創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oSk0dxyg3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《137》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《137》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは《02月02日21:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics

【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 3ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 3ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 3ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年02月06日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 3ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/55124

7 ID: トピ主 3ヶ月前

前トピ埋まってるけど、ここまでテンプレっぽいので載せときます。

8 ID: 5nRPYd6u 3ヶ月前

トピ立ておつあり。
愚痴に絡まれたく無いだろうからこっちに言うんだけど、通話したくないならのらりくらりしないで「家族がいるから」「壁が薄くて」とかいってきっぱり通話断った方がお互いにいいのでは…。
向こうも「迷惑なのかもしれないけど、一人誘わずハブるよりは…」と声かけてるのかもしれないし。

11 ID: 8fwChRPu 3ヶ月前

トピ立ておつありです

前トピで同人男性の被害遭った方いるか聞いた者です
答えてくれた人ありがとう〜

少し仲良くなっただけで勘違いして距離感ぶっ壊れてる輩が居るってのが分かったわ

こうして字面で見るとヤバい同人女と似てるようだけど、

ヤバい同人女=精神的に脅かされる
ヤバい同人男=心身ともに脅かされる

っていう違いなのかなって思った
それからヤバい輩は、気のない相手からの好意の込められた接触や接近が、相手に不快や嫌悪感、人によっては恐怖を抱く人がいるとは考えも及ばないんだろうね
まさか手を繋ぐぐらいって思ってそう

差し支えなければ、話せる範囲で何があっ...続きを見る

16 ID: T3oK15EY 3ヶ月前

ジャンル濁すけど特定の性別向けジャンルじゃないところで創作してた時、すごい熱量の感想をくれる方がいた。性別は男って最初っからわかってたけど、彼の長文感想と創作も素敵で会話するようになった。
でもだんだん作品よりわたしを可愛いと言い始めて(もちろん自撮り、ましてや手が写った写真すら出したことない)最終的に告白されお揃いのネックレス送りつけられそうになった…名前彫ってあるし。
リテラシー低めの昔の話だからわたしにもそんな気になせる非はあるだろうけど思い出すとだりいいいいいいい!!!!!

29 ID: QiuUIYyW 3ヶ月前

16うわ~キモイ…災難だったね…
そういう男は容姿や肩書がそこそこ以上だったとしても無理だわ

32 ID: T3oK15EY 3ヶ月前

19 怖いのがDMとリプライでしか一切やり取りしてないところ

男性だけでなく女性もコメント主のように精神的な脅かし「◯◯さんと410したい(ほんとうに意味がわからない)」ことを言ってきた人もいるし急変する人は何人かいる。その時にいい顔しないでちゃんと関係切れるような心の強さをもてるのが大事な気がする
学生の人見てるかわからないけど全部学生時代の話だから気をつけてね……

34 ID: h7MKJy41 3ヶ月前

性被害とかじゃないけど男オタクって事あるごとに体を触りたがる
電車とか移動中によろけたふりをしてぶつかる、カラオケで肩を組んでくる、机の下で脚で脚を触る、雀卓で手を触る…
事故に見せかけて接触しようとしてくるから本当にキショい

130 ID: 8fwChRPu 3ヶ月前

16教えてくれてありがと〜
名前掘りペアアクセで吹いてしまった
自分がやられたら嫌悪と恐怖しか湧かないだろうけど。そりゃトラウマ案件だね。16がご無事で何より…

同人男性オタとか、人間関係や恋愛経験少なくて自己愛強い人多そうだし、友情的好意と恋愛的好意の見分けがついてなさそう

34は複数人からそうした接触あったんだろうね…単純に引く
さりげない(実際はさりげなくない)ボディタッチが相手の気持ちや好意を高める方法。とか、何かで見たのだろうか。まさか自分の接触が相手に嫌悪感を抱かせ、逆効果となる事などつゆ程も思ってないか、知っててあえてやってるか…いずれにしても自分引いたわ

...続きを見る

12 ID: USqrVchj 3ヶ月前

先月は「イベントで男性に本を売るとオクに出品されるから男性の購入を禁止した。そしたらオクへの出品はなくなった。これからも男性の購入は禁止したい。」って意見にものすごい反対意見が出たんだけど今日はどうだろう。

13 ID: csYzZ0C7 3ヶ月前

前トピのオタサーの姫になっちゃう〜ってまさにオタサーの姫ムーブすぎる。絶対何かやってるだろ

17 ID: gdyQLHvA 3ヶ月前

アラサー婆なのにオタサーの姫になってしまった経験ある
男オタクってマジで気が利かないしほっとくと自分中心になってサークル内の空気を悪くするんだよね
それに嫉妬心から相手が爆死したときとか慰めたり励ましたりせずにダメ出ししたり傷に塩を塗る行為を普通にやる
それを茶化したりなだめたりしてたらいつの間にか姫になってた
男オタクって本当に人に親切にされることがないみたいで褒められたり優しく注意されたりするとすぐ舞い上がるんだよ
普通に女性に接するように男オタクに接してるとだんだんと「俺に気があるんじゃないか」とか勘違いしだすから男オタクめちゃくちゃ怖いよ

18 ID: FseVNQv4 3ヶ月前

ご都合ラブラブとそうでない話どちらが好きかトピ。
同カプの話読めないトピにも絡むんだけど、私が他人の書いたご都合ラブラブなら読めるのって、自分の書く話がご都合控えめシリアスだからかなという気がした。自分と全く違うフィールドの話なら読めるけど、自分のフィールドと近そうな話は読めない。解釈が煮詰まって、自分の中で「自分の中のこれが正解」というのが固まってしまうと、他人の出した「他人が正解と思う世界」を受け付けられないし、「他人の正解」がもてはやされてるの見ると嫉妬でメンタル持っていかれる。二次創作に正解もなにもないことはわかってるけど、自分の世界を守りたい思いが強いのかもしれない。

20 ID: v5q9tJYe 3ヶ月前

男オタクに限らず男って割とすぐこっちを性的に有りって思うから無理だ
普通に社交辞令で気を遣ってるだけなのに、俺のこと好きなんだろムーブしてくるから趣味の場に入れるのなんか絶対嫌
自意識過剰って言ってくる人もいるけど、好きになられるの死ぬほどめんどくさいから勘弁してほしいだけ
恋せぬふた⚪︎ ⚪︎=り の男主人公みたいな人がいるならいいけど、まあない

22 ID: 5N4l6dAc 3ヶ月前

同性のオタクに言い寄られて揉めた経験の方が多いから性差感じない

23 ID: Heh5SaOD 3ヶ月前

みみっちいことかもだけど、自分がコメしたトピのトピ主が帰ってきてくれるとすごい嬉しい
相談や技術系なら解決するといいねって思うし愚痴や吐き出し系なら今後はストレスなく創作できたらいいねって思うしやっちゃった系ならこれから頑張ってねって思う
コミュニケーションに飢えてるのかな、自分

121 ID: V1eHW2xk 3ヶ月前

こんな場所で返信を期待するのもおかしいかもしれないけど、返事があるとホッとするよ〜
普通の感覚だと思う
答えてよかったな〜って気持ちがあるから、新しいトピにコメがつくんだよ
自分には答えられなかったことでも、誰かが答えてくれてっていうやりとりを見ていて、よかったねーって気持ちになることあるよ!

24 ID: ueFRIbYG 3ヶ月前

オタクってなんですぐ相手に恋愛対象とか性対象として見るの?

普通はいいなと思った相手でもまず知り合って知人から始まり徐々に友達→恋人になると思うんだけど、初対面でいきなりセクハラしたとか会ったこともないのに付き合ってとかそんな人ばっかじゃない?なんで?

25 ID: 6FoqpXkr 3ヶ月前

私もオタクだけど人を恋愛対象として見るまで時間がかかるからわからないよ…
該当者に聞くしかないけどこれまでのコメ見てるとここにはいないか書き込む気はないんじゃない?

40 ID: cS9ORoun 3ヶ月前

39
それは公私混同だからでしょ

51 ID: JS9OGBqK 3ヶ月前

コメ主の疑問から話ズレてね?

28 ID: qJUVYe3p 3ヶ月前

トピたてありがとうございます。

踏み台にしてるのに認めないのなんで?下心あるから別アカとらなかったんでしょ
そんなことお見通しだよー?
浅ましー

33 ID: 7DAmOiSV 3ヶ月前

トピたてありがとうございます

そもそも自我呟きが嫌がられるのって、構造的に何でもかんでも一緒くたに流れてきて埋もれてしまい、見たい内容が探しづらい原因になりやすいからなんだよね
例えばかつてのブログ時代のように呟き一つ一つに「作品」「萌え語り」「感想」「プライベート」みたいな感じで目印の見出しなんかが付けられて、「この人の作品や萌え語りが見たい」と思った時にその目印の見出しだけを選択できるような構造だったら、もう少し自我呟きも寛容になってたんだろうなと思う
今のSNSではプログラム的に絶対無理なのは分かってるから夢物語のような話だけど

37 ID: A5xEBkD7 3ヶ月前

確かにそうだなぁ。昔ブログ追ってたけど過去記事見る時はカテゴリから作品感想記事に飛んでて日常話題はほとんど見なかった。
X Twitterのサービス内容がつぶやき、だから書き捨てみたいな雰囲気なのも要因の一つかもね。チラ裏に書いたいろんな人のいろんなつぶやきがその辺に散らかってる感じ
気軽に発信できるのに特化したために閲覧側の利便性は失われちゃった

36 ID: vH2krTGn 3ヶ月前

女性が性被害に遭ったとき加害者を擁護するのって同性よりも加害者のパートナーとか妻が多いんだってね
被害女性に「あの人はそんな人じゃない、あんたが誘惑したんだ、泥棒猫」とか食ってかかって場合によっちゃ職場に乗り込んだりするらしい
女の敵は男じゃなくて男に乗っかってる女だよ
セカンドレ○プも女性からの方が多いって言うしここで男性擁護してるのもそういう女なんだろうな

41 ID: ow3qK2Yh 3ヶ月前

前トピにも「私の旦那くんはそんなことしない」ってのいたもんな

75 ID: yP4iXltp 3ヶ月前

パートナーを擁護するのは自分の非を認めたくないからで妻なら生活が脅かされるからだよ
他人なら擁護しない

38 ID: 5g2NWAkP 3ヶ月前

男で性欲無い人は女と絡まずに生きていくので女がそういう人に出会う確率はめちゃくちゃ低い
友情婚の婚活サイトでさえ女性はアセクシャルが集ってるのに男性は女を性的に見られないだけで性欲はあるGの片割ればかりになっててる
サイトのコンセプトが全くもって機能してないよ
登録するやいなやGから「君は女だから生みたいでしょ?僕らの子どもを生ませてあげるね」って声をかけられるよ
そういう経験すると女を人ではなく性としか見てない男ってものすごく多いんだなってまざまざと見せつけられるよね

42 ID: zId4LQJ5 3ヶ月前

男って男性が性的に消費されるのを異常に嫌うのに腐男子やれるって違和感しかない
「BL?ああそういうのも表現としてあってもいいですよね」ってバカにしてくる方がまだ理解できる

60 ID: 5A1W39eL 3ヶ月前

ショタ界隈は男性向けのが多いけど…?

99 ID: edvw6M8Z 3ヶ月前

60
ショタは成り立ちからして男性向けじゃん

43 ID: lL05n8aJ 3ヶ月前

男性差別!って言ってる人は女性差別にも同じ熱量でキレてるのかな〜なんかうさん臭い
多分批判しやすい女を叩いてる方が楽だからそうしてるだけな気がする
女性差別をする男はキ◯ガイだったり社会的強者で容易に叩けねえもんな
あとここ男も割といるらしいしネカマも混じってそう

44 ID: gmky5ptr 3ヶ月前

>あとここ男も割といるらしいしネカマも混じってそう
わかる
男性の性被害の話になったときにシュバってきて「そんなことない!私の知り合いの男性は〜」みたいな聞いてもないこと喋りだすの男による男擁護としか思えない
被害者に対してノットオールメン振りかざしてるだけで十分に怪しいよ

81 ID: WJDFkZqA 3ヶ月前

噴き上がってんの大体男だろうね
性被害が他人事だからオレが差別された!ってことにしか意識が向かないんだろうな
女性差別には絶対同じ熱量で怒らない

48 ID: z78ClotO 3ヶ月前

56した・されたほうで攻め受け考えたことなかった!
56し合いカプは大好きだけどどこで左右決めてるか自分でもわからないや

50 ID: ZLo3Hwxt 3ヶ月前

ちょっと自撮り参考にしてるだけで性被害まで話繋げられちゃってると擁護する気持ちもわかるわ
別に生理的に無理な無理でいいけどさあ…男ってだけで何もそこまで大っぴらに嫌悪されることかなあ…
女と発覚しただけであれこれ言われる古の(未だにそういう界隈もあるけど)インターネット思い出して苦い気持ちになる

53 ID: h1oWeKI2 3ヶ月前

5の同人板を開いたのかと思った。あそこのチラ裏も同じような論調で男女論ヒートアップしてるのよく見るわ

54 ID: opRPOCqJ 3ヶ月前

相互に男性ってだけで激しい拒絶反応示して男はエロしか頭にない、男性の書くものはすぐに分かるし絶対刺さらない…とか言ってる人いるんだけど自ジャンルは一応男性向けジャンルなので大変そうだなと思って見てる

55 ID: tuqamHg5 3ヶ月前

別カプとかどうでも良い理由ですぐリムブロするくせに男を切るのは差別とか言い訳するなよ。気に入らない相手はすぐ切るのが同人者だろ
絵描きがコスプレし始めたら切って当然だわ

56 ID: uoPgtzea 3ヶ月前

締め切られちゃったからこっちで…
絶対ご都合主義ラブラブハッピーなものの方がいい
容赦なし展開は本当に力量がないと作者の自己満足・自己陶酔にしか思えなくて、これ読んで私に何の徳がある?と思ってしまうから
そういうのは商業作品で読むから充分だしなんなら商業ですら力量足りてないこともある
二次創作は萌えが第一

57 ID: v8ofeN7i 3ヶ月前

なんでみんなBLやってるのにゲいがいるの忘れるんだ

59 ID: sX9ViI7f 3ヶ月前

ほんそれ…gもtもいるに決まってんじゃんと思う

61 ID: 1o9tp2dE 3ヶ月前

それはそうなんだけど、ゲいの作家って腐女子向け作品っていうよりゲい向け!って分かるような作品作るし腐女子に寄ってこなくない?
偏見かもしれんが

64 ID: SY0yHQzq 3ヶ月前

Gは男臭い男が好きというのはよくあるステレオタイプで、実際は線の細い美青年派の人も目立たないだけで少なくないよ
女性が好むものを好きって言うと男女どちらからもナヨナヨしてる、オネエみたいと扱われて嫌な思いするからなるべく言わない場合が多い

72 ID: YkiedyBX 3ヶ月前

本当これ お前の方から異文化交流してきたんだろと思う

95 ID: QAcKU6ly 3ヶ月前

エンカウント率が低いからでしょ。そんないるかいないか分からない存在なんて気にかけないよ

58 ID: Jw5DyBYn 3ヶ月前

なんやかんや男性オタと話合わないから仲良くなったことないんだよな。
自分は男性オタっぽい趣味や思考をしてると思ってたのに実際近くで見ると違ってた。男性向けが好きな女性としか仲良くなれない。
腐男子も腐男子としか分かり合えないのかもなー。

63 ID: TqX7NKnZ 3ヶ月前

容赦なしで辛いこと続きの展開・オチなのにめちゃくちゃ萌えるし話としても面白いもの書く人いたな〜すごい感動しちゃった
でも不思議なことに同じ作者のご都合ハッピー作品はぜんっぜん萌えないし面白くないという……
ギャグもやっつけすぎて何これ?って内容だった
そういう人たまにいる
描くのに必要な力量って重苦しい展開のシリアス作品>(超えられない壁)>ご都合ハッピーラブコメ・ギャグその他って思われがちだけど、前者だけ得意なのに後者は全然って人も結構いるんだよね
商業でもかわいい系の日常コメディは打ち切り続きだったのに、重たいシリアスラブストーリーを描き出した途端に大重版みたいな作家いたなー

65 ID: ednm0FNp 3ヶ月前

ズレてるからこっちに。ご都合もシリアスもひどいのあったな。ご都合は結婚、シリアスはAを思いながらCに抱かれるB(CB本命でA踏み台)の不倫系。キャラも皮で中身別人だし。絵だけ整ってた。商業からネタパクのコンテンツ自分様だったわ

69 ID: 1DqBF9Ef 3ヶ月前

自ジャンルめちゃくちゃガイドライン緩いからDL頒布自粛ジャンルとかめんどくさいなー

70 ID: 0Bw5VmIM 3ヶ月前

創作関係ねーーーー
SNSの愚痴多すぎ

71 ID: xFBfY2tj 3ヶ月前

もうけるつもりもないけど炎上が怖すぎて有償DLとかできないな
女性向け同人の怖いところってそういう暗黙のルールやマナーがいろいろあることだなと思う 知らずに破ったら一発アウトみたいなところある 壁打ちだから聞ける人もいないし何するのも怖い

73 ID: yP4iXltp 3ヶ月前

母国語が通じないって主語がでかすぎない?

76 ID: xKbvsdIZ 3ヶ月前

男性向けは公式から怒られがあっても界隈全体が自粛とかじゃなくて◯◯がやらかしたぞワハハで個人のやらかしだから俺たちは関係ないって空気だったなぁ
しばらくして他のやつがほぼ同じ事して怒られてた

188 ID: TqX7NKnZ 3ヶ月前

これ
ジャンル全体で鍵や垢消しが続出するところマジで見たことない
実際それでそのジャンル全体の二次創作が規制されるとか他の創作者も次々摘発されるとかそんなこともなかった

77 ID: y8nCU3JS 3ヶ月前

海外ジャンルきたら長編連載する人の半分くらいがまず完成させてから週一で一万単語くらいの連載にするタイプで驚いたな 
もちろんリアルタイムで書く人もいるけど、エタりがち
絶対にエタらないからいいよね完成してから小出しシステム
そもそもwipを褒め称え合うコミュニティだからできることだけど…
半年以上wipしか見せてない人がようやく完成して今見直し中、春から公開だよ言うてて気が長すぎるよ
それでも一章ごとに20万単語とかあるとその次の続編書けないエタりもあるけど…

80 ID: y8nCU3JS 3ヶ月前

向こうベータリードって下読み文化もあり書きながらその界隈の作家や熱心なROMに読んでもらうってのもあるね
原作アメリカの作品で創作したい外国人が文化的相違ないかチェックしてもらったりして多分そこでも褒め称えあってる
あとリレー小説をガチ字馬たちでやってたりする
wipで讃えあう文化日本もあったらいいのにね〜

103 ID: y8nCU3JS 3ヶ月前

基本英単語数=日本語字数で問題ないと思う、体感でしかないけど
互助って言ったらそうかも 私はwipじゃエロとイチャイチャ以外はあんまり意味読み取れなくてコメントできない
wip晒していくタイプだと大体8万単語越えが多いかな
いきなりドンと更新来るのは5万単語くらいまでかな 
向こう同人誌文化ないから15万単語超えの連載ゴロゴロしてるし50万とか100万もあるよ

125 ID: y8nCU3JS 3ヶ月前

アンチいるね 狩猟民族だからしかたないね…
でも書き手も狩猟民族だからよくレスバしてる
ちょっと人気ないキャラ描くとアンチがすぐシュバってくる
今ならchatGPTに翻訳頼めるよ…

79 ID: b81jR6ti 3ヶ月前

言葉が通じないトピ、一方繋がってる人たちは〜って書いてるのに、最後に「壁打ちらしく大人しくしてます」ってあって、交流してるのに壁打ちとは…?ってなった

82 ID: QAcKU6ly 3ヶ月前

善人ぶってクッソ悪質なアドバイスしてる奴おってわろた

83 ID: B50TVZhI 3ヶ月前

二次垢で公式の名前出して感想呟くの信じられないというのがあったけど、自ジャンルでは公式が放映や雑誌発売の時にタイトルや名前で集計して賑わい観測をして今後の盛り上がりが決まるから、二次垢でもタイトルどんどん出すのが推奨の雰囲気なんだよね……
カプ絵では名前もお気持ち伏せするけど、それより公式を賑わせる方が優先。見てます!!喜んでます!買ってます!をやったほうが歓迎される。
そんなとこもあるんだけどな……

84 ID: 5qrJiAOH 3ヶ月前

それって結局住み分けできてないよね
応援垢作ればいいのに

91 ID: B50TVZhI 3ヶ月前

なるほど、垢分けを求められる界隈もあるんだね
まったくそんなの必要とされないから本当に界隈によって違う……
公式、キャラ名伏せててもカプ絵にいいねしてくるしな……

102 ID: 5qrJiAOH 3ヶ月前

界隈の話じゃなくて実際に住み分けできてないよ
検索で引っかかって一般ファンの目につくんだから
公式応援垢で二次に興味ない作品の公式もフォローしてるけど、おすすめとかもっと見るで公式に直接反応してる二次創作者の二次CP絵が流れてきてウンザリだよ
なぜか公式名ついてないCP絵も流れてくるから垢分けしないと意味ない

85 ID: WJDFkZqA 3ヶ月前

トピ立てたきり帰ってこないトピ主も多い中でコメ返後ほどします!って言うトピ主めっちゃ律儀に見える

86 ID: EXgUoRk5 3ヶ月前

昔は二次垢で公式をフォローしない方がいいとか結構言われてたけど、今は自分の周囲やジャンルだと律儀に垢分けしてやってる人いないな

87 ID: gEmhfi68 3ヶ月前

リア友さん、交流もして絵も上手いし向上心あるんじゃ仕方ないね…

88 ID: h2OqCejB 3ヶ月前

リア友さんってリアルの友人はトピ主さんしかいないのかと思った

89 ID: jSKWb0L7 3ヶ月前

アフター誘われたらトピ、私が経験したのはアフターの話じゃないからこっちに書くけど事前情報をきちんと出さない人は能力不足か不誠実だから避けたほうがいい

93 ID: O1GFlvjW 3ヶ月前

創作の話がしたいなら創作の話でここを埋めればいいだけなのに他力本願すぎ

97 ID: jT35iwym 3ヶ月前

トピ立てるほどの話題は思いつかないけど話題が出たら参加したいぐらいの人が多いんでしょ

94 ID: nERbvciq 3ヶ月前

Q&Aの大手をアフター誘った話、相互かどうかだけめちゃくちゃ気になる

96 ID: AhTbDcFX 3ヶ月前

リア友なら切ればいいだけなのにウジウジしててみっともない

101 ID: Km4Ojaf6 3ヶ月前

CO無理でも距離置くくらいならいくらでもできるよね
相手が超絶神絵師なわけでもこちらをヨイショしてくれるわけでもないみたいだし
忙しいだのなんだのそれなりに理由つけて会わなきゃいいのに

104 ID: H3XtbeLd 3ヶ月前

青○で野性の公式といわれた大手の炎上騒ぎがまさに公式そのももの絵柄の二次を一般男性が原作者が描いたものだと勘違いして広まった
大手は作品全消しにまで至ったから一般人の目につかないよう棲み分けするのが自分自身のためでもあるんだよな
大手の信者VS指摘側の場外乱闘が激しくてジャンル内めちゃくちゃだし

123 ID: krd1oEGK 3ヶ月前

たぶん猫型の青○だろうけど違ってたらごめんね
無断転載された時に作者や同人誌の下りの文章は省略されたから話だけが有名になった
同人誌作者も何百万円か支払って、その後は青狸禁止令食らったはず

あの同人誌、兄が買ってた→親「見せなさい」になって、「ファンが描いた漫画だから藤子じゃないよ」と何回も言ったのに、藤子が描いた漫画と認識されて理解すらされなかったな

126 ID: m7dlI59r 3ヶ月前

監のほうの話では?
そのうち荒れそうだと思ってた

132 ID: J0l8dBrs 3ヶ月前

123
監の方だよ
そんな大昔の話じゃなくて今リアルタイムで炎上中の話
それに狸と違って捏造BLカプの漫画なのにそれでも原作者かと思われて無断転載されてたんだよね

134 ID: tn7lcGH8 3ヶ月前

132
飛翔じゃスルーされてきたのにマガ○ンじゃ燃えるんだもんなあ
腐女子の好みも扱いも把握してないし客層の違いを感じる

141 ID: zBv5i1mf 3ヶ月前

今さっき状況みてきたけど、注意喚起した人叩かれちゃってるの意味わからない

143 ID: krd1oEGK 3ヶ月前

123です
教えてくれてありがとう 炎上してるの知らなかった
BLだと大変だね…

581 ID: EXTOCiYc 3ヶ月前

いやもう一目見た時から、この人めちゃくちゃ危ない!って思ってたけど
想定外だったのが、原作そっくりの絵柄の何が悪いんですか!?って平気でいっちゃう無知な信者の数の多さ
ロム専だけならまだしも創作してるフォロワーも擁護の声ばっかで少しでも注意喚起しようものなら
誹謗中傷の嵐 まともな作家さんやファンの方がこの状況に耐えきれず去っていっちゃってる
正直めちゃくちゃあの作者のこと恨んでる 

105 ID: KH8brCfS 3ヶ月前

創作の話何度も振ったしトピも立てたけどスルーだからもういいかなって

111 ID: 6UQ2Flep 3ヶ月前

110
おっ!モメサか!?遊ぼうぜ!

120 ID: sJWaPHCQ 3ヶ月前

単純にコメ主の立てたトピがつまらん内容だったからみんな興味そそられずスルーしただけでは⋯
拗ねられてもなぁ⋯

124 ID: HmRPApsC 3ヶ月前

120
コメ主じゃないけど
創作関連のトピは立ってもスルーされやすいよ
ここで答えられる人が少ないんだろうね
「本を買って読め、そんなのyoutubeに上がってる、有料の添削を受けろ」ってよく言われるし
人間関係お悩み相談は誰でも回答できるから盛り上がりやすいしここでも話題に上がるでしょ

128 ID: 9ty6uVLk 3ヶ月前

120
ここって創作の話するより雑談したい人のほうが多いじゃん
魅力あるトピ立てしなきゃ創作の話にならない時点でお察しよね

107 ID: mOhHakWF 3ヶ月前

公式側から声かけられて公式のコンベンションに参加したことがある
腐女子側の意見として「カプが存在することは見て見ぬふりしてほしい。公式がカプ絵や萌え語りにいいねするのはやめてほしい。とにかくそっとしておいてほしい」という意見を伝えたけど
公式側から出たのは「腐女子が一番お金を出してくれてアンケートもマメに送ってくれて友人に布教もしてくれるのに腐女子を優遇しないのは意味がわからない。棲み分けされたり隠れられると需要がわからなくなるからいいねしてる」という返答だった
その後も「一般の方に迷惑がかかるから」とか色々伝えたけど渋い顔されたよ
企業としてはお金を出してくれる人をとにかく掴んで離し...続きを見る

117 ID: 1lfWhyGJ 3ヶ月前

113
一部の客の反感買ったところでそいつらが金も出さないカスなら切れて正解だからなあ
企業としては多数の細客より少数の太客を大事にしたほうが利益守れるし腐女子贔屓にするのはやっぱ金出すからなんよな

109 ID: AIqWOxfh 3ヶ月前

女が男のフリするのは分かる(セクハラされたり危ない目にあわないように)んだけど、男が女のフリする理由ってなんだ…?

149 ID: XPDAdBpc 3ヶ月前

ネカマして女の子の自撮りを募集していたトレパクおじさんがいたのを思い出した

152 ID: EXgUoRk5 3ヶ月前

うちの旦那がMMOとかでネカマやってるけど、なんか女の子になりたかった願望があったらしくてそれをネットで発散してんのかな?って感じ

176 ID: QiuUIYyW 3ヶ月前

女性の警戒心を緩くするためでしょ
女が寄ってくるからって理由でペット連れてる男と同じ発想だと思うよ
最近は女児に寄ってきてもらうためにプリ〇ュアの着ぐるみ着たって男が炎上してたよね

115 ID: B50TVZhI 3ヶ月前

垢分けたってまったく棲み分けできないよ。今のX。
二次まったく見てない垢にも、他垢で見てないジャンルの二次がバンバン流れてくる
棲み分けっていうならXで二次しないしかない
ただのお気持ちだよね

116 ID: MBHrnDvN 3ヶ月前

二次創作自体がそもそも…っていうのは一旦別の問題として置いといて、リスペクトしてるんです!って絵柄完璧に寄せられて目につくところで創作されるって普通に考えたらかなり嫌、というか恐怖だよな

118 ID: o4kzvGOd 3ヶ月前

それも公式からしたらお気持ちでしかないよね
逆にファンアートでそれだけ寄せられるなら公式サイドに引き込みたい逸材じゃん

133 ID: B50TVZhI 3ヶ月前

漫画とかの原作者と、ゲームとかの製作者でも違うんじゃない?
二次でそんな絵柄合わせられる人がいるなら雇いたいって公式もあるだろうし、物語を1人で作るタイプの公式なら人による。すんごい嫌な人ももちろんいるだろうね。笑う人も、怒る人も、気にしない人も。

135 ID: T3oK15EY 3ヶ月前

シ//ィーハ//ターとか二次創作から正式に公式に宣伝してほしいって託された方いるよね

137 ID: sy8PYLVU 3ヶ月前

135
いたね〜
二次創作やってたら公式からお墨付きもらっちゃったって人意外と多いよね

203 ID: MBHrnDvN 3ヶ月前

公式=漫画作者のイメージでコメしたから、普通の人からみたらまるで自分の絵そのままで他人に漫画描かれたら嫌だろうなーって意味だったんだけど、ジャンルによっては絵柄を寄せられる技術がほしいこともあるんだろうね

1ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...