創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bKyugnRT3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《135》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《135》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月27日05:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年01月30日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54866

7 ID: 7Twg5R4s 3ヶ月前

前トピ1000 ID: ZYqoWwyt 21分前
>感想いらないうれしくない系の話題になるとじゃあもう送るのや〜めたっていじけコメント絶対あるのにバラ菓子いらないだとじゃあもう配らない!って方向にはならないのおもろいな
>絶対にバラ菓子を配りたいと言う鋼の意志だ
マジでそれな
絶対にバラ菓子を配りたい心意気を感じる

10 ID: HNqvp3O1 3ヶ月前

部数を聞くトピ、定期的に立てられるけどさ、その人のジャンルもアカウントも作品もブクマ数もフォロワーも何もわからない状態で赤の他人になぜわかると思っているんだろう
アンケートは参考にならないとか言うけど、ここの住民が無責任に何部だよって言うのよりは遥かに参考になるだろ
もしくは同ジャンル者の相互に聞けよ

13 ID: Qt0SOGFJ 3ヶ月前

バラ菓子の話をやめさせたくて個別にトピ立てしたんだろうけど
ここはそもそも個別トピから隔離するためにあるんだから向こうで盛り上がった話題がまたこっちに持ち込まれるだけだとは思わないのかな

15 ID: PR7bN0fK 3ヶ月前

長い
朝になってトピ跨いでも長々やってるなら個別トピ立ててもらってそこで書き込んでもらったほうがいい

21 ID: Qt0SOGFJ 3ヶ月前

15
そう思うなら自分で流れを変えるかクレムから離れるかどちらかすればいいよ

22 ID: PR7bN0fK 3ヶ月前

お断りします
物申してるだけなんで

29 ID: Qt0SOGFJ 3ヶ月前

22
じゃあここがバラ菓子の話題で埋まるのも仕方ないことだよね

41 ID: PR7bN0fK 3ヶ月前

代わりにサイトの新着で埋まると思わんかったわ

14 ID: S5Kv6uki 3ヶ月前

とうとう菓子トピ続々立っててワロタ

16 ID: 3cSUbmFE 3ヶ月前

差し入れトピたちすぎじゃない!?どうした

19 ID: PR7bN0fK 3ヶ月前

過去トピにコメして消してるんじゃね?
嫌がらせなのかな
個別でトピ立てられてイラッとしたんだろ

27 ID: mXDz2xUL 3ヶ月前

似たようなトピたくさん上げて荒らすってよっぽど腹立ったんだな(笑) 頭おかしい

28 ID: Y3voGxgd 3ヶ月前

普段どうでもいいトピ立てまくってる荒らしの可能性もあるね
自分の立てたもんより注目浴びてるトピがあるのが嫌~とか

まあ本命は差し入れしてた側の人が否定意見見まくってキレちゃった、だけど

25 ID: t5AKVsMf 3ヶ月前

差し入れ騒動見てると改めて
差し入れ文化法律で禁止して欲しくなるわ〜
もしくはサークルに差し入れOK、NO、どちらでもいいってわかるような表示つけるルール作って、サークル側がコントロールしないと不幸が生まれ続ける

32 ID: t5AKVsMf 3ヶ月前

投稿してから前トピ終わってたの気づいた💦
トピ立ておつありです

ちなみに、↑
サークル側がコントロール❌
イベント主催側がコントロール⭕️

43 ID: skH8fb6N 3ヶ月前

コメ主が「差し入れ要りません」って断り続ければ済む話では?
法律とか国家を巻き込まないでもろて

50 ID: wPvx6Qpc 3ヶ月前

43
前トピから引用するね
983 ID: F2fIXhDK 約4時間前
少し遡って読めば似たような反論が出てるけど、事前に言っても持ってくる人はいるんだよ。でもって受け取らないとここの人みたいに激昂する可能性もあるから、受け取らざるを得ないでしょ。
事前に持ってくるなと言ってるのに持ってくるような人だからね。そうすると、あの人の差し入れは受け取ってるのに私は断られた、とかトラブルになるから笑顔で受け取って後で破棄が無難なんだよ

67 ID: 2cSgik14 3ヶ月前

うん?
だから、イベント会場のその場でも「差し入れ要りません」って断り続ければ済む話では?
断れないなら、差し入れは全部受け取ってまとめて捨てれば済む話では?

77 ID: T4qjs7PY 3ヶ月前

67
断ってすぐに引いてくれる人ならいいんだけどね
イベント中忙しいのに「そんなこと言わずに受け取って頂いて〜」「いえいえ申し訳ないですが〜」みたいなやりとりするのダルい
あと受け取って捨ててもここの住民みたくヤイヤイ言ってくるのがいるからダルい

26 ID: 17b0vWZ8 3ヶ月前

差し入れで検索してコメント→削除繰り返してる奴いるだろ

31 ID: wF9CqU2y 3ヶ月前

学生のころハーゲンダッツのギフト券を差し入れしたことある。良いのか悪いのか不安になってきた

33 ID: D6P0QAVL 3ヶ月前

立て乙
ここの人らはスルースキルが足らへんなぁ!
わいもや!

40 ID: McDuG3JK 3ヶ月前

仕事の休憩でクレム開いたら
差し入れトピだらけになってて何が起きた!?

42 ID: a5VRsMqU 3ヶ月前

トピたてありがとうございます‼︎
コメ消えてたけどASMRを文字化できているのだったらすごいんじゃないの?と思ってしまった
ASMRについて詳しくないから、日本語訳が自律感覚絶頂反応っていうのを知って、文字でそれできたら成功じゃんってなった

44 ID: O3BdzRuT 3ヶ月前

自分はこういうスタンスです、で終わらせればいいのに
自分の基準と合わない人を攻撃したり
世間のマナーや法律のせいにして問題を大きくするから荒れるんだよね

83 ID: nCaE1YXh 3ヶ月前

わかる。誰にでも当てはまる真実の答えなんてないのに....

45 ID: KPWFglws 3ヶ月前

ログみたけど食べないのは自由だけど渡す人のこと罵るから反感買っちゃうんじゃ?って感じだったな

46 ID: Uwq3WTvj 3ヶ月前

小説sageするトピ最近立ってたけ?

79 ID: h8aAiC5X 3ヶ月前

トピじゃないけど少し前字書きアンチスレ住人みたいなあからさまなコメがいろんなトピで目立ってた
個人的な苦手じゃなく憎んでんなーwレベルは前から数人いたけど一時びっくりするくらい増えてたよ
垢バレ荒らしも字カス言ってたけど中身はあのざまだったしまあお察し

113 ID: 62vn4bCD 3ヶ月前

46です
前まで字書きを目の敵にする人いたけど見なくなったね

47 ID: ntsG6Z7v 3ヶ月前

賞味期限分からないバラ菓子系は私も確かに苦手なんだけど、好意でくれた相手をあそこまで悪様に罵ってる人はバラ菓子以上に無理だな…

48 ID: gWa2GpPV 3ヶ月前

差し入れトピ
>食べる時手を合わせていただきます、とする文化の中で食べ物や作り手への感謝を覚えるはずなんだけど
違う人種その通りで日本で育ってないor親が日本人じゃないのかもしれない。
差別的すぎてやべー
国が違うと食べ物に対するありがたみがわからないとか平気で言える神経がすごい

116 ID: CZgLUWuh 3ヶ月前

差別じゃなくて文化の違いについて言ってると思ったけどそんな差別とかオーバーに捉える人もいるんだ…

269 ID: pWfHXiqa 3ヶ月前

116
文化の違い?
外国人なら食べ物捨てても平気 食べ物粗末にしても平気 それが文化だから ってこと?
それがもう差別だよ そうじゃなきゃ頭おかしいかお花畑だね あんたヤバイよ

282 ID: rgyKaz91 3ヶ月前

日本のいただきます・食に感謝!文化を知らない人(外国人でも、環境によってそれを知らない日本人でも)が食べ物を捨てることに罪悪感がないなら、知らないんだから仕方ないって話じゃないの
何が差別なのか全くわからん。受け入れろってこと?

51 ID: PR7bN0fK 3ヶ月前

100廃棄はもったいないだろ

56 ID: FvdS9yzn 3ヶ月前

100は余裕、500超えるとしんどい

52 ID: eTryHqQU 3ヶ月前

差し入れの話じゃないけど
家庭や学校によって方針違うんだろうけど食べ物粗末にするなを口酸っぱく言われてたから他人とご飯食べるようになって食べきれないなら残せばいいじゃん、捨てればいいじゃんって人が結構いることに驚いたのを思い出す
自分だって食べきれないことはあるし無理して食えとは思わないけど初めから残す事を良しとして注文する人とは価値観合わね~

55 ID: eqCoMuXt 3ヶ月前

家庭によって方針違うからね
自分の親は「食べきれないものを無理して嫌々食べるくらいなら残しなさい」「食べられないものや食べたくないは食べなくていい」って人だったし
学校も「無理して食べなくていい、食べ残しはリサイクルされるから」って感じだった
作ってくれたことに感謝するのと食べきることはイコールじゃないんだよね
むしろ「食べられないものや食べきれない量を提供するほうが悪い」って教えられた

84 ID: hjBM0Git 3ヶ月前

55
>「食べられないものや食べきれない量を提供するほうが悪い」
給食で働いてたときに上から同じこと何回も言われたわ…
「せっかく作ったんだから食べろなんて何様のつもりか、自分で作れない選べない人に食べられないものを提供しても仕方ないだろ」ってめちゃくちゃ言われた…
正論だけどしんどかったな……

93 ID: YTf9j5CW 3ヶ月前

コメ主の言いたいことめっちゃわかる

育った環境にもよるってわかってんだけど、食べられなきゃ残せばいいって大量に頼みまくるの無理

あとちょいズレるけど女子で、男いる場のときだけ最後のほんの一口二口必ず残して「おなかいっぱーいもう食べれなーい」て言う奴理解できない、それやりたいためだけに食べもの残すなやって

53 ID: CJF9yw8Q 3ヶ月前

差し入れを捨てるのに罪悪感があるかと言われれば私はない
自分にとって不要品だから捨てても心が痛むことはない
相手は私に渡すことが目的なんだし笑顔で受け取れば後はどう処理しようが私の勝手だと思ってる
差し入れ以外でも「思い出だから」「なんとなく処分できなくて」「勿体ないから捨てられない」という感覚がよくわからないからどんどん捨てる
自宅も自分の気に入らない物は置きたくないし整理整頓が好きで無駄な物があるのも嫌い
差し入れ捨てるのに抵抗ない人って私みたいなタイプだと思う

65 ID: XGRkjVnf 3ヶ月前

サバサバ系っぽいの分かる

72 ID: 2cSgik14 3ヶ月前

物に執着しない、見切りをつけるのが上手
サバサバ系だよね

75 ID: YrMiWZlG 3ヶ月前

わかるわ
要らないものは要らないんだよね
思い出なんか胸の内にあればいいんだから「もの」としてそこにいられると邪魔くさく思ってしまう
同カプ者が差し入れのラッピングや箱を取っておいたり食べられないけど捨てられないから汚部屋になってる
それを「もったいないから捨てられない」って言い訳しててドン引きした
もったいなくてもどこかで区切らないと不衛生だよ

78 ID: M0HK4Ubf 3ヶ月前

彼氏に片付けと整理整頓してもらってるダメ人間だけどこの感覚わかる
自分にとって要らないものはどんなものでも捨ててしまう
受け取った時点で相手は満足しただろうし、その後どうしようが私の勝手じゃんという

85 ID: Y4qCdKNp 3ヶ月前

自称サイコパスの知り合いが同じようなこと言ってた

57 ID: IRv2DPtY 3ヶ月前

差し入れ要りません
その代わり本を買ってくださいって人は皆無だな

60 ID: aT4rK0LV 3ヶ月前

そりゃ本を買った上で差し入れや挨拶をするのが前提だからでしょ
ジャンル移動なりで挨拶で本には興味ないけど差し入れする知人はいるだろうけど
知り合いでもない人が本を買わずに差し入れだけして回ることほぼないのでは?

92 ID: T2p8ACsJ 3ヶ月前

本買わずに、ローラーで差し入れ配る人ってのがいる…

311 ID: G5ZsOjzw 3ヶ月前

差し入れローラーいるんだ…遭遇したことはないけど、心理的にそういう人は確かにいるだろうな…

58 ID: IRv2DPtY 3ヶ月前

金券の差し入れが嬉しいって引くわ…

61 ID: 6PSE4eqU 3ヶ月前

え〜アマギフ嬉しい〜〜〜

71 ID: yDOQKGNR 3ヶ月前

スパチャとかブーストとかで好意を金額で示されるのに世の中だいぶ慣れてきたのかなーって感じる
昔は金額丸見えになるのははしたないって風潮だったね

80 ID: ZuISeNBQ 3ヶ月前

71
スパチャで金額が見えることで「自分も頑張って貢ごう」「あそこまでは無理だから諦めよう」ってなるから良いと思う
貢献した額が見えないと「なんで振り向いてもらえないんだろう」とか勝手にキレだすやついるもん
金出した分だけ太客として配信者に大事にされたり認知されてるのとか見ることで分相応をしれるところはあるよ

91 ID: T2p8ACsJ 3ヶ月前

アマギフ嬉しい〜んだけど、偽造アマギフを送りつけて相手のAmazon垢を凍結させるっていう悪質すぎる詐欺横行してるから変に貰えないなってなってる。
ジェフグルメカードください…。

63 ID: AweICbRd 3ヶ月前

まあ差し入れする人は「差し入れする私」が好きなだけであって相手のことまで頭が回ってないからね

66 ID: WEpnGt8Q 3ヶ月前

ネッ友できないトピ
自分の場合は萌え語りも自己開示も得意じゃないから結局人付き合いすら始まらないし、トピ主みたいに空リプしたりたまにでも周りから声かけられるのすごいな〜って思っちゃう
というかネットで話しかけること自体がハードル高い
壁打つので精一杯だよ〜

68 ID: XGRkjVnf 3ヶ月前

十数人は漫画も小説もどちらも好意的に読んでるってことなんだ
なんか良いね
嬉しい

73 ID: XGRkjVnf 3ヶ月前

自演!?!?
そう思っちゃうの悲しい

70 ID: ijwUkmaO 3ヶ月前

すげーコメントついてる!
ってみたらほぼ同じ案件だったし
まだ長引いててウケた

74 ID: HX4JSDCI 3ヶ月前

鍵引用を悪く捉える人がいるのそれはそうだろと思っていたけど、鍵で内容見えないのにAB推しに嫌がらせされた!って喚いてる人見て考えがちょっと変わった
鍵引用を不気味に思うのはわかるけど、それ自体を中傷と捉える&中身が誰かを断定するのは意味がわからない
つーか引用されてたのはABとAB推しdisってるポストだけだから仮に中傷的な内容だったとしても身から出た錆すぎる……

81 ID: MY7kLmZb 3ヶ月前

創作関係ないだろってトピをどんどん非表示にしていったら、上の方に残ったのが総合系のトピばかりになってしまった。

82 ID: 2cSgik14 3ヶ月前

差し入れは同人活動には関係あるけどね

86 ID: BPdRXb4u 3ヶ月前

※82
女性向けだけじゃね?
男性向けとかデザフェスやコミティアみたいなオリジナル系も差し入れあるん?

88 ID: v7lUrW0R 3ヶ月前

86さん

あるよ
地元のお菓子とかアイマスクとか差し入れされる。ただ男からは差し入れ一切受け取らない人や捨ててる人も多い

89 ID: 8aVZAC6R 3ヶ月前

創作と差し入れは関係ないと思ってる。
同人活動と差し入れは関係あるのかもね。同好の人と活動することだから。

90 ID: Pf94OZrx 3ヶ月前

ここは創作と同人のサイトだからね

94 ID: nCaE1YXh 3ヶ月前

欲しい欲しくないの話は置いといて、差し入れの可愛い包装の仕方とかおすすめの方が知りて~~!

96 ID: 6CBIjX7h 3ヶ月前

差し入れの定番と言われていためぐリズムなら🌛の公式サイトにプレゼント包装用の封筒台紙データあったよ〜
いろんな柄があって、それをダウンロード・印刷したらそのまま使えるやつ

114 ID: nCaE1YXh 3ヶ月前

既に知ってるやつだったんだけど、コメントくれてありがとう!
テンプレの柄も可愛いし、好きなキャラ描いたりしても楽しそうでいいよねあれ。
こういう有益情報どんどん知りたい

117 ID: RKkHauxf 3ヶ月前

絵描きなら長細いキャンバスの真ん中に「お差し入れ」と推しカプモチーフ描くか素材配置して、差し入れの品物にテープで熨斗として巻き付けて渡すんや。いちゃカプや夫婦カプ扱いなら「御祝儀」でもウケいいよ。

95 ID: jLwr1JRq 3ヶ月前

お菓子要らないからちゃんと読んで感想くれ
高級な差し入れより一文の感想がいい

97 ID: 8YhBDjsK 3ヶ月前

差し入れ文化滅んでほしいわ
自分がいつも使ってる物以外使いたくないし
普段と違うもの食べたらお腹壊すから食べたくない
別に買い専のために本作ってるわけじゃないし差し入れなんか要らない
でも要らんと言ってるのに持ってくるしどうしろって言うんだよ
バラ菓子に至っては迷惑通り越してテロだよ
そんなに差し入れたいなら口座に振り込んでくれ

101 ID: lKZpB4SX 3ヶ月前

もらいたくないのはわかったからそろそろ落ち着きな〜

115 ID: D5EcyzxW 3ヶ月前

本人はロビー活動のつもりなんでしょう

98 ID: xbteA6qJ 3ヶ月前

せっかく仕事の依頼が来たんだから四の五の言ってないでやってみればいいのに…と商業に全く縁がないhtrは思ったけど
仕事として普段描いてないものや自分の嗜好とは違うものを描くのはいろいろと大変なんだな

99 ID: 2w3gCG8U 3ヶ月前

差し入れ、食べ物は好き嫌い多いから一律断ってるけどそんな押しが強い押しつけ妖怪みたいな人に遭遇したことない
どんなけ民度の低いジャンルなんだ……

103 ID: B0J4WeaX 3ヶ月前

バラ菓子を絶対に配りたい妖怪こと妖怪カシクバリはあちこちに存在してるよ

111 ID: 2w3gCG8U 3ヶ月前

そうなんだ……旬もマイナーも色々なジャンルでそこそこ活動してるけど見たことなかった。運が良かったのかな

100 ID: bOBuMwSx 3ヶ月前

「小分けバラエティパックでも嬉しいよ!」と言う人は言うだろうが、バラエティパックの菓子と、きちんとしたお菓子屋さんの菓子、どっちがいいって聞かれたらそりゃ後者の方が大多数だろって思うよ。少なくともお菓子が好きな人ならそうだろ。

102 ID: M0HK4Ubf 3ヶ月前

サークル主を喜ばせたいなら感想送ります!って手紙渡して最速で新刊読んで長文感想送ったらええやん…

104 ID: gfxQebpB 3ヶ月前

友達の作り方がわからない寂しがりやほどお金で買える贈り物をする
自分に自信がないから金で買えるものを渡す
お金で買ったものなら喜ぶと思ってるし、それだけの金渡してんのに~って思ってる

友達多い人は気遣いが上手いし会話も軽妙で楽しいから簡単に贈り物しない
楽しいのも好きって気持ちも互いに持ってるって考えをしてる
だからわざわざ贈り物って思いもしてない
特別な人の特別な日に贈ってる

物品贈られると、悪い人じゃないけど話下手 距離下手、面倒な人だから身構える
ここで長く語られるほどに贈り物って難しいのに、それがわかってないのが証左

112 ID: DylvtTJp 3ヶ月前

むしろ友だち多い人が贈り物よくするでしょ
今どきでもお中元お歳暮送ったりイベントごとで差し入れしたり細々とした贈り物をよくしてる
他にもご祝儀やら葬儀やら記念のお祝いなんかで懐が寒いってよく言ってるし大変そうだなって友だちいない人間は思うよ

120 ID: tJR7XHO3 3ヶ月前

周りは友達の多い陽キャほど簡単に贈り物してるわ。贈り物をそんな重く捉えてない

155 ID: qVOdgIpr 3ヶ月前

贈り物文化を楽しんでるように見えて、裏では「これはいらん」「趣味じゃないのに貰っちゃった。相手に悪くて」「自分はコレあげたのに相手はコレだった、ショボくて自分が大切にされていない気がした」とクレムと似たような悩み抱えてる人もまあいるよ

105 ID: qPXoV0S1 3ヶ月前

壁打ちにDMしたトピ、そこはかとない恐怖を感じる

106 ID: WEDsXtzl 3ヶ月前

絵も描けないし小説も書けない でも大袋の菓子をバラして詰め替えてラッピングしたら自分も創作者になれた気がする
そんな理由でバラ菓子をバラまくおばさんに会ったことがある

108 ID: 9myGeOx2 3ヶ月前

ラッピングという創作…!!!!!!
ラッピングして終わってくれ ばら撒くな こわい
でもその思考回路なら認知されないと意味ないんだろうね

173 ID: bNLiPDGF 3ヶ月前

その思考回路ってデスマフィン屋の店主もそんな感じだったな
ラッピングして創作者を気取りたいならSNSに写真アップする程度でやめておいてほしい
食べ物包んで赤の他人に押し付けないでくれ

107 ID: mXDz2xUL 3ヶ月前

好きな壁打ちの方に影響されて創作意欲が湧くことってあると思いますが〜って壁打ち限定なのかよと思った

121 ID: ONDSiVTZ 3ヶ月前

壁打ちの作品や萌え語りがネタ帳にされやすいって本当なんだなぁ

126 ID: mXDz2xUL 3ヶ月前

だよねー本当にあるんだなぁと思ったし普通にあんなことサラッというのもちょっと引いた

118 ID: qk3rAYQl 3ヶ月前

嫌いな創作者トピ半年前のもの
晒しはあかんでしょ、しかし晒されてる絵師のくぐった
若い女子かな上手くないな

119 ID: Je48vQua 3ヶ月前

「おまえ、合同誌作ったのか?私以外の奴と」って感じのトピ名が上がってたのに404になってた読みたかった

123 ID: gPVtKvAz 3ヶ月前

ここも結局一部の声デカが大仰に騒いでるだけで、イベントで一番貰うし周りのサークルも差し入れにしてるのはデパ地下で買えるちょっといい個包装菓子(自分の体感だとフ○ンセやベ○ン、デ○ル、銀のぶ○う、鎌倉○谷辺りが多い)のバラ配りだよ 次点が紅茶のパックやアイマスク、フェイスパック系
バラ配り憎しならSNSではっきり断ればいいのに

127 ID: e9gXcVT8 3ヶ月前


普通はそうなんだけど断れば良いって誰かが書くと必ず断れない!って暴れる人出てきちゃうんだよね
さっそく下にも出てきてて並びに笑っちゃったよ

129 ID: ChmDQwne 3ヶ月前

想定してるバラ菓子が違う気がする

131 ID: xJmols2u 3ヶ月前

昨日の物申すの話の流れで、賞味期限アレルギー表示ありのデパ地下菓子で個別密封でも前もって箱から出してラッピングしてたらバラエティパックのバラ配りと同等と見なす、な人もいたよ
この問題は前提からして十人十色で本当に難しい

124 ID: e3smY7En 3ヶ月前

1日クレム見てなくて乗り遅れた感あるけどどうしても一言物申したいから物申す
支部のサンプルにもツイのお品書きにも前日にも再三「差し入れのお気遣いは不要です」って告知してるのに差し入れバンバンもらうからもう諦めの境地(なおバラ菓子食べない派)
事前に言っても誰も見てやしないし、見てても覚えてないし、覚えてても無視して渡してくるんだよ
受け取るときに断ればいいって言うけど、壁サークルで列ってるのにいちいち対応してられない
列さばくのが遅ければ牛歩って言われるんだから

135 ID: Hp12Vdz9 3ヶ月前

わかる…わかるよ…
大手さんほど差し入れに苦労してる実情を知っているからこそ差し入れ文化自体滅んでほしい

475 ID: 2outhXp6 3ヶ月前

これわかる…同じく諦めてる…

125 ID: EIPJSNqe 3ヶ月前

貴方の解釈と雰囲気好きだから真似して書くね!なんてDM来たら怖いし嫌すぎる。
その送られた人に同情してしまう

128 ID: LM9AfKwZ 3ヶ月前

前にも壁打ちの人に後追いで創作していいか聞いたらすごく困らせてしまってこういうときに分からないこと聞ける友達作るのどうしたらいいですかとか変なトピ立ててた人いたな 感覚ズレてる人って怖い

139 ID: jdHosE21 3ヶ月前

なんかそんな人いたね
ネッ友に何でもかんでも聞く気なのか!?みたいなコメが溢れてた記憶

132 ID: ChmDQwne 3ヶ月前

当人の自由だけど、1-2冊も余らせたくないっていうなら欲しい人を足切りするしかないし、好きな作家だったらめちゃくちゃ嫌だな。自分が手に入らなかった本を、感想が来ない…とか愚痴ってる作家が多くて、次買えても買わねーみたいな気持ちになる。性格悪いけど。

133 ID: xHwbJ6Vg 3ヶ月前

本を余らせたくないのも自由
その人の本を買わないのも自由

136 ID: ChmDQwne 3ヶ月前

そうだよね!お互い自由!!

134 ID: hnsbJjF0 3ヶ月前

バラ菓子を捨てることに怒ってる人達は差し入れ渡すのやめればいいんだよ。他人をコントロールするんじゃなくて自分が変わらないと

138 ID: kSAh6Our 3ヶ月前

バラ菓子を捨てること自体に怒ってるんじゃなくて、衛生面の心配やアレルギーで捨てるのは分かるけど捨てる行為について何が悪いって逆張り風味に開き直ってる人に対してモヤモヤしてるんだよ
それはそうと「受け取らない」って事前に公表してる人にも渡そうとするのは駄目だと思う

140 ID: hnsbJjF0 3ヶ月前

相手の事情や好みも知らずに渡してるのに、相手には食べることを強要するのって傲慢だと思わない?
貰えるだけありがたいと思えとか言うタイプ?

141 ID: oNzZx6CJ 3ヶ月前

どこまでヒートアップするかなあ

142 ID: ChmDQwne 3ヶ月前

車椅子の人が、普通に出かけて遊びたいだけなのに、ぺこぺこすみませんありがとうって言わないと後ろ指刺されるから外出したくない。って記事を見たことがあって。
「食べ物を捨ててもいいけど、せめて申し訳なく思え」って近い呪いを感じてる。健常者には伝わらないだろうけど。(食が極端に制限される病気)
一言の感謝や、せめて申し訳ない気持ちを、と言われるの、残りの人生ずっと強制されていくつらさってわからないんだろうな。

まぁ捨てたって言わなくていいだろ、という意見は同意するけど、別に普段から言ってる人なんていないだろうし、ここで本音として言う分には構わんと思うけどね。
むしろそう言う本音みたいから...続きを見る

145 ID: 5zoQqnkZ 3ヶ月前

140
別に「よろしければどうぞ」の精神で強要はしてないんじゃない?前もって差し入れ断ってるのに尚渡そうとするのはやべー奴だけど…
食べ物を捨てる行為自体に多少なりとも罪悪感があって欲しいと思うのは割と普通の感覚じゃないかな
これも善意の押し付けって言われればそれまでだけど、平然と捨てる人より多少なりともそういう気持ちを持ってる人の方が好き

147 ID: dFKG2Lw8 3ヶ月前

138もそれ以前のコメも食べろって強要なんてしてないのに140には何が見えているのか

148 ID: hnsbJjF0 3ヶ月前

145
勝手に渡しておいて、食べないなら罪悪感を持って捨てなさいは身勝手すぎるね
差し入れを渡さなければ捨てられる可能性はなくなるので、134にも書いてあるけれど差し入れをやめてはどうだろう?

150 ID: kSAh6Our 3ヶ月前

148
勝手に渡しておいて、の前提がすでにすれ違っているように感じますが…事前に受け取らないと明言されている方に押し付けるような真似はしません
こればかりは感性の違いなので仕方ないですね

153 ID: hnsbJjF0 3ヶ月前

150
差し入れください!って頼まれない限り、全部あなたが勝手に渡したものですよ

157 ID: Hp12Vdz9 3ヶ月前

ほんそれ
前にも言ってる人いたけど「感想いらない」って言ったら「じゃあ感想送るのやめま〜す!」って不貞腐れるのに差し入れをやめることはしないんだよね

159 ID: FIKTZaBq 3ヶ月前

勝手に渡したもの云々の前に予め受けとりませんって名言しておくかその場で断ればいいだけなのでは?売り言葉に買い言葉になってない?

160 ID: Nyj8vMQ4 3ヶ月前

捨てるなら「荷物になるのでどなたからも差し入れは受け取って無いんです。でも差し入れたいっていうお気持ちは凄くありがたいです!」みたいな断りをいれればいいのにな、とは思う
そうすれば自分が捨てる手間も省けるじゃん
それでも差し入れたいってゴリ押しする人って……いるのかな
オン専でイベントもしばらく行ってないから分からんけど……

162 ID: hnsbJjF0 3ヶ月前

159
このトピでも前トピでもそれをしても意味がない理由を書いてくれてる人が何人もいるから探して
というかそこまで捨てられたくないのに渡すんだね

165 ID: hnsbJjF0 3ヶ月前

157
これが不思議だった。差し入れ渡さないと干される界隈とか、舌打ちされる界隈があるのかな?

166 ID: 0CRAflM2 3ヶ月前

誰も捨てること自体は否定してないし捨てるなとも言ってないのにこんなにヒートアップするんだ…

168 ID: JN7TSi8H 3ヶ月前

166
捨てるなって言ってる人いるから探してみてね!

137 ID: 2clmHo60 3ヶ月前

友達ほしい人、色々大変だな。
絵が上手い、作られる作品が好き、なんて会話してみたいと思うきっかけのひとつだし、真意がどうなんて会話してみなければわからないことだよね。数字目的で近づいてくる人もいるかもしれないけど、全員ではないだろうし、そういうのに当たっちゃったら「あーあ、残念!はい次!」って思っといたらいいのに。他人が絡むことで、初めから百点満点なんて無理だよ。

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...