創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tgDq3FCV2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《145》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《145》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月03日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年03月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56273

10 ID: okurPIEU 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます

前のトピで色の塗り方トピ消えて残念って書いた者だけど、コメントにトピURL貼ってくれた人ありがとう〜
ブクマしたらなぜかNOT FOUND 404ってなったから消えちゃったんだって思ってた
1度目はなぜ出来なかったのかわからないけど、さっきブクマしたら無事にできた

1,000超えちゃってたからこっちに

11 ID: wvVk7FqK 2ヶ月前

トピ立てありです。引っ張ってごめん。

ゴム、コンドーム←使う
スキン←使わない
商品スキン←知ってる
20代だけど商品としてのスキンは知ってても誰も口にしてるの聞いたことなく、一次二次創作で見たら古いイメージだった。年配の先生とかが使ってたからかも。戦中戦後だとサックのイメージ(違うかも)。
一般的に昭和?にスキン呼びの人が多かったとして、昔のBLでスキン呼びが流行ってたってのは違うよね……? 昔のBL読んでもそもそも避妊具出てこない。官能小説だと昔からスキン出てくるとかなのかな。

12 ID: P8Xa09Jf 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます~
ふと気になったんだけどテンプレ的な謙遜に腹立つ人って仕事相手なんかに言われても嫌なのかな?それとも趣味の場だから気になるんだろうか
自分の場合は日頃から言ったり言われたりするからこそ大した意味は無い言葉として認識してしまってるんだけど

13 ID: oMCydnek 2ヶ月前

前トピで早速「当事者は気にしてなくて外野が騒いでる」って認識になってる人見て残念な気持ちになった
いないことにしないでくれ……

14 ID: aeh5MHQt 2ヶ月前

当てつけの筋肉ワンコ、私も名前のつけられない関係…のあの人を思い出しちゃった
めちゃくちゃ自己主張強いのに本人控えめなつもり

64 ID: DeTH97tn 2ヶ月前

めっちゃ分かる
他人を攻撃してる自覚なくてむしろ自分がいつも傷ついてる自認な感じそっくり

15 ID: l6OCsdDq 2ヶ月前

「恋人と友人が崖にぶら下がっていて、どちらか一方しか助けられない」という状況が日常的にあるキャラとかむしろ見てみたすぎて大笑いしちゃった
サバイバルでもしてんのかな

16 ID: 6rCIgHsv 2ヶ月前

最近の質問系ゆる釣りトピ、1コメで苦言、2コメで1コメに同意、3コメ以降トピに釣られてる流れ多くてオモロ

20 ID: FCJRrl6b 2ヶ月前

ゴムの方が自然かなと思うけど、キャラによってはスキンと言わせたい(笑)
BLの場合避妊具と言わせるのに違和感があるので

21 ID: lmBGtUkL 2ヶ月前

NLでもHLでも正直どっちでもいいよと思ってしまう。。

24 ID: wyeaXOWt 2ヶ月前

ほんこれ〜めんどいしどっちも記載しといたらいいんかなあ

23 ID: pO8DJUqT 2ヶ月前

あてつけ25にもあだ名つけようよ、コピペエアリプ他責さん?長いな・・・・・・

26 ID: 7tDi0qB9 2ヶ月前

1枚絵メインの人はモルフォ人体デッサン買ったほうがいいの?

27 ID: U6tSW43G 2ヶ月前

NLはノーマルラブの略じゃなくてなんにょラブの略、ってレイザーラモンHGがハード○イの略からホットガイの略に変わったみたいな話だな
なんにせよ歴史修正って感じで好きじゃないけど
語感もレイザーラモンの方は上手くハマってて違和感ないけど、なんにょラブは無理やり当てはめた感すごいし
てかレイザーラモンみたく自発的に変えるならともかく、外野から「NLはなんにょラブの略ということにしましょう!」って言われてみんな従うのか?それはそれで言葉の乗っ取りじゃない?
何の略だろうがどうでもいいよって人は別に良いだろうけど、腐女子への意趣返し?として断固としてNL・ノーマルラブという表記を使うんだ!って...続きを見る

28 ID: HYQCD4eO 2ヶ月前

謎にうえめせ無銭ROM様の見本かとおもった!!!!!
素人でも書く側の謙遜と読む側の敬意は同時に成り立つんやで
こんないきりくれむでだけにしろよ面白過ぎる
>あなたやあなたの作品の向こう側に原作やCPを見ているからあなたの謙遜や恥じらいは表明していただかなくても結構です

30 ID: aeh5MHQt 2ヶ月前

小説〜トピ主、ところどころわかってなさそうだな

31 ID: FmZzI54R 2ヶ月前

小説苦手表現のトピ。
過去トピリンクから過去トピへって遡っていったらハム太郎構文トピまで行き着いてしまってクソ笑ってる。
今日はもうハム太郎に呪われる日だわ。
元気に過ごせそうなのだ。

32 ID: R973garG 2ヶ月前

苦手な小説表現、定期的にトピ立つ気がするな
毎回コメントも多いし…

33 ID: vBC1iawd 2ヶ月前

前トピ993
恋愛アレルギーもここまでくると生きづらそう
全てがマウントに見えちゃうんだろうね

34 ID: 5QST4Kub 2ヶ月前

苦手な小説表現トピ、人の数だけ苦手があるんだから何も気にせず自分の萌えをありったけ詰め込んだ自分に刺さる至高の表現をしなさい!! てなる。

35 ID: A8cdvPkN 2ヶ月前

創作がアイデンティティ、他者からの評価をアイデンティティにしてるように読めるし、同類がけっこういる

36 ID: eDKPgOM7 2ヶ月前

万人に嫌われない文章なんてないけど、トピを見ると「それ私も書いてる…」ってなるから、これ系のトピはすぐ非表示にしてる。心の平穏は大事

68 ID: l3zWXAP9 2ヶ月前

わかる
クレム見ててもこれ系トピ見なくなった
誤字誤用とか明確な技術向上な話でもないしさ
ここで数人から苦手と言われても一生ジャンル被らない相手かもしれんし不毛

38 ID: WInSF3sh 2ヶ月前

ハム太郎よりずんだが先にくるのだ
のだずん

40 ID: 7PHvDBKx 2ヶ月前

コイツだけは…は、コメ主の主観で書いてる情報だけでも、いやそれは完全に自業自得だろ…としか言いようが無いのに指摘を恨みに思って嫌味マロとか…
同時期に云々って、そんな短時間にやらかしする時点でお察しなんだろうな

41 ID: IUQPVCxy 2ヶ月前

三連結ってなに?ムカデ人間しか思い浮かばないんだけど絶対違うよね

42 ID: LgIPzjyf 2ヶ月前

AがBに挿れてBがCに挿れた状態だと思うので大体合ってる

71 ID: z25wrKvj 2ヶ月前

なんかこのやりとり笑った

159 ID: iOgu2ZUt 約2ヶ月前

「三連結」見てムカデ人間思い出した

って書きにきたからあってうれしい

229 ID: Hou9DBfp 約2ヶ月前

へぇ
頑張れば円作れるんだ

43 ID: sWtrIRXi 2ヶ月前

表現の仕方、ネタが無理、苦手、地雷ってトピ大嫌い
非表示にしても物申すでトピ内の出た話題出てくるし、最終的に自分の好きなの自由に描けばいいって結論になるから創作意欲奪うだけでなんの得もない

46 ID: ApPdbNtD 2ヶ月前

当てつけトピの「思うんです、よー……」が芸術点高過ぎて何度も見てしまういるいるあるある
あと「すみませ……」って書きがちなの凄く分かるしこれは私も当て擦りじゃないけど同じ文面でポストした事ありそうでぞっとしたウザすぎる
誰かに見られてるのしっかり考えながらXポストした方がいいな気を付けよう

48 ID: cyC9VqrX 2ヶ月前

よく見るウザ構文すぎて最高にウケたそれ

47 ID: H2Ql8WUb 2ヶ月前

拙いですがとか拙作ってのは幼名にオソマってつける的な魔除けの意味だから謙遜がウザいとか言う人種に読まれなくて快適になるだけでいいことしかない
大体謙遜が理解できない人って繊細な機微読み取ってくれないことが多いし

61 ID: 7YGkMvLz 2ヶ月前

それな〜
ちょっと違うけど同ジャンルにいたそのタイプの人、額面の通りにしか受け取れない人だから原作の感想ツイももらう感想も全て頓珍漢だった

50 ID: L3tPJ7YV 2ヶ月前

好きに書いたらいいとは思うけど、基本的な読みにくさ、成長の無さはさ。それでブクマ付かない、感想こないって言わないでくれよ。最低限度をクリアしてないのよ。
勉強しないブラッシュアップしない、辛いから改善点は考えない見ないままの書きなぐり泥付き大根を食って愛せは無理なのよ。
多くの人はちゃんと洗って火の通ったそれなりに味付けされたものが好きなのよ。

51 ID: bXsOSUAe 2ヶ月前

苦手な文章トピにあがってるのhtrあるあるばっかりだね

163 ID: fp2WIztw 約2ヶ月前

トピ立った後にここで私もこの文章書いてる!傷ついた!とか書いてるけど気にしない!人には人の創作がある!キリッって表明する奴が湧いてくるのもひっくるめてあーhtrの言動だなってしみじみする

53 ID: oOiXVhSE 2ヶ月前

ここ10年15年ハマったジャンルはどこもいわゆる旬だったんだけど、3年5年も経てば確実に斜陽になる時は来て、こういうもんだよな…とはわかりつつ自分に言い聞かせるような感じなんだけど、赤ブーのジャンルオンリーリスト見るとむしろ一度も旬になったこともない、みたいなジャンルがほとんどなんだよね(失礼に聞こえたらすまないが悪く言ってるつもりはない)
それでもみんな楽しく創作してせっせと本作ってるんだよな、と思うと頑張れるわ

55 ID: wpGI1l8V 2ヶ月前

小説苦手表現トピ主の作風は自分には合わんやろなとコメ返見てると思う

56 ID: nzl3tOeB 2ヶ月前

苦手な小説表現ではないけど、最近ちょいちょいみる「それって○○です?」とか「○○でお願いしたく。」みたいな表現ゾワッとするし、いい選別判断材料になってる

57 ID: ZegksuFB 2ヶ月前

嫌いな表現トピ立てるか迷う
立てるとしたら嫌いな絵(絵柄?タッチ?)の話も一応入るのかな

59 ID: C7G8ghEH 2ヶ月前

苦手表現トピほぼそれだと思うよ

69 ID: ZegksuFB 2ヶ月前

ごめん、苦手 表現 とかで探したけどどれかわからない…トピ名はコメントのまんまですか?

81 ID: rUPlkVJQ 2ヶ月前

横だけど
少し前に盛り上がってたこれかと思った
https://cremu.jp/topics/56088
けどよく考えたら作品の表現だし多分こっち
https://cremu.jp/topics/56488

116 ID: ZegksuFB 約2ヶ月前

横の人ありがとう
自分は独り言トピとか嬉しかったトピみたいな総合トピを指してるつもりだったからその辺は除外して見てた

まとまってるトピあるならそっちブクマしておこうかなーと思ったんだけど無さそうだね…
あと多分新規に総合トピ立てても流れそうだしやめておきます

58 ID: hdufceEU 2ヶ月前

キャプが長すぎる、事細かに書いてる奴
大体htr

65 ID: 9cMg0P1i 2ヶ月前

害…トピの字書きにここのこと教えた人いるのかな
久々に見に行ったら騒いでたからまたトピ主が凸したのかな

66 ID: 2CeIVTKZ 2ヶ月前

自機ってなに?主人公みたいな意味?

67 ID: Xk6ocNOS 2ヶ月前

キャラカスタムがあるゲームでの自分のところの主人公、みたいな意味で使われてるのよく見る

70 ID: UTCWBmZQ 2ヶ月前

アクションゲームやシューティングゲームなんかで自分で操作できるプレイアブルキャラのことだよ、東方とか

73 ID: GhenrqaK 2ヶ月前

67 70
あ〜そっちのジャンルで使われる言葉なんだ。
スッキリした教えてくれてありがと!

74 ID: GhenrqaK 2ヶ月前

id変わっちゃったけど66です。

75 ID: kR6boMxJ 2ヶ月前

常に知識のアップデートが必要や言葉の一つ一つの意味を、女性軽視されてる等々煩い奴ほど潜在的に差別意識があるような気がする
一方的な価値観の押しつけするから相手が苦手意識持つようになってしまうんじゃないのかな

77 ID: DeTH97tn 2ヶ月前

マイナージャンルトピ主、交流するの嫌そうなのにCP盛り上げるのどうしたらいいですか?とか大手のこと気難しく気分屋と言ってるのにROMもRPしてるから相互になりたいとか、結局自分の評価しか考えてないな……と思った
書き込もうとしたらトピ消えてたわ

78 ID: gFMkY7v4 2ヶ月前

斜陽だから部数落ちることの何が悲しいのか?分からないでいる
推しについて語り合いたいし、作品見たいからアクティブな人が減るのは寂しいけど、本買う人の大半は無言のROMだから別にって感じある

79 ID: Urg8RlZu 2ヶ月前

あれ羨む体で書き込んだ相手を叩かせたい空気感じる
自分の手を汚さずに溜飲下げたいみたいな小狡さ

80 ID: Va36Mnqo 2ヶ月前

初期アイコンに悩む字書きさんトピ、イラストだと両刀かな?と無意識に勘違いするから自分で撮った風景とかの方がかっこいいと思うんだけど本当これは個人的な意見

82 ID: GhenrqaK 2ヶ月前

当て擦りトピ、筋肉わんこ受けと自虐風自分上げが本当にウザすぎて大笑いしちゃった

83 ID: K3cg9eum 2ヶ月前

推し字書きトピ見て、字書きが人権ないんじゃなくて自分が推されないだけだって気づいてつらい

85 ID: 0nyEpcxm 2ヶ月前

むしろあれ全部自分宛だと思って「みんなサンキューな!」って思ってるw

86 ID: 5QGc1wZV 2ヶ月前

簡単に人権ないとか書いちゃう辺りお察し

84 ID: bqf2DV8P 2ヶ月前

絵描きAさんが字書きBさんにアイコン提供してる、字書きCさんは色んな絵描きさんに表紙挿絵アイコン描いてもらってる
ABC全員同界隈、頻繁にアイコン変えるからどれが誰かまぎらわしい
字書きが絵アイコンに憧れるのは結構だけどせめて固定アイコンにしてほしい

87 ID: P4FbUVjC 2ヶ月前

AIで二次創作学習した絵生成されるのがなんの公式のデメリットになるかわからん
超巨乳デカ尻初音ミクとか綾波レイが出てきたり、サンジとゾロがキスしてる絵出てきたとしてなんか公式に迷惑かけるか?

90 ID: x6BGEi2e 2ヶ月前

二次創作してる側の視点しか持ってなかったら分からないだろうね…

92 ID: HKyOXtUu 2ヶ月前

隠れてやってたのアホらしくなるし、ゆるい自治があったのになくなっていって最終的には二次創作禁止までいく未来がみえた

93 ID: P4FbUVjC 2ヶ月前

いや全然今の段階で隠れてなくね?
ナマモノ並にひっそりやってたら分かるけど
漫画やアニメの二次なんかなんぼでも検索ひっかかるのにAIに学習された如きで現状となにか変わるの?

117 ID: sCOPqMSk 約2ヶ月前

公式と二次創作がごっちゃになって出力されたら普通に困らん?
今でも指示出したら全然関係ない特定キャラがまんま出てくる話有名じゃん、ネタにされてるけど
それを元キャラや元ネタ知らん人が量産して商業利用したらやばいよね
隠れられてないとか検索云々とかとはまた別問題だよ
そもそも許可得てないだろう二次創作食わせてんのか…って話にもなるし

146 ID: qfy5ZEXg 約2ヶ月前

ウマは禁止してる表現があるから超巨乳デカ尻とかが出てくると公式が困るよ。
実際公式がお知らせで見てるからね、やめてね、って圧かけて来てる。AI絵の事も含んでるっていうか公式に簡単に絵柄寄せられるから手描きの二次よりもっと迷惑だと思う。

150 ID: oKa7V9WL 約2ヶ月前

ウマは公式がそもそも二次創作だから、ウマの二次創作は三次創作みたいなもんなんだよな
一般的なジャンルとはちょっと事情違う例外だからなー

89 ID: 6l0JqQp4 2ヶ月前

元々マイナーからスタートした人にこれから斜陽になる人の気持ちやモチベの取り方はわからないんじゃないかなと思うけどどうなんだろ
今のジャンル斜陽から入った自分でさえ前は盛り上がってたんだろうなという形跡を知る度ちょっと切なくなるよ わかってて乗り込んだからそこまで寂しくはないけど
あと全然関係ないけど「親も兄弟もいねえお前に俺の何がわかるってんだよ」を思い出す

91 ID: 9AcEsJMd 2ヶ月前

cremuでも前のコメに対して当て擦りみたいなの書く人多いよな
うまく言えないけど攻撃性とかマウント意識がにじみ出てるやな感じのやつ

94 ID: duDx6FvK 2ヶ月前

差別に無関心な当事者は「私は心が広いから気にしない」ってスタンス気取ってるだけなんだよね
怒ってるほうがみっともないみたいなさ

98 ID: 5ZLgAoxY 2ヶ月前

自分は「当事者」にあたりまえに含まれると思うのは当然だよ、当事者だから
でも意見が違う人も当事者だって単純な事実を忘れて、勝手な印象でひとまとめに括って、それってマイノリティをマイノリティだからって理由で差別する人とどう違うの?

107 ID: 8Lke2VlG 約2ヶ月前

社会がどうとかでっかいこと言わずに、個人の生きやすさだけを考えるとそういう態度でいる方がベターってのもあるから……
自分も匿名掲示板でならあれこれ言ったりするけど、リアルやSNSでそういう主張はしたくないもん
わざわざ「面倒くさい人」のレッテルを貼られるようなことしたくない

95 ID: 6EuRc95Q 2ヶ月前

相互が消えて辛い系のトピ読んでると、自分が垢消したら同じように悲しんでくれる人が1人でもいるだろうかってちょっと煩悩が湧いてきてしまう

ネットだけの繋がりなんてそこまで入れ込まない、入れ込ませないのがお互いのためだと理解はしてるんだけど…

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...