創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: m3uAtKk93ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《140》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《140》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月14日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年02月18日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55604

7 ID: 0nF5EcTR 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

カプ違い縁切り悩みトピの友人が仮名Xでぱっと見SNSなのか名前なのかわかりづらくてちょっと笑った

8 ID: nmgOalz8 3ヶ月前

反応されないだけで無視されてると思い込んでトピまで立ててる時点で相当なんだよな
フォロー後リムったり自分からは反応しなかったり原因は分かりきってるのになんですっとぼけてんだろ

9 ID: f2PT7nIp 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます
トピ主が逆地雷で見たくないから縁切ろうとしてるわけじゃないってちゃんと読めばわかるのに、冒頭の一文だけ読んで脊髄反射でこれだから腐女子は〜固定は〜したい人が複数いるな……

27 ID: 6PFh4NXi 3ヶ月前

同じこと思った!トピ文読めてないやつ多すぎ…

10 ID: pNUMB9H7 3ヶ月前

叩きコメ増えて慌てて締めたって感じだったな
まぁ擦り寄らないからって上手い私に反応しない古参ありえないみたいな意識滲み出てたし…

11 ID: Gy7ReLB9 3ヶ月前

気持ちは分からんでもないんだけどフォローして外すのなかなか悪手だからリスインして様子見してからフォローする方が良かったな
いっそ無反応貫いてる方がマシまである

12 ID: B5jWcnUv 3ヶ月前

「古参の方との縁は諦め」って、自分からは何もしないし、相手も何も悪いことしてないのに意味わからない・・・

13 ID: JbLXkigd 3ヶ月前

トピたてありがとうございます!

ただ自分の作品が反応されないだけの事を無視されたとか相手を悪く言うの嫌だな〜。
自分も反応しないし相手が反応しないのも当たり前、お互い様だよね。それでも反応くれる人は本当にいい人だなー、くらいの方が楽で良いよ

14 ID: xHpTvLNB 3ヶ月前

気持ちは分かるよ
自分も似たように感じた時があったから、こっちから反応していけばあっちも返してくれるかな?と思ってその人達の作品見にいったけど、どれも刺さらなくて(下手とかではなく)色んな意味でお互い様なんだと悟ってから楽になった
同じ作品、同じキャラが好きでもツボが違うんだよね

15 ID: raJS8R7s 3ヶ月前

人気ジャンルでブーストかかってたら鉛筆書きの園児絵じゃなけりゃ下手でも反応数は4桁いくから
自分で下手ではないと思うと言い切るその自信すげぇな

16 ID: zLTRXvS0 3ヶ月前

古参から無視されるってトピよく立つけど、大概選別済みか需要に満足してて目に入ってないだけ
大手ジャンルでギリ4桁なんて無名も同然。htrじゃなくても馬じゃなかったら需要ないって何故理解できないんだ、理解できないからそのポジションで悪態ついてるんか

17 ID: l8FJmQXZ 3ヶ月前

イベントのスぺが隣で挨拶したのに無視されたとかなら「擦り寄りしなかったから嫌われてるのかも」って思うのもわからんでもないが。あんなのただトピ主に興味ないだけじゃんね

18 ID: QXtfLrNo 3ヶ月前

古参から無視トピ。わざとか?ってくらい全てが感じ悪すぎる〜

19 ID: fR3bkCJ8 3ヶ月前

そもそも、ジャンルブーストがかかっているような界隈で大手古参に新規がすぐ注目してもらえるのはよほど上手いかよほどフィーリングが合ってないと難しいと思うんだよな、古参側はジャンルの人間関係出来てるし、だから新規側からアプローチすることが多いわけで

20 ID: EDb3YKOJ 3ヶ月前

ちょっと気になったけどわざわざトピ立てするのもな〜って思ったからここで聞くね

片道フォローを外すのは印象良くないっていうのが話題に上がってるけど、具体的にどれくらいの期間片道フォロー→からのフォロー解除だったらいいのかな。
というのも、私自身半年くらい片道フォローしていいねRPしてた絵師さんを、公式にお気持ち表明してたり私の地雷ネタ描き始めたりしたのがきっかけでフォロー解除したことが2〜3回あるんだけど……もしかして失礼だったかな〜と心配になってしまった。広い界隈だし私は弱小だから、その後どうこうしたとかはないんだけどね。

26 ID: l8FJmQXZ 3ヶ月前

半年フォローしてたんなら平気じゃないかなあ。少なくとも自分ならフォロバないからリムられたのか!?とは思わない。
そもそも期間短くてもネガツイ直後にリムられたら普通察するくない?そうでもないのかな

32 ID: 6PFh4NXi 3ヶ月前

26コメさんに同意
明確なフォロー期間よりも、普段と違うカプやネタを描いたとかお気持ち表明をしたとか、そういう思い当たる節があったらそっちで外されたのかな~と自分なら思うな

21 ID: GIynk72L 3ヶ月前

新規参入したジャンルで古参から反応されなくて「無視されるんです…」ってよくトピで立つけどさ、古参なら新規に平等に反応しなきゃいけないルールはないよ、と毎回思ってしまう
自分から界隈に馴染もうと積極的に古参にイイネや感想とかの反応した上でスルーされるならかわいそうだなとは思うけど、だいたいのトピ見てるとそんな感じじゃないよね…?
あと、現在の交流や環境に満足してると新規の存在に気づかなそう

24 ID: fR3bkCJ8 3ヶ月前

新規側が同ジャンル古参からフォロバがないからフォロバ外したってのはXのシステム上他のフォロワーとのリプを見せつけられたり自分もこのキャラ描いてるのにって疎外感があるから、正直わからんでもないんだけど、別に古参、とくに大手側は悪意で無視してるつもりじゃないんだよな、単なる人間関係需要のミスマッチなので
新規側が上手ければそれが埋まりやすいってだけで

25 ID: PARc52d1 3ヶ月前

中出しセ◯クスしなきゃよかったのにな

28 ID: aNj3XLg2 3ヶ月前

イベント楽しいですかトピ、最近イベント行くのがつまらない通り越して鬱だったからみんなのコメントに励まされた
自分の作品を届けるためにっていうのいいな。SNSで数字とか比べる癖がついちゃってその癖をイベントにも引っ張ってきがちだった。人と比べてどうじゃなくて自分がやりたいこと出来るかどうかが大事だよな

29 ID: zXRvpZCt 3ヶ月前

自分も参入したての頃に深く考えずにフォローしてしまったけどやっぱり違ったかもでミュートしてる人たくさんいる。ここで無反応フォロワー嫌われてるの見るから解除したいけど、片道フォローの解除も失礼にあたるなら、もうどうしようもない。次から気をつけよ…

30 ID: LPO1bwtf 3ヶ月前

子育てトピに関してやたら「産まなきゃよかったのに」とか「親なら創作の時間取れないぐらいで文句言うな」とか噛みついてる人は、なんでそんなに他人に苛立ってるんだ?
よその家の話じゃん?
自分が我慢しまくって子育てしてきたから、他人が子どもも創作も両立しようとしてるのがムカつく?
それとも、自分は創作優先で子ども持たないぞと決めてるのにどっちも取ろうとしてるのがムカつく?
それとも、そんな趣味に走ってる親を持って子供がかわいそうという同情心?実際の家庭事情も知らない上に他人の子供なのに?

38 ID: gFKnDwEJ 3ヶ月前

ぶっちゃけ喪女かチー牛の僻みだと思ってる

40 ID: 0nhm5ieG 3ヶ月前

親になる人間は完璧じゃないと嫌、みたいな幻想抱いてんのよ
そこだけじゃないけど、他人のつぶやきに思い当たる節がありすぎて自身が攻撃されたと感じてる自意識過剰の愚か者多いよね
直接攻撃されたわけじゃないのに傷ついたからって他人に攻撃的になっても良いと思ってるところが嫌

181 ID: iuaA37Pn 3ヶ月前

自分がいろいろ犠牲っつったら大袈裟だけど、我慢して我慢してがんばったから、そんな泣き言わんでも大丈夫できるから、自分で作ったんだからやれよって思ってる人間もいるからね

31 ID: PkIa8bqV 3ヶ月前

古参大手が反応してくれないって話題見かける度に「相互以外見てないしRPもオフ、RP後の感想も見たくないからワードミュート、カプ名検索もしない」って自分みたいな人間もいるからって思う
古参大手側だけど長くいればいるだけ地雷やこだわりが増えて見れないものも増えるんだよ…

33 ID: 6PFh4NXi 3ヶ月前

長くいればいるほど地雷やこだわり増えてくるのわかる
新参の時はあまり自分の中でカプ観固まってないから何でも見れるんだけどね~
古参から新参に反応しにくいのはこういう理由も結構あると思う

42 ID: M497yhkP 3ヶ月前

地雷に育ったり、ヤバイのとつるみだしたりね
フォローして後悔したことが何度も重なって慎重にならざるを得ない

56 ID: GjoyAdLg 3ヶ月前

自分も皆さんと一緒だわ
あんな風に最初から言われても困るよね

私は新しく来る人がほぼ大地雷の同カプ者と繋がる&作品を褒めるから、もう誰とも繋がれないんだよね
そんな理由、表立って言えないじゃん?

新しく来た人に反応しない古参のことはもうほっといて欲しいよ…
なんでいろんな理由があるって思わないんだろうか逆に不思議

84 ID: k2vMaW6D 3ヶ月前

前は新規の人、どんどんフォロバしてたし絡んでたけど、みんな3ヶ月も持たずにすぐに沼抜けして居なくなるから悲しくなってフォロバしないようになった
少なくとも半年くらいは続いてる人だけフォロバするようにしてる

34 ID: fR3bkCJ8 3ヶ月前

ただでさえ創作者って繊細な人間か多いのに同人ボリュームゾーンだろう20代後半って結婚や転職、今後の身の振り方でセンシティブな年代だからなあ
ある程度先の人生が定まっている他人を見て焦る人間も多いんじゃないだろうか

36 ID: WlvZOR0p 3ヶ月前

人気ジャンルと自カプだと誕席の条件が全然違いそうだな…と思った

39 ID: iIDdq9nN 3ヶ月前

スクールで知り合った15歳上のフォロワーさんのトピ
cremuで立てるトピじゃなくない?て思ってしまった
多分同人・創作活動と関係無いスクールのフォロワーでしょ 知恵袋で良いじゃん

41 ID: NH9bGliW 3ヶ月前

記憶曖昧だけどRPで私の作品回ってきてるはずだけど新規なのに大手に反応してなかったら感じ悪いですかね?的なトピも前にあった気がする
今回のも自意識過剰なんだよなー

43 ID: 0nhm5ieG 3ヶ月前

古株無視トピ、自界隈に似たような字書きいる。
同ジャンルカプ複数書いてて、古株から無視される、反応はないのに本買われる、当て擦りされる(形跡なし)と言ってXで散々暴れて総スカン食らってたな
カプ名出してこれが嫌でした!慰めて!ギャー!はかなり迷惑だった。小学校じゃないんだからさ…自分の機嫌は自分でとれよ…

44 ID: JAB9jwKE 3ヶ月前

子供がいないから分からないけど、周りの人間見てるとやっぱり学校行くくらいの年齢になるまでは趣味とかしてる時間ないと思うしそこは我慢するしかないんじゃないのかと思う
それでもやりたいならお金を払ってシッターさん雇ったり信頼出来る場に預けるか、自分の健康壊す覚悟で睡眠時間削るかしかない
趣味に限らず何かを手に入れたければ何かは諦めるかそのぶん代償が必要というのは世の常
別にスポーツとかと違って絵は何歳でも再開出来ると思うし……まあ創作するのに使える時間と何よりも感性って有限だとは感じるけど
それもどっちを取るかだよなぁ

240 ID: JIDbySKF 3ヶ月前

ほんそれ
出産や育児でアニメや同人やめる人が多いけど、今は目の前の子供が第一、子供が寝てる時や保育園に行く時に趣味ちょっとする位の生活だよね

子供が大きくなったら再開、親娘で同人サークルやる人も見かけるよ

46 ID: YTr2WKUl 3ヶ月前

単なる無関心を嫌いに変換する人多くね

48 ID: FxDaKA6w 3ヶ月前

みんな最初は自分の存在を大きく見積もりがちなんだよ
絶対目に入ってるはずなのに反応しないなんてなにか理由があるに違いないって

47 ID: ry5USXp0 3ヶ月前

書き込もうとしたら消えてたんだけど…
「自分はいきなり現れた新参なんだけど嫌われてるかも」トピの人、古株に無視されてるトピの人と同一人物かと思った

49 ID: JdDxbyPG 3ヶ月前

どの馬にもなりたくないし居なくていいしなるなら自分になる
自分が馬になりトップになるから他人の供給お恵みありがとうございますになんてなりたくない

50 ID: mechIyWX 3ヶ月前

馬分析おもしろくて好き
自分は高尚&原作馬になりたいけど、どうしてもエロが書きたいから高尚にはなれないのかもしれない…

51 ID: kfw4Jo6t 3ヶ月前

変なの湧いているけどすごくいいトピだと思った。考え続けることは大切だと思う。
自カプ受けの記念日にキャラの記念日タグ(腐向けでも何でもない)つけて、「これまで書いてきた自カプ小説をお祝いのため再録します!○○くんおめでとう!」などと自カプR18小説複数投稿してた自界隈の古参おばさんとそれを「わ~!××さんにしかできないお祝いですね!」なんてヨイショしてた古参おばさんどもに読ませてやりたい。でもああいう人たちってまさに「自分に都合よく二次創作をしてる」連中だから響かないんだろうな。

53 ID: Il3Fa5RK 3ヶ月前

古参や他の創作者から相手にされません系(大抵は他者に無反応な受け身)見ると、
まず「自分に絶対興味を持つはずだ!」って考えてること自体がすごいな…って思う

54 ID: Gq6KojcP 3ヶ月前

新参で嫌われてるかもトピ、みんなにそもそも気づかれてないだけだよ言われてトピ消ししてて草

63 ID: FxDaKA6w 3ヶ月前

割と有益なこと書いてあったのにもったいない

55 ID: U8xKPVan 3ヶ月前

自分も書き込もうとしたらトピ消えた、遡ったら古参に無視されトピあったから同一人物かな
正直トピ主の文章からやべーやつ感にじみ出てるように感じたけどな~
古参ってわけじゃないけど、推しカプの作品をたまに検索しててこの人上手いな~って見に行ったらフォローされてて、嬉しいけど危険人物か見極めなきゃな…と様子見してるときにリムされたらあー私のこと興味なくなったか~ってその人のこと視野に入れなくなることはある

59 ID: FxDaKA6w 3ヶ月前

そこで、特につぶやきに問題なかったから相手をフォローしようとは思わないところがXのフォローフォロバの非対称性だよな〜

68 ID: M497yhkP 3ヶ月前

夜中にやべーことかいて朝消ししてることあるよ
自分は数日〜2ヶ月は様子みたい

57 ID: NH9bGliW 3ヶ月前

作品に反応ないだけで嫌われてるって言っちゃうタイプだったか……

58 ID: ixVzpqoP 3ヶ月前

ごめん、私の頭がおかしいんだ
「合体」で笑いが止まらん
合同って書いて欲しい

60 ID: 9AaoqQX7 3ヶ月前

合同は1スペに2サークル一緒になってるやつ、合体は隣接サークルってことじゃないの?

61 ID: WlvZOR0p 3ヶ月前

b2の説明欄に「合体参加」って書いてなかったっけ?

62 ID: W3jBOKCy 3ヶ月前

赤豚は合体で合ってるよ あなたの頭がおかしいね

66 ID: JdDxbyPG 3ヶ月前

赤豚じゃなくても合体で合ってるから何がそんなにおかしいのやら

69 ID: JdDxbyPG 3ヶ月前

人を笑ったりばかにしたりする前に調べて確認すれば無駄に恥をかかずに済むのに
合同だと意味が違ってくるし

73 ID: zN8Fgbdt 3ヶ月前

合体にえろい意味合いを想像しちゃったキッズかな?

77 ID: g9GwndHL 3ヶ月前

58コメと同じ感性だわw
イベントで合体参加とか下ネタ乙って思ったら私の頭が下ネタでいっぱいなだけだったわ

79 ID: ycEWlG3D 3ヶ月前

あのトピのトピ主だけど私も書きながら「こんなに合体連呼して卑猥だな…」って思ってました

98 ID: k2vMaW6D 3ヶ月前

77コメに笑っちゃった
潔くていい

64 ID: bU4pGC35 3ヶ月前

馬分析トピの神馬コメ
わかるというか前ジャンルにそういう字書きの人が居たのを思い出した
いきなりやってきて長編を支部に上げ始めあっという間に話題になり
・長編の全部の話1000ユーザー入り達成
・新作出る度にデイリーランキングトップ5入り
・つくコメントの数は毎度10~20かそれ以上
みたいな感じで、書ききったと思ったらそのままふっつり何の作品も挙げなくなり、音沙汰なし
SNSは一切やっておらず友達っぽい人も居ないため、後も追えない
マジで作品だけがあの神のいた痕跡みたいになっている

71 ID: y3qjezhr 3ヶ月前

100%隙自語だからこっちに。
私は子どもいてもベビーシッターさんに見てもらったり、どこか預けて楽しんでいいのになと思ってる。

私は全然頑張ってるママじゃなくて、趣味続けたいしもっと都会にしかないデッカイ本屋とか巡りたいしで時短になろうか考えてる子なしだけど…。こんな人間がいるなんて、怒り心頭お気持ち大噴火な人もいるだろうな。全て個人の勝手だよ

72 ID: r8skQm9A 3ヶ月前

絵のうまさ、ネタの面白さ、人間性を足してその人の印象を決めてるから絵が本当にド下手だったとしてもそれだけで印象悪くなったりはしないなー
でもなんか絵が下手な人って鉄板ネタのトレスばっかだったり表でお気持ち病みツイートばっかりだったりする気がする ソースは昔の自分

74 ID: xSuGL0wh 3ヶ月前

ソシャゲ?の壁打ち二次創作BL字書き。
古参~のトピ見てて、そう言えば、支部へ投稿したもの、最初の一週間くらいはブクマとかブクマつけてくれた人とか見てるんだけど、数百ユーザついてても、アイコンがデフォルトだったり、そうじゃなくても見る専用とかって名前になってたりで、書き手さんにブクマされてる感じが全くしない。……内容的に読み手に好まれやすいタイプ(言っちゃなんだけど、ライトで気軽に読めそうないちゃいちゃ)な話ではないので、不思議。
この間イベントで、初めて隣のサークルさんに新刊だけ下さいって言われて、書き手に認識されてたの?ってびっくりした。

78 ID: putUx3ZX 3ヶ月前

以前ソシャゲ界隈の創作者達ROM垢って持ってますか?ってトピ立てしたことあるんだけど、やっぱり持ってるよ~って意見ばかり集まったからROM垢でブクマとかいいねしてる人多いんだと思う

SNSだとフォロワーにフォロー欄監視されることもあるある(固定とか雑食とかの確認でする)だから、面倒を避ける為に…って感じで分けてるんだと思うけど、ROMばっかりに反応されるって人は実はちゃんと創作者に認識されてるパターン多いんじゃないかな

81 ID: xSuGL0wh 3ヶ月前

そんなトピで、そんな結果があったんだ。
フォロー欄監視……えええ、怖い。でもそう言うのあるならROM垢作るの分かる。私もつぶやきはしないけど、自CPの逆も読めるし、攻めに相手がいれば受けになるし。

書き手に認識されてたら何がしたいって訳じゃないけど、名前くらいは知られてるかもって思っとく。ありがとー

75 ID: NH9bGliW 3ヶ月前

気付かれてないのでは?じゃなくて気付かれた上で無視されてる嫌われてるって思うのがすごい

76 ID: YmXG7RDH 3ヶ月前

プロになっちゃったから画力で人を見下せない
趣味でやってる素人相手に画力でイキるプロとかダサすぎる
プロ同士だと絵の上手さより発行部数のが大事だし

80 ID: jOTqRLb0 3ヶ月前

嫌い!ってわけじゃないけどなんとなく反応したくないなって思う人はいる
絵がそもそも好きじゃねぇとか、話がテンプレとか、萌えないとか

82 ID: 7hdeR0oM 3ヶ月前

馬分析おもしろいし結構ちゃんと体系化されててすごい
でもあまりにも馬馬しすぎて、途中からマジの馬のデフォルメが頭の中を駆け巡りはじめてしまった

83 ID: 6PFh4NXi 3ヶ月前

小説の購入意欲トピの9コメが気持ちよすぎる。
短期間で書かれた本は避けようって意識は今までなかったけど速筆自慢する字書きの本は今後買うの気を付けようって思った。

91 ID: bABKGmrh 3ヶ月前

あんなに綺麗に証明されるのもなかなかないある意味いいトピだったw

97 ID: NH9bGliW 3ヶ月前

あの回答が完璧すぎて自分のコメ消してしまったw

770 ID: rM7RptdZ 3ヶ月前

トピ検索したのですがわからず…どこのトピか教えていただけないでしょうか。

85 ID: Mq72iOcu 3ヶ月前

htrの本を買って気まぐれでやったboostへの感謝メッセージで更にhtrさを感じるってなんか……

わざわざ童貞を選んで声かけて、その反応が如何にも童貞でうんざりするみたいな嫌な女っぽさあるな
ほっといてやれよ…

86 ID: XGqC4gao 3ヶ月前

今まで速筆自慢はなんとなくもやっとしてただけだけど
あのトピでもやっとした原因が立証されてすっきりしたありがとう

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...