創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tIbTcf6x3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《136》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《136》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月30日17:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年02月03日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/54969

7 ID: OmfZDk1K 3ヶ月前

赤豚って遅刻ペナあるの?

8 ID: wj4zrmVM 3ヶ月前

遅刻ペナというか、遅刻サークルがまだ来てないのに人が殺到しちゃって停止になってるのは見たことある

9 ID: OmfZDk1K 3ヶ月前

8
そうなんだ 停止ってどういうこと?

10 ID: wj4zrmVM 3ヶ月前

頒布停止。スペースにスタッフが頒布一時停止って書かれた紙を置いて並んでた人を散会させてた。一応サークルが赤ブー窓口にその紙を持っていけば復活できるのかなとおもったんだけど、そのサークルさんは持っていって帰ってこなかったからどういう対応されてるのかはわかんない

11 ID: OmfZDk1K 3ヶ月前

10
あ、頒布停止ね 了解した
混雑するような売れっ子サークル以外には関係ない話だね

16 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

あと、サークル入場時間に間に合わなければ、一般列並ばされる、みたいなペナはあったはず。既に一般列解消してるような時間だとノーペナみたいなもんだろうけど。

29 ID: 2tKfEP3Y 3ヶ月前

確かサーチケ持ってても一般入場開始30分後は入場料取られるはず
一般列に並ばされるってことはないと思う

12 ID: WbsDf8xC 3ヶ月前

「大人になってから絵を描き始めると上達が早い」って言うじゃん
そうでもないと肩身が狭いんだよね

15 ID: TEiHVUdW 3ヶ月前

そんな事ないよ。上手い人は若いうちから上手いから。大人になって描き始めて上手いのは天才だけ。

17 ID: lEoDNGve 3ヶ月前

15
逆張り乙
若い頃から上手い人は天才
大人になってから上手いのは当然

21 ID: fwpO7C2n 3ヶ月前

上達って目に見えた右肩上がりとかわかりやすい今日これできた、明日はこれって解決じゃないんだよね
ずっとモヤモヤしてたのが1週間くらいして急にこういうこと?!ってあれもこれも同時に解決したりする
自分は遅いとか無理に呪いかけずに今成長中なんでって構えてよう

25 ID: PadDqWvN 3ヶ月前

12
わかる
いま上昇志向が強い人たちに囲まれてるんだけどやっぱり「子どもの頃から描いてると伸びない」「大人になってからのほうが絵馬になる」って言われてるよ
自分はアラサーで絵を描き始めて3年目なんだけど「いい年して始めたのに絵馬にならないよね、効率求めてるのになんでそんな効率悪いやり方してるの?クリスタでしか絵が描けないのになんでこんな基礎的な使い方も知らないの?」ってめちゃボロクソに正論言われてるし肩身狭い

32 ID: HNJvtyx8 3ヶ月前

そうなんだ。逆張りというか真実なんだけど...知識の違いだから仕方ないね

54 ID: crTxDZ81 3ヶ月前

32
大人になってからのほうが知識を得やすいじゃんイミフ

57 ID: FvURfnqo 3ヶ月前

12
上昇志向は素晴らしいけどそんなこと言う人とお近づきになりたくないな

13 ID: XV5wgHJs 3ヶ月前

トピ立ておつありです

具体的にどんな神になりたいのか書いてないから釣りトピかと思ってたけど、真面目に答えてる人たち良い人だな
自分の中では数字取ってる天井=神じゃないからな〜ある程度の構成、文ウマで、何より一番刺さって何度も読み返したくなるような方なんだよな〜

14 ID: XV5wgHJs 3ヶ月前

あと記憶に残るってところ

23 ID: wM3qHrGd 3ヶ月前

神と天井イコールじゃないめっちゃわかる。無難に面白いなーが天井で、心にグサーーッが神だよね

19 ID: wod9rLyM 3ヶ月前

エックスで交流しようとしても無視されるし……ってトピ、特定の誰かへのメッセージをトピ立てて書いてる?
なんか怖くて触れない

20 ID: X5oaRYnI 3ヶ月前

趣味って割と大人になってから始めた方がいいって言うよね
「漫画を描くと成績が落ちるから子どもが漫画を描き始めたらやめさせろ」って言う漫画家もいる
プロになる以外は子どものころに何かをやらせるって良くないんだなって思うよ

22 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

名前のつかない関係、って表現流行ってんの?なんかこの二人はカプじゃないんだよーーみたいな人達がそういう言い方してるんだけど、コンビ萌えやブロマンスじゃだめなんか…?カプ者だから正直違いがわかんない。
「違うんです!名前はつけられないのがいいんです!」みたいな主張聞くけど、書籍の分類コードみたいにどこかで絶対名前はつけられちゃうと思うけど。(作品の中で二人が自分達に名前をつけない、みたいな意味ならわかる)

30 ID: EB2kMjrp 3ヶ月前

コンビほど軽くはなくブロマンスほどねっちょりしてない、絆と関係性がエモい二人の表現として使ってる人をたまに見る。観測した限りだとほぼ全員非公式カプ創作者を見下してる感じであんまり良い印象がないや。
私は他の二次創作者とは違うんです、原作の関係を捻じ曲げず、原作に忠実な二人が好きで、正しい原作沿い創作をしています。どうですエモいでしょう?って感じの厄介そうな人が何故か多い。

38 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

なるほどそういう感じなんだ!こっちの界隈はカプ否定から入る人多いからカプ推しとしてはいい印象なかったけど、やっぱりそういう見下し気味な人が多いんだね。
恋愛関係だって別にみんなが同じ形を想定してるわけじゃないし、申し訳ないけどブロマンスから独立させなきゃいけない概念だと自分は思えないな〜

24 ID: nkfWoF4p 3ヶ月前

アリスS◯S懐かしい…!私も好きだ〜

26 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

原作をすぐに履修できないことを責めるつもりはなくて、原作に触れてないくせに「好き」という言葉を使うのを責めてんだよ。「好きそう」ならそうなのおいでーって言うよ。
そういう二次と原作を分けられてなさそうなところが無理。

27 ID: VOxL9N0s 3ヶ月前

買ってよかったものスレ見てロイヒ膏を買ってみたんだけど一枚剥がすごとに謎のおじさんが現れて!?となった 謎のおじさんが一人…謎のおじさんが二人…

28 ID: VOxL9N0s 3ヶ月前

と思ったら二段目は文字なのかよ!なんなんだロイヒ膏!おもろいやないか!

53 ID: UrlgEZcB 3ヶ月前

おもロイヒ、凝りに効いた?

34 ID: gRCqL9ph 3ヶ月前

原作未履修明記で二次書いてる奴なんかめちゃくちゃ見かけるわ読まんけど
何ならあなたの作品だけ読んで書きましたって送られてきたことまであるよwww
好きにしろ案件すぎる
原作者以外に文句言う資格は無い

35 ID: Xw4gozj3 3ヶ月前

どう見てもブロマンスの一種です本当にありがとうございました
ブロマンスは恋愛未満の二人組全般を指す幅広い意味を含んだ言葉だよ…
自分はそれに当てはまらないと思ってる人達時々見かけるけどなんなの?青臭い反抗期?自己の確立の為の若者の主張的なやつ?
細分化し過ぎると最終的にこだわり拗らせ過ぎて人と分かり合えない山奥にいる職人()みたいなボッチオタクになるよ…それが良いならそうすればいいけど

37 ID: qMLxFP4c 3ヶ月前

青臭い反抗期、それだ……!既存のブロマンス作品の一部だけを読んで「これは違う!」って言ってるんだろうね。「男同士だけど、これはBLではなく百合なんです!」って言ってる人達と同根かな。(百合は百合で意味のある言葉だからちょっと違うけど、既存の枠組みに入りたくない勢というか)

42 ID: eFI9HS37 3ヶ月前

ブロマンスの中でさらに細分化したナニカなんだろうなと思う
説明する時にブロマンスから入れば説明しやすいんだろうけどそれも嫌なのかなと思って見てた

36 ID: dg07mpWf 3ヶ月前

文句を言う資格はないけど、仲間じゃないなと思って避ける自由はあるよね…
原作を履修した上で好きになった人と仲良くしたいしそういう人の二次創作を見たいので、二次作品だけ見て三次作品作ってる人と関わりたくないんだよ
そもそも話が合わないと思うし…

40 ID: F0KyUsxC 3ヶ月前

あのトピにいる人たちは違うっぽいけど、「名前のつけられない関係」って見たら身構えちゃうわ
大体BLGLついでにエロをdisる文脈でばっかり見るから
私が好きなのはそういう低俗でわかりやすいものじゃないのよね……みたいな言い方してる人をよく見る
そんでそういう言い方してる人間に限って何にも創作してないし面白いポストも見当たらないから単に言語化や解釈すること自体が苦手なだけじゃねーのってなる

95 ID: 0btPQqnk 3ヶ月前

ほんと、自称名前のない関係好きの自己主張ポストが流れてきたからほー、この人が言う関係性は具体的にどんなものなんだろう?と思ってアカウント見に行ったらろくに作品置いてない馴れ合いとソシャゲスクショばっかり
人の作り上げた完成された関係性を見て「違うんだよね」って言うだけでいいから楽でいいよなそういう人たち

41 ID: y1FVzChT 3ヶ月前

別にA5信者じゃないしB6も新書も気にならないけど文庫サイズだけどうしても無理!!!!!

43 ID: IXySD3kY 3ヶ月前

RPGとかゲーム系が苦手すぎて、受動喫煙でおって気になったカプは原作履修が難しいからがんばって知らないことにしたな
あと長寿ジャンルでアニメ1000話超えは作業しながら観たんだけど原作漫画100冊は厳しい…買ったけど積んでる…
ソシャゲは途中参入だと過去イベ過去カード回収が大変だし、10〜20巻くらいの漫画ジャンルが一番参入楽だな

44 ID: gdqlrcuS 3ヶ月前

履修なしで好きって
コンテンツ自分様がいい俳優見つけただけでしょ 原作のおかげでキャラ作りの手間もいらないし楽だよね、むしろ自分で作るよりずっと良いものだしね
詳しい人に張り付いて得た話で知ったように語られるだけで不快

45 ID: itozSTbY 3ヶ月前

自ジャンルはアニメ化した時アニメの脚本にチクチク言うオタクが山ほどいた。「アニメ関係者原作読んだ事あります?」なんて言う人も
でも脚本は最初から最後まで原作者本人だったんだよね。ちゃんとクレジットされてたんだけどなあ…結局原作者が思って書いた原作とアタシの考えた最高の解釈が一致しなかったからキレてだんだろうな

48 ID: 4yiKujh6 3ヶ月前

トピ立て乙
ホストパロやっぱみんな好きなんだな

50 ID: yjTODSFl 3ヶ月前

絵柄だけが個性じゃないし、アニメの感想ってたいてい制作スタッフの仕事ぶりが評価されるので裏方ってイメージなかったな

55 ID: IC2XS9Lx 3ヶ月前

原作でBがAとは親友だよって言及してるしそれにちなんだコンビ名考えるかそのまま親友コンビって呼称すればいいのにABってCP名しか使わないブロマンス者いて鬱陶しかったな
SNS検索するたびそいつが、ABは付き合って無いのが至高!付き合って無いしキスもセッもしないから上下決まって無いの最高!って新規ツイートで主張してるのが目に入ってくるからお〜w元気元気wwって鼻で笑いながらブロックした
他のAB者にもブロックされるらしくてそのたびに発狂してたの面白かった、自業自得だよ…

59 ID: qjsuyWXI 3ヶ月前

わかるわかる、自ジャンルにもいたわ、選民意識強いやつ
目に見える「名前のつけられない関係」好きな人ってそういう人ばっかりだから嫌悪感ある

63 ID: wod9rLyM 3ヶ月前

分かる、名前のない関係好きとか言ってる人っ何か拗らせてるし「他とは違う解釈してるあたし」ばっかで面倒
恋愛じゃない性的関係じゃないと言いながらCP名入れて閲覧稼ぎはするとこも既視感あるわ…

56 ID: VnbvM49t 3ヶ月前

原作未履修でも二次創作する自由自体はあるけど
未履修のくせに解釈云々言う人には正直吐き気するかな
必要な最低限の情報すら持ってないのに何言ってんのかと思ってしまう
書いてもいいけどその状態でオタクに近づいてこないでほしい

58 ID: FvURfnqo 3ヶ月前

女性っぽい絵柄って少女漫画風に見られるのが嫌で脱却したいのかな。下手だって一部の人に偏見もたれて下に見られるもんね

60 ID: 1Q0SVGvN 3ヶ月前

中身がまともに読めてどんな価格でも満足できたらどっちでもいいんだよね
あと出してる人間に好意があるかどうか

61 ID: 0M9gA5jm 3ヶ月前

文庫本のカバーが苦手な人は、漫画の単行本もカバー取っちゃうのかな?

62 ID: CscpKUWu 3ヶ月前

知り合いにいるけど、その子の家の本は漫画も小説も全部剥き出しだよ。カバーは一応全部ファイルに入れて取ってあるらしい

64 ID: w5Eznoab 3ヶ月前

文庫カバー付き好きだけど読む時はカバー取ってる
漫画の単行本も読む時は取ってるんだけど、もしかして着けたまま読むのが普通なのか……知らなかった……

66 ID: GxBcdtk7 3ヶ月前

64
普通かは別で、つけたまま読む人が多いと思う

96 ID: 7kRa2Inh 3ヶ月前

これ言ったら怒られると思うけど、カバー裏返しにして白い面を表にして付け替えて読んでる…二次創作の本ではしないで家でしか読まないけど、外に持ち出して読みたい時そうしてるごめんなさい

65 ID: PEsXyv8H 3ヶ月前

デカい人とやると臍下でボコって浮いてくるの知らないのか…腹回りふくよかな女や小さい男だとならないと思うけど、角度によっては上から触ってわかるぐらいには出てくるよ
経験ない人からとんでもファンタジー扱いされちゃうのってエロあるあるだよね。作者さん可哀想

67 ID: qAcDHWtE 3ヶ月前

支部専だが1年以上前に投稿したエロ漫画、ブクマはそれなりに貰って後はジワジワと増えてるが閲覧数の方が伸びてる。しこるネタになってるなら描いた甲斐がある

68 ID: Er05Cyxo 3ヶ月前

中身がA5の半分だから適正価格も同ページA5の半分みたいな感じだけど、印刷代はA5の半分にはならないんだよな…文庫はぼったくりって言われがちだけど、利益目当てなら文庫で出さないと思うな

69 ID: jGad6gXr 3ヶ月前

30代で色々考えてしまって創作に手がいかないってトピ、分かるなー
でも、その焦り、、、ってあった方がいいと思う。創作界隈にいる10代20代と同じノリ?で話して、そこが居場所の全てになっちゃうと本当に手遅れ。リアルの同年代と話したら、自分と世間のズレを感じるようになる。映画館周辺とかで、大声で話す腐女子おばさんみたいになりたくはないし。

86 ID: XEDmxgk1 3ヶ月前

わかる
おばさん集団なのに教室で騒ぐ中高生オタクのテンションで話してるの見ると怖い
せめて他人の目のないとこでやってくれ

71 ID: LoN14tSb 3ヶ月前

トピ主は今後どうするか決めたようだしそもそもがゲスの勘ぐりだからこっち書くけど、
原作未履修で二次だけ見てハマったトピのトピ主がもし未成年で作品が18禁のものなら垢消しして履修後に別人のていで新規垢作ることオススメするくらいまずい
履修できないのがお金の問題じゃないってことだから年齢かなって

72 ID: qjsuyWXI 3ヶ月前

サ終したアプリとか、媒体がもう流通してない古いソフトとか、ゲームだったら色々あり得るよ
アニメでも諸事情でどこにも配信してない奴とかいっぱいあるし

76 ID: sdCWPrbH 3ヶ月前

あのトピ主は今後絶対履修するけど今は難しい(お金でどうこうなるものじゃない)ってことだったよ
他に考えられるなら学校や仕事や介護で忙しいとかかね

79 ID: qjsuyWXI 3ヶ月前

76 ああそっか、見落としてた、ありがとう
なら確かにそうだね。あとはそのうち復刻するのは確定だけど今は出来ない系統とか、購入するにはクレジットカードがないと手が出せない系統とかかもね

73 ID: Wz0xoEyV 3ヶ月前

文庫に限った話ではないけど同じ印刷所使ったことあると一冊の値段でどれくらい儲けてるか何となく分かっちゃうんだよね…
前にイベントで馬と高尚htrがそれぞれ同じ印刷所で文庫出してて
馬 カバー付き文庫約150Pで600円
htr 通常装丁文庫約40Pで500円
だった時はちょっと驚いたな
義理買いと割り切ってるしhtrの方はいつも限界入稿芸してるからその分割高なのは納得だけど強気だなーとは思った

80 ID: y7CcBIvQ 3ヶ月前

フェイクかもしれないけど40p500円は強気というほど高くもないし、150pカバー付き600円は売れれば売れるほど赤字になる値段だと思う

81 ID: z1ADIxGt 3ヶ月前

そもそもの部数が全然違うんじゃないの

82 ID: MDHvzYBq 3ヶ月前

中途半端に「わかってる」と勘違いしてる人が1番厄介だってサンプルみたいなコメ

84 ID: yg4BIpae 3ヶ月前

40ページ500円って普通にある範囲だよね
知ったかコメ突っ込まれまくってるやん

88 ID: Jbjh0ypO 3ヶ月前

多分これ大手のほうが安すぎて同カプ創作者のお気持ちもらってるよ
部数上仕方ないんだけどさ

99 ID: QzROGuVA 3ヶ月前

どっちも同じ格安系の印刷所使ってるなら強気って思うのも納得

118 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

40p500円は別に強気じゃないと思うけど…。
仮に格安印刷所で、部数がマジで10とかで直接搬入なら送料2000円が10冊にかかってくるので、結局+200円くらい単価があがるみたいなことはあるよ。

サークルスペース代や搬入費をどこまで入れるかはサークルによるけど、最初の印刷時に絶対かかる送料1件くらいは込みでもえーやろと自分は思うけどね。印刷代金と一緒に請求されるし。

74 ID: 7kRa2Inh 3ヶ月前

文庫高いからってただの貧乏アピ…オフ同人て金持ちの戯れだしお金ないならオフ本買ってる場合じゃなくね
お金出さなくてもオンでも楽しめるんだし

75 ID: PW8d4cvV 3ヶ月前

毛嫌いする人は勝手に避けてくれるから本当に欲しい人にだけ頒布出来るし良い事づくめじゃん文庫

78 ID: 7k0GsVyh 3ヶ月前

ほんとこれ
小説読まない人も一定数いるのはわかってるから、わかりやすいっていう点で文庫本のメリットでかい

77 ID: enzWRNrU 3ヶ月前

サイズ問わずオフ本が高いから買わない・安いから買うって発想なかったから「文庫は高いから買わない」って人いてびっくり どんだけ金に困ってるんだろ…同人誌買ってる場合じゃなくない?
上でも言われてるけど自分は貧乏でーす!って言ってるようなもんじゃんね…?
紙も印刷費もどんどん値上がりしてるし今後もっと同人誌そのものが高くなっていくよ そのうち好き作家の本も買えなくなるかもね

87 ID: 5YFXI67B 3ヶ月前

A5でも文庫でもどっちでもいい派だけど生活費全部ぶっこんでるわけないじゃん
趣味にあてる金額の中で割高なのは避けるってだけでしょ
同人誌の金額に糸目をつけないのは富裕層か金銭管理できないガチ貧困層のどっちか

89 ID: GbrAmgKp 3ヶ月前

多分だけど、金額に文句言ってる人は旬ジャンルで買う本がいっぱいある人も多いんじゃないかな?
20冊程度しか新刊無いジャンルと、100冊以上新刊が出るジャンルだと、けっこう差があるからね…

まぁ金額気にせず好きなだけ買えないのは自分の懐事情の所為なんだから、頒布側に高い高いと文句言うのはどうなんだ…?とは思うし、結局サイズや金額次第で買わないレベルの本だって選別されてしまってるのもあるね。

92 ID: RkI0UMBv 3ヶ月前

困ってるんじゃなくて同人小説にお金を出す価値を見出してないだけじゃないかな
支部でいくらでもタダで読めるし

105 ID: MIsxXYNt 3ヶ月前

そこまで欲しいわけじゃないし割高だからいらないかなはよくあるじゃん?
茄子味噌炒め作ろうと思ってたけど茄子300円超えてる180円のキャベツにして回鍋肉にしよーとか
どうしても欲しい好き作家の本なら買うのよ。代替え効く、どっちでもいいかな、みたいな本だってあるじゃん。買おうかなどうしようかな安いし買って読んでみよーとか

83 ID: Jbjh0ypO 3ヶ月前

内容薄いのにA5より高いって、内容に金出すんじゃなくてあくまで印刷費のカンパで出してるって前提の話が抜けてないか?
印刷費を肩代わりする内容として満足できないなら手に取らなきゃいいだけ。
文庫の儲けなんて価格破壊避けて周りに合わせた大手以外ほぼ出ないよ。

85 ID: PEsXyv8H 3ヶ月前

内容の薄さと商業本と比べたスカスカ感を持ち出したら漫画はゴミってことになるけど売れまくってるしお気持ちでしかないよね

93 ID: 7ukUqPhl 3ヶ月前

実際漫画の同人誌って圧倒的にゴミ多いし…
好みの絵柄ならゴミ掴まされた感が多少は軽減されるから小説のゴミよりはマシだけど
小説はサンプル読み込んで買うからゴミは最初から排除できる率高い

90 ID: IvnLtmKD 3ヶ月前

一般的に高いと言われてる金額設定でも委託したら3割手数料かかるから別に儲けは出なくねという気になる。通販料金設定してたら知らんが

102 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

多少卸値下げたりはする人もいるけど、基本的に通販手数料は買い手が負担じゃない?今まで通ってきたジャンル全部そうだったけど界隈によるのかな。

122 ID: IvnLtmKD 3ヶ月前

自界隈はイベントと同額が多いな~
ジャンルによるんだね

91 ID: NPD6Kzub 3ヶ月前

30代将来に不安がある…の人
不安だと思ってる内容が自分中心で考えてるようにしか見えなかったわ
起きてもない事に対して考える余裕があるのに気が付けてない気がする

そんなに親の介護が~とかいうなら定期的に実家に帰って親の様子みればいいのに
親戚からの体裁保ちたいなら交流すればいいのに
親戚の子供の年齢分からないけど今は受験シーズンだしそれに限らず季節のイベントとか定期的に親戚の親にお金送るだけでもやれば?
恥ずかしいと思われたくない以前にほぼ関わってなければ親戚からすれば存在してないのと変わらないから無関心でしょ、何に対して不安なんだ一体

97 ID: 1qEQxSko 3ヶ月前

内容がわからない=賭けなので、勝てる自信のある好き作家や素敵サンプルがあれば払うけど、勝率が低いものに賭けで千円払うなら美味しいお菓子を食べたい。
という意味で、厚み関係なく千円超えるとハードルが上がる。そういう意味で、これA5で価格抑えてくれてたら試しに買ったかもなー。という本はある。
でも趣味だし、何を優先させるのも自由だから好きに作っていいと思ってる。自分はこういう考えだから、格安印刷所でA5相当値段の文庫で出してるけど。格安印刷所じゃ刷る意味ねえ!って人もいるだろうし。

98 ID: oftQ95Oc 3ヶ月前

名前の付けられない関係性っていうと前に何度かトピ立てして同一人物じゃない?って指摘されては消してた人を思い出すなーと思いながら開いたらやっぱりその人っぽい
「名前の付かない関係性が好きだけど自分は特別言わないようにしてきた、でも他の人がそれを公言して創作し始めて苦しくなる」この内容まんま一緒だもん
トピ立てて同意もらって嬉しそうに返事して、でもしばらくするとまた同じ内容でトピ立てしてって何がしたいんだろう

103 ID: dAjmK2nM 3ヶ月前

やっぱあれ同じ人だよね??返信の感じもそれ
何回もトピ立てしてそのときはありがとうございます……!救われました……!みたいなこと言ってまたトピ立てるからただヨシヨシされたいだけなんだろうな…
あんなことでよく何度もトピ立てできるなぁ

104 ID: x7khMzw5 3ヶ月前

「この内容なら確実に構ってもらえる」っていう成功体験が快感になっちゃってるのかな
知らんけど

111 ID: mOJEQlWT 3ヶ月前

長文が特徴で「他の書き手の解釈がすごくて~でも自分も同じようなこと考えてたし~」の長文ネキとも似てるなあと思う
あの人はトピ立てスパンが短くなってきて同じじゃね?って気付く人増えて指摘されてからは質問トピに移動してたな…何度やっても丁寧にお返事もらえる内容だから書くの楽しんだろうな

100 ID: nUsudEBc 3ヶ月前

ここで鍵開け閉めしてるとフォロワー増えるって聞いて何度かやってみたんだけどhtrがやっても特に効果感じなかったし鍵してる間誰にもRTされないの寂しかったからダメだったな

106 ID: MIsxXYNt 3ヶ月前

結構貧乏性なので、本出す時も格安印刷所、実用的な装丁でしか出せない。相場の下限ギリギリ文句言われないくらいの値段で頒布したい。割高で頒布したくない。ただただ貧乏性。

137 ID: H3STVrLC 3ヶ月前

鬼わかる
二次は最低限形になってて読めればいいしできるだけ安く作りたい

107 ID: mOJEQlWT 3ヶ月前

画力コンプマン草…いやお手本のような酸っぱいブドウで可哀想まであるか

108 ID: kx9u14bo 3ヶ月前

結局、絵は子どもの頃と大人になってからどっちから始めるのがいいの?
なお条件は凡百の絵描きとする

115 ID: LNPI5i1g 3ヶ月前

子供の頃からしっかりした絵の勉強を始めるのが一番良いんかなーって思ってる
適当~になーんも考えずに手癖で描き続けてるとあんまりかも、自分がそうだった
それなら大人になってから頭使って描いた方が良い

244 ID: xeyiS6OY 3ヶ月前

大人になっても始めると色々な経験で手先が器用になってるし、人体の捉え方とかも生活してるうちに備わっているので描きはじめは良いと思う。ソースは自分。
ただ一定のレベルに達すると伸び悩む時に目や方腰の疲れにより頑張りが効きにくい。
大人になってからだからしょうがないって言い訳が効く。嫉妬が少ない。
最近感じるのは最終的な伸びしろってどちらも変わらない気がする。
子供の頃から始めていると伸び止まってしまった時にしんどい気がするな。やっぱり人間って向き不向きはあるし。
専門の学校に行く可能性がある事に関しては圧倒的に子供の頃に好きでいた方が良かったとは思う。

109 ID: X4dWjnUv 3ヶ月前

心の底から「買いたきゃ買え、買いたくないなら買うな」て言いたい

110 ID: UrlgEZcB 3ヶ月前

同人誌描くのに自分の性欲関係してる人種ヒェ…

117 ID: LuRwMWvq 3ヶ月前

二次創作を抜き目的で描(書)いてる!って公言してる人けっこういないか?
承認欲求爆発してゾーニングしてない場所に出してたり、他人に押し付けるみたいな迷惑行為をしてなければ好きにせいって感じだな。
タタラ場と森棲み分け案件だし。

125 ID: PEsXyv8H 3ヶ月前

推しカプのエロが見たい!も性欲だから性欲抜きで描いてるのって175だけじゃね

127 ID: InUwf6zd 3ヶ月前

三大欲求のうちのひとつだよ?
というか人を好きになるのも性欲関係してることが大半だけどそこ無視してあなたは二次元のキャラ好きになれるんだ?
仙人やん

141 ID: UrlgEZcB 3ヶ月前

えち描くのに自分の性欲関係なくない?
推しと推しの話であって、なんで自分の性欲が物語のえちの盛り上がりに関係してくるのかマジ分からなくて…自分の性欲なくたって若くたくましい推しを思い描き、若くたくましいから性欲かかえてるのは普通で、恋愛の末にえちへ行き着く物語を描いたらそれを漫画にするだけでは?推しの性格的にこんなプレイするかもと考えるけど、そこに自分の性欲関係してこないやん?
ん?なんか解釈ズレてる?
えちの汁気表現が性欲減退とともに減退するって話?それは技量の問題であって性欲関係なくない?と思ったのよ。想像力と性欲が結びつかないって話

151 ID: 1MLkmvAx 3ヶ月前

141
エロいこと考えた時点で性欲リンクしてるでしょ。性欲なかったら考えるだけで気持ち悪くなるんだよ
そういうの知らない人が意味不明なこと言ってる

169 ID: CYMAVRdZ 3ヶ月前

読んでてコメ主はプレイを心理描写の計算として扱ってるのかなと思った。
少女漫画でぼかされるリリカル表現エロがアクション表現になる感覚なのかなって。
それってずっと飢えてる心の欲求と培ってきた技術から生まれるものであって、即物的な肉体的欲求ってあんま関係ないよね。
もちろん即物的な肉体的でガンガン生産できる人もいるけど。

コメ主は何を読んだかわかんないけど、エロ好きを「おっと、エロのアンチか!?」ってムカ着火ファイアーさせるような書き方を脳直でしちゃったかもね。

308 ID: C5zAlWRf 3ヶ月前

エロいの見たい=性欲じゃないの?
私もよくエロいの見たいなと思ったら自カプでエロいの書くしエロ見たくない時は全年齢向けの作品書いてるよ

112 ID: yQ2pal5u 3ヶ月前

好きな人の小説や漫画なら文庫だろうが正方形だろうが買う
それに限らず気にするのは内容だけで、サイズは気にならない
サイズで買わないとかあるのは新たな視点

113 ID: lFfrcJY8 3ヶ月前

イメソンって寒い気がして考えたことないから当てはめようとする人ってすげぇな

119 ID: dg07mpWf 3ヶ月前

聴いた曲に「これ自カプじゃん」って思っちゃうのはまあわかるけど、募集までする感覚はまるで理解できんわ
テンプレ思考な人なのかなと思ってしまう

121 ID: hCH6JZvr 3ヶ月前

アンソロ参加した時「後書き代わりに載せるから自作のイメソン教えて下さい!」って言われて勘弁してくれーと思いながらどうにか提出したこと思い出した
好きな人は好きだよね

1ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...