創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lNF8B23X3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《138》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《138》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月05日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年02月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55279

7 ID: PVdbMjY5 3ヶ月前

限界原稿の人たち、なんで計画立ててちゃんとできないのか不思議でしょうがない
ああやってみんなで交流したいだけなのではと思ってしまう

8 ID: PVdbMjY5 3ヶ月前

書き忘れてしまいましたが、トピ立てありがとうございました

9 ID: XOk0cF4t 3ヶ月前

立て乙

コピペ釣りかフェイク失敗か知らんけどせめて一人称は統一させような

10 ID: ir9Y5zyZ 3ヶ月前

壁穴学生トピ主、カス先輩より上手いから安心してほしい

23 ID: XOk0cF4t 3ヶ月前

晒し止めなっつの
通報した

32 ID: pJERm4iC 3ヶ月前

見て見てコレって垢晒すの
まるで子供だな
もち通報

11 ID: wU4GkoTH 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます

壁穴トピ消えたんだね
よかった

12 ID: fZEBMUq6 3ヶ月前

今の子は辛いよな
学生なんて教室で友達と見せ合ってかわいい、うまい!とか言い合って楽しむ時期じゃん

16 ID: 6g1f8AG7 3ヶ月前

自分が学生の頃にスマホとSNS普及してなくて良かったと思う。漫画家になりたいとか言いながら下手くそな絵見せあってワイワイしてたの楽しかったな
今の子の方が情報にアクセスしやすくて早いうちから上達しやすいってのはあるんだろうけどね…

21 ID: cZD14zUT 3ヶ月前

ただのお絵描きとガチな同人活動がSNS上で混ざってしまうのも辛いと思う
学生の頃から即収益化とか考え出すのもな
あーでも不登校YouTuberとかあったか…

46 ID: d1bGKCpA 3ヶ月前

自分は逆に感じてしまうなぁ
オタクだと酷いイジメに合う中高に通ってたから絵を描いてるの誰にも言えなくてノートにひっそり描いて終わってた
SNSがあったら友達も出来て楽しかっただろうなーもちろんしんどい事も多いだろうけど

13 ID: SZkR0TuK 3ヶ月前

立おつです。
Twitterブロックの方、前にトピ立ってたのと同じ人?
別人には見えないから自演かな

14 ID: Giu928tT 3ヶ月前

いつだったかトピ乱立してた僕キッズでしょあれ

17 ID: XtKzpVkI 3ヶ月前

トピ立てありがとうございます

学生の子のトピ消えて良かった…
トピ主さん大丈夫かなあ
暖かいところでゆっくり休めていますように

22 ID: eVu8Lj0T 3ヶ月前

それ見れなくてどんな内容だったの?

24 ID: L8DrlFjy 3ヶ月前

22
ケモノのイラスト色紙をBOOTHで売ってるけど売れない
このままだと7万円の赤字でつらい
むしゃくしゃして家の壁壊して親に怒られた
どうしたら売れますか

204 ID: kdIYGOZj 3ヶ月前

ケモナの成人が身近にいるけど、あまり関わりたくない人種だったな やたら特殊性癖だし
あのトピの絵は上手い部類だし、けもケットに出たら数人買ってくれそうだったな

18 ID: y27ZRq5v 3ヶ月前

一人称が僕はキツいし見てて恥ずかしい
僕俺女は性格に問題ある事多いからミュートやブロってる

19 ID: TwmKseFl 3ヶ月前

僕だけでも結構痛いのに一人称混じっててぞわぞわする

25 ID: s7ENYTzM 3ヶ月前

中2の僕俺女くらい許してやれよ

26 ID: CAUQ9Zsy 3ヶ月前

不登校で引きこもりの子とか物にあたる子とか親が許してくれるからそうしてるだけの甘ったれだよ
自分は父がロクデナシで母に育てられたけど精神疾患になって8歳のときに祖父母に預けられた
その祖父母も10歳のときに亡くなってそれからは親戚の家に預けられた
親戚の家では死ぬほど気を遣ってお手伝いさんみたく家事やって早く自立したくて勉強も頑張ったよ
学費免除で全寮制の高校に入ってバイトしまくってなんとか資格取って卒業して就職した
自分からしたら親の金で画材買ってもらって上手くいかないからって癇癪起こして家壊してるなんて人生なめてるよ

31 ID: f23hqIpx 3ヶ月前

たしかにそう
実際に支援してると親が甘やかして子どもをダメにしてることって多いんだよね
何でもかんでも親が買ってあげて何をするにも親と一緒
一見良い親に見えるけどガチガチに子どもを管理してるだけなんだよね
子どもの判断する力や忍耐強く物事に取り組む力が育ってないから何をするにも「どうしたらいい?これはどういうこと?」って聞いてくる
高校生にもなって幼稚園児か?みたいな言動の子が増えてるんだよね

41 ID: HPRfZVaY 3ヶ月前

自分も親から「親が気に入らないから出ていけ」って言われて中学から叔父の家に厄介になってたわ
叔父からは「実の子じゃないし一生面倒見ない、自立しろ、だからビシバシいくぞ」って言われてそのときはじめて躾ってもんをされたんよ
だから人ん家壊して悪びれもしないって甘ちゃんかイキってるかだよね

60 ID: fRgoJrPc 3ヶ月前

そのとおり
不登校引きこもり、親にイヤなら行かなくていいって許されてんだろ、癇癪おこして物にあたったって許されるんだろ、甘やかしと甘ったれでしかない

それで家壊すとか普通じゃないからカウンセリングとか行ったほうがいいと思う親と一緒に、そのまま大人になったらヤバイよ

66 ID: SdMYBX6m 3ヶ月前

人が苦しんでるのによく事情も知りもしないで甘ったれっていうやつこそ甘ったれって思う
自分が苦しんだらその分人の痛みをわかるようになってなきゃなんないのに、自分のマウント取る道具にするのは何を学んできたの?
暴言ごめんね

68 ID: BENobtfg 3ヶ月前

66
苦しんでるって言ってもたかだか「描いた絵が売れない」ってだけでしょ
しかも絵を売って自分でお金稼がなきゃ生きていけないわけじゃない親に食べさせてもらって住まわせてもらって学校まで行かせてもらってる
その上で家の壁まで壊してこれが甘ったれじゃなきゃ何?
「しっかり学生の本分である勉強をしろ」って言われて当たり前だよ

76 ID: k1aW5lwI 3ヶ月前

72
躾してもらってないからそんな言葉遣いしかできないの?

79 ID: XCzmbNZ1 3ヶ月前

引きこもりとか不登校とかの支援団体のドキュメンタリー見るの好きなんだけど家の壁壊したり物に当たって暴れる人って 発達障害の子×躾ができない過保護体質の親 って組み合わせが物凄く多い
親が厳しく躾されてきたから子どもに躾ができない、もしくは親に甘えられなかったから子どもに甘えられる場所を作ってやりたいって思いを逆手に取って子どもがつけあがるんだよね
スパルタ教育の反動とはいえ昨今の叱らない育児にも問題あると見てて思うね

92 ID: MXFIYUrQ 3ヶ月前

66
市場調査もせず自分の好きなものをわざわざ作って「売れません;;」とか言ってるの高校生にもなって世間なめすぎだよ
この前TVで一人暮らししながら通信制高校に通いつつ会社経営してる女子高生が取材受けてたけど物凄くしっかりしてるしハキハキ受け答えしてたよ
モノを売るってのがどういうことかわかってない甘ちゃんだよ

27 ID: ZsTAF9RI 3ヶ月前

犬派だから猫飼いブロックしてる人思い出した

28 ID: UC8neEW0 3ヶ月前

甕で熟成を待つ米津玄師 って斜め読みしちゃってから戻ってこれない

29 ID: UC8neEW0 3ヶ月前

斜め読みじゃないや空目だ

35 ID: qs1NiZVc 3ヶ月前

壁穴の件、前トピで論争してる人いたけど「壁壊すぐらいの熱量なのにあの画力は諦めた方がいい、そのメンタルの人は向いてない」って言ってた人、最初は酷いな〜とか思ったけど納得もできるんだよな
常人は悩んでても壁壊さないし中2(?)ならインターネット離れて平穏にオタクしててほしい…情報ありすぎてやな時代だよね
絵かいてるオタクみんな絵上手で終わってほしい

38 ID: LW8FauNZ 3ヶ月前

あれ見てたけどもう1人が中学生全員絵が下手っていうんですかってずっと噛み付いててくそ笑ったwwwそうだよとしかw

39 ID: HPRfZVaY 3ヶ月前

38
マジの中学生だったんじゃない?知らんけど

36 ID: I3v4echw 3ヶ月前

アフリカみたいなもんだな

37 ID: k1YX9sq3 3ヶ月前

学生時代に激しい親子喧嘩で壁凹ませちゃったことあるんだけど流石にめちゃくちゃ反省したし恥ずかしすぎてとてもじゃないけど人には言えなかった
家壊しちゃった!を平然と言えるのはやばいなと思う

40 ID: HPRfZVaY 3ヶ月前

毒親って概念が育っちゃったからねえ
子どもを一番に考えられない親は最低だ!って世間の声もデカくなってるし
子どもにあれやこれやしてやるのが正義みたいなとこあるよね
その結果が壁壊してるんだから目も当てられねえわ

42 ID: yh9tc0Ka 3ヶ月前

家庭環境のごく一部分しか知らないのにこいつは恵まれてるくせに甘えてるって叩くのも変だけど、匿名掲示板で叩く隙見せた奴が悪いと言われたらそれ以上は何も言えん

43 ID: Giu928tT 3ヶ月前

壁穴トピ主、中学生じゃなくて多分今高2だな
まじで絵が売れなくて壁壊してる場合じゃない

48 ID: qs1NiZVc 3ヶ月前

えがち?中2とかトピ内で誰か言ってたからそうだと思ってた…
高2ならもっとやばいな

52 ID: Giu928tT 3ヶ月前

YouTubeの2年前の動画で中学生、春にスマホ買ってもらうってあったから当時中3かなと
あの感じで高2か…

55 ID: spkR6SX9 3ヶ月前

きちぃ…
受験勉強頑張ってくれ

45 ID: tK46Odx0 3ヶ月前

壁穴トピ消えたにも関わらずまだ語り継がれてて人気だな

47 ID: kBMdpOCg 3ヶ月前

ぶっちゃけ自分自身が小中学生の頃に大人の集まるオタクコミュニティ(インターネット)に空気読まずに足踏み入れて怒られたり無視されたりしたことをきっかけに立ち回り方覚えたから今の子供達がここにきて空気を学ぶのはいいと思う
マジのやらかしする前に軽く痛い目見て空気読んで同年代のコミュニティに帰ってねって感じ

49 ID: k5j7XVuW 3ヶ月前

支援員とかしてるわけじゃないけど
高校生の子を持つお母さんによく相談されるんだよね
「うちの子イラストレーター(or声優)になりたいとか言うんです、でも親の欲目から言ってもあんまり上手くないんです、普通に進学して就職して好きなことすればいいのに聞かないんです」って
でも勉強もできない運動もいまいち対人関係にも難ありの子にできるアドバイスなんて悲しいかなあんまりないんだよね

57 ID: 981GqDg2 3ヶ月前

自分が高校生の頃親に言われたのと同じことよそのお母さんも言ってるんだな…カーチャン……

50 ID: RX0w5xdk 3ヶ月前

小奇麗にバランス良く仕上がってて上手いと思うし
本人も同年代より上手い自負やら焦りがあるんだろうけど
年齢知らなかったら性癖と絵柄固まった中年絵師に見えるのが良いのか悪いのか…
描写力より先に完成度上げるのも諸刃の剣だなあ

51 ID: GFAJ3u1a 3ヶ月前

色んなジャンルで年上×未成年のカプ推しがちなんだけど
「オレ初めては◯◯さんがいいです...」「成人まで待たなきゃダメなんですか?」「オレが言わなきゃ犯罪じゃないですよね?」「(痺れを切らしたのでマッチングアプリに登録したらバレた)」みたいな似たような話を幾多のジャンルで書いてきた。これって誘い受けの類に入るのかなって
自分でも良く分からないので、とりあえず「脅迫受け」と呼んでいる

53 ID: tK46Odx0 3ヶ月前

めっちゃ好きそういうの⋯⋯
脅迫受けと呼ぼう

58 ID: ZPLmA4fk 3ヶ月前

僕なのか私なのかどっちなんだこの人は

65 ID: 6axhFVbO 3ヶ月前

おねシ◯タ風味のあるカプが好きだから攻めが♡喘ぎしてても乳首で感じても自分の中で整合性取れればむしろ大好きだな

70 ID: dhMSijfU 3ヶ月前

ここに添削で出されてる絵って、大体等身低くて輪郭丸くて手足に凹凸がない気がする。
整ってるっちゃ整ってるし、そういう絵柄の需要はあると思うけど、画力っていうよりネタや突出した桁違いのセンスで惹きつけるジャンルだと思うから、添削することがあんまりないんだよな……。

71 ID: Rt2COhg0 3ヶ月前

脅迫受けと聞いてメンクリのカウンセリングの先生達がどんなことがあっても利用者との連絡先は交換しないという決まりがある話を思い出してしまった...

73 ID: Xpo5murB 3ヶ月前

クリスタの印刷会社設定って、あれって会社名載るところとかあったっけ…?いつも送ってないけど一緒に出力されるテキストファイルに載ってたりするのかな

75 ID: p1n8CYWX 3ヶ月前

もう何年も前、初めて二次創作したジャンルでとても尊敬していたフォロワーさんからTwitterブロックされて、半年くらい胃が痛くて朝目が覚めると涙が溢れて、休みの日は日中もずっと落ち込んでて何も出来ず、ニキビも酷くなって人から心配されて、っていうヤバい生活状態になったことがあった。半年で5キロくらい体重減った。
相手のことを考えたら、あの頃は若くて、なんて言い訳出来ないけど、好きすぎて作品の感想とかもこまめに送りすぎて負担だったんだろうと思う。今冷静に振り返れば。
でもその時は視野が本当に狭くなってて、もう一生あの人のツイート読めることないんだと思ったら本当に辛かった。会って話をしたりしても...続きを見る

78 ID: VoT4wWlp 3ヶ月前

解釈トピの26、ザ・解釈(考察)厨って感じで読んでて胸焼けした。こういう人がXで声デカくして語ってるんだろうなあ納得

82 ID: NBTCa7Op 3ヶ月前

な、なげぇ〜って笑っちゃった
小説か漫画かわからんけど後書きもあんな感じかな、だるいな

94 ID: LkAozlrh 3ヶ月前

どんだけ長いのか好奇心で見に行ったけど、あまりの長さに読まないで帰ってきちゃった。元気な時に見よう…

81 ID: Yj1zyrIe 3ヶ月前

晒しは良くないし通報もしたのは前提として、常連の某先輩の塗り方普通に好きなんだよなぁ。色々と勿体無いなって思う

85 ID: IXheP40s 3ヶ月前

壁穴って壁尻のことかと思ったら本当に壁に穴開けただけかい、ワクワクしながらトピ探したのに

88 ID: HgE6aTc0 3ヶ月前

分かる
最近壁尻?の広告漫画流れてたからてっきりエロい話だと思ってた

86 ID: HWV8SGby 3ヶ月前

ポーズ集がないと〜のトピ、メジャージャンル大手にもそういう人いた
最初はポーズ集使ってると明示してたけどその内記載がなくなって、段々参考元を見て描いたものとそうでないものの差がはっきりしてきてた
見ながら描いてるから筆は早いし、それなりにバズるから📍とかマイナー描き手から模写,トレスして描くようにまでなって揉めてたよ
首から下に上手く合わさってない絵を見ちゃってゾワゾワしたな〜

自己顕示欲と承認欲求に溺れて自分じゃわからないんだろうね

172 ID: Het5iPQO 3ヶ月前

SNSはとにかくスピード勝負だからそういう人も多いんだろうなと思う
自分も早く完成させたいのにどうしても描けない時、トレスOKのもの(トレス素材として売ってるやつ)とか、自撮りをトレスしたりするけどさ、「成長したい」が目的じゃなくて「早く完成させたい」っていう目的の、その場凌ぎのトレスって本当に成長しないんだよね 成長の手応え何も無い
ずっとトレスありきだと一生成長しないのは本当だと思う

87 ID: 7o1k3Vuj 3ヶ月前

感想ゼロ=爆死 の意味がよくわからん
爆死といえば部数コケることだけだし
感想でお腹膨れないじゃん

89 ID: R2fXVF9d 3ヶ月前

躾って日常生活から礼儀作法まで色々あるけどさ
イベント参加しても朝と帰り際に隣のサークルに挨拶しない人増えたな〜って思うよ

96 ID: 364dvwIj 3ヶ月前

挨拶もできない親戚の子がオタクになっちゃったんだけどサークル参加するうちに挨拶できるようになったの思い出したわ
サークルデビューしたその日のイベントでトラブルが起きたんだけど周りの人が助けてくれなくてそれ以来朝の挨拶をするようになったとか
「挨拶しておくだけで自分が困ったときに声かけてくれるからするんだ」って言ってた
挨拶の大切さがわからない人は挨拶やらないよ

97 ID: dhMSijfU 3ヶ月前

近隣なら自動的にこちらも迷惑を被る可能性があるから挨拶されなくても助けるけどなぁ……と思ったけど、釣り銭切れやハサミ貸せ、くらいなら確かにこちらも機嫌悪くて感じ悪い相手なら断るかも…。

109 ID: 364dvwIj 3ヶ月前

97
>釣り銭切れやハサミ貸せ、くらいなら確かにこちらも機嫌悪くて感じ悪い相手なら断るかも…。
まさにこれだったんだよね
早めに会場に到着したけどスペースまでたどり着けなくてタイムロス 慌てて荷物受け取ったら鞄に入れておいたはずの筆記用具一式がない バタバタしてたら開場時間で一番乗りの一般参加者が来てしまい焦りまくり 何も考えずに新刊600円にしたらあれよあれよと釣り銭がなくなり もたついてる間に後ろに人が並ぶようになりパニック状態 泣きそうになったけど隣の人は同行者とおしゃべりに夢中で「ハサミ貸してください。釣り銭貸してもらえませんか。」も言えなかったとか
帰宅して母親に隣の人のこと...続きを見る

274 ID: Amjgy3it 3ヶ月前

109
すごい
同人版千と千尋だ

90 ID: RbQcCruf 3ヶ月前

界隈からじゃなくて一部のオタクから神絵師って呼ばれてるけどマイナージャンルでマイナーカプなのもあって感想なんていつも無いよ
ここでも何回も言われてるけど感想送ってくれるタイプがファンにつくかどうかだと思うよ

91 ID: ztJMZyAV 3ヶ月前

襲い受け好きトピ全文わかる…本当にそう…と思ってクレムで初めてブクマした
わかる…………………………………………

93 ID: dhMSijfU 3ヶ月前

一次創作って、いくらフェチ縛りでもそんなジャンルっていうようなくくりあるの?全体的に状況がわからなかったんだけど、あれ一次の人なら意味わかるの?

121 ID: iOnImWwv 3ヶ月前

逆、フェチ縛りだからこそジャンルって言えるくくりがあるんだと思う
一次でエロ系だと性癖そのものをジャンルと呼ぶことが多い

98 ID: IWqMEKjC 3ヶ月前

短編まとめろって言われてもあらすじで読むの決めるって人もいるしキャプションにぎゅうぎゅうにあらすじ詰め込まれても読みにくいし一枚絵ログとはやっぱ勝手違うよね…一話で完結してるなら1話で上げてほしい。

100 ID: po5zMP2w 3ヶ月前

わかる。ツイッター140字詰めとかシリーズ連載一日一投稿2000字とかならまとめろってわかるけど一個一個違う話なら文字数かさ増ししてるとしか思わないし目当ての話だけ短かったりでめんどくさいから連投してくれた方がいいし気に入った話にブクマつけて見直す時もどこに入ってるかわからなくて困る。
短い漫画まとめとかもストーリーあるなら単話で投稿して欲しい。

99 ID: e6i0pGzE 3ヶ月前

リバとか関係なく挿入してる方が攻めだよ。攻めの反応云々は作者の趣味だから各々の好みかどうかの話。疑うのは自由だけど好みじゃなきゃ読まなきゃいいだけ。それで表記変えろとか言い出す人の方がうざいわ。何回繰り返してんだよあの議論、くだんね

101 ID: cqh6HGxs 3ヶ月前

勝手にリバっぽいとか思われてもべつに良いんだけどそれを言ってくるのがやべーんだよな
幼稚層の集いには関わりたくないから避けてくれてありがてえよ

112 ID: FgkS2Uy9 3ヶ月前

これ
思うのは自由だけど「リバタグつけろ」「表記詐欺」って言ってくる奴はやべー

102 ID: Pm3OjEpv 3ヶ月前

積極的な受けと乳首で感じる攻めが好きな人もいるんですよ!!!

103 ID: I2YCzU1n 3ヶ月前

襲い受け好きな人、むしろ自分からリバっぽいのが好き!って言ってる人しか周りにいなかったからここでリバっぽいって言われるの嫌なんだ……て目から鱗だった

108 ID: pJERm4iC 3ヶ月前

突っ込む方が攻め
関係性、精神的にイニシアチブ持ってる方が攻め

と感じるかどうか、
感覚の違いは人それぞれなんだって改めて思った

113 ID: DYA3owhI 3ヶ月前

自分で言うのと人から言われるのでは感覚違うんじゃないかな
自虐言ってる人にその言葉を投げかけたら良くないのと同じ(リバっぽいが自虐だって意味じゃないです)

104 ID: 3QMIHkKj 3ヶ月前

半ROMだけどフォロワーが増えて不思議って人、どうしてフォローされるか分かるなあ
交流も控えめで作品の投稿もマイペースってだけで同人やSNSに依存してない感じがして安心感があるよね
あのスタンスでSNSやってて同じ公式が好きな人ならフォローして日常語り含めて見てたいと思う

110 ID: vZnhJtMs 3ヶ月前

キャラクターの僕っ娘はかわいいのにリアルで僕女を見てしまうとゾワッ…

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...