創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qokgjJzL約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《147》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《147》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月11日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年03月15日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56626

7 ID: 1Rs7T5wl 約2ヶ月前

>>>うちの彼氏怒っても暴言なんか吐かないよ

暴言吐いて罪悪感に苦しむキャラの解釈聞くトピなのに全然主の質問に答えてないし
そもそも誰もおまえの彼氏の話は聞いとらんだろw

8 ID: AN1u3t7z 約2ヶ月前

めっちゃウケた

>トピ立て主、たておつです!

10 ID: a3qNcWMe 約2ヶ月前

それトピ主じゃなくて違うコメントに対する返信じゃない?
陰キャ全開でちょっと恥ずかしいよ

13 ID: 1mbJ0YA3 約2ヶ月前

10
コメントに対する返信だろうが、諸々ずれててツッコミ所満載だったじゃんw

15 ID: 1Rs7T5wl 約2ヶ月前

10
本人おつw
13が言いたいこと言ってくれたから手間が省けたわw

18 ID: a3qNcWMe 約2ヶ月前

15
彼氏がいる女は絶許マンがくれむにいるの忘れてた
ごめんね

35 ID: a3qNcWMe 約2ヶ月前

キャラを解釈するために現実の人間をベースにするのは誰でもやってることでしょ

46 ID: cjPg4aKr 約2ヶ月前

それ以前にモメサ精神ダダ漏れなまま論点ズレるコメしてるからこんだけ笑われてるんだけどね
自演擁護とか小物中の小物ムーブもしてるし…シンプルに頭が弱いからもう黙るか彼氏にレスバ変わってもらいな、匿名なのにここまで恥に恥を重ねる人も珍しいな

56 ID: EvPJyrKx 約2ヶ月前

横だけど、仮に「うちの父(兄)怒っても〜」だった場合でも「いやお前の家族の話は聞いとらんが???」ってなるよ

59 ID: CWjQvR2h 約2ヶ月前

これが彼氏じゃなくて私のお父さん怒っても暴言なんか吐かないよって書いてあっても何言ってんのコイツ…?ってなる
個人の狭い観測範囲の話は求められてない話題の時に「自分の周囲ではそんなことないんですけど?」ってコメントされてもだから何?としか思われんでしょ

9 ID: mKthsRiD 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます

小さい頃から漫画アニメにどっぷり浸かってて、二次創作の概念知る前からクロスオーバーや夢みたいなもの描いてたけどキャラを本気で嫌いになったりアンチ化したことなんかないわ
そんなんで作品への没入度測られてもな

11 ID: C62rqu8b 約2ヶ月前

「カッとなると〜」ってキャラのこと叩いてる本人がまさに「カッとなると暴言吐く人」にしか見えない……
キャラと違って後から罪悪感でいっぱいになって反省したりもせず「私は間違ってないのに」ってさらに怒りを溜めるタイプみたいだけど

12 ID: W91A26Fv 約2ヶ月前

「断片的な情報で叩く人」ではあるけど別にカッとなってはないのでは…?

14 ID: 1Rs7T5wl 約2ヶ月前

同じことおもった〜

クズとか暴言吐くのを「本当のこと言って何が悪いの?そいつが悪いんじゃん?」って思ってそう
「相手が悪いから攻撃的なこと言っていい」ってDVする人と全く同じ心理なんだけど本気で気付いてなさそうなのがこえ〜

自分の言葉が暴言だって自覚もなさそうだから当然罪悪感もないんだろな〜

16 ID: SfnAXtDv 約2ヶ月前

その人も11も一部の情報だけで他人の人間性をジャッジしてるようにしか見えないけど…
むしろフェイクの入った架空の人物が対象の方がまだマシかも

17 ID: p9xezVRm 約2ヶ月前

ブーメランビュンビュン

20 ID: mKthsRiD 約2ヶ月前

16
後から別コメで架空のキャラだけじゃなくて「情報が足りない」って言ってる人も含めて叩いてるよ

19 ID: P2Lg6iDz 約2ヶ月前

商品っぽい絵が避けられるって聞くと絵をSNSに上げるの嫌になってくるな……
しかも最近、実際に伸びてるのは本当に落書き、ラフ、描きかけのスクショばっかりだから余計にやる気なくす
でも上手くなりたいから一枚一枚ちゃんと描きたい…でもバズりたい…

31 ID: UwgH9KL6 約2ヶ月前

ちゃんと描いた絵=商品っぽいっていうんじゃないと思うよ。共感とか感情を動かすタイプの絵じゃなくて、キメ顔だったりすまし顔だったり、モデルが商品持ってキメポーズしてるみたいなタイプの絵のことだと思うけど…

37 ID: P2Lg6iDz 約2ヶ月前

いや、共感や感情を動かす絵でも商業美術風だとSNSではプロモーションっぽいから避けられるって意味では

60 ID: UwgH9KL6 約2ヶ月前

例に出てた、か◯げ先生の動画だとそういうニュアンスで言われてたんだよね。だからそうなのかなと思って。女性向けだとまた違うのかな

21 ID: Tjvmcq2u 約2ヶ月前

数日前に大量発生してたオタクのAセクを否定してた人たちに聞きたいことあるんだけどいい?

「AB創作するってことは恋愛感情あるじゃん」論ってつまり「AB創作者=恋愛感情がある(=潜在的な自己投影)=AB以外のA夢やB夢、モブAやモブB創作もできる」って解釈でいいのかな
AB創作できれば恋愛もできるはずって論調なら夢も行けるしそもそも固定じゃなさそうって思った

25 ID: HvG8nSOR 約2ヶ月前

違う
恋愛感情がある(=潜在的な自己投影)←これ全然イコールじゃないだろ。共感は自己投影と捉えるタイプ?

34 ID: MilO3JIA 約2ヶ月前

25
「AB創作するけどAセクAロマ」と「ABは好きだけどA夢B夢は嫌い」は同じようなものと思ってるから「AB創作するってことはAセクAロマは嘘w」の意味が分かんなくて…
どういう理屈でAセクは嘘って思ってるのか教えてほしい

36 ID: 2RoyVFhl 約2ヶ月前

コメ主が何を知りたいのかがわからん
「AB創作するってことは恋愛感情あるじゃん」論者に対して、
「あなたがAB創作者だとしてA夢やモブBも創作できるかと言われたら違うでしょ?」
と言いたいわけ?

38 ID: HvG8nSOR 約2ヶ月前

公式には存在しないABというカップルを生み出すって恋愛目線でマンガ読んでいないと出来ないことだし、それが可能ということは恋愛感情が備わってるはずという話ではないの?
恋バナ好きだけど恋愛感情はないんですって相当稀有な存在だと思うんだが

106 ID: bZ3m0IGD 約2ヶ月前

36
そう。私は創作に自己投影の有無は関係ないと思うし、恋愛感情なくてもABは書ける。逆に恋愛感情ないと書けないって人(Aセクは嘘w勢)は潜在的な夢なんじゃん?って思った。違うのかな?

38
稀有な存在じゃないよ〜友達の恋バナ聞いて「幸せそうでいいね!」って思うし。逆に言うけど友達の恋バナを聞けない人はAじゃなくて非モテじゃないかな?心の余裕が全然違うし
あと二次創作は工口の有無で伸びる伸びない変わるから興味なくても工口は書いたりする。参考文献はネットにいっぱいあるから自分が体験しなくても無問題

165 ID: 5bxNZQiq 約2ヶ月前

元々の呟きは恋愛や男に興味ないとか言っときながら創作してるじゃん、男や男の体に興味あるんじゃんっていう内容だよ
男の体に興味あるっていうのは図星だからかそこだけ綺麗にスルーされてるけど

172 ID: i81EpryO 約2ヶ月前

165
男の体っていうか人間の心理に興味があるんだけど…私の場合は心の動きをエンタメと思ってるんだけど、殺伐としてると病んじゃうから恋愛が手軽にできる創作なんだよね
あと165は「AセクAロマががBL書いてるのが気に入らない」ってこと?私の場合はHLもGLも好きだよ。同性愛と異性愛で描写できる葛藤は変わるから全部好き!でも自分が恋愛したいわけじゃないから夢は微妙

186 ID: 5bxNZQiq 約2ヶ月前

165だけど、私も別に恋愛したいとかじゃないかな。結婚してるし夫婦仲も良い。
ただ男の体にも恋愛感情にも興味があって、良い話を読むとドキドキするし興奮もする。確かに疑似恋愛に近い。
「AセクAロマががBL書いてるのが気に入らない」ではなくて、頑なに男や恋愛に興味ありません!というのがモヤモヤする
推しカプはあって創作してるなら言わせたい台詞や何やらがあるはずで、本当に無であればどういう感情でそれを創作してるのかとても不思議。心理学だけでキュンとする話を書けるか?
夢は違うっていうのは同意。私は彼と恋愛したいんじゃない。彼らのいちゃいちゃが見たい。

292 ID: FkKJZ7Nh 約2ヶ月前

IDコロコロでごめん。172です
感覚は仲人おばさんに近いかな…?
他人の恋愛感情とかには興味あるし見るのも考えるのも好きだけど、自分がいざそうなるって考えたらぬいペニ現象とかカエル化現象(分かんなかったらググって)みたいな気持ちになって無理。って感じかな
「他人の恋愛や創作には興味ありますが、自分の恋愛には興味ありません」を表現するにはAセクAロマ以外にないんだよね

22 ID: PMLgNjcJ 約2ヶ月前

時書きが面白くてずっと笑ってる
正直ちょっと消さないでほしい気もする
絵描きさんなのかな、ROMなのかな
本人が字書きなら変換で「時書き」なんて芸術的な間違いはしないと思うんだ

23 ID: iblTXkgv 約2ヶ月前

便乗対立煽りが誤字ってるのおもろ

24 ID: ZDzQ6LHx 約2ヶ月前

創作者が「承認欲求」を忌避したり嘲笑していいものとして扱ってるの本当によくわからない
承認欲求が強すぎるあまり変なことしてしまうのが良くないのであって、欲求があること自体は普通
創作してネットに上げてるのが承認欲求からじゃなかったら何なんだ

27 ID: HvG8nSOR 約2ヶ月前

これ勘違いしてる住民が物凄く多いけど、承認欲求は自分を認めてもらいたいっていう欲求
ただ見てほしいだけの人は承認欲求があるとは言わない

29 ID: 2QLIsNRg 約2ヶ月前

そうなんだ、知らなかった!
「見てほしい」はマズローので言うと自己実現になるのかな?

70 ID: JSgf5L9m 約2ヶ月前

作品を公開すること自体は社会的欲求じゃないかな
何かに所属したい、そのコミュニティに存在したいと言う欲求
尊敬されたい、すごいと思われたい、認められたいという欲求こそが承認欲求
作品を公開してみてもらえればそれでいい、は承認欲求とは言わない
作品を公開してすごいと思われたいし、思われなかったら不満を抱くほどの欲求であれば承認欲求

72 ID: JVCHErI3 約2ヶ月前

見て貰えればそれでいいし評価されなくても別に不満なんて抱かないけど、評価されたら嬉しいってのはどうなるのだろう?

30 ID: NirYfEGh 約2ヶ月前

前トピの985は単語だけ斜め読みして適当に書いたのか真面目に読んであれなのか
後者だとしたら心配になるレベルの読解力なんだが

32 ID: tsWOjLg7 約2ヶ月前

あのトピのキャラとは微妙に違うと思うけど…
近年だと典型的な暴力系ツンデレキャラって普通に好かれなくなったよね
昔から苦手だったし、自分の好みな優しいキャラとの対立構造作られること多くてすごく嫌だったから正直ホッとしてる

33 ID: MgVdRsDi 約2ヶ月前

自分はアセクシャルでもアロマンスでもないから実際の気持ちはわからないけど、カプ萌えするのに共感(自身の恋愛感情)って必須か?
自分はNTRもの好きだけど、別に寝取られたいとも寝取りたいとも思ってなくて、ただそういう状況になったときのキャラの心の動きとかが面白くて好きなだけだし……それと似たようなもんじゃないの?
それを「自覚がないだけで恋愛感情が〜寝取られ願望が〜」とか言い出したら「腐女子は自分の女性性を認められないから男同士の恋愛にハマり云々」って言説も反論難しくなるし、筋が悪いんじゃないのか

39 ID: 2RoyVFhl 約2ヶ月前

そう思う
ABカプが好きでもAやBと自分が付き合いたいかと言われたら無理…変人だし…みたいな場合多々ある
AもBもキャラとしてはもちろん好きだけど付き合うならC、みたいな

44 ID: wXV4xTJL 約2ヶ月前

同意 自分もAロマAセクじゃないけど恋愛感情はリアルと創作では別だと思う
シリアルキラーの本やヒトラーの本を読んで共感する人は少ないけど本は売れるし執筆する人も創作する人もいる
スプラッタホラーの映画監督や脚本家は全員殺人衝動があるのか?って言ったらNOだし

つまり探究心とアイディアがあれば十分に創作はできる 心理学を学ぶことと同じ

49 ID: HvG8nSOR 約2ヶ月前

恋愛をシリアルキラーやスポーツに例えること自体が間違えなんだよな
恋愛は法的に禁止されてる行為ではないし、老若男女問わず誰でも出来るものじゃん。出来ない理由がない
だから、他人の恋愛ごとには興味あるけど私にはその感情がないんですと言うと「え?どうして?」って思われるんだよ

50 ID: 1sLXpev7 約2ヶ月前

49
いくらなんでもズレすぎ
「経験がなくてもリアルな恋愛ものは描ける」に対しての反論ならまだ一理あるけど、「現実での恋愛に興味なくても恋愛ものを描きたいと思うかどうか」の話題で「現実で恋愛するハードルは低い」とか言われても意味不明

52 ID: HvG8nSOR 約2ヶ月前

誰もが体験できる恋愛を他のコンテンツに例えるのはおかしいよ

54 ID: qFlVg0Re 約2ヶ月前

52
いやだから「体験できるかどうか」と「したいかどうか」って別の話だよって言ってるんだけど……
体験だけで言えばAセクの人にもできるよ、実際に異性や同性と付き合ってみたけど全く恋愛感情や性欲が湧かなくて初めて自覚したケースもあるのに
人を傷つける行為も「法的にはできないから我慢してるけどしたい」って人はいるでしょ(そんな人なかなかいないしいたら怖いけど)

55 ID: OUoxi7jh 約2ヶ月前

52
AセクもAロマも知らんなら無理にコメすんなよ

41 ID: TF6hUXEW 約2ヶ月前

別にAセクAロマが嘘とは思ってない 自称だし好きにすればって思ってる
ただモテない芋オタクが言ってるのを見て鼻で笑ってるだけだから反論しなくても大丈夫

45 ID: OMY7aqRm 約2ヶ月前

それAセクAロマ全く関係ないじゃん
シンプルに「モテない芋オタクは鼻で笑ってます」でいいのにわざわざ性的指向っていうデリケートな問題に首突っ込むからあれこれ言われるんだよ

42 ID: G3hNYr7E 約2ヶ月前

「彼氏」の単語に過剰反応する人と、「彼氏」という単語が入ってるコメへの批判は全部彼氏持ちが羨ましい喪女の嫉妬だと思ってる人両方いるからレスバが捗るんだなあ……

43 ID: M1LopnEC 約2ヶ月前

わざと誤字って煽ってるんだよね

71 ID: G6IXwSKh 約2ヶ月前

目に見える釣り堀すぎてちょっと笑ったけどね

47 ID: PMLgNjcJ 約2ヶ月前

Aセクの話出てるから便乗しとこ

他人の恋愛をみて、素敵だよねと思うけど、自分自身に恋愛感情向けられたくないのはAセクではないの?
ABがイチャついてるのを書きながら「かわいいね、良かったね、幸せになってね」って思うけど、そこに作者である自分自身を差し込むなんてあり得ない。
AにもBにも自分を重ねる事はしないし、作者としては完全に観測者目線で書いてるつもりなんだけど。

48 ID: AUOrNtMQ 約2ヶ月前

なんで対立煽りするようなしょうもないトピが盛り上がってこっちのガチ質問は答えてくれないんや〜!
ハードルが低いからっていう理屈はわかるけどムカつく〜!!

51 ID: uv0NVqkP 約2ヶ月前

ガチ質問に答えるより他人を煽った方が楽しいっていう価値観を持ってる人間が集う場所だから

57 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

それに負けるような答える価値が無いかGgrksだからだと思う
答える必要のあるものには答えてるし自分は

67 ID: AUOrNtMQ 約2ヶ月前

そんな煽る人いるかなーと思ったらまさかここに来るとは驚きです!勉強になりました🙇🏻‍♀️

58 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

あいつには答えて自分のトピには答えないのむかつくなんでって言ってる人が
フォロワーが相互が反応しないって文句言う人種
お前の作品がつまらんからやしトピがつまらんからやで
自分を顧みないって無敵で羨ましいわどうしたらそうなれるん?教えて

74 ID: wNBMP6Sx 約2ヶ月前

私のコメントそんなに答える価値ありましたか!
ありがとうございます😄
自省しますので気持ちの良いコメントができないあなたも人の感情を顧みてみましょうね😍

62 ID: L5KyZkNt 約2ヶ月前

ほーAセクAロマは色々な恋愛体験をして、結果的に(広義の?)恋愛感情がないと気付いた人ってことなんだ
ってことはAセクAロマがその気になれば、それ目線の恋愛ものも見れるってことなんだな
考えてみたら今まで見てきたABの作品みんながべちょべちょに恋愛してるかっていうとそうでもなかった気がする
なんか勉強になったな今日は

63 ID: r0xLwA1o 約2ヶ月前

また対立トピ上がってるけど、立ててるの厄介ROMなんだろうな〜〜

64 ID: 2QOoNZ1H 約2ヶ月前

君みたいな人がこのトピでいちいち反応するから楽しくて立ててしまうんだろうな

65 ID: r0xLwA1o 約2ヶ月前

たぶんね、そう思う!でも自分が貶められるって分かるのに態々立てるの普通にドМだよね…すげーわ

68 ID: 0WY2nLGk 約2ヶ月前

「お原稿」は初めて聞いたんだけど本当に使ってる人いるのか…
「おげんこ~!」っていう芸人のギャグがよぎる…

69 ID: ox4ifYHP 約2ヶ月前

また言葉狩りスレかよ。別に暴言じゃないんだからいいだろうが

73 ID: wk0TKOIH 約2ヶ月前

お返ししたくないなら貰わなきゃいいだけでは?と思うんだけども

75 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

半ナマ有償依頼は界隈民じゃなくてもなんかヤバそうと思ってしまうし依頼は危険そう

76 ID: x2W0pPC4 約2ヶ月前

差し入れトピ
貰わない方法を提示してる人多いけど、あのトピ主は差し入れは欲しいけど返したくないって話じゃないのか…?

79 ID: dof69ajc 約2ヶ月前

「貰うのは嬉しいけど、一方的に貰うことで顰蹙を貰いたくない」だから、貰わないのも手の一つじゃない?貰うのは好きだけど、貰えなくなるのが嫌!って風には自分は読まなかったな。
勿論、貰うのは嬉しいんだから貰いっぱなしで顰蹙買わない(トピ主が気にならない)方法があればそれが一番いいけど、多数相手だし内心で「こいついつも持ってこないな」と思われることは回避難しいから、貰わない方向に誘導しがちになるのは仕方ないかな~と思った。

77 ID: qUjkP31y 約2ヶ月前

AセクAロマ自認のBL描きだけど、「BL描くってことは恋愛感情あるじゃん」って言われたらぶっちゃけ否定するのも肯定するのもむずいと思った
昔は自分にも恋愛感情がある前提で生活してたし、今はAセクAロマだと自認しているけど、複数人にそれ恋愛感情じゃん!て言われたら「そうなんかなあ」ってなっちゃうし
あと、恋愛感情・性的欲求なんて持ったことなくても、それ自体はごく身近なんだから想像はできるでしょ。恋愛してる人はこう思うんだなあって考えてそれっぽいものを書くことってそんな難しくないと思うよ。まあ自分の描いてるBLはブロマンスっぽくなるから強くは主張できないけど

78 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

Aセクが未だにわからんしぐぐってないけどきっと自分とは関係無いというのはわかる

80 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

あとぶっちゃけAセクを連想してしまう

81 ID: fOuRFHwl 約2ヶ月前

Aセク段々CP名に見えてきた

82 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

Webオンリートピ「既婚」「未婚」「字書き」「絵描き」のワードが抜けてるから不合格ね
モメサ検定失格

83 ID: IL6FMmB2 約2ヶ月前

ふと思い出したんだけど高校生のときクラスメイトが少女漫画雑誌のマンガ賞に応募してて、編集部のコメントが「ベタは良い」だったとわりと嬉しそうに言っていた
アナログ原稿しかない時代の話

84 ID: 5lxfZkwj 約2ヶ月前

1次創作と2次創作で垢を分けるか否かって
何百回と質問されてると思うんだけど過去ログ見ないの?
これからも繰り返すの?

86 ID: jdO1yUBS 約2ヶ月前

トピ立て乙
新年度まではこんな感じなのかなー

87 ID: ZUmbknMx 約2ヶ月前

悲劇の死のトピ主、作家を機械かなにかと思ってんのかね

88 ID: AN1u3t7z 約2ヶ月前

なんか荒れてんな〜
このままいくとこのトピ4日も持たなそうだな

103 ID: Ae1N2yF0 約2ヶ月前

荒れてる時は3日も持たない

89 ID: g1SB7FEx 約2ヶ月前

キャラを退場させる時泣いてくれる原作者いいなー
自ジャンルの原作者は「最近メインキャラ死んでないから死なせました!」とか「このキャラは死亡要員です!」とか「読者の阿鼻叫喚楽しい!」とかSNSでイキリまくるかきつい

96 ID: tEAlUaB6 約2ヶ月前

キャラに愛情がない、死なせてもなんとも思わない、キャラはあくまで舞台装置みたいなアピする原作者最近ちらほら見かけるけど、なんだろうね…

作者の勝手ではあるんだけど、それだけで自分はキャラ推しできなくなっちゃうな ストーリーは追うけど

90 ID: eB8o4q9K 約2ヶ月前

家族と暮らすのすら嫌すぎて共同生活も苦痛で他人と暮らすの無理だわと思ったけど、彼氏と同棲したら快適すぎてわろたの思い出した
一緒にいてもストレスにならない相手っているよね

98 ID: 93LStmBQ 約2ヶ月前

わかるわ…自分も家族と暮らすのにストレスたまりまくってたけど旦那との生活は毎日快適で楽しい
実家の割と近所で暮らしてるけど今でもできるだけ近寄りたくないし
相性ってあるんだなと思う

91 ID: AN1u3t7z 約2ヶ月前

フォロワーや相互の誰がいいねしてるとか把握してる人って全部の投稿確認してるの?メモとか取ってる?何十人何百人も?
自分50以下だけど確認しないし、反応ほぼなくても気にならないし、いちいち確認するの面倒くさく無い?

92 ID: LOfySgih 約2ヶ月前

ABかB受けどっちのオンリーにするかってトピ、最初の方のコメントの人たちは何を怒ってるの…?
もはや「固定」をNGワードみたいに捉えてる…? 普通の質問トピじゃない?

93 ID: VRZ4erP1 約2ヶ月前

自分は普通に答えてしまったけどマジで何を恐れてるんだろう
叩き誘発トピとか思わなかったけど

97 ID: 5KDeACuP 約2ヶ月前

最近来ないけど去年まではあの手のトピに必ず「これだから固定は」って暴言かましてくる人が常駐してたからうんざりしてるんだよ
固定の中でも解釈別れるし

94 ID: DNeYxota 約2ヶ月前

そもそも恋愛感情ってなに?って感じなんだよな。
自分は男でも女でも健康なんだから性欲はあっても他人に向かないなんて普通じゃん?って思う。
他人相手には人として好きになるし、大なり小なり承認欲求は生まれる。でも独占欲までは生まれない。承認欲求と独占欲は別。

異性でも同性でもすごく仲の良い人がカレカノできたり結婚しても、会う時間が減ることに寂しくなってもその人の新しい生活を思うと悲しくはならずに嬉しい。
だから独占欲が生まれる方が極端に稀。幼少期の親レベル。
なんでそこまで他の人が他人に対して独占欲や性的欲求があって当然のように考えてたり、執着するのかが不思議で仕方ない。
これはB...続きを見る

95 ID: 7F4uKGny 約2ヶ月前

自分の場合、「相手左右固定」「右固定・左固定」「相手違い容認か相手固定か」「リバあり・なし」はキャラやカップリングによって解釈が変わるから、「固定の方」っていう質問の仕方が毎回ピンとこないんだよな…これこれこういう関係性のキャラで相手左右固定の場合、みたいな質問の仕方ならわかるんだけど
「金髪は攻め」「黒髪は受け」「大きい方が攻め」「攻めより小さいと受け」「主人公は攻め」みたいに関係性とかキャラの性質を無視して何も考えずに「相手左右固定」にするタイプの人は信用できんのよ。あとキャラを大幅改変してまで自分のヘキにねじこむタイプの固定の人も…

99 ID: r0xLwA1o 約2ヶ月前

そんな難しく考えずに
左右相手固定のカプならで考えれば良いと思うけど。基本的にここでいう固定って左右相手固定の意で使われてる事が多いし

102 ID: tEAlUaB6 約2ヶ月前

わかる〜
自分も行為の左右や、相手違いのありなしがキャラや関係性の解釈に紐づいてる

今推してるカプは左右相手固定だけど、この2人はリバだと解釈して推してたカプもいるから固定派に自分は含んでいいのかな?と思う

属性で受け攻め決めるのもそうだし、推し右固定、推し左固定とかも自分とはカップリングに対するスタンスが違うな〜と感じる

100 ID: WIJnoy4m 約2ヶ月前

アセクアロマでも、恋愛なんてありふれた題材いくらでも知識やデータとしてインプットできるから簡単に描けてるな
数学とかあんま理解してないけど公式通りに計算しとけば正解できるというか
大衆的なテーマだから参考にするものはたくさんあるしとりあえずコレをこういうふうに描いとけばOK

ただやっぱりなんで推しカプの恋愛には興味あるのかは自分でもわからないな〜

101 ID: mHnlNuqs 約2ヶ月前

自分は性格悪いから唯一神がいる場合この人がおよそ何年周期でジャンル替えするか、この人がAB描かなくなった場合勢いはどの程度減退するか、この人について行きそうな取り巻き作家は誰で何人位かを事前に予測シミュレーションして神のジャンル替えが来た時に自分の予想がどれくらい当たるか観察してる。
いざごそっと界隈から人が消えても予測しておくとあーやっぱりって感じでダメージが少ない。あと自分の予測を上回るジャンル愛で創作続けてくれる作家が現れるともっと好きになる。

104 ID: mKWqR8sX 約2ヶ月前

AセクAロマの概念知ってから自分もそうなのかな?って思うことあるけどよく分かってない。
付き合った人もいたけど人間的に好きなだけで性的欲求はほとんど無かった。
今も誰かと一緒に暮らせたらいいなと思うけどそれは男でも女でもいいし恋愛がしたいわけじゃないんだよね。
友人でもいい。でもある一定の大切な枠にいる人じゃないと嫌ではある。
これってただの恋愛めんどくさがりなのか恋愛感情が無いだけなのか本当にわからない。人として大切っていう状態の人と一般的に言う恋愛はしたいとは思わないんだー

107 ID: gFoap0jl 約2ヶ月前

わかる
Aセクでも恋愛物語に興味示したり自慰したりはするみたいだから自分もそうなんかもって思い始めてる〜

105 ID: zAEwr5UP 約2ヶ月前

ジャンル友達ができないトピ公式が10年経ってるの大きな原因っぽそう
絵と小説どっちも上手い下手関係なく動いてる創作垢フォローしていけばフォロバしてもらえそうだけど、もうメインで活動してない人が多いジャンルなのかも

108 ID: b36DseaX 約2ヶ月前

二次元価格って二次創作ってこと?
二次創作のキャラクターなら相互からの表紙依頼で三万もらっていいのに半生だともらいすぎってこと??

109 ID: AN1u3t7z 約2ヶ月前

それ聞いてどうするってトピが頻繁に立つけど、曲のやつはその極み

110 ID: iblTXkgv 約2ヶ月前

辞書トピの2コメのお返事ありがとうございますって何が!?と思っちゃった

111 ID: XcawbLs1 約2ヶ月前

差し入れ用意しなかったら距離置かれるとか怖すぎ
一生オン専でいるわ

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...