創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 19UlFetH3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《139》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《139》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月09日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年02月13日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55395

8 ID: ZDzQ6IC3 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます

顔カプ・非公式カプ描くのは別にいいけど、その垢のプロフに原作厨・公式カプモンペとか書いてるのは意味不明だからやめろって思ったことあるな
どの口が?って感じ

9 ID: 8j9ApD1O 3ヶ月前

非公式カプ好きなのと公式カプのモンペなのって両立しないの?
モンペのイメージが人それぞれ違うのかな

10 ID: MA0xpVyb 3ヶ月前

横だけど、非公式カプABが好きなのと、公式カプCDのモンペの両立はできると思う。
でも、非公式カプABが好きな人が、公式カプBCのモンペってのは無理がある気がする…。BとCに公式とは違う人を当てがう行為自体が、BとCの選択をないがしろにする行為だと思うので、モンペ発動条件に十分な気がする…。

11 ID: DJKZYO3s 3ヶ月前

MA0xpVyb

9だけどid変わってるかも
まさに非公式ABと公式CDが好きなんだけど、非公式ABが好きなことで公式カプへの愛が疑われる可能性あるのかな?って気になって……
キャラ被りがなければ特定の公式カプのモンペなこととそれ以外の非公式カプ好きなことは両立出来るよね

13 ID: MA0xpVyb 3ヶ月前

キャラ被りがないなら両立できると自分は思うよ〜。ただ、勝手な想像だけど8が言ってるのは、「非公式カプのABを推してるのに、さもABを公式カプとして扱ってる人」が含まれてるんじゃないかな?って思った。実際そういう人いるから。
「公式カプモンペ」の「公式カプ」が真実公式でキャラ被りしてない(ここではCD)だって明確なら、別に愛を疑われることはないんじゃないかな。自分なら別に疑わない…。

48 ID: ZDzQ6IC3 3ヶ月前

あごめんなさい言葉端折ってました
8の書き込み主です
まさに非公式カプAB描いてる人が公式カプBCのモンペって言ってるケースですね
ちなみにAにも公式カプのDがいます
それで公式カプモンペ、原作厨発言は流石にBC、AD推しの自分からしたら何言ってんだこいつとなってしまって…モンペ舐めてんのかと…
被ってなければなんとも思わないです

12 ID: xvZymHRr 3ヶ月前

界隈で「ぬいぐるみはミシンを使って手作業だからそれなりの苦心があるけど、アクスタは画像を立体化するだけじゃん」というBBAがいた
まぁ、言いたいこと分からんでもない
が、絵を描くのにも苦心するのだ

14 ID: xvZymHRr 3ヶ月前

というかぬいの制作には何を使われるの?

15 ID: MA0xpVyb 3ヶ月前

絵を描くのすっごい大変なの分かるけど、やっぱコピーできるかできないかの心象が出てくるんだろうね。ぬいぐるみ型紙あってもすっと2体目複製できないから。
オリジナル作る苦労はどちらもあるんだけどね。

111 ID: Gavzb4qo 3ヶ月前

絵描きだがぬいぐるみ作るより絵描いてアクスタ委託する方が圧倒的に楽

16 ID: kdD9VMyW 3ヶ月前

Bが望むならAは逆も受け入れるつもりのAB好きだから表記悩むの分かるなあ
でも自分が描く挿入方向はぜっったいにA→Bだし、攻めのポテンシャルを持ったBがAに対してだけは受けでいる、受けでいたいと思うABが好きだからBAではないと思ってるけど精神的BAって言われると否定しきれないのがつらい

17 ID: XMnbFerB 3ヶ月前

疲労による手癖の出現わかる

18 ID: MA0xpVyb 3ヶ月前

「相手が望むなら逆ポジも受け入れるつもり」くらいなら、度量の広さの表現なんだな……みたいな解釈できるけど「お前の前も後ろも俺が奪ってやる。この後は俺が受け入れ側になるからな」みたいに前のめりリバ希望の攻め見た時は「うっっ」てなったな……。
作中では攻め→受けしか挿入なかったし、まぁ肉体の方向以外で受け攻め決めると揉めるから逆カプ表記しろ!と言うつもりはないけど、ダメージは受けた……。

21 ID: mUHIegJG 3ヶ月前

推敲一番苦手だからあのトピありがたい

22 ID: vWASwD9N 3ヶ月前

うちの旦那も年収同じくらいだけど年300は貯金してる
生活費全部負担してもろてるし特に節約もしてないので何でそんなに貯められるのか謎

23 ID: U9kspg71 3ヶ月前

AIの添削ってAIが文章判断して添削してんじゃなくてただ小説の添削に頻出ワードを出してるだけだよ
全文ぶち込んで添削しろじゃ命令雑すぎるよ
文中に「9歳の可愛い姪と会った」「女子高生が声をかけてきた」「16歳の時初めてキスした」で未成年のエロ!!不適切!!って判断するようなレベルにまともな添削とか無理無理

25 ID: BQAIMXZU 3ヶ月前

ぬいぐるみはみんな小学生で強制でやらされて、面倒な記憶があるからなのか。
アクスタは、作るために会社起こして工場建てるとこからはじめました!とかなら誰も何も言えない。
この理屈でいくと、ぬいも糸紡ぎと羊の世話からはじめないといけないんだけどさ。

27 ID: y8WagiDf 3ヶ月前

クソトピ増えてきたからクレム見るのやめようって思うのに3日もするとまた開いてクソトピ増えて〜を繰り返すのやめたい

28 ID: DZFqAROk 3ヶ月前

とぴぬしの絵柄ちょー好きなんだけど、、、普段何描いてるんだろう

29 ID: fqi1zvLV 3ヶ月前

受けを参考に配置決めるのは正直様々なカプがある今無理があるよな〜って思うけど、だからといって他にいい配置方法があるかというと難しい
オールキャラ・カプなし→受け順→リバ・乱交・総攻めみたいにするとか…

75 ID: o8W9UPaZ 3ヶ月前

細分化し始めると名前のない関係〜とかカプともコンビとも違うんです!の人の声が大きくなってめんどくさそう
受け中心配置がなくなるとしたら中心キャラだけ決めて完全シャッフルにするしかなさそう

32 ID: Pgn30Dqa 3ヶ月前

別アカ作ってくれればいいのに、って…
人がSNSをどう使おうとその人の勝手じゃないか?

33 ID: LIqfNA74 3ヶ月前

絵描き辛いおじさんはデモデモダッテすら中途半端だからサンドバッグにもなれないんだな

44 ID: NapLlyOS 3ヶ月前

あれはもう誰にも救えない悪霊みたいなもんだから暴れてるの遠目に眺めるくらいにしとくのがちょうどいい

68 ID: JPUV14qa 3ヶ月前

歯をかみしめてしまうでめちゃくちゃ笑ってしまった
多分病気なんだろうと思うから気の毒ではある
成仏して欲しいが話が通じないから手の施しようがなさそう

35 ID: t0UbEYyc 3ヶ月前

気にしすぎな人だ…創作というかsns向いてないと思う…
素直に共感できないもんかね、苦しくなってしまうって自分が先に思い付いたのに!ってやつ?
周り気にしすぎだから全部シャットアウトして描くか、オンリーワン産み出すしかなくない…?

36 ID: NapLlyOS 3ヶ月前

後追いやパクリだと思われるのが嫌だ〜って言ってるのあれ名前のない関係性トピ主か?
私前からそう思ってたのに…ってグダグダ言うとこ似てるな

54 ID: hvtmeGni 3ヶ月前

返信の湿度の高さもなんか似てるなーって印象

38 ID: AFTwvJIW 3ヶ月前

最近パクリって疑われて揉めてるとかパクリって思われそうとかパクリ系トピ多いな
アンソロでパクッてた人が混ざって揉めたけどまたアンソロ作りたいとかもあったし
パクリってそんな多いんだ

39 ID: VQ49aDIe 3ヶ月前

Xの天井5000でマイナーなら天井100いかないウチの界隈は何て言うの? ドドドドッドドドドドド-マイナー? 何か○の又三郎みたいw

41 ID: NrGs9i0I 3ヶ月前

ドがまだ足りないよ!
ってか、まさにうちのジャンルw

43 ID: L7dUGnmj 3ヶ月前

これ思って書きにきたら既に言われてた
うちもドッドドドドードドマイナーw

45 ID: gtIKVUys 3ヶ月前

皆さん好きw
これだからクレムはやめられない

42 ID: NrGs9i0I 3ヶ月前

トピたておつ
現実との乖離なかなか面白い…
自分はあっても気づいてなさそう

46 ID: ZT6J8l0G 3ヶ月前

自ジャンルヤバい人をみんなで構ってるから民度低くて恥ずかしいよ〜
そしてヤバい人を過激な発言で煽ってる主なメンバーの推しカプが大体バイオレンス系ケンカップルなのでそれもあ〜…ってなってしまった

50 ID: ZEKDr0Tf 3ヶ月前

地雷が一致した時のが仲良くなるってコメ、言い方話す内容等々によるんだろうけど、見てる範囲だとそういう面で盛り上がって一気に仲良くなった人たちって少しすると大体仲違いして離れてる

51 ID: oCWEpyBv 3ヶ月前

毒マロって送る方が100悪いにしても送られる方もまぁまぁ痛い場合がほとんど……

52 ID: pB1nfKNW 3ヶ月前

日本人って公正世界仮説大好きよな

53 ID: OgA17YEM 3ヶ月前

毒マロを送られても事を荒立てたくなくて返信しない人もいるからそう見えるだけじゃ……?
毒マロに返信する人って周囲の評価が好きか嫌いかはっきり割れるタイプ多くない?
特に匿名掲示板に書き込むタイプのオタクからは嫌われそうな感じの人が多い

162 ID: 4KbSY0mp 3ヶ月前

クレムみてると毒マロ送るやつが100%悪いパターンもそこそこありそうだと思ったけどね

66 ID: OUqy6MjR 3ヶ月前

今でも印刷所から一番本が出たと言われた旬ジャンル(諸説ある)に昔いたけど、供給が多過ぎてプロでも島中は普通だったし卵サークルも多かったから旬だから赤字にならないはかなり懐疑的なんだよね

72 ID: MA0xpVyb 3ヶ月前

なるほど…!🥚倶楽部みたいなぴよぴよを想像してしまってたわ。勉強になった。

80 ID: 3XMjbm9d 3ヶ月前

同人系板のさらに特定のスレの用語だよ

73 ID: IS84WmQE 3ヶ月前

トピでも言われてたけど匿名掲示板なんかでトピ立てするよりどこか専門的な所に相談した方が良さそう
何度もトピ立てしているといっても連投というほどの間隔ではない+内容も倫理的に問題があるわけでもないから好きにしたらいいとは思うけど、トピ主の文章めちゃくちゃ特徴的だからすぐ特定されてあれこれ言われやすい
ここも見てる感じだし、逐一あれこれ言われるの気にしてコメも書き換えてとか気を揉むのしんどくない?って思っちゃう
何回トピ立てても変わった印象が全くないから余計に

74 ID: IcvJMa6f 3ヶ月前

某トピ私宛っぽいコメが目下にあってなんで直接返信くれないんだと思った
わざわざ言う必要ないから言わないだけでプロとセミプロの話だから普通に建設的な話してるわ……

82 ID: mhasjOgP 3ヶ月前

ごめん!!
信じてもらえないかもだけどトピ文しか読んでなかった
私が「ここ、消失点2つの方がいいかな?」って聞かれて「?????」ってなった体験を思い出しただけだから!!
めっちゃ嫌味みたいになってるな、ごめんね

87 ID: IcvJMa6f 3ヶ月前

逆に勘違いしてごめんね
偶然同じ言葉が重なっちゃったんだね

76 ID: 0n8yJdtC 3ヶ月前

引用感想、「最高!好き!」みたいなの貰って嬉しかったけど独り言かもしれないしなーと思って無反応でいたら後でポスト消されちゃって悲しかった

77 ID: Kb9FGXw2 3ヶ月前

パクリ後追いの人はひとまずクレムから離れた方がいいよ…あれじゃ普通のSNSでもきついだろうに…

78 ID: 3XMjbm9d 3ヶ月前

二次創作の数字や評価は70%がジャンルとCP規模、20%が交流の有無、5%がエロの有無で決まる
残り5%が実力や作品の魅力

同ジャンルど同カプ内だとどうなる?

84 ID: 3MAeHLhY 3ヶ月前

よく、参入時期が全てって言われてるから、そこじゃないの。
余程上手くなければ、そこそこレベルで初期参入→オン大手、そこそこレベルで中期以降参入→そこそこ、みたいな。

79 ID: IpJOEmKf 3ヶ月前

あの人遠慮しちゃうんです……言いたいこと言えないんです……って気の弱いふりして実はめちゃくちゃ我が強いな

86 ID: kjBFILiV 3ヶ月前

それめっちゃ思った、「またトピ立ててるって言わないで」の言い方強気すぎて笑ったわ
匿名掲示板だからなのかな…ほんまこんなところでデモデモダッテ長文打つのに時間使ってないでちゃんとカウンセリングしてもらうべき

88 ID: IpJOEmKf 3ヶ月前

それな、すげー勢いで言い返すから笑うしかない
何か言われたらすぐ苦しくなります傷つきますって言うくせに自分はめっちゃ好戦的

93 ID: kjBFILiV 3ヶ月前

90
もうそういう人は二次創作で承認欲求満たそうとしないで一次創作するべきと思うわ…自分が考えた自分だけの世界を思う存分発表してもろて…
共有が嫌なら壁打ちorSNS見ないしか無いじゃんね

95 ID: wYqdGt50 3ヶ月前

※90
横だが参考になるわ
気が強いというか執着強く感じて、お、おう…?みたいな気持ちになってたあのトピ
創作でも漫画や小説より分野違いがいいかもなぁ
料理とか裁縫とか

81 ID: j69gKVYi 3ヶ月前

因果応報~トピの書き出しが年齢感じてきつい

85 ID: jAuZwkR0 3ヶ月前

ノマ爆って初めて見たけどなんか下品な表現でやだな
なんとなく公式を尊重してない感ある

91 ID: xC7TsyHV 3ヶ月前

それな
そして同ジャンルな気がする

89 ID: asZHqxkt 3ヶ月前

パクリが怖いの人、Q&Aの329と同じ人かな
気を遣う必要のないことに気を遣って遣いすぎて、自分自身の鋼の意志で雁字搦めって感じ…ちゃんと相談出来る人のところに行って欲しい

97 ID: L7dUGnmj 3ヶ月前

現世の業はなかなかおもろい

98 ID: IpJOEmKf 3ヶ月前

いいねもブクマも一つもつかないのが嘘じゃないなら一体どんな絵描いてんだろ……

99 ID: VUa45kxu 3ヶ月前

使い捨てストッキングあるよ〜〜
引っ掛けて破くストレスから開放されて最高だった

100 ID: F0N6ARIp 3ヶ月前

スカッとする話!ってザマァ系だなって思う。
時代的にザマァ系流行るのわかる。白黒つけれない時代というか…一概にこれが一番悪いとかそういうのがなくなったっていうか…

102 ID: 5uaUpMIK 3ヶ月前

不快にさせて申し訳ないとか、本人的には自分よりも周りのことを優先してるように振る舞ってるつもりなんだろうけど聞けば聞くほど単なる独りよがりにしか見えなくなるんだよなぁ
本当にこんなところに入り浸ってはいけないタイプだし返信なんかしてないで病院行ってほしい

103 ID: p1H2j4fi 3ヶ月前

こりゃ絶対また同じトピ立ててデモデモダッテちゃんするな

113 ID: dTcY5BAX 3ヶ月前

同じとこグルグル回ってるだけなんよなー

107 ID: 4KbSY0mp 3ヶ月前

NL表記のトピ主、最後面倒になって適当に引き上げてるのウケる

108 ID: VIdeSN0K 3ヶ月前

キャラ周知のトピ、何がしたいのか全く分からん。業者ってなに?

109 ID: lfLVhMCT 3ヶ月前

韓国人が犬飼うってだけで食べるの?って不安になるのすごい発想だなって驚いちゃった
食用以外に犬飼わないって思ってたのかな

237 ID: eU9ui1gf 3ヶ月前

日本も昔は食べてたのにねえ、赤犬、黒犬、白犬

110 ID: 0kcUhZ6q 3ヶ月前

パクリが怖いの人、以前めちゃくちゃ粘着してきた字書きにそっくりでゾワッとした

すぐ謝るし一見丁寧で殊勝な態度を取るんだけど、その後怒涛の言い訳並べて自分の意見は曲げない!自分は悪くない!という強い意思だけはこちらに感じさせる文章構成なんだよな
あとこの手の人、自分のことで頭がいっぱいで人のことをガッカリさせるのが得意

多分エナジーバンパイアとかモラハラにも通じる気質だろうから、対処しないといずれ別の所でトラブル起こすよ
今回も以前トピ消ししたことで突かれてるし
ちゃんと医療にかかって自分の認知と向き合ってほしいよ

112 ID: D5uRSMyC 3ヶ月前

パクリ怖いさん、そんなに侵されたくない自分の解釈や考えがあるなら壁打ちしてればいいのになんで交流するんだろ……外見なきゃいいのに
自分から傷付きに行ってるようにしか見えない
救われたとか何とか言う割に不眠、慢性的な落ち込み、ボーッとしてしまうとか全然状況がよくなってるように見えない…

114 ID: R0eyKDko 3ヶ月前

自分の嫌いな人を叩いて欲しいんだろうな、あなたが正しいよ、あなたは変じゃ無い安心してって言って欲しいんだろうなってトピ増えたワンねぇ

116 ID: bg7tWBdC 3ヶ月前

大概愚痴だから、愚痴トピに吐き出せばいいのになんでわざわざトピにしてるのかって考えたら、そういうことよねー

115 ID: QEWn8ea2 3ヶ月前

物申すトピ見たんでしょって思うのは決めつけだよね 気をつけよ

117 ID: rQxWLAnD 3ヶ月前

気になるから個人サイトトピたまにのぞくんだけど
飛び交ってる用語が専門的すぎて自分にはまだ早い世界だ…ってなってる
絵も描いて小説も書いてサイト作りの勉強もってすごいなあ

120 ID: TaJ62fZQ 3ヶ月前

個人サイトトピに書かれてる専門用語がろくに分からない自分でもサイト作って運営できてるから、本当に初歩的なこと(レンタルサーバーとか)さえ覚えればそこまで難しくない…と思う。
凝ったデザインで見栄え良くしたい・機能モリモリにしたい場合は覚えること沢山あるんだろうけど、絵や小説を最低限載せておければいいや〜って自分はググって出てきたものを見て試行錯誤はしたものの勉強と言えるようなことはしなかったよ。

123 ID: HY2P13ve 3ヶ月前

そう見えちゃうよね〜〜!!!でも小学生でも個人サイトが持てたくらい、HTMLは簡単なんだよ〜!!!
サポートしてくれるサービスや解説もたくさんあって、私は小6からこつこつやってる!!
120も言ってるけどデザインを凝ったりし出すと少しずつ難しくなっていく感じなんだけど、自分で調べたり試行錯誤できるならどんどん広げていけるよ!!
個人サイトやってる人でもサーバーの設定とかはわかってない人多いし、逆にわかってなくても運営はできちゃう
サイト管理人がみんな超専門的な知識持ってると思われるとそれはそれで焦る〜!と思ってコメしちゃった

118 ID: L7dUGnmj 3ヶ月前

電池振るのは知らないけど、そういえば最近では白熱電球ほぼ無くなってLEDになったから、電球切れて振ること無くなったな…って思った
レトロな時代描写としてなら逆に有りかもしれないけど

122 ID: FPYxIaX6 3ヶ月前

電球振るのって切れてフィラメントが中でカラカラしてるの確認するってこと?

138 ID: L7dUGnmj 3ヶ月前

122
そうだね
ディsニーの昔のアニメでもそうやってるシーンあったので、割と世界共通のアクションだと思う

139 ID: Gavzb4qo 3ヶ月前

まあ振り回すことでトドメ刺してるのが少なくない

119 ID: QgaT5JWc 3ヶ月前

自分より下手な人にフォロバされなかったら悔しいですか?ってトピ、何なんだ結局

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...