創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zZtiwxFn2ヶ月前

注意したら界隈で「害虫」と呼ばれはじめました。 支部に注意...

注意したら界隈で「害虫」と呼ばれはじめました。

支部に注意書きなくNTR作品やグロ作品を上げ、公式タグを使って投稿している字書きさんがいらっしゃいました。

見て見ぬ振りをすれば良かったのかもしれませんが、推しやジャンルを汚されるのが耐えられず、キャプションやタグ付けで注意書きや棲み分けをしてほしいこと、公式タグを使ってはいけないとガイドラインにあることなどを説明しました。
その途端その字書きさんにブロックされ、Xで「害虫」と呼ばれ始めました。
凸することしか脳のない陰キャだ、ということも言われています。

その字書きさんは界隈大手の方と仲が良く、字書きさん本人にはそこまで拡散力がないんですが、界隈大手に拡散されてジャンル内に発言が回ることがよくあります。

やはり最初に注意してしまった私の落ち度なのでしょうか…?
周りは字書きさん(というか界隈大手に擦り寄りたいひと達)の味方をする人ばかりで、大好きな推しのいるジャンルなのに肩身が狭くなってしまいました。
大好きな推しの絵を描きたくても、筆が乗りません。
私ができることはただ黙って悪口を言われ続けることだけでしょうか?アドバイスやご意見頂きたく存じます。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

4 ID: Fcfeatlw 2ヶ月前

>凸することしか脳のない陰キャだ
これはその通りかも
凸する以外に何か出来ることはなかったのかな?

5 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

なんの権利も無いのに言えばそりゃそうなるでしょ
推しやジャンルを汚されるのが耐えられずってあなた一人が我慢してブロックすれば良かったのに
それで済んだ話だし他にも嫌な人が居ればその人らは各自で対応したと思うよ
あなたのやったことってその他の他人の意見や思惑も勝手に決めつけて権利者でも代表者でもないのに勝手に相手に難癖つけたやばい人でしかないよ

纏めると

ジャンルを私物化して自分が気に食わないからと勝手に憤慨した

ガイドラインがあるなら公式に報告して沙汰を待てば良かったのに勝手に暴走した

自分一人だけが嫌なだけかもしれないのに仮想味方と仲間の代表者面して乗り込んだ
...続きを見る

52 ID: IhH4cdCt 2ヶ月前

同感。フェイク多少入ってると仮定しても、その大手の仲間に声かけたらそこでもブロックされたんだよね。普通仲間にいかないし、期待値もって突撃したトピ主面倒くさそうな感じすごいする…

101 ID: RMAmpjz8 2ヶ月前

自分一人だけが嫌なだけかもしれないのに仮想味方と仲間の代表者面して乗り込んだ

トピ文のどこ見てこう思った?
まじで何度トピ文読んでも分からん

6 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

世の中真実や正論や正義が正しいんじゃないんだよ
数と人望と根回しが正しい事として表舞台に立つんだよ

7 ID: 8oKVYdLi 2ヶ月前

そうだけども今回はトピ主も別に正義じゃないよ
落ち度は5コメの指摘の通り

8 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

7は何言ってんの?トピ主が正義面して凸した事を窘めてるんだけどどこに私が主を正義だと言ってる様に読めたの?
それにどうせ匿名で凸したんじゃないかな
本垢でやってるなら大したものだけど

10 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

あと、5も私だから他人に絡む時は落ち着いて読んでからにしてな

16 ID: 0fdzFyQ4 2ヶ月前

5コメと同一人物だと気づかなかったのは悪かったけどこのコメント何を伝えたいの?ごめん煽りじゃなくて
トピ主は正義だけど、人数と人望がないから悪者にされちゃったね。って文章に見えたよ

9 ID: vyb7gK2F 2ヶ月前

どう考えてもガイドライン違反する人の方が悪いのに、それを素直に謝れず仲間作って暴言吐いてくる人とその仲間に加わるような人しかいない界隈地獄すぎない?トピ主には同情する。
ただ、スルースキルがない方が叩かれるのがクレムというか最近のインターネットのお決まりな部分あるから……しばらくクレムもSNSも見ずに自分の創作に集中した方がいいよ。やべー奴に自分から近付いても良い事ないって分かって良かったね。お疲れ様。

30 ID: EdSHIfn6 2ヶ月前

ガイドラインて何?単純に疑問
トピ主の文章からはこのガイドラインが一体何のガイドラインでどこが作ってるものなのか読み取れなかった

54 ID: 2ycl9ftS 2ヶ月前

>30
公式タグを使ってはいけないとガイドラインにあること

75 ID: 6KUbdgfD 2ヶ月前

9の言うとおり
どう考えても相手がNG行動してんのに暴言吐いて仲間集めて追い出すー?低レベルすぎ
誰か注意しなかったらその界隈無法地帯になってくじゃん、もし公式がお気持ち表明とか禁止とかしてきたらどうすんの?トピ主よくやったよ

12 ID: ELiH2MzI 2ヶ月前

見て見ぬ振りをすれば良かったというのは確かにそうですが
「害虫」はひどすぎるので、そのポストは通報しても良いと思います

13 ID: 0TsdSJyk 2ヶ月前

向こうが公式でもないのにってキレるのはまぁ理解できても害虫呼びはヤバイ人やん
普通にそのジャンルから離れた方がいいしむしろ自衛のためにジャンル名知りたいわ

14 ID: hOb670i1 2ヶ月前

トピ主が夢か腐で創作してる場合、
相手もトピ主も目くそ鼻くそで両方原作汚しちゃってんじゃんって思っちゃうけどどうなんだろ
公式タグ使って見たくない物見せつけてくる露出狂みたいなのいるけど、ブロックして終わりだな
黙ってブロックしておけば済んだのに、
正義感にかられて正々堂々正体明かして指摘してたのなら悪手だったかもね

17 ID: qOiPy0ZI 2ヶ月前

公式のガイドラインでタグ付けについて注意書きされてるジャンルあるんだ?
それならトピ主はおせっかいではあるけど、別に叩かれるほどのことはしてない気がする。
公式ガイドラインについて忠告してくれた人を表向きの場で「害虫」呼ばわりしてる字書きがヤバい人だし、それを援護してる周りもヤバいでしょ。
いくら口うるさいと感じても鬱陶しいと思っても、表立って他人をそんなふうに貶す人は碌な奴じゃないと思うよ。
まあ、「推しやジャンルを汚されるのが耐えられず他人に注意」…っていうトピ主もちょっとスルースキル足りないなとは思うけど。
でも、ブロックされたってことは匿名メッセージじゃなくてちゃんと直談判し...続きを見る

18 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

害虫呼びされるほど怒らせられたんだから相手に攻撃は出来たかもね
そして理由はどうあれトピ主は相手に噛み付いたんだからその反動、結果には責任持たないとね
正しければ何もされない無事で居られる訳では無いことは歴史の教科書が教えてくれたよね?

20 ID: TZjQHdEY 2ヶ月前

世間一般の常識だとNTR絵やグロ絵を公開すること自体に違法性はないし問題でもない
100歩譲って公式が注意するなら分かるがアンタはどの立場で注意したんだよ

女オタク界隈ってこういう「お気持ち至上主義」や「法律より村のルール」が絶対正義だと勘違いしてる人多いから超苦手

22 ID: mZGOyQ3S 2ヶ月前

注意書きなしでグロ作品ってことはR18Gタグなしでグロ垂れ流しだったってこと?
それはかなり問題あるというか悪質だと思うしpixivに違反報告して対応してもらった方がよさそうだなあ…

読んだ感じだとトピ主は悪くないというか、まっとうだと感じるし、それに対して害虫呼ばわりしてキレてる相手とその取り巻きたちにドン引きしてしまう
害虫呼ばわりに関しては完全に誹謗中傷だし、あまりにも酷いと思うし本当にトピ主さんがしんどいのであれば弁護士さんに相談してもいいんじゃないかな……
いくらなんでも、相手が悪質すぎだと思う…

23 ID: PrLCEkum 2ヶ月前

明らかにおかしい人と界隈で絶対近寄りたくないし、その字書きに拡散力ないあたりまともな人は普通に引いてると思うけど、トピ主が下手こいたのはそうだね
まだ何かしたいなら、いっそ垢捨てる覚悟で害虫主じゃなく大手に「大手のあなただからいうけど、公式タグを使うのはよくないと周知してくれないか」って言うとか
大手も知らんがなだとは思うけど、害虫云々でやばいやつと気付いて少しづつ距離置くかもね?
大手も似たものなら諦めもつくし

108 ID: 0jFvW1nu 2ヶ月前

>その字書きに拡散力ないあたりまともな人は普通に引いてる
これはありそう。絵師の方も大手というわりにバディ組んでる相手がルール違反しても何も言わないあたり、知識が浅いのかと思う。
絵師の方に悪意があるかどうかはわからないけどね。字書きは害虫発言の時点で悪意だらけだろうけど

26 ID: Qt0vJTlo 2ヶ月前

トピ主叩かれてるけど落ち度ないよ
ガイドライン違反してるほうが悪い
誹謗中傷は全て保存していますって言えばビビって止めるパターンも多いよ〜

28 ID: Gjdm92lq 2ヶ月前

トピ主がやらなくてもいずれ誰かに注意されたんじゃない?
でもたかが注意でその反応だとジャンル全体の民度が地獄っぽいからキツいね

31 ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。

まず、私が注意をしたアカウントは、私だと分かるアカウントです。なので伏字されているものの、界隈には私の悪質行為(になるのでしょうか)が知れ渡っている状況です。
現在は別垢から字書きさんのポストを見ることが出来るのですが、フォロワーさんに「一発ブチかましてやったんで平気です」と言ったことを言っていました。ブロックのことだと思います。

タグ付けやキャプションに注意書き無し、は文字通りです。何も注意書きがなく「美しく書き上げました。自衛してくださいね」とだけキャプションにあり、何に対して自衛すればいいのかわかりませんでした。

カプタグ...続きを見る

32 ID: kbuFCQd5 2ヶ月前

えっこれなんでトピ主叩いてる人いるの???
公式ガイドライン違反してるの字書きのほうでしょ……
トピ主叩いてる人もガイドライン違反したり注意書きなしでグロ上げたりしてるのかな…害悪すぎる

42 ID: ZDYAlE0m 2ヶ月前

最近トピ主たたきみたいなの多いから、放っておいていいと思う

33 ID: EdSHIfn6 2ヶ月前

「ガイドラインに違反しています!」と言って暴れ回ってた人が指していた「ガイドライン」が
単なる女性向け二次創作界隈の古参たちが作った「界隈マナー五箇条」だったり
公式の出してるガイドラインを極端に解釈したものだったり…
というケースを見てきたので、これだけだとなんともいえないな

公式が「グロ、NTRなどの作品に公式タグをつけないでください」とpixivのタグ付けに関してまできっちりガイドラインで明記しているなら確かにその二次創作の作者かなりの猛者だけど
明らかにただの違反者なので通報して終わりでええやろと思うし
界隈でだって違反者として認識されるわけだからトピ主の旗色が悪くなる...続きを見る

37 ID: hGEisfAv 2ヶ月前

最初の4行同意
はっきりとしたガイドライン違反であり、そこを注意しただけならトピ主には全く落ち度はないと思う
でもトピ文のこのへんにお気持ち臭がするから怪しく感じてしまった
>推しやジャンルを汚されるのが耐えられず
>注意書きや棲み分けをしてほしい

ガイドライン違反は違反してる方が悪いけど、トピ主のお気持ちも混ざってる感じがしてそっちが引っかかってしまった

34 ID: JcjqaA7t 2ヶ月前

トピ主は間違ったことは言ってないけどやり方が不味かったね
どっちが悪いって言ったら普通にガイドラインに反してる字書きが悪いしそいつと仲いい大手、大手と仲良くなりたいから字書きにすり寄ろうとしてる周囲含めジャンルごと終わってると思う
ただまぁやり方は他にもあったよね……バカ正直というか、もう個人的に何をするというのはやめて今からでも公式に通報してもいいんじゃない?

36 ID: K1xHcfiF 2ヶ月前

ちょっと短絡的だったかも、とは思うけどそんなにトピ主叩くほどのこと?
支部だったら完全にガイドライン違反じゃん。相手の周りは同調者しかいないかもしれないけど、まともな感覚のある人ならトピ主の事悪いように思う人そんなにいないと思うけどな…

38 ID: K5Jrkjwe 2ヶ月前

31読んだ上で、
相手もおかしいのはわかるけど、「推しやジャンルを汚されるのが耐えられず、」のトピ主の勘違いはやっぱり痛々しい
学級委員長をやりたいのかなと警戒せざるを得ないです
自分を蝶と思っている蛾って感じがします

39 ID: JkBpGs8w 2ヶ月前

害虫呼びは人間として終わってるわ
そんな奴援護する奴がいるこのトピも地獄ね
トピ主は正しいと思うよ

40 ID: CeDTsqQX 2ヶ月前

特定されない?大丈夫?

41 ID: YyqCF97K 2ヶ月前

相手の害虫呼びは終わってると思うけどトピ主の行動が正しいとも思えないかな
pixivタグ編集できる状態だったのかはしらないけど、腐タグ追加して「腐タグもありますよ〜」て伝えるくらいで良かったと思う
公式タグ使っちゃいけないっていうのも暗黙の内輪ルールでしかないし、私が通ってきたジャンルだと過疎界隈は公式タグ使ってたよ(公式タグないと誰にも見つけられないから)

43 ID: JH4dmT6V 2ヶ月前

「トピ主さんが相手にやって欲しいこと」と「みんなやってはいけないとガイドラインで定められていること」を推しが汚される!って感情で混ぜちゃったのが良くなかったね…
xも支部も通報できる箇所は今からでも通報して、相手の呟きは今後覗きに行かず、好きな絵を描けばいいよ

44 ID: lkZXhRGo 2ヶ月前

匿名で伝えたほうがよかったかもなと思うけど、注意する内容自体はおかしくないのでは
自分はそのいざこざが自界隈で起きたとして、トピ主側寄りの気持ちになると思う
でもそれを明確に表明はしないかな。だって相手頭おかしそうだもんね
トピ主側の考えの人も普通に多いと思うけどなあ
矢面に立ってくれてありがたがられてるかもよ

45 ID: 4TEO0Gua 2ヶ月前

いきなり注意するより、その人の作品にトピ主さんがどんどんタグ付けしてけば良かったのでは?
タグ編集の履歴は作者に見えてるから、タグ付け用の捨て垢つくってさ。
支部はタグに編集ロックかかってなければ閲覧者がつけられる物だし。

ツイッターの垢持ってるんなら、今使ってる垢は削除して、仲いい人にだけ転生先教えるのが一番妥当かな。

46 ID: 7R0rJOK9 2ヶ月前

ここで言ってるガイドラインってなに?
「公式タグを使ってはいけない」ってこと?
公式からそういう風に通達されているの?
それとも界隈が決めた独自ルール?
後者ならまあ勝手に決めたルールで何言ってんのとはなるけど
害虫はひどいね…

48 ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。みなさま、ご意見ありがとうございます。ひとつずつ丁寧に読ませていただいております。

字書きさんは匿名を設置されていないのです。それから実は前に、字書きさんと仲良しの大手さんに、匿名で同様のことをお願いしたことがあります。
波箱だったのですが、結果ブロックされてしまいました。そのあと支部から大手さんにDMもして、話し合いの場も設けようとしました。それもブロックされてしまったという経緯があります。

ガイドラインについては、公式から伝達されているものです。公式のサイトにも、pixivの大百科にもきちんと明記されています。
それらのスクショも字書きさんに注意の際にお送りした...続きを見る

49 ID: a0tmSuB4 2ヶ月前

公式のガイドラインがあって、その上で無視してる方が擁護される界隈やばすぎない?
いくら推しでも好きでい続けられないな

53 ID: 0TsdSJyk 2ヶ月前

うまむすめみたいな感じなのかな
エロ禁止なのにエロ描くみたいな

50 ID: ENt93ijx 2ヶ月前

R18-Gタグがついてないことに関しては、支部に通報したら粛々と対応してくれるよ

51 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

そんな事書いてなくないか?公式タグ使われるとしか

55 ID: n4PZNHzK 2ヶ月前

ウマエロ警察かな?

56 ID: 423YpEoe 2ヶ月前

今からでも普通に公式に通報すれば良いのでは?
通報しない理由があるのかな

57 ID: トピ主 2ヶ月前

主です。出先からなので簡単にの回答となりすみません。
また先程誤って別トピに書き込んでしまいました…すぐ削除しましたが、もし目に入れてしまった方がおられましたら、お目汚し大変失礼致しました。

馬のジャンルではないです。
またpixiv公式に黙って通報すれば良かったとのアドバイス、そうだなと自分の浅はかさを知りました。
自分一人で突撃するのは、凸しかできない陰キャと思われても仕方なかったかもしれないです。その通りでした。
私の気持ちばかりが走ってしまったのは事実です。

事を荒立てたくない気持ちはありますがグロリョナ企画は進行中ですし、これ以上燃えるようなら公式に通報を視...続きを見る

58 ID: WokKdDUY 2ヶ月前

悪手だった、というより村八分にされる覚悟で言うべきだったかな
とはいえ公式ガイドラインの違反だからモヤついてた人もいるだろうし、お節介だなとは思っても偽善とか迷惑行為だとは思わない
自浄作用のない界隈からまともな人が去ってジャンル外から隔離所扱いされるのを何度も見たから余計に
気にするなっていうのは難しいだろうけど、厄介な人をふるいにかけて弾けたと思って今まで通り創作したらいいよ

59 ID: wvWFkfuh 2ヶ月前

トピ主さん、トピ主さんよ

>公式に通報を視野に入れます

そ れ だ け は や め ろ

>推しのことまで嫌になってしまいそうで、怖い面もあります

相変わらず(トピ主の個人的な)お気持ちじゃないですか
どうしてそうなるの
釣りなの?このトピは

74 ID: NticVYwR 2ヶ月前

ガイドライン自体が存在しないような二次創作グレー状態のジャンルってわけじゃなく公式が自らガイドライン出しててそれが公式サイトにも掲載されてるんでしょ?
それでここまで強く反対する理由って何?

76 ID: KLvsXlEk 2ヶ月前

本当だよこういうやたらトピ主否定してる人って似たようなことやってる側か読みたい側じゃね

60 ID: xW1DVz6c 2ヶ月前

とりあえずトピ主はさほど悪くない

でも公式凸は本当の最終手段だよ
不謹慎な言い方するけど核爆弾だよ
なにも残らず公式の勢いまで消しちゃう事態になりかねないよ

まず支部に通報
同ジャンルで同じように困ってる人たちにも通報協力を頼もう
さらに複数人で相談して注意喚起アカ作るなり何なり自治を呼び掛ける方法もある

それと、丁寧な文章を心がけるのは良いことだけど、相手に読解力を要求しちゃダメ
特にこういう問題については、誤解を招いたらおしまいと思った方がいい
箇条書きくらいわかりやすく書いた方がいいよ
がんばって

67 ID: 0TsdSJyk 2ヶ月前

うまむすめが散々通報されまくって公式にブチ切れられてるけどそれでもエロ描く人はいるし作品の勢いとしては別に関係ないよ

62 ID: GRlFmHvU 2ヶ月前

通報しても問題ない程度に法と倫理観が備わってる公式と、良くも悪くも世論に流されやすい公式とがあるから公式に通報って一言で言ってもいろいろあるよね
大抵のでかい会社は素人の二次創作の通報でどうこう影響受けたりしないよ、悪質だと判断したら対処するだけで
人のこと害虫って揶揄できるような人間性の人ってそれだけでヤバいからあんまり関わらないようにしつつガイドライン違反については支部なりエックスなり公式なりに通報していいんじゃないかな
グロ系はどこの企業もゾーニング対象にしてるだろうしね

63 ID: Rmk4trNj 2ヶ月前

いややらかしてる側が一番の害悪でしょ
ガイドライン違反してる方が庇われるんだから
民度低い連中の開き直りってこういう感じなんだと納得

79 ID: Lut2faY7 2ヶ月前

まじで普通に考えて違反者が庇われるとかどんな世界だよ、庇ってるのは同じ趣味思考の奴らなんだろうけど相手叩いて開き直って押しきりゃいい姿勢とか低俗すぎて笑える

64 ID: 423YpEoe 2ヶ月前

トピズレかもしれないけど
支部の投稿なんて丸見えなんだからジャンル公式にその気があったら注意するんじゃないのかな?
でも今のところお咎めなしってことは公式としては特にチェックしてない(取り締まりまでする気はない)ということ?
そのグロ企画が何事もなく続いてるなら、結局何しても大丈夫って思う人も出てくるんじゃないのかな
というかグロ企画した人はそれを期待してチキンレースしてるみたいなところもあるんだろうか?

公式タグ使用禁止なだけで二次創作自体が禁止されてるわけじゃないなら公式に通報したところで作品消せとかって話になるわけじゃないだろうし公式タグつけなくなることで界隈がなくなるとか...続きを見る

65 ID: FQAnk3H6 2ヶ月前

公式にけしかけるのは本当にやめな
迷惑
公式に

66 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

いいんじゃない?迷惑かどうかなんて公式にしかわからないから決めつけは良くないよ

69 ID: UW95vYf2 2ヶ月前

ガイドライン違反を報告するんだから何が問題なの?そういうのなかった昔じゃないんだし
前時代的だね

68 ID: oHzgqKvF 2ヶ月前

大変でしたね。落ち度というか、やばい人には関わると損なのです。話が通じないので・・

今のトピ主さんには周りが全部敵に見えているかもせれませんが、トピ主さんが日頃から誠実な人なら
分かってくれている人はいると思います。
ですが表立って味方してくれる人がいるかは難しいでしょう・・・
耐えて気にせず創作を続けるしかありませんが、きっととても辛い道のりになってしまうと思います
ジャンル変えも視野に入れておくといいです。他を好きになれたら今までのジャンルは忘れられます

106 ID: 0jFvW1nu 2ヶ月前

今回は字書きがやばい人どころの騒ぎじゃないから
周囲もあえて触ってないんだと思った

70 ID: fp6xq9NH 2ヶ月前

相手が字書きなら咎めるの無理じゃない?
そのレベルの小説っていくらでもあるし
年齢指定NG印刷所も漫画はダメで小説はスルーみたいなもん

71 ID: 768bv5Qk 2ヶ月前

公式凸やりたいなら止めないけど、公式からはっきりとした回答もらえることはまずないので、そこは意識しといた方がいい。
著作権絡みは全て公式の個別判断になるから。
ガイドラインで公序良俗に違反した作品はNGですと言ってても、どこまでOKとするかはその時の公式を取り巻く状況でどんどん変わるので。
他人の同人活動に口出ししても不毛だよ。
互いにブロックしておしまいでいいじゃない。

それと支部の大百科はユーザーならだれでも編集できるサービスであって支部本家が記事を書いてるわけではないよ。

72 ID: EdSHIfn6 2ヶ月前

ガイドラインって、公式の出してるガイドラインなんだ
じゃあガイドラインに実際はどう書いてあるだなあ
ジャンル特定されちゃいそうだから言えないかもしれないけど

「PIXIVにNTRやグロに該当する作品を公式タグを付けて投稿するのは禁止です」とはっきり書いてあったとしても
何がNTRで何がグロかの判定が難しかったりするし…特に小説はR18という概念もないしな
これが「公序良俗に反する内容は禁止」とかだとより難しくなってくる

少なくともガイドラインに明記されていることを
解釈のゆらぎの余地なく違反している奴がいたら
そいつが野放しになるというのは考えにくいんだけど…
揉めて...続きを見る

73 ID: nEUo6OAL 2ヶ月前

間違ったことはしていないけど、厄介な相手に正論言っちゃったせいで苦しんでるトピ主さんって感じがする。
大手と繋がりのある創作者は本当に厄介。

暫く苦しいと思うけど、今からゆっくりでも他の作品探してジャンル移動考えたほうがいいかも。
厄介な奴が力持ってる界隈は早々に去るのが吉。
トピ主さんを信じてくれる人が何人か存在するのなら様子見。
その字書きから謝ってもらおうとか反省してもらおうとかは考えない方がいいよ。
こういうタイプは権力者の意見しか聞かないから。

78 ID: ZbGkzieF 2ヶ月前

そもそも公式で禁止されてるから第三者が他人に凸っても良いという法律は無いんじゃないか?公式だって自分たちの決めた規定をかさにきて他人に突撃するのを望んではいなかったと思う

80 ID: XH45bFkw 2ヶ月前

指摘された側?モメサ?若い人ですか?
それは指摘する側の自由ですよ。むしろ倫理的には好ましい。感謝しかありません。

なぜ公式の威を借りようとしているのですか?
公式を差し引いても、仮に絵ならそのレベルのグロは一発でPixivの基準に反するでしょう。
一般的にも表に出せば眉を顰められますね。そしてPixivは私的な閉鎖空間ではありません。
仲間内しか見られない場所(SNSの規約に反していないのは当然。旧Twitterで最近絵描きの凍結があったのをご存じないですか?)や個人の脳内でやる分には自由です。
注意書きなしで人体損壊を大っぴらに出して良い場所は基本的にないと考えて良いですよ...続きを見る

81 ID: 1YfwiLoU 2ヶ月前

地雷が多いので個人的に適切なタグ付けと注意喚起はすごくありがたい
自浄作用がないことであの界隈ってマナーないよね、って周囲からはひとまとめに評価されるのも嫌だし
ルールとして公式が決めたことは二次創作をしている以上は遵守すべきだと思う

ただ自分で動かず公式に粛々と連絡して対処を仰ぐのがよかったとは思うかな…そういった行為を止めたり黙認したりを判断するのは公式の仕事だと思うので
公式側でない人から注意されるのってお前はどの立場の何様だよ、とは感じてるゴメン
ルールのないジャンルではそういう絡まれ方をするのが面倒くさいからタグつけてるとこも正直あるよ

82 ID: 0jFvW1nu 2ヶ月前

まあ、もちろん
違反する人やタグを正しく利用しない人がそもそもまずいという前提で

・トピ主の初期行動がマズった
・注意喚起と言いながらお気持ちが入った
・相手が(仲良し大手と取り巻き含め)あたおかだった
・界隈の民度が全体的に低かった

これら全部ごちゃごちゃに入ってるイメージ

84 ID: Wj1GRFM2 2ヶ月前

グロ本当に大嫌いだし、人を選ぶ内容で注意書きしない人は
配慮よりも自分の見て見て!!を優先する人だと思うのでブロック&通報するな
ガイドライン違反なら尚更

ただ凸はまずったかもしれないね
でもその界隈民度凄い低そうだしこれを機に離れるのもありかもしれない

85 ID: CvN9a0FM 2ヶ月前

該当しそうなアカウント見つけたけどそのジャンルってガイドライン出てないんだよな…

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...