創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ABNXIv7y4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《132》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《132》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月18日08:37》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 4ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 4ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 4ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年01月21日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 4ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 4ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54527

8 ID: zmeQXUAg 4ヶ月前

トピ立てありがとうございます

嫌われ系トピ主、コメントに対して「私には無理」とか「〇〇な人が多い」とか反論しまくってるし聞く気ないじゃんと思ってしまった
嫌いなものを理解したい系のトピって大体こうなるから理解せんでええ!忘れろ!って感想しかない…

11 ID: WwsT5RF7 4ヶ月前

わかる。「無理に忘れようとするより理由を分析して納得した方がもやもやが残らない」とか言ってるけど、そもそもコメントにもやもやして反論してるじゃんって思っちゃった。嫌だなって感じたことを無理して咀嚼する必要ないよね

27 ID: bHI7YuTL 4ヶ月前

ほんそれ
相当ダメージ受けたからどうにかしたい気持ちは分かるけど、結局そういう嗜好の世界があるんだと受け止めて受け流すのがベストなんよね…

9 ID: fRt5ox1U 4ヶ月前

トピ立て乙です
嫌われ系ってヘイトの一種に見えるから好きなものはそれぞれって言われても理解できない気持ちわかる
そういう性癖だとしても人様に簡単に見える支部のような場所でやっていいものだと思えない
せめてパス付きとかで限定された場所でやればいいのに…

21 ID: 0qHsKkBU 4ヶ月前

私はBL理解できなくて、原作で築かれた美しい信頼関係が腐女子のバイブにされるのが理解できないし気持ち悪いんだけれど、パス付きでやってほしいわ
BLこそ隠れてほしい

26 ID: FX1864RP 4ヶ月前

既存のキャラを過度に性格悪くして悪役にするのは普通にヘイト創作だと思う
実際嫌われ作品ってヘイト創作タグつけられることもあるし隠れてやった方がお互いのためだと思うんだけどねえ

55 ID: VOPJZr9L 4ヶ月前

湖南の蘭厳しめと言うジャンルを知って宇宙猫になったな
湖南絵を支部投稿して、アクセス解析→タグマイナス検索で知った

嫌われ、死ネタは一次なら勝手にやっとけだが、二次だと離れてやってほしい

61 ID: fRt5ox1U 4ヶ月前

21
いくらなんでもヘイトとそれ以外(暴力的なエログロはヘイトと言えるかもしれないけど)を同じ土俵で語るのは暴論だし、もし同性カプ以外の非公式カプなら許せてBLが許せないならそれは二次創作以前の問題だと思うけど……

641 ID: xcnMKHC7 4ヶ月前

21は論点も理解できない人なんだね…
ズレた感覚で真っ先に返信するあたり、歪んだ偏見持ってBLのこと常日頃から嫌ってそうだ

10 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

昔おプロに「難しい構図に挑戦してるのがいい」って言われたんだけど
あれ褒めてるんじゃなくて舐められてただけだったんだな

12 ID: k4sy0vNi 4ヶ月前

伸びしろを感じるって意味じゃないの
なんでもかんでも悪い方向に取ると自分もつらいし周囲にもストレス与えるからやめた方がいいよ…
だいたい、舐められててもいいじゃん
そんなにプライド大事かなあ

13 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

さすがに鵜呑みにしすぎ
こんなところの意見大事にするより目の前の相手を考えてあげようや

14 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

12
その伸びしろ未だに伸びてないんだよねw
勿論褒め言葉だから「ありがとうございます」で返したよ
ずっとモヤモヤする言い方だなって思ってたけど「あれはhtr認定をまざまざと見せつけられてたんだな」って今アハ体験したってだけ

20 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

13
そのおプロ、今はもう目の前にいないので

15 ID: lOS8cvoY 4ヶ月前

難しい構図だけどうまくかけてますねってはっきり言われたら褒め言葉かなって思う
それでいえば光るものがあるとか伸び代があるとか言われてもいまいち嬉しくないのと同じような気持ちになるのはわかるんだよね
頑張っていても結果が出ていないわけだから、それを暗に濁して言ってるんだろうなっていう解釈
これから付き合いが長くなるであろう編集担当が言ってくれるなら嬉しいけど、一期一会の人に言われたら嬉しくない言葉だな

16 ID: WZAvYBhz 4ヶ月前

嫌われって復活で爆発的に流行った印象ある。敵対マフィンの娘〜とか、権力が欲しくて〜とかとマッチしてたんだろうな。

17 ID: 4s9jXvz8 4ヶ月前

誤字だろうけど敵対マフィンが面白すぎる

29 ID: kAIerOH2 4ヶ月前

マフィン、復活ジャンルだとたまに見た隠語だよ。直接職業名言うのに憚られる時とかおどけるときにマフィンって言ってた。893だってヤのつく職業とか言うし……。

35 ID: sJRGdlLo 4ヶ月前

誤字だと思ったらガチで隠語として使われてるやつだったんだ
そして復活ってかなり昔のイメージだったんだけど、その頃から嫌われあったんだね
嫌われって案外歴史深かったんだ
知らなかったな

65 ID: PjHr2oSN 4ヶ月前

かなり昔のイメージ……そりゃそうか……

18 ID: p0du8VvA 4ヶ月前

嫌われとかキャラ改悪的なジャンルの吐き出しトピが立つと「二次創作なんて全部同じ」みたいな反論コメが大抵つくけどサツ人と窃盗を同じレベルの犯罪として扱うくらい暴論だなと感じる

19 ID: bHI7YuTL 4ヶ月前

トピ立て乙です!

いや〜自分の好きな傾向のひとつが、嫌われ系ってジャンルだったとは……くれむ勉強になる
そして新たな疑問、嫌われ系とざまぁ系の違いなんだろう

25 ID: kNKboS65 4ヶ月前

嫌われは嫌われるだけだけどざまぁは嫌われ部分は導入でそこから見返してざまぁwってする部分がメインなのでは?

32 ID: bHI7YuTL 4ヶ月前

なるほど!教えてくれてありがとう!
だからざまぁ系苦手なんだな…自分

22 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

ありますか?て聞かれてるトピ文でないほうの意見出すの空気読めないとか言うけど、実際のところあるかどうか聞かれてんだからないって答えが出るのもあり得るような…?
ある人だけ書き込んでって言われてんならまだしもだけどそうじゃないからなあそりゃあ逆のコメもされるだろな

23 ID: BZza1xjJ 4ヶ月前

追徴課税は本来の納税額の比じゃないぐらい追徴されるからね…

49 ID: jFe72DaX 4ヶ月前

延滞税として利息分も取られるし…凄い利率の

28 ID: UGVM1aCL 4ヶ月前

ざまぁ嫌われスカッと系が一定数人気あるのはわかるし自分も一次ならむしろつい読んじゃう方
でもそのシチュを二次で再現するために原作の仲間キャラを低能な悪役にしよう!となる思考はわからない
一次じゃダメなんか

37 ID: qibO5BjZ 4ヶ月前

そんなこと言ったら二次創作全般が一次じゃだめなんか?になるよ
BL漫画でもなんでもない2人を勝手にカプにしてたりするし
人によっては嫌われや悪役にする以上の冒涜だと思う人もいるだろうし

54 ID: Y6ILTrU9 4ヶ月前

パロもオメガバースも、ストーリーなしのエロも全部一次でいいよな

76 ID: WyNqtOQY 4ヶ月前

自分は昔個人サイトで流行ってる時にそれのスカッと系書いてたけど、一次はあまり見かけなかった気がする…。
今でこそ転生復讐みたいなのが一次で溢れる程あるからそっちで楽しんで、二次は見ないし書かなくなったな。

30 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

「難しい構図に挑戦してるのがいい」→描けてない
「難しい構図だけどうまくかけてますね」→描けてない
そう考えたら前トピの「難しい構図に挑戦する姿勢は武器になる」ってのおかしいよね
描けてない時点で武器になってないし
伸びないかもしれない伸び代を武器にしろってのもよくわからない

64 ID: e3Z0tWiq 4ヶ月前

30の言ってることがよくわからない…

74 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

64
よくわからないんだからよくわからなくて当然では?

78 ID: WLNbtJSj 4ヶ月前

できてないことを武器にしろとは言ってなくね
挑戦してるってことはいつかモノになる可能性があるわけだから、まったくやらない人よりは伸び代があるのは事実じゃん
「伸び代があるって言われたけどぜんぜん成長しません」は本人の問題であって、伸び代を感じて褒めた人が必ず成長することを担保するわけじゃないよ
あと前トピで「武器に~」って書いてあったのは前提条件として仕事にする場合の話でしょ
そりゃ仕事ならお金をいただくんだからすでにモノにしてる技術しかアピールしちゃいけないに決まってるじゃん
武器が何もない人はそれを職業にできる状態じゃないけど趣味でやってるなら武器なんていらないよ

83 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

78
>挑戦してるってことはいつかモノになる可能性があるわけだから、まったくやらない人よりは伸び代があるのは事実
全く描いてなくても描かせたらササッと描ける人なんていくらでもいる
というか寧ろ描く必要がないから描いてないって人は多い

前トピでそのコメしたの自分だけど別に仕事にする前提で書いてはないよ
例え話として出しただけ
趣味で同人やっていても漁場はプロと同じなんだから武器をひとつも持たなければ見てもらえないよ
その点についてはどう考えてる?

85 ID: jBdIYMo3 4ヶ月前

78だけど、自分は趣味でやってるから「武器がなくちゃ」なんて思ったことない
評価を気にしてると趣味でも他人と自分を比較しちゃうだろうね
描いてれば勝手に同士が集まってくるし匿名メッセージで絵の技術も褒められたりするけどそんな卑屈に捉えたことないよ
「いつも難しい構図も描いてますよね」って言われても、がんばってる部分に気づいてもらえて嬉しいなーとしか思わないな

93 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

85
>自分は趣味でやってるから「武器がなくちゃ」なんて思ったことない
そっかーjBdIYMo3は楽しくて幸せな創作活動をしてるんだね
それは大いに楽しむべきだよ

>描いてれば勝手に同士が集まってくるし
集まるようなところに身を置いているのも才能だよ
jBdIYMo3は才能があるんだから卑屈になる要素がないから安心してそのままでいてほしいな

31 ID: cXm1NSLn 4ヶ月前

同人ずっとやれる条件トピ見てて思ったけど、同人誌出す=同人って認定なら、オン専は同人やってる人ではないってことなのかな?
ウェブイベとかも最近多いし、紙にするメリットが自分にはないからオン専なんだけど、もしや私は非同人だったのかもしれない

33 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

温泉も同人の一部だよね
多分同人誌=同人の人は、紙しかなかった時代の人じゃない?

39 ID: cXm1NSLn 4ヶ月前

教えてくれてありがと!
自ジャンルはオン専の方が多いから、あのトピ見てると同人=同人誌作ってる人しか今のところ居なかったから、どうなんだろ?って思ってたからよかったー
オン専も同人活動の一種だよね

43 ID: e3Z0tWiq 4ヶ月前

オン専は創作活動だけど、同人活動ではないよ

45 ID: nzQdfjZA 4ヶ月前

本に限らず自分で何か作って頒布する創作活動が同人活動かなあ。
まあでもネップリとかも頒布に当たるとしたら、同人とは言えるのかもしれない。

46 ID: MxYwnvf1 4ヶ月前

同人に出会えてるなら同人では…?
違うのか

84 ID: izkpHodr 4ヶ月前

同人誌を出す=同人活動でしょ
企業がやるような事(出版系)を個人でやるのが同人誌だよね
紙に限らずオンラインでも、DL同人誌を出してるとかなら同人活動してる事になるよ
webにアップしてるだけなら同人活動ではないと思う
作品を配るのと展示するの違いかな

94 ID: L7v0Fmqr 4ヶ月前

同人誌を出す=同人活動 ではなかったと思うが…

101 ID: iOjgrTep 4ヶ月前

コスプレも同人活動なんだからネット活動のみのオン専でも同人になる
同人誌出す出さない関係ない
同人誌出してないと同人ではないとか言ってる人本気で言ってるんだろうか

102 ID: AvXHD87P 4ヶ月前

94
決まった意味は無くて人それぞれの解釈なんだろうけど…94的には何が同人活動なの?同人誌出さなくても同人活動だよってのを極端に広げたら、プリントの裏にらくがきして友達に見せたらそれは同人活動ってこと…?

104 ID: L7v0Fmqr 4ヶ月前

>プリントの裏にらくがきして友達に見せたらそれは同人活動ってこと?
それを趣味として続けるなら立派な同人活動だと思うよ
ガンプラキット組み立てて塗装や加工にこだわるのも同人活動だと思うし
逆になんで「同人活動」を「同人誌だけ」に限定するのか謎

116 ID: nMd8h4ND 4ヶ月前

コスプレもガンプラも単なるオタク活動じゃん…
フィギュア買って改造したり、アニメ感想ツイートするのも同人活動じゃなくて単なるオタク活動だよ
そういったのを同人誌にして頒布すれば同人活動だけど

125 ID: L7v0Fmqr 4ヶ月前

コスプレもガンプラもイラストや漫画と同じでオフで活動する場があるどころか大きな大会があったり企業から雇われることすらあるよね
それでも「同人誌」の「同人活動」の域に及ばない幅の狭い趣味なの?
表現媒体が各々違うってだけで同じ「オタク活動」だし「同人活動」にもなるでしょ
なんか本であることに重きを置きたいんだろうけどオフで絵描いてる人もオンで描いてる人も同じラインだしオフもオンも変わんないよ
あとオタク系企業が同人や同人活動という言葉を使うときには大抵「同人誌以外のジャンル」も含まれてるよ

133 ID: OKwiqMEX 4ヶ月前

84だよ〜
「誌」に拘る必要はないと思うけど(私が同人誌出したら同人活動って言ったのは元コメがオン専とか紙にするメリット〜とかで描(書)く系の話だったからそれについて返しただけで、別にグッズ作って売っても同人活動だと思ってるよ)

125は流石にそんな事言い出したら趣味でお洒落楽しんでる人も同人活動とかになってくるんだがそれで良いの…?
私はざっくり、一般的に企業を通してやってるような事を個人でやる+同好の士が楽しむような事、を満たしてるのが同人活動かなって思ってるんだけど…

139 ID: Qa1TWJ4E 4ヶ月前

気になって「同人活動とは」で調べてみたら「創作活動を行って販売する行為」って出てきたけど、今は展示のみOKのWebオンリーとかもあるし、時代的にもオン専だって同人活動に括られて良いんじゃないかなと思う
私はオン専だけど二次創作してる=同人活動って認識だった

146 ID: UPp1GMwW 4ヶ月前

今は139の二次創作活動=同人活動くらいの認識が多いんじゃないかな
今はオンが発達してるし、同人誌は作らなくてもwebイベで展示することや一次でファンボやDL販売してる人は含まないの?ってなるし、同人活動=同人誌を出すって時代にそぐわない認識な気がするよ

あとガレキが同人じゃなかったらワンフェスで展示だけしてる人は同人活動に当たらないの?って並んだけど

155 ID: qxvC8XY3 4ヶ月前

二次創作じゃない創作をしてて、本は出してない場合はどう?
・なろうやカクヨムにオリジナルを投稿
・水彩画教室に通ってギャラリーに展示
・アクセサリーを作ってミンネで販売
とかも同人活動?

156 ID: L7v0Fmqr 4ヶ月前

>趣味でお洒落楽しんでる人も同人活動に~
そんなことまで言ってないけどw、趣味でお洒落楽しんでる人もそれを創作として本にまとめたり服作ったりポートレイトなりを発信してれば(多くは創作活動に括られるだろうけど)同人活動と呼ばれたり自分で呼んだりすることもあると思うよ
実際コミケにもオンラインにもそういうサークルなりアカウントなりはあるよね

あと自ジャンル公式がオンライン二次創作全般(イラスト漫画コスプレ動画ライブ配信)のことを同人作品とか同人活動って言い切って募集しまくってるから「同人活動=同人誌を出すこと」だけとはもう思えないんだよね
自ジャンル以外にもオン作品を同人~って言ってる...続きを見る

159 ID: MxYwnvf1 4ヶ月前

人によって
オタ活=同人の活動
同人誌を出す=同人の活動
みたいな認識の違いがあるから噛み合わないんだね…
自分は前者だと思ってた

174 ID: IG0wMk9X 4ヶ月前

同人活動ってもともとは同じ分野の人が集まって本を出して販売する活動のことを言っててオタク趣味とは関係なかったはず
研究職の人とかが集まって企業頼らずに出した難しい本が同人誌って書かれてたことある
昔は印刷費高くて簡単にはできなかったけど安くなって個人で色々できるようになってからはオタク趣味と結びつけやすくなって今は同人活動=同人誌販売、創作活動って意味合いになってきてる
言葉の意味が変わってきた時代なんじゃないかな

34 ID: NsimL0Kr 4ヶ月前

キャラ名で検索かけてたらひっかかったならあれだけどあのトピの元凶はオススメした友人?だよな〜
初見で衝撃を受けて好きになって貰えると思ったんだろうか

36 ID: wY5EqjKQ 4ヶ月前

嫌われ、正直なところいうとあーやりそう〜!って視点で見ることが結構ある。

ご飯くれた→良いやつだな!って掌返しするならたしかに逆もあるだろうなって思って見てたり。思い込み強いし正義感暴走させそうだしこの状況ならこうなるかもな。って説得力のある作品は稀にある。
バタフライ効果のイフの世界として描かれてたら見ちゃうな。

38 ID: nzQdfjZA 4ヶ月前

嫌われとかほんと一次でやってくれ。一次ならわりと好きだし読むよ。二次は自分の脳内妄想だけでやってて欲しい。やってて恥ずかしくないんかアレ…

41 ID: 7AygDRQs 4ヶ月前

自分も嫌われは苦手だけど、「恥ずかしくないんか」はどんなネタにも当てはまってしまうと思う…

42 ID: nzQdfjZA 4ヶ月前

そうね…それは私の個人的な線引きの問題だね…

44 ID: e3Z0tWiq 4ヶ月前

何かしらの二次創作を否定してしまうと、それはそもそも二次創作自体が気持ち悪いって原作至上主義・原作以外不要論者も出てきてしまうからなー

47 ID: xCsuMeNU 4ヶ月前

この二次創作は世に出していいものだけど、あの二次創作は世に出すべきではない、と線引きするのは余計な対立と物議を生むだけかと。
自分が見るか見ないか選べば良いだけ。

40 ID: J4QYcD8a 4ヶ月前

推しに踏まれたい♡とか推しに振られたい♡みたいな発言は結構見るから嫌われもそういうドM夢女向けのイメージがあった

48 ID: 54kqmCeL 4ヶ月前

苦手なものを見てしまったショックを咀嚼して軽減したいって理屈は分かるんだけどコメントまで募っといていちいちトゲのある言い方で反論してる意味は分からん
それでもなおコメントしてる人たちは優しい

50 ID: W0UNXtv3 4ヶ月前

嫌われ系の何が良いのかってまず勧めてきた相手に聞いたらよくね?

53 ID: xCsuMeNU 4ヶ月前

そういうコメもあって、トピ主からは「軽くは聞いてみたけど、あまり深く聞くと嫌われにネガティブな感情持ってるのがバレてしまうので聞けない」だそう。
友達なんだったら、はっきり「これは私には理解できなかったし不快だったので、二度と勧めないで」ぐらい言っとけばと思った。

152 ID: 3daSu7BJ 4ヶ月前

53ほど強く言わずとも「せっかく勧めてくれたけど、私には合わなかった」と伝えて良いと思う
友達はたぶん嫌われ系好きなんだと思うし、不快とまでは言わないほうがお互いのためだよ

52 ID: Mv0KNsXZ 4ヶ月前

度々見かけるけど既に締め切り破った状態でやるのが極道入稿であってそれを理解してる人はどのくらいるんだろう…。
あとそれは多分直接搬入じゃないか。

98 ID: 54RHuaTz 4ヶ月前

割増の事極道入稿って言ってる人多くて肩身狭い…印刷所が特急プランとして出してるから極道ではないじゃん…って思ってるんだけど…
極道って割増の締め切りに間に合わなくてさらに待ってもらうやつでしょ?

127 ID: Mv0KNsXZ 4ヶ月前

>割増の締め切りに間に合わなくてさらに待ってもらうやつ
それそれ。
大袈裟に言う習性が誤用に繋がってるんだろうなと思いながら眺めてる。

56 ID: wz2h1Dmk 4ヶ月前

極道入稿の3とは一生相容れないわ

57 ID: NYCw4Fcq 4ヶ月前

嫌われのトピ主はちゃんと「原作キャラをAをいじめるような性格に改変する意味が分からない」って言ってるのにコメントする人たち「Aがいじめられる所が見たいから〜」ってズレたこと言っててモヤる

58 ID: zXoMjmIl 4ヶ月前

同人って同じ趣味嗜好の人が集まって活動する事なんだからオン専でも創作活動して人に発信してるなら同人活動だと思うけどなぁ
そういう人たちが出す本が同人誌であって同人活動=オフではないでしょ、混合する人多いけど

69 ID: WTOrNQ6y 4ヶ月前

壁打ちで発信してるだけだと「集まって活動」ではなくない?

73 ID: IhN75cF6 4ヶ月前

カフェ巡りの記録を本にまとめたら同人誌
ではカフェ巡りのブログ自体を同人活動と呼ぶか?

95 ID: pLFlKZTJ 4ヶ月前

まず「同人」と「同人活動」は同じ意味じゃないよ
同人誌を出す活動=同人活動だよ
本来の「同人」の意味は58の言う通りだけど、「同人活動」って言葉を略して「同人」とも呼ぶから、同じ言葉を違う意味で使ってる人がいてややこしいんだよ
ただオタクの使う「同人」は「同人活動」の略である場合が多いと思うよ

59 ID: K2iNLXT6 4ヶ月前

絵描きだけど私も熱狂的なファン欲しいよ〜!!!!!!
やっぱり画力上げるしかないんか…

62 ID: EQRfnYcI 4ヶ月前

画力はインフレしてるからニッチを極める方が早い

72 ID: K2iNLXT6 4ヶ月前

ニッチって女性向けだとどんな感じなんだろ。男性向けはニッチな性癖需要はありそうだよね

82 ID: Ghl7529H 4ヶ月前

靴下にフェチを感じてるBL作家は見たことあるな
履いた状態でも脱ぎ散らかしてあってもいいらしい

88 ID: K2iNLXT6 4ヶ月前

エロシーンでの靴下の描写は結構私も好きだから分かる気がするw

60 ID: 4k9Vg7tu 4ヶ月前

極道入稿してる人ジャンル内で175が9割
計画性ないのと原作完結済なのに数巻しか読んでないとか極道入稿したーって言っちゃう人たち無理

63 ID: cMvXC4sa 4ヶ月前

平成に嫌われ書いてた側の人間だけど普通の人からしたらそりゃそうだよなって気持ち
それが分かってたから個人サイトでパスつけてひっそりとやってたし周りの好きな人も個人サイトのイメージだった
今ってもしかして支部とかXにある?最近見てないから知らなかったわ
見てしまったなら仕方ないとは思うけどわざわざ理解できないもの言及して噛みつかれるのもいやだなー
見たくない理解できないなら離れて忘れるみたいな選択肢は無いのか…
あのトピは理解できないものは否定反論!て感じするから本当に理解してみようとは思えないし
上にもある通り勧めてきた友人に聞けば良いのに、匿名の人にはトゲトゲ言えて友人の顔色は窺...続きを見る

66 ID: UGVM1aCL 4ヶ月前

返信ですすめてきた友人に好きな理由も聞いた(聞いた上で謎だった)し自分には合わなかったと伝えたとも書いてたよ

67 ID: zXoMjmIl 4ヶ月前

今は普通に支部にあるよ、嫌われタグでランキングに載ったりもしてる。個人的には夢小説が支部に溢れはじめた たあたりから爆発的に増えた印象がある

68 ID: wg7tpPmj 4ヶ月前

昔支部にたくさんあったよ

77 ID: cMvXC4sa 4ヶ月前

UGVM1aCLさん
見落とし大変失礼しました!理由は友人に聞いてたみたいですね…

普通に支部にあるんですか!ちょっと読んできますありがとう

70 ID: zmeQXUAg 4ヶ月前

嫌われ系とか俗にいうヘイト創作の類いは二次創作じゃなきゃ意味ないって元相互が言ってた
ひどい扱いを受けて自〇する推しが見たいのであって知らんオリキャラがやってもしょうがないらしい
なおかつ舞台装置になるモブも原作キャラじゃないと世界観が壊れるからとも言ってた
その上で性格改変は当然のようにあるしトピ主の言う「感情が揺さぶられればなんでもいいのか?」って疑問にも喜んで「はい」って答えるんだろうなと思った

71 ID: GR6oZ1c9 4ヶ月前

舐められトピに難しい構図コメした者だけど刺さってる人多すぎて笑っちゃった
みんな言われてるの?
私は例のセリフ言われた本を読み返したら全然描けてなくて(当時は描けたと思ってた)
自分の成長を感じると共に「あれ描けてないって意味だったんだな」と思ったよ
それ以来同じ人から同じ言葉かけられると
あー自分では気づいてないけど上手い人から見るとパースおかしいんだなーと思うようになった
挑戦したこと自体を褒めるってそれこそ講師と生徒くらいの距離感の人がやる事でしょ
評価してくれとも言ってないのに推しが被ってる程度の間柄で言われても舐められでしかないわ

79 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

まあまあそうトゲトゲしなさんな
相手はどうにかしてGR6oZ1c9に気を持たせたくて必死で褒め言葉を探してくれたんだから
それだけの価値がGR6oZ1c9にはあるんだよ
ワードチョイスは間違っていても自分を褒めようとしたという点では相手を評価してあげなきゃ義理人情てものがないよ

97 ID: 1gmV2Rtk 4ヶ月前

言われてるんじゃなくて、自分が他人に「構図すごい」って褒めた時に「舐められた」なんて曲解されたくないんだよ…
なんでそんな卑屈にとるんだ
GR6oZ1c9にはコンプを刺激される言葉だったのかもしれないけど他人に呪いをかけるのはやめてくれよ
純粋に迷惑

103 ID: GR6oZ1c9 4ヶ月前

別に舐められてると感じたからって本人の前では態度一つ変えてないのに
こんなどこの誰かも知らん奴に義理人情説かれるってなんなんだよもう

まじめな話、これを褒め言葉だと思って軽く使っちゃってる人は今すぐ改めた方がいいと思う
少なくとも一方的に評価する類の言葉は信頼関係築けてない間柄で使う言葉では絶対ない
信頼関係築けてると思ってるなら自由に使えばいいよ
本当に信頼されてるなら相手もこんな掲示板の戯言なんかに踊らされたりしないでしょ

106 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

103
そういうふうに「舐められてると感じた」というだけで相手の思いやりを無碍にしてるよね、それはわかるかな?
相手も信頼関係を築けてると思って発した言葉だとしたらそれこそ不義理じゃない?
だって何度もGR6oZ1c9に声をかけてくれてるんでしょ?
そこは「この人は自分に対して好意的であろうとしてるんだな」と受け取ってあげなきゃ相手が可哀相でしょ

107 ID: GR6oZ1c9 4ヶ月前

っていうか構図を褒めるにしても、他に言い方なんていくらでもある中で
わざわざこのワードをチョイスするの他人事ながらほんとやめなー?の気持ち
褒めたいなら「ここの構図迫力があっていい」とかそういう言い方にしなよ
相手のこと舐めてるからどうとでもとれる言葉遣いして、相手がどっちの意味でとるかまで気にしてないんでしょ

109 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

97
「他人に呪いをかけるのはやめてくれよ」というのも呪いだよ

115 ID: bJRY4FqO 4ヶ月前

まさに社交辞令
おプロ様に褒められてもイラつく人もいるようだし、卑屈っぽいhtrは褒めないに限る

117 ID: OZvt1l0L 4ヶ月前

絵全く描かないから刺さってないけど71が相手にナメられていたのは事実だと思う
だが、他人が構図に言及されることを軽んじられてると推測するのは切り離した方がいい。私は進撃やナルト読んでる時よくこんな構図やろうと思ったなと感心することがある

132 ID: jo7CMi2x 4ヶ月前

117
横からごめん
ナルト、画力高い上手い人の絵って思ってたから全く絵を描かない人からは下手に見えるの?

135 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

115
どこにもそんな人いないのに何が見えてるんだろう

136 ID: H9R6bW2t 4ヶ月前

132
きっしーは画力は高いけど漫画媒体で画面構成を動画的にしたがるんだよなあ
良く言えば斬新で悪く言えば見づらい
あと線画がシンプルだから素人目にはhtrに見えやすいのがネック

75 ID: wgLSck31 4ヶ月前

マジカルドロー普通に絵チャサイトとして浸透してるけど元マビ〇ギユーザーだからあそこの運営元に変な馴染みというかなんというかがあって見かける度にムズムズしてるw

134 ID: o1tFp78L 4ヶ月前

わかる。あの黄色見るだけでうわ・・・ってなるから乾いた笑いしかでないww

81 ID: CW6Qz0Nt 4ヶ月前

自分もオバハンだけど顔文字がもう見ててキツい

123 ID: ed6kxPXv 4ヶ月前

それな
ガラケーにプリセットされてたような顔文字をまだ使ってる勢ってどれくらい残ってるんだろう

86 ID: BmVYOF5W 4ヶ月前

嫌われてって昔夢で結構見てたけど(笛とか庭球とか)ああいうのって誰か一人二人は味方だったり他校の子は味方だったり、それなりに救い?みたいなものがあって最後は疑いが晴れたり誤解が解けたりしてハッピーエンドが定番だと思ってたけど今はもうバトエンも主流なのかな。
あとはバトロワ展開とか黒白グレーの階級に分かれてたやつとかね(少女漫画が元ネタになってるやつ)

90 ID: WTOrNQ6y 4ヶ月前

バトロワパロはよく聞くけど、ペンブラパロなんてあったの!?そんな普及してたの!?初めてきいた

110 ID: WyNqtOQY 4ヶ月前

バトロワパロ懐かしい!
私が見てた(書いてた)嫌われは86と同じ感じだ。救いがあるしハピエン。
バドエンあるんだなぁ…。

119 ID: BmVYOF5W 4ヶ月前

時代なのかもしれないけどペンブラパロよく見たよ、笛辺りで。あれもグレーがいじめの対象になってたから白黒のキャラに色々されて…って感じの嫌われだったな。でも110も言ってる通り結構救いがあったからグレーのキャラが味方になってくれたりね。
でもここでペンブラ分かる人が居てちょっと嬉しかったw

87 ID: N3JyaVeQ 4ヶ月前

大枠で見れば二次創作全般同じ穴の狢なのはその通りだけど、原作キャラがIQ下げられまくって似ても似つかない性悪にされたヘイト作品と原作リスペクトを持って書かれた作品を同列に扱うのはどうあがいても無理なので「二次創作全般同じなのに嫌われだけ下げるな」的な反論はあのトピに関しては意味がない
二次創作という文化そのものの是非とその中で作られている個々の作品に対する好き嫌いはまったく別の話だから

89 ID: 0PEakhVD 4ヶ月前

嫌われ系ってパッと浮かんだのがなろう系や悪役令嬢とかで、そういうのもジャンルの一つだしなぁと思ってたけど
昔流行ってた某次男みたいな感じか

91 ID: wg7tpPmj 4ヶ月前

パーティ追放とか成り代わりとか嫌われとか、なろうによくあるよなぁ
そもそも嫌われ、スカッと系って童話みたいなもんだから昔から一定の需要あるんだろうな

92 ID: UGVM1aCL 4ヶ月前

嫌われ系に苦言を呈してる人たちはストーリーの内容じゃなくて二次創作でそのテンプレを使ってキャラ改悪することに疑問や拒否反応示してる人が多いんだと思うよ

96 ID: wg7tpPmj 4ヶ月前

キャラをパーティ追放する面子と同レベルにしか思ってないんでしょ

99 ID: FzTMVt12 4ヶ月前

急な体調不良や思いがけないスケジュールの乱れでたまたま極道入稿になったとかでなく、毎回イベントギリギリまで原稿やって最後尾は俺だ!って勝負してる人たちはきっとアホなんだろうなあと思う

100 ID: JZLthp8d 4ヶ月前

コマ切り抜いたサンプルが多い本は買うのやめたな〜
結局読みづらかった本ばかりだし

105 ID: X1F5Wxoa 4ヶ月前

おばはんって「はん」がもうさー
もしかして地域によっては言うとか?それなら納得なんだけどあのトピ文内に何回書くんだよ

108 ID: VWrNtKBu 4ヶ月前

映画苦手なの分かる〜
1本丸々見て面白くなかったら、って考えたら、時間無駄にしたくなくてつい見るの躊躇っちゃう。
でもやっぱ馬は映画好きなイメージ強くて、最近は面白いの分かりきってる名作とか、センスが信頼出来る相互におすすめしてもらった映画とかからちょっとずつ見てる。

111 ID: Yw9uFjKc 4ヶ月前

毎回後半線画のみギリギリ入稿間に合わなくてコピーの場合があっても絵馬は良配置でドカドカ捌けるから、それでいいってなるのかな

112 ID: h8CVcESZ 4ヶ月前

2次グッズトピ、一番やばいのはトピ主の予感がしてきた
相互は非常識だし近寄りたくないけどトピ主もやばい

113 ID: skiZI7Qu 4ヶ月前

キャラを貶めることを目的として描いていたら好き嫌いの問題だけに収まることなんだろうか
アンチによるヘイトみたいな作品って誹謗中傷の感想とかと同じに当たらないの?
作品の好き勝手な感想は訴えられないけど誹謗中傷は訴えられてもおかしくないよね
そう思うと二次創作だから全部同じ穴の狢論は通じないと思うんだけど

114 ID: skiZI7Qu 4ヶ月前

追記だけど描くな読むなってことじゃなくて表立ってやって大丈夫な活動なのかなって話です

122 ID: wg7tpPmj 4ヶ月前

◯子がお薬する話が警告受けてた
ジャンル、内容、バズり次第ではアウト

129 ID: oOz3QWuU 4ヶ月前

二次創作は全て同じ理論は「公式が何も言わないなら」同じ、って前提がある
歴史的にも公式が見逃せないような「悪い二次創作」は存在する
ただそれを定義付けるのは公式であり、いち個人の不快になるかどうかとかキャラ崩壊してるかどうかではないというだけ
ただ苦手な二次創作を「悪い二次創作」に仕立て上げる方向に持っていく方法はあると思う

118 ID: exc9MDlo 4ヶ月前

まず公式ガイドラインの存在しない大抵の二次創作が表立ってやらないっていう前提の下でやるとはおもうんだけども
地雷多いから嫌なのもわかるしヘイト嫌いだけど、注意書きやタグを置けばいいだけの話じゃないか?読む側が避けよう

120 ID: jR8YCf3l 4ヶ月前

理解しようとしてる割にデモデモダッテで屁理屈返してるあたり理解しようとしてない

121 ID: jR8YCf3l 4ヶ月前

ノットフォアミーで終わらせられない人間厄介だな

124 ID: 8tVi5Qom 4ヶ月前

二次創作好きだけど同人苦手…とダブスタめいた思いを抱えてて自己嫌悪してたけど、上の流れを見て苦手なのは同人誌を売るフィールドなんだと気がついた

好きを共有する場を使って自己愛を満たしたり私腹を肥やしたり縄張り争いをする人を目に入れたくなくて、同人イベントは構造上そういう人を弾くことができないから苦手なんだな

同人誌を作る事自体や個人で通販やDLしてる分にはそういうのがあまり見えないから気にならない
オンだけで満たされる自己愛や金、ポジション争いってたかが知れてるし、ミュブロすれば見えなくなるからオン専も気にならないや

126 ID: KABM42tR 4ヶ月前

ロム専のつもりはないってどういうことや
ツイートも全くしない人のことをロムと思ってる?

128 ID: Knm2wSIF 4ヶ月前

思うに私はあの絵が上手い人と繋がって仲良くして貰えている!そこらのロム専とは違う!と思っていたのに反応が貰えなくなってショックを受けてるのでは?

138 ID: k8GgXQDp 4ヶ月前

これ本当に気になるからトピ主からの返事が聞きたい

141 ID: KABM42tR 4ヶ月前

あ〜なるほど…?まぁそう思いたい気持ちを否定はしないけど創作してないならロムはロムよねぇ
ほんとトピ主の答えが聞きたいわ

130 ID: nMd8h4ND 4ヶ月前

寛容のパラドックスは結局どうすればいいんだろうか
他人に押し付けるから不寛容になるのであって、各々が自分で決めれば済まされるのか?

131 ID: bFSJg8tO 4ヶ月前

Xの通知オンにしてます!って言ってくるやつに碌なのいないわ
絶対見逃したくないから毎日ホーム飛んで見てます!も大体セット
今のところ全員ファンではなくヲチ

137 ID: nzQdfjZA 4ヶ月前

コスプレって同人活動なの…?

145 ID: 32PymV4A 4ヶ月前

「同人活動やってます!ジャンルはコスプレです!」って言ってるレイヤー結構な数いるから人の数だけ同人活動の定義って違うんだと思う

150 ID: nMd8h4ND 4ヶ月前

コスプレ写真集出してたり同人誌即売会にコス参加してるなら同人活動だけど、そういうのしてないならただのオタ活かな
最近はオタ活=同人活動って意味合いで使う人もいるからモヤモヤする

140 ID: YbCKrZpc 4ヶ月前

30代で同人まだまだ続けて行くわよ!って若々しい人達が羨ましい
元気がいいのはいいことだしそれはそれで続けていってほしいなって思うが...
でもどう考えても生まれ持って与えられたものがでかい人達っていると思ったりしてそういった人達が挫折とか苦悩とかをあまり見せずに「100%楽しい~!」って同人やってると微笑ましいと共になんとなく価値観がバグってしまいそうになるとこないだろうか
実際の相手がみえないネットだからこそバグりそうになるというか...
いつも「自分なんて...」としか呟かない人よりはそっちの方が印象いいだろうしそりゃそうなってくるとは思うけど....

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...