創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8KXOWoUM3ヶ月前

トピ読んでて衝撃だったんですけど字書きの文庫サイズって嫌われてる...

トピ読んでて衝撃だったんですけど字書きの文庫サイズって嫌われてるんですか?
買う側としては文庫サイズ大好きだし出す側としても漫画描きですが本当はA5は嫌で(自分の絵に対してだけ)文庫サイズや新書サイズで出したいと思うぐらいです。
小さい方が見栄えいいなぁと個人的に思うのですが実際そうでもないんでしょうか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ro8hpjli 3ヶ月前

私は持ちやすくて文庫好きだけど正直割高感はある
A5でも文庫でも印刷費変わらないから文庫だとどうしても文字数に対して高くなっちゃうよね

3 ID: wEvNXcAr 3ヶ月前

高いから。
文庫でもいいけど、同じ話ならA5で安く作ってくれるといいなーとは思う。その人の自由だし文句言わないけどさ

4 ID: b1AsZuag 3ヶ月前

文庫でもA5の半分の価格にする人もいればA5と同じようにページ数換算な人もいるから千差万別
紙の選択をミスって開きにくい読みにくいのに当たったり、文庫なら持ち歩けるって言う人もいるから嫌ってる人もいる(文庫じゃなくても漫画小説限らず持ち歩く人はいるんだけど)
読み専の人で文庫が良いって言ってる人もいるから、出す人の好みで良いと思う

5 ID: ywPbteZm 3ヶ月前

自カプはマイナーだから高くても構わない
100P超えるなら文庫本派だな
A5で100P超えると今度は本の重さが気になってくる

6 ID: El3S507g 3ヶ月前

自分も文庫サイズ大好き。両刀なんだけど初めて憧れの文庫(自分で描いたカバー巻いて栞つけて)で本を出した時は嬉しかったよ
なのでここで見る限り割と嫌がる人が多くてびっくりした
理由は割高やページ数稼ぎ…が多いのかな、まあそれは分からなくもない。価格抑えたら100部でも赤だったし

つか基本絵描きだから、この本はA5なら何ページに収まるから割高…とか考えたことなかった。その本に対して高いなとか、レイアウトが気持ち悪いなとかは思うけど
トピ主さんもそうなんじゃないかな

7 ID: D9JMsSdI 3ヶ月前

文庫サイズで本出すかどうかを買う買わないの指標にするくらいには嫌い
安かろうと買わないから値段が高くても全然気にならない
嫌いな理由は特にないから多分生理的に無理みたいな感覚に近いと思う

8 ID: nFTsPBOV 3ヶ月前

高い(昔はそうでも無かったけど最近特に高い)
カバー付きに良さを感じない、カバーが邪魔、手巻き大変だったアピがウザい、栞とか使わん
ページ数ドヤが目障り(それA5二段なら何ページなの?)
小説家に憧れて同人誌を見下してそう
単純下手な人のだと読みにくい

10 ID: El3S507g 3ヶ月前

界隈にめちゃくちゃ嫌いな人がいるんだろうなってなったわ

11 ID: nFTsPBOV 3ヶ月前

いや今の界隈は本出す人いないレベルで過疎なので、全部クレムで見かけた事ある意見並べただけです。

40 ID: sbiyYptO 3ヶ月前

自分の意見じゃないのかよ

12 ID: asTO6nhz 3ヶ月前

しおり嬉しいけどな〜何回も読み直すし、好きなところに挟んでおきたい派
小説ばかり買ってる漫画描きだけど文庫本大好きだよ。可愛いし分厚いからテンションあがる。正直A52段組読みづらい...

13 ID: syXF3V0r 3ヶ月前

文庫でめちゃくちゃ固くて開きにくくて読めたもんじゃないのに当たったことある
文庫で出すなら紙は考えてほしい…
あとA5よりも文字数あたりの値段が割高になるとちょっとやだなと思うけどそこはもう好きな人なら買うかなあ…良心的な価格なら嬉しいけど

14 ID: 6uJwOFDY 3ヶ月前

文庫大好き めちゃくちゃテンション上がる
収納にも場所取らないし

15 ID: yhz4uklZ 3ヶ月前

古い考えなんだろうけどA5かB6の二段組こそ同人小説らしさがあって好きなんだよね
文庫割高なのもなんだかなーってなるので自分では出さないし買わない

16 ID: grEvkjZ0 3ヶ月前

文庫は印刷費高いからそれを上乗せ価格になるのが不親切だなって
文庫=高く売ろうとしか思えなくて

18 ID: 5s9xdgoq 3ヶ月前

ごめん単純に疑問だけど、印刷代上乗せで高くなるから不親切ってのは分かるけど、「高く売ろう」とはどういうこと?
高く売りたいから文庫にするってこと?でも印刷費は高いから利益率がいいかは微妙なのではと思ったので

42 ID: Qyr3vbtV 3ヶ月前

わからない人が居るとは驚いた
説明するのもこっちが恥ずかしいけど
文庫は(儲けを出さなくても)印刷費高いから結果的に単価が高くなるという意味だよ
読者に高い金出して買わせようってこと
同じ内容でA5なら印刷費も単価も下がるのに
あえて文庫にするってそういうことでしょ

他と変わんない値段で売るなら文庫でも何でも良いよ

44 ID: hQOXd9l0 3ヶ月前

あえて文庫にするのは文庫サイズが好きだからでしかなくない?
利益を得ようならわかるけどただ高く売ろうなんてなんの意味もないよね

46 ID: 4LHAbT96 3ヶ月前

18だけど恥ずかしい思いさせてごめんね
でも利益率が高い訳でもないのに「高く売ろう」になんのメリットがあるのか分からないので

47 ID: JdSHYlRG 3ヶ月前

文庫で出してるけど文庫が好きだからだよ。割高で申し訳ないとは思うけど高く売ろうは意味が分からない

62 ID: EyH2OQMw 3ヶ月前

普通にこのコメ主の考え方がちょっとアレだと思う…
ただ文庫が嫌いなのは人それぞれだけど理由が意味分かんないわ

17 ID: V97ljmUo 3ヶ月前

出来ることならぜんぶ文庫サイズで出してほしい、A5大嫌い
そんで絶対カバーも巻いてほしい、読む時の気分上がるから

19 ID: 61SuiYlZ 3ヶ月前

文庫サイズ、しかもおしゃれな装丁だとめっちゃテンション上がる。大好き!
普通に本棚に置いてても他の商業の文庫本と紛れてくれるから家族からも隠しやすいし。

21 ID: q2OQrFje 3ヶ月前

私もこちらのコメントと同じ
本棚に入れやすいし、いかにも同人誌です!みたいな感じじゃないから文庫のが好き

20 ID: dAJg5Nz2 3ヶ月前

作る側の人からしたら憧れる装丁なんだろうなということは分かるけど嫌いだな
あとカバーとか帯とか余計なのついてて価格も上がるし
A5だったら漫画と同じく手ごろだしそこまで厚くなく文字も比較的読みやすい
B6もあんまりかなー

22 ID: I3f8i1MC 3ヶ月前

文庫嫌いなんだよねーという、そうそう私も文庫苦手という人が書き込むから苦手な人が多く見えるだけ、どちらかと言うとA5がいいって人はいても絶対に文庫はやだって人はレアだと思う
私自身としてもどっちでもいい
サイズよりも作家や内容で買ってるから

23 ID: lcpwN1qP 3ヶ月前

A5二段組、上段を読んでる最中に下段の文章がチラチラ見えて嫌。集中できないし、セリフとか先にわかっちゃって冷めることがある。
私は分厚い本が好きだから、薄いのって貧乏臭くて嫌。二段組にしてまでページ数減らすなんてお金ないんだろうなと思う。印刷費ケチったんだろうな…って印象。
二段組じゃなくてもA5はデカくて持ちづらい、読みづらい、ページ数が多いと重くて手が疲れる。
イラスト表紙だと小説か漫画か分からない。
A6はまあ好きだけど、それより新書サイズが大好き。でも今のジャンルだと見たことない…海外ジャンルの時は多かったんだけどな。

24 ID: HnDFigK7 3ヶ月前

イベントで本パラ見されて「なんだ小説か」ってやつを避けるために文庫使ってるよ
文庫サイズにしてからそういうの一切なくなったし買うときも小説ってわかりやすいから手に取りやすくなった
単純に手に収まるサイズで読みやすくて好き

25 ID: yQCHIMip 3ヶ月前

文庫に慣れちゃったら逆にA5二段が読みづらく、ずっと持ってると重く感じるようになってしまった
手に収まるサイズも可愛いし保管も一般の文庫本と一緒に並べておけるから楽
高いと感じるのは買わないし好きなサークルは適正価格で出してくれるから大好き

26 ID: zmQnU1qe 3ヶ月前

文庫サイズで作りたいんだけどカバーもクリア栞も帯もつけたいから価格高くなっちゃう…いいかな?チラッチラッ
してた奴がいてうぜーーと思った
文庫サイズでも割高でもこれが自分の作りたい本!と堂々と出せばいいよ
買い手が目に見える場所で値上がり印刷代はわわしてなければどっちでもいいです

27 ID: 710bCpN2 3ヶ月前

初めて出した小説本がA5でなんかしっくりいかなくて、でも界隈の人が文庫で出してたの買ったらこれだ!って思って以来ずっと文庫で出してる。値段は×0.8ぐらいにしてる。昨今の紙高騰でどうなるか分からないけど出来れば早割とか使って抑えていきたいな。
以前700P文庫出してた人が厚さ3センチ超えって言ってたけど、そこまでいったら50kぐらい使わないと読みにくいよなぁとは思った。ある程度の厚みあったら70kでのしんどい。私は文庫大好き。

28 ID: Be3Mnwkc 3ヶ月前

文庫でもA52段でも読めるけど、どっちがいいかって聞かれたら文庫。高いけど。
純粋に手が小さいので文庫のほうが持ちやすいんですよね……。

29 ID: nmtiXJVZ 3ヶ月前

A5が好きです
理由は同人誌っぼいからです
広い紙面にぎっしり推しの話が載ってるのが嬉しいです
それにA5なら多少のスカスカや表紙のダサさ、紙のゴツさも許せる

文庫本は小さいからこそ商業と比べちゃって粗が本当に目立つ…
スカスカだとページ数の割に読了感が薄すぎるし、紙がゴツいと開きにくいし、デザインがゴテゴテだったりすると目も当てられない
ポエムみたいな短編のウェブ再録本で豪華装丁文庫本なんて絶対に買いたくない…
A5の成人向けなんて最高です

30 ID: pL8wk6Ez 3ヶ月前

A5は読みづらい。一行が短いと読んでてイライラする。
安上がりだから金ない人には良いんだろうけどね

31 ID: dkSbjfTL 3ヶ月前

カバーも帯も無くていい!文庫大好き!読み手としては二段組だと単純に先に下の段に目が行くと順番に読むのが難しくなるし、書く側としてはインパクトを出したい一文が無駄に折れ曲がるのほんとに嫌だから

32 ID: Tg43De1A 3ヶ月前

文庫めっちゃ好き!文庫だと本棚に馴染むし手におさまるサイズ感がかわいいから
A5でも好きな作家のやつは買うけど、イベントで通りすがりに気になったりつい手に取ったりしちゃうのは文庫だなー
買う側の意見です!

33 ID: E1OMoSLA 3ヶ月前

薄い紙を使って軽く持ちやすくしてくれるならA5でも文庫でも新書でもどうでもいいかな
ただページ×100以上の文庫はその時点で割高と判断して買うのやめるけど
覇権ジャンルで確定申告避けのためか文庫の無配が結構あったので薄い文庫=タダってイメージが今もある

41 ID: nC3NWsAc 3ヶ月前

衍字だろうけどページ×100の本ってプレミア付いてそう

34 ID: ce8SUhMn 3ヶ月前

文庫がいいですね。本棚に並べやすいし、センスのいい装丁の本が多いので見てて楽しい。
A5でも欲しい本なら買います。同人誌は一般商業本に比べて割高なので、値段のことはあまり考えません。コスパ考えたら商業本のほうがいいに決まってるけど、同人誌が欲しいし読みたいんですよ!

35 ID: Vs7YZNgP 3ヶ月前

マジでどっちでもいいし買うときに気にしたことないけどどちらかと言えばA5の方が読みやすい

36 ID: W6ycs9O3 3ヶ月前

中身さえ良くてべらぼうにぼったくってなければA5でも文庫でもどっちでもいいよ
好きな人がB6で出してくれるのが一番うれしいw

37 ID: 0UVwWDP9 3ヶ月前

A52段組読みづらいからあまり好きじゃない
個人的には文庫大好きです。サイズ的に何度も読み返しやすい

38 ID: iADSlv9Y 3ヶ月前

小説は本当に好きな人の本しか買わないからサイズも値段も気にしたことない
本棚に入らないのでできればA5以下がいいな~とは思ってるけど、B5でも文庫でも新書でもすぐに買うし中身で満足してるから何が嫌だとか思わない
自分で漫画本出す時は本棚に入るサイズってことでA5にしてる

39 ID: mWrdeCvn 3ヶ月前

私はサイズ的に新書が好きだから文庫はそんなに好きじゃない。

43 ID: fRXOPv1C 3ヶ月前

文庫は文庫というだけで上手いひとの、大好きな人のしか買わない
割高なので

同人は値段気にしない!てのは正論だけど、実際問題昨今の物価高で使える予算はぐんと減ってる
厳選するときに文庫は値段で外す理由になっている
しがない会社員なので

45 ID: mw7zTDN0 3ヶ月前

2段は読みにくいから文庫の方が好き
ただ、本を出してくれるだけでありがたいから2段でも文庫でも書き手さんが作りたいって方を作ってほしい!

48 ID: vN92EJGV 3ヶ月前

2段組が好き
文庫サイズってページ数マウントやりたい人がつくってるイメージ

49 ID: Q4gLwY1G 3ヶ月前

サイズというか値段だよ
漫画のトピ主だから漫画で例えるけど好きでも嫌いでもない漫画サークルがいたとして
A5の40P500円、B5の40P1000円なら前者で出してくれってならない?
後者に出す+500円でもう一冊買えるのにって考えるよ
小さいサイズ=安いではないんだ小説は

51 ID: El3S507g 3ヶ月前

つまらんつっこみをして申し訳ないけど、好きでも嫌いでもないサークルの本の値段はどうでもいい…となって話が入ってこなかった
好きな人の本は高くても買う、これは文庫でも同じ話なのでは

58 ID: Q4gLwY1G 3ヶ月前

好きなサークルの本はどんなサイズ値段でも買うは当然すぎて割愛した

必ず買うサークルは一握りで、あとは時と場合によって買うサークルが大半じゃない?
迷ったとき値段高いのは避けるって言いたい
漫画畑の人だとB5の方が贅沢サイズだから、文庫はB5のようなものだと言えば伝わるかなって

50 ID: vdim7gYb 3ヶ月前

自ジャンル文庫で出してる人いないけど割高なの知らなかった。気にしないかな。欲しかったら高くても買う。

52 ID: lcpwN1qP 3ヶ月前

自ジャンルは文庫が主流でA5はあんまり見ないなー
ほんと界隈によるんだね!

53 ID: grZSlu8z 3ヶ月前

ちょっと欲しいなと思った人の本が文庫300pで2800円だとA5で出してくれーと思う
A5なら1200-1500で出せるだろうし。コスパが悪い

文庫で出してる人は自己満足のために、読者に割高な値段を押し付けてる人たちだなと思う
同人誌は全てが自己満足だから別に問題ないけど。事実として

56 ID: hQOXd9l0 3ヶ月前

同人誌を勘違いしてると思う
誰も押し付けてないよ、買わなきゃならないものではないんだから
自由に値付けしているだけ 事実としてね
それを買う人がいる それだけだよ

57 ID: fRXOPv1C 3ヶ月前

それを買わない自由もある
てことで

59 ID: grZSlu8z 3ヶ月前


何も勘違いしてないし、何か押し付けられたとも思ってないけど
割高な文庫本より、コスパが良いA5本で出して欲しいという意見を、匿名掲示板に書き込んだだけ
文庫本出してる人に何か言ったこととかないし、買う買わないはその時々で決めてる。どうしても欲しい神の本なら買うし

むしろhQOXd9l0のが私の意見を勘違いして、妙なお気持ちを押し付けててウケる

60 ID: JdSHYlRG 3ヶ月前

2800円は高いと思うけど、問題ないと言いつつ割高な値段を押し付けてる人たちってすごい攻撃的だなって思ったよ
自己満足のために赤字でやってる人もたくさんいるだろうに

64 ID: IhQ3piS6 3ヶ月前

読者に割高な値段を押し付けてる人たちだなはお客様気質っぽい
問題がないなら言わないよ
最後の一文がなかったら突っ込まれなかったと思う

65 ID: 6nmqDYJM 3ヶ月前

59 grZSlu8z
>自己満足のために、読者に割高な値段を押し付けてる人たちだなと思う
って自分で書いてるけどどういうことだってばよ

67 ID: EyH2OQMw 3ヶ月前

hQOXd9l0は勘違いしてなくない?
意見を書くのは全然その通りだけどあなたの書き方がそう読めるんだよ
押し付けるって言葉がそんなに好きなのかね

54 ID: EQuaMHr4 3ヶ月前

小説だったら多少高くても文庫がいいなあ
漫画ならA5が好きだけど、文庫サイズの漫画もコンパクトでかわいいかも

55 ID: EgSjZWbG 3ヶ月前

文庫もA5も新書サイズも同人誌出してくれるだけで大好き!
唯一の懸念点はA5だと気にならないけど文庫や新書になると捲りづらい厚い紙で製本されてると結構読みづらいと感じるかも。印刷所や紙の種類で変わるイメージ。
何回も読み込めば柔らかくなるかな〜って思ったけど10回以上読んでも紙が硬いままだから大好きな本なだけに読みづらいのは悲しい……!丈夫なのは有難いけど!

61 ID: dpckrsPa 3ヶ月前

文庫じゃないけど全部新書サイズで出してる。人の気にならないけど自分が出す場合に二段組になるのが嫌で新書がしっくりして以来それにしてる。読んだ人で「新書サイズだと読みやすいから好きです」って声もまぁ聞く。高いって買わなきゃいいじゃん。文字数マウント取りたいとかよくわからん。書き手の好きにしたらいい。
ただ割高にならないような部数で出すの前提にはしている。

63 ID: jihYU2No 3ヶ月前

文庫が好きだし作ってる。文字数スカスカで1ページあたり15行だと露骨にページ稼ぎなのでリストから外すかな
A5よりセンスが問われるけど好きな文字書きがみんな表紙や装丁のビジュアルまわりのセンスまで良いから外れることはあまりない

66 ID: K7OCBbvd 3ヶ月前

文庫で格安で出してる自分は界隈の創作者に嫌われてる自覚はある。
ROMは普通に買ってくれるし再販催促もしてくる。
文庫好きだよ。

68 ID: 6VtuYxXa 3ヶ月前

文庫サイズ大好き。薄くても厚くても絶対文庫で出してる。
買う時はサイズ気にした事ない

69 ID: NyPCh3TQ 3ヶ月前

保管時にサイズが色々になると管理が若干煩雑になるのでA5だと有難いなとは思う
別にサイズで買ってる訳ではないので文庫でも新書でも買うけど…

70 ID: 3uQiIed4 3ヶ月前

単純にA5小説よりも読みにくい本が多い
商業流通の文庫サイズ本はそこらへん考えられて出版されてるけど、同人だと使える用紙が限られてるからなのか表紙固い文庫が多すぎ!!!!!
筋トレ用本か!!!???読ませる気本当にあるのか!?!?ってキレそうになることがマジで多い

73 ID: 7ZsNB4rE 3ヶ月前

本文用紙はそこそこ薄くて扱いやすいのに表紙だけやたら固い本とかあるよね
調べてみると、印刷所がそういう紙しか扱ってない場合が殆どなんだけど

71 ID: 0aY6Jup2 3ヶ月前

文庫で出してる、買う時は気にしない
文庫で出す理由は自分が2段組読みづらいな、と思ってしまうから、自分で読み返した時に読みやすい文庫の方がいい
文字だしインク飛びさえなければ綺麗さそこまでこだわらなくてもいいかなって思ってるので格安オンデマ使うし
相場が高めになるから黒増えちゃうな、と思う時はカバーつけたりしてる
文庫ばっかの界隈なのもあるかもしれない。周囲でA5出てたのアンソロだけだったしアンケとっても文庫の方がいいって人多かったから

72 ID: XfMywO0g 3ヶ月前

出すのも買うのも文庫が好き!
義理買いはしない派だし欲しくて買うから値段気にしないけど、自分で出す時は安過ぎずかつ割高にならないように注意してる

文庫って印刷所と装丁と部数で印刷代が本当にピンキリだし、高いと思う人の中には「義理買いする分には」高いっていう枕詞がついてる人も多そうな印象かな

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...