地雷ジャンルにフォロワーがハマり、その話題ばかりになりました。 ...
地雷ジャンルにフォロワーがハマり、その話題ばかりになりました。
フェイク込みなので矛盾あったらすみません。
自ジャンルで一番仲の良いフォロワーが私の地雷ジャンルのBLカプにハマり、掛け持ち状態になりました。自ジャンルはもともと斜陽で別ジャンルと掛け持ちや別ジャンル移行は日常茶飯事なので、それ自体は全く構いません。また、どのジャンルのどのカプを好きになろうが個人の自由なのも承知しています。
悩んでいるのは、通話で地雷ジャンルの話をされたり、地雷ジャンルの本を出すから寄稿してくれないか?と言われたり、もともと誕生日プレゼントに絵を贈り合っているのですがそのリクエストに地雷ジャンルのBLカプを指定されたり、などのフォロワーの言動についてです。そもそも作品テーマ自体が無理なので触れたくない気持ちはあるものの、フォロワーが好きと言っているものを否定して水を差すのが憚られ、通話は「そうなんだ、いいね、楽しそうだね」と相槌を打って聞き流し、リクエストは「原稿で忙しくて~」「履修してないから描けないな~」とやんわり断っているのですが、「絶対いい作品だから!次会った時に貸すから読んで!読むだけのオフ会しよう!」とアタックが止まらず困り果てています。
一時的に距離を置きたいと思うのですが、自ジャンルの合同誌を夏に一緒に出すことになっていて、「打ち合わせがてら通話→地雷ジャンルの話になる」「LINEで業務連絡→返信に地雷ジャンルの話がくっついてくる」等々があり、避けられない状況が続いています。
フォロワーの自ジャンルの作品も人柄も好きでできれば関係は切りたくないです。この場合もう観念して地雷ジャンルを履修してある程度フォロワーに付き合うしかないのでしょうか…。それとも気分を害すこと覚悟でハッキリ「地雷ジャンルだから触りたくない」と話すべきなのでしょうか。皆さんならどう対応されますか?
みんなのコメント
それだけ仲良いなら、自分ならやんわりと苦手と言って欲しいな。ごめんね!ってなって以降は話さなくなると思う。
そのまま、水を指したくなかったから言わなかったけど実は苦手なので話を振らないでくれると嬉しいな、って言えば普通の人は申し訳なさこそあれ気分を害したりはしないと思う。
距離を置くのは、苦手と伝えてもアタックが続いてからでも遅くないと思う。
ちゃんとそれ苦手だって伝えないといけないよ…嫌なものを描かせたくないだろうし、トピ主も嫌な気持ちになりたくないでしょ
いきなりはっきり伝えるのが苦手なら「見てみたけど自分には合わなかった」って伝えてみるのは?それでも食い下がられたら〇〇なシチュが地雷で…とか伝えてみるとか。
多分相互さんも楽しい時期だから中々相手の反応まで伺えないかもしれないけど…ここまで言えば流石に創作させるのは控えるんじゃないかな。
これがいいと思う。
苦手だから、とか嫌いを伝えてしまうとあちらにいい顔されないし距離置かれたりするだろうから「見てみたけど合わなかった」とか「今は自ジャンルが一番だから」とかやんわりとでも断ってみるのが一番かと。
そんなに断ってるのに更に進めてきたらそれはそれで少し距離を置いてみてもいいと思います
もし食わず嫌いしてるだけなら付き合ってあげるのもアリだろうけど、見えてる地雷なら早めに伝えるのも優しさだと思う。主が我慢し続けてもっと時間が経ってから地雷を押し付けてたんだって事に相手が気付いたら、なんて事をしてしまったんだってショック受ける人は多いと思う。真摯に話せば伝わらないかな
相互はトピ主がまだ忙しくて履修できてないだけだと思ってるから嫌なら嫌だとちゃんと言わないと伝わらないよ
相互がまともなら苦手な作品だと言えば分かってくれる
うわぁ地雷の話に付き合わされるのとか地獄じゃないかそれ…お疲れ…しんどかっただろうねぇ。
無理しない方がいい、ってのが1番だけど、地雷って事を伝えたら疎遠になる(今までみたいに通話とかの回数などが減る)覚悟はしておいた方がいいかもしれない。トピ文から相当相手地雷カプにハマってる様子だし語りたいタイプっぽいから…
せっかく仲良しだったのになんか切ないね…私も似た経験があって相手ブロ解した事あるから切なさ知ってる…
それはトピ主がちゃんと言ってあげなよ〜〜
何も知らずにプレゼン続けてるフォロワーがピエロで気の毒だし、時間が経てば経つほど言い難くなると思うよ
それはお互いのためにも初手で伝えるべきでしたね…よっぽどの逆ギレ厨じゃない限り、地雷を仲良しに勧めて嫌な思いをさせていた時間が長ければ長いほど相手がダメージを負うと思うので、早く伝えたほうが良いです
私だったらそのダメージが強すぎて疎遠にしてしまうけども…水を差したくないという思いがあったにせよ、「隠していた」のはあなた側なので、それはもうしょうがないです…
リクエストもされて、それを描くのも辛いくらいならハッキリ伝えた方がお互いのためな気がしました。
「そのジャンルで扱ってるものがどうしても得意でなくて、何度か読んだけどハマれそうにないんだ…」みたいな感じで言うかもしれないです。
トピ文の内容的に、「そのジャンルが」というより「そのジャンルのとある要素が苦手」の方が受け入れられやすいかなと思います。
できれば通話で雑談の合間にさらっと言いたいかな〜。こういうのをLINEとかDMで見るのはダメージでかいと思います。
コメントをする