創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yDNVBqaW2ヶ月前

閲覧数ばかり増えていきます。小説を投稿するとどんなジャンルで書い...

閲覧数ばかり増えていきます。小説を投稿するとどんなジャンルで書いても垢を変えても必ず一人だけ閲覧数が多いのが気になっています。
ブクマもそこそこ~多い方だと思いますが、自分より前に投稿された作品とブクマが同数のとき伸びている最中のブクマが100として他の方が平均閲覧800~1000、こちらは少なく見積もって閲覧1400以上などでブクマが同じでも閲覧にどんどん差が出来ています……。

R18小説で性癖タグを付けているからだと思っていたのですが、年齢制限とCPタグしか付けてない話でも閲覧数の伸びだけおかしいです。
同じ状況の方はいらっしゃいますか?いらっしゃった場合ご自分ではなぜだと思いますか?
毎回同ジャンルの同条件同ブクマ数で一人だけブクマ率が飛び抜けて悪いのが気になってしょうがないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DlrY0Mc7 2ヶ月前

おそらく小説がお上手なのでは?あるいはブクマしている方々のヘキに刺さる小説なのかも知れません。
一回どころでなく繰り返し読んでいる方々がいらっしゃるのではないかと。

私も、いくつか書いた中で一つだけやたら閲覧の多い小説があったので、試しに「この小説読むの何回目ですか」アンケをつけてみました。
すぐ引っ込めちゃったので母数は少ないですけれど、二回以上読んでいる方もいらっしゃって、驚きましたね。

そういうわけで、ブクマ数の変動が緩やかになった後で増え続ける閲覧数は「二回目、見てくれてるのかな」と思う事にしました。
ご参考になれば幸いです。

3 ID: トピ主 2ヶ月前

二回以上読まれている方もいらっしゃるんですね……!
いつも字数が多めなので、読み返しについてはあまり可能性を考えていませんでした、だとすると嬉しいです。

とても参考になりました、ありがとうございます!
今後悩んだときこちらを参考にアンケを取ってみようかと思いました。笑

4 ID: l4tdAzLx 2ヶ月前

タイトルや表紙が目を惹く感じだと通りすがりの人もちょっと覗いてみようってなるのかも
でも実際ブクマをしてくれるのは自カプファンかせめて自界隈の住人だけなのよね

5 ID: トピ主 2ヶ月前

タイトルや表紙!なるほど、たしかに両方こだわる方です。どちらも自己満足だと思っていました。
自分が読む場合そのときのコンディションにあった字数しか見ていないので。
でもたしかに「××しないと××な部屋」や「~~の話」などは目を引きますね!
だから多いのか……。

ありがとうございます、参考になりました!
逆に通りすがりの方に見るだけ見てほしいマイナージャンルの場合はこの特徴もアドバンテージになりそうですね!笑

6 ID: qJEvMWL7 2ヶ月前

字書きではなく読み手側なのですが、何回も読み返す作品あります。後から記憶が蘇ってまた読みたくなるのは長短関わらずあるので、そういったリピーターの方が多いのではないでしょうか。

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

読み手さんからのご意見ありがたいです。
長さに関係なく何度も読み返される話はあるのですね……。
それだったら本当にうれしいです。

ありがとうございます!参考になりました。

7 ID: 18uqMzLf 2ヶ月前

私もR-18作品、ガンガン伸びています。マイナーカプ+現パロ+オメガバース(カプ検索でざっと見ると私だけ)で、他に比較できる作品がないのですが、閲覧数が飛び抜けていて恥ずかしいです。正直読み返してくれる方はいるのか分かりません。でも、読んでくださった方のブクマ一覧には、数ヶ月前の作品なのに、私の作品以降ブクマしていなかったりするので、もしかしたら刺さる人には刺さるのかもと思っています😅
やたら回るのにブクマ数が一向に増えないという状況辛いですよね😭

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

同じ方のご意見でほっとしています。
やはり読み返されているご様子なんですね。
そうなんですよね、他の方の閲覧数がこのときにはもっとブクマ多いのにな……とか思ってしまってだめです。笑

ありがとうございます、参考になりました!

8 ID: 3S56JHDz 2ヶ月前

他コメと同じく、リピーターが多いんだと思います。
私も感想が普段より多い話は閲覧数が伸びる傾向があるので、ブクマ率の悪さを気にしたことはなかったな。気に入ってくれて嬉しい!ありがと!の精神でいいと思うよ~。
ジャンル内で自分だけ閲覧数回らないのも、それはそれでシンドイし。

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
何を投稿しても閲覧数が伸びてしまう、という状況なのでいまいち何が理由なのか自分では解らず……。
やはり読み返されているのでしょうか!だったらうれしいです!

>ジャンル内で自分だけ閲覧数回らないのも、それはそれでシンドイ
仰るとおりです……。

12 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。

ブクマ率での作品傾向を知ったときに自分だけ閲覧数がおかしいと気がついて、そこからずっと気にしていました。
正直に言うと健全を投稿しても同じ状況でして……本当に何が起因しているのかわからず、ずっと悩んでいたのですが、思ったよりネガティブな理由は無さそうで安心しています。

思えば初動半日~一日は他の方とあまり変わらない伸びです。そこからどんどん他の方と引き離されていく……という形なので、読み返しが多いのだと思って気にせずにいきたいと思います!

ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...

同人イベントにおける名刺交換のマナーを教えてください。 名刺交換盛んなジャンルにいるのですが、まともな会社で働い...

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...