創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jrR1KiXF約2ヶ月前

公式は嫌いだけどキャラが好きで作品から降りれない離れられないって...

公式は嫌いだけどキャラが好きで作品から降りれない離れられないって方いますか?
運営のやり方や方針、キャラの扱いにストレスを感じることがかなり増えてきました。
作品を降りた方が自分の心身の健康の為にもなると分かってはいますが、その作品のとあるキャラがこれまでこんなに夢中になったことがないくらい大好きなんです。
そんなわけもあってか、別の作品で推しを作ろうと他にいろいろ手を出してもどれもイマイチ惹かれません。
結局ずるずるとその好きなキャラの為に作品から離れることができないまま運営に対するストレスを抱えて活動しています。

もし同じような方がいましたらこのような場合の作品との良い向き合い方があれば教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yxAbE1dv 約2ヶ月前

公式は嫌いだけどキャラだけは借りて二次創作しますというのは私物化を感じてちょっとどうなんだろうと思っちゃうし、公式が自分の理想通りに動いてくれるなんてほぼありえないから(=ストレスは溜まるばかり)、それなら色んな作品に触れて好きを見つけてジャンル移動した方がいいかなぁと個人的には思う。

3 ID: ldKD3sVo 約2ヶ月前

分かります。某ソシャゲジャンルにいます。
ソシャゲは商売なので仕方ないですが、売り上げのために設定をひっくり返す、都合よく改変される事が多々あるのでついて回る問題だと思っています。
それで推しが売れる…というより、本来の路線だったものから外れて、太客用に媚びたキャラ付けに路線変更されてしまいました。
厄介なのが、メインストーリーやイベントストーリーを担当するライターが外注で複数いるので、時々好きだった初期の頃の設定を彷彿とさせるストが出るんですよね。
完全に変わってしまえばこちらも離れられるのに、時々好きだった頃の状態に戻るのでなかなか踏ん切りがつかないです。

私はこの苦しさから...続きを見る

4 ID: eMymjCNa 約2ヶ月前

降りてください
トピ主さんはまだ公式へのストレスを表垢で発散してないのでマシですが
自ジャンルには公式や原作ストーリーは嫌いだし文句あるけど推しちゃんは可愛いから〜で今も残るモンスター化した怨霊が大量にいます
その人たちはすぐに公式やスタッフなどに暴言を吐くし、ストーリーに納得できないと数十年経った今でもぐちぐち言っては他キャラを叩くし、界隈が少しでも盛り上がるとまた叩く
見ていて気分の良いものではありません
まだ好きって気持ちがあるうちに、怨霊化する前に離れた方が本人の精神衛生的にもいいと思います

24 ID: FP4eyLRA 約2ヶ月前

本当これ 呪詛を吐き散らす前に去って欲しい

5 ID: XldHawy3 約2ヶ月前

自分は一度ツイやめて、作品に対して自分だけで向き合ったら楽になった
同じように思ってる人の愚痴を見て憎悪が増幅したり、逆にポジティブに捉えてる同担見て自分もこう考えなきゃって思ったりイラついたりしてたので
周りにつられて盛り上がってる部分もあったから良い意味で落ち着いた

そのうちまた良い展開が来て愛着増すかもしれないし、来なくてもまたいつかハマれる作品できるよなって穏やかになれた

6 ID: ohKiasVE 約2ヶ月前

トピ主さんと同じく、作品から離れようとたくさんの他作品に触れてる者です。
どれだけ色んな流行りものを見たりしても今以上の推しが見つからないの分かります。しんどいですよね。
私は完全に離れはしないけど距離をおいてます。ソシャゲジャンルなので、まずは課金をやめました。それから他の作品に触れることを続けています。やはり、好きが分散されるので気持ちが楽になります。トピ主さんは推しは出来ないけど作品は面白かったという状態になったりしませんか?
特に惹かれない作品が多いとは思いますが、続けるのはいい事だと思います。

8 ID: PJ0stZEU 約2ヶ月前

ソシャゲジャンルですかね?
ソシャゲに炎上は付き物なので運営のクソさも込みで飲み込めるようにならないとしんどいですよ
イライラするのではなくこんなもんだよねと諦めの心を持つというか、またやってるよくらいの気持ちになれないと
私はその諦めの境地にまで達したのでもう腹はたちませんね
それが出来ないのなら尚更ジャンルを変えた方がいいかと
あとTLに不満を垂れ流す同界隈者と繋がってるとより自分の気持ちが正当化された気持ちになってもっと公式=悪と思い始めかねませんので、まずはそういう人たちと繋がってるならミュートしましょう
運営も慈善事業ではないので1ファンの意見を聞くわけはないし、運営側に...続きを見る

9 ID: gCcbRKEH 約2ヶ月前

公式を見ない
推しの新情報はTLから得てひたすら二次創作に籠る

10 ID: iwY1rej5 約2ヶ月前

自分でそのキャラをモデルにした別作品を作ってみるとか?
キャラもストーリーも理想な世界が作れますよ。

11 ID: LMdH4Yfw 約2ヶ月前

刀剣がそれだった(二次創作までしてなかったけど)
キャラロストや毎日ログインでやるの面倒になったからゲームやめた
やめた後からは好きなキャラだけグッズ買ってる

12 ID: MzLWhn1a 約2ヶ月前

キャラと曲しか取り柄がなく、運営のやらかしが多いジャンルに7年いました。
原作は半年で終わっちゃったので、終了後の6年半はずーっと運営が定期的に起こす炎上にイライラしながらもキャラと曲が好きで離れられず、次の推しに出会うまで活動を続けていました。

運営は変えられないので、自分が距離を置くか、他にもっと熱中できるものに出会えるまで耐えるしかないのかなと思います。
運営が酷かったお陰で、それ以降はどのジャンルに行っても運営のやらかしや学級会に対して、(〇〇と比べればマシだな、〇〇の運営に比べれば頑張ってるな)と大らかに流せるようになったのは、唯一良かった点かもしれません。

13 ID: 4VupsGP3 約2ヶ月前

そういうジャンルに現在もいる者です
苦しいけれども推しに愛着あると離れにくくて悩みますよね
自分なりの対処法としては、
推しの供給がある時以外は公式を見に行かない
創作に集中して推しと向き合うようにする
好きなキャラのいそうな別ジャンルにも触れて気持ちを分散させる
運営に対する考え方が違う(擁護しがちとか)フォロワーはこっそりミュートしてTLで見えないようにする

これで以前より快適に過ごせるようになり、穏やかな気持ちで二次創作も再開できるようになりました

14 ID: 3m7hQKGs 約2ヶ月前

・とにかくジャンル掛け持ちして推しが出てきた時だけストーリー読む これが一番いい
・公式も非公式(攻略サイトとか)も見ない
・出来ればそのジャンルのTLも見ない
ソシャゲジャンルで一回爆発して二次アカ消してアンスト寸前まで行きましたが推しがいる限りやめるのは無理だなと悟って今はこんな感じでやってます ソシャゲだと常に最新を追わなきゃ!の気持ちが負担だったのですが二次アカ消したらわりとどうでもよくなりました

15 ID: L2voz1RZ 約2ヶ月前

友人に作者アンチだけどキャラの見た目がツボ過ぎて他界隈に行けないと言っている人が居ます。
その人はアンチがバレないように今は活動を休止し、原作を追う事もやめています。
偶にコラボカフェに行ったりする程度はしていますが、やはり公式が駄目なら離れた方が無難な気がします。

16 ID: m8zPhw3U 約2ヶ月前

作者と信者が嫌いだけど隠して壁打ちしてる

17 ID: ldbLNunh 約2ヶ月前

それは辛いですよね…。

居場所や依存場所をいくつか持っておくことは、精神的に良い事なので、そうできれば良いのですが…。
なかなかそれも難しい、ということでしょうか。

他の方が素晴らしいご回答をされていますが、
・公式を見ない
・ひたすら二次創作だけ見る
・TLもそのジャンル関連でフォローしてる人を全てミュートにする

そして、できればもう1つ別にアカウントを作って、他の界隈を見てみて下さい。
無理にやるとストレスなので、できる範囲で。徐々にでも構いません。
『他に推しを作ろう!』と、無理やりすると、好きになれません。色んな界隈や作品に触れて、好きを見つけましょう。
...続きを見る

18 ID: jPA8gNdI 約2ヶ月前

前ジャンルで全く同じ状況でした。
私の場合は結局メンタルに限界が来て、半ば無理やり離れました。
視界に入れるのも嫌で、あらゆる公式アカウントをブロックしています。

だけど、今は作品に罪はないと思っています。
気に入らない部分があるなら早めに距離を置いてほどほどに楽しめば良かったのです。
私が勝手に期待して依存しすぎてしまい、作品との距離感を図り違えたことが原因です。

推しに対して「こんなに夢中になったことがないくらい大好き」とトピ主さんと同じことを考えていましたが、それって愛情じゃなくて依存や執着に近いと思います。
DV彼氏に優しいときもあるし…と思って離れられないのと同...続きを見る

19 ID: BeRC0uPG 約2ヶ月前

公式の一挙一動に踊らされるのが尺なので毎月の課金はやめる。欲しい時や読みたい時、得たい時だけ反応or課金する。公式には触れない。別に無理に追う必要ってないんだよね自分のペースで推してけばいいし。あと公式に文句言ってばっかりや逆に反応しなくなった人はミュート、これで結構楽になった。他に推しを作ってもいいけど無理やり分散させるのも違うかなって思うタイプなので、それで他に行く人も好きじゃないし見ても辛いのでミュート。とにかく自分の気持ちのいいTLを作る。

20 ID: ntaAmF7U 約2ヶ月前

1番好きなキャラがいる公式についていけなくなりました。
誰得なのか分からない高額グッズや謎コラボやアプリ開発でコケる前提みたいな売り方が応援できなくなり…作品としてはもう古いから、こうして名前が出るだけでもいいことなのかなぁと思っていましたが、素直に応援できるようなやり方をしてくれない公式を見ているとしんどくなりました。
へんてこな使い方をされる作品が見ていられないので「コンテンツとして枯れてしまっても、自分の中だけでキャラと作品を愛でよう」ということにして公式には何も期待しないことにしました。
自分が感じた推しへの好きをずっと咀嚼し続けてます。

21 ID: sPrWeiyp 約2ヶ月前

うちも原作者が読者側にモヤモヤを蓄積させる天才で、超〜地味な炎上というか小火を繰り返した挙句に色々あって実質打ち切り状態、オタクもほとんど悪い意味でクセ強なのしか残ってないから気持ちわかる。
それでも創作してイベント出ようとしてるから自分も悪い意味でクセ強なんだとは思うけど。

大っぴらに延々と愚痴ったり誹謗中傷したりしない限りは公式のことは全肯定しなくていいと思うし、二次創作するオタクなら、程度はあれど二次なんて全部キャラを自分に都合よく動かす私物化なんだから、好きならそのまま開き直ってやってていいんじゃないかな。
推しだって急に作ろうと思って作れるもんじゃないしね。

ただ、推...続きを見る

22 ID: 0D42ZcBg 約2ヶ月前

私も昔、漫画ジャンルで似たような感じでした
作品を追うのは薄目でたまに、自分の二次創作に没頭していました
そんな中別の作品にハマったので移ったという感じです
私は好きなことしてるはずなのに嫌な気分になるのが本当に嫌だったので、好きカプ愛でつつひたすら新規開拓も続けてましたね

23 ID: RQJ2Zqi3 約2ヶ月前

辛いですね~
私も似た状況になりましたが、無理矢理他ハマれるものを探しました
他が見つかるとウソのように苦しみはなくなりました!

そこまでハマれるものってなかなか見つからないですけど、探さない限りは見つからないので
ゆるーく、いろんなものに手を出してみてはいかがでしょうか。
自分が好きになる傾向を把握して似たものを探すことがコツです

けど、次にハマってもまた公式に苦しめられるかもしれないので、ちゃんとしている公式から探すのもいいかもしれないですね!
幸運をお祈りしています

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...

女性向け同人即売会でお隣のサークルから無配を渡されました。 お隣は攻め違いの苦手CPでしたが朝の挨拶をしたら...

キャラクターの理解、解釈を深めるためにおすすめのアプリやサイトがありましたら教えて欲しいです。 二次創作をしてい...

シリーズものの同人誌について。 先日初めてオフイベントに参加し、同人誌を1冊発行しました。 発行した本...

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...