創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1ZfrpRck約2ヶ月前

Xでのスパム対策が知りたいです。あるいはスパムを呼んでしまう振る...

Xでのスパム対策が知りたいです。あるいはスパムを呼んでしまう振る舞いがあるのでしょうか?

フォロワー二桁と一桁を行ったり来たりしている弱小垢です。
しかしここ数日は何を呟いても一日数十件のスパム(お金配り、女社長系)からいいねとサイレントフォローされるようになりました。全てスパブロしていますが、毎回Xを見るたびうんざりして嫌な気持ちになります…何よりキリがありません。
鍵にすれば手っ取り早いのでしょうが、イベントが近いためなるべく宣伝のために鍵は開けておきたいです。(耐えかねて今は鍵にしていますが…)

以下の対策はとっていますがあまり効果ありません…

心当たりのないリストに入れられていないことは確認済み
(非公開リストに追加されているのかもしれませんが)
スパムの温床になっていそうなフォロワーはブロ解
トレンドワードなどは呟かない
シャドウバン状態ではない
スパムが反応したポストは削除
あやしいアプリ連携は削除(そもそもあやしいものはありませんでした)

加えて、スパムとは無関係かもしれませんが宣伝ツイも検索にすら出なくなりました。自分の姿はスパムたち以外の人に見えていない状態です。
今は一時的に鍵にしていますが、鍵を外せばまたスパムが押し寄せそうで参っています。
スパム対策で効果があった方法など、ご存知の方や経験談ありましたら教えてほしいです。
一番いいのはさっさとXをやめることなんでしょうが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

追加ですみません。しばらく鍵で過ごしていたらスパム爆撃のターゲットから外れるでしょうか?

3 ID: TzgMiVG3 約2ヶ月前

どちらも対策をなにもしていないオープンなアカウントと鍵垢を運用しています。
なぜか鍵垢の方はスパムからフォロー申請やリプライが来て、1000近くのフォロワーがいるオープンなアカウントにはスパムが湧きません。
ロジックが不明です。
別のほとんど稼働していないアカウントでは、ログインした瞬間にスパムからリプライが来ました。
スパムも複数種類があって、トレンドワード伝手とフォロワー伝手は対策しようがありますが、それ以外のロジックのものは対策ができないので、もう気にしないほうが精神衛生上いいのかな…という気もします。

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

ご回答ありがとうございます!
ロジック不明ならばやはりしばらく鍵にしてやり過ごすしかありませんね…
そうなんです。同じ界隈の方々は見た限り大手もご新規さんもこのようなスパム爆撃に遭っておらず宣伝ツイが見えない、という事象もないようです。
もしかしたらスパムブロックしすぎて私自身がお仲間と判定されてしまったのかも…割り切るしかありませんね。
ありがとうございます、もし他にも知見がありましたら、教えていただきたいです。

4 ID: RwTskAN7 約2ヶ月前

ググッテミレバ割と対策はありますよ。
特定のワードをミュートしたら、かなり穏やかになりました。

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
昨夜からずっと調べ通しで、メジャーな対策は全て試しましたがほぼ効果がなく、正直疲れてきました…
ミュートも試してみたのですが、サイレントフォローされることは防げずフォロワー一覧が悲惨な有様に、いいねは結局つけられて通知がくるので苦々しいです。
おそらく、非公開のカモリストに入れられた気がしますが非公開だとどうしようもないので泣く泣く鍵にしています。平穏優先ですね…宣伝は諦めるしかなさそうです。

7 ID: 0h35n6Bd 約2ヶ月前

鍵も何もつけてないオープン4桁垢です
スパムほぼ湧きません
多分DMとリプを閉じてるのも関係あるかもしれないです
たまーーにそういう垢にいいねされることもありますが気付き次第即刻ブロックするので増えることは無い感じです

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

情報ありがとうございます。
並ぶべくもない弱小垢ですが、少し前まではたまにあるくらいで都度スパブロで問題ありませんでした。ここ数日で急激に増えて困り果てています。上の方のお話でもフォロワーさんの多い垢は無事なようですね。
DMは閉じているので、しばらく鍵を継続して、開けることがあれば返信制限も試してみます!

8 ID: 2n3BsLXm 約2ヶ月前

最近まためちゃくちゃ増えた気がしますね。
リプすると凍結されると気づいたからか、フォローやいいね爆がすごいです。
どうすればいいのかは、すみません。私も教えて欲しいです…。

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
そうなんです、リプはほぼなくサイレントフォローといいね爆撃で参っています…放っておけば苗床にされてまともなフォロワーさんが減ってしまうという悪循環です。
何となく絵文字に反応されやすい傾向を感じたので絵文字をなくしていますがどうなるか…
ひとまず今月は鍵で過ごして、ターゲットから外れることを願うほかありませんね…

9 ID: JpNEj5ra 約2ヶ月前

オープン5000Fくらいです。鍵にしたこともありません。
フォロワーに潜んでたスパム垢探し出してブロったらぴったりなくなりました。
でもうちには裏垢女性のふりしたやつだけ毎日来てました。社長さんやお金の人はそもそもいなかったです。呟いてる内容はネガ表現は極力使わず、あとはエロです。ワードで引っかかって来たりもあるのかな?

12 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
比較にならないほど弱小の身で恐縮ですが、当方の垢は逆にお金配りや女社長ばかり数十件きます。幸か不幸か私はフォロワーさんがとても少なくまともなフォローはほぼ来ないのですぐに気付けることだけがメリットですね…神速でスパブロしています。
何となく、絵文字をつけたポストに寄ってきやすい体感がありました。推しカプの支部のリンクを貼ると増殖するのでしばらく鍵で過ごしてみます…ため息しかでません

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

皆様、情報や体験談をありがとうございます。
いろいろ知りたいのでもし良かったらお気づきのことなど書き込んでもらえるとうれしいです

14 ID: wR0CQXi2 約2ヶ月前

フォロワーに一人でもスパム系アカウントがいるとスパム湧きやすい気がします
あとはスパム報告せずにブロックした方がシャドバンにもなりにくいのでは……と思う
今出来るのかは分からないですが、XのユーザーID変えてみてはどうでしょう
@以降を変えてもFF等はそのまま引き継がれます

15 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
スパムがスパムを呼ぶ、地獄のような状態ですね。幸か不幸かフォロワーさんの数は両手で足りるくらいですので、すぐに気づいてスパブロしており一人もいないはずなのですがとにかく途切れなく押し寄せています。
報告をするとシャドウバンになりやすいのは初めて知りました。確かに必ずスパム報告していました。スパブロしすぎて私もスパム仲間と判定されたのかも…
愛着のあるユーザーIDなので少し抵抗はありますが、背に腹はかえられませんね。最終手段とします。

16 ID: yuGC8q7p 約2ヶ月前

トレンドにありそうな話題の作品とかに言及するとフォローされやすいです…

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
今いるジャンルがトレンドになりやすいのでそこから目をつけられてしまったのかもしれません…
伏字や絵文字でトレンド避けはしていたのですが…

17 ID: HtnxirXM 約2ヶ月前

私も悩んでました!トレンドワードでもないただの呟きに即いいねが来るので監視されてたのかもしれません。
対策としてトレンドワードは呟かない、すでに反応来ていた呟きは削除、スパムにフォローされてるフォロワーをブロ解。そしてしばらくお休みする為一時的にアカ消ししました。そうするとまったく反応来なくなりました。
対策とって短い期間でアカ消ししたのでどれが効いたのかは不明です。

22 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
そうなんです。なんなら、お腹減った〜みたいなどうでもいい呟きにすら反応されます。
私も同じ対策をとっていて効果がなく、残すは垢消し(一時)ですね。試してみたいです!効くことを願うばかりです。

18 ID: 2YL4DNtT 約2ヶ月前

フォロワーだけでなく、フォローしているアカウントのFF欄はチェックはされましたか? もうしていたら済みません
4桁以上フォロワー抱えてる方はスパムのサイレントフォローに気づかず結果的に放置状態になっている方が結構多いです…

23 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
確かにフォローしている人のff欄は未チェックでした…もともと色々なジャンルを見る専垢だったのでフォローしている大手垢は相当な数にのぼります。
こちらも整理して今後はリストで見るなどすべきかもしれませんね。(リストに入っていればそこからまたやってくるかもしれませんが…)

19 ID: YdOADmZV 約2ヶ月前

変なの来たら片っ端から報告してブロックしてる。あれこれ考えるよりも相互にのところへ行かないようにするのも手だよ

25 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
仰る通りです。ここ数日は対策も尽き、常にXに張り付いて(ちょっとでも目を離すといいねフォロー爆撃されるので)見つけ次第スパブロしていました。数が尋常ではなく苦行ですが割り切って日課にしてしまうのもあり…じゃないですね。鍵にしてこもるしかないか…

20 ID: CuiNecAK 約2ヶ月前

プロフ文を変えてみるのは?
なんか引っかかるワードがあるのかも

26 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
それはあるかもしれません。見直してみます!

24 ID: 2PK5vfiT 約2ヶ月前

名前が けんた とか かおり みたいなモロ人名とか?
関係ないかな…

27 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
人名っぽいかと言われると確かに人名寄りですね…以前検索避けにオール絵文字名前にしていたのですが、これだと同ジャンルの人の検索にも出なくなったので元の名前に戻していました。体感ですが絵文字に誘引されやすい気がしたので絵文字類を削ってきます!

28 ID: oXcl8qtu 約2ヶ月前

同じような弱小オタアカは大丈夫なんですが、リアアカが毎日のように起業家女社長にフォローされて毎日ブロックしてます
本気でうんざりしてます
相互以外の通知は切ってるのでリプやいいねは気づいてないです

面倒で遡ってなかったんですが全フォロワー確認して中に人がいなさそうなものは全ブロックしてきます!!
トピ主もご武運お祈りしております!

29 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
複数の垢をお持ちの方でスパムの挙動がまるで逆、ということがわかりますますロジックが不明になってきました。
本当にうんざりしますよね。スパムの相手するためにオープンにしてるわけじゃないのに…やはり地道にブロックし続けるしかありませんね…某不快害虫Gのようで腹立たしいです。
お互い猛攻が止むことを願うばかりです涙

30 ID: ekYDAyH8 約2ヶ月前

スパムアカウントは、他のスパムアカウントのフォロー・フォロワー一覧からやってくることが多いので
スパムアカウントからフォローされたらブロックするのが良い
フォロワー数が増えて良いじゃんと考えている人は、上記のような性質からか
Twitterがスパムがたくさんフォローしてるアカウントはスパムの仲間だと誤認識して検索表示の優先度が下がったりもする
なので、基本はスパムは放置せずにブロックが良い

あとはよくある繋がりたいタグ投稿とかもスパムを呼ぶ
それをいいねリポストしても呼ぶ
トレンドに載ったハッシュタグとかキーワードは呟かない

けどやりすぎるとスパム以外の人も避けてること...続きを見る

31 ID: wNDt1fhi 約1ヶ月前

5個くらいアカウント運用してて、それぞれ相互関係にあるけど
スパムがつたって来たこと1回も無いよ

なんか「ブロックしろ」と呼び掛けてる人いるけど
根拠の無いことを他人に強要するのはどうかね

32 ID: lc6JFiEj 約1ヶ月前

>Twitterがスパムがたくさんフォローしてるアカウントはスパムの仲間だと誤認識して検索表示の優先度が下がったりもする
これ根拠あるの?
スパム放置すると増えるとかオカルトみたいになってない?自分の垢で実験したけど増えてないし、一律で同じ結果が出ないなら偶然でしかないよ
ランダムフォローしてるだけでしょ

33 ID: NgaJb4l5 約1ヶ月前

4桁半ばぐらいいますが、
初めから、スパムからのフォローには
全てブロ解ではなく徹底して通報ブロックしまくったのが効いたんだと思います。
自分のところに来なくても、検索で見かけたら速攻ブロックしていました。
おかげで今はブロック数3万超えてしまいましたが、今のところスパム垢からのフォローはないです。
通知は全て切っているのでスパムからいいねがあるのかは不明ですが新規フォロワー欄にはいないかな。
ただプロフ見て系スパムだけはどうしても許せないのに、対策がリプ欄閉じるしかないのが本気で不快ですね。

34 ID: kdNRLq1F 約1ヶ月前

万フォロワーで一度もフォロワー整理したことないけど、スパムからのリプDMは一度も来たことない。フォロワーは確認してないけど、少なくとも通知にはスパム上がってこないし、たまにフォロワー欄覗いてもスパムっぽいのあんまり見かけないよ

あとさっきXで見たけど、今スパムフォロワーをブロすると関係ないフォロワーをブロしてしまうかもしれないバグが出てるそうだから、ちょっとブロ様子見した方がいいかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...