創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qVWpKZyn約2ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《146》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《146》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月07日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年03月11日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/56470

7 ID: y8Vf4hwF 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます~!
おもしろいとかつまらないってより性癖に刺さるか刺さらないかみたいになってるなと思った...

8 ID: RWDKz5gV 約2ヶ月前

小銭の入金ひとつにしても正しい知識のある人と知ら無くて単に何にでも文句言うお気持ち警察に別れてて面白すぎる

18 ID: 4RMDH5ZL 約2ヶ月前

知らないのないは無いとは変換しないよ

9 ID: mX0wVfTo 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
男性と女性を分けたがる変なトピ多いね。

10 ID: IhVymagu 約2ヶ月前

アンソロは主催のためのものっていう人、そりゃそうだけど搾取されてるって言いたいのかな?
主催が最大手だった場合って搾取されるのは主催側では?と思うんだけど。たとえ完売再販なしでも自分の個人誌以上に見てもらえる機会が多い人だっているわけじゃん。

13 ID: hI6lXzGM 約2ヶ月前

なんで大手だと搾取されるのかわからんけど
自分の個人誌以上に見てもらえるから良いじゃんってそんなゲスい事考えて原稿してないんだわ
みんなそうなの?
いや結局は他人の原稿使って自分の好きにやりたい放題でジャンルや読者のためではなく自分の儲けと承認欲求の為に出すんだなって
アンソロってそういうものだと思ってる

いち個人のアンソロがジャンルの為とかは片腹痛いけど、売り方とか見てると不便な人欲しくても現地行けない人とかは考えてないし自分のやりたいようにやるのがアンソロだと再認識した

14 ID: IhVymagu 約2ヶ月前

個人誌以上に見てもらえるから参加するんじゃないの???実際自分が一番売り上げてるので皆露出機会拡大のために参加してくれてるんだと思ってたわ…じゃあいったい何のために…?
赤字でしかアンソロ出したことないけどジャンルのため読者のためとかそんなこと考えたことないな
やりたいから作ってるだけはマジでそうだから否定しないけど

15 ID: oChPzGkW 約2ヶ月前

個人誌以上に見てもらえるからとかではやらないかな
主催の企画を盛り上げたいとか企画が面白そうとかで参加することが多い

31 ID: estvG3Xi 約2ヶ月前

マイナーしか歩いてないからアンソロは主催が自カプ作品を摂取したいが為のものだと思ってるよ
実際皆身銭切ってるし、再販とか赤字がどんだけ大きくなるかわからない博打出来ない
アンソロによるから何とも言えないよ
質問する人の規模と答える人の規模が合ってないもん

11 ID: HA9ZLeXV 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます!
絵が下手だけど面白い漫画、ホームページ時代にはゴロゴロいた気がする
自分も若かったから絵が下手でも気にせず読んでた
今でもサイト残ってるかな?
具体的な作品名は挙げられないのでこっちで

36 ID: GQL68gOB 約2ヶ月前

いたね 有名な何人かは商業デビューしたね
絵の雑さとか気にならないくらい夢中になって読んだ気がする

12 ID: dpMuVlZy 約2ヶ月前

冨樫下手っていう人前からいるけど
絵も描いたことない小中学生ならともかくここでクダまいてもやばい人にしかなれんだろ
いや…もしかしたら宮崎駿が書き込んでるのかもしれん…

16 ID: kawSz7i2 約2ヶ月前

ほなならね理論を真顔で書き込んでるのしんどいて

21 ID: M7gEsRSJ 約2ヶ月前

くだまくというか正直に言ってるだけで批判したら信者が絡んでくるからその方がくだ巻きたくなるウザくて
正直ブランド力のみだと思うよ冷静に見てみ?みんなが良いというものを良いという安心感でしかない

32 ID: dpMuVlZy 約2ヶ月前

面白い、ハンター最近の読んでないから1話のゴンが魚釣りあげるとこまででいいからどこが下手か教えて欲しい

101 ID: KiZETJcv 約2ヶ月前

ワロタ!宮○駿ならやりかねんと思ったわw

17 ID: cXapeFyY 約2ヶ月前

maroon好きだったけど去年だか一昨年だかの報道でウエ…となってから聴いてないな
歌詞が歌詞なだけに…二次でよくある作者の顔が透けるやつだコレ

19 ID: q7ZBXYJt 約2ヶ月前

絵は努力で上手くなれるが漫画と小説の話作りの上手さは努力じゃ限界があると思ってる
才能があって売れてる暗殺教室の作者すら防御力をつければ勝率は上がるって言ってるくらいだし
才能がある人でさえマイナス要素を減らせってアドバイスするんだから、いかに話作り一点突破でぶっちぎりのプラス要素を作るのが難しいか分かるわ

20 ID: N3ys6ljw 約2ヶ月前

上手い下手と好き嫌い混同させてる人いるよな
本当に創作してるのか気になる

22 ID: fyxAJwuF 約2ヶ月前

承認欲求トピで出てた「何かをリポストしてもその内容に関する感想を言わない〜」ての自分も良くやるんだけどこれ承認欲求強く見えるの...?

23 ID: 8cmzZiKy 約2ヶ月前

承認欲求関係なくてワロタ
感想乞食のいちゃもんじゃね?

37 ID: qj1HSNvB 約2ヶ月前

その後に続く「私が〜私も〜私なら〜」までセットの文章じゃない?
ただRTだけする人のことを言ってるんじゃなくて、RTした後に毎回「私もこういう経験したからわかる〜」とか自分語りを始める人のこと言ってるんだと思う
まあそれにしたって好きにさせたれやと思うけど

24 ID: 8qrQOmNx 約2ヶ月前

主題がそこじゃないのは分かってるんだけど産卵は男女でもまあまあ特殊性癖では…?

34 ID: d4sBrQXl 約2ヶ月前

人間×人外とか人外×人外で女性側が卵生であればワンチャン…

これも特殊性壁かな

50 ID: NnY9OwQ6 約2ヶ月前

人外がわりと特殊性癖だとおもう……

25 ID: e23O8rIE 約2ヶ月前

面白いしつまらないわけじゃないけど
自分の好み、価値観と倫理観に合わなくて読めない作品だったら結構ある
だから面白いとつまらないだけだとちょっと区別できない

26 ID: fQsjY2P8 約2ヶ月前

承認欲求が強いのはいいと思うけど出し方が問題だと思うことはある

28 ID: v6HYLobK 約2ヶ月前

搬入複雑で諦めるレベルの印刷所ってどこだろ…?
問い合わせれば解決しないのかな

29 ID: vJhrfiEz 約2ヶ月前

話に何の動きもないし何の意味もない会話しかしてなくて「だから何?」ってしかならない漫画や小説が本当につまらないと思ってるんだけど、こういう話ほど支部やXで謎にブクマいいねついてるんだよねー…

35 ID: C6ApjsZv 約2ヶ月前

カプの日常の切り取りって感じの話けっこう好きだよ
私みたいなのがいるのでは?

39 ID: ni0uHgza 約2ヶ月前

ブクマいいねしてる人は29がなんの意味もないと思ってる部分に萌えが詰まってると感じてるんだよ
自分もそうだけど

30 ID: wexMSugX 約2ヶ月前

最近クレムの民度が急に下がった気がする
特定できるトピ(晒し目的?)とか、あと明らかに子供か書いてそうだなって感じの質問トピとか…春休み?

38 ID: JrwYsBc1 約2ヶ月前

大学は春休みに突入してるし受験シーズンで高校生も家にいたりして暇な未成年が多いんだろうな

58 ID: MmyWqe3t 約2ヶ月前

民度と晒しは前々からだけど春休みこどもおなやみ相談みたいな中学生レベルの文章力のトピ多くてウッとなる

60 ID: 0O6qHyzK 約2ヶ月前

夏休みシーズンも結構お子様が来て1人でトピ立てまくったり友達が私が好きなアニメ見てくれないんですけど!みたいなしょうもない投稿してた
まぁ民度に関しては今更

68 ID: VWZr0ioG 約2ヶ月前

そうなんだ
暴言コメの人がいなくなってこのところ落ち着いたイメージだった
なんか苦手な感じのするトピは非表示にしちゃうから見てないだけかな

33 ID: 0x3IVuc7 約2ヶ月前

小銭の両替
今年の4月から郵便局が100枚まで無料に戻すってニュースになってたな
少しは楽になるんじゃないか

44 ID: zOT9U2La 約2ヶ月前

ATMは相変わらず有料なんだね。
平日昼間郵便局行く時間なくてイベント二回分の小銭が溜まっている。

172 ID: 2DMGAHuT 約2ヶ月前

そうなんだ!
創作はオンだけだから関係ないんけど仕事で両替行かなきゃいけないからいいこと聞いた

40 ID: cwu1viEe 約2ヶ月前

漫画上手くなるタイプトピの描き切れる完成させられるって、下書きみたいなのでもオチとか結までネーム切れるってこと?内容の構成関係なく清書まできちんと描けるってこと?
どっちもできてる人が上手くなるってことかな

45 ID: FJIio9mp 約2ヶ月前

まさかそこがわからない人が居るとは今年1番びっくりしてる
清書に決まってるだろそして内容構成は良いものに限る

75 ID: mX0wVfTo 約2ヶ月前

横からだけど、ひとまず自分で決めたゴールで良いと思う。

41 ID: MiG4J8Eg 約2ヶ月前

tmblrのコメントトピ読んで、なんで相手に伝わるようなコメントの仕方しないんだろうって思った

少し前にも海外のオタクから「delete this」って言われてショックを受けたけど実は褒め言葉だった、ていう旨のポスト回ってきたけど、違う言語圏のオタクに対してそんな誤解を与えかねない褒め方する理由がまじで分からん

49 ID: OTQs57rz 約2ヶ月前

英語話者、特に米国系の人って英語が通じない人が存在することを知らない人がかなり多いよ
昔一瞬仕事の都合で現地に住んでたんだけど、極一部の知識階級層やエリート層はともかく、一般の人たちはマジでそういう認識で生きている

51 ID: dpMuVlZy 約2ヶ月前

Twitterと違ってtumblrは自分のリブログ整理用のタグ多いから相手に分かりやすいとかないと思う
多分変な褒め方するのキッズだよ
そこそこ大人多いファンダムならちゃんと配慮してくれる
マイナスな表現とかどっちに取れる表現してもポジティブな意味だよ:)って補足するオタク多いし
3回くらいまともに褒めちぎり倒して認知されてからomgfu/ckshitstopit運用に変えてくるオタクもいる

54 ID: MiG4J8Eg 約2ヶ月前

>49
はえーそうなのか…
島国の民としては想像のつかない感覚だな
ありがとう

>50
なるほど、tmblrまともに使ったことなかったから補完助かります
どこの言語圏にも配慮のできないキッズはいるという当然の話であったか
>3回くらいまともに褒めちぎり倒して認知されてからomgfu/ckshitstopit運用に変えてくるオタクもいる
笑っちゃった 配慮のできる大人が語彙の溶けた褒めをしてくるの何か微笑ましいね

43 ID: Nnh8qrmk 約2ヶ月前

固定に関して別に理不尽な批判や侮辱はしていないコメントにまで噛みつく人を見てると「固定厨、そういうとこやぞ」って思う
まともな固定派の人まで変な目で見られる大きな要因の一つだよ

46 ID: FJIio9mp 約2ヶ月前

描い下手でもプロにはなれるけど若いうちにきちんとやっておかないと歳とったら加齢で見れたもんじゃない絵になるから基礎は身につけておいて損は無い
同じ内容なら上手い方がいいし投稿したって二次創作したって上手い方がいいし

48 ID: FJIio9mp 約2ヶ月前

絵もスポーツも、身体を鍛えないと劣化するし1日サボれば3日理論もあるし(これは実際は10日以上に匹敵する)「本気じゃないから本当は凄いから」と言われている人も全盛期の絵はそのうち無理になるだろう
いざ本気で描こうとしたら「あれ?おかしいなこんなはずじゃ」となる

52 ID: jeSfCJl1 約2ヶ月前

これって小説は関係ないよね。ブランクあったのに劣化どころか上達したからビックリした
私が特殊なのかもしれないけど

56 ID: dqRTmLnJ 約2ヶ月前

私も字書きだけど劣化した。年取ったせいもあるかもだけど、世界を構築する思考能力やら文章力やら語彙力やらなにやら諸々低下した。
小説を書く脳内スイッチが入れば小説になるけど、そのスイッチがなかなか入らず作文しかかけない。

66 ID: nrew2bIY 約2ヶ月前

小説も劣化する
まず手と文章が繋がらなくなる
滑らかに文が出てこなくなる
毎日書いてるとある程度じわじわ伸びる。ライターズブロックもくるけど。

77 ID: 6gIKnzFW 約2ヶ月前

長い間人と話さないとおしゃべりがうまくできなくなるのと似たようなものだよね
数日なら影響がないし、多少のブランクならインプットがうまく反映されれば以前より上達することもある

112 ID: jeSfCJl1 約2ヶ月前

初めて小説書いたときも結構上手く書けたから、小説はあまり関係ないと思ってた

53 ID: JUpu0MG1 約2ヶ月前

監督の名前上コメで見かけて、さっきから米良氏の歌声がずっと脳内駆け巡ってるのだけど〜
何故〜何故ものの◯なんだ〜なんでだ〜

55 ID: 5dt37C12 約2ヶ月前

フォロワーの地雷トピ、置かれている状況がまんま自分すぎて応援したくなった

57 ID: wvpujsEa 約2ヶ月前

〜と〜ではどちらがいいですか? みたいなトピ、聞いてどうするんだよっていつもイラついてしまうんだけど、皆普通に回答してるからイラつく自分の方が変なのかな
せめてなんの目的で聞いてるかぐらい書いてほしいと思ってしまう

62 ID: rKEQ35lX 約2ヶ月前

自分はあれ大嫌いだし意味ないと思ってるし意図もわからない
答えてる人はよほどの暇人か自語りしたい前のめりな人だと思ってる

106 ID: jYO1qcaN 約2ヶ月前

なんか乱立してるよね
複数じゃなく一人がたくさん立ててる気がする

59 ID: WsRijTwu 約2ヶ月前

見下してる互助会ごときとネタかぶりの”シュチュ”笑

61 ID: OsMBzVAX 約2ヶ月前

作品投稿したら1時間くらいしか見るの我慢できないなあ しかも1回見たあとは何度も確認してジワ伸びする様を観察してしまう
評価見たい側なのでトピズレだからこっちに

67 ID: psrdT5XQ 約2ヶ月前

ジワ伸び観察わかる…
評価あるなし見るより投稿する時が一番ドキドキするし、何回もプレビューして何回も手直ししてしまう、どうしても手直しするとこなくなったらアップする
性癖丸出しのやつを人様の目に見えるとこに置く瞬間がやっぱり緊張する
一つ二ついいねとかつき始めたら、同志!って心の中で握手してお風呂入る、お風呂から上がってまた見ちゃう

78 ID: sEvNRfSo 約2ヶ月前

爆死だったら嫌だなと思いながら、どうせ見るので、見るんだったら初動のブクマ率とか見たいから深夜に見に行く……一箇月くらいはちょこちょこ見るなあ

じわ伸びも、多分userタグで検索してくれた人が他のも見てくれてるのかな、と思ってありがたい
そんな一回で沢山ブクマ取れるような上手な人じゃないから

64 ID: z9xuidkP 約2ヶ月前

胎児のデフォルト設定は女子でそこから男子になった胎児の痕跡として子宮のような物が残ると聞いからオメガバースも産卵も地雷じゃなくなった
もちろん現実じゃ無理(現段階では...?)だけど、フィクションだと捻り放題
それよりもオメガバースが現実のLGBT問題と絡められて創作されるのが苦手なんだ...
まず海外勢のオメガバース創作は読めない。面倒くさい事になってるのが目に見えてる

65 ID: nrew2bIY 約2ヶ月前

偶然拾った紐で受けを拘束すんな
煮ろ

69 ID: 0MI3S6Q5 約2ヶ月前

え、なにそれ面白い
名作 無人島に生えてるペン構文?

72 ID: loxeE0DR 約2ヶ月前

紐を煮て柔らかくしてから使うと聞いたことある
やさしさかもしれないが、慣れてる攻め感が出ててコワイ

103 ID: KiZETJcv 約2ヶ月前

コメ主さんや72さんみたいな人がいるからクレム好き~
無知な私は消毒って意味かと思いました

338 ID: 7meIziR0 約2ヶ月前

紐で煮るって言うからチャーシュー作るんかと思った

70 ID: R1exgAZ7 約2ヶ月前

普段割と短文・長文感想もらってる人が人気絵師から一言+αの短文感想もらった時に
「尊敬する神からの感想は何にも代え難いくらいうれしい」的なこと言って
それまで感想送ってた人らが「え、わたしたちの感想ってなんなの?」と荒れてたの思い出した

92 ID: hfWu7pgK 約2ヶ月前

いるよね~お気に入りの人や擦り寄ってる大手から声かけられるとそのときだけ舞い上がって
はわわ!大手様から感想をいただいてしまいました!まさか私ごときがもらえるなんて!創作活動して良かった!なんて
表で騒ぎだしてそれまで声かけてた人たちをイラつかせる人

71 ID: JrDg2RFz 約2ヶ月前

評価見れないトピ見て久々にpixiv見たらちょっとブクマ増えてた
滅多に探しに来る人がいないジャンルだから嬉しい

74 ID: pB0sEDQX 約2ヶ月前

立ちながら高速会計の小銭入れトピ消えた?

76 ID: v6HYLobK 約2ヶ月前

フォロワーの地雷〜トピ、中高生かなと思ったらやっぱ学生だったな(大学生かもしらんけど)
あのくらいの歳はSNSでの人との付き合い方みたいなのを立ち止まって考えてからSNS始めた方が良さそう
SNSに重きを置きすぎてる子多すぎる

79 ID: vo41uJXA 約2ヶ月前

またフリゲ制作キッズがトピ立ててる…
最早なりすましかと思うレベル
そんな事に囚われずにもっと勉強とかしてろ

80 ID: n5qfABQt 約2ヶ月前

自分も男性妊娠ネタ苦手なんだけど現代科学では不可能だからって理由がはっきりしてるので、将来的に男性妊娠が可能になったら自分が今抱えている嫌悪感はどうなるかとか、社会の動きがどうなるかってのは気になる。生きてるうちには無理そうだけど

139 ID: OotLm3Ny 約2ヶ月前

現代科学で不可能だから、って視点面白いな。猫耳やショタ化も駄目ってことだよね?たとえばどら◯もんのアイテムとかも全部駄目なのかな。性的なことに関することだけ?何か本当に実現した時苦手がなくなるのか気になるね。

81 ID: 0O6qHyzK 約2ヶ月前

フリーゲーム主ってこの間自分の作ったゲーム貼ってた高校生?ヨシヨシされたのが癖になってまた来ちゃったか……

82 ID: u8rBM4dl 約2ヶ月前

ヨシヨシ待ちトピだよね
キッズって言いたくもなるわ

87 ID: 0O6qHyzK 約2ヶ月前

前トピでたくさんアドバイスされたのにまた同じ内容で吉牛狙いってちょっと甘ったれすぎるなと思った
メンタル弱すぎるし創作向いてない

83 ID: PJTGhQXb 約2ヶ月前

頑張ったのに評価されませんとか、他の人はあの程度で評価されてるのにとか言ってる奴の作品って絶対下手くそ
見なくてもわかる

84 ID: u3aNp0XD 約2ヶ月前

こういうカプ書きたいって言っただけで、傷つけられたって言う人いるのか
怖いな
自分はXはやってないけど萌え語りする場所は置いてるから、そういうのも読まれたら傷つけられたって言われるのかな
もうひたすら作品だけ書くしかないんか

89 ID: jvhpK5Xc 約2ヶ月前

私はあの主の言うことを全て真に受けてはいない

111 ID: v6HYLobK 約2ヶ月前

そうそう
勝手に相手のこと悪者にしたいだけの人だから
気にしすぎなくても大丈夫だよ

85 ID: KxklBCcj 約2ヶ月前

ああいう人がここに常駐するのが癖になったら不満ばかりで手も動かさず夢が叶わないまま大人になり、ただただ愚痴を吐き散らすだけのモンスターになるんだろうな。自分も気をつけよう。

86 ID: jvhpK5Xc 約2ヶ月前

また自称高校生来てるじゃん コメントしてるやつもいい加減学習しろ

88 ID: dqRTmLnJ 約2ヶ月前

ネガツイ
度々お気持ちを書いてはヨシヨシしてもらうか反応がなければ消す人がいて、嫌な気持ちでみていたけどやっぱ皆嫌だよね
大手だから好かれているところばかりが目に入るし、誰かの悪口を言えるほど仲のいい人もいないから一人でもやもやを抱えてたけど、ちょっとすっきりした

90 ID: KzdWiCGJ 約2ヶ月前

トピじゃなくて作品でチヤホヤしてもらいなよ
劣等感に苛まれるならさっさと新しいゲーム作った方がいいじゃん
こんなとこで背中を押されたらその先は転落だよ

100 ID: KiZETJcv 約2ヶ月前

だよね。うまいこというね!

91 ID: WgkuejL6 約2ヶ月前

解釈語りって他sageになりやすいし言い方ひとつで印象違うからね
壁打ちは自由だけどいざという時表立って味方になってくれる人もいないから繊細の自覚あるなら人一倍発言には気を付けてリスク回避しないと駄目だわ

93 ID: SIU7GkgH 約2ヶ月前

あのトピ主とほとんど同じ感じで燃えてしまった人知ってるけど、その人のツイート見たらどう見ても自ageする時に他sageが入ってた。これは不快になる人普通におるわって思った。その人は他を攻撃する意図はなくただの自分の意見だと言ってたけど。
何言うのも自由だとはいえ、そういう発言は本当に敵を作るよ……って思った。

95 ID: u8rBM4dl 約2ヶ月前

ちょっと考えればリスクあるってわかることなのに「加害者にされた」ってトピ立てするくらいだから何にもわからないで解釈語りしてたように思えるんだわ

97 ID: jvhpK5Xc 約2ヶ月前

壁打ちなのに相手の状況を知ってる見てる見に行ってるそれに関しては狭い界隈なのでと濁す
言い分が信用できないんだよね

105 ID: R3BrbD6Z 約2ヶ月前

無自覚に他sageしてる壁打ち自界隈にもいる
壁打ちで人とも話さない癖に自分の解釈違いの話をやたらする奴 やっぱり敵作る事もあるんだな

94 ID: 7GPThkRd 約2ヶ月前

アラフォーで同人に飽きたトピ、飽きてないから書き込めなかった…
自分の場合、萌のエネルギーでむちゃくちゃに狂うってオタクからある程度冷静にはやりを見極めて流行に乗っかること、技術を上げることを楽しむことに切り替えてからまた楽しめるようになった
旬ジャンルでうまい漫画を描ければ売れるし楽しい
もちろんキャラも好きなのは前提だけど昔みたいな「狂い」はない
若い頃みたいにがむしゃらに履修して雷に打たれたようにハマり、生活を犠牲にして萌狂い…みたいなことはせずにはやってるのをピンポイントで履修、絵の練習を趣味にして同人誌を出すって感じで楽しめてる

96 ID: E7c6uskA 約2ヶ月前

感想の返信TLに流すの1日に4〜5件くらいまでだったら何とも思わないけど、あまりに大量だと嫉妬とか関係なく迷惑だからやめてくれ〜って思っちゃうな。何も言わずミュートするけど

98 ID: RfjdpLOq 約2ヶ月前

壁打ちなのになんで知ってるのって言われていたのが気になる
上手く人付き合いができないから本垢は壁打ちだけど、人様の作品は見たいからROM用の垢は持ってる
狭い界隈ってことは供給が少ないから検索も必死になりがちだし、知っていることに何も違和感を感じなかった

118 ID: SXRzHIe8 約2ヶ月前

ID変わってるだろうけど98
主題はトピ主の不自然さじゃなくて何故外をみていたら悪いのかだよ
あのトピのレスの一個目が何故知ってるの?で、二個目が告げ口じゃない?だからトピ主が濁す前から外を知っていることが普通ではないと思われてる

120 ID: SXRzHIe8 約2ヶ月前

118の二行目がちょっとおかしかった
「何故界隈の出来事を知っていたらおかしいのか」

99 ID: JrDg2RFz 約2ヶ月前

ゲーム制作のやつ昔Ibが大ヒットした横で同じフリゲ製作者が自分の作品は何で…って病みに病みまくってた人が出て該当スレでネタにされてたの思い出した

109 ID: kHQZg2Ks 約2ヶ月前

Ibはあの美術館の隙のない不気味さといいストーリー性といい、本当に完成度の高い作品だというのに異論はない
ただ某有名実況者が実況しなかったらあそこまで爆発的にヒットしたかなと思うことはある
いずれにしても完成度が高い作品だからこそ、多くの人の心をつかんだのは確かだけど

102 ID: JUpu0MG1 約2ヶ月前

久しぶりの浮上が出来ない感覚が自分とは違う…
知らぬ間に界隈すっかり過疎ってるし少ない人数の
互助の結束強くなってるし、なのにイベントは結構ある。同人誌買わないからイベント付近は浮上しずらいし、作品投稿してる人も少なくなってて悪目立ちしたくないからと、ずるずる浮上できずまもなく1年…
タイミング逃したままジャンル熱冷めそうだ

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...