創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BRMVEH9w3ヶ月前

個人サイト作ろうか迷っている。(個人サイト以外にもいい方法があれ...

個人サイト作ろうか迷っている。(個人サイト以外にもいい方法があれば...)

ほぼ単一カプでXをやっているものです。
絵や漫画を見てくれてること、更新そのものは楽しいですが、「ちょっと気軽に別カプや萌え語りとか描きたいな」ときはに向かないなと思いました。現在BL単一カプで運営してますが、男女や別カプ・逆カプあげる時は向かない。途端に地雷になってしまいます。
ほぼ9割の単一カプ妄想はTwitterで流しますが、残り1割の他のカプの妄想をものすごくするときがあるんです。

Xは楽しい反面すごく気を使ってしまって、自由度が低いなとは思います。絵もすぐに流れてしまうし...。
タイムラインから逃れられない以上、他カプや逆カプをあげることが他人の地雷になってしまうことも多々あるので、へとへとになってしまいました。(逆カプはメイン垢に存在自体は明記・リンクしない上、垢ごとわけました)

かと言って支部に上げるのも、ハードル高いなと思いました(支部には検索される以上、きっちりした絵や漫画を描きたい)また支部の場合、タグ付けに困ることがあります。結局自分があげた別カプ・逆カプが横並びのレイアウトになり、人を困らせることになります。

そこで個人サイトを作りたいなと思いました。
地下倉庫みたいなものです。
そうしたら気軽に別カプ・逆カプ・男女カプもあげられると思ったのです。昔もそうしてました。
・萌え語り日記(カプことに分けてもいいかもと思いました)
・マイペースお絵描き・小説
・カプごとに部屋分け、少ないので部屋分けまではしなくても、BL・逆カプ・男女は分けたい

正直、昔のように見て城を欲しいなという気持ちと、昔のようにはいかないなという気持ちがあります。

検索から間違ってこないように検索避けはしたり、一方でTwitterなどから誘導はしようと思います。
ワードプレス運営を考えていて、趣味なので無料サーバーで、成人向けはポイピク誘導などを考えています。

おすすめの既存プラットフォームからの誘導の方法、サイト作って良かったよ、人が来ないことは覚悟するので折れない方法がありましたら教えていただければと思います。
個人サイトよりももっと他の良い方法があったら、それも教えていただければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nXiP8xrq 3ヶ月前

静的サイトとてがろぐ(萌語り)でちまちまやってるけど楽しいよー。
カプなしでキャラがただ会話してる話とか置いておけるし、萌語りも注意書きして中身畳んでるから自己責任で見て〜って好きなこと書いてる。

人は来ないから過去の自分ときゃっきゃしてるくらいの気持ちだと楽かも。
無料サーバーも使ってたことあるけど、広告が結構ウザいなとは思う。広告が嫌で有料サーバーにしたけど快適だよ。

6 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。過去の自分と対話って面白いですね(流れてしまうTwitterではやりづらいので、積み重なっていくのは嬉しいかもしれません)。人のには興味ない、自萌えしたいカプだといいなって思います。

いろんな話を、気軽に描けるのも面白いですね!

3 ID: XSaKNGFb 3ヶ月前

サイトをやって数年目の者です。気楽でいいよ〜

扱うメインカプの作品の投稿はXで継続してもいいんじゃないかな。Xでアカウント分けてるだけだとおすすめで流れる可能性があるから、逆カプ別カプを別プラットフォームに隔離するのは良い考えだと思う。サイトの場合Xと比べるとどう誘導しても来る人は少なくなるけどね…

サイトを見に来る層は日記好きが多め?みたいだから日記更新をメインにすると繁盛して楽しいよ

サイト運営には相性があるみたいなので、向いてないときにSNSに戻るための退路も維持しておくの大事
「今いる所楽しい!それに比べて〜」みたいな砂かけ発言やアカウント削除はしないように心がける...続きを見る

7 ID: トピ主 3ヶ月前

そうですよね。一応垢分けはしていますが、逆カプはチキンで鍵かけてます(ツイート内容が、自カプの人に本当に目に入ってほしくないため)
逆カプの方は、もともと逆カプの方で自カプの垢をフォローしてくれた方のみフォローしてる状態(フォロー返ししてくれる人もまた、逆カプの方)のため、「やってるかどうかわからない」アカウント状態に.....
確かに他プラットフォームに分けた方がやりやすいです。雑多だと特に。
過去サイト運営した時、見る時自己責任なのが楽でした。

でもTwitterはそのままやっていてもいいなと思いました。やはり反応は楽しいですね。
日記というよりも、萌え語りに反応してくれる方...続きを見る

4 ID: GaqxIUbl 3ヶ月前

自分はXとpixivにサイトへのリンクを貼ってるけどほぼ人は来てない
サーチに登録するとサイトに興味ある人が見にきてくれるようになったから、見てもらいたいならサーチ登録がいいと思う

折れない方法については日記をつけるのがおすすめ
作品を上げられなくても毎日サイト触る機会があれば続けやすいし、日記が好きな人が見にきてくれる

サーバーについては個人サイトトピが参考になるかも
https://cremu.jp/topics/48826

8 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとございます。

Xとpixiv張ってもほぼ人は来ないのですね....でも、サーチ登録をすれば人が来るようになるのはわかりました。

むしろTwitterばかりやってるとTLを汚している気がするので、日記がちょうどいいかもと思いました。萌え語り日記をこれからやっていこうかと思います(今気づいたけど、今日の萌え語り日記としてTwitterに上げるのもありかも...)

サーバーの探し方、そのトピ読んで参考にします。

5 ID: I8wyFkr4 3ヶ月前

上で書いてる人もいるけど、サイトに日参するタイプの人は日記を楽しみに来てくれる人が多いから、呟きみたいな短文でもいいから毎日日記更新を目指せばいいと思う
サイト巡りが趣味の人は感想を送るのが好きな人も多いので、固定客が掴めれば感想を貰える割合も高まるよ(自分の観測範囲だと、毎日日記更新してるサイトさんって、最低でも月に1~2通は感想もらえてるイメージ)

あと、今はいろんなサーチエンジンがあるけど、一番人が入ってくるのはよ●ずりんくが一番だった
SNSとかにサイトのリンク張っても来てくれる人ってそんなにいないんだよね
たぶんフォロワーの一割もうちのサイトに来てないと思う
だからたく...続きを見る

9 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
サイトに日参してくれる人は日記を楽しみにしてくれる人なのですね!毎日日記更新ならできそうな気がします(むしろXで呟きすぎた分、日記でまとめた方がいいかと...)
私もサイト巡りしていた頃、感想たくさん送っていました。日記更新してる人の場合、毎月1から2感想もらえるってすごいです。固定客頑張って掴んでいきます。
よろず◯んく人気なのですね。SNS張っても確かにきませんよね....
日記とよ◯ずとSNSリンク、やってみます。

10 ID: S9QpH6NP 3ヶ月前

倉庫と日記置き場的な運用なら個人サイトいいですよ!てがろぐ設置して色々好きに語っても自分のテリトリー内なので逆の方の目を気にしなくていいし、誤字脱字そっと直せるし!

SNSと比べたら圧倒的人は少ないので、SNSやサーチで誘導しつついいとこ取りで運用すると穏やかに創作活動ができると思います!

wordpressの無料広告なしサーバーはほぼないので、広告ありでお試しで作るか、有料でもお手頃広告なしを探すか…期限がないなら、シンクラ○ドサーバー(広告なし10GB無料、但し受付中止中再開未定)の受付再開を待つか…海外サーバーは調べていないのでわかりません

自分に合った方法が見つかりま...続きを見る

13 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。やってみます!倉庫代わりやてがろぐ設置楽しそうですね。(そっと誤字地味に消せるのいいですね)
SNSサーチで誘導しつつ穏やかにやるの楽しそうです。

お金がかかるとキツイので、まずは広告ありでもいいのでやろうかと思います

11 ID: MZ7JqzmF 3ヶ月前

もし個人サイトを持たれたら、Xで「更新しました!」とポストして貰えるだけで見に行きます。
更新が盛んな人なら毎日踏みに行きます。
Xでお知らせする時困らないように、カプ分けした入り口がある方が良いかなと言うのと、
宣伝無しに黙々と更新されてたら見に行くのを忘れると思います…!
たまにおられますが、サイトからSNS投稿した作品のリンクが貼ってある展示の仕方はかなり苦手です。
作品の展示まで自作Web内でしてあってこそ、城だ…!と思っちゃいます。

城のなかの秘蔵のトークを拝見できるのありがたいです。
応援してます。

15 ID: トピ主 3ヶ月前

Xで更新しました!と伝えるのいいですね。参考になります。宣伝します(笑)むしろたくさん萌え語り書いちゃうので、TLスッキリするかもしれない....
カプ分けした入口作った方が良さそうですね。
私も昔サイトで、SNS投稿した作品や萌え語りのリンクがあって、「サイトで見たいんだけどな」という気持ちになりました。
秘蔵のトーク面白そう!

12 ID: FEd6u03R 3ヶ月前

Fc2やってるけど、かんこなだな 
昔みたいなサーチサイト自体閉鎖ばかりでオワコン化したから登録すらしてない
絵倉庫の個人サイト、ブログで感想や長文かましてる

Xの固定ツイに「個人サイト作りました」にしたらどうかな
トピ主の場合はブログでも行けそう

14 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。確かに厳しそうですね。
ブログだと小説や漫画の設置が探しづらいので(カプ分けはしたい)ワードプレス運営を考えています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...