創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: DtiwQr712ヶ月前

左右相手固定の人に質問です。 フォローする人も左右相手固定です...

左右相手固定の人に質問です。
フォローする人も左右相手固定ですか?固定詐欺はどこからだと思いますか?よかったら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YBxIFOyP 2ヶ月前

固定が多いけど攻め違いや雑食の人もいる
「自分が描くのは左右固定、相手違いや逆カプは能動的に見ないし萌えないけど目に入ってきてもスルーできる」って感じなので

相手違いや逆カプを描くのはもちろん、いいねやブクマしてたり読んだと公言してたら詐欺だと思う

3 ID: YOit9mEw 2ヶ月前

自カプがABなら、AB含むB受け雑食みたいな人もフォローしてる
攻め違いは興味ないけど見ても特にダメージ受けないから

どこからって例えばどういうレベルがあるんだろ?
「固定じゃなかった」以外にあるの?

4 ID: CdlDHU5q 2ヶ月前

AB左右固定はAB型左右固定しか見ないし繋がらないからAB左右固定と言うんだけどわかって貰えないよねこれ
それ以外は言葉通り全員詐欺なんだけど
生産元気にするしAB以外をやってる見てる描いてる繋がってる人には近づかないし主催のアンソロやWebオンリーも出ない

24 ID: トピ主 2ヶ月前

自分もそうだと思ってたんですが、意外と見れたり繋がれたりできる方はいるようです!
固定の捉え方ってこんな沢山あるのかと驚いてます。

5 ID: mjQM8ivn 2ヶ月前

狭小界隈すぎて「誰が誰をフォローしてて誰をフォローしてないか」が見えすぎるから逆カプ者(見渡す限り一人だけ)もフォロバした
逆カプミュートワードにしてるので、逆カプ者の作品は単体絵やコンビ絵にしか反応してない

順・逆・リバ合わせても活動中の創作者がギリ片手に収まらないくらいの界隈じゃなければ、相手左右固定・逆リバ×ってプロフに書きたかった
目に入るのは構わないがいいねは押したくない…

16 ID: puOTEBVt 2ヶ月前

自分かと思った
わかりすぎる
界隈狭いと雑食化せざるをえなくてしんどい

なんでも見れるふりしてるけど本当は解釈一致のABしか見たくない…

17 ID: z0bOVaKf 2ヶ月前

相互になったBA者は自分のABにずっと反応くれるから、申し訳なさを覚えつつ「いつか界隈賑わってお互い平和に棲み分けられるといいよな…」と願ってる

16の界隈も潤うように願ってるよ…

60 ID: P3BCO0vL 2ヶ月前

忖度してる時点で君たちは相手左右固定ではない

61 ID: uExJcwBX 2ヶ月前

>60
いや、固定だけど固定って明言すると角が立つ状況だから、プロフには書かない書けない人もいるって話ですよ
フォロバの忖度はしている、反応は忖度していない、みたいな状況だと思ってもらえれば。

17も言ってるけど、界隈にはにぎわってほしいと思ってるから、波風立てたくないわけで

固定だから、同じ推しカプ好きな人が増えてほしいわけで

はたから見て優しい世界だな、楽しい世界だなって思ってもらえてたら、ゆくゆくは創作者が増えたり、その中に自分の推しカプ者も現れて増えてくれるんじゃないか…っていう可能性も夢見てるわけで

だから、フォローされたらフォロバだけはするよ…この界隈怖...続きを見る

6 ID: iZJg3pt2 2ヶ月前

事前に逆カプ見れません・自衛のため繋がってからもFF解除する可能性ありますって説明してるし実際にFF整理して選別しまくってる。

あと左右固定って生産元も気にする人のことだと思ってるから、いくらカプ無しオールキャラ絵でも生産元が逆カプ地雷カプの人だったらいいねRTもしたくないしbioに行って確認してる。
それくらい徹底して左右固定名乗ってる人とだけ繋がってる。

7 ID: HcKv4Pft 2ヶ月前

固定CP以外に反応してたら固定じゃないんかい…ってなる
固定って言わなきゃいいのになんで固定アピするんだろな

8 ID: LHRxtJ3W 2ヶ月前

左右固定以外は一切無しでしょ?
反応一切しないで心の中で好きまでは把握できないけど。

9 ID: Xl38NEib 2ヶ月前

左右相手固定名乗るならフォローする人も左右相手固定でしょ。それしか見れない描けないから固定なんじゃないの?それ以外をフォローしてたらあー見るのはなんでもの人ねってなって普通に詐欺だと思う。そこまで徹底してないなら固定って名乗らないほうが楽だと思うけど

10 ID: gLhFkbjy 2ヶ月前

界隈雑食の人しか居ないしBA書きます読みますフォローRPしますの人しか居ないからしかたなくフォローした。向こうはわたしがAB固定っぽいから何年もリストで眺めてたんだって。反応来るようになっておおってなったけど被弾率も上がって低浮上になってる。ABの人とだけ繋がりたい・・・。他カプ読みます書きます呟きますはぜんぜん構わないけどAとBはAB以外書きません呟きませんの人がいい・・・

11 ID: y4s3nl2R 2ヶ月前

生産元から気にするから左右固定しかフォローしてません
左右固定って言ってた相互が今は何故か雑食になってる相互が居ますがミュートにしてるので一切見てません
周りから見たら固定って言ってるのに雑食フォローしてるって思われてるかもしれませんが

12 ID: y4s3nl2R 2ヶ月前

詐欺だなって思うのは固定と言いながら相手違いや左右逆見てる時だと思います

13 ID: d2u4TyXE 2ヶ月前

フォローするのは原則同カプ左右固定(非公式BL)の人だけど、自ジャンルのwebオンリー開いてくれる公式男女カプの方とかジャンルのスペースとかもくりとかよく開いて普通に作品ファン同士ってことで仲良くなった他カプの方もフォローしてる
唯一フォローしないのは逆カプやリバありの創作者くらい

14 ID: U9cX0Cqs 2ヶ月前

オタク日常垢で、イベントで話して楽しかった人をフォローしたりしてるから端から見たら雑多に見えるかも
あと10年くらいやってるから同CPでフォローした人が別ジャンルで別CPになったけどフォローそのまま…ってパターンもある
CP名入れてくれる人はワードミュートで自衛できるから雑食でもフォローしたりする、入れてくれない人はミュートかリム

書くのは固定、見るのは雑食タイプは固定じゃないやん!とは思う

19 ID: 5CVRleHm 2ヶ月前

自分も他カプや他ジャンルの知り合いや友人もフォローしてるから
書くのは固定、見るのは雑食
とそのまま表記してるけど
固定原理主義の人的には他カプと繋がってるなら「固定」表記するな!って感じなのかなあ
固定という言葉を拡大解釈し過ぎてる気がするけどな…

20 ID: U9cX0Cqs 2ヶ月前

「他カプと繋がってるなら」というより、「他カプを読むなら(=受け入れられるなら)」固定表記じゃなくてもいいのでは…?と思ってたんだけど、拡大解釈と言われたらそうかもしれん

私はどのジャンルどのカプでも絶対に左右相手固定になるタイプだから、余計に「固定」表記にこだわってしまってるのかも

21 ID: bfFSVZ4h 2ヶ月前

左右相手固定というのは、AとBならAが攻めでBが受けのABしか創作しない・好まない状態を指すだけと思ってた
固定同士じゃないと繋がらないとか交流しないとかはただの固定の中の過激派でしょ
創作スタンスと交流スタンスって別だと思う

38 ID: bfFSVZ4h 2ヶ月前

そして自分は生産元も気になる過激派寄りだから、生産はABだけど読むのは雑食さんは固定詐欺とまでは言わないけどフォローは無理
推してないCPがTLに流れてくるだけなら平気とか地雷はミュートしまくってるから雑食と繋がっててもAB作品しか見ないって人は固定でいいと思うんだけどなー

22 ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。左右相手固定でもフォローするのは雑食でもいける方が多くてびっくりしました!左右相手固定の方は書くのも読むのも交流するのも、固定の方だけだと思っていたので。
同じ思想でも全然捉え方が違うんですね。
引き続きご意見よろしくお願いします!

23 ID: L9TiElIf 2ヶ月前

・描くの固定、読むのは雑食
・固定以外もフォローしている(身内の場合ありだけど)

この二つが筆頭。

25 ID: トピ主 2ヶ月前

読むのは雑食ってことは、相手違いや逆カプが地雷じゃないってことでしょうか?

26 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

フォローするのも見るのも描くのも左右相手固定のみでそれ以外の人は左右相手固定とは言わないんだけど?覚えて帰ってくれ

27 ID: gxbnUTis 2ヶ月前

見るのも描くのもABのみで相手違いや逆はミュートしまくって絶対目に入らないようにしてても、固定以外の人をフォローしてたら固定とは言わないの?
じゃあなんて呼ぶの?雑食ではないし………

29 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

27
カプ無しなら固定
カプありなら雑食
お帰りはあちらです

30 ID: uERdbLNO 2ヶ月前

29
固定ではないとしても他カプ一切見ないなら雑食とは呼べないでしょ………
これで雑食名乗ったらそれこそどこが雑食やねんってトラブる

31 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

寂しいから、見るものが無いからと飢えのあまり他に手を出してしまった人は生き延びる資質があるから誇っていいよ
固定を貫いて餓死よりいいんじゃないかはメンツより命大事だから雑食化する人の方が賢いよ
ただ代償として二度と固定は名乗れないけど軽すぎる代償やろ
固定名乗らなくても固定で生きなくても良くない?雑食だとなにか困るの?雑食のこと見下してるの?

32 ID: QCOJPGxR 2ヶ月前

31さん

27です
それで固定じゃなくなるのは全然オッケーだけど、物理的に他カプ一切見ないんだから雑食は名乗れないと思ってるけど違うのかな(カプ名を必ず明記するかつ萌え語りせず作品のみ投稿してる人しかフォローせず、そのカプ名をミュートしているので自カプ以外の作品は一切目に入ってこない)
飢えのあまり他に手を出したって言うのはなんのことかわからないけど………私のことじゃなかったらごめん

33 ID: yrQcAUN6 2ヶ月前

ABとかカプ名だけ載せとけばいいよ
固定じゃないけどだからって雑食とも呼べないと思うから
というか他カプ見る気ないくせに雑食名乗ってたら他の生産者からしたら謎でしょ

34 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

他カプ見る気ない癖にって、27とか固定以外をフォローしてるから見る気しかないじゃん
ここでも他カプ見るとか見るだけなら固定以外って人も多いし
それで雑食名乗ったら他の人に謎って?謎だと思う方が読解力無い
無理に固定にしがみつかなくてもいいし固定なんて不便なだけでなんの得もないのになんで雑食さんなのに固定名乗りたがるのかな
謎だし固定詐欺されて迷惑なのはこっちなんだけど
別に違法じゃないから名乗りたいなら詐称してていいけどさそうまでして?ってのが純粋に謎

36 ID: 4M9dhZaG 2ヶ月前

自分のこと固定だと思ってたけど実際に固定を名乗ったことはないので詐欺ではないです
他カプの話振られたりしてAB以外見ません見る予定もないです、って人が雑食名乗るのはおかしいと思ってます
書いてないこと読み取りすぎで怖いです
33さんの案のカプ名だけ書くことにします

52 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

どこからが固定詐欺?と聞かれたから詐欺の基準書いたら固定詐欺師激おこじゃん

28 ID: i5Ko4s07 2ヶ月前

左右相手固定ですが、自界隈は生産は固定・見るのは雑食タイプが多いかな
フォロー欄までチェックしてたらフォローする人がほとんどいなくなりそうなので
相手のRPを切る&ミュートワード駆使してます
逆カプは絶対無理なので逆カプ描いてる人はフォローしないけど
ABメイン描いてる人なら攻め違いやってる人もフォローするかな…(受け違いを界隈で見たことがない)

ホントは生産も見るのも固定の人だけフォローしたいけど、それだとTL寂しすぎる…

35 ID: npfvKGkJ 2ヶ月前

界隈に自分以外の固定はゼロだと悟って以来、一切プロフとか見ず全フォロバして即アカウントミュート。反応は一度もしない。リプとRP感想にだけ愛想良く返す。
相互じゃ無いと反応拡散しないカスしかいない限界集落なのでこうなった

もし私と同じ思考の人が界隈にいるなら私のことは固定詐欺に見えるとは思う
他人の作品は一切見てない

37 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

自界隈描くのはAB固定だけど見たり繋がったり本を買ったりするのがAB以外も含むなら雑食と書いてたり固定と名乗らないのにここのエセ固定の人たちの固定という名称への固執って何?固定だと良い事あるの?なんでそんな必死なの?固定だと名乗ると金が貰えるならわかるけど

39 ID: VPFYmlSi 2ヶ月前

こういうのは「描くのはABのみ」って表記だけにしてほしい。
AB左右相手固定は生産も閲覧もABだけだと思ってた。

生産元も気になる人にとっては大事だから固定にこだわるんだよ。棲み分けたいだけ。
こういうのをめんどくさがる時点で固定じゃないよ。こだわりないなら左右相手固定表記しないでほしい。自衛できない。

48 ID: qg0JmcQS 2ヶ月前

「描くのはABのみ」と「描くのはAB固定」ってそんなに違うもんなんかねえ
頭に「描くのは」が付いてるのを見た時点でさっさと自衛すればいいのではと思うんだけど

54 ID: 5CVRleHm 2ヶ月前

他カプの友人と繋がってるだけでも固定を名乗るなって、勝手な脳内マイルールっていう自覚無いのかね
固定という一般名詞は過激派の特別な所有物でも称号でもないんだよ、文字通りの意味しかない
「のみ」「だけ」と日本語としての意味は変わらないのに「のみ」なら良し!「固定」は使うな!とか意味が分からない

本来は提供してる物がABのみならAB固定と書いても何も嘘じゃないのに、こういう人が騒ぐから「描くのはAB固定(見るのは雑食)」と詳しく書く人が増えてるんだろうに、そんな表記の「固定」にも必死で詐称するな!エセ!と噛み付くとか病気でしょ

40 ID: iMuRD61h 2ヶ月前

>>AB左右固定はAB型左右固定しか見ないし繋がらないからAB左右固定と言うんだけどわかって貰えないよねこれ

AB左右固定は推しCPはAB!左右固定!の意味だよ
他CP地雷とか、フォローする相手もAB固定のみって意味は含まれてないよ拡大解釈だよ

逆CP地雷!左右固定しか本当に見れない!って場合は自分のbioに追記した方がいいし相手にそれを求めるのは違うよ…配慮求めすぎでしょ…

41 ID: VPFYmlSi 2ヶ月前

ここで聞いてんのはAB左右相手固定の話では?

42 ID: f58CietG 2ヶ月前

わかる
他カプ特に逆カプは嫌って当たり前、なんなら叩くみたいな人が界隈に多くてあーあって感じなんだよね
こっちは好きなものを愛でて推すだけよ

45 ID: iMuRD61h 2ヶ月前

抜けててごめん
それでも自分が好む・生産するのはAB左右相手固定って意味だけで逆CP別CP地雷や交流相手もAB左右相手固定だけって意味は含まれないと思う

43 ID: qSI98Brz 2ヶ月前

描くはABのみ、読むのもABのみ
生産元はきにしないのでフォローしてる中には逆もいけますって人もいるけど
そういう人の全年齢ものは読まない
過去にABオンリーで出した全年齢本をBAオンリーのお品書きにのせてた相互がいたから(ブロック済み)

固定詐欺は左右相手固定(モブは除く)の人かな
注意書きなしでモブB前提のAB小説読んでしまって左右相手固定じゃないだろって思った

44 ID: トピ主 2ヶ月前

トピ主です。固定叩きはやめてください。あと左右相手固定の方だけに聞いてるので、違う方はコメント控えてもらえたらありがたいです。

47 ID: s2ymkxjf 2ヶ月前

こんなトピ立てたらこうなるに決まってるじゃん
過去トピいくらでもあるしそれ読んだらわかるのに蒸し返すし過去何度も同じ論争が起きてるから正直迷惑なんだよトピ立てられること自体が固定からしたら
これを招いたトピ主が悪い

46 ID: w8D7u5P9 2ヶ月前

左右相手固定で逆リバ相手違いが苦手だって公言してる人か、すごく好きな壁打ちの人だとフォローする
見るのは雑食と、ミュートするから見てない人の差は外からだとわからないから安心できる人以外は見るのも避けてる

固定詐欺だと感じるのは左右相手固定表記されてるのにモブ絡みを好きだったらかな
自分はAorBに対する第三者からの一方的な恋愛感情も苦手なのでそういう描写あるとこの人固定じゃないかも…となりがち

50 ID: 6lUCNser 2ヶ月前

書くのも読むのも相手左右固定だけど繋がってる人はABメインの雑食がほとんどだよ。悪いけど自カプ以外はミュートワード設定してるから流れてこないし万が一流れてきてもスルーできる。
ちなみに自分以外の固定の人たちは壁打ちが多いけどそもそも相手左右固定派はすごく少ない。

51 ID: VxJuH3az 2ヶ月前

フォローは左右相手固定だけにしたかったけど狭い界隈でB受けメインの人達を仕方なくフォロバしたらミュートワード設定しててもすり抜けてきて地獄
他にもABとCD好きってbioに書いてたから安心してフォロバしたらCB描き始めたりB総受けし始めたりと詐欺多すぎてしんどい

53 ID: pXeKl1Ej 2ヶ月前

固定ですが周りに固定がいないびっくりするほど雑食ばっかりなのでしょうがなくフォローしてます
固定だけの人がいればいいんですけど、固定から雑食になる人多すぎて

56 ID: TuIno9Xb 2ヶ月前

プロフィールや普段の発信から固定に見える前提で、事情がわからないからフォロー欄に雑食やカプ違いがいるだけで固定詐欺だとは思わないけど、完全固定だと信じることもできないのでフォローは絶対しないかな。
仕方なく雑食もフォローしてるって人はなんでそこまでして誰かをフォローしたいの?交流票欲しさ?

57 ID: O0otYbl5 2ヶ月前

詐欺だと感じるのはいいねやRPしてたり本買ってた時かな。生産ABのみ読むの雑食の人をフォローしてるだけの人は詐欺とは思わない。自分は生産元も気にするけど、読んでるのがABのみならAB固定だと思ってるよ
ただ流石に生産BAやCAの人をフォローしてたら詐欺かも……と思う。ABの生産してるならABだけ見てるのかもしれないけど生産が相手違いならそれ読んでフォローしてるようにしか思えないから

58 ID: mBRA6LQT 2ヶ月前

推しカプはできる限り沢山読みたいから総受け者とかもフォローして他カプはスルーしてる
リバ者は無理逆カプ地雷だし謎の平等論が嫌い

59 ID: gvksbx1Z 2ヶ月前

書くのも見るのも左右相手固定でそのつもりでフォローもしてたけど相互がいつの間にか逆カプも書くようになってミュート 界隈のほとんどと繋がってる交流大手だからブロックブロ解だと角が立つ つらい 逆カプを称賛してる人も多くて超低浮上になった

62 ID: 7KZsIM1B 26日前

界隈に人が少ないからって雑食をわざわざフォローする感覚が分からない
ここには固定が居ないんだなと余計に固定が離れるだけだから絶対しない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...