創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pMH8Bd5D8ヶ月前

【2】個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今も...

【2】個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。 
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなのでサイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。
※1000コメに達したらどなたか次のトピ立てをお願いします。

前トピ:https://cremu.jp/topics/32644

2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

136 ID: KJyCRfIV 8ヶ月前

ワードプレスは難しいって人、PC環境があるならfreo(フレオ)はどうかな
テンプレートもそれなりにあるし、シンプルなデザインのサイトを作りたい人におすすめだと思う
つい最近まで存在自体知らなかったんだけど、個人サイトサーチを巡回してると意外と使ってる人を見かけるので気になってきた

137 ID: 6uXeoNK7 8ヶ月前

freoすごく素敵なんだけどアップデートの間隔が空いてることだけがネックかな
でもおしゃれでいいよね!

138 ID: Za0Ljr2u 8ヶ月前

今まで日記的なものを置いてこなかったんだけど、最近てがろぐが気になっている
でも投稿頻度にめちゃくちゃムラが出そうで導入するかどうか迷ってる
自分のサイトなんだから別に気にせず置いたらいいじゃん!ていう気持ちと、放置するかもしれないコンテンツ増やさない方がいいんじゃない?て気持ちが半々だ

140 ID: uj0bJlsV 8ヶ月前

一旦置いてみてやっぱり無くていいな~と思ったら消してもいいんじゃないかな?
自分の裁量であれこれできるのが個人サイトの醍醐味だし。
てがろぐは日記ってほどでもない軽~い文章やつぶやき載せるのに便利だから個人的にはオススメ

141 ID: pkh8yErz 7ヶ月前

消してもいいんじゃないかなって言葉に背を押されてついに置いてきた!!
スキンいじるところからつぶやきまでずっと楽しくて既に満足だから、もし結局撤去することになったとしても後悔しないと思う
ありがとう〜!!

142 ID: Ox3LWEBv 7ヶ月前

Index(入口)あるサイトが主流だった時代のオタクだから、開いた瞬間にイラストが表示されるタイプのサイト見た時びっくりした。インパクトあっていいね!

143 ID: 1JSYU8yR 7ヶ月前

界隈にサイト持ち増えてほしくて作り方まとめたページでも創ろうかなと思っている〜〜
増えてくれ同志

144 ID: Ox3LWEBv 7ヶ月前

分かる~
自界隈も「サイト作りたい」って呟いてる人はちらほら見かけるんだけど、実際サイト始めた人少ない。同人活動始めたのがツイッターからって人はサイト作るの敷居が高いのかなぁ……
それでも昔に比べたらサイト作りやすくなったし、少しずつ個人サイトの波来てる気がするよ!応援してる!

158 ID: lI4aCJzK 7ヶ月前

昔はオタクサイト向け?にHTMLとCSSのコピペサイトってわりとあった気がするけど、最近はあんまり見ないよね……(私が知らないだけかもしれないけど)
よくあるサーバーの契約の仕方とかだけじゃなく、そういう簡単なHTMLCSSをコピー出来たりするのも初心者にとっては助かるかも

146 ID: e0DOpixZ 7ヶ月前

レンタルサーバー選びという高すぎる壁が最初に立ちはだかってるせいでサイト開設者増えないイメージあるから、サーバー選びチャートみたいなのがあれば助かるかもしれないなと思った
成人向けを置く?置かない?→無料のみ?有料も選択可?みたいな
もちろん規約とかは移ろう物だしあくまで参考でというのは念押し必須だけど
このトピ・前トピで出た話題をまとめられたら形になる気がする
思いついたので作りたいけど時間がないぜ…

155 ID: f8BSyr9j 7ヶ月前

開設までのハードルが高いよね。
サーチ見ると結構な人がワードプレスで作ってるから、よし自分もやってみよう→ドメイン?サーバー?ってなって。本当にガチの初心者だとまずその辺の用語で躓く。サーバー無料でもどっちにしろドメイン取得&維持費はかかるし、どうやってもお金かかるのかぁ……って所で頓挫しがち。自分がそうだった。HTMLの知識とか以前にまず続くか分からない状態で有料で借りるのがネックで。SNSに慣れきってる初心者だと本当にそんな感じ。今の若者は学校とかで習うだろうから自分みたいなのよりは知識ありそうだが。

結局無料のサイト作成所使わせてもらって何とか開設した。Xに疲れて個人サイト作りに...続きを見る

156 ID: TrjbfIdx 7ヶ月前

いきなりサイト作るぞ!って意気込んでも初心者にはなかなかハードルが高いと思うからまずはFC2とかの簡単にすぐ始められるブログからスタートするのもありだと思う

159 ID: 37aGKkV5 7ヶ月前

アクセス解析見て訪問者が0だと却って安心するようになってしまった…安心して好きな物置ける〜って。

165 ID: 9sRQr6qx 7ヶ月前

これすごくわかる!
SNSだとこういう気持ちになれなかったから今は個人サイト持って本当によかったと思ってる

160 ID: rzkn0vYu 7ヶ月前

自サイト、装飾一切無いシンプルかつ阿○寛のHPばりの爆軽サイトで気に入っているんだけど、最近のおシャンなサイトに慣れてる人から見たらダサく見えるんだろうな……。

161 ID: RhE2otnC 7ヶ月前

WordPressをお使いの方、テーマは何を使用されていますか?
WordPress感のないサイトを作りたいのですが、難しくて挫折しそう〜。おしゃれなhtmlテンプレート借りて、ナノか森で作ればよかったー!と思いながら悪戦苦闘しています…。

162 ID: j9IhVqZ3 7ヶ月前

EASELという同人サイト向けテンプレートをちょっと改変して使ってます。
自分もちょっと前に「ナノにしときゃよかった〜!」と悪戦苦闘した記憶があるのでコメ主さんの気持ちよく分かります…。

163 ID: h6qkKgGZ 7ヶ月前

経験則による偏見なんだけどドシンプルサイトのマイ神率高いのでシンプルな個人サイト見つけると毎回「絶対神だ…!!」と思ってるし、実際神だし、自サイトも憧れからドシンプルにしてる。波長が合うのかもしれない

168 ID: l2kP3TNb 7ヶ月前

確かに自分の好きなサイトも全部ドシンプルだ…
波長が合うのもあると思う。皆さん落ち着いてて日記のテンションも心地いいもの

166 ID: SRJWHiYn 7ヶ月前

1ヶ月くらい前個人サイトに戻ってきた夢女。
昔登録してたランクはジャンルも総合も軒並み死んでるし、活動してたのが携帯サイト全盛期だったからサーチのことも詳しくないしで一体どこに登録すれば……??といまだに自サイトはどこにも繋がってない孤島状態。
これはこれでまったりできていいけどね…上でも言われてるサーバー選びとかもそうだけど、公開までのハードルめっちゃ高いね…

167 ID: IuaySxOk 7ヶ月前

コンパスリンク
Lony
あたりが最近できたサーチだよ~!ネット検索すればすぐ上に出てくる。
サーチは登録されたサイトを、閲覧者側がカテゴリや検索から探す感じ。ランキングと違ってin/out数が表示されないから、個人的にはサーチは気楽で好き。
夢小説サイトも沢山あるし、ナノとか携帯サイトでも登録してる人いるよ。
もちろん孤島の良さもあるよね、わかる。自分にあったサイトライフを楽しんで~!

169 ID: EHidvZNO 7ヶ月前

コメ主です。
なるほど、親切にありがとう!調べてみます!
ありがとう、サイトライフ楽しむよ〜!!

170 ID: sP31gaCK 7ヶ月前

てがろぐ使ってる人に聞きたいんですけど、投稿方法?はどんな感じなんでしょうか
1人ツイッターみたいな感じに興味があるんですが、今サイトおいてるところがCGI使えなくて、よさそうならいっそサーバー引越して使ってみたいなと思ってます
パスワード入れたり入力画面にとんだり、がおっくうで、てがろぐ画面を開きっぱなしにしておいてサッと呟けたらと考えているのですが
使い勝手はどんな感じでしょうか

171 ID: AKyqYsr4 7ヶ月前

使い勝手はかなり良いですよ!
てがろぐに初めから入っているスキンだったら画面上部に入力画面が表示されるので、PCでもスマホでも開いてすぐに呟けます。
指定した文章を強調したり引用したり隠したりなど色々な機能があるし、投稿した文章を後からいくらでも修正できるので、個人的にはサーバーの引越しをする手間をかけても後悔しないかなと思います〜

172 ID: yOmclfDt 7ヶ月前

公式サイトにあるCGIの動作サンプル(兼サポート掲示板)で実際にログインして投稿できるので、どんな感じかすぐ分かると思います。よかったら触ってみてください

173 ID: sP31gaCK 7ヶ月前

コメ主です
てがろぐ使ってらっしゃる方のいくつか見た時、入力画面がなかったので別かな?と思ってたのですがスキンが色々あるんですね
公式サイトに動作サンプルあるの気づいてなかったので、見に行ってきます!

お二方ありがとうございました!
ますます使ってみたくなってきました

174 ID: hsXDkgeW 7ヶ月前

てがろぐの入力エリア、ログイン時のみ表示ができる設定があります。自分以外に表示されないのがとてもいいです。

176 ID: 3LJHZYjh 7ヶ月前

久々にアクセス解釈見たら、サイトをブックマークして来てくれてるっぽい人が数人いてなんか嬉しかった。サーチからふらっと立ち寄ってくれる人も嬉しいけど、なんかまた違った喜びがある……。

177 ID: UpVLxovB 7ヶ月前

個人サイト楽しい!ずっと支部専だったから1000文字ないSSでも気軽にアップできる環境最高だし、人目気にせず好きな話を書けるのもいい!始めて良かった!

178 ID: o2hn75Qc 7ヶ月前

てがろぐ設置したら今までにないハイペースでつぶやくようになって自分で笑ってる
私ってこんなこと考えてたんだ…て思うようなことも書いてて、楽しいんだけどなんか公開してるの恥ずかしくなってきた
閉じてまじで一人用のSNSにしちゃおうか考え中

179 ID: dMhcHUOx 7ヶ月前

今まさに同じ状況に陥ってる!楽しいけど恥ずかしいし、自我めっちゃ出てるからそういうのが苦手な人は嫌かも…とサイト上のリンク撤去するか悩んでるよ〜

180 ID: qzcBCXFu 7ヶ月前

コメ主です
お仲間がいた!!嬉しい
誰にも見られてないような錯覚に陥って好き放題書いてしまうけど、ほんとはオープンな場所なんだよね…というかそもそも自分でリンク公開してるんだよな…とか考え出すとすごい矛盾を感じてきた
私もリンク撤去しようかな… それか気分で公開非公開切り替えようかなと思った

181 ID: bvyX1kfu 7ヶ月前

CSSでのフォントサイズ指定について。
デバイスによってフォントサイズが変動するようにしたいのですが、フォントサイズをclampで記述する場合、最小~最大はどのくらいがおすすめなのでしょうか。PCとスマホでしか確認できないので、iPadから見た時の感じがよくわからず……。因みに今サイトは↓のサイズ記述です。
(15px, 2.3vw, 17px)

182 ID: snrpeDqF 7ヶ月前

Chromeのデベロッパーツールを使ってiPadでどう表示されるかを確認してみてはどうでしょうか?
使い方は検索してください。本当に簡単なので大して労力はいりません

183 ID: bvyX1kfu 7ヶ月前

182さん
デベロッパーは試したのですが、やはり文字サイズ感がいまいち分からず、こちらで質問してみました。
文字サイズの読みやすさについては、サイトでアンケート取るなどした方が良いですかね……。

184 ID: lI4aCJzK 7ヶ月前

表示倍率は100%で試されましたか?
今自身のサイトをデベロッパーツールとipadで比べてみましたが、あまり差は感じられなかったのでデベロッパーツールに表示されるものを信用しても問題ないかとは思いますが……
ちなみに私のサイトでは最小12px最大14ですが、フォントのサイズって結局は個人の好みによるので、このサイズがいいよ!っていうのはあまり当てにならないと思ってます。サイトでアンケートを取るというのも一つの手段ではあるかと思います

186 ID: P5aFrpDN 7ヶ月前

質問なんですが、pixivのマイページ(イラスト、マンガ)のように作品を表示する方法ってあるのでしょうか?
1枚絵のみの投稿だけでなく、複数枚まとめての投稿(サムネクリックで展開)もできるようにしたいのですが、知っている方いましたら教えてください!

187 ID: PBMLaTfm 7ヶ月前

pixivもサイトである以上不可能では無いよ
プログラミングすればいける。つまり技術力は必要

188 ID: j4h9f7Ec 7ヶ月前

PPP 個人サイトで検索してみたらいかがでしょう。
まとめて表示機能がなくてもいいという場合はずぼログでもいいと思います。
本人がプログラミングしなくても先人さまが作ったツールで間に合うのであれば使ってみましょうや。

189 ID: P5aFrpDN 7ヶ月前

お二方ありがとうございます!
検索しようにもなんて単語で調べればいいか分からなかったので助かります!

190 ID: jFYSQCUP 7ヶ月前

xrieが消えてからerlaのローンチを心待ちにしていたけど、Xで視界に入るイース◯エンドの地雷臭が凄まじく利用を躊躇してしまう…使ってる方いらっしゃいますか?
更新頻度が月に一回あるかないかだから今更有料に手を出すのも悩ましい…

192 ID: snrpeDqF 7ヶ月前

地雷臭わかる…あくまで企業としてのアカウントのはずなのに、中の人の個人的な投稿が多いっていうか…遊びでやってるようにしか見えないんだよな
サーチやランキングの新着サイト見ててもerlaで作ってる人、指で数えられる程度しか見てない

197 ID: XSlJTDv9 7ヶ月前

使ってますよ有料で。まあお試しですが。
今年いっぱいくらいはerlaで様子見てまた考える感じです。Xは辞めたので地雷臭は分かりませんが。

233 ID: xvWlZL5I 7ヶ月前

erla気になってるけどまだ欲しい機能が揃ってないからみんな様子見してそう…
地雷とまでは思わないけど、確かに中の人の声は他の企業と比べると大きめですね

191 ID: IgCRuO4D 7ヶ月前

好きなサイトのブックマーク欄から、芋づる式にいろんなサイトを見るのが好き
好きなサイト経由だから、サーチサイトより好みのサイトと出会いやすくていい

193 ID: KDdwbqJn 7ヶ月前

自分もそれでサーフィンするの好き。でも最近の同人サイトってサーチしかリンク繋げてない人多い。ジャンルによるのかなぁ。

194 ID: hG6RnTpr 7ヶ月前

リンクフリーって書かれてても気が引けるんだよね…
特に今の時代個人サイト持ってる人ってSNS的な交流を嫌がるイメージがあるから

195 ID: FNfsvOwM 7ヶ月前

194さん
たしかに、SNS疲れて個人サイトに移った人が多い感じあるし、必然的にそうなるよね
長いことサイトやってるけど、最近SNSを完全に辞めたから、新しいサイトさんはサーチから見つけるしかない。サーチ無くなったら詰む……。

196 ID: IgCRuO4D 7ヶ月前

せっかく頑張って作った自分の居場所だから、交流で失敗していづらい場所にしたくない、という気持ちがあるかも

でもまったく交流したくないわけでもないから、塩梅が難しいね

198 ID: uv1LQz6a 7ヶ月前

サイト歴あんま長くないから詳しくないんだけど 〜同盟ってそういう繋がりのためにあるのかな?
がっつり交流するわけじゃないけど、ゆるーい外との接点はほしい みたいな
昔はよく見たけど今もまだあるのかな

199 ID: FNfsvOwM 7ヶ月前

同盟は今もあるよ~。繋がりというか、サイトの傾向や運営とかに関する軽い主張みたいな感じ。昔は名簿あったりしたから同盟サイトでの繋がりあったけど、最近の同盟だとあまり見かけないかな。

202 ID: d8GLaehJ 7ヶ月前

アクセス解析見てたら参照元にjp.naver.line.androidがあってどこかで晒されてる!?ってめちゃくちゃビビったのですが、一人だけだし自分用のメモとかなのかな…?
LINEで個人サイトのブックマーク管理してる人とかいます?

203 ID: JDlIUjEG 7ヶ月前

私の家族も自分だけ見れるkeepメモにブログとかのURLメモってるよ

204 ID: d8GLaehJ 7ヶ月前

そうだよねKeepメモ!そういう人もいるよね!
最初見たときすごい心臓バクバクしたので気が楽になった、コメありがとう~!

205 ID: CVDaWsb9 7ヶ月前

WordPressで直感でサイトを作ったのだけど、ソースコードを見てみたらめちゃくちゃ汚いどころか訳がわからない。WordPressってこういうものなの?おしゃれなサイト作りたくて、ブロックエディタの拡張プラグイン使いまくったから?ソースコード見られたら恥ずかしすぎて無理…

208 ID: Q1bAtR2V 7ヶ月前

こちらのトピでフォ◯ストさんを知って早速サイト作りました。
めっ…ちゃめちゃ楽しい!!のびのび創作出来て最高です…
こちらのトピ立てて下さった方、フォレ◯ト教えて下さった方、ありがとうございます…!

でも一つ気になってるのが検索避けです。
フォレ◯トさん検索避け選べるけど、『検索避けはあくまでも「検索されにくくなる」というだけで、完全に検索にかからないというわけではありませんのでご注意ください。』
と書いてあるので、もう少し強化したいなと思っています。
40 さんの書き込みにあったsite:自サイトURLで検索したら一応出てこなかったんですが、同じカプ扱ってる方を検索...続きを見る

209 ID: CZ2elNdg 7ヶ月前

サイト完成おめでと〜〜!!!!自分も森+です!
まったり個人サイトの世界へようこそ!

一応検索避けのお守りタグとしては共通HEADに「」を貼る、があるけど、どれくらい効果があるかは分からないな…検索で出てきたその同カプサイトさんも森+の検索避けはONにしてるんでしょうか??

それと、森+でもナノでもWordPressでもそうだけど、インターネットに公開してる以上「絶対100%の検索避け」はできなくて、だからこそ絶対見つかりたくない・本当に同志の人にだけ見てほしい人は、できる限りの検索避け...続きを見る

211 ID: CZ2elNdg 7ヶ月前

ん?ごめんなさい、タグそのままべた打ちしたら消えちゃった

meta name="robots" content="noindex,nofollow"

これに最初と最後にタグを囲む記号を足して、共通HEADに貼ってみてください!
(この「タグを囲む記号」が文字だと表示されないので完成形も画像で添付しておきます。大なり小なりマークのことです)
Small img 7343

212 ID: Q1bAtR2V 7ヶ月前

209・2011さん
ありがとうございます!!
なるほどやはり完璧に…とはいかないんですね。
私もここに書き込む時にそのタグ打ったら消えたので、書かずに質問してましたw
検索避けにはやはりこのタグなんですね。早速共通HEADに貼りました!

同カプさんよく見たら検索避けしてないみたいです…。検索避けも、少しは効果あるみたいですね;
気をつけつつ、楽しみたいと思います。親切・丁寧にありがとうございました…!!

221 ID: PlWFHyAU 7ヶ月前

ID変わってるけど209・211です。
解決したみたいでよかったです。
他のお守りタグも、基本的に共通HEADに貼る、でOKだと思います。
気休めくらいとは思いますが、できる限りトラブルは避けて運用したいお気持ちよくわかります!

お互いゆるっと楽しみましょ〜

215 ID: T1yt7mHC 7ヶ月前

両刀でワードプレス使用してサイト作ってるけど苦戦してる
例えばサムネイルはイラストの時は有用だけど小説ページには不要じゃないですか
ワードプレスのボタンひとつでデザイン統一する仕組みが裏目に出ている
タグ一覧ページで小説と絵が混在して表示されるのも見づらくない?と悩み中

イーゼルがいいのかな
でも今から引っ越しするのも手間だな…

218 ID: j6cbJa4v 7ヶ月前

小説ページ、タイトル画像つけたら?

220 ID: T1yt7mHC 7ヶ月前

小説一覧ページ、今はデフォルト画像をつけてるけど同じ画像だと圧迫感がすごい。
一個ずつ表紙画像作ればいいのか…?
ちょっと考えます!ありがとう!

222 ID: 6YmlSdaK 7ヶ月前

アクセス解析って他の人はどこまで入れるんだろう?キリがなくなりそうだし管理苦手な自分だと使いこなせそうだから作品一覧ページにだけ入れてるけどこ

223 ID: I8HWBMQr 7ヶ月前

よろずりんく消えた……!?

224 ID: L7GB2PxK 7ヶ月前

URLが自動的にttps://になる一部のブラウザからだと見れなくなってるらしい
ttp://だと見れたよ

226 ID: I8HWBMQr 7ヶ月前

224
本当だー!
数年管理人さん不在だし、とうとう消えちゃったかと思った……良かった……

227 ID: eUjv9N3Q 7ヶ月前

秋めいてきたからサイト改装したいけどデザインセンスないからあれこれ迷走したあげくモノクロに落ち着いてしまう
カラーパレットだとあんなにオシャレに見えるのになに?もっとかわいい素材使いたよーカラーコードの組み合わせ一生わからーん

228 ID: KJyCRfIV 7ヶ月前

てがろぐをそのまんまサイトとして作ってる(ブログのみじゃなく、作品展示ページとかもてがろぐで作ってる)人をけっこう見かけるんだけどいいね!
ワードプレスよりも手軽に操作できるし、見た目シンプルにもできるからサイト初心者の人はてがろぐから手を出してみてもいいと思う。

229 ID: 6YmlSdaK 7ヶ月前

ユニークとトータルが同じ…ということはみんなプラバしてるのかな…

231 ID: hvKeG8FE 7ヶ月前

もしかしてブラバのことかな……

235 ID: 6YmlSdaK 7ヶ月前

そうですブラバです
開設してから3日くらいきっちりユニークとトータル同じです 
小説部分にだけパスワードかけてるけどなんでだろう…初心者なので分からず。今は書くことに集中しようと思ってます
今は私しか書いてないどマイナーカプなので理由も予測は付きます…

236 ID: DaHYmuVq 7ヶ月前

1ページも遷移ないのはなんかおかしい気がする
昔自分がやらかしたんだけど、
スマホから見たら広告とメニューボタンかぶってて、来た人が身動き取れないサイトになってたことある…

238 ID: qKQ2DZ7P 7ヶ月前

今確認してみたんですが、小説Aはユニーク2でトータルも2、
だけどBはユニーク1でトータル3でしたね
つまり解析の問題かもしれないのでしばらく様子見して
待ってみます、読めないということはないと思います

230 ID: jeGv3WPX 7ヶ月前

アクセス解析に見慣れぬ個人サイトっぽいURLがあったので、もしかしてリンク貼ってくれた人がいるのかなとURL先に飛んだら、明らかにまだ工事中のサイトさんで慌ててウィンドウ閉じた
見慣れないIPアドレスのアクセス履歴増えててもし不審がらせてしまってたら申し訳ないな

232 ID: 7rbmfX1D 7ヶ月前

サイト1ヶ月くらい更新できてないけど昨日久々にログインしてアクセス解析見たら、毎日必ず1拍手あって…誰か熱心に通ってくれてるのかな ありがとう もうすぐ仕事が落ち着くからそしたら更新がんばろ!

234 ID: gOv03Qzu 7ヶ月前

レンタルサーバーとかおしゃれなテンプレとか、こういう風にしたいとは思うけど、それを実現させるスキルその他はないので、森+へ出戻った。
ちょっとダサ……ゲフゲフですが、古巣に戻った安心感はある

237 ID: QlOgKaM8 7ヶ月前

森+も慣れてきたらシンプル白無地のテンプレ借りて自分であちこち好きな色に変えたりボタン装飾したりでちょっとそれっぽく楽しめるよ…!!!安心感わかる

239 ID: KcsBvxeN 7ヶ月前

一次創作のキャラクター紹介ページを作りたいけど文章を書くのが苦手すぎてまとまらない
かと言って必要最低限の情報は置いておきたいからアイコンと名前だけは寂しいし
でもキャラクターによって書ける内容が違うからレイアウト崩れるし
個サイト作るのたのし〜!(泣)

241 ID: PBMLaTfm 7ヶ月前

そこで無理矢理書いたプロフィールが新たなキャラの個性になるかもしれないし、それも良い産みの苦しみだね
がんばれ!

240 ID: KcsBvxeN 7ヶ月前

今は同人女向けにオシャレなテンプレートを無料で配布してくれている人がたくさんいるから、まずはそれをいただいて余計な手も加えずにそのまま使うとヨシ
広告のない無料サーバーもそこそこあるしテンプレートもサーバーにZipの中身をポイしただけですぐ動くような状態で配布してくれてる人もいる
森とかはどうしてもカスタマイズ性で限界が見えてきちゃうから、ちょっと慣れたら配布テンプレートと今ならシンクラウドあたりの無料サーバーで広告と制約が一切ない自由なサイト作りにチャレンジするのも楽しいよ〜

242 ID: qKQ2DZ7P 7ヶ月前

ここでトータルとユニークが同数なのを相談した者です、
今日見てみたらトータル29でユニークが9でした!
無事に胸のつかえが降りた感じです、ありがとうございます

243 ID: PhoOLSf7 7ヶ月前

サイトに小説を載せています。CSSで文字間を少し開けているので、──を使った時に─と─の間が若干開きます。
読み手さんが字書きさんだとやはり気になりますかね……?
CSSの知識が乏しいので、どうしたものかと悩んでいます。文字間を開けても──に隙間を作らない方法ってありますか?

244 ID: qzcBCXFu 7ヶ月前

力業だし試してないから確かなこと言えないしで申し訳ないんだけど
──をspanタグで囲んでクラス設定して、文字間のスタイルだけ上書きできたりしないかな
いちいち囲むのめんどいけど、最後にテキストエディタとかで一括置換かけたらまあ手間はマシかなと思う

245 ID: PhoOLSf7 7ヶ月前

コメントありがとうございます。試してみます!

246 ID: ViGELHcO 7ヶ月前

ナノ使っててそろそろランキング登録しようと思ったけどpassとメアド必要なの!?と衝撃受けた
メアドは分かるけどpassもなのか…
メアドってナノに登録した時のやつでいいのか?という疑問とpass教えることにちょっと抵抗があったから断念

247 ID: vyElmVg4 7ヶ月前

それそのランキングに登録するための新規のパスワードのことじゃなくて??

248 ID: TqZRPH90 7ヶ月前

ランキングに登録する際に、自分で登録内容を編集するためにログインするためにパスワードが必要なだけだと思うよ
サイト更新したときのお知らせにランキングの自サイト紹介内容を編集したりとかで必要になる
だからnanoのパスワードとは無関係

249 ID: 6zUMnKDR 7ヶ月前

URL請求制+パスワード制でサイト運営してるんだけど、解析見たらURLを知っているはずの人数よりユニークユーザー数が多い日が合ってびびってる
これは晒されてるとかなのかな…怖くなってきた

250 ID: Py5bWYdF 7ヶ月前

スマホとPC両方から見てるとか?(自分はそれやっているので)

252 ID: qzcBCXFu 7ヶ月前

ユニークの計測方法によるけど、ホストとかブラウザのCookieで測ってるなら上の方が仰ってるように同じ人でもスマホとPCとで2ユーザーとして重複カウントされると思う
同じ端末使ってたとしてもCookieを受け入れない設定にしてたら同一人物と判定できなくて重複カウントになるはず
それかIPアドレスで測ってるならWi-Fiに繋ぐかどうかやWi-Fiの繋ぎ先でもIPアドレス変わるから重複になりそう
ユニークの方が大幅に多いとかじゃなければ多分大丈夫

259 ID: lUcbiMf1 7ヶ月前

リセットcssって必要ですか?みなさん使ってますか?
また、これについて調べていると「ブラウザによってデザインが壊れる可能性がある(から、リセットcssは使うべき)」ということが大抵書かれているのですが、これってどういうことですか?デザインって具体的に何がどう壊れるんでしょうか……
そこを解説しているサイトを見つけられなかったため、教えてほしいです

262 ID: w7LDKbRy 7ヶ月前

例えばh1タグで囲めば、CSSで指定してなくても勝手に大文字にしてくれるけど、この仕様がブラウザ(Safari、Chromeとか)によって違うんですね。一旦全てリセットしてからデザインして、どのブラウザでもなるべく同じに見えるようにするのがリセットCSSの目的です。

壊れる、っていうのはブラウザによって同じレイアウトでも隙間ができたりするから、違うブラウザで見るとデザインがずれる所が出るってことだと思います。

細かいデザインをしない(背景や文字の色変えるだけ)なら気にしなくてもいいけど、margin使ったりするなら指定した方が後々楽かもしれないです。

配布されてるリセットCS...続きを見る

261 ID: LAeqB75u 7ヶ月前

トップを茶赤黄で秋っぽいカラーにしようと配色してみたけど何か汚い。そうこうしてる内に冬になるので秋は無かった事にする。

266 ID: Cf35QHFv 7ヶ月前

わかる〜‼︎私もサイトがまだ夏のカラーだから秋っぽく色を変えたかったけど、なんかUSJとか夢の国がもうクリスマスシーズンのCM流してるから諦めて冬っぽくすることにしたよ〜

268 ID: QWgpcvLN 7ヶ月前

ID変わってますが261です。
わかってもらえて嬉しい~秋諦めていいよね?ちょっと早めに冬っぽく変える!

264 ID: TU0i3WO5 7ヶ月前

数年ぶりに二次創作作るくらいハマったから、放置していたサイトに戻って作品あげたら拍手もらえた!
うれし~またゆる~くやるよ~

265 ID: s07rnTPf 7ヶ月前

てがろぐ、Twitterと違って過去の投稿をいくらでも編集可能だから、夜中の変なテンションで呟いたやつ改竄したくなりがち
今のところは黒歴史投稿もまあ日記の醍醐味かーと思って残してるけど、この先あまりにも恥ずかしいのを生み出してしまったらこっそり変えるかな…

267 ID: 2apk1X8f 7ヶ月前

少し前まで普通に見れていた、てがろぐで作られているサイトさん数件(外見同じだったので使われているテンプレートが同じだと思う)、最近PCで見ると崩れる(画像がPC画面でもはみ出るくらい大きく表示される)。
てがろぐ使ってないので詳しくないのですが、非推奨のブラウザとかありますか?ちなみに自分のPCはwindows11、GoogleChromeです。

269 ID: xOkrsSqD 7ヶ月前

ブラウザの推奨・非推奨は聞いたことがありませんね。
公式をざっと見てきましたが、記載もなさそうです。
Chromeとのことですが、数日前に新しいバージョンがリリースされたようですね。
ネットを見ていると、このアップデートにより一部フォント等の表示が変わったとの情報がありました。
画像の表示に影響があったのかどうかはわかりませんでしたが、少し前まで見れていたということとタイミング的にこのアプデが関わっているかもしれません。
閲覧者側でできることは、Chrome以外のブラウザで見るくらいですかね…。

270 ID: fykQ2whe 7ヶ月前

267です。すみません、http://が自動でhttps://に切り替わっていたせいでした。お騒がせしました

271 ID: qzcBCXFu 7ヶ月前

269です。
なるほど、そういう原因で表示が崩れることもあるんですね。
いえいえ、勉強になりました!

272 ID: B9KF8eyA 7ヶ月前

みなさん解析入れてますか?
うちはワードプレスのeaselテンプレートで作ったサイトでスリムスタッツを入れてるんですが、検索避けにチェックを入れてるのに稀にGoogleがリファラーになっていることがあります。
ブクマだとそうはならないですよね?原因がわかる方居られませんか…?

274 ID: bDW9mSHt 6ヶ月前

リトルサーバーに付いてるアクセス解析をそのまま使ってます
完全に検索避けすることはできないし、たまに検索エンジンからのアクセスがあってもしょうがないと思って運営してる

273 ID: Co9d05eu 6ヶ月前

2週間ほど前からサイトのアクセス数がガクッと減ってしまった〜ついに飽きられたか見限られたのかな。。。
今月前半までは変わりなかったのに…閲覧側からするとよくない更新をしてしまったのかも…。
それでも来てくれる人はいるから常連さんに感謝しなきゃ。

275 ID: t92oMKk0 6ヶ月前

登録されている前提なんですが、よろ〇゛さんがchromeで見れなくなったからかも?
自分が見れなくなったのがちょうど2週間くらい前だった気がします

277 ID: 6TDv7GnK 6ヶ月前

コメ主です!
よ〇ずさんのことでしょうか?Chromeからだと見られなくなってしまったんですね…!?登録はしていたけど気付かなかった…。
でもアクセス数が減る以前からよ〇ずさん経由での訪問はほぼ無く、恐らく殆どの人がブクマから来てくれていたみたいなので足が遠のいた原因は他にあるのかな…と考えています😭
教えて下さりありがとうございました…!

276 ID: IgCRuO4D 6ヶ月前

サーチ経由で、特定の国を貶めるヘイトスピーチを書いている個人サイトを見つけて、とてもモヤモヤしてる

イヤなら見ない、が同人の鉄則だと思っているけど、これを見ないふりしていいのか線引きがわからない

本人に注意しても、なんとなく話が通じなさそうな雰囲気……

278 ID: s7TCDJbI 6ヶ月前

なんか個人サイトって自分の城って思うと素敵だけど、ここは私のサイトで私が管理人だから私がルール!って考え方をする人も多い気がするから、下手に注意すると噛みつかれるかも

279 ID: xdF3EsfK 6ヶ月前

表現の自由があるからなあ
ヘイトスピーチの被害者ならまだしも、第三者はスルー一択だと思う
個人の発言を叩くのも、それはそれで問題になるし、SNSと違って利用規約に反しているわけでもないだろうから、見なかったことにして忘れよう

280 ID: LCMJOcSe 6ヶ月前

最近出来たっぽいサーチサイトに登録したらアクセス爆増したんだけど、アクセス元が全部ブックマークになってしまってどのサイトから来たのか全然分からない……

283 ID: B9KF8eyA 6ヶ月前

参照元表示される解析あるよー
ブクマになっちゃうと分かんなくなるけど、何件どのurlから飛んできたかわかる

284 ID: LCMJOcSe 6ヶ月前

ちゃんと参照元分かる解析使ってる(FC2)なんだけどなー

281 ID: rmpnEe0t 6ヶ月前

外部に投稿してた時は流れづらい時間帯を気にしてたけど、サイトだとトップに更新履歴書いてればいいし流れるのとは無縁だから、作品上げるタイミングを気にしなくていいの楽だ

285 ID: VKRwvp8q 6ヶ月前

ガラケー時代のサイト作りしか知らなくて、かといってテンプレートだと可愛すぎたり綺麗すぎてイメージに合わず。自分のサイトのイメージを描いて一から頑張った……ヒィヒィ言いながらコード弄くってようやく🍔メニューも実装できた。
誰から褒められる訳ではないし完全自己満足だけれど、達成感がある。これぞ趣味の醍醐味って実感してる。サイト作りって楽しいね。

2ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同ジャンルで、カプや嗜好(腐と夢など)ごとに垢分けしている方に質問です。 片方の垢のフォロワーを先行ブロックして...

距離が近くなった人と距離を取りますか? 界隈の企画を通して、以前から憧れていた絵馬と交流するようになりました...

フォロワーが神字書きだった時の衝撃について 二次創作BL字書きです。Xでつながっていた人(原作語りとかイベン...

私はフィクションと現実の区別がつかないし、物語に触れるのに向いてない オタク文化も面白いものも世の中から消え...

なぜ男性オタクは女性に比べて好きなコンテンツに金を落とさない・文句だけ言ってなかなか好意的な感想を発信しないのでし...

女性向けエロの男性読者(あるいは男性向けエロの女性読者)は1割はいると言われますが本当でしょうか? 男女エロに限...

振り切ったエロ(特に男性向けっぽいBL)を描く人に憧れるんですがどういう心境で描かれてますか? アホエロというか...

原稿のネームどうやっていますか? トピ主はA4の紙にバーッと書いてから、デジタルで書き写すんですが、これだと二度...

『気軽にQ&A』トピ《46》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

誰かと競ったり数に振り回されないようになりたいのですが、みなさんどうしていますか? 私はありがたい事にどのジ...