創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Jp2xYbzX2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《144》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《144》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月28日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2024年03月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56117

7 ID: do4uW1KE 2ヶ月前

トピ立てありがとうございます
前トピの981、昔は基本そうだったけどネットの普及とオタク趣味の一般化でいろんな人が増えた(可視化された)からねえってレスしようと思ったらトピ埋まってた

8 ID: AFUM35iY 2ヶ月前

トピたて乙です
忍者のジャンルってまた流行ったとして成人向け本どんな感じだろな
自分も15年前の昔このジャンルでR18出してたけど
戦国時代の設定とはいえ最上級生でも15歳だしプロ忍者だって17とかだし令和の価値観だとなんだか気が引けてくる

18 ID: NYzTASco 2ヶ月前

これまじ思う
昔どう流行ったのか知らないけど、二次で描き手が各々の絵柄にするにしても、元々あの子ども向け?な絵をBLとか成人向けにどうやってすんだろって疑問

〇〇松くんをほぼ知らなくて〇〇松さんを知った時、二次の腐や成人向け見てすごいビックリしたと同時に、絵のアレンジと妄想力に本当に恐れ入った。だから忍者のもちょっと興味深い

37 ID: AFUM35iY 2ヶ月前

昔はみんな自分絵で描いてたよ、今もそうだと思う
昔はジャンプのテニスとかも全員中学生だったけどみんな大人みたいに描いてたしR指定バンバン描いてたしそういう感じ
また流行ってもみんな自分絵になると思うけど、さすがに令和だとふと年齢が頭をよぎる

41 ID: HsTQZSRh 2ヶ月前

絵柄の話で言えば原作はアニメより上級生たちはちょい大人びてるし、実際戦国自体では4~6年生くらいからは大人扱いだろうから大人として描いてるかな
でもやっぱり成人向けでよく見るのは利土とか利こまとか他城の忍者関連とかだね

45 ID: AFUM35iY 2ヶ月前

その利土でも17歳と成人やん…?てなるって話
昔はあんまり考えなかったけど今あらためて考えたらなんだかちょっとな…ってなった

9 ID: 1AhKgr0v 2ヶ月前

全アって惚気が何故か炎上して個人特定までされた事件だよね…あれを見て非モテの嫉妬はマジで醜いなと思った

10 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

害虫スレの字書きの小説、興味本位で見に行ったら経典みたいな字の羅列で速攻引き返してきた
企画もよくわからん、あの絵師と字書きが二人でグロリョナ作品作るってことなのかと思ったけど、よく見ると自由参加式っぽいし

11 ID: GByjDdL1 2ヶ月前

完璧主義トピのトピ文読みづらすぎてなんかの皮肉かと思った 

12 ID: uIUdM6t3 2ヶ月前

そういうキャラ売りしてるんでもない限り同人垢で下手に贅沢アピールしないほうが賢いと思うわ
何が誰のコンプ刺激するか分からないから、極論だけど、自衛するなら独身薄給OLのつもりで運用するのが一番安全そう

14 ID: 0iaO34t1 2ヶ月前

未完成品ばっかりアップする界隈になったらヤだな~。

15 ID: 3E9BDkQT 2ヶ月前

デパコス買う私が大好きなのはよく分かった

17 ID: 1AhKgr0v 2ヶ月前

美容にそこそこ関心があるを最も短く表現するとデパコスに集約されるからね。デパコス自体は高校生でも買うようなものだしマウントにすらならない

48 ID: aBKOr3qz 2ヶ月前

デパコス毛嫌いしてる人がいるのも分かった
マウントでもなく、普通にいいものはいいけどね

16 ID: wgYDiW27 2ヶ月前

同人友達トピ、言いたいことは少しわかるけど
彼氏と赤ちゃん言葉でコミュニケーションを取ったりしている現実の私を理解してくれるのは同じプレイが好きな人だけだと思う
同人友達どころか親友でも肉親でもやだよそんなの

19 ID: QHup7kt3 2ヶ月前

赤ちゃん言葉はほとんどの人が1度はやってる特段珍しく無い行為だし私も黒歴史として経験あるけど同じ趣味の人にも理解して欲しくない共感性羞恥でタヒぬ…

20 ID: iMJ0Aytc 2ヶ月前

みんな言わないだけで結構やってると思う。男側がそういうノリやりたがるというか
彼氏がそういうことしてきてキモいんですが系の相談見かけるよ

21 ID: uIUdM6t3 2ヶ月前

赤ちゃん言葉プレイがよくあるかどうかじゃなくてそういう部分まで理解してもらえる人とじゃないと友達にはなれないって感覚が変わってんねって話じゃないの

22 ID: QHup7kt3 2ヶ月前

21
あーなるほど。それにしても男ってこれやりたがるよね特に長男

23 ID: iMJ0Aytc 2ヶ月前

長男とかあんま関係なくやりたがる気がw

25 ID: xXo0HbsZ 2ヶ月前

共感性羞恥で死ぬんじゃなかったのか!?

29 ID: wgYDiW27 2ヶ月前

赤ちゃんプレイが割とノーマルなのびっくりした
私のほうがレアだったか
リアルも嫌だし推しカプで妄想しても萌えないわ

でもそれがフェイクというか恥部の例だったとしてもトピ主の気持ちはわからないなー
逆に彼氏には同人アカ隠してるのに、何で同人友達にはそこまで求めちゃうんだろうね

30 ID: S0tpHbNE 2ヶ月前

赤ちゃんみたいに可愛がるのって、第三者から見てると基本的に不気味だからね。ぬいでもペットでも赤ちゃん扱いしてるのを見るのキツいじゃん
彼氏と赤ちゃん言葉で話すのが楽しいのは当事者だからであって、カプに落とし込んで第三者として見たらキモいと思う。だから描いたことない

31 ID: lcrp80dX 2ヶ月前

無意識パクスレ
無意識ってところが凄く怖いな
自覚がないだけで自分がやってないとは限らないもんね
私も気を付けようって自戒になった

32 ID: Rhvp8kYz 2ヶ月前

害虫トピの相手っぽい人Xで検索したら携帯獣で書いてるっぽい人が引っかかったんだけどあれ二次創作ガイドラインなくない?また別の人?
支部辞典の原作タグやめましょうは界隈ルールみたいなもんだし…

33 ID: KTDe4MrL 2ヶ月前

今界隈で大手が獣人化パロ描いたら獣人化パロがゾロゾロ増えるみたいな所なんだけどそれはいいのか!?ってずっと思ってる
めちゃくちゃ怖い事してるなって思うのにそれが何人もいるから案外大丈夫なのか…?二次創作っていったい…って宇宙猫してる
お恥ずかしながら二次創作本腰入れてやるの初めてだから全然分からん…緩パクとは一体…

43 ID: cP4R7H6V 2ヶ月前

緩パクって表現も境界線もほんとあいまいだなと思って見てる
まず相手に好意あるかの感情でパクリなのか許されるのかも変わるし。許されれば三次創作として受け入れられるよね
完全なパクリではないけど(絵の感じやテーマのみなど)似てはいるよな、の疑惑で緩パクって表現になるから疑惑なのにパクりって言葉入るのも攻撃性高いしなんかなあって感じ

71 ID: KTDe4MrL 2ヶ月前

まず相手に好意あるかの感情でパクリなのか許されるのかも変わる!ちょっと分かった気がしたありがとう
このパロいいよねって界隈で盛り上がって描いてたら確かに緩パクとは違うしなぁ
言うて曖昧だし怖いからあんまり積極的には自分はやらないけど頭カチコチになり過ぎないようにしよ
似たような流行りの創作が伸びがちだしそりゃ皆描くわ

34 ID: Mm6ajYzS 2ヶ月前

字書きってなんであんなにネタが被ることに過敏なんだろう
自分だって推しの傾向考えて話考えてるんだから解釈が合ってたら多少は被るものじゃない?そのうち何も書けなくなりそう。

39 ID: 1AhKgr0v 2ヶ月前

絵描きも絵柄似てるだけで反応するし

40 ID: P0dMYvu2 2ヶ月前

日本語はどうオリジナリティを出そうともに日本語だからね。文章で作者らしさを出すのはかなり難しい。
結果的にというか、成り行きというか、ネタの方向性や濃さ字書きでその人らしさを端的に表すのもになる。
もちろん文章そのものにもその人らしさはあるんだけど、そこまで読み込む人はそういないから……

94 ID: Mm6ajYzS 2ヶ月前

絵柄は比べるには前提が違いすぎるから論外として、確かに文章にオリジナリティを出すことの難しさは確かにあるな……。
ただレストラン一つ行くにも個性があってそれを読み比べるのも二次創作の醍醐味だと思ってるから過剰にネタ被りを気にするのもどうなんだっていう個人的なお気持ちもあり……。難しいね。

35 ID: 4PvR8Bud 2ヶ月前

大体影響受けない創作なんて不可能だから
意識的にパクりまくって創作する側になればいいよ
顔の描き方A線画B体のバランスC手足D肌の塗りE服の描写C背景D構図F演出Gってパクリ元バラつかせたらなんも言われないよ
やりたいテーマ決まった瞬間しこたま資料集めたらいいじゃん
なーんも考えないでやるからそうなるんだよ
って思ったけど字書きトピだわあれ

38 ID: EPIASHpn 2ヶ月前

習作としてクローズドな環境で練習する分には良いけど、自他境界があやふやでオリジナリティを足さず構成もいじらずそのまま出す人がたまにいて怖いよ。
書いてみたい意志はあってもアイデア、加えてすぐ分かるコピーにならないよう改変する技術がないのかなと考えている。

42 ID: BbI5LRQk 2ヶ月前

ただギャグの趣味が合わないってだけなのにこのギャグ漫画は好きな人は〜って精神鑑定みたいなの始めるの自分が納得できないのに周りには面白い!って人気あるのが嫌なのかな

47 ID: 6QzFAumw 2ヶ月前

愚痴トピにコメした22だけど、人気あるのが嫌とか全然そんなことないよ。
むしろ精神が闇堕ちしてムシャクシャした時にすごく面白く感じて救われたから、自分がそうなら他の人もそうなのかなって勝手に思っちゃったんだよ。私の言い方が良くなかったね。
きっと精神に余裕があっても楽しめる人だっていたんだよね。
そこまで考えられてなかったから本当にごめんね。

44 ID: w9MWakSx 2ヶ月前

害虫トピ主や相手の字書きを特定したって言ってるコメいくつかあるけど、それぞれ別のジャンルや垢指してないか…?
特定コメントのアテにならなさを感じるのと、そんな害虫呼ばわりしてる垢が複数あるのかと驚く。

50 ID: Q1aTC0Je 2ヶ月前

自分は特定出来た人間だけどこれまでのコメントを見る限りみんな同じ人(界隈)に辿り着いてるなって思ったよ
特定の匂わせコメントが字書きだったり大手に言及してるから別々のものを指してるように感じたのかもね

55 ID: w9MWakSx 2ヶ月前

ジャンル自体、刀説と携帯獣説あった気がするけど…

67 ID: PVObHL5q 2ヶ月前

刀も携帯獣も公式タグ使わない方がいいよね…って雰囲気はあるけど、支部で公式名タグ使うななんてガイドラインないんだよな

76 ID: PC4nz6Fx 2ヶ月前

刀って言ってた人昨日ちらっと見たけど1人だけでは?みんな同じ人に辿り着いてると思うけど

95 ID: w9MWakSx 2ヶ月前

76
そうなんだ?
下の方の特定コメざっと見てたら今はもう「この人」って特定確定してるみたいだね…

114 ID: QHup7kt3 2ヶ月前

ごめん刀って言ったの自分だけ。すぐに正解にたどり着いて今はわかってる。ここの皆の書き込みと答え合わせしても完全に同じ人を指してる。

46 ID: 8uN3edTz 2ヶ月前

○虫トピ、それらしい垢見かけたけど確かにあのジャンルで公式タグつけて可愛い絵上げてる人のホームに飛んでグロリョナあったらショックだよなあと思った
イラストやゲーム好きな子供は簡単に支部に辿り着くからちゃんと検索に引っかからないようゾーニングされていて欲しい

51 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

害虫、タッグ組んでる絵師の方はきちんとしてるのかな?絵師が大手なら絵師にもしっかり指導してもらいたいもんだけど

52 ID: lva4doO2 2ヶ月前

自分も同じ字書きに辿り着いていると信じたい
アイコンの時点で怖くてひっくり返った
ゲェジが描く絵みたいな怖さを感じた

53 ID: Q1aTC0Je 2ヶ月前

例のトピのあのジャンルが本当にガイドラインが存在するのかどうかわからない(軽く調べた限り見当たらなかった)んだけど、あのジャンルでリョナグロ創作を鍵パカ垢でやるのは怖いなって思った
あそこの企業が抱えてるキャラに尖がったことをさせてる創作物をネットにアップするのはさすがに躊躇する
でも女キャラのえげつないエロ系イラストも支部にめちゃくちゃ上がってるんだよな~

54 ID: VYsnU1oX 2ヶ月前

該当垢っぽいの見てきたけど字書きの癖強いな
テンプレイキリオタクムーブしてて害虫トピ主にも落ち度はあれど気の毒になった
ツイが香ばしい奴は自衛ブロックした方がいいね

56 ID: 8pNlxhJ6 2ヶ月前

検索能力が雑魚すぎて〇虫トピの該当垢わからん
検索ワードヒントくれ

64 ID: 8pNlxhJ6 2ヶ月前

ジャンルと受けが自カプと被ってたから自衛ブロしてきた
たすかる、ありがとう

66 ID: OWHtm6Ik 2ヶ月前

横だけど
害虫 凹
で検索かけて出ないじゃんってなってた

69 ID: h8AWSfRN 2ヶ月前

ありがとう 同ジャンルだからリョナグロ苦手だし自衛してきた

72 ID: lva4doO2 2ヶ月前

結構ジャンル(キャラも)被ってる人いるんだね…
絵描きの方は支持されてるように見えるけど、該当のグロリョナ企画はジャンル内ではそんなに出回ってなかった感じなのかな…?

73 ID: idoyqAMw 2ヶ月前

携帯獣 氷ジムリーダーか
ニッチで闇鍋がどうこうだから閲覧注意
クレムでやるより5ヲチスレ案件だな

74 ID: B5oP1WhN 2ヶ月前

ジャンル被ってるけど何も知らなかったよ
どの世代推しかどのキャラ推しかで完全に別世界

57 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

字書き、妊婦なんだ…
年齢や立場でどうこう言うつもりはないけど、グロ小説執筆&あの言動する人が母親だったら嫌すぎる

58 ID: k8KbJnQh 2ヶ月前

トピ主のやった事は賛否あるけど、人の事を害虫とか言う人がのうのうと活動できるジャンルとか民度やばすぎる
トピ主も「こうしてほしい」を伝えるよりは「こういうガイドラインがありますがどうお考えですか?」って相手を否定することから入らないで、まず活動スタンスを把握するような聞き方だったらまた展開は違ったのかな〜
なんにせよガイドライン違反してる人が気にせず活動出来てる場なんて公式のことなんも考えてないやばい奴らの集まりとしか思えないこわい

62 ID: lva4doO2 2ヶ月前

その聞き方だと、逆にブチギレてお気持ち謎理論で論破・もっとひどい暴言でポストする人だと思う(言ってやりましたイェーイ!害虫ざまあ消えろ!みたいな)
お触り厳禁だったんだよ…後の祭りだけど

65 ID: k8KbJnQh 2ヶ月前

どっちにしろ地獄なんw
そうだねお触り厳禁だったんだね……近づかないのがいちばんだね

81 ID: idoyqAMw 2ヶ月前

似たような年齢層やジャンルのカー/ビィも、もぐもぐカー/ビィ、カー/ビィマイクロビキニで炎上したし、今回の携帯害虫も近々炎上するよ
マイクロビキニは本人反省してなかったし、マイクロビキニのパワーワードで草生やす連中が多かった
電子かるたDL販売予定だからヤバいのに

84 ID: fRDT7WAl 2ヶ月前

あれ別にトピ主以外のジャンル民全員が賛同してるわけじゃないし、そもそも企画も存在すらも認知してない人がほとんど…
そもそもガイドライン出てないし

93 ID: OWHtm6Ik 2ヶ月前

相手お触り厳禁な人物くさい、イキってるだけの雑魚っぽい

61 ID: fVIKmczB 2ヶ月前

QAフェ描写の話
少し前に攻フェ嫌だって発言と攻フェってどっち方向だっけって発言を見かけたから、二次BLで後者の人がどっちか良く分からんから両方避けた結果ならおもろいな

63 ID: k8KbJnQh 2ヶ月前

無意識パクって、むしろ日常的にみんなしてるんじゃないの?
創作においてもほんとになにもパクってないって言い切れるのかな
そのアウトプットはどこから来てるの?ってなるんだけど
だからってパクれとかパクっていいって話じゃなくてさ

70 ID: UT46rvbJ 2ヶ月前

インプットって言うとなんか聞こえがいいけど、嫌な言い方すればネタ帳とかゆるパク元にしてるみたいなもんだからねぇ…

78 ID: RVvqnPdM 2ヶ月前

わかる
むしろ二次創作のネタを探すために生活してる
朝の天気予報から夜風呂の湯加減までみんな私のネタ帳だよ

209 ID: 6MIG0EPC 2ヶ月前

78のはパクじゃないと思う。自分の目で日常現象を観察して、それを一から文字に書き起こすのはパクじゃないよ。
人様の文章を読んでその文章を自分のネタにするのがパク。あくまで対象は字書きの手で、一度文章として言語化されたものだと思う。
78さんのはむしろ自分の感性で捉えたものを言葉に変換してる字書き本来の作業が入ってるから、オリジナリティに近い。

75 ID: QHup7kt3 2ヶ月前

トピ主もモブ好き仲間なんかな

77 ID: UvnaNZ0X 2ヶ月前

アカウント特定したのをわざわざ報告してくるヤツ暇かよ。

79 ID: WiMJyhl4 2ヶ月前

あのジャンル公式のガイドライン無くない?

80 ID: 7GLinREk 2ヶ月前

ガイドライン出てるのが事実か怪しくなって来たな

82 ID: dpwCbz43 2ヶ月前

絵師のほのぼの方面の絵ブクマしてたわ

85 ID: syNpq0Gx 2ヶ月前

あーやっと見れた
ガイドラインとかどうでもいいけど、これ程まで(わかる限りの)参加者全員ガイの臭いしかしないヤバダサ企画も珍しいから鍵にしないで踊り続けてほしいなー
徹底抗戦的なことポストしてるし逃げんなよな

86 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

絵師の方もやらかしあるっぽいし、登場人物全員あたおかの匂いがするね
ここまでくると絵師が過去に受けたっていう誹謗中傷も、あの害虫トピ主のただの指摘だったんじゃないかと思えてくる

87 ID: umRtLA7j 2ヶ月前

ここに来ると疑似体験みたいになって気分が悪くなることが多いんだけど、そんなもん自分でちょっと調べたらわかるだろ!系のトピに嫌味も言わず参考になる情報をスッと置いて行く同志がいるからやめられんのよ

いつもサンキューですわ、ほんとマジで

88 ID: gZkaN7R5 2ヶ月前

5万いいねの快感恋しいトピ見てると万バズみんな嬉しいんだね。
万バズしすぎて怖くなってアカウント放置したから羨ましい。鍵で楽しむぐらいがちょうどいいな私は。

101 ID: jFipQZxu 2ヶ月前

同じだ〜自分なんかプチバズでビビって低浮上になった。変に敵視してくる人も増えたしさ…好きなもの描きたいだけのタイプもいるにはいるけど、目立たないから見つけられないんだよね

89 ID: lva4doO2 2ヶ月前

まあ、ファンアートが見たくて公式タグで検索したのに生首絵や四肢切断絵が出てきたらトラウマになる
(タグつけてなかったのは字書きだけかもしれないけど)
R18Gタグきちんとつけてもらえるようになった分良かったのでは…
でも当たり前のことだよね、やっぱどう考えても民度低いわ

90 ID: 8A4WmUb7 2ヶ月前

前からかもしれないけど、ガ○ジとか普通に言う人やヲチが趣味みたいな人が居着いちゃってここも完全に5やたぬきと同じになっちゃったな
なんなら5やたぬきと比べて書き込むハードルは格段に低いし、掲示板文化に疎いピュア寄りのオタクも多いから余計に地獄かもしれない……

92 ID: r9wNlsei 2ヶ月前

在宅週2~3日数時間作業して月30万稼げる絵の仕事とか存在するの?

96 ID: PvjQYEBo 2ヶ月前

なんというかこう、原作は子供向けっぽいけど大人のファンや同人者も多いタイプのジャンルって結構な割合で癖強い人いるよなと思う
児童向けアニメとかも。色んな意味で「ガチ」な人結構いる印象ある
原作が子供向けっぽい分ギャップで印象に残るのか、そういうの好む層が偏ってるのか
単に人が多いから一定数変な人はいるんだろうけど

98 ID: YIVjM8SX 2ヶ月前

少年漫画ジャンルもどこも絶対一定数ヤバいのいるよね。
嗜んだことないけど、大人しかわからんような話のジャンルならそんなことないのかなぁ。

105 ID: cgBlsWEx 2ヶ月前

高齢ジャンルは高齢ジャンルで煮凝りみたいになってる場合もあるしなぁ

個人的にある程度の規模まではジャンルの治安って交流大手の質に左右されると思うわ。大手がヤバいとヤバいやつしか残らないから

108 ID: BIAlwHEn 2ヶ月前

子供がターゲットの作品を偏執的に好む大人には発達に何らかの問題を抱えてる人も居るからね
数人そういう強烈な人が居るだけで界隈にガチな空気が醸成されちゃうんだと思う

147 ID: idoyqAMw 2ヶ月前

去年のプリ/キュアでガチ勢何人かが度々炎上してたな
小さな女の子が見るアニメなのに誘拐発言や人形被ってグリーティング、下着あさりとか普通にあった

97 ID: VkTq5X2M 2ヶ月前

渦中の人(害…)のアカウント覗いて来たけど絵師が「表紙も挿絵も事務作業もなんでもするから本出して!」って言ってるツイも見つかった
どのトピか忘れたけどこれ言われてる字書きを見て病んだ…みたいな書き込みも最近なかった?
このキャラ推しの人全員あたおか説あるな

99 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

自分は違うジャンルだけど
自分もAB描いてる中で「◯◯さんのABが一番!」とか大手に言われてるの見せられたらちょっと悲しくはなる

104 ID: lva4doO2 2ヶ月前

書き込みはわからないけど、あの絵師の発言ってあの字書きの小説に対するものなのかな?
文脈的にそうかと思わないこともないけど、主語もないし引用もされてないから結構謎だった

100 ID: mMrAcPnb 2ヶ月前

あのキャラっていうかあのソフトのキャラが好きだからキツイわ

103 ID: eK7E0LPZ 2ヶ月前

害虫トピ全然フェイク入れないで詳細書いてたっぽいしヲチらせたかったのかなって勘繰っちゃう
クレムはもう少し平和が良いよ

106 ID: PC4nz6Fx 2ヶ月前

ジャンル詳しくないけどキャラかわいいのにあたおかオタクに群がられてるのなんか気の毒だし普通に作品が好きな子供が目にしてないことを願う
絵師も絵師で健全FA描いてる垢でリョナ上げてるから自浄作用が全くない界隈なんだろうな…

107 ID: TMib0qcJ 2ヶ月前

想像よりあんまやばくなかったので、今ってこんなもんかと逆に納得してしまった。

116 ID: jduG814Z 2ヶ月前

自分も見てきて拍子抜けした、普通の性癖レベルじゃん
キャラヘイトとまで言うのは大袈裟だと思う
もちろんこれを鍵パカでやったり公式ガイドライン無視したりするのは全く話が別だけど

109 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

害虫トピ内のコメにもあるけど「キャラ好き」より本当は「キャラ嫌い、虐待したい」っていう気持ちなんじゃない?

闇鍋具材ザッと見たけど
去勢、四肢切断、生首、斬首された瞬間とか描いてるってことだよね
かわいそかわいいの域で治まるレベルか?と思う
人それぞれなんだろうけど

125 ID: PC4nz6Fx 2ヶ月前

全然理解できないけどそういう愛し方しかできないんだと思う あんなどぎついことしてると嫌いだからやってる方がまだ理解できるけどね
みんな好きだと思って推しのモブレ書いてプレゼントとしたら怒られてびっくりしたみたいなツイートが前にバズってたけどそういう人たちなのかなと思う

138 ID: sgn50tEv 2ヶ月前

加虐性欲ってそんなもんよ

406 ID: bdtpS9J5 2ヶ月前

害虫トピは見てない。ごめん。
ただ、キャラにヒドいことするのも愛って人もいるから、それは伝えたかった。

特殊性癖なのは理解している
甘々な愛し方もする
ほのぼの愛されも書く

でもたま~にそういうのも書きたくなる
私の場合は四肢切断とか、内蔵ポロリとか、他欠損もの、死ネタあたり

なんでそんなん好きなの?って思うのもわかるし、歪んでるな、と自分でも思う

ただ私は、そういう状況に陥った推しも見たいんだ
推しの色んな側面が見たい
笑顔も泣き顔も、恋人にだけ向ける顔も見たい
それと同じように恐怖に引き攣った顔も絶望に打ちのめされた所も見たいんだよ
絶望の淵で、その...続きを見る

685 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

406に質問なんだけど(悪意はない、ただ純粋に聞いてみたい)
なんのシチュエーションもなく、ただ生首状態になってる推しも見てみたいの?

そこまでにエモいシチュエーションとかセリフがあるなら、自分も分からないわけではないんだけど…どうなのかな?って
否定してるわけじゃなくて、本当に単純な疑問

110 ID: 7VTjh1KU 2ヶ月前

前立ってたcremu民用のDiscordサーバーのトピ、勧誘するなんてマナーがなってないと叩かれてたけど今のcremuの民度見てるとあっちのサーバーに入っといて大正解だったな

111 ID: QHup7kt3 2ヶ月前

んー結局主も界隈とその字書きを晒してるし
凸しまくった挙句晒しもする
結局主が好きだったのはジャンルや同じ趣味の仲間ではなくて、自分の思い通りの自分の解釈だけの推しだったんだな
どっちもどっちどころかどっちが害なんだよって
自分が気に食わないからって晒し行為されたらたまらんわ

126 ID: 8oPU7bHR 2ヶ月前

あのトピ主も突っ走っちゃうタイプっぽいから「フェイクを入れる」って発想にならなかったのでは、と予想
あるがまま正直に暴露→簡単に特定されてしまった、って流れかなと思う

217 ID: txIp8q3g 2ヶ月前

突っ走るタイプじゃなきゃ、あんな見るからに話通じなそうな相手に正面切って凸なんてしないわな…

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...