創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pMH8Bd5D8ヶ月前

【2】個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今も...

【2】個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。 
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなのでサイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。
※1000コメに達したらどなたか次のトピ立てをお願いします。

前トピ:https://cremu.jp/topics/32644

1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 8ヶ月前

前トピのトピ主さんとは別の者ですが、引き続き需要がありそうなので立てました。

98 ID: トピ主 7ヶ月前

トピ文にある「消えゆく」の文言を削除してはどうかとの議論があったようで、個人サイトを今も楽しんでいる私自身とても同意する内容でしたので、次にトピを立てる方の参考になればと思いここにぶら下げておきます。

3 ID: YM7Jteir 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
ちょうどさっき日記を投稿したばかりです。創作以外の好きなことも語れるのが心地いい~これからもXではなんとなく書きにくい趣味とかの話も出していきたいな

4 ID: hG6RnTpr 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
個人サイトがじわじわ増えてきてる気がする。
若い人たちがサイト開設しているのを見ると嬉しくなっちゃうね。

5 ID: 45IUSfJu 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます
最近個人サイト関係のサービス(サーチとか)増えたね
この前できたスマホでサイト作れるところ期待してる

6 ID: fvMKsI91 8ヶ月前

トピ立てありがとう〜!たまにここに来て個人サイト同志のやる気を見たり新しくサイト作った人のコメント見て元気もらってたから助かります!

7 ID: AKyqYsr4 8ヶ月前

トピ立てありがとうございます! 自分も新しく作ろうか迷ってました……
最近個人サイトを作った者ですが、自分の他にも楽しく個人サイトを運営している人がたくさんいて嬉しいです!

9 ID: AKyqYsr4 8ヶ月前

皆さんってサイトの入口にパスワードを掛けてますか?
私は最近サイトを作ったばかりで、pixivのプロフにサイトのリンクを貼ろうと思っていたんですけど、なんだか不安になってJavaScriptで作った簡単なパスワード認証を掛けようか悩んでいます……
参考にしたいので皆さんのご意見などが聞きたいです。

10 ID: LiQ8hcYq 8ヶ月前

年齢制限物もあるので、作品ページにだけパスかけてあります。
海外ファンの多いジャンルを扱っていた時は入口にかけてました(イラストを海外サイトへ転載されたので)。

12 ID: AKyqYsr4 8ヶ月前

コメントありがとうございます! 無断転載、恐ろしいですね……
自分も入口にパスワードを掛けようと思います〜

11 ID: 0yfTr3KE 8ヶ月前

更新定期的にしてるのに、リピーターになってくれる人が全然現れないんだけど
どこもそんなもん…?作品に魅力がないとか生理的に無理とか言われればそれまでなんだけど
下手でもちゃんと完成させて更新してれば来てくれる人が増えると思ってた自分がアホだったのか
でもこれ以上どうしろってんだ

13 ID: BR8CNknH 8ヶ月前

自分の作品をたくさんの人に見てほしいタイプはあんまサイト向いてないかも…
閲覧が少ないことを許容できないとつらい

ちなみにどこから閲覧者を誘導してる?SNS?サーチ?

571 ID: AJyQZvP2 2ヶ月前

酷な事を言うようだがサイト全盛期ならまだしも今は更新頻度上げたくらいじゃ何にもならないんだよね
それこそ頻繁な更新が見たいならサイトじゃなくてSNSの方が手っ取り早いし
リピーターが欲しければサイトでしか見られないものがあるとかSNSとの差別化を意識するしかないよ
もともとサイトにあったパイをSNSに奪われた形なのでそこからどれだけ引っ張ってこれるかが大事
SNS使ってるならそこからの誘導して連載ものを乗せるとかが一番リピーターはつく

14 ID: mQvCcj20 8ヶ月前

ちょっとお聞きします。
支部から個人サイトへ移転作業中です。
今ってエンターページは設けない人が多いのでしょうか。
サーチサイトへ辿り着いて、二次小説で複数ジャンルで運営しているサイトをジャンル不問でうろついてるんです。
エンターページないところもあれば、18禁はパス制だったりするサイトもあるんですけど、自分が借りてるサーバーはできたばかりのせいか、パス付けると1P進む毎にいちいちパス入力しないといけなくて。
自分がもう「面倒くせえこんなの見るか」ってなりまして。

森ページ+も二十年位ぶりに触りましたが、PCだと見にくいのでやめまして。
サーチサイト経由で来るから付けてない、...続きを見る

15 ID: mQvCcj20 8ヶ月前

続きですすみません。
いっそ潔くパス無しのほうがいいのかなあ、って思ったりします。検索避けは付けられるので無論入れるんですけども。
皆さんならどうされますか

16 ID: hG6RnTpr 8ヶ月前

エンターページは昔に比べて減ったと思います
私もつけていません
理由は、おっしゃるとおり直帰率が跳ね上がるからです
現代の洗練されたWebサイトに慣れた人たちにとって、たかがワンクリックでもかなりのストレスになるらしいです
あと、サイトへの導線がSNSのプロフかサーチ経由なので、ジャンルの知識があるだろうという前提で、エンターページは設けないことにしました
あとは個人サイトのブログを読みたい層もいるので(私です)、どうしてもジャンル者閲覧限定したい作品だけパスをつけて、サイト全体はアクセスフリーにしています

19 ID: vyElmVg4 8ヶ月前

エンターページ付けてない人多いと思う
自分は全年齢だけど付けてる
たいして興味ない人には直帰してほしいから

18 ID: d0yHr8Yi 8ヶ月前

R18小説を含む個人サイトを開設しようと思っています。
いろいろ検索しワードプレスで作ろうと考えているのですが、無料サーバーでR18や同人作品OKなところはないのでしょうか?
自分が調べたところだと無いように思います。
ですが、同ジャンルの人は無料サーバーで作っている人がたくさんいます。(URLから使用サーバーが分かるので)
nanoやフォレスト、fc2は夢傾向が強く忌避感があります。
R18小説サイトを最近作られた方がいたら、どこで・どんなサーバーを使ったら教えてもらえませんか?

20 ID: lI4aCJzK 8ヶ月前

nano等は確かに夢小説サイトが比較的多いかもしれないですが、その偏見で選り好みしていると無料サーバーでの開設は難しいのではないでしょうか。
多少の妥協は必要かと思われます。
どうしても厳しいのなら有料サーバーも検討するのも良いかと。
ロリポップなんかは格安プランだと支払い条件によっては月額99円からですよ。

21 ID: mQvCcj20 8ヶ月前

自分はロリポップ検討してましたが、htmlとかCSSは1から覚え直す方がいいと思って、他でトライアンドエラーです。無料期間があるところでやってみて、よさそうなら有料に切り替えたらいかがでしょうか。
nanoとかはガラケー時代の名残で、PCからだと見にくい印象があります。個人的には

23 ID: 9sRQr6qx 8ヶ月前

先月フォレスト+で作った!
R18含むけど、小説ごとにレーティング設定できるよ。
スマホやタブレットから見るにはこれで充分って満足してる。ただ、コメ主の懸念通り夢が多いからそこが許容できればお手軽で入門には良いと思うよ。

33 ID: g5mYNSyW 8ヶ月前

ワードプレス&R18小説サイト用のサーバーなら、最近ではないけどこのトピ参考にならない?
https://cremu.jp/topics/4942

挙げられてる3サービスはワードプレスできないから夢とか関係なくそもそも希望には沿わないよね?
ワードプレス前提として、無料がいいのか皆と一緒がいいのかはちょっと分かんなかった
別にこの人有料サーバー使ってる~とかまで考えてる人そんないないと思うから、好きなとこ選べばいいと思うけどな……
私はHTMLとCSSの方が慣れてるし、自分の城にエロ広告載るのが嫌だから、nano有料かロリポップをよく使います

24 ID: XSzkPijB 8ヶ月前

世間のXへの適応が想像以上に早い
プロフページのTwitter表記と青い鳥アイコンも一年後くらいには閲覧者に古!て思われるようになってるかもな
表記はともかく青い鳥アイコンは可愛くて気に入ってるから、できれば一生変えたくないなー

26 ID: oNbSg7FI 8ヶ月前

サイトの改装中なのですが、フォント選びで迷子になっています。
メイリオあたりが無難かなぁと思いつつ、Macだと標準フォントに入ってないし……。
皆さんのサイトはどんなフォント使っていますか?

27 ID: EUw3vJPd 8ヶ月前

Google Fonts使ってます
Noto Sans JapaneseとNoto Serif Japaneseはやっぱり使い勝手いいですね

28 ID: iaP6UEwJ 8ヶ月前

作品の更新が停滞してもいつか再開する意思があるなら日記だけでも更新したほうがいいよと、これとは違うトピでそんなアドバイスを見た。
更新すると案外アクセスしてくれてるようでちょっとびっくり。萌え語りとか趣味に共感してくれるひとがいたらうれしいな。

29 ID: 9sRQr6qx 8ヶ月前

ジャンル違っても何かに狂ってる人見たり、オタク以外の日常見るの好きだからサーチから日記タグ検索してよく見てる。
好きな創作者なら生存確認も兼ねて日記の更新だけでも嬉しいよ。

32 ID: 6zUMnKDR 8ヶ月前

サイトを作ってよかったこと→サイトに行けばいつでも最高の自カプが見られる!最高!

34 ID: P5aFrpDN 8ヶ月前

ワードプレス使って自サイト作成頑張ってたけど、薄々感じてた「私が作りたいのはこんなサイトじゃない!」っていうのが爆発して全消ししてきた
CSSやHTMLもろくに理解してない私にはサイトなんて早すぎたんや……Jimdoとかそういうのから手をつけるべきだった……って後悔もあるけど、なによりも、そもそもどんなサイトにしたいかが明確じゃなかったのが原因だろうなって考えてる
こんなサイトにしたい!って一瞬思っても、他の人のサイト見たりするとすぐに「こういうサイトの方がいいかも……」って目移りしちゃう性格だから、きっとサイト作りは向いてないんだなって分かっちゃった……
でもいつかは……いつかはちゃん...続きを見る

41 ID: hvKeG8FE 8ヶ月前

わかるよーワードプレスだと決まった形になってナンカコレジャナイ……ってなった人です。
wixとかjimdoとかで試すのもありだけど、レイアウト悩むならstudioもオススメしたい。
ちゃんと数えてたわけじゃないけど、1ヶ月ごとにサイト改装してる人もいたから、色々なレイアウト考えて試してみるのも一つの楽しみじゃないかな。
見たいのと運営したいのとは方向性も違うだろうし。

50 ID: QHCMNuAW 8ヶ月前

スマホで作れる〜とかが嫌でもっと本格的なのが良いって前提だったらごめんなんだけど、知識なくてももっと手軽に出来るフォ◯スト+とか◯ノとかAli◯eとかerl◯
◯=レア、ナ、c、a
とかからはじめてみてHTMLとかに慣れたらもっと本格的なヤツに手を出してみたらどうだろう…??

35 ID: gjOX5YbQ 8ヶ月前

数に病んだからXも支部もやめたのに、アク解が気になるようになってしまった。でもサイト改善のためや、検索よけがちゃんとできてるかクローラーが回ってきてないかを確認したいからアク解やめたくないんだよな。薄目で見るしかないか…先週あたりから急激にアクセス数減ってそわそわしてる。

40 ID: If78v13N 8ヶ月前

「site:自分のURL」でgoogle等で検索して、出てこなかったらちゃんと検索避け効いてるよ。クローラーが来ても検索避けの呪文書いてたら引っ掛かってなかった。もし引っ掛かっても、サーチコンソールに登録(できないサイトだったらごめん)したら削除申請出せる。
アク解は変なところからリンクされてないかの確認ぐらいでいいかも。アクセス数は閲覧者がアドブロ付けてたらカウントされないこともあるし。

36 ID: cYdZTKV9 8ヶ月前

一次のサイトやってるけど、日記に書く内容で迷う時がある
広く浅いオタクだから色々見るんだけど、2.5関連とか好き嫌いはっきり分かれてる分野だと、まあここで語る必要もないか…と走り書きだけして公開しなかったりする
気にするほどのことでもないんだろうけど、わざわざ触れんでもいいか〜という気持ちが勝つ
注意書きするのもおかしいしね…

37 ID: BR8CNknH 8ヶ月前

つづきを読むとかじゃだめ?

38 ID: d8GLaehJ 8ヶ月前

気持ちわかるよ、SNSで長らく暮らした弊害だなーと思う
でもサイトはあなたの部屋みたいなものなんだから、好きに過ごしていいんだよ
気になるなら続きを読むにしとけばいいと思うな

42 ID: YM7Jteir 8ヶ月前

長文になったり内容が込みいるときは、追記機能使って書いてる!もし続き読みたい人はどうぞみたいな感じ

44 ID: z9KUGQq0 8ヶ月前

わあ!コメ主です〜
たくさんコメントをいただいていた、ありがとう!
なるほどそうか…これはSNSでの振る舞いが染み付いちゃってるせいか
せっかく自分のサイトなんだし、意識して肩の力を抜いていこうかな
そして続きを読む・追記機能は盲点だった…お恥ずかしい…
使ってるブログ見たら畳める追加欄があったので、今度これ使ってみます!
皆さん本当にありがとう…今すごく開放感があって、地味に結構我慢してたんだなーと気づいたよ

39 ID: d8GLaehJ 8ヶ月前

トピ立てありがとう、このトピ大好きだったからすごく嬉しい
前トピでサイト構築中だけど楽しくて創作してないって言ってた者です
応援コメントもらってたの後で気づいて嬉しかった!おかげさまでサイト完成しました
Xで少しだけ宣伝したらぽつぽつ人が来てくれて感動…ただびっくりしたんだけど、今マジでスマホで見る人ばっかりだね
そのつもりでデザインの調整をしたほうがいいなと思いました
気持ちが落ち着いたので創作も再開してます

43 ID: 1pRe8y5b 8ヶ月前

サイト完成おめでとう!
今はスマホで絵も描ければ同人誌も作れちゃう時代だから、なかなかデザイン悩むよね〜
あなたの家だから、のびのび気楽に創作楽しんでね!

45 ID: HVDBflL6 8ヶ月前

小説を掲載してる人に聞きたいのだけど、皆本文のフォントサイズどのくらいでやってる?
font-size:14.5px、line-height: 1.8が一番しっくり来るんだけど、スマホとタブレットからでしか確認できないから不安になってる……。

46 ID: lI4aCJzK 8ヶ月前

フォントサイズは見る媒体によって変動するようにしてます。(最小13最大16)文字の大きさは個々の好みもあると思うので、これが正解というのは無いと考えています。行間は同じ1.8。
人の小説を読むときに文字のサイズのせいで読みにくいなってやつはページの表示倍率変えて勝手に調整しますね

55 ID: 9sRQr6qx 8ヶ月前

ありがとう!
変動参考になったからちょっと調べてみる。
行間少し広いかな〜って思ってたので同じ感覚の人いるとちょっと安心した。

47 ID: QRr9Isop 8ヶ月前

あ、少し見ないうちに2が出来てる……個人サイト好きだからうれしい
二次腐サイトを運営しているのですが、日記には腐要素なしの普通の映画の話や近況の話もしています。
それだけなら大丈夫なんですが、推しの芸能人(男性グループ)の話をするのを躊躇してしまっています。
nmmn的感情は持っておらず普通のファンのトークでしかないのですが同じ腐サイト内で語るとやはりそういう風に見られちゃうかな、と思って避けているのですが、ちょっと考えすぎですかね?

48 ID: WoT5NtOd 8ヶ月前

個人サイトなんだしnmmn的な話もしないなら全然OKだと思うな〜
気になるならアバウトとかに「推し芸能人などの話もしますがnmmn的感情はありません」みたいな文を書くといいかも?

53 ID: PNeAXYFl 8ヶ月前

昔の個人サイトではよく〇〇部屋とか作って、サブの趣味部屋を特設したりしてたよ
最初の方に注意書きしておいて、そのページ以降は自分の好きなものを語ったりそれ関連の作品を隔離・集約させたりするやつ
そしたら同じくファンの人だったら楽しくのぞいてくれるんじゃないかな?
そこにnmmn的な萌えはないです!とか書いておけばいいのかなーと思ったよ

58 ID: Ewl3IiAx 8ヶ月前

2次元では腐向けやってるけど推しグルの萌え語りやファンアート描きたくて普通に一緒のサイト内で語ってるよ〜
健全萌えなら大丈夫だと思うよ

60 ID: Vq4Bo81u 8ヶ月前

ID代わっているけどもコメ主です!
結構大丈夫という意見で安心しました。以前までは別ブログ等で分けていたのですが管理しきれずに試行錯誤していたので聞けて良かったです。
サラっと注意書きを置きつつ今後は推しの話も充実させたいです。

51 ID: h85HlTiD 8ヶ月前

個人サイトに更新通知機能つけてる方いますか?
メール通知のようなものです
「更新されてないかな?」って日参するのもワクドキポイントなんですが
「いつ更新されるねん…」ってアクセス自体やめてしまう経験があって
自分のサイトでは更新しました通知を入れてみようか考え中です。
他のサイトさんでは見たことがないので取り入れてる方がいたらお話聞いてみたいです。

56 ID: 9sRQr6qx 8ヶ月前

森+にデフォで読者登録っていうのがあって、更新されるとメールが登録してる相手に届く機能の話でよければ。

私のところは登録自体は4人なんだけど、更新すると数日中にアクセスにそれっぽい反応があるから、一応機能してるかな……?って感じ。

私自身も数名だけど登録機能は使ってるから、好きなサイトならあったら嬉しいよ。

76 ID: sqbyx1Ll 7ヶ月前

51です。
森+だと登録人数まで分かってしまうんですね……。
更新通知を送る、みたいな機能があるのでしょうか?
それとも、連作で最新話の更新通知だけ送る感じですか?

ワードプレスで更新通知機能つけている方がいたらお話聞きたいです!

81 ID: d8GLaehJ 7ヶ月前

森+の更新通知は更新履歴に記事投稿すると自動でメールが送られるって機能だったはず
Wordpressの通知機能、私も気になる!
そんなに頻繁に更新できないサイトほど意味がある気がしてるんだけど、初アクセス時に通知のオンオフを聞かれるのウザイかな?とも思ってて
使ってる人いたら聞いてみたい!

52 ID: 7oAcMDO3 8ヶ月前

最近リリースされた某レンタルサーバー、小説周りの機能の多さがもう少しイラスト系の機能にも分け与えられたら神になると思ってるので応援してる

54 ID: CbIoQteH 8ヶ月前

どこだろう…気になります!

59 ID: PBMLaTfm 8ヶ月前

新設サービスときたらerlaかな?
私はコメ主じゃないし触ったことのないサービスだから違ったらごめん

61 ID: mQvCcj20 8ヶ月前

自分はelraで開設した。昔森+使ってたけど、PCで見にくいってなったので。どシンプルなテンプレ探しててたどり着いた。30dの無料期間あるから試してる

57 ID: AIBVY8yd 8ヶ月前

ここ見て個人サイト復帰して、今改装作業中!
更新止まってた連載も今読み返したら当たり前だけどめちゃくちゃ自分好みで面白いし早く続きを書きたい
やる気をくれてありがとう〜

62 ID: iaP6UEwJ 7ヶ月前

萌えたけどひと言じゃ終わらないってときに日記がすごい助かる
公式への長文感想を気兼ねなく書けるの楽しい〜すっきりする〜
過去の日記とか萌え語り読み返すのも好きだからそういう意味でもサイトは自分に合う

64 ID: SKQvh4sa 7ヶ月前

森+に不正アクセス起きてると聞きましたが、影響出てる方いますか?

65 ID: HVDBflL6 7ヶ月前

昨日今日でアクセス、ユニーク共に2000とかになってる、dmも数百件きたよ。
dm受信箱からアクセス拒否にしたからdmは来なくなったけど、アクセス数は100件単位でまだおかしいね。

66 ID: oYI8nOjm 7ヶ月前

ありがとう、それは大変だったね…
自分はいつも通りで稀にある事象らしいけど、ページ閉じてた方いいのかな

67 ID: HVDBflL6 7ヶ月前

解析見るとpcからアクセスしてるっぽいから、pcアクセス拒否にしておけばいいんじゃないかな
やり方変えてくる可能性あるから心配なら一時的に鍵もありだとは思うよ

69 ID: oYI8nOjm 7ヶ月前

64,66です
ご丁寧にありがとう!
まずPC弾いてみるね、どうもありがとう

70 ID: ZgdvWG2w 7ヶ月前

R指定ものをメモ帳で書いてたけど、クラウドに置いてみようかと思って、まずは1話、森+にぺいっ。
文字数オーバーしてた……oh……。
でも、ここ見て森+でR指定のものを置いてる人がいると知れたので感謝。

71 ID: hG6RnTpr 7ヶ月前

名前よく聞く森+登録してみた
メールアドレス登録からサイトできるまで3分かからなくておったまげた
個人サイトはじめようか迷ってる人にぴったりだね

72 ID: IgCRuO4D 7ヶ月前

プライバシーポリシーをサイトにのせるか迷ってる 皆さんどうしてますか

73 ID: uFyi8tJa 7ヶ月前

自分は書いてないですが、他のサイト見てるとサイトの説明ページ(こういう作品を扱ってますとか作品は実在のなんたらとは関係ありませんとか書いてるページ)にちょろっと書いてるのはまあまあ見かけます。プライバシーポリシー単体で置いてあるサイトはほとんど見たことないけど、なくはないって感じです

迷うならとりあえず載せてみて、あとからいらないと思ったら取り下げるとかでもいいんじゃないでしょうか

74 ID: uj0bJlsV 7ヶ月前

アクセス解析とか使うかどうかにもよる

アクセス解析によっては、使用するならプライバシーポリシーの掲載必須なものもあるし
そういう規約を無視した場合は最悪規約違反で通報されても文句言えない

75 ID: wH06FG5j 7ヶ月前

メールフォーム使ってるから、集めたメールアドレスは返信にのみ使いますってフォームの近くに書いてる

82 ID: IgCRuO4D 7ヶ月前

72です

メールフォームは設置してなくて、アクセス解析もWordpressについてるやつ?をちょろっと見てるくらいです
いずれにせよ、ほかのサイトをいろいろ見ながら検討しようと思います

こたえてくださった方々、ありがとうございました!

77 ID: J1GEukcC 7ヶ月前

作品は絶対見ないでブログだけ1日何回も覗く人って結構多いのかな?みんなのサイトにもそういう常連いる?
作品は上げてるのに、2ヶ月くらいブログだけしか見ない人がいて、ついアクセス拒否にしてしまった……。
私は心が狭い……でもたまには作品ページ開いて欲しい……😭

78 ID: lI4aCJzK 7ヶ月前

ごめん…個人サイト見るのが好きで、別ジャンルでも雰囲気が好きなサイトは通ってしまう人間なんだけど、ジャンルが違うから必然的に作品は見なくて、でもどんな人がこのサイトを作ってるのかなという興味はあるのでブログの方だけ頻繁に見てしまうこと、ある…
私もサイト運営しているので作品を見て欲しい気持ちは痛いほどわかるけど、そういう人間もいるってことも知って欲しいな…

80 ID: J1GEukcC 7ヶ月前

Xに貼ってるリンクから来てる人だったから同ジャンルの人かと思っていたけど、なるほどそういう人もいるよね……
コメントありがとう

84 ID: 0yfTr3KE 7ヶ月前

ブログだけしか読まない人をどう思うかってのはどこの掲示板でもいつも賛否分かれてるから、
自分が嫌だと感じたらアクセス拒否でも全然いいと思う。それができるのがサイトの強みだし
自分も自ジャンルに全く興味なさそうな人は来てくれても意味がないと思っちゃうから
作品ページ一切見ない人はアクセス拒否してる(ジャンル知らなくても興味持ってくれたら普通一回くらいは作品ページ見るだろうし…)

83 ID: P5aFrpDN 7ヶ月前

HTMLとかCSSとかのサイト作りの知識な〜〜んも分からないけど、とりあえずvscodeってHTMLエディタ使って書き始めてみた!
いろいろ調べながら1時間近く要して、ようやくタイトルとPタグとimgタグと箇条書きタグは使うことできた!
サイトとしては全然まだまだダメダメな出来だけど、なんとなく楽しいので頑張れそう!

87 ID: VC0948OS 7ヶ月前

思い通りに表示されたり動いたりするの楽しいよねえ
頑張ってー!

88 ID: g5mYNSyW 7ヶ月前

分かる~、ブラウジングで確かめながら思い通りになるように修正するのまで含めて楽しめるよね
お互い楽しく頑張ってこ~!

85 ID: 0f8FVzND 7ヶ月前

個人サイトを根城にしてる壁打ち
たまに誰かと推しカプについて語りたくなるけど、そういうときは自作や日記の長文語りを読んで完全に解釈一致!!!わかる!!!だよね!!!!と過去の自分と語って満足してる 楽しい

89 ID: j4h9f7Ec 7ヶ月前

未来の自分に向けて書いてる同士がいた
イエーイ

86 ID: K0ZftwFb 7ヶ月前

ファビコンどうするか悩んでたけど、ようやくイイ感じになったー!嬉しい!
個人サイト回ってファビコン見るのも楽しくなっちゃった。

90 ID: ryQDZvON 7ヶ月前

pixivのAI進出とか最近のTwitter(X)のごたごたとかでついに前から気になってた個人サイトを作ってみた。本当はWordpressやてがろぐとかでの凝ったデザインに憧れてたけどアナログ脳には難しすぎて断念…
簡単に作りたい人は森+使ってる人が多いみたいだけど、小説機能に特化してそうだったから絵描きの自分はWixとかJIMDOにしてみた。それでも慣れるまでかかった。皆凄い。

消えゆく個人サイト、ってトピ文にあるけど最近個人サイト作る人結構増えているような感じがする。ダイレクトな反応感じられるTwitter(X)は残しつつ、サイトとサイトにリンクさせた日記ブログで好き勝手に萌え語り...続きを見る

91 ID: s73OEWCc 7ヶ月前

消えゆく個人サイトだのインターネット老人会だの失礼な物言いだよね
子どもでもプログラミングでサイト作ってみたりすることもあるし若者でもwordpressに興味持ってテーマ選びにハマったりする
個人サイト=旧式・古いという視野それ自体が狭すぎる
めげずに楽しくがんばろう

93 ID: HAm6sjRr 7ヶ月前

自分は一次の絵しか載せないけど森+使ってるよー!

無料だしR指定OKだしエンターページや検索避けも使えるし、テンプレートに当てはめていくだけで手軽に使えるけど、こだわりたければHTMLやCSSでカスタマイズもできちゃう。森+内のサーチや更新一覧からのアクセスがけっこうあるので意外とにぎやか。
課金で広告消せるけどさくらやロリポの1年契約と同じくらいの金額。
「絵描きだから森+はな〜…字書きや夢nmmn向けだよね…?」と思ってやめちゃう人に届いたらいいなあ

94 ID: 5ZzDUmtO 7ヶ月前

前トピが立った約1年前はもはや消えゆいてるのかどうかもわからないほど個人サイト勢って一握りだったように思う
個人サイトがトレンドに入っても黒背景にMIDI(笑)〇〇人目の訪問者(笑)とかネタにするツイートばかり、作ろうかなと言う人もほぼ実行に移さず
それが今年2月のAPI騒動を節目に明らかに流れが変わった
開設数が増えたのもそうだけど、これまで多かった数字に疲れて山に篭った仙人たち(ごめん)以外の明るい移住者たちが目に見えて増えたと思う
そのうちネタにする人々の方が本人の気づかない間に時代に取り残されてる感じになるのではないかと期待している
特に古のお題サイトwとか言って笑ってた奴は...続きを見る

99 ID: 8ZPYyVSW 7ヶ月前

確かに最近作ったって人をよく見かけるし、古ネタは前より減った気がする。
支部の色んな騒動やツイの仕様変更のような外部の要因もあるし、新しくできたサーチや森+の紹介ツイがバズった時も増えたなって感じた。特にサーチは総合で大きいのがよろ○しかなかったし。
サイトの良さを知る人が増えるといいね。

102 ID: geBvr6Hl 7ヶ月前

自分は今年初めてサイトを開設した者だけど、このトピがいっぱいになって次のトピが立つ時には「消えゆく」が無くなったらなぁと思う
そんな流れじゃなくなりつつあると感じてるから、正直違和感持ってる
このまま順調にサイトを開設する方が増えて行ったらいいなぁ

106 ID: hG6RnTpr 7ヶ月前

一周回って黒歴史ネタやってる人が時代遅れになってるの分かる!
今はレスポンシブでかっこいいサイト多いのに認識がガラケー時代で止まってる人いるよね

107 ID: PBMLaTfm 7ヶ月前

自分も前トピの時点から「消えゆく」はいらないなーと思ってたよ
次トピになったら無くして欲しいな
サイトを今も楽しんでる人のトピだからポジティブな場であってほしい!

95 ID: iQToOhcI 7ヶ月前

ページの構成こんな感じにしたいなとか方向性は決まったんだけどHTMLもCSSも難しいな いつ完成するだろうか……勉強してると絵描きたくなっちゃうんだよな その完成させた絵を載せる場所を作ろうってやってんのに……

96 ID: ZktFKv4s 7ヶ月前

個人サイト増えてて楽しそうだから、十五年ぶりに個人サイト作った。
昔と同じようにメモ帳にHTMLタグ打ってる。CSSは難しいから、ググってコピペしてるだけ。
二ヶ月経つけど居心地いいから、創作意欲わいて最近ずっと小説書いてる。

151 ID: JteX6Aqz 7ヶ月前

わかるー。改装したりサイトのデザインいじるとなぜか作品も更新されちゃうよね!

97 ID: PYgt6Zoy 7ヶ月前

jimdo使われてる方いらっしゃったらぜひ使用感を聞いてみたい……

絵描きで、他人との評価の差とかSNSの移動先に疲れて個人サイト作って籠りたい!ってなったんだけどワードプレスが難しすぎて……

jimdoで簡単にサイト作れると聞いて登録してみよう!って思ったんだけど、イラストとか漫画まとめるのに向いてなかったら泣くし……何より使用者のレビュー聞いて勇気もらいたい。
初めてやることは凄くドキドキする……。

117 ID: PYgt6Zoy 7ヶ月前

ありがとうございます!!
さっそく検索してみました!
なかなか良さそう……この勢いのまま作ってきます!!ありがとうございました!!

100 ID: HzlsfPap 7ヶ月前

20年前に初めて手打ちでサイト作ったけど支部やついやたんぶらとかでてきてそっちに鞍替えしててふとまたつくりたくなってWordPressなるものに手を出したらやっぱり個人サイトいいね…昔より拡散力は落ちたけど自分の作品だけを展示できる場所って落ち着くわ

101 ID: qzcBCXFu 7ヶ月前

タ…ッツー、開発・運営が個人なので自分は勝手に人さまの個人サイトだと思ってお邪魔している
開発中とか差し替え予定とかの文字を見るとなんか個人サイト運営欲を刺激されて私も新しいカテゴリとか作りたいなと思えた
この週末でちっさいゲーム作るつもり
JavaScriptとか久々に調べてみると楽しいや〜 色んなライブラリが出てるんだなあ

104 ID: 6zUMnKDR 7ヶ月前

アクセス解析設定するか迷う
あったほうがいいんだろうなと思いつつ、性格的にアク解結果を見て「この作品は人気ないのか…」みたいな余計なこと考えてしまいそうで
みんなアクセス解析設定してる?

105 ID: GvOzAurt 7ヶ月前

SNSとかに貼られてないかのチェック用にアク解置いてる。たしかに見られてる・見られてないが数字で分かるから、気に病むようなら入口だけアク解置くのもありかも。

113 ID: 6zUMnKDR 7ヶ月前

コメントありがとう!
入口だけアク解を置くという発想がなかったので目から鱗だった
同じくSNSに貼られたり晒されてないかチェックしたいという気持ちはあるからそれで試してみようと思う

108 ID: AKyqYsr4 7ヶ月前

自分もアクセス解析を置こうか迷ってます。無料でも色々とあるみたいですけど、皆さんはどれを使っていますか? 無難にGoogleアナリティクスでしょうか。参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

109 ID: GvOzAurt 7ヶ月前

自分はfc2でサイト作ってるのでfc2の解析使ってます。fc2はアクセスした際にトップ画面の端に一瞬アイコン表示されるので、それが嫌なら向かないかな。
実際いくつか使ってみる方が、仕様とか使いやすさが分かると思いますよ~!

110 ID: AKyqYsr4 7ヶ月前

コメントありがとうございます!
確かに色々と試してみたほうがいいですね。早速やってみようと思います!

111 ID: uOKZDpNV 7ヶ月前

サーチサイトに登録してるんだけど、そこの管理人の方が数年音信不通で時々心配になる。そこがなくなったら私はどうやってサイトを探せばいいんだ!ってレベル。お元気にしていらっしゃってればいいんだけど……

112 ID: cEWSsquz 7ヶ月前

サーチも個人サイトだからねえ
お気に入りのサイトはブクマしておこう

114 ID: Y7LPkX5R 7ヶ月前

サーチサイト、最近だとどこが活気あるんだろ?コン○スリンク?

115 ID: f8BSyr9j 7ヶ月前

無料のサイト作成所に片っ端から登録して軽く試してみた感想。自分用とこれから作る人用にまとめ↓

jimdo→感覚的に操作可能。重さも許容範囲。無料版でも広告が気にならない。
ただ、個別の写真アルバム機能みたいなのが見当たらなくて、ページに手動で一つ一つ画像を挿入する方法しか分からなかった。最初から入っている大量の画像を削除するのが手間。フォトアルバムってあるらしいけどどう調べても見付からない。(無料版では使えないのかブラウザとかによるのか)あと無料版だと子ページを5つまでしか作れない。
wix→感覚的に操作可能。無料版でも広告が気にならない。割とオシャレに作れる。レスポンシブデザイン(...続きを見る

118 ID: 0pY7Jniy 7ヶ月前

まとめありがとう!!他のサイトのシステム気になってたからとても助かる
少しの期間ですが私も使ったことあるもの追加させてください

Google site
jimdoやwixと似たような操作感で、Gmailアカウント持ってたら簡単に作れるので1番手軽かなと思う 広告はほぼ出ない
検索避けのチェック欄とかもあったはず
デメリットはPCからしか作れないのと、天下のGoogleなのでR18はダメかも…

Notion
厳密にはサイトではないんだけど、サイト代わりにしてる人ちらほら見かけるので一応追加しました
メモやプロットを作りながら別ページにサイトみたいな作り方もできる 広告も出...続きを見る

119 ID: Y7LPkX5R 7ヶ月前

Notionは名前とかメールの情報がメタ(HTML)に入るっぽいから、使うならそのあたりしっかり確認しといた方がいいよ。

120 ID: PCxpFBfT 7ヶ月前

おお〜ありがとう引越し考えてたから参考にさせてもらいます‼︎

125 ID: 0pY7Jniy 7ヶ月前

118書いた者です
119さん 調べてきましたが確かに公式からアドレスなどがメタデータに含まれる可能性があるとアナウンスされていましたね。そもそも個人や企業で使う方向のサービスだと思うので、個人サイトとしての使用は不向きかもしれませんね…。ご指摘ありがとうございました。

121 ID: wF670dUA 7ヶ月前

トップページからしか入れないように何か対策してる方いますか?
ある作品ページがブクマされているようで、ここ一か月ほぼ毎日そのページにのみアクセスする方がいて、モヤモヤしています…。
気に入ってもらえているのならうれしいけど…。

123 ID: wF670dUA 7ヶ月前

私も最初はタブ開きっぱなしだと思っていたんですけど、アクセスない日もあったのと、そんな長期間開きっぱなしにすることあるのかなと思って…。タブ開きっぱなしならどうすることもできないですね…。

124 ID: Xz5Sgx32 7ヶ月前

.htaccessで弾いてるって人は見たことあるかも。「直リンク禁止」とかで調べたらやり方出てきます。
すごく嫌!というほどではないなら、いっそ作品ページのアクセス解析を外しちゃう手もあると思うよ!見なければないのと一緒という精神。

126 ID: wF670dUA 7ヶ月前

なるほど…!今のところはこっちから見ない方式でいこうかな。ありがとうございます!

129 ID: q7Qi5SIA 7ヶ月前

定期的に作品ページのURLを変える方法もあるよ

133 ID: tpB5VLaD 7ヶ月前

URLを変えるのもありですね。「定期的に整理します」的なアナウンスをしておけば、角も立たなさそう!ありがとうございます。

127 ID: ipg7nN6A 7ヶ月前

個人サイトに長編小説を書いている方や読んでいる方にお聞きしたいのですが一話を何文字くらいで区切っていますか?また読むときは一話何文字くらいが読みやすいですか?

自分の場合、支部では一話だいたい一万字〜二万字くらいのキリのいいところで投稿していたのですが、サイトだとどのくらいが適切なのかわからず…教えていただけると嬉しいです

128 ID: hPLRQaAC 7ヶ月前

サイト小説大好きな読み手です
ページ機能がないサイトなら五千、多くて一万字程度だと嬉しいです
それ以上は続きから読むときのスクロールがしんどくて…
あとこれは完全に個人の好みなのですが、一度に一万字投稿されるより、小分けに三千字ずつ更新があったりすると、もうそれだけで通い詰めちゃいます

130 ID: R40FuWjh 7ヶ月前

128に同じく!
一気読みできることってほぼないから、支部でもページを区切ってくれるほうが嬉しい
仕事前に半分読んで、終わったら続き読んで…のときにスクロールしやすいし、
小分け更新されてると1話読んだ時点で残りのボリュームがだいたい想像つくのも読みやすい

132 ID: ipg7nN6A 7ヶ月前

コメ主です!
やっぱり小分けの方が読みやすいんですね!3000字前後で区切って更新しようと思います〜
更新頻度やボリュームの予想ができるなどのメリットもとっても参考になりました!教えていただきありがとうございました!

131 ID: gOv03Qzu 7ヶ月前

読むときはあまり気にならないけど、自分のやつは気になる……。支部から個人サイトコピペってるんだけど、1話をだいたい3小節になるように書いてて。1話1ページじゃなくて1-1って感じのほうがいいかな……。文字が詰って見えるんですよね。

134 ID: 6zUMnKDR 7ヶ月前

ブログとミニブログ(てがろぐ等)の両方を置かれている方はどのように使い分けていますか?
自分自身は、SNSをやっていないので瞬間的な萌えを叫びたいときはミニブログ、考察を交えた長文を書きたいときはブログといった感じで運用しています

135 ID: rI8vHTgu 7ヶ月前

自分もそんな感じ!
ブログはジャンルに関しての長文書く時とか、更新のお知らせや拍手のレス用
ミニブログはツイ風な見た目にしてまんまツイみたいに使ってるよ~。自分はてがろぐではないんだけど、メール送信でそのまま書き込めるやつなので、暇な時に「腹へった」とかくだらないこと書いてる笑

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...