創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 97DWf6wT3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《133》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《133》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月21日11:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年01月24日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54634

7 ID: zZmfS8DU 3ヶ月前

オチトピやっぱり立てたのカスじゃんWWW

23 ID: xvBAe3Vw 3ヶ月前

だとしたらもうなんかメンタル最強すぎて羨ましくさえなる

8 ID: zI82ESoL 3ヶ月前

アラフォーアラフィフになってもこんな掲示板にいるの嫌だし早く同人やめてぇなぁと思ってしまった

12 ID: 1CBNUog9 3ヶ月前

すごい刺さった
はやく私生活を充実させて同人抜けしたい

53 ID: tn0yh4FJ 3ヶ月前

アラフォーアラフィフで同人やめる人がいてもいいし、始める人がいてもいいと思う
何かを始めるのに遅過ぎるなんてことないから、34さんは気にせず二次創作楽しんでおくれ

79 ID: JUEh3j5M 3ヶ月前

早くやめた方が良い
そう思いながらやるのは
精神衛生上不健康

112 ID: 9WbnCLOm 3ヶ月前

53さん
優しいお言葉をありがとうございます。
…やる!私ゃやりますよ!

11 ID: MIsv38pt 3ヶ月前

前トピ終わってないやん!

82 ID: JUEh3j5M 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

14 ID: uDmQkrgX 3ヶ月前

毒親トピ
多分だけどトピ主わざと毒親って言われるような書き方したんだろうな…
あれだけ書けるならもっと書き方を変えられるだろうに
なんでかはわからないけど……

15 ID: 17oK8kVv 3ヶ月前

完璧じゃないからって毒親認定するな
って言葉モラハラ男の「俺にこうさせるお前が悪い 」理論そのままで笑っちゃったいや笑えないけど犯○者の考え方って感じ
常識の通じないモンスターとは話しても無駄

46 ID: PvQiAwnh 3ヶ月前

42
コメ主の言動モラハラ男っぽいもんね

16 ID: nb8iV5kf 3ヶ月前

毒親トピの設定って姉妹だから毒親認定されたんだろうな〜って思ってる
あの境遇兄妹ならすんなり受け入れられてたと思うわ

17 ID: EojePbHc 3ヶ月前

祖母が亡くなってから死ネタ無理になった。転生物とか救いがあるやつはギリギリ見れるけど死別で終わるのは悲しすぎて辛い

60 ID: yvUlRVu0 3ヶ月前

自分は逆だな
祖父母と親が立て続けに亡くなって、人が死ぬことって別に特別でも何でもないなって思うようになった

18 ID: rTjMqOaZ 3ヶ月前

毒親トピで「これが毒親とわからないなんて!」って喚いてる人いて草
こんなところまでかわいそうな自分アピと皆わかってくれない主張してて草
それを社会が悪いわからないお前は悪認定してるのも草

19 ID: Rq4ihgL2 3ヶ月前

YouTubeで絵を描くのが辛い…の相談とかあるけど
辛いならやめればいいのに。
趣味なんだし。
楽しいから一日中絵を描いていられるし、描いてれば勝手に上達するからそれが楽しい〜!
のサイクルだから絵を描くの辛い気持ちがわからん。

人と比べて評価が乏しくないのは辛い気持ちはわかるけど上達していくから楽しい!になる。

20 ID: sanqr0jl 3ヶ月前

「こういう傾向がある」って話に「自分はそうじゃない」「そうじゃない人を知っている」っていうごく少数の例で否定にかかるコメ絶対あるけど傾向の意味知らない人が多いのかな
白か黒かでしか話せない人って根本的に他人の話を理解して意見交換するつもりがない、とにかく論破してやりたいという考えしかなさそう

28 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

あー分かる
日本語を間違えてる人結構見かけるし、傾向の意味を知らないのかも

35 ID: p2M498Pz 3ヶ月前

めっちゃわかる
はいはいそうだねあんたとあんたの知ってるその人はそうだね了解、じゃもう話入ってこないでねーってなる

36 ID: Aaz7uZbe 3ヶ月前

少数側になった人は多かれ少なかれ居ないものとして話を進められたり雑に扱われたり損をしてきた経験があって、「またか」って追体験するから、現在の議題ではなく過去のトラウマと戦ってるんだと思う
意見交換ができないのはその通りだけど、論破や白黒のせいばかりでなくて、本人が根深いトラウマ抱えてることもあるよ

40 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

36
他人の話に乗っかって自分のトラウマ払拭したがるって面倒くさすぎてわろてしまう
そら雑に扱われるよ。自分のことしか考えてないんだもん

48 ID: IV4WXL5k 3ヶ月前

弱者やマイノリティは「今まで虐げられてきた分やり返しても許される」と思ってるところがあるからね
誹謗中傷の開示すると社会的弱者がゴロゴロ出てくるって聞く
意見交換なんてしないよ
自分たちはもう十二分に「譲って来た」と勘違いしてるから
お互い譲り合ったり理解し合うんじゃなくて「自分たちは可哀相だから恵まれてる人間を攻撃しても良い」と思ってる

55 ID: k5ZLx19q 3ヶ月前

ネットって意見交換=レスバであり少しでも相手に譲ったら死ぬと思ってる人が一定数いるよね
「AもBもあるのは前提としてみんなはどっち派?」っていうだけの話にも「A(B)はありえない、反対派は間違いを認めろ」と自分の意見の優位性と勝利にこだわってしまう人が多い

22 ID: 741DGCPe 3ヶ月前

なんで「凄い」=「偉い」って感覚の人いるんだ?

他人の凄い部分を褒めたりリスペクト抱くのと、自分よりも偉い上の存在だってなるのは全く別もんだろ
勝手に比較して傷ついたりコンプ刺激されたりするの好きだよな〜オタクって

33 ID: cKl4BR8H 3ヶ月前

主語デカだけどそういう奴同人界隈に多いよなー
同人界隈がそういうの引き寄せるんだろうか

167 ID: ldzV0WK2 3ヶ月前

それはそれとしてあのトピ文の相手はすごいのか?

24 ID: IwmirHdG 3ヶ月前

実力がある人が書いた長編は当然面白いという話が、長編を書けば実力が付くかもという話に変わるのがピンと来なかった
筆力が足りない人が書いた長編は冗長・支離滅裂なだけで面白くないというのもまた道理としてあるのに
というか実力の付け方を他人の完成品を眺めて測るってのもなんかよく分からない

25 ID: qC17ifp2 3ヶ月前

10年経っても空腹には慣れないもんなのかなー。三年オンリーワンで既にすごい苦しいんだけどいつか悟って(?)楽になる…という夢は見ない方がいいのかな。

26 ID: BDgkN0PG 3ヶ月前

毒親一次創作、あの書き方したうえで「これは毒親?だとしたら自覚してる?してない?」と問えばそりゃ多くの人が「無自覚な毒親だ」と答えるだろうさ
追記見たけどちょっと視野が狭い人なのかな?と感じた。けど否定的な意見を受け止めることができるのはすごい。創作の向上心も高くて尊敬する
自分もだいぶ視野狭い自覚あるからなー。色々見習わねーと…

27 ID: 9v26pquH 3ヶ月前

毒親じゃない!って粘着してる人、自分の親が否定された気持ちになってるのか自分が子供にやってるのか知らないけどああいう問題抱えないで育った家庭から見ると異常だし子どもが守られてないことについてまともな大人は心配になるのよ
なんでだか毒親持ちだけが否定してるって思い込みたいみたいだけど

32 ID: 4It5NY8E 3ヶ月前

もしかして:追加コメ読んでない

37 ID: 9v26pquH 3ヶ月前

追加コメってトピ主の?あれを読んで毒親と思えないなら子育てするなとは言わないからもしするならどうかできるだけ慎重になって周りの意見を取り入れてね
ここで違うって暴れても子どもを傷つける結果は変わらないよ

39 ID: gKnvrBG5 3ヶ月前

興味本位で聞くけどコメ主にとっての理想の親ってどんな親なの?
それで追加コメ読んで毒親だと思ったのはどのへん?

54 ID: 06xgAFVS 3ヶ月前

コメ主早速粘着されてて草

56 ID: Y8CXGaHv 3ヶ月前

54てコメ主?
粘着っていうか本当になぜそう思うか興味本位で聞きたいからだから答えてほしいんだよね
言語化できないならごめんね

57 ID: Y8CXGaHv 3ヶ月前

なんかID変わってた
gKnvrBG5です

69 ID: 06xgAFVS 3ヶ月前

56
完全に横槍。コメ主ではないよすまんな

84 ID: 9v26pquH 3ヶ月前

答えてもそんなことで〜とか返ってきそうだけど一応答えるね
長くなるからそれはごめん

理想については必ずしも正解があるわけではないと思うけど、あのトピの親が改善すべきと思う点を下に書き出します

・姉妹間に差をつけない、かける手間や時間に差がついてしまったとしてもその分手間をかけていない方の子供に同じように尊重して大切にしているということを伝えて態度に示す
・姉/妹はこういう性格だからと勝手にポジションを当てはめる言動を親から率先して行わない
・体型いじりを安易にしない
・中学・高校生(しかも受験が迫っている)に早く帰ってきたらご飯を必ず作るようなルールは課さない
・積極的に...続きを見る

89 ID: Y8CXGaHv 3ヶ月前

84
なるほどな〜
共働きでフルタイムで稼ぎながら衣食住の確保と教育費の捻出に勤しんでいても子どものために感情労働ができなければ毒親認定なのか
参考になったよ、ありがとう

反論じゃないけど
・姉妹間に差をつけない、かける手間や時間に差がついてしまったとしてもその分手間をかけていない方の子供に同じように尊重して大切にしているということを伝えて態度に示す
→参観日や学校行事には必ず参加していた、ということは懇談にも必然的に参加していただろうしそこでも変化を伝えられていないとすればわからないのでは?

・姉/妹はこういう性格だからと勝手にポジションを当てはめる言動を親から率先して...続きを見る

90 ID: tn0yh4FJ 3ヶ月前

横でごめんね
毒親かどうかって結局その人の生きてきた環境とか性格や感じ方で大きく左右されるし、万人が思う毒親っていう定義がそもそも難しいんだと思う
自分はそう思ったからトピ文読んで人によるからなーと思ってコメント読まなかった人間なんだけど、こっちでも意見わかれてるの見ると、やっぱり毒親って簡単にこうだと毒親です!みたいなのは難しい分野なんだなーって思う
きっとここらのコメントがそれぞれの正解であって、特にどれが間違いとかではないんだと思う

101 ID: wqLY6Dra 3ヶ月前

衣食住とか教育費とか親ならわざわざドヤ顔で言うことでもないのに嫌味ったらしくて草
こんな人が毒親認定にやたら噛み付いてんのか

30 ID: 9WbnCLOm 3ヶ月前

オンリーワンだったはずがオンリーワンじゃなくなった時の衝撃も結構なもので…。

41 ID: qC17ifp2 3ヶ月前

えーいいなぁ!!でもオンリーツーで解釈がどうしても合わない読めない、みたいな時はオンリーワンより大変そうではある。

49 ID: Aaz7uZbe 3ヶ月前

※41
横だけど
創作物はクセあって合わないけど解釈はいけたりするよ
萌え語りならスッと入るというか、話して「わかる!」するだけでも貴重すぎて楽しかった
互いに読んでもらえないことを許し合うことが大事だけど

75 ID: qC17ifp2 3ヶ月前

49 解釈話できるのうらやま!お互い大人で素晴らしいね…。相手の作品読めなかった時にかなり直接責められたことがあって、作品好みの人しかフォローしなくなっちゃったけどそういう話を聞くといいなーって思う。

31 ID: GM7czbu2 3ヶ月前

前トピ、1004コメまであってちょっと怖くなった

38 ID: h7nNxzI4 3ヶ月前

毒親トピの設定まとめサイトで見たことある
姉妹を比較する毒親じゃなくて弟が問題児で母親がその尻拭いをしていたら姉が成人後に自傷癖を発症したってやつ
弟のせいであちこち謝って回る生活をしていたら姉のことはいつも後回しで姉はいつの間にか成長してて姉は姉で実は寂しがってたって話
あれも親は姉と良好な関係を築けていると思ってたんだよね
最終的には「毒親というより親子の相性の問題」に落ち着いてた

43 ID: sNMPqW9t 3ヶ月前

限定的なのでここで
推し、泣きぼくろがあってよく忘れられがちだから推しの絵見たら一番に泣きぼくろチェックしちゃう。別になかったからといってどうするわけでもないんだけど(自分もたまに忘れるし)ついつい気になって……

44 ID: tn0yh4FJ 3ヶ月前

うちの推しにも泣きぼくろあるから泣きぼくろチェックわかりみ過ぎる笑
そして忘れやすい要素なのもわかるし、なかったらなかったで特に何かするってわけじゃないんですけどね

45 ID: GM7czbu2 3ヶ月前

わかるー!自分の推しも片腕に傷があるから最初にチェックしてしまう…!
忘れちゃうのもわかるけどやっぱ描かれてないとちょっと悲しくはある……

51 ID: RASB157Z 3ヶ月前

私の推しにもほくろがあるけど、エロアイテムと捉えてるからなのか、描き忘れる人いない

47 ID: PiKfxq1k 3ヶ月前

偉いとは自分で言ってなくね?
トピ主が偉いって使ってるだけで、オフ本出してる人は一言も偉いって言ってないし、トピ主が主観で嫌がらせしてきたオフ本出してる相手が界隈の顔してるように見えるってだけにしか読めないんだよな

50 ID: 6Qtyuxsz 3ヶ月前

本出してれば偉いんですか?トピは質問が先に来ちゃってるから分かりにくいけど質問含めてトピ主に絡んできた人にだけ向けられた愚痴で本出してる人全員に向けた愚痴じゃなくない?
本出してればX再録の本だけ出してクソバイスしてくる声でかいhtrでも偉いの?ってことだよね?

52 ID: 6Qtyuxsz 3ヶ月前

本出してれば誰でも偉いんですか?だったらまだ分かりやすかった

58 ID: 3JcDnBW7 3ヶ月前

https://cremu.jp/topics/54763
うわーいじめられっ子で可哀想
相手から完全に格下扱いかつ尊重されてない
これを「居させてもらってる」「聞かせてもらってる」「アドバイス求められてる」と思うのは奴隷の考え方だよ逃げて

59 ID: lRVZFp2b 3ヶ月前

本出すのが偉いとは思わないけどそう思っちゃってる時点で本出してない自分にコンプ抱いてない?って思った

61 ID: 093dauXY 3ヶ月前

本出すのは大変だけど、それはそれで楽しかったりするから一回やってみたらいいと思う
少部数なら梱包代含めて通販のみでやれば1万円以内でできるし……それで悩んでる時間やコンプが「こんなもんか。たいしたことないなさ!ガハハ!」って消えるなら得だと思う

64 ID: iO3f7ED5 3ヶ月前

オン専だとこれをオフやる人に相当言われてうんざりみたいなパターンもあったりするのよ
悪意とかがないのもわかるし、オフやってみたいなどうしようかな?みたいな人にアドバイス的な感じで言うのはいいんだけどね
ただそうじゃない人にもかなりしつこく、とりあえず一回本作ってみて!絶対楽しいから!本当の楽しさを知らない!もったいない!みたいに言い続ける人も中にはいたりして、うんざりみたいなパターンもあったりするんです……

70 ID: qTEamYey 3ヶ月前

一回やってみて「やらなきゃよかった」と思っても、アドバイス寄越した人が責任を取るわけでないし、1万円以内といっても金は金。有限な金。アドバイス寄越す人が援助してくれるわけでもない
そして一回作ってみた人が仮に後悔したとしてもたいていアドバイス寄越した人に「作ってみてよかったです」「ありがとう」と返す
「作らなきゃよかった」と正直に言う人がどこにいるのかね

83 ID: 093dauXY 3ヶ月前

あーなるほど
オン専だった時分、オフやる人で無理に勧める人が1人もいなかったから気がつかなかった…みんな良い人だったんだな……
やりたくないのを勧められるのは辛いかもなぁ
私がわりと正直に合わない時はダメだった、とか言うタイプだから突撃に合わなかったのかもしれない。気弱でもすごく良い作品作る人もいるから、そういう人が押し売りに合うと本当に辛そう

119 ID: L8pJzliq 3ヶ月前

時間だってかかるし、はじめて本作るなら入稿ルールとかも訳わからない状態から始まるからいちいち勧めないで欲しいよね
本作るの楽しい人は勝手に「本作るの楽しー」って言ってればいいのに

244 ID: N1KelDgf 3ヶ月前

64はすごくわかる
こっちはそこまで考えてないし相手もそこまで自分の作品に興味があるとも思えないのに
「え~!本にしないんですか~??」を誉め言葉のつもりで
書き手に誰にでも声掛けしてあげるのが親切なマナーみたいな界隈あるよね
あそこまでしらじらしいお世辞だと、もともと少しは興味があったオフへの興味がかえってなくなる

66 ID: BDgkN0PG 3ヶ月前

中高年オタクトピの人たち、みんなすごく人格成熟してて若い頃お世話になったお姉さん達思い出した
ネットはまだまだ普及してないウェブサービスも今ほど充実してない、不便な環境でサイト作ったりしてて本当に知的で余裕のある人だったんだなぁ。元気にしてらっしゃるだろうか

77 ID: VS1LlhRp 3ヶ月前

年齢コンプや価値観押し付けおばさんに荒らされてるかと思ったら、思いの外ほっこりしてて良いトピになってた
素敵なお姉さまに会いたいし出来ればなりたい

67 ID: 7Kt0kRNy 3ヶ月前

「弁護士に相談したらどう?」に対して「ハッタリ乙w」というコメをかなり頻繁に見る気がする
ハッタリだってバレてるよ無駄無駄w的な…
別に数十万金払って本格的にやるだけが「弁護士に相談」じゃないんだけど知らないのかな
例えば身内の弁護士にこれってどう?ってLINEするだけでも相談は相談だしさ
そして実際訴訟するしないは別としても、それで相手が怯んで大人しくなるならそれにこしたことないんだし
弁護士に相談が身近なものになるとそんなに都合が悪いのか

73 ID: qC17ifp2 3ヶ月前

法テラスとかあるのにね。webでも数百円の有料のとか。

74 ID: ErH42aD6 3ヶ月前

自分が毒マロとか送ったことある立場だからじゃない?後ろめたいから否定したくなる

94 ID: wCHISVQl 3ヶ月前

これ思ってた「ハッタリ」やたら使うやつ

74の言うとおり、やましい奴がそれさせたくないからこういう人多いとこでムダだって主張したがってるだけな気する

コメ主も73も言ってるように何十万出してとか訴訟までとか以外にも、身内関係たどって相談したり安い所にってのもあるのに知らないんだろな

164 ID: ldzV0WK2 3ヶ月前

訴えてやる→ほんとはそんなことしてない
は脅迫になることがあるし、証拠の削除に繋がるから言わない方がいいってよく言われてると思うけど

177 ID: 7Kt0kRNy 3ヶ月前

弁護士に相談する=訴えるではないよ
もしかしてハッタリの人もそう思い込んでハッタリハッタリ言ってる可能性もあるのか…
訴えるまでするのはお金も時間もかかるし、勝っても相手に支払い能力があるかはわからないから、「弁護士に相談しました」で相手が誹謗中傷を削除して二度としないのであれば私はそれが一番いいと思う
本気で訴えたいなら証拠を削除されたらまずいかもしれないけど、その意思があるなら削除されようが証拠の保全くらいしてるでしょ

68 ID: qC17ifp2 3ヶ月前

知ってること先に書かないと後出しって言われるけど、書いたら書いたでトピ文読まない人間からあーだこーな言われるし、適度に情報絞って見当違いな回答にもしれっと「そうなんですねー勉強になりますー」って返すのが一番無難なんだろうな。

71 ID: qC17ifp2 3ヶ月前

これとこれはもう試しました。って書いたものを勧められると「そうなんですね試してみますー」で流しにくいんだよね。でもトピ文にも書いたのですがもう試してて、って書くのも角が立つ気がする。
勿論「試したっていうけど、もう少し回数重ねたら?」とか「やり方が間違ってるかも?」みたいに提案してくれる分には有り難いんだけど。

72 ID: ZWwMas2S 3ヶ月前

仲良くしてくれてありがとうと感謝するのと仲良くして頂いてありがとうの感謝は別なんよ

78 ID: QAxUC15t 3ヶ月前

中高年トピ私もそのうち近い年代になるので自分ごととして共感したしコメに励まされた…
ブクマしとくね

81 ID: mu2UN1fx 3ヶ月前

人生で大切な様々なライフステージをクリアした上で、アラフォーアラフィフになってオタク趣味を再開するのはいいんじゃね
私生活おざなりにして同人だけにどっぷりでプロにもなれず歪んで、ネットの匿名掲示板でコンプを感じるものへ攻撃するようになったらやばいだろうけど

85 ID: G0ZIOdgb 3ヶ月前

「××には○○の傾向がある」とか言われてもその「傾向」がただの思い込みだったりその後に「だから××はダメなんだよね」みたいな否定的な文章続く場合がほとんどだからそりゃ反論したくもなるだろって思う
てか反論しただけでマイノリティは今までの分やり返していいと思ってるから誹謗中傷に走るんだとか飛躍しすぎだろ……

86 ID: kiEFjhD8 3ヶ月前

女は論理的に考えることができず感情的でヒステリーを起こしやすい、だから女はダメなんだよ

91 ID: MIsv38pt 3ヶ月前

事実ではなくて、好きか嫌いかで話をされるとどうしようもないからなー

87 ID: IO4xw3AT 3ヶ月前

そりゃあ駄目な親も大勢いるだろうけど、少しの不完全さも許さず叩く人も多いよな
軽い感じで親ガチャが〜とか言ったり
生きる事は本来難しいってことを忘れないようにしなきゃな

142 ID: uDAlfErP 3ヶ月前

親に対してもそうだし他人やフィクションの登場人物ですら聖人君子を求める潔癖な人多くて息苦しいよね
コメント書ける漫画アプリとか主人公が悪ガキだったり最善の選択選べなかったとき感想欄が一面キャラ叩きになってたりが可視化されるの、悩んだり間違えたり葛藤するのが良いのに~って思ってる作品は哀しくなる

88 ID: 4JroHKmf 3ヶ月前

エロがダメな人のトピ、トピずれだからこっちに書く

妊娠出産を終えて、PMSが酷いからピルを飲み始めた途端にエロを読むのも描くのも無理になった
たまに読める時は数ヶ月に一回の生理の時期だから
ホルモンバランスに影響されまくってる気がする

92 ID: 5WPf87yw 3ヶ月前

本出してれば偉いんですかトピの文章読みづらすぎて全然内容頭に入ってこない

93 ID: LHQtPB4v 3ヶ月前

虐げられてきた人間が他人の傷に寄り添えないってあるあるよね。
彼氏に殴られた友人に、親から暴力を受けてきた子が「このくらい普通。被害者ぶってるの意味わからない」って言っててマジで引いた。
境遇には同情するけど、殴られたら痛いのはわかるだろうに、友達が痛い目に合ったのを心配するより自分の過去を正当化するのが優先なんだーって。

95 ID: RASB157Z 3ヶ月前

そこまで含めて受けた傷なのかもね。誰か寄り添ってくれる人が現れると良いね。

100 ID: LHQtPB4v 3ヶ月前

かなり難しいかな。
私もそう思ってたし、私含め複数人の友人は好意的に接していたけど、いつも好意を疑われてるというか…。
酷い彼氏とばかり付き合っていて、もっといい人がいるよって何度も言ったけど反発されてた。
ひどく扱われるのがその子にとって普通だったのかな。
93で書いた事を消化しきれなくて、徐々に疎遠になっていったよ。
私はまだ寂しい気持ちがあるけど、彼女はうるさいのが居なくなって清々してるかもね。

104 ID: zNEJRqZa 3ヶ月前

未成熟な人からしたら親や親のやってきたことを否定されると自分自身を否定されたように感じるらしい
だから自分の生育環境の否定は自分自身の否定と見做して攻撃的になるのはよくある

96 ID: GM7czbu2 3ヶ月前

「手はたいていトレスか模写」ってんなわけあるか…?て思ったけどそう言うってことは、その人自身が描けないからそうしてるって事か〜納得

97 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

エロ苦手な人って性欲弱そうで羨ましい
ピル飲んでも性欲変わらないから苦労してる

98 ID: RASB157Z 3ヶ月前

横からなんだけど、性欲強くて苦労することってどんなこと?

103 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

叩かれるから言いたくない

107 ID: RASB157Z 3ヶ月前

ごめんね、自分も強いけど苦労に感じたこと無くて。色情症だと人によっては苦労しそうだけど。でも治癒方法もあるみたいだね。

108 ID: VhudwNSJ 3ヶ月前

倫理的にセーフなら別に良くない?セフレがいるくらいなら普通だよ
不倫してるとかたちんぼしてるとかならアウトだけど

110 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

ここって生々しい語りすると叩かれるじゃん
倫理がどうとかじゃなくて

115 ID: VhudwNSJ 3ヶ月前

110
どうかな
その時のメンツによる気がする

118 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

メンツとか言われても掲示板でそんなこと分からないし別に良いよ
二言目には病気の話を始めるお節介おばさんみたいなのいるし、言わんでよかったまである

102 ID: REk6aLpM 3ヶ月前

性欲強い自覚あるけどリアルの人間は苦手なのでその辺は本当に個人差激しい
ただ周期によって描きたい絵柄がガラリと変わるから、やっぱりホルモンに支配されている感覚があってしんどい。でも全く性欲なくなったらそれはそれで面白くない絵しか描けなくなりそうな気はする
萌えの感覚って恋愛やR18表現あるなしに関わらず性的欲求と結びついてるとこはある気がする(個人の感想です)

105 ID: BabKLV6g 3ヶ月前

リアル苦手で性欲強い人もいるんだ
リアル大好きな人だとばかり思ってた

>萌えの感覚って恋愛やR18表現あるなしに関わらず性的欲求と結びついてる
個人的にここが興味深かった
性欲が行為以外でプラスに作用するならいいね

113 ID: 9WbnCLOm 3ヶ月前

たまに思うんだけど、萌えってつまり何なんだろうね?萌えをことばで説明するとなると難しい

121 ID: rsdPw4XM 3ヶ月前

萌の感覚が性的欲求と結びついてる>
ある
私の場合は「全然性的じゃない人」に返って不可侵的な性的魅力を感じて(ストイックでかっこいいと思う)、だから全然エロは描かないんだけど心では「こういうとこがカッコよくてエロい!」って思ってる

106 ID: VhudwNSJ 3ヶ月前

毒親認定はしょっちゅう見るけど神親?認定は見ないよね
理想的な親ってどんな親になるんだろう

116 ID: qLYWBcmH 3ヶ月前

人それぞれ違うのは前提だけど、わりと今の自分に満足してるから自分にとっての理想的な親は自分の両親だと思ってる
完璧じゃないし、失敗もしてきて親が謝ってくれたこともあるから、失敗してもいいんだって教えてくれたと思う
人を育てるのって大変だし、たくさん心配かけて、色々ぶつかった時期もあるけど、感謝しかない
両親ともに自分のこと大切に思ってくれてることがしみじみ感じるから、完璧ではないけど自分にとっては両親が理想的な親かな
自分も理想的な子どもじゃないから、ちょうどいい笑

117 ID: VhudwNSJ 3ヶ月前

なるほどなー

>両親ともに自分のこと大切に思ってくれてることがしみじみ感じる
これってどういうときに感じるの?
怪我や病気のときに看病してくれたとか休日に遊びに連れて行ってくれたとか落ち込んだときに慰めてくれたとか
色々あると思うけど

120 ID: qLYWBcmH 3ヶ月前

117さん
母親はわりと仲良いし、小さい頃からよく話してたし、私のこと大好きなんだなーって感じで育てられたから疑ったことがないかも
多少意見が違ったり、押し付けがましいこと言ってても根底に私のこと大好きなことは知ってるみたいな
父親は正直よくくだらんことで怒ってくるし、映画のネタバレしてくるしとかイライラすることもあったけど、自分が高校の奨学金返すの大変だったからって私含めた子供たちには絶対奨学金借りさせなかったときはすごいなって思ったし、素直に愛情を感じたよ
他にも色々あるけど、最初に父親を一番すごいなって思えたのはそこかなー
自分も平凡な人間だからすごい理想的なエピソードじゃなく...続きを見る

123 ID: VhudwNSJ 3ヶ月前

120
なるほど、ありがとう
なんだか相性の良し悪しと経済面で苦労したかどうかが大きい感じがするね

125 ID: qLYWBcmH 3ヶ月前

123さん
私の書き方が悪くて申し訳ない……
どちらかというとうちはやや貧困寄りの家庭でお金がなかったから、父親のその行動に感動したんだ
高校出させんのもキツいだろうに、それでも社会人になって借金スタートは大変だろうからって一生懸命頑張ってくれたから嬉しかったのよ
ぜんぜん裕福じゃないし、高校のときも新聞配達とかしながらだったけど、それでもあの気持ちはお金のない辛さが身に沁みてたからこそすごい嬉しかったんだー
説明が下手でごめんね

130 ID: oOaywmk5 3ヶ月前

125
横からで申し訳ないけどやっぱり親と子どもとの相性って大事だなと思った
自分は割と貧乏な家に生まれたけど「子どもを高校に行かせられないレベルなら子ども生むな、奨学金が必要なレベルなら大学なんか行くな行かせるなそもそも生むな」って思ってるし
学費免除で大学まで行ったけど感謝よりも「こんな親の元に生まれなければ」って今も思ってる
大事にされてる実感はあっても私が守銭奴なあまりに親を好きにはなれないんだよね

133 ID: qLYWBcmH 3ヶ月前

130さん
相性もそうだし、みんなの思う理想的な親はバラバラだと思うからそれでいいと思う
私も私の感覚が万人と共通するとは思わないし
毒親もいい親も人それぞれだと個人的には思う

332 ID: IO4xw3AT 3ヶ月前

良い子・悪い子・普通の子
良い親・悪い親・普通の親

109 ID: s6dwTm2V 3ヶ月前

さかなクンや大谷翔平の御両親かな?
普通の親では真似できないと思う

114 ID: VhudwNSJ 3ヶ月前

子どものやりたいようにやらせる、そしてそれをとことんサポートするのが良い親ってこと?

111 ID: TftPHom0 3ヶ月前

他人の作品超厳選しないと読めないから消えられたら困る神>ROM>その他創作者って書こうと思ったら評価の話かーい
ブクマつけて本買ってくれるなら誰でもいいわ

124 ID: JdSpuwso 3ヶ月前

ヲチられてるトピの最後のコメ見てゾッとしたんだけど……
トピ主を特定した誰かが乗り込んできたのかと思った

どうやらカス先輩とかいう人なの?

129 ID: O53V4xcg 3ヶ月前

ここに居て良いのか21コメ
同じ創作者として扱われてなくて草
甲子園のスタンド組がレギュラーと同じチームだと自慢しても虚しいだけやろ
あるいは選手で入学したのにマネージャーの仕事しかさせて貰えないって屈辱やぞ
プライドと他力本願を恥と思う真っ当な精神があったら無理だー
ここに居る人は9割漫研か美術部だからこういう例えや精神性はピンと来ないだろうけど

131 ID: O53V4xcg 3ヶ月前

下に見られてても除け者にならなきゃ良いって理解できない

132 ID: b0lM4275 3ヶ月前

くるっぷってまだベータ版なの?

134 ID: 4vEy0Z6o 3ヶ月前

大量のハトに群がられて困ってるムキムキ受け可愛すぎて声出して笑ってしまった

135 ID: QGDzXO8o 3ヶ月前

大人になったら無理になってしまったとか
彼氏が出来たら恋愛もの書けなくなったとかそこはかとなく底の浅さを感じてしまう。
ジャンルへの砂かけ行為みたいな。自分が無理になるのは分かるけどわざわざ無理になったと発言するより綺麗に去ればいいのに…

138 ID: icTC4OoD 3ヶ月前

それな〜
変わったのは自分の物の見方だけで
対象は何も変わってないのに、何かを否定しないと自分の変化を肯定できないのは弱さだよね

141 ID: PiKfxq1k 3ヶ月前

電鋸の女性キャラのセリフ思い出したな

136 ID: GM7czbu2 3ヶ月前

ああ…スズさんだと早割の時の入稿でポケットティッシュ+そこに入れるイラスト印刷付なのが好きでよく頼んでたけど今は頼めないからなぁ……また再開されたら発注しようって思った

1ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...