創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: egWIOTR12ヶ月前

BLカプの表記について 最近相互で「ABでもBAでも取れるよう...

BLカプの表記について
最近相互で「ABでもBAでも取れるように描きました、どっちで見るかはお任せします」みたいに自ジャンルの腐カプのイラスト投稿をする方がいます。(その相互は逆もリバもOK派)
その相互以外でも、そのカプは逆リバ可という人が多いし、私もそうなのですが、正直どっちにもいい顔してるだけのように見えてモヤモヤします。固定派の人はどう判断するのかなとか。
カプが定められないのなら、コンビ扱いにしたりファンマークでの検索避けした方がいいのでは?と思ってしまいます。
ので、現状その相互のカプ絵に関しては、両方のタグがついている時はスルーして、それ以外でいいものがあったらいいねしている状態です。
同じように投稿している方がいたら、どうしてそのような表記にするのか教えていただきたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Sc6f8D3b 2ヶ月前

エロ描写はないけど恋愛描写がある作品の時それに近い表記にしています
セッくすまで考えてないので自分的にはどっちでもいいからです
どっちにもいい顔をつもりはないです。むしろAB、BAどちらの固定からも嫌われると思うので。
もし人気をとりたかったら人気な方のカプの固定のフリしたほうが早いです
純粋に、どっちか決めてないだけです
エロでもないのにどっちがどっちに突っ込むかまで確定させるのが当たり前という風潮がキツい

ファンマーク?って単語は初めて聞きましたが、キスしてたり恋愛描写があればただのコンビではないと思います

4 ID: トピ主 2ヶ月前

コメントありがとうございます、私もカプ表記は突っ込む向きの確定というよりどちらが感情の重きがあるか?のような感覚なので、そういう理由ならなんとなくわかります。ちょっと逸れますが百合とかはそういう感じで見てます。

ファンマークに関しては例えばキャラ名に星の字が入ってる→キャラ名で呼ばず⭐️の絵文字でキャラを示す、みたいな感じです。
セまでいかない恋愛描写のキャラたちの通称は私も知りたいくらいです…

5 ID: znKJMV3B 2ヶ月前

お返事ありがとうございます
感情の重さからカプの左右を決めるというのがよくわからなくて…
押せ押せ出会いが重い方が攻めとかそういう感覚もないです
受けからの矢印強いカプも好きなので…

カプの左右はセの挿入方向のみで決まる、という考えのため方向が決まってないと断言したくないという気持ちがあるのかも
何度もすみません

ファンマークの説明ありがとうございます!

6 ID: znKJMV3B 2ヶ月前

すみませんなぜかIDかわってますがコメ主です💦

3 ID: V5GaOwo2 2ヶ月前

まだ投稿前だけど同じようなことしようとしてる(オリジナルBLでは自分が原作だから左右絶対固定)
自分は変わってるかもしれないけど他人の2次創作は読まないし(1次は読む)、そもそもそれを言い出すと本編でBL絡みのない男性キャラクター同士を絡ませたものを鍵やマイピク以外で公開するのどうなのかって話じゃないかと思うんだけど。他の人はどうなんだろう。
描いて満足したからクラウドに置いとこうかな、なんか言われたら面倒くさいし。

7 ID: THQtpYkn 2ヶ月前

どっちにも良い顔してるとかじゃなくて、純粋に解釈が浅くて定まってないんだよね…その2人のカプ関係そのものの解釈が浅いときもあれば、描いてるその話の解釈が浅いからそうなるってケースもある。
前者の場合は解釈が深まっていけば、だんだん自分でAB(BA/ABA)として自信持って描けるようになっていくんだけど、そのへんが曖昧な段階で描いたものは自分自信でも決められてないから左右不定になってしまいます…
後者の場合は単純に描いてる2人がどのカプ関係の2人なのかを定めるところまで考えきれてないって感じ。ノリで描いたときとかたまにそうなっちゃう。
別に自分の中で定まってなくてもテキトーにどれかのカプ1...続きを見る

16 ID: トピ主 2ヶ月前

自分も割とそのタイプで、解釈が深まってない時期に描いたもので、どちらの表記か決められないというものが多かったです(私も基本的にガッチリした性描写まで描かないので)
ので、その時期は他の人の作品の吸収時期で描いたとしても表に出せなくて。決めるようになってから描くのが楽になった感じです。
…こういうのって、私はこうだったからお前もやれみたいな押し付けになってしまいますかね

8 ID: トピ主 2ヶ月前

本当にこれは個人的な意見ですが、「ABかもしれないしBAかも〜」とかだったらまだ許せるんです、少なくともカプを描く意思は伝わるので。
今回のトピ文の感じだと、頼んでもいないのに「あなたたちのために描きましたよ、あとはご自由にどうぞ、私は知りません」って感じがするのが嫌で。他人の二次創作読まないのもいわゆる顔カプ状態の扱いも自由ですが、今回の話には該当しないと思うので私からはノーコメントです。
自分で描いたものくらい自分で決めて欲しいという話です

9 ID: BWU1ju0K 2ヶ月前

その相互が逆もリバもどっちもオッケーなら、本人はその絵1枚でどっちも楽しめるようにしてて、見る側はお好きに解釈してね、ってしてるんじゃないですか?
前提を説明してくれてるなら固定は自分で避けるだろうし、何がだめなのか分からないです

17 ID: トピ主 2ヶ月前

今実験で片方のカプのタグをミュートにしてみてるのですが、反映されてないみたいで見えちゃうので…AB描きました!みたいなやつじゃなくてタグとして使ってるから見てもらいたい気持ちはあるんだと思います

10 ID: 1msCSkA0 2ヶ月前

似たようなことで悩んでます……。
この二人でいるのがすき!恋愛じゃなくていい!という思考なので、カプタグなどは使わず「AとB」ということだけ分かるようにしてます。
自分の場合はABもBAも見るし、リポストもするので、コンビタグを使うと生産元気にする人から嫌がられるかな〜と思って使えてません。
タグつけないと全然閲覧されないですけどね。でも本当にABと言って良いのか、BAと言っていいのか分からないので、これで良いかなって思ってます。

トピ主さんがおっしゃるような方は見かけたことがないです……。
両方付けておけば、一方が地雷でワードミュートしてたら見えなくなるのかなぁ?

どっち...続きを見る

18 ID: トピ主 2ヶ月前

私も決められない時はAとB派なのでなんとなくわかります!
ワードミュートは今実験中なので結果待ちです

11 ID: Avfl9LmT 2ヶ月前

ABかBAかはっきりさせない作品を「どっちにもいい顔してるように見えてもやもやする」というのは固定の人からよく聞くけど
本当にABかBAかはっきりしていないしその状態が一番好きという派閥もあるのよ…

自分にとって不快なものに対して勝手にネガティブな作為(この場合は「どっちにもいい顔してる」)を読み込むのは止めてほしい
その人にとっては本当にABかBAかはっきりしないといったらしないんだよ
そしてそれが大好物という読み手もいるんだ

19 ID: トピ主 2ヶ月前

あー、言い方が強かったかもしれないです
ならお聞きしたいのですが、そういう場合コメ主さんならキャプション表記はどうしてますか?私もこういう時悩むので普通に参考にしたいです

12 ID: HDzrlmiT 2ヶ月前

むしろなんで片方しか付けちゃいけないって思ってるんだろう
ていうかカプを定めなきゃいけない理由って何?
「どっちにもいい顔」って勝手に思われるのは仕方ないけど、描いた本人がそう思うならそのタグでいいんじゃないの?
自分で決めてほしいってあるけど、決めた結果が両方ならそれで良くない?
タグを片方にしなきゃいけないルールも無いわけだしそこらへんも自由に楽しめるのが創作だと思うんだけど

20 ID: トピ主 2ヶ月前

片方しかつけちゃいけないというか、個人的な経験として先にどっちかで決めて描いた方が楽だったという話です(ネタを練る中でABよりBAっぽくなってしまったとかあるので)
なんだろう、「ABでもBAでも取れるように〜」とか「自分はどちらかというとABっぽくなることが多いけどBA好きのフォロワーさんのために〜」みたいなこと言ってるのが引っかかるんですよね。
調整ができるなら最初からBAとして描くか、労力増えるけど2枚とも描けば?ってなるので

30 ID: HDzrlmiT 2ヶ月前

コメ返ありがと〜
個人的な経験はトピ主にとってはそうかもだけど、他の人もそうとは限らないしな…
なんかその相互さんのこと元からあんまよく思ってないところあるんじゃ…?悪し様に捉えすぎのような気もしなくはないというか
結局は見る相手に委ねるんじゃなくて「AB・BAどっちでもいいです!」みたいにきっぱり言えば?ってことなのかな
トピ主が思う良い感じの言い方ってどんな文になりそう?どう言ったら引っかからないんだろう?良ければ教えて〜

13 ID: ryTgmBF0 2ヶ月前

ABでもBAでも取れるような状態の二人が好きだからそのように描いた、それ以外の理由はない
セッまで描かないし夜にふたりがどう転ぶかもわからない、まさにどっちで見るかはお任せだし両方アリでもかまわない
正直な気持ちを書いてるだけだから、どっちにもいい顔してる……と言われても困っちゃうな

でも自分は一応固定に配慮してどっちのカプタグも付けずコンビタグだけにしてる(カプタグとコンビタグを併用する文化圏にいるから恋愛だとか恋愛じゃないとかはあまり考えず、とにかくそのふたりがいたらコンビタグをつけている)

14 ID: ryTgmBF0 2ヶ月前

あとファンマ正直オススメできない
そのコンビやカプが地雷な人のミュートワードにひっかからないの、優しくなくない?

21 ID: トピ主 2ヶ月前

私のところも併用圏なので近いと思います
ファンマむしろまずいんですか!?AB見たくてBAタグ併用の絵を引き当ててしまうよりマシかなと思ってました…ファンマもたまにいるので

15 ID: GxKFT02O 2ヶ月前

解釈上マジで左右がない左右非固定派と、リバいけるけどABとBA派にも読んでもらいたいわがまま奴がいるから話こじれるんだよねこういうの

後者は承認欲求えぐいなーと思いつつ発言が悪い意味で八方美人になるから知らん間にやらかしてたりして、こちらがなにもしなくても嫌われてくの見る
トピで出してる文も後者がよく使ってる
まぁ前者も前者で左右不定を重きにおいて解釈拗らせてる人はABにもBAにも喧嘩売ってるの見るけどね、少数だけど

23 ID: トピ主 2ヶ月前

以前、別の相互で相手固定左右不定と言っていた方がいるし、(何か対等さがなんとかみたいな理由も言っていた)ここのコメントにも決めてない、決められないという方が多いので、そういうタイプの存在は理解したつもりです。
今回の相互は以前、ABのカプワンドロで「これABAかも?」(つまりリバ)みたいに発言して出してたり、公式タグとカプタグ併用してたりしたことがあったので…

22 ID: OS8rLEDK 2ヶ月前

わかるな〜
昔はABAをABでもBAでも良いよってつけてる人が多い界隈にいて自分もそうしてたんだけど
本当は全然違うよね…でもABAを健全作品につけてたら合ってる…?いや違うか…
なんかこう、一般作品の原作を腐った目で読んでるときに、ここABかも!このシーンはBAかも!みないな
どっちともとれる、どっちで考えても美味しい みたいな感覚?を二次創作でも目指してるんだよね
だから本当はどっちも断定も否定もしたくなくて…
まあ自分はめんどくさい人に絡まれてもだるいからどっちかのカプタグつけちゃうけど
ほんとはもっとやりたいようにやりたい気はしている…(むりだけど)

24 ID: 5C0MthRq 2ヶ月前

固定はその表記ですでに避けて読まないから固定のことは気にしなくていいよ
自分は固定派で固定に読まれたいって思うなら、まずは自分の中で解釈固まるまで表に出さずに作品を作っててほしい
固まったらそれをABもしくはBAとして出せばいい

25 ID: 5C0MthRq 2ヶ月前

しばらく作ってみてそれでも固定じゃないなって感じたら左右非固定?(この表記が個人的に苦手)ABもBAも(もしくはリバが)好きな雑食、って位置になると思う

26 ID: W39kbLV7 2ヶ月前

>自分で描いたものくらい自分で決めて欲しい
「左右を決めなきゃいけない、それが創作者の責任(←???)」って発想がないから、自然と「ABだ!!」って断定できるほどの気持ちがないものはトピ文のような説明をするかも

27 ID: Et36xAgC 2ヶ月前

トピ文とコメ返に乖離がありすぎ…表記どうしたらいいの?って問題と、トピ主の個人的な感情がごっちゃになってる気がします
・逆もリバもOK派な相互の表記が嫌い、ABでもBAでも取れるように描きましたって言い方も嫌い →多分トピ主がその相互を嫌いなだけ、他人の表記にごちゃごちゃ言わないでさっさと離れてあげて
・トピ主も逆リバ可、でも相互の表記はイヤ、どう表記するのがいいのか →これまでに見たことあるのはA+B、AとBを個別表記とか、加えてキャプションで「こういうふうに見てくれ」って指定する

28 ID: cCpFAqiV 2ヶ月前

正直どっちにもいい顔してるだけのように見えてモヤモヤ→「固定じゃない人、お気軽に読んでね」なんじゃないかな。固定の人はターゲットではないのでは

固定派の人はどう判断するのかな→固定派は読まない(読まずに済む)のでは。固定の人は無理に読まなくていいよの意図では

カプが定められないのなら、コンビ扱いにしたり→カプとコンビは違うのでは(カプは恋愛感情ありでは)

現状その相互のカプ絵に関しては、両方のタグがついている時はスルーして、それ以外でいいものがあったらいいねしている状態→それでいいですよね

29 ID: cCpFAqiV 2ヶ月前

漫画じゃなくてイラストだから「読んで」じゃなくて「見て」ですね
失礼しました

31 ID: JdcGxBhR 2ヶ月前

27コメも言ってるけど、たぶんトピ主はABとBAどっちかに決まってない事そのものは気持ちが分かるけど「どっちとも取れるのでお任せします」という態度が嫌いなだけなんだろうね
自分が好きで描いてるだけなのに相手の為みたいに言うのは傲慢で上から目線に感じるんでしょ?
あとトピ文みたいな描き方だとABでもBAでもどっちでも良いというよりどっちのCPにも愛がないように感じてるのでは

32 ID: yvwHFBNG 2ヶ月前

単純に広く見てもらえたら嬉しいというだけなのでは
いい顔をしてるのじゃなくて自分は本当にどちらでも良いから好きに見て楽しんでもらえるなら嬉しいなぐらい
私はカプ無しコンビ推しだけど楽しんでもらえるのなら嗜好構わず嬉しい
どちらの仲間にも入りたいのではなくて好きなものを描いて好きに見て欲しいだけ
ただこのトピの様に色々な意味で受け取られるのもわかっているから余計なことは言わない
タグについてはごめん、わからない

33 ID: aWtfNXiK 2ヶ月前

その相互さんと似たような感じです
ABとBAどちらでも〜は自分の中では本当に左右が決まってないのでそうしています 2人の性行為を想定していません
他の創作者さんは「自分の創作物をABでしか読んでほしくない」という方が多いので(固定派だから当たり前だと思いますが)、読み手の方にそうではないですよ、ということを伝えたくてそうしてます
タグ付けに関しては固定派の方は逆カプをミュートしているだろうと思ってあえて付けてます 検索避けのためです
友情ではなく明らかに恋愛感情のためコンビタグは使いません
ファンマークだと避けづらくなるので使わないようにしています
どちらにもいい顔する、はないです...続きを見る

34 ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です、皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。
色々考えたのですが、他の方のコメにもあった通り、直接の性描写がない恋愛関係のカプの表記の仕方がよくわからん&その相互の言い方に引っかかっているがごっちゃになっていたんだと思います。
また、固定の人に見てもらうつもりはないからという考え方があるのを初めて知りました。
これ以降トピ主は返信は控えますが、まだ何か意見がある方は書いていってください

36 ID: bwYEyBdX 2ヶ月前

話はまとまったようで良かったけど

>カプ表記は突っ込む向きの確定というよりどちらが感情の重きがあるか?のような感覚
カプ表記は突っ込む向きの確定です。
それ以上でも以下でもない、それだけの意味です。

実際挿入に至らなくても、作者はそのつもりという意味でいいんだよ。(←生産元を気にする人はこれで避けたり。そもそも、それ以上の個別具体的な内容に対応できる表記ではない。内科外科くらいのざっくりです)
固定非固定以前の問題で、トピ主の方が定義や住み分けをごちゃごちゃにしてモヤモヤどころではないのですが。

襲い受、誘い受、積極的な受はどうする。説明できなくなるだろ。
百合とごっ...続きを見る

39 ID: kfuFOmN0 2ヶ月前

>挿入に至らなくても、作者はそのつもりという意味でいいんだよ。
だから、作者にそのつもりがない時に困るって話でしょ?

作者的には挿入がABかBAか決めてない、どっちでもいいというスタンスでも、「どっちかに決めろ」「タグはどっちかだけにしろ」という圧力がある
なので仕方なく、挿入はしらんけどAが積極的だからABタグにしとくか…とABタグを使う、ということじゃないの?

>片方しかつけちゃいけないというか、個人的な経験として先にどっちかで決めて描いた方が楽だったという話です(ネタを練る中でABよりBAっぽくなってしまったとかあるので)
この記述を見るに、トピ主は挿入を考えていない...続きを見る

40 ID: 6Xg0E9yY 2ヶ月前

だから36はそもそもCP表記がそんな細かいことまで表現しきれるものじゃないって話じゃないの。
それなのに圧力とかトピ主の運用とか、出来ないものに過剰な要素を持たせようとしてるから余計な混乱を生んでるよっていう。
固定の自衛のためとか住み分けのためにAB、BAつけてる方からしたら、困るっていわれても困るんじゃ。

挿入ないからコンビやファンマークも混乱するとしか思えないし、
どっちにもいい顔とか固定はどう思うかなとか、トピ主は固定こそ正道思想?固定に怯えてる憧れてる?固定へのトピ主の変な気遣いが根本原因だし意味がわからないから、その運用で齟齬が出るってのはそりゃそうだろな(その為にCP...続きを見る

41 ID: kfuFOmN0 2ヶ月前

>39はこれ読んで、トピ主に合わせて今あるCP表記の定義を改めようと思うの?

トピ主は、今あるCP表記が挿入基準なのは前提として、それに黙って乗っかることを選んでるんだから、改めようとはしてないんじゃない?
挿入基準の表記を挿入基準じゃない人が黙って使ってても、第三者からはその人が挿入基準じゃないなんてわかんないから平和が保たれるんだよね

37 ID: lzLyxMj7 2ヶ月前

その相互さんと同じような注意書きしたことある
本当にどっちにも捉えられる内容だから、下手にCPタグ使えない。定まっていなくても恋愛要素あるからコンビ表記は違うし、キャラマークもCP表記に使われてるから、結局こっちは「ABでもBAでも取れる」って言うしかないのよな

両カプに良い顔してるつもりはなく、この絶妙な関係性の2人が好きなだけ。表記に正解があるなら教えてほしい

38 ID: Avfl9LmT 2ヶ月前

1 攻めA受けB、二人は恋愛関係です(AB)
2 攻めB受けA、二人は恋愛関係です(BA)
3 AとBはリバ、二人は恋愛関係です(ABA、BAB)
4 AとBは恋愛関係です、受け攻めは考えていません(ABA、BAB)
5 AとBは互いに何らかの感情があります、二人は恋愛関係ではありません(A+B)

ざっくり大別するとこんな…?
ここから更に細かく細かく別れていくだろうから女性向け同人てほんとに難しいよな

昔は「恋愛関係(CP)で、受け攻めがはっきり区別されてて、かつ固定」という最も需要の高い関係性概念を全員が持っているという想定のもとに表記がなされてたけど
本当はそれ...続きを見る

42 ID: AcXgl8dH 2ヶ月前

ちょっと前にツイート流れてきてたな〜
「恋愛描写はあるけど2人がどんな性行為をするかまでは想定してません」って作品をどう表記したらいいのかって

ABAや左右不定だとAが挿れることもあればBが挿れることもある、と断定してしまうし
プラトニックやブロマンス表記だと性行為をする可能性を無くしてしまうものな
左右固定派だけどこれは確かに不便そうだなと思ってた

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...