創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HCJxUyPi3ヶ月前

顔だけ上手い絵がバズっているのを見ると、ものすごく凹みます。 ...

顔だけ上手い絵がバズっているのを見ると、ものすごく凹みます。

自分は中堅の描き手で、まんべんなく上手いと言われるタイプです。特に体や小物など、よく褒めてもらえます。
顔も同じくらい描けていると思うのですが、突出していると言うほどではありません。
そういう時に、顔だけすごく上手くて魅力的、それ以外の手や体などはヘタな感じの絵がバズっていたりその人が大手だったりすると、ものすごく凹んでしまいます。

自分が満遍なく上手くなろうとしているのは、小物や体が上手く描けないといけないと思っているのは意味がないんだろうか…とか。
結局顔が可愛く描ける人が勝ちなんだよな、とか。
相手を責める意図はありません。
顔が魅力的に描けるのはそれだけで才能、努力の結晶だと思います。
顔を研究しても、どうしてもそのレベルになりません。

むしろ、器用貧乏に見える自分の絵が虚しく感じます。
もちろん努力するしかないし、自分の絵だってすごく好きなので描き続けるのですが…。

また今日同じようなことがあり、どうしても愚痴りたくなってしまいました。
同じような気持ちの方はいないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Bli2N9ep 3ヶ月前

自分も満遍なく描けるタイプです!
顔だけ絵師に評価で負けてるのが悔しくて顔の練習しましたが案の定顔特化型の方の魅力には勝てないですね
ただ、意識する前よりはよくなった気がします

また、私は漫画も描くタイプなのですが顔だけ絵師の方って漫画描けないor漫画は売れない人多くないですか?
webだったら背景なしのスカスカ顔だけ漫画にも評価がつくと思いますがオフ本は引きもアップも背景もある丁寧な本て結構需要ありますよ
わざわざ公の場で言うことはないですし心の中で思ってるだけですが、顔だけ絵師はSNSでただ見されてるだけ、細部までこだわってる自分はお金出して本を買ってもらえてる、と思って気持...続きを見る

3 ID: mJ27AUuD 3ヶ月前

プロのイラストレーター曰く、まず顔が見られるので顔に力を入れたほうが良いそうです
自分もあーだーこーだ悩んでましたが結局顔に力入れることにしました
他の部分はバランスのほうが大事だし、自分自身人の絵の顔が微妙だと結局萌えないしいまいちなだなって思ってることに気付いちゃったんで…
顔イコールほぼ絵柄なのでそれが魅力的な人はセンスがありアピールポイントが強いということです
トピ主みたいに満遍なく描けるタイプなら顔ももっと魅力的に描ける画力が既に備わってると思うんで少しだけ思考を柔軟にして顔に力を入れても損はないんじゃないかなーと思います

4 ID: OIb1muUD 3ヶ月前

顔イコール絵柄って確かにそうだよね
「私昔と絵柄変わりすぎ〜」って言ってる人の絵は他人から見るとたいして変わってないし、それだけ絵柄を変えるのが難しいってこと
何百万かけて整形しても元の顔は消せないのと同じ

5 ID: 0EYta9sy 3ヶ月前

くれむでも他人の絵のどこ見るかってトピで大半が顔って言ってたし、結局は顔なんだなぁ~って思う
自分は顔しか描けない人間で、でもそこがコンプレックスで背景も全体図も上手くなりたい!って全体絵頑張ってたけど、結局評価良いのって顔がでかでか載ってるバストアップのイラストなんだよね笑
ふっきれて基本顔面多めで、自分の自己満と練習のために全体絵たまに描いてる

6 ID: 0EYta9sy 3ヶ月前

あ。5コメなんだけどトピ内容とずれてたから追記
顔面勢(?)からしてみたら全体絵が綺麗に描けるのって才能だし羨ましい存在だよー、それが描ける人って絶対顔面も上手くなるし
自分も全体絵が評価されなかったから(下手ってのもある気がするけど)気持ちは分かる方だと思ってコメしちゃった
そのままのトピ主の絵も好きな人はいるだろうし気にせず少しずつ上手くなってこ~
顔面以外の点数は高いんだから自信持と!数学以外の点数は高いんだから、数学だけ点数高い奇才を羨ましがってる状態よ!

7 ID: rCoh8eIO 3ヶ月前

分かるバストアップでバズる人凄すぎない?って不思議で仕方ないむちゃくちゃ凄い
何が違うんだろうね…顔全然描けないわ、顔への熱量が足りないんかな
顔だけは自信あります!って人どうやって顔上手くなったかめちゃくちゃ知りたい
真似しようと頑張れば頑張る程変な顔になっちゃうんだよなぁ

8 ID: 5uFAMIa1 3ヶ月前

あんまり勝ち負けとかで考えない方が良いんじゃないですかね
たぶんその顔だけの描き手さんもバズり目的とかじゃなくて
単純に顔を描くのが好きだから描いてるんじゃないですかね
あと顔以外は下手とか結構失礼な物言いですね

9 ID: hLVtwJKC 3ヶ月前

可愛いお顔を描く絵師さんがいるんだけど
顔は綺麗で描き込みも細かいのに手足がデフォルメキャラみたいに太くて短い全身絵を見た時は正直驚いた
顔だけ見れば7頭身くらいありそうなのに実際は4頭身くらい

顔の造形は確かに大事だけどやっぱり全身バランスよく描けるってかなり強いよ
自分も顔の造形を一番意識して描いてたけどトピ主のように全体的にうまい絵が描けるよう頑張るわ

11 ID: wOs0adFE 3ヶ月前

バズることが目的ならとにかく顔を可愛く、カッコよく描けることが一番ってプロも言ってた
特に二次創作ならちゃんと原作に似てることも大事だって
バズることだけが目的ならバズってる絵を見本にしながら集中的に顔の練習してみたら?現状満遍なくそこそこ描けるんなら顔のレベルが上がったらすごくウケる絵になるんじゃないかな

12 ID: 97DXhJFg 3ヶ月前

顔だけでも上手く描けてる時点でもう凄いし同レベルだと思う相手は自分より上
これ100回くらい写経して

16 ID: 97DXhJFg 3ヶ月前

二次創作は顔しか勝たんしジャンルゲタ無い一次なら尚更顔
こういうトピ定期的に立つけど添削系とか講座系一切見ない人なの?答えは出尽くしてるのに
だから上に行けないんだよ

26 ID: トピ主 3ヶ月前

すみません、自分の体や手のレベルと同じくらい顔も描けている、という意味でした。わかりづらく申し訳ありません。
「絵が上手くなりたいなら体や手も上手くならないと」と思って満遍なくレベルアップを図った結果、全体的に器用貧乏な感じに見えます。
顔が上手く描けているだけで凄い、は本当にその通りだと思います。

13 ID: tyHlPp4i 3ヶ月前

そもそも二次創作やファンアートに求められるものって、総合力の高い絵じゃなくて顔のいい推しだと思う。顔に集中出来なくなるくらい骨折やパースやばくない限りやっぱり顔は重要。

14 ID: O8PWcIuH 3ヶ月前

顔が上手いって2次創作で最低限の条件なので、まずはそこを満たしてほしい

18 ID: CmM5coIB 3ヶ月前

いるよー!ここに全く同じ人!なんだかんだ顔って分かってるからこそ悩んでんだよねー。分かりすぎる。私も顔は苦手だけど背景こだわったり小物描いたり服の布感大事にするのが好きで、でも同人受けのいい顔描く人がそれー本でゴリ押してるのを見ると悔しくて虚しくて投げ出したくなる。でもいつか満足に描けるようになるよね...と思って数こなすしかない。

19 ID: YCs1yWH3 3ヶ月前

バズる為に一度描いてみて、バズったら悲しくならないと思う。

自分も全身ばかり描いていて顔は得意じゃないけど、一度映える絵を描いてみようと思い、ネット上にある情報を取り入れて描いたところ、最高値が出ました。

人が喜ぶ絵はこういうものなんだ。と体感してみたら良いかも。その上で、自分を喜ばせる絵を描けば良いんじゃない?それなら悲しくならないかもよ〜

20 ID: HschVi4J 3ヶ月前

確かに、体を描くのがめっちゃ上手いのになぜか評価低くて自分も見てて萌えない人がいて、なんでかなーと思ったら顔が好みじゃないからだった
顔と言うか表情が硬かった
エロでも、仮に骨折モザイクだらけで何やってんだかわかんない絵だとしても顔さえ表情豊かで魅力的だったら十分ぬけるって言うよね
万人受けする顔を描けるってまじで大事だし、それだけでも一つの十分な強みだと痛感する
共に頑張ろう

27 ID: トピ主 3ヶ月前

表情が硬いのは確かにそうかもしれないです、ハッとしました泣
造形も可愛くて表情豊かなら本当に魅力的ですよね。
一緒に頑張りましょう…!

21 ID: prmTzyfw 3ヶ月前

自分もトピ主タイプの器用貧乏だから顔が上手い人が羨ましい気持ちわかるよ
でも自分の研鑽が足りないだけだから愚痴ったりはない
自画自賛だけど話が上手いから天井取ってるし、あとは魅力的な顔が描けたら無敵じゃーとポジティブに練習してる

23 ID: v8bVlNUW 3ヶ月前

顔が上手く魅力的に描けるに越したことはない
決め顔がなんか違うなって引っ掛かると萎えるもん
「上手さ」ってバランスもそうだし表情の細かさとか視線とか構図の見せ方とかそっちの技術も必要だから
バズってる人はそういう演出が上手いのかも
私も上手いと言われることはあれど大してバズりもしない中堅だけど、構図や演出の課題を自覚してる
頑張ろ~

24 ID: M9YsiS26 3ヶ月前

その気持ちわかる、顔"だけ"上手い絵が自分より評価されてると正直言ってムカつくし、同時にそういうのより評価数が少ない自分に落ち込む
でもROMというか絵を描かない見るだけの人って、顔さえよければ他はそんなに見ていないデッサンなんて気にもしない、みたいな人が大半で、残念だけどそれが現実でしょうね
でも私はバズがうらやましくとも「他はともかく顔だけは上手い絵師」にはなりたくないし、まんべんなく上手くなりたいし、まんべんなく上手い絵師さんの方が好きです
顔集中型の絵師さんとは方向性が違うって話だな!と考えて、あとは自分が描きたいスタイルでレベルアップできるよう努力するしかないな~~って思ってま...続きを見る

25 ID: nR8NScfq 3ヶ月前

顔が上手ければ~って嫉妬で視野が狭くなってる気がする
顔を描かなくても素敵、良い感じの絵ってあるじゃん
何枚かそういう絵を描いてみたらどうかな
それが伸びたらやっぱ伸びない原因は顔だし、伸びなければ顔以外の絵の見せ方とか他の所にも原因があると思う

28 ID: 24j8DnF6 2ヶ月前

クレムのトピを顔だけでググると嫉妬と怨嗟がすごいけど今日さいとう先生も断言してたしかかげ先生も言ってるし第一線の名だたる実績あるプロが断言してるんだよね
てか素人でもわかる事だけど立証されてるから
顔だって

29 ID: anFApOWQ 2ヶ月前

顔だけ描いてバズってる人って結局めちゃくちゃ上手くない?ガチの顔しか描けない人は何枚かバズったとしても同じようなバストアップと表情で飽きられていいねブクマも失速してる印象。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...