなわけじゃないからせめてと思って無事ツイや日常ツイに反応してるのかもよ
トピ主は互助会気質みたいだから、存在価値なしと思うならブロ解でいいんじゃない?
そんなに不快なのに無理する必要ないよ
もしブロで相手がぐちぐち言ってもスルーしておけばいいし

26 ID: ZHebdpvS 4ヶ月前

このコメ読んで思い出したけど、1人の人に反応しづらくなって、うっすら繋がってる(ような気がする)相互の人達もまとめて反応しづらくなったから反応してない。

それ以外は気兼ねなく反応してる。

とにかくストレスは溜めるもんじゃないと思う。

13 ID: SCXQ04D6 4ヶ月前

いるよねそういう人〜!
自分の場合はミュートにして視界に入らないようにしてるけど日常ツイへのいいね通知がストレスだったりするから、騒がなそうな人ならブロ解でいいと思う

14 ID: O5VAt4qU 4ヶ月前

こういうのが面倒だから相互でも一切反応できなくなったな…
反応することを約束するために相互になったわけじゃないんだよね

15 ID: sO02KMuY 4ヶ月前

トピ主のことは好きだけどトピ主の絵は好きじゃ無い説

19 ID: O5VAt4qU 4ヶ月前

これあるわ。
本人は人柄も良くて大好きなんだけど、どんどん描いてるものがあわなくなってった。

17 ID: gWfx1aLH 4ヶ月前

反応しないだけでこんなこと思われるの!?
最近解釈違いだなーって思って反応してない相互相手数人いるわ

52 ID: S3z7kIgY 4ヶ月前

リムったら?
相手からしたら興味あったらそのままにするだろうし、そこまで好かれてないなら切りたいけど切りづらいなって思ってる可能性高いよ。

18 ID: 6Wq1lt2U 4ヶ月前

マジで勘繰るだけ無駄、相手がどう思ってるかなんてわかりっこないもん
自分が嫌だと思ったら切っちゃっていいんだよ

23 ID: トピ主 4ヶ月前

ID変わってるかもですがトピ主です、まとめての返事で失礼します

共感いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m染み入ります…
もし自分がいいね要員でしかないなら、自分から反応しなくなれば向こうからフォロー外してくれるかなと期待してミュートのままもう少し様子を見てみようと思います。ブロ解orブロックするかはちょっとそこまで今は思い切れず…

相手は自分の好きな絵に反応してるだけと仰っていただいた方、確かにその通りですね
フォロー時に熱量のある挨拶をもらったのと、繋がってしばらくは反応のやり取りが続いていたので、どうしてだろうと勘繰ってしまったのですが、単純に向こうが私の絵に興...続きを見る

25 ID: jKeS7rdI 4ヶ月前

同じような状況ですが、すぐ互助会気質という人ほど自分が同じ事されると怒りがちだと思います。
人の付き合いには義理人情ってものがあると思うんですよね、だからよっぽどの解釈違い以外ならたまには見たよ、のいいねくらいいいんじゃないですか?
作品に良いねしたら死ぬんか?という相互が自分の周りにもいます。当て擦りもあります。
そんなに解釈違いで我慢できないのだったらブロ解してくれたらいいんですよ、こっちからさせるのはおかしいでしょう。

自分が合わないと判断しているのですよね。なぜその判断の結果のブロ解をこちらに委ねるのですか?と疑問に思います。
そういう相手に判断を委ねて、自分は一切非がな...続きを見る

53 ID: S3z7kIgY 4ヶ月前

ほんとにこれ。
ロムアカでもない限りは、もともと仲良くなれたらいいなという出発点があった人の方が多いはず。
こちらが反応してもリプしても頑なに透明人間扱いされるから繋がってる必要ないのでは?と悲しくなるし、かといってこっちが気遣いながら切るかどうか判断しなきゃいけないの?ともやもやするんですよね。

27 ID: F98KrbnM 4ヶ月前

もともと大してAのこと好きでもないオチで笑った
好き絵師なら凹むよね〜思って読んでたのに
どうでもいい絵のオタクならどうでもいいじゃん

30 ID: NIo6pZAL 4ヶ月前

悪い意味じゃなくて、これが互助会ってやつなんだなって感じ
互助会が好きな人は互助会が好きな人と付き合った方が楽しいよまじで
いいね要員にされてるって感じてるみたいだけど、相手も互助会的な考え方の人だったらトピ主にもいいねしてくれるはずじゃない?相手がいいねしない理由にならないよね
あんまり気にしない人なんだと思うよ
だから合わないと思ったら切っていいし、悩んだりするのは無駄だと思うよ

31 ID: FmsSrWlo 4ヶ月前

互助会より都合のいいいいね要員にする方が心象悪いの草

38 ID: IoR6xzEY 4ヶ月前

>31
よく分かんないんだけど、いいね要員て何?
自分はファボり魔だけどいいね要員にされてるなんて思ったことない。好きでやってるし
頼まれてる訳じゃないのになんかすごい被害者意識だよね
互助会に入りたいのに入れないって感じなのかな
相手は互助会じゃないだけに見えるんだけど…

39 ID: ICBQGDkv 4ヶ月前

>38
いいね要員って言い出したのトピ主だよ

41 ID: FmsSrWlo 4ヶ月前

38の言ってることがよくわかんないわ
誰もあなたのお気持ちなんて聞いてないんだよね
トピ主が作品に反応がもらえなくて悲しい、いいね要員にされてる気がしてつらいって話ですよ〜

32 ID: O5VAt4qU 4ヶ月前

作品は好みに合わなくなってきたけど本人のことは好きだからフォロー外さないし、作品に反応してくれないならサヨナラーってリムブロされても気にしない
好きにしてるからそっちも好きにしてくれや

37 ID: nobGdeKy 4ヶ月前

相互なら反応しなくちゃいけないわけじゃないけど頑なに絵だけ反応されないのつらいし、擁護してる人もいるけどやっぱりRT要員として見下されてたというか蔑ろにしても良くしてくれると思ってたんじゃないかな。あと仲良くしたい人と仲良くしてるからフォロー時だけ調子良くする人いるよ
精神衛生上良くないしこのまま放置でいいと思う。

40 ID: uJhRXGSE 4ヶ月前

よくあることですよね。
このあとお互い反応しなくなって向こうにブロ解されそう。こっちから先にブロ解すると、他の相互を巻き込んで険悪になりそうだから、やらない。今から想定して傷つかないよう練習しておく。

43 ID: msWeyTbt 4ヶ月前

だるいのでブロ解
相手の真意は分からない以上考えても無駄なので不快に思うなら切ってよろしい
それで空気が悪くなるなら界隈自体がよくない

44 ID: OqYPyJo0 4ヶ月前

相互だから良いねしないとだめなんてルールないので、その時気に入ったもの、TLに無事に流れてきたものをいいねRTしているだけでは…見落としていたりTLに表示されないものにどうのこうのって勝手に思われているなら面倒だなって思っちゃった
もしそれで邪推されて切れる縁ならしょうがないと思うし
特定の誰かの反応がなくて不安になるなら疲れてるからSNSを休んでみてもいいのでは

45 ID: zoCM2KUp 4ヶ月前

そりゃ反応するしないは自由だけど、自分だけスルーされるのが特別キツい気持ちはわかります。人間って理屈だけで生きていける訳じゃないですからね
似たような経験がありますが自分は切りました。トピ主さんも自分の気持ちを大事にしてあげるべきです

48 ID: PtvKUACs 4ヶ月前

たぶん相手は何も考えてないと思うよ!! でもむかつくから私はミュートにしてます・・・

49 ID: 3lmhUK1R 4ヶ月前

これ辛いよねわかる。自語りだけど狭い界隈で周りからも仲良いと思われてたしめちゃ好き言ってくれて通話するほど仲良かったのに同じことされた
作品も以前と何も変わってなかったし、しばらく続いたから何かしたのかと思ってDMで聞いてみたけど誤魔化されたからムカついて垢消した。消す前にあいさつと別で同時に出した絵があったけど相変わらず絵には反応ないのに垢消すことには長文DM送ってきてお前のせいで大好きな垢消すのに!って酷いこといいそうで何も返信できなかった
垢を開く度に他の人の作品を褒めまくってるのが見える毎日がストレスすぎたから消してよかった、今は何も考えずに界隈を眺めてROMで幸せになれてる

54 ID: 58he3lUX 4ヶ月前

完全に憶測だけど、その相互はコメ主が自分にスルーされて病んでるのを確認することで歪んだ愛情を満たしてたとかありそう…
とにかくお疲れ様だ

50 ID: Idqgf4rc 4ヶ月前

あーいるいる
リムって快適だわ
視界に入らなければいないのと同じ

51 ID: LziZAT3c 4ヶ月前

これはブロ解案件
フォロワー稼ぎでもない限り自分と気の合わなさそうな相手と繋がってることないよ
趣味なんだからお互い楽しく過ごせる相手と繋がっていたいじゃん
ここでトピ主のこと悪く言ってる人ってフォロワー数といいね要員が減るから嫌なんだろうね

55 ID: 0kgANnVS 4ヶ月前

誰が誰に反応した・反応しないに疲れて、誰にも反応出来なくなりました…。仲のいい相互さんには反応したいのですが「その人にばかり媚び売ってる!」と思う人が居たらどうしようと思うとやっぱり何もポスト出来ません…。こうなると当然こちらへの反応も減るし八方塞がり。垢消し出来た人が眩しい…

56 ID: K0IG9rTe 4ヶ月前

このとぴみて今やってる原稿が出来たらブロ解する決心ついたありがとう
トピ主もブロ解して平和なX構築できますように

57 ID: YAdhMvBp 4ヶ月前

あるあるすぎて首もげるほど頷いた
なんで反応したくないのにフォローしてくるのか本当にわからない
そういう人たちってナチュラルに失礼なんだと思う
他人のことをなんとも思っていないというか何にも考えていないというか
私はミュートして完全放置です
ブロ解してリアイベで会った時が気まずいので

58 ID: gApi1eQM 2ヶ月前

今全く同じ状況で数年前から悩んでたからこのトピに出会えてよかったわ。
自語りだけど初めは結構お互いの絵に反応し合ったり、お話したりしてたけど...いきなり自分の作品や日常ツイに頑なに反応してくれなくなった相互がいて、でも他の人(共通フォロワー)の作品や日常ツイには頻繁に反応リプ送ってるし「○○(推し・推しカプ)最高もっとくれ」とか言っててモヤモヤしてた。反応されなくなった最初は別に気にならなかったけど(全員のツイに全部反応なんて無理だしね)、あまりにも自分のツイに無反応なのに他の人の作品には反応rtする度空リプ感想流れてくるのや最近ではその人大手の方と繋がってからその人の作品ばかりrt空リプ...続きを見る

59 ID: uZqe013l 2ヶ月前

作品に反応せずに日常にいいねする人、最初は作品を通して繋がってるのに日常が好きだから〜って言い訳して切らない人多いけど正直言って私達リア友じゃないよねって思った
何勝手にリア友みたいな関係性にしてるんだろう?そもそも繋がるきっかけって作品じゃなかっけ?

60 ID: Onec3uWL 2ヶ月前

実際気に入らない相手にあえていいねとか反応一切しなくなる人はいる
繋がる前とかは猛烈にアピールして来て相互当初も私たち親友だよねと言わんばかりにべったりだったのに、他の大手と繋がったとかちょっと他の人と仲良くしたタイミングでプツッと反応が途絶える
暫く様子見でも辛くなってリムブロとかすると「何もしてないのにブロックされた…」とか周りに相談と称して言いふらして村八分にしようとする、って事が実際あった

別に全部の作品にいいねしろとか言いたいわけじゃないけど、こういう感じ悪い人は実際いるからミュートとかして関係フェードアウトしたらいいと思う

61 ID: dxPDkcAp 2ヶ月前

そっとリムーブします~
フォローされてるのも嫌だと思ったらフォロワー削除します
ブロックはまあそうそうしないな

62 ID: IB7staNn 2ヶ月前

メンタルか何かで急に無反応になる人いるよね
それまでお互いしっかり反応して作品にも日常にもリプしあって仲良かった人が急に無反応になったことがある
こっちから当たり障りない感想リプしたけど塩だったりリプ蹴りされたりで、稀にいいねだけ数日遅れで来たりする程度だからミュートされてるなってこっちも無反応にした
そしたら暫くして急に前のように頻繁に反応するようになって、病み期でした~って言われたけど知らんがな…
こっちからのミュートは永遠に解除しない予定

64 ID: pBAqZrOb 2ヶ月前

反応したくなるようなもの上げてくれるの待ってるとは思わないのかな
せっかく相互になったのにその後良いもの上げてくれないんならこっちも残念だよ
反応したいのに出来ないものばかり上げないで欲しい
こっちは良い作品が見たいんだなんでもかんでも義理でいいねしたら相手のためにもならないし

66 ID: Onec3uWL 2ヶ月前

なんでそんなに上から目線なの山岡か?

67 ID: xtTeVGLY 2ヶ月前

突然の山岡草
ほんとどこの山岡だよ、じゃあフォロー外せよって
良いもの見せてくれたまえよ君の立場が意味わかんない

65 ID: pBAqZrOb 2ヶ月前

あとそういう時は相手には反応しないで相手のRTにだけ反応する報復をすると良いよ

68 ID: dXx47tLA 2ヶ月前

もくりも頻繁にしていたのに、突然、反応しなくなるばかりか、私の相互とか知り合いに突然、露骨にすり寄っていった相互いた。
界隈から私をハブにしたいのかなと思って、ブロ解を深夜3時にしたら翌朝8時にブロ解されたお気持ちポストしててあまりの素早さに笑ったことある。
自分から明らか距離取ってきたのに、ブロ解したら速やかにお気持ちするのもいるからミュートが正解なのかも。

69 ID: DSHusvl1 2ヶ月前

元から反応しない人なら気にならないけど、突然反応しなくなった人に対しては自分に対するなんらかのマイナスな心境の変化を感じ取るのでブロ解する
ネットの人間関係ごときに悩むのも面倒くさいから…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...