創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UYWV7vdf2021/05/01

身内から同人誌の表紙依頼が来た際の上手な断り方を教えてください。...

身内から同人誌の表紙依頼が来た際の上手な断り方を教えてください。

絵描きです。よく字書きさんの同人誌のお手伝いをしているのですが、数年間付き合いのある方から頂く依頼の条件がどんどん厳しくなっていきます。

最初にお話を頂いた時はきちんとお礼をすると言われており(結果的にはうやむやになってしまい無報酬でしたが)、納期も1ヶ月弱ありました。
頻繁にジャンル移動されるため別ジャンルの描き慣れないキャラクターを描くこともしばしばあり良い気はしませんでしたが、時間さえあればそこまで苦にはなりませんでした。

しかし最近では入稿まで一週間を切ってから話を持ってこられる上にリテイクが多く、仕事や趣味どころか睡眠時間を著しく圧迫してしまっています。また、今まで20回近くお手伝いをしているものの最近になって初めてお礼として頂いたのが600円程度の品物で、愕然としてしまいました。

好きなジャンルで出会った他の方からは納期が2ヶ月以上、最低でも2万程度は謝礼を頂けておりリテイクも殆どありません。
あまりにも不公平なため割りに合わない内容の依頼を受けないようにしたいと考えているのですが、数年来の付き合いのある方からの依頼を断るには人間関係ごと断ち切るくらいの勇気が必要な気がして中々踏み出せません。

角の立たない断り方があれば、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i2z9Rp3o 2021/05/01

一ヶ月弱でも短いと思うのに一週間はひどいですね…。
身内というのがどの程度の関係性の方かはわかりませんが、ありのままに話をするか、私生活で繋がりがない人なら私生活が多忙になったので今後は依頼されても受けられないと断るかでしょうか。
トピ主さんが無理を聞いてしまったので一週間あれば絵は仕上がるんだと思ってしまったのだと思います。

ID: NevxRL9n 2021/05/01

そんな依頼、むしろカド立ててやってもいいと思いますよ……

私なら一回無報酬で描かされたらほとんど縁を切ります。
絵の依頼抜きにしても、こっちのことを軽んじてる。そんな相手と付き合ってる暇はないんで…
トピ主様優しい方なんですね。お疲れ様です。

初依頼を無報酬で持ちかけてきた人には「忙しいので無報酬ではやってないんです、すみません」で済ませますが、何度か無報酬&ほとんど無報酬で依頼を受けた相手は味を占めている可能性が高いです。
文面からも図々しくなってるのを感じます。
何言っても角は立ってしまうと覚悟のうえ、「これまでは無理をして受けていた」ということを説明したうえで断るのが...続きを見る

ID: tsf74b6q 2021/05/01

私生活が忙しくなって自分の創作で精一杯だから

良く今まで付き合いましたね…
相手は優しすぎるトピ主さんに甘え過ぎです

ID: AzDU6f0d 2021/05/01

すごくわかります。
私はどうにも我慢ならなくて、不満ぶちまけた後でばっさり絶縁しました。
数年同じ問題で悩んで、言えなくて、最後に我慢が噴き出しました。
付き合い長いと未練じゃ迷いがある気持ちすごーくわかります。
トピ主さん、相手に意見とか怒ったりするの苦手なタイプじゃないでしょうか。違ったらすいません。
そういうタイプは不器用なんで、うまくのらくら距離置いてとかできません。
自分はそういうの苦手なんだ、と割り切ってすっきり絶縁をオススメします。ぜひ。

ID: gikeNIq4 2021/05/01

世の中には付き合った方が良い人と、付き合ってはいけない類の人がいます。
そのご友人は明らかに「付き合ってはいけない類」の方です。

とはいえなるべくカドを立てないで…とのことなので

・無報酬依頼を受けないことにしました
理由はある程度うまく言わないといけないですが、Twitterなどで
「無報酬の方との依頼でトラブルがありましたので、知らない人・知人の関係なく今後は無報酬やそれに近い条件では依頼を受けないことにしました」
とかなんとか公言してみては如何でしょうか。

実際「タダで描いて」と言ってくる人は、あなたの絵が欲しいのではなくタダで描いてくれる人を探しているだけ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...