支部の小説で、最初に一部を投稿し、「今週少しずつ更新します」と言...
支部の小説で、最初に一部を投稿し、「今週少しずつ更新します」と言って数日かけて字数を足していくという投稿の仕方をしている人がいるのですが、これは何かメリットがあるのでしょうか。
(新しく投稿するのではなく、1つの記事の中で字数を足していくやり方です)
読み手側としては、今週書き上がるなら全部書けてから投稿すれば良いのではと思うのですが(とくにイベント合わせの投稿などではない)、本気でわからないので何か書き手側にいいことがあるのでしょうか。
思い当たることがあれば教えていただきたいです。
みんなのコメント
今週中ではないですが、毎週字数を足していった経験はあります。
やった理由
・初動のリアクションが見たかった
・視点主がころころ変わるので区切りたかった
・デリケートな内容だった
です。
界隈やカップリングの事情によって様々な理由があるでしょうね。
私が知ってる人は、テキストエディタとか使わずに直接支部のテキストウィンドウの中で小説書いてた。なので、保存と同じ意味なんだと思う。たまに消えたって言ってるけどローカルに置く気はなさそう。
あんまり評価とか気にしないし新着に載せたいみたいな意識もなさそうで、ブログみたいに使ってる人だったよ。
分割して投稿するより、ひとつの作品を何度も更新して宣伝するほうが数字が取れるからじゃないですか?
エロ足しました!とか言って数日に渡ってちまちま宣伝する人いるし…
長期連載は反応ないと心が折れるから短い話を連投したい
でもページを埋め尽くすのは迷惑だからって言ってる人がいました
1日1話ずつで構成する一週間の話を書いたことがあるけど、1話ずつ投稿すると7作品になって作品欄を埋めてしまう。だから1話の中で毎日更新して完結させる形にした。
5さんと同じ感じで、書いたらすぐ読んでもらいたい!でも埋め尽くしは避けたい!みたいな理由の人がいた。
埋め尽くし避けはシリーズの一つ目だけタグ付けして、以下はタグなしってやり方もあるけど、読み切りとして一つにまとめたかったみたい。継ぎ足ししてくときは改ページしてた。過疎ジャンルだったのもあって界隈の人は結構楽しみにしてたよ。
別ジャンル(同じく過疎)で、シリーズで毎回2000字くらいのを毎週の勢いで投稿してる方がいるけど、失礼ながらすごい下手な上に表紙も中学生みたいな鉛筆書きのやつ、2pくらいひたすらそればかり並んでてシンプルに怖いよ。まあ別にルール違反てほどじゃないから誰も何も言わないけ...続きを見る
理屈とかメリットとかそんな難しいこと考えてないと思う
書きたいところだけ書いたのを見てほしかったから途中で投稿した、編集で書き足せるから思いついたら追記する
これだけだと思う
コメントをする