創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qdP4aBpS3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《134》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《134》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月23日23:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年01月26日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54758

7 ID: xEDNBsCn 3ヶ月前

トピ立て乙です
前トピ埋まってたのであげ

10 ID: fviE6FbX 3ヶ月前

行為中~のトピ、毎回乱交中~に見間違う
人数多いと難しいよね~ってなっちゃう

15 ID: 1K85Nuwj 3ヶ月前

どうせ同人なくても真っ当な人生送れないだろうから少なくとも打ち込んだりそれやってりゃ楽しい案件あるだけマシやんね
親族に頭の病気でこどおばしかできないままアラフィフで死んじゃった人いて遺品整理したけど
金だけならあるからオタクやれたらよかったのにな〜と思ったな
無趣味で陰謀論ハマってるぽい手記山ほど出てきて切なかった

55 ID: midPRMIU 3ヶ月前

やたらキャリアどうこう資産形成どうこう言いたがる人いるけど、自分が不安でしょうがないから他人にも圧かけたいんだろうなーと思った
自分の足元がぐらついてる人ってすぐ他人に「そんなことでいいのか!?ちゃんとしなきゃいけないんじゃないのか!?」って不安のお裾分けしたがるんだよね…

16 ID: ZjIGc9LS 3ヶ月前

他人の悩みは可視化されないだけで、どの立場にも大なり小なり悩みはあり、折り合いをつけて生きていると思う。
同人が絡むからこの掲示板で質問しているのだと思うけど、同人に限った悩みというわけではない。
ここで意見をつのるよりも、読書を重ねて自分なりの考えを固めていった方が有意義なんじゃないかな。

22 ID: 1d3OHLT2 3ヶ月前

立て乙も言わずに物申したい人ばっかりやな!

27 ID: 1d3OHLT2 3ヶ月前

挨拶やお礼くらいはどんな場所でもどんな人にでも言おうや!

410 ID: pYlMdIa7 3ヶ月前

立て乙っていつまで言えばいいの?1ページ目までは言った方がいい?

23 ID: p7J2vjug 3ヶ月前

トピ立て乙~!

エロは伸びるけど健全は伸びない問題、垢分けしたらあっさり解決しそうな気がするんだよな

26 ID: yhfukPQn 3ヶ月前

人権トピ消えてたけどhtrに人権ないのは当然

29 ID: sECoxSFW 3ヶ月前

人生取り返しがつかないトピの13が同棲相手に振られますように
いやほんとお知り合いに対してやたら上から目線だけど彼氏さんが結婚したくなったらあなたもあっさり捨てられると思うよ

34 ID: d6nu7JH5 3ヶ月前

意外とみんな普通に結婚して子供欲しいんだな。
今アラサーだけど一人暮らし楽しいから他人と生活したいと思わんわ。

36 ID: p2akKMJ8 3ヶ月前

自分の人生に満足してれば他人がどんな生き方やライフスタイルを選択してようとどうでもいいと思うんだけど、他人の生き方に興味津々で口出ししたがる人が多いんだね
自分は既婚だけど他人が独身だろうが子持ちだろうがどうでもいいし、その選択が良い悪いなんてジャッジする権利はないと思ってるけどな

39 ID: gZ1snfIF 3ヶ月前

アラフォー未婚だけど、人生万事塞翁が馬の言葉が年々身に染みる
一見取り返しがつかなくても、ひょんな事から別の縁に繋がる事は結構ある
ただ子供が欲しいって願望があるなら、出来るだけ若いうちに相手を見つけといた方がいいのは確か
それが特にないなら、それこそ自分はどうやって生きていきたいのか、何に幸せを感じるのか、一度真剣に見つめてみるのがいいだろうね

40 ID: 4evdJHjg 3ヶ月前

人生取り返しがつかないトピ、結婚したいけど出来る自信がないから結構刺さるな…
何より血の繋がってない赤の他人と暮らせる自信がない。家に友達呼んで遊んでる時とか、相手がどれだけ気の置けない大好きな友達でも2〜3時間もすれば「早く帰らないかな」「一人になりたい」って気持ちが出てきてしまう…異性とか絶対もっと無理。一人でマイペースに生きたい。でも結婚して安定した暮らしして親を安心させてあげたい……

159 ID: BYv5x1Ct 3ヶ月前

相手も適度に距離取るタイプだったら良いんじゃない?自分のプラスになってくれる相手とかいると思う。

41 ID: wlc9moKL 3ヶ月前

人権ないトピ主また来る気がする

49 ID: wlc9moKL 3ヶ月前

↑この荒らしまだいるんかい、しつけーなー

64 ID: TQ61Vzwe 3ヶ月前

56と60の書き込みは残してて欲しいな
将来法律が変わった時人を貶めた責任取ろうね

66 ID: jspwiWOk 3ヶ月前

56
匿名掲示板で自分の気に入らないコメに文句言ってるのも全く生産性ないと思うよ

44 ID: rinAjJhQ 3ヶ月前

いずれ結婚したいとか子供ほしいとか、そういう願望がなければ別に無理やりリアルに力入れる必要なのでは
ただずっとオタ活や趣味をしていく上で(今後の生活や金銭的な意味で)キャリア積んで損はないだろうから、そこは力入れてもいいんじゃない?ってくらい
自分は既婚子持ち働きながらオタ活してるけど、たまたまこの人ならいいなと思える人に出会ったから結婚しただけでそうでなければ独身で趣味を謳歌しようと思ってた
周りに合わせようと無理に頑張らなくていいんじゃないかなぁ

45 ID: I27RHe4G 3ヶ月前

元から治安良いとこではないけど、なんか前トピあたりから急にひどい言葉の書き込み増えてて、カスとかボケで済ませてるカス先輩が可愛いレベルになってない?

62 ID: TQ61Vzwe 3ヶ月前

増えてないよ元からこんなもん

67 ID: ncZ10LSR 3ヶ月前

思った、先輩より上だと次なんて呼ばれんだろ

89 ID: sc6gnIfD 3ヶ月前

教唆はもはや犯罪だからただの犯罪者でしょ

97 ID: nXxCjrig 3ヶ月前

やっぱそうだよね…
このコメのツリーにも書き込みしてるなあ

48 ID: FQlYIkqf 3ヶ月前

恋愛はできないし(アセクシャル・アロマンティック)他人との共同生活もダルいし子供もいらない、けど世間体だけは本当にほしい。奇異の目で見られるのはもう嫌だ。やっぱり結婚するしかないし、婚活しようかな。とらに委託してると諸々半額になるみたいだし次の本はそうしてみようかな笑

61 ID: wL9XROVg 3ヶ月前

ねぽぱほでそういう人が友情婚した話やってたな…
そういうニーズのマチアプとかあるらしいよ~

52 ID: TVhxE3eF 3ヶ月前

お酒に詳しい方〜のトピ、質問が質門になってるのが気になってしょうがない

54 ID: 6Yq7niCI 3ヶ月前

今まで結婚したいと思ったことがなくて、子供は好きだけど子供が欲しいと思ったこともなくて
もう取り返しのつかない年になってしまったんだけど、この先いつか後悔する日が来るのかな…と思うと
不安にはなりますね。
とはいえ、今も結婚したいとも子供が欲しいとも全く思わないのだけど…。

58 ID: pBtdvmNj 3ヶ月前

今33だけど20代前半で結婚してDV受けて離婚したからもう結婚する気起こらない。喪女だったから舞い上がった完全な若気の至り。
今在宅で仕事してるし出かけるのも面倒くさいから出会いも何も無い。
子供も苦手だから欲しいと思った事がない。
自分の老後は親が建てた実家に戻って自給自足したいな。あるいは旦那に先立たれた友人とか居たら一緒に暮らしたりしたい。

69 ID: 9n1aRU4K 3ヶ月前

これから先20年30年後子供いない老後迎える人放置できないほど増えるから、老後知り合い同士で暮らすとか老人だけ受け入れるアパートや住居なんかが普通になるはずだよ。実家があるのいいなあ

85 ID: pBtdvmNj 3ヶ月前

コメントありがとう。
老後、知り合い同士で暮らしたいって憧れがあるから実現したら良いなぁ。
実家はあるけど本当に田舎の方でスーパーやコンビニ、病院まで車で30分、バス1日2本、タクシー片道5000円とかの地域だから独り身で老後暮らせるのかは正直不安なところ…。将来への不安の逃避であてにしてるところあるよ笑

59 ID: 1l8eZKJR 3ヶ月前

リアルの充実隠しながらうまくやってる人達がいるのは本当だよね。自我少なめの大手とかあとで話聞いたらだいたいそう。そういう人だから大手になれるのかもだけど

70 ID: HzSAnLEx 3ヶ月前

私生活垂れ流し自我丸出しの大手ってあんまり見たことないな
って言ったら垂れ流しだけど万フォロワーいるよコメつきそうだけど…

81 ID: 1K85Nuwj 3ヶ月前

まさにつくけどマジでそんなんたくさんいない?と思ったけど同人の話か
創作なら日本でも海外でもなんぼでもいるな…

71 ID: KwvI4B3C 3ヶ月前

どんな性癖書いたら500もブクマ貰えるんだろ……いいなぁ
でも自分の書いたものを500人がオカズにしてシコッてると思うと気持ち悪いからやっぱりいいや

73 ID: TQ61Vzwe 3ヶ月前

旬ジャンルなら1000すぐだよ

84 ID: w9EaQel6 3ヶ月前

上コメのとおり旬なら結構すぐだよ
上手く刺さるのが書けたらR18じゃなくても500は難しくない

126 ID: KwvI4B3C 3ヶ月前

そっかぁ……旬いいなあ
でもただでさえ苦手なR18を思い入れのないカプで書ける気がしない
こだわり捨ててフッ軽になって500ブクマ取ってから「気持ち悪いからやっぱりいいや」って言いたい……

78 ID: wlc9moKL 3ヶ月前

垢バレしてやっとカスがいなくなったと思ったらもっとヤバいモンスターが居着いてしまった

79 ID: TQ61Vzwe 3ヶ月前

この掲示板自体を通報出来ないものかな
クレムを警察に届けるべき?

80 ID: p2akKMJ8 3ヶ月前

警視庁のインターネット・ホットラインセンターみたいなとこがその管轄だった

83 ID: TQ61Vzwe 3ヶ月前

ありがとう、即通報したいけど仕事行かなきゃだから誰か頼む!自分も後でやるけどその頃には消えてそう

87 ID: UZcrKgd6 3ヶ月前

何があったん?
上の妄言とかの話?

88 ID: UZcrKgd6 3ヶ月前

ごめん妄言じゃなくて暴言

86 ID: 9Cn14eyz 3ヶ月前

人権ないトピ主ってなにがあったんだ??
何度もトピ立てしてる人がいたのかな

99 ID: 4u0zBFDR 3ヶ月前

ざっくり言うと、ちっとも本が売れないから絵が下手な自分は人権ない、死のうかな
みたいなこと言ってたトピ主がいて今はもうそのトピ消したみたい。
そしたらそのトピ主のことをしつこく叩く人が現れた。
「〇ね」とまで言ってるから通報したよ。

113 ID: 9Cn14eyz 3ヶ月前

ありがとう!
トピ内容も良くないけどそこまで噛み付くのは異常すぎるね
専スレ?トピ、私も通報したけど消えたようでよかった

118 ID: 4u0zBFDR 3ヶ月前

99だけど、113さんこちらこそ返信ありがとう!
無事、該当トピが消えたと知って安心したよ。
教えてくれて感謝してる!

92 ID: 6eT5gfX2 3ヶ月前

ワイントピにワイン警察がわらわら湧いてる

93 ID: sc6gnIfD 3ヶ月前

人文学系トピは創作まったく関係無いし、赤の他人の職業勝手に疑って嘘を暴いて何がしたいんだ…。
「その人絶対嘘ついてるよ」というコメを得たとして、「やっぱりそうですよね!」ってなりたいだけ?
虚無行為すぎる…。

143 ID: wlc9moKL 3ヶ月前

まじで創作関係ないよねあれ 内容もストーカーみたいだし怖い

94 ID: 65oQHMvV 3ヶ月前

https://www.internethotline.jp/
とりあえずここに通報しといたよ
今回の場合直接的な自さつ教唆・自さつ予告があったから直で警察に通報するのでもいけそうだったけど

104 ID: TQ61Vzwe 3ヶ月前

ありがとう私も直接通報する

95 ID: efbIYUha 3ヶ月前

二次のエロ小説って普段そのジャンル見ない人も読むことあるから伸びやすいんだよね。

96 ID: CVbIfvki 3ヶ月前

神トピ、トピ主がコメントした人全員神扱いしててフフッてなっちゃった

100 ID: tes1bvfW 3ヶ月前

小説ブクマ100か500かトピ主なんか好きだなー
ちゃんと内容のある返信しててほんと創作好きでがんばってる人っぽいなって

103 ID: nXxCjrig 3ヶ月前

ひとりで踊り狂ってるのすごいな…

106 ID: 3PnTdv9A 3ヶ月前

人生取り返しがつかないトピ、こういうトピはトピ文に沿った回答じゃなくて逆張りが絶対に湧いてくるんだよな
そういうののために物申すトピがあるんでしょ

107 ID: UZcrKgd6 3ヶ月前

リアルぼろぼろで同人できて幸せです!コメわいてんの、トピ文読んだ上で逆張りなんだろなぁと思った

108 ID: 3bqoja7Z 3ヶ月前

別に独身でもいいと思うが少子化で日本の国力は下がって行くな、年金出るかもわからない、減った若い世代に負担かけすぎないよう貯蓄をどうぞ、100年後その先、中国に乗っ取られて日本人が虐げられてなきゃいいが

117 ID: jwoTHqJO 3ヶ月前

現時点でサブカルもソシャゲ中心に侵食が始まってるから文化が浸透して自然と属国みたいに変わっていくんじゃないかと思ってる
フジに中国アニメ枠できたし、あんスタ原神スタレアクナイブルアカは中国企業が関わってるし

121 ID: 3bqoja7Z 3ヶ月前

そうなんだよね…多方面でシェアを奪って来てる
ここでアホみたいに独身最高とか子供嫌いとか呑気に言ってるオタク、現実わかってないんだなぁと怖くなるわ

123 ID: gBfPE3Oc 3ヶ月前

お国のために子供産んでるの?すごいね…
自分は国の将来のために結婚したわけじゃないからぜんぜん理解できないわ
大体、生まれた子供だって日本に有用な人材になるかわからないじゃん
現時点でも税金無駄遣いしてる非生産的な人間が大量にいるって現実があるのに、子供さえ生めば外国に乗っ取られないと安心できる方が能天気に思えるよ

132 ID: UnKgvWZd 3ヶ月前

既婚オタだし子どもも産むかもしれないけど、老後はさっさとくたばれるように50位から終活始める予定だよ。
そもそも子どもに障がいがあるかもしれないし、産めば解決だと思ってるのは浅慮。

133 ID: 3bqoja7Z 3ヶ月前

123
その非生産的な人間達は、老後は自分の力だけで生活出来ないだろうけど何を頼るんだろね
結局税金でしょ

134 ID: 3bqoja7Z 3ヶ月前

132
さっさとくたばる予定w
50代から病院行かないってことか、それは潔ぎいいね、産めば解決とは言ってないが国民いてこその国じゃね

138 ID: G8hYBlzq 3ヶ月前

132は50になって命が惜しくなる予感

225 ID: CdcqAywO 3ヶ月前

潔(いさぎよ)い だよね……?

109 ID: 9AeHvR0S 3ヶ月前

同人に限らず何の趣味でものめり込むとリアルが疎かになることがあるけど、同人は人に言いづらい趣味っていうのが余計なデメリットあるよなあと思う
一時期別の趣味を頑張ってたことがあるけど、そっちは人に言えるし見せられる趣味だったから、取った資格は人前でも誇れるし今でもコミュニケーションのネタになったりしてる

あと出産、健康あたりの生物的にどうしても取り返しがつかないものだけはちゃんと向き合わないとダメだなと思ったな…

110 ID: M1KaoY9u 3ヶ月前

他人を好きになれて他人と一緒に暮らせて子供産めて育てられる、家族という役割ができることを人間に備えられた基本機能だと思ってるんだろうな 違うからな これ全部才能だから

111 ID: AerSoOpu 3ヶ月前

なんで別垢で別ジャンルに他人が熱を上げてると腹が立つんだ?と考えてみたんだけど、
AB村の構成員は村に忠誠を尽くすべき、尽くせないなら出ていくべき、みたいな会社によくいる所属意識が無意識でも強い人で、村から出て行こうとするのが裏切り者に思えるから。または、
ABが好きというのがアイデンティティになりすぎて自分が混合しており、AB好きはABに一途であるべき、そうでないのは浮気者!みたいな倫理観に触れてる感覚から悪いことをしている相手は責めていい、浮気が許せない、AB(自分)を裏切るのは許せない、みたいな気持ちなんだろうか

112 ID: SEYfDFlL 3ヶ月前

老化研究分野では、特定のライフスタイル送ることで閉経したご婦人が生理復活したという情報も出てきてるしな。
老いてもどうにかなる世界が待ってる気がする。

115 ID: 6eT5gfX2 3ヶ月前

出産はホント若くないとキツイ
出産ていうかその後の十数年続く育児がキツイ
いろいろマイペースで生きてきたけどこれだけは若いうちにやっといた方がいいなと思った
育児キツかったけど今自ジャンルのソシャゲ娘とマルチできてめっちゃ楽しい

116 ID: bisfTjZG 3ヶ月前

前トピ927でアフターの予約1名しかしてなかった者です
結構いいお店だったので1人で楽しんできました
あの後同カプ者からは遠巻きにされちゃいましたね〜

119 ID: suXhCdSD 3ヶ月前

そのコメ見ててめちゃ気になってた!
また今度ね〜みたいに無難にさよならした感じではないのかwなんにしても自分を貫けて強い

120 ID: vQMitC4L 3ヶ月前

相互が鍵垢で「独身の不安を軽くするために結婚したけど別の不安が独身時代の2倍にも3倍にも膨れ上がってる」って愚痴っててそういうもんかぁと思った 良し悪しだよなぁ

122 ID: KZ2Czn1M 3ヶ月前

完全にオモチャにして遊んでる人見たらさっさと通報で

125 ID: 5cxZNY1e 3ヶ月前

グッズトピ、二次創作はそもそもグレーだから〜...みたいな意見多いけど
親告罪の著作権侵害と、非親告罪の商標権侵害(の可能性がある)は一緒にできないと思うんだけど
二次創作やってる以上アレが良くてこれはダメ、はお気持ちでしかないっていうのは違くない?

127 ID: ygLfK3jF 3ヶ月前

これ
二次グッズでつままれはNGとかのほうの問題だよね、あのトピ主の例は

129 ID: Wibo6zam 3ヶ月前

たいていの二次創作者は著作権はこぞってみんな気にするけどむしろその知識得て安心しちゃうんでしょ。商標権や企業ブランディングの話してもわからんよ。

148 ID: 5cxZNY1e 3ヶ月前

127
共感ありがとう〜 そうそうそっちの方の問題だよね

129
確かに。公式から怒られなきゃオッケーで全部済ましてる人って著作権についてしか調べてないのかもね

162 ID: H4lRZMad 3ヶ月前

もし商標権アウトなら、キャラクター名ってのは商標権だから二次創作同人誌でもキャラクター名を出したらアウトになっちゃうんだよね

168 ID: IuMheb5q 3ヶ月前

ドヤってるとこ悪いけど元トピは原作の公式が持つ著作権とブランドが持つ商標権の話してるんだわ。公式が同人誌のキャラ名の使用を見逃してるからと言ってブランドまで商標権侵害見逃さんぞって話な?

178 ID: ygLfK3jF 3ヶ月前

キャラ名の登録って結構やってないとこのが多くない?飛翔ですら80作品分くらいなんだっけ

183 ID: 5cxZNY1e 3ヶ月前

162
キャラ名が標準文字商標登録されてるのは珍しいと思うけど、同人誌を作る前に登録と役務のチェックが出来るといいね
不味そうならフルネームを入れないとかで対処できるのかな?私の推しカプは登録されてないからそこまでは調べてないけど...

128 ID: BvFrJfdg 3ヶ月前

希○念慮なのかファッションメンヘラなのかわからないけど
ここで「○にたい」って喚いてる人って自分が生きてることで他の何かしらの命を奪ってることには気づいてないのかな
生きてるってことは自分で手を下していないだけで動物なり植物なりの命を奪ってるわけだけど
そういう命に対して何か考えたり申し訳無さを感じたりはしないのかな
自分は「○にたい」って言いながら他の命を踏みつけにしているのは平気なのかな

135 ID: NIb23PLt 3ヶ月前

そういう人はそこまで追い詰められてる(と思われる)現状から考えて、自分のことしか考えられていないだろうし、コメ主のような発想にはならない気がする…

155 ID: a3oWedBu 3ヶ月前

135
前トピで直接コメ主にこのことについてどう考えているのか
他の命を奪いながら生きてることに何の罪悪感も責任も感じず消えたい消えたいと喚くだけならこの世から消えるべき
そうすることで他に助かる人も消えなくても良い命もできるんだから
そういうことを言ったら周りからヤイヤイ言われて通報されたんだよね
本人の口から直接答えを聞くこともできなかったしとても残念

169 ID: aHhke59d 3ヶ月前

○にたいとここで言うことの是非はともかく、○にたいと感じることと動植物の命を奪ってることになんか関係性ある?
命奪った側が生きたいと思ってようが死にたいと思ってようが命奪われた側には1ミリも関係なくない?ましてや動植物だし
○にたいと思っていたけど命を頂いていることに気づいて生きる気力が湧いてきた!ってことならそれはそれでいいと思うけど、お前も命を頂いて生きてるんだぞ!って他人を説教ってなると話変わってくる

186 ID: 1pHrtw3y 3ヶ月前

命を踏みつけることには物申すけど、人の心を踏みつけにするのはいいんだ?
どんな答え貰ったら満足するの?

191 ID: kdiDlGh2 3ヶ月前

186
踏みつけられていると感じるのは自分が他の命を踏みつけていることに罪悪感があるから?

192 ID: wlc9moKL 3ヶ月前

教唆コメの人まだ懲りずにこんなこと言ってんの?こっわ

194 ID: mQEn5kHL 3ヶ月前

人類のリソースは有限なので言いたいことはまあわかる
でも大半の人間は人間中心主義だから理解は得にくいだろうよ
そも人類の活動自体が自然破壊かつ動物虐待なのでそこに目を瞑らざるをえないし気づいたとしても見ないようにしてるのはむべなるかなという感はある

195 ID: bziLh0ns 3ヶ月前

192
自○教唆の意味と定義をご存知?

324 ID: XCQqVt3m 3ヶ月前

なんで通報されたのか理解できてないじゃん…頭悪すぎ
犯罪者になる前にいい加減にしなよ

131 ID: 6p08gxOt 3ヶ月前

警察に届けた人たち何ができると思ってやってるんだろう
実際に被害が出ても何もしてくれないのに

147 ID: BHdpARcW 3ヶ月前

ケースバイケースとしか

136 ID: UnKgvWZd 3ヶ月前

結婚したから何もかも上手く行くわけじゃないし、産めば解決でもない。互いに“親を安心させるため”に結婚した私の両親は熟年離婚の危機にあるし

祖母は未だに母のこと心配してるよ。あんな男に任せなきゃ今頃は…って。子どもの側としてもギスった家でいい子の役割を果たすのは大変だった(でもそうしないとお前の躾がなってない!って父親が生活費を渡さなさかったらしい)

同じオタクとして婚活、妊活は応援する。
だけど急ぐあまり違和感に目を瞑って成り行きに任せるのはおすすめしない。トピズレ隙自語だからこっちに。

137 ID: 1b9itKmP 3ヶ月前

人生取り返しトピ、アラフォー以降がグループで推しを分けてグッズ集めしてるの相互にもいるから結構あるのかな
推しグッズを集めるのに数十万使って、中古で売る時は旬過ぎてるから数百円にしかならないって笑いながらまた新しいジャンルで缶とアクリル集めてくじ引くのを繰り返してる
マチアプ使ってみたけど諦めたって言ってたから結婚願望はありそうだけど推し活に全ての時間を使ってるみたいなんだよね

1ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...